送別品のリクエスト(出産関係)

レス41
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あかり

出産を機に、新卒から長年勤めた会社を退職することになりました。
昔同じ部署だった方達から、有志で餞別の品を贈りたいと言って頂いたのですが、金額はどのくらいの物をリクエストしたら失礼にあたらないでしょうか?
(有志のメンバーは、30〜40代の男性3、4名程だと思います)

せっかくなら育児に必要な物が良いと思ったのですが、私が今頂けるなら嬉しい物は(金額に関係なく)
・抱っこ紐
・ベビー用電動鼻水吸引器
・おくるみ
・離乳食作りに使えるブレンダー
などです。
夫に相談したら、一人1000円くらいの負担が妥当ではないか?と言っていたので、これらはさすがに予算オーバーかもしれませんが…。

金額のアドバイスや、オススメの商品がありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性からの贈り物には相応しくない

有志の方々は男性ですよね? 赤ちゃんの物をリクエストしても…希望とおりにはいかないのでは?
    あくまでも トピ主さんへの贈り物でしょう?出産祝いじゃないのだし…
    ご自分の使うものとかで 5000円程度で 買う事に苦労しないもの〜 百貨店が遠いのに 百貨店でしか売ってないものとかは止めて〜 リクエストしては?

• 金券どうですか?

お仕事お疲れさまでした。

私は退職の時に、金券で頂けると嬉しいです。とリクエストをした事があります。
    そうすれば金額も頂けるものを頂くだけなので気にする必要ないし、仮に欲しいものが予算オーバーでも自分でお金を足せば済むので。

出産、頑張って下さい。

• 何パターンか伝える

わたしも過去にそのように打診され、迷った挙句に
    「◎◎という抱っこひもか、◎◎というブレンダーか、絵本が欲しい」と伝えました。
    値段は2万、6千円、数百円〜とバラけるようにしていたので、その中から「じゃあ抱っこ紐を送るよ」といただきました。
    遠慮しすぎても失礼だし、予算オーバーでも厚かましいと思われちゃうし、難しいですよね。

赤ちゃんと楽しい生活を。

• んー

男性です

ご主人の言われる通り、一人千円ぐらいが妥当かと。

そうするとおくるみが妥当じゃないですか?
    抱っこヒモと電動鼻吸いは一万ぐらいするし、離乳食はまだ先ですからねぇ。

ちなみに洋服は辞めた方が良いです。
    とくにお出かけ用。タンスの肥やしになります(笑)

• わかる範囲で、私が買った物の価格。

抱っこ紐は価格がピンキリです。
    子供の大きさによって、新生児の時には大き過ぎになってしまうメーカーもあります。
    あと、抱っこの向きを縦なのか横なのかでも違いましたよ。
    うちはエルゴで新生児用パッドとかのセットにしたら、三万越えでした。

おくるみは退院する時とかに使う物でしょうか?
    これは二千円位とかでありました。

鼻水吸引器(メルシーポット)一万二千円位かな。

ブレンダーは四千円位のを買いましたが、使いませんでした。
    子供に食器を用意しようとディズニーの離乳食セットというのを七千円位で買って、その中のすり鉢みたいなのが重宝してしまいました。

抱っこ紐は、胎児のおおよその体重がわかる頃にそれに合わせて自分で見た(試着出来るはず)方が良いと思います。
    腰の所のベルトがガッチリ目とか、色々あるんですよ。

あと、オムツケーキは六千円位と一万越えのとかあります。ボリュームの違いですけど。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 二度目のレスです。

金額のアドバイスって、欲しい商品の価格の事では無かったですよね…すみません。

私の場合は現金の方が多く、リクエストとかしなかったので何とも言えないのですが、頂いた物で重宝したのはピジョンのマグセット(飲む所が成長に合わせて変えられる物)と、お尻拭きケース、オムツ(新生児より大きいサイズ)でした。
    的を得ないレスばかりで申し訳無いです。

• 男性に頼むなら

男性でもわかるものを頼むとよいのでは
    肌触りのいいちょっと高級なバスタオルとか?!
    バスタオルって拭いたり敷いたり
    くるんだり役立ちます。
    育児に必要な特定なものを頼むと
    男性の奥様方に負担がいきそうです。

• そうね

おくるみ一択。
    抱っこ紐その他は夫婦で選ぶべきよ。
    種類がいろいろあるから、他人に使い勝手の悪いものを選ばれたらお互いに不幸。
    出産、頑張ってくださいね。

• アルバム

トピ主さんのあげてらっしゃる物はほんの一時期しか使わないものなので、餞別の品としてはさびしいかなと思いました。

私がもらって重宝したのは昔懐かしの品ですがアルバム(空の)です。

写真をデータで保存も良いのですが、印刷してアルバムに貼っておくと子どもも喜んで見るんですよね。
    そしてアルバムなら少なくとも私が生きている間は捨てることは無いですし。

アルバムってそこそこの値段するんですよ。
    私も一人1000円くらいが妥当だと思うので、
    予算にもピッタリだと思います。

• 旦那さんはさすがですね

旦那さんがいちばん事情を理解している。

一人1000円が妥当なんですよ。
    出したくない人も1000円なら出してもいいと思う金額

おくるみにも使える大判のバスタオルくらいが
    いいかと思います

お祝いの品を人に要求する場合は
    相手に負担のないことが大前提です

• オムツがいいんじゃないかな

>金額はどのくらいの物をリクエストしたら失礼にあたらないでしょうか?

そんなの、相手の収入だとか価値観によるので、ネットで聞いてもわからないですよ。

>せっかくなら育児に必要な物が良いと思ったのですが、私が今頂けるなら嬉しい物は  (以下略)

予算を聞くこともできないような間柄で、失礼にあたるかどうかが気になるような方に、本当に欲しいものを要求なんかできませんよね。

こういう場合には、「自分が欲しいもの」にあまりこだわらず、相手にとって都合がよさそうで、自分が貰っても困らないものにするのがいいと思います。

オムツ(ケーキ)なら、予算によって調整しやすいし、量が多かれ少なかれ使うものだし、消耗品だから、他のものと違って選んでもらった内容が気に入らないからって処分に困るってこともないし、無難なのではないでしょうか。

• 写真立てはいかが?

今はスマホでいくらでも撮影でき眺めることができますが、意外と額に入れた写真も良いものです。
    義父母の家には我々夫婦の子供達の写真が山程あり、幼い頃の写真などはまじまじと眺めてしまいます。
    我が家には飾ってある子供達の写真は少ないのですけど、それでも時折しみじみ見つめます。

おおよその好みのスタイルを伝えて写真立てを選んでもらうと「同僚が贈ってくれた」物に「可愛いお子様の姿」が入って何年にも渡って楽しめますよ。

抱っこひもはご自身で選ぶことをお勧めします。
    使い勝手が合わないことがありますので。

• 露骨ですが。

私も金券もしくは現金で頂くのが一番嬉しいですね。
    露骨なのはわかるのですが、もし赤ちゃんの物でも赤ちゃんのうちは、やはり母親の好みが100%ですからね。
    抱っこ紐でも様々なものがあると思うし母親によって使い心地の良し悪しは一人ひとり違うと思うからです。
    自分で試してから購入したいですね。

何にしろ頂いたお祝い金を足して「自分で満足するもの」を購入したいと思うからです。

現実な事言うと有志の方たちは皆男性で、これが欲しいと言ったところで選んで購入してくれるのは、その男性陣の中の誰かの奥さんとかですよね?多分。
    奥さん悩ませるのも気が引けるというか。

子育て大変ですが、楽しくもあります。
    頑張って育児なさってくださいね。

• いやいや、はっきりと「予算」を聞こうよ

自分のつもりと相手のつもりを確認しないのはトラブルの元。
    せっかくお祝いと言ってくれているのに、トピ主のほしいものが予算オーバーでも品物で言われたら相手は断りづらいでしょ。
    トピ主さんもランクの低いものをもらったり不満足になったりしたくないだろうし、相手に不満を持たれるのは避けたいなら、聞くべきですよ。

わたしも夫さんの金額が妥当な線だと思います。

以前贈って喜ばれたものは、子供の記録用の絵本みたいになってい本状のものでした。
    中に記録(体重とか)書き込んだり、子供の手形を押したり写真を張ったりして両親が作り上げていくものです。
    で、半端があったらちっちゃなおもちゃを添えます。
    いかがですか?

もし、予算が多かったらトピ主の候補のものを是非。

• 送別の品は出産祝いじゃないからね

退職に際しての送別の品でしょう?
    親しい友人からの出産祝いではありませんよ。
    あなたの職場が既婚女性の若いママさん
    ばかりならともかく、
    独身者や既婚でも男性も多いのなら、
    余計な面倒はかけずに
    普通に使える自分のものか
    家族で日常に使える程度のものを
    リクエストして下さい。

折角だし、どうせ使うしと赤ちゃん関係、
    育児関係で考えてますが、ピンキリ有りますし、選択が難しいので相手も困ります。
    希望と違う変な物が来ても、イラっとする
    でしょうし、そういうものはもっと気安い
    友人達にお願いしましょう。

どうしても子供のというなら、
    ◯ちゃん本舗や育児系専門店の
    ギフトカードでお願いするぐらいが無難かと。
    あ、金額指定は無しでね。

• 一人1000円=予算3千円のマタニティギフト

「さすがに」「かもしれない」と思うなら、トピ文にウィッシュリストとして挙げない方が良いですよ。
    このリストを見ただけで「トピ主さんは非常に厚かましい人」と強く印象付けてしまいます。
    トピに挙げる時点で既に夫さんが
    >一人1000円
    とおっしゃっているのですし、トピ文としては
    「一人千円予算、有志3,4名の予測、予算3千円でお勧めの商品を教えてください。併せて失礼に当たらない金額の妥当性へのアドバイスもお願いします。必要なものは下記ですが高額すぎて申出られません(以下ウィッシュリスト記載)」
    とした方が有益なアドバイスがもらえると思います。

トピ本文のウィッシュリストは価格的に実家の親御さんや兄弟姉妹や長年の昔からの親友にリクエストするレベルの物だと感じます。

要は予算3千円で何が必要か?何が職場の送別のウィッシュリストとして妥当か?です。
    品物リストも夫さんに相談なさったらいかがですか?
    トピ主さん夫婦の育児に必要なもので常識的な商品をいくつかピックアップできるでしょう。

私の過去の経験では、スタイやハンカチタオルセット、ルイボスティー等のノンカフェイン茶のティーバッグ、デカフェのドリップパック、などをもらいましたし贈ったことがあります。
    後輩に任せた時もそんな感じでした。
    女性ばかりの職場で何にしようか?と相談された時に私が「無香料のベビーにもママにも使える素材のクリーム。どうしてもママの消耗品は後回しになりがちだしストレッチマークで悩んだから。」と提案したら、「そのストレッチマークの悩みって当事者しかわからないはずよ」と経産婦の先輩から即却下されました。
    そう、リストアップする品物は「独身一人暮らし男性でも理解共感できる商品」がお勧めです。

• うーん

ベビー用品って結局自分で使いやすい物が一番だと思います。育児の中で便利に使おうとリクエストしたら使いづらくて結局自分で買い直し、ってなる事も多いですよ。出産前には必要!と思ってても全然使わなかったりもしますし。
    リクエストして頂いた物だと捨てられないし使わなきゃ勿体ないかなと不便なのに使ってストレス溜まったり。
    例に挙げてる物、どれも種類が多いし選ぶ方も大変じゃないでしょうかね。送り主が男性なら尚更。全員で買い出しに行くわけじゃなく代表者が買いに出向くのでしょうから、買いやすく選びやすい物がいいと思います。

それに、退職されるから餞別なのであって出産祝いじゃないですよね。
    ご自身が使う物や家族で使う物の方がいいような。
    どうしてもベビー関連がいいなら、絵本とか積み木などのおもちゃはどうでしょう。記念として残るし、使いにくくて不便!って事もなさそうです。
    金額は1人2000円までですかね。3人と仮定して、5000円前後なら負担にならないかと。

• Amazonカードは?

もうすぐご出産おめでとうございます!
    私も色々出産のお祝いを頂きましたが…出産経験ない方から頂いたお祝いは、可愛いけれど使えなかったものも多かったり…。せっかく時間を割いて品を探してくださったのでしょうに申し訳なく。
    男性からの出産祝いとなると、男性がリクエストの品を探すのは難しい・もしくは奥様が駆り出される事になるかと。
    『初めての出産で、まだ何が必要になるか分からないので、Amazonカード(もしくはベビーザらス 等の金券)で頂けるとありがたいです。』はいかがでしょうか?

• 餞別の品だから赤ちゃんのものじゃない方がいいのでは

相手は男性だし、みんなの気持ちとしてはあくまでもトピ主さんを送る餞別の品だと思います。
    だからトピ主さんの使う品をリクエストしたほうが良いのではないでしょうか。
    赤ちゃんの品は男性が選ぶのに困ると思うし、安全性や使い勝手も含めて自分で選んだ方がいいものもあると思います。

赤ちゃんとお母さんは一心同体だし、これから育児がトピ主さんの生活のメインになるのですが、トピ文に挙げてあるものって基本は赤ちゃんの使う物ですよね。極端な言い方をすれば「餞別の品に夫とペアルックのマフラーを所望する」みたいな、自分の送りたい相手とちょっとズレてるような感じがするように思います。赤ちゃんに贈りたいんじゃなくてあかりさんに贈りたいんだけどな…っていう感じ。送る側として嫌なわけじゃないけど、しっくりこないような感じです。

例えば折り畳み傘とか、大容量のエコバッグとか、万年筆とか、貯金箱とか、サボテンとか、価格に幅があって(予算に合わせて自由に選べる)、あまり女性的なセンスが問われないようなものがいいのではないかなと思いました。

ちなみに私は同じように男性から餞別のリクエストを聞かれたときに「万歩計」を所望しました。ウォーキング頑張ります、ということで欲しかったので。
    これも価格がピンからキリで、女性らしいセンスは必要なく、どこでも手に入るものです。

• あとあと 使えるもの

抱っこヒモなど、
    一定期間のみの利用となるもの。も
    いいですが、

私の場合は、
    あとあと ずっと長く使えるもの、

更に、私だけでなく
    子供まで嬉しくなるものを
    いただきました。

今でも大切な宝物です。

「子供の名前入りの食器」です。

子供さんの お名前が漢字でしたら
    漢字で。

読みやすさは、一時的には
    ひらがなでしょうが、
    そこは、やはり
    自分の名前をしっかり認識し、
    また、命名理由など
    話すきっかけにもなりますので。

フォークや、スプーンも
    販売されていますが
    一番長く使えるのは、お皿かなと。

名前入り 食器 などで
    検索いただくと
    色々出てくるかと思います。

その中から、
    「このような感じのをいただけたら
    嬉しいです」と、
    お伝えされたらいいかなと。

我が家では、使うたび、
    子供は、自分の名前を指しながら
    嬉しそうに「◎◎!」
    自分の名前を言います。

私も、
    「うん、◎◎♪
    ◎の、この字はね、
    優しいという字なの。
    ◎◎は、いつも とっても優しいね」とか

「お母さんの お仕事のお友達が
    おめでとう!って、
    プレゼントしてくれたんだよ。
    たくさんの人が、
    ◎◎が生まれたのを
    お祝いしてくれたんだよ」

と、話しています。

子供も私も、毎回ニコニコです。

• 「お気持ちだけで・・」と言えば、金封になるんじゃない?

へぇ、今時は中年男性一同で贈る場合でも、
    物のお祝いをしようと思う方達がいらっしゃるのですね。
    女性陣だと、ショッピング感覚の商品選び好きな方も多いので
    品物のお祝いも金封もどちらもよくあると思うのですが、
    男性だけのグループで金封とは考えない方達なんですね、
    そうなんだ。

予算も分からない状態だと、リクエストし難いですよね。
    あくまで私だったらですけど、「お気持ちだけで・・」と言うかも。
    >昔同じ部署だった方達 とのことなので、
    きっと今は、それほど接点の無い方達なのだろうと想像します。
    気を遣っていただいてお祝いを貰っても、内祝い的お返しはするとしても
    では次に先方に何か祝い事があった時に自分が祝えるかと言うと
    接点がもっと薄くなっていれば、その時何か返礼出来るのかな?と
    それもちょっと不透明そうだし
    それなら「お気持ちだけで嬉しいです。ありがとうございます
    どうぞお気遣いなく・・」
    と言うかなと。
    リクエストをしなければ、先方の考え通りでいいのですから、
    先方のお志のままに金封になるのか、品物になるのか、
    はたまた、言葉だけのお祝いになるのかは分かりませんが、
    それをそのまま有難く受け取れば良い気がしますが。

• おくるみは好みがあるし、鼻水吸引機は使わないかもしれない

予算の観点ではありませんが、おくるみはなんだかんだ自分好みじゃないと使わないと思います。
    そもそも私は使いませんでした。
    鼻水吸引機も「電動が欲しい」と思うことはありませんでした。
    これはお子さんの体質とか季節によるとおもいます。
    私はドラッグストアでも売っている、大人が吸い取る(といっても鼻水が直接口に入ることはない)器具をつかっていました。
    それすら数えるほどしか使っていません。
    必要になった時に買えばいいと思うので、金額にかかわらずお祝いでもらうにはもったいない気がします。

こんなのどうかなと思うところでは、母子手帳ケースはもう持っていますか?
    お子さんが生まれると診察券とか保険証とかお薬手帳とか増えるので、そういったものをスッキリ収納できる母子手帳ケースはあると便利です。
    保険証と乳幼児医療費助成券がケースから取り出さずとも提示できるタイプのが私としてはおすすめです。
    病院に行くときはこれをもっていけば大丈夫!という状態だとご主人だけで通院の場合も楽です。
    ただしこれをリクエストするなら「〇〇の母子手帳ケース!」とハッキリ言わないといけませんね。

あとは花束。
    これはいらない人はいらないと思いますが、私は豪華な花束と言うのをもらう機会が滅多にないのでもらえるとうれしいです。
    退職する人にはもれなく会社から贈られるというのなら有志の方に頼む必要はないかもしれませんね。

高いものをリクエストしてビックリされるよりは、ご主人が言うように一人当たり1000円くらいで済むようなものをリクエストするのが無難じゃないでしょうか。
    予算が余ったらそこになにかプラスアルファで付け足してくれるんじゃないでしょうか。
    男性ばっかりだから、そこまで気が回らないかもしれませんが。

• 難しい

男性にそのリクエストをしても男性の奥様方の誰かがプレゼントを用意することになります。
    正直面倒くさいです。
    ここは、美味しい焼き菓子や羊羹が食べたいとでも伝えたらいかがでしょうか。
    そりゃあ実用的なものが欲しいのは分かりますが、相手の負担にならないものにした方がいいと思いますよ。

• 退職のお餞別ですよね?

そして、出産はまだですよね?

何が欲しいか聞かれたのでしょうか?

その方達との関係性にもよりますが、私なら気持ちだけで十分と言って遠慮します。

反対の立場なら、育児関連の物は無事に出産してから贈ります。

トピ主さんが、どうしても赤ちゃんが生まれたら使える物をと思うなら、予算は1人1,000〜1,500円位の物が妥当かな。

• おくるみかな

有志を募ったら、男性のみ3〜4名?
    なぜそうなるかよくわかりませんが、それでしたらあちらの負担は少ないに越したことないでしょう。
    だって、トピ主さんとは異性ですし、退社後はお付き合いする予定が無いですからね。

負担が千円として、もし男性3人だったら3千円です。細かいですが、消費税込みで1人千円までにしようと思ったら、2700円以下のものしか買えません。

育児用品で、2500円前後のものなら、おくるみくらいしか思い浮かびません。
    ただ、男性社員に育児用品購入させるのもどうかと思います。

私なら、男性社員3〜4名だけの送別品なら、辞退してしまいますね。お気持ちだけで十分ですと伝えます。

• カシウエアのベビーブランケト

私がお祝いで頂いて一番長く役に立っている物はカシウエアのおくるみです。
    赤ちゃんの頃はおくるみとして、5歳になった今でも寝る時に抱いて寝ています。

とにかく肌触りが良いので本人も気持ちが良いみたいです。

定価でも1万円ほど、ネットで購入すれば6〜7千円程度で購入可能です。
    少し予算オーバーかな??

お祝いを用意してくださるのが男性であるならば、分かりやすく具体的に指定してあげた方が贈る相手も助かるかなと思います。

• 一人1000円くらい

一人1000円くらいで買えるもの

安いものなら〇〇円で買えるものでも
    プレゼントに安いものは選びにくい

ブレンダーも買えそうだけど、
    大手メーカー買えば高いよね

某ショッピングサイトのウェブで銘柄指定でコレ!と頼むか
    金券、ギフトにしてもらうか
    タオル、よだれかけ、くらいが実用的かつ買いやすい価格です
    一番役立てたいなら金券で、使うときに足します

• 買いやすいもので

面倒なリクエストはやめておくといいですね。

通販で買うのかどこかお店に買いに行くのかわかりませんが、こだわりのものはやめておいた方がいいです。

金券などのリクエストはお友達ならともかく同僚にはやめた方が良いと思います。

私が思うにタオルなどどうにでもなる物が良いと思います。
    例えばバスタオルにしたとして、良いもの一枚や気軽に使える値段を数枚とか、値段に合わせて購入する人が選べるので楽かと思います。

• その金額は贈る方のプライドが傷つく

〉夫に相談したら、一人1000円くらいの負担が妥当ではないか?

相手は30−40代の男性社員ですよね。その年代の人達に一人千円はないわ〜。
    私だったら、「見くびられたもんだ(泣)」、と贈る気持ちも失せます。

以前の部署の方々と言うことですから、トピ主さんとも良好な関係が築けていたんでしょう。その中でも心安く、気さくに話せる人はいませんか?
    冗談っぽく、「ご予算はお幾ら位ですか?(ニコッ)」、と聞いてみたら?

個人的には、4人合計なら最低でも1万、2万でも妥当、4万はチョット、という感じです。

品物は、どなたが書かれていた、チョットお高めのバスタオルなんかいいかなと思います。タオル物だと組み合わせで値段の調節がつくし。
    赤ちゃん用品という指定だと、おじさん達には商品選択が厳しいかも(笑)。

• 出産祝いなの?

退職のお餞別ではなくて?
    「出産祝いも兼ねて、何かリクエストありますか?」と言われているのではなければ、勝手に出産を絡めない方が無難ではないかと思うのですが…
    出産祝いとなればお返しなども必要になってきますし。
    トピ主さんが「せっかくなら出産後に役立つものを」と考えてしまうのであれば、育児にも必要なタオルなどが良いと思いますね。
    男性でも買いやすい、どこでも手に入る、金額設定がしやすいなど、用意する側の負担が少ないです。