結婚してすぐに手術が決まりました

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こはる

以前「彼の実家に元カノがくる」という相談をさせていただいたこはるです。
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2020/1128/983017.htm

紆余曲折ありましたが年末に入籍をして楽しく暮らしております。元カノの影は実家からきれいさっぱりなくなり、彼の家族とはつかず離れずの距離感ですがいい関係かなと思います。

元々子宮筋腫と子宮内膜症を患っていることがわかっており全然まだ大丈夫だから経過観察だけと言われて婦人科には定期的にかかっていたのですが、ここのところ生理前生理中とても体調が悪く病院にかかったところ子宮筋腫が腹腔鏡で摘出できるギリギリの大きさのものが見つかり、今後妊娠を望むなら手術を と医師に伝えられました。
彼と同棲を始め、いつもかかっていた病院ではなく今回初めて近所の病院にかかったのですが初めてそんなに大きい筋腫が見つかり、とてもショックです。子宮内膜症もあり、妊娠しづらいと思うとも言われました。筋腫の手術をしたあとは、帝王切開で出産することになるとも言われました。(私もネットで調べましたがそういう方が普通分娩が大丈夫そうでも帝王切開になる方が本当に多いようです)
27歳になりましたが、私や彼の周りの友達も普通に子供がいます。ずるい・妬ましいなどと思うことはないですが女性として欠陥があるというようなことを医師に言われてそれから考えてしまいストレスになっています。彼にも手術・不妊のことは伝え、こはるがいれば幸せだし気にしないでいい!と言われましたが、自分の中でどうしても気になってしまいます。彼家族は、彼の兄のところが三姉妹なのでうちは男の子かな?と楽しみにしていてすごくプレッシャーです。私の母も、私が一人っ子なので孫を楽しみにしていたのでもしずっとできなかったらと思うと申し訳ないです。どちらの親にもまだ話せていません。

相談という訳ではないのですが、経験した方がいればエールが欲しく投稿しました。独りよがりな投稿で申し訳ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エールします

こんにちは。前レスは読んでないのですが。

私も結婚してすぐ、子宮筋腫が見つかりました。
    妊娠しづらいかもと言われて、迷いなく手術しました。開腹でバッサリと。
    子どもを授かる可能性の為なら、その後帝王切開
    になっても身体に傷がついても構わなかったです。どうせビキニ着ないし。
    医師が女として云々…の発言は腹立ちますね!
    そんな訳ないじゃないですか。
    妊娠出産は関係なくないですか??

それは置いときまして…
    私はその後、幸運にも妊娠しました。割と
    すぐに。一度メス入れると、子宮の壁が薄くなるようで、予定帝王切開になりました。
    そしてすぐ次の年にまた妊娠。
    年子で2人です。

陣痛は経験しなかったけど、手術後の出血や傷の痛み、絶食、次の日から点滴棒につかまりながら歩行訓練…割と辛かったです。でも、これが自分にとって産みの苦しみだと言い聞かせて乗り切りました。
    母になるのに、方法などどうでも良いと思ってましたし、今でもそう思います。
    お産っていろいろです。普通分娩だったけど緊急帝王切開になった人や、会陰切開受けた人、
    赤ちゃん大き過ぎて骨盤骨折しながら産んだ人。
    いろいろ聞きました。
    でも、みーんな同じお母さんです。そんなことも笑い話、思い出話になります。

今では子供たちに、あなた方に会いたかったから、ママは手術したんだよと言うと、いつも嬉しそうにしてます。

筋腫あるなしは、女としても母としても
    全く関係ありません。
    自信失わないで、どうぞお体お大事に。

• 医師の言葉

女性としての欠陥という言葉は婦人科の医師がいう
    言葉なのでしょうか。もし自分が浴びせられていたらと思うと辛いです。
    私はこはるさんとは違い子供を欲しいと思っていない既婚なのですが
    夫の実家からのプレッシャーは結構あります。
    あるけれどどうでもよくなりました。
    私は私の為に生きるし、誰かのために子供を産まなくては!!!と
    思っている自分にもうんざりしてきました。
    最初は夫の実家の跡継ぎを産まないと。と思っていたのですが。
    周りの望みを叶えるために生きているわけではなし。
    こう思えるまでに時間はかかりましたが、
    彼氏さんが気にしないでいい!と言ってくれているのでこれからも
    味方でいてくれるんだろうな〜と思ました。

周りは勝手なことを言ってくるので、自分がしたいように出来たらいいですね。

• 結婚おめでとうございます

前レス読んでいました。
    ご結婚おめでとうございます。

世の中には同じ病気を持っていても、妊娠出産されている人は沢山います。
    その証拠に、調べたら帝王切開が多いわけですよね!
    産んでいる人は沢山いるのです。
    そして、将来妊娠して産むために手術をうけるんでしょう?
    悪い方にばかりとらえないで、前向きにいきましょう!
    せっかく病院を代わって大きな腫瘍が見つかったんです。
    変わらなかったらみつかってなかったかも?
    そしたらそれこそもっと後になってから妊娠は無理ですねって言われたかもしれませんよ!

婦人科の病気がなくても不妊治療をする人だっています。
    きちんと婦人科にかかり、悪いところをみつけ治療するのは未来に備えてもあったんじゃないですか?
    妊娠にはストレスが1番の敵です。
    今はあまり後ろ向きに捉えないで、手術前の体をしっかり休めてくださいね。

お幸せに!

• 大袈裟です

帝王切開って、手術なので、避けられるならその方がいいかもしれませんが、日本のきちんとした産婦人科ですれば、欠陥とか、そんな問題でもないですよ。

お医者様が話したのは、リスク、可能性としての不妊の話で、それを過剰に捉えて悲劇のヒロイン的な気持ちになってませんか?

私は開腹と腹腔鏡で、卵巣嚢腫を二回手術した後、二回帝王切開で二人子供を産んでます。

• 周りに流されたり振り回されたりせずに

妊娠したいなら手術したほうが良いとのことでしょうか?

手術で楽になり妊娠の可能性が上がるなら、手術したほうがよいと思います。

腹腔鏡なら体の負担も少なく、傷も痛みも開腹よりは小さいのでしょうね。

また、子供がプレッシャーと言いますが、誰のために子供を産むのですか?

自分のため、夫のためですよね。

周りは気にしないことです。

自分がどうしたいか、夫はどうしたいか、家族が今後どうあるかが大切です。

よく考えて、必要ならばセカンド・オピニオンを聞いて、主体的に選択してください。

私は結婚して数ヵ月で子宮のがんになり子宮卵巣全的で、子作りや不妊治療すらできませんでした。いきなり可能性は0%です。

開腹手術でしたが傷は日に日に良くなり、数ヵ月で痛みもなくなりました。抗がん剤でガッツリ痩せましたが、今はめちゃくちゃ元気ですよ。

あなたは可能性があるのだから、前向いて、どうしたいかよく考えてね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 頑張って!!

妊娠を望むなら、私は手術しますよ。

帝王切開でいいじゃない?何がいけないのか、わかりません。
    私は、帝王切開ですよ〜。
    初めから帝王切開を望んでいたのですが、お医者さんに体の治りが早いから、自然分娩でと言われていました。最終的には妊娠高血圧症候群にかかり緊急帝王切開になりましたが。子どもが産まれるなら、どんな産み方でも気にならないですよ。

トピ主さんは、手術は怖いかもしれませんが頑張ってね。

• 筋腫は3人に1人

タイトル通り、筋腫は珍しくもなんとも無い病気なので子どもを産んでいるお友達にもきっといるよ。話してみたら?

私が将来の妊娠に関して言われたのは、
    ・術後半年が一番妊娠しやすい
    ・妊娠判明したら手術した病院に来ること。
    ・帝王切開なので優先的に出産予約をとってくれる。
    などの注意点です。
    大学病院なので一般の妊婦は受付けておらず、また通常分娩の予約が取りにくい昨今の産科事情を考えるとどれも利点に感じました。

ところで、医師は“女として欠陥がある”と、本当にこんな言葉をつかったのでしょうか?
    「妊娠しにくい」という言葉をトピ主さんが意訳してしまっているのではないでしょうか?筋腫や内膜症など多くの女性が持っているものでそんなに悲劇的なひどい言葉を使う産婦人科がいるでしょうか。少々疑問です。

• 経験者です

年齢もタイミングも同じ頃に、開腹で筋腫の核出手術をしました。

全身麻酔の開腹手術だったので、まあ大変ではありましたが、その後子供二人、それぞれ帝王切開で出産しました。

ドクターも、女性として欠陥があるなんてこと言ったつもりはないと思いますよ。
    命に関わる病気ではない。治療法(手術)がある。術後1年は避妊しなければいけないけれど、その後は妊娠出産が可能。
    そんなに悪い病気ではないです。

手術できるぎりぎりの大きさって、腹腔鏡とか?
    開腹なら相当大きい筋腫もとりますから。
    それなら、負担もより軽いと思いますよ。

私の心配は、子供が授かれるかな?ということでした。
    未来(数年後は2児の母になっている)が分かれば、もっと落ち着いて手術が受けられただろうと思いますが、こればかりはね。

というわけで、経験者いますよ。
    あまり不安になりすぎず、手術を受けてくださいね。
    その後の帝王切開も、大丈夫ですよ。

• ありがとうございます

皆さんのレス拝読しました。
    見ず知らずなのにエールをいただき、心強くなりました。ありがとうございます。

ちなみに、先生は本当に「不妊は女性として欠陥」という言葉は使っており助産師の方に帰りとても謝られました。お世話になった日、ストッキングで足元に垂れるほどの不正出血があったため急いで空いているところにかかりました。あとからネットで調べたら、言葉がキツい先生で近所では有名だそうです。女性と関わる仕事ですし、妊娠出産について女性はナーバスになるものだと思いますから私以外にももっと優しい言葉をかけて欲しいなと思いました。きちんと下調べして病院を決めなくてはいけないなととも思いました。
    母や彼とも相談してもうそこにはかかりたくないので、手術もそこではどちらにしてもできないので別の病院にかかる予定です!

気負いしないで、と彼も言ってくれたので赤ちゃんは気長に待ってみようと思います。
    本当にありがとうございます。

• 私も手術しました。

ご結婚おめでとうございます。

私も結婚が決まった後、突然トイレから出られないほどの大出血をして婦人科に駆け込みました。
    担当の先生はとても丁寧に話をして下さり妊娠を希望するなら手術を勧める、との事で結婚式から半年後に手術しました。

かなり大きな筋腫がいくつかあり、開腹でした。
    手術したおかげで貧血が治り(貧血だったことも知らず、術後に体がすごく楽になってようやく気づいた感じでした)1年後に妊娠しました。手術を担当してくれた先生に出産もお世話になりました。

今は2人の子持ちですが2回とも帝王切開です。別に何とも思いませんでしたよ。無事に産まれたら出産方法なんてどっちだって気になりません。

夫が虫垂炎の手術をしましたが腹腔鏡は傷もびっくりするほどわかりません。
    早いうちに手術したら体がうんと楽になります。

最初の病院は災難でしたね。良い病院が見つかりますように。

• お若いので、深く考えずに良いとこ探して対処かな。

私は39歳で第一子を妊娠するまで、全然異常に気づいてませんでした。妊娠中も、超高齢の割には血糖値も血圧も正常で、陣痛ってどんな感じかな〜などと思ってました。

でも紆余曲折あり、直前で全身麻酔の帝王切開となり(本当は胎児にも麻酔がかかっちゃうので避ける)、超速で出してくれたにも関わらず麻酔が効いちゃった子はNICU(新生児の集中治療室)行きになり、パパや祖父母のだっこもできず。。

また私の方はお腹開けてみたら、内膜症の癒着がひどく、ついでに焼いときました(治療として)と言われました。(焼き肉みたいに言わないでと思いました)

でも9か月後に生理再開した時は、まるで中学生の頃のように生理が楽で、感動したものです。あ、再開が遅かったのは授乳してたからかな、多分。

一度切ると、子宮破裂のリスクがあるので、次の子は38週での予定帝王切開となりました。

脊髄に針刺すのは若干痛いけど、多分陣痛に比べたら全然楽かな〜 でも切った後、最初に起き上がるのは、大部屋でも声を我慢できなかったです。。

あ、帝王切開は、できれば横に切ってもらうとケロイドになりにくいです。

私は縦で、しかも最初は全然知らなかったから半年後には立派なケロイドになっちゃいました。2度目の時にはケロイドを切り取ってくれるときいて、出産前に調べて、退院後すぐに形成外科に紹介状を出して頂き、ステロイドの貼り薬とテーピングを頑張りました。二人の子供を抱えて大変だったけど、ケロイドは最初の半分以下です。

ただたまたま先日妊娠反応が出まして夫と名前など話してましたが、診察時に子宮の瘢痕部妊娠でこのままだと子宮破裂の可能性が高く、異所性妊娠として処置が必要とのことで、入院、処置して退院した所です。

何にせよ、ご主人は主さんが一番とのこと、私もそれが最も大切だと思います。病院もそういう所を探してね。