• ホーム
  • 子供
  • 来年度の学童、行けなくなる姉と入れなかった妹どうしよう

来年度の学童、行けなくなる姉と入れなかった妹どうしよう

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ミントグリーン

皆様のお知恵をお借りしたく、投稿致します。
タイトルどおり学童の悩みです。
(現状)
・来年小4長女は学童卒業
・次年度小2次女は学童落選
・当方ワンオペワーキングマザー。一応夫はいるが協力は望めない。核家族。
(懸念事項)
・勉強嫌いな長女が自由にしていて勉強するのか?宿題やるのか?
・次女が1人帰りで大丈夫なのか?
・次女の交流の場を奪っていないか?
・鍵っ子の2人の学力の低下
(対策案)
・有料送迎←正直高い、高過ぎる
・送迎付き学童に入れる←2人とも嫌がっている
・送迎付き学童に次女だけ入れる←本人嫌がってるが、説得次第かな…?

姉妹の中では、来年から好き勝手に遊べると思っているんですよね…
通塾は全然検討していない状況です。
パートタイマーの私の経済力で、納得できる方法模索中です。

皆様にご協力頂きたいのは、私の予想斜め上を行くアドバイスとか、経験則とか、知恵とか、そういう何か閃きとかありましたらお授け下さい…
何卒宜しくお願い致します!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放課後クラブはありませんか?

学童ほど管理されてないけど放課後に夕方まで預かってくれる制度があります。パートの人は学童に入れない人も多いので、だいたい皆さんその制度を使ってますよ。

• 自分の働き方を変える

勉強しない心配よりも、子供が周囲に迷惑をかけずに安全に過ごせる方法を。
    半日や給食なしの日などは仕事を休むor早退するなどはできますか?
    民間学童が高いのであれば、子供が1人で大丈夫な年齢までは下校までに帰れるように職場にお願いするか、仕事に変える事も考えてみては。

現状では新小2の次女は民間学童に入れるしかないと思います。
    1人で留守番しながら宿題、お友だちと約束して遊びに行ってって安全にできる年齢ではないです。
    新小4の長女はその子の性格にもよると思いますが学童へ行かないなら、勉強しない事よりも周りのお友だちの家に迷惑をかけずに過ごす事をしっかりと教え込んだ方が良いと思います。

私はほぼ在宅勤務で家にいるので、家にお友だちが遊びに来る回数も多いです。
    1・2年生の頃だと子供だけの約束は抜けが多いので、相手の保護者の方とも内容を確認しているし時々様子を見に行きます。
    ボール禁止の公園でボール遊びに自転車暴走、水遊びでビチャビチャにして周りに迷惑をかける状況やゲームソフトの貸借などはダメと言っても楽しくなっちゃうとやりがち。
    低学年は少しずつ子供だけで約束して遊ぶ事に慣らしていく練習期間。
    家へ呼ぶ/上がらせてもらう時も事前に相手の保護者にも確認しています。
    お菓子の差し入れなど持たせる事もあります。

3年生頃から学童へ行かない子も増えてくるので、そういった放課後遊ぶルールの下地がない子も、気にしない気づかない親も出てきます。
    鍵を忘れた、給食なしを言い忘れてご飯がない、トイレ貸して、怪我した、喉乾いた、お腹空いた、雨が降ってきた、暑い寒いら室内で遊びたい、心配な事があると安心を求めて親が在宅の友達の家へ突然やってきます。
    1度だけでなく何度も、そして子供が留守でもやってきては上がりたがる長居したがります。

• できることをやってみる

>勉強嫌いな長女が自由にしていて勉強するのか?宿題やるのか?

するようにきっちり言い聞かせましょう。
    宿題やるのか?ではなく、やるようにきっちり言い聞かせるんですよ。
    帰宅したらまずは宿題。遊びはそれからと。
    なんなら国語や算数のドリルなどを1日1ページ、トピ主さんからも宿題として毎日出せばいいと思います。1ページ分なんてすぐ終わりますよ。
    学力の低下が心配で、パートの時間も変えられないのであれば、トピ主さんもある程度は子供が勉強に取り組む姿勢を習慣づけるように、何かしら工夫をしましょう。
    きちんと取り組むことができれば、カレンダーにかわいいシールなどを貼っていき、1週間達成したらちょっとしたご褒美など。(お菓子でもなんでもいいんですよ)
    できなかったら(ゲームをするお子さんであれば)例えば、ゲームはナシにするとか。
    そしてきちんとできないようであれば、送迎付き学童に入れると、最初から宣言しておけばいいと思います。

パートって、何時までなんですか?
    仮に学童に入れたら、学力低下は防げるものですか?
    どちらにしても、4年生くらいになれば塾に行くお子さんもいると思いますし、塾に行かないのであれば家庭学習も大事かと思います。
    あと防犯の面も気になりますね。

• 放課後クラブとファミサポ

名前は色々あるともいますが、自治体で小学校の敷地内で放課後クラブ的な預かりシステムありませんか?
    我が家の自治体は年500円登録料が必要だけど、あとは特別なクッキングなどのイベントに申し込まない限りは別途費用は不要です。
    帰宅時間をカードに書いて持たせるのでその時間に下向させてくれます。帰りのお迎えの有無をカードに丸つけしてお迎えありにすれば勝手に帰宅させることもありません。うちの自治体のクラブは確か最終18:30くらいまでで、その時間だと頼むと有料で軽食も出してました(今はコロナでわかりませんが)。

夏休みなどもお盆以外はやってました。
    学童と違い6年まで利用可能なので、学童卒業後に利用する人もいますが、そのくらいの年齢だと塾など行ったり家で1人で過ごせる子も多いので高学年は利用者少ないです。低学年は専業主婦のご家庭でも下の子の幼稚園の用事で遅くなる時のために利用するのでほぼ全員登録はしてました。

あとはファミサポで送迎お願いはできませんか?ファミサポなら金額はかなりお安いのでは?

• いろいろと勘違いを感じる

ワンオペワーキングマザーと言うのは、一切の手助けがなく、子供も離乳食、お風呂、おむつ替え、寝かしつけなど目を離せないほど小さく、出勤が朝早くて帰宅も夜遅い、普通は正社員の母を指すと思います。

日常生活の手助け不要で、むしろ親の手伝いもできる小学生2人がいたら、もうワンオペではないです。それにパートタイムだし、ワンオペワーキングマザーというのはあまりに看板倒れな気が。その名乗りは卒業して大丈夫だと思います。

学童は、学力をつける場ではありません。宿題の習慣を身に着けさせる場でもありません。それは親の仕事です。

最初から塾の性質がある有料学童はともかく、市町村の支援で半ボランティアでやっているような学童は、むしろ宿題の指導を積極的にしなくなってきていると聞いています。理由は「教師でもないくせに偉そうに教えるな」という一部のモンスター親が厄介だからだそうです。

学童が無ければ好き勝手に遊べると思っているのは、今までの親の姿勢と、子育ての結果です。学童に行く行かないは、全く関係ありません。

また、学童は自分で友達を選べないので、子供にとってはストレスが大きいです。子供が行きたくないのに行かせたところで、交流の場も何もありません。子供の意見優先でやるしかないです。家庭での安全は親が責任をもって考えるしかないです。

下手に友達と遊びに行って迷子になる等のトラブルになるより、ゲームをして時間を潰すことで子供が安全なら、そうするしかないです。

>私の予想斜め上を行くアドバイスとか、経験則とか、知恵とか、そういう何か閃き

なんか全体的に、日頃から、努力なしで簡単に手っ取り早く最大の効果を得たいという考えで生きてるのかなぁという印象です。

子供に勉強させることは、地道で長い努力しかないです。トピ主が一番やりたくないことをやる以外ないです。ショートカットなんてないですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今から2年間だけ仕事を辞めて、子どもと過ごす

パートの仕事でもフルタイムならそれなりの収入になっていると思いますが、もしも2年間程度、
    仕事をしなくても大丈夫なら、思い切って仕事をやめて子どもの生活や勉強の立て直ししませんか。
    上の子は4年生、今すでに勉強が嫌いなら、このまま放置するとマズイかもしれません。4年生から勉強はグッと進みます。後から埋められない差が出る第一関門と言えます。4、5年生の2年間で学習習慣をつけさせるのはいかがでしょうか。2年生の下の子も一緒に。
    2年後は6年生と4年生、学童がなくても協力して放課後を過ごせます。学習習慣がついていれば、自力で宿題などしっかり出来ると思います。
    トピ主さんは、そこからまた長く働いてはいかがですか。
    もしも、仕事時間を午前中〜昼過ぎくらいまでに調整できるなら、両立もありでしょう。
    2年間、収入が減るのは痛いと思いますが、どうにかなるなら、長い目で見たら今は子どもに向き合って学習習慣などを立て直した方が後々、大変にならないと思います。
    私が、今高校生の子を育てている実感としては、子どもも6年生(12歳)までに大体の個性や方向性が決まってくるな…と思います。周りの子も、6年生時点の学力、個性、価値観などが中学、高校以降も何となく引き継がれている感じです。変わる子も中にはいますが。親の介入次第で比較的簡単に変化が出るのは、4年生、ギリギリ5年生までだと思います。今が、すごく大事です。

• 一度仕事を辞めたら?

パートタイマーなら辞めてもいいと思います。
    トピ主が2年くらい働く時間を短くして、夕方から家で子供を見れば良いのでは?

収入が減る分は夫に頑張らせれば良いのでは?
    それしかやってないんだから、しっかり稼いでこいって事ですよね。

• 子供の言う通り

子供の言うとおりにさせるのが、とぴ主さんのやり方ですか?
    すぐに他の学童は探さないの??嫌がっていても他に手はないでしょう?
    そこを納得させるのが親じゃないかな。
    長女が勉強が嫌いなら、塾へ。自由にさせていてはどんどん成績が下がる可能性がありますよね。習い事に入れるなどのやり方はあるかと思います。うちも4年で学童卒業しましたが、塾や英語にに入れました。週4回は行くので、何とかなりました。友達の家には遊ばせに行かせません。行かせたら、呼ばないといけなくなるからです。勝手に遊べるようにならないと、しっかり伝えてなかったとぴ主さんのミスです。
    うちは、就学前から、勉強はするもの、習慣づけるもの、勉強をやらないとどうなるか、将来の見通し、高校や大学のことなどをその学年に合わせて伝えました。そして、宿題をやっていない、勉強をしていなかったら、また繰り返し伝えました。塾もただ勉強させるところではなく、勉強の方法や楽しさを教えてくれるところを探しました。親の手間と時間をかけないのであれば、お金をかけましょう。

• うーん

私の住む地域は6年生まで学童があるのですが、世間では意外と3年生で終わりのところが多く驚いています。

私の甥と姪は4年生の双子ですが、今年度から学童に行くのを辞めたそうです。
    だから何とかなるのでは?
    そんなに心配なら、習い事を入れるとか。
    子どもが嫌がらなければ、ですけどね。

女の子だと男子よりも、やはり心配ですよね。。

• 転職する

今の仕事は辞めて、夜勤のお仕事にしてはどうですか?

子供が寝付いてから深夜の仕事に行き朝6時頃帰宅。
    子供を起こして、送り出してからトピ主就寝。
    子供が返ってくる前に起きて家事。
    子供が返ってきたら勉強の監督と指導。
    ご飯を食べさせて、お風呂をすませて、寝かしつける。
    夫帰宅と共に深夜の仕事に出勤。

これならこどもの学力を落とす事もないかと思います。

深夜の仕事も今はたくさんありますよ。
    深夜のコンビニ
    深夜のカラオケ
    深夜のネットカフェ
    救急病院の夜間受付
    夜間清掃

トピ主さんが職場を変えればこんなにも変わりますよ。

親がいない事を良いことに、知らない子を家に連れ込んだ来たら困りませんか?
    トピ主さんと面識のない子供の友達が家の大事なものを持って帰ったらどうします?
    また、家のお金を子供がこっそりくすねて、家のお金を使って買い食いしたり、悪いお友達と繋がりができてしまうかもしれません。

• どうして悩んでいるのかわからない

私だったら、姉妹そろって同じ行動ができるから良かったと判断します。

小4で学童卒業というシステムなら、どこのおうちのお子さんも同じようにしているわけです。
    妹さんも帰宅して一人ぼっちでは可哀想ですが、お姉ちゃんがいるのですから恐らくお姉ちゃんのほうも心強いと思いますよ。

宿題に関しては、晩御飯の後などに主さんがみてあげればどうでしょう。
    うちは学童に預けていませんでしたが宿題は晩御飯後に私がみていましたのでそういった家庭も多いと思います。

次女さんの交流の場についてですが、他のご家庭のお子さんもそんなに毎日のようにお友達と遊んでいるのですか?うちの周囲はそんなことはないですよ。

あとは小学校から家までの道のりです。
    交通量の多い道路があって危険とか、非常に距離が長いとか、そういう懸念があれば話は別です。事故の恐れがあるなら送迎付き学童に入れる必要があります。

• 学童に丸投げ?

よく分からない事が多いです。
    ずいぶん学力の低下を心配されていますが、これまで親が帰宅してから宿題やテスト結果のチェックをすることはなかったのですか?
    学童に任せきりだったのでしょうか。
    宿題する場所が自宅になるだけで、親の役割りはなにも変わらないと思うんですけど。
    基本しつけや勉強の習慣づけは家庭でやることですし。
    あと学童に関係なく、小学生は一年生から一人で帰ることも普通ですが、トピ主さんの地域では違うんですか?

何だか分からない事が多かったので、質問ばかりですみません。

• 時間を早める

やはりパートなら帰宅時間を早めにして、3時までに家にいるようにしたらいいと思いますよ。

うちは小学1年が3時過ぎ、小学6年が4時過ぎに帰ってきます。一斉下校なら一緒に帰ってきます。

小2で家の鍵は不安ですね。なくされても困るし、うちなんてドアの鍵穴に届くかどうかですから、
    上の子も鍵を持たせたり1時間くらいの留守番したのは小3からです。

帰ってきてもすぐに宿題なんてやりませんよ。おやつを食べて、のんびりしたら、すぐ5時です。うちは5時になったら、宿題をさせて、6時に夕飯です。上は宿題が多いので夕飯のあと8時までには終わらせてお風呂に入り、9時には寝てます。

宿題を家でやると書き順、音読、よくわかりますよ。かかるスピードとか苦手なところとか、うちはドリルやブリントの他に、自主学習のノートに一日の振り返りを書いていきます。それで授業内容を聞いたり、感想を聞いたり、楽しいですよ。

主さんも学童いれなきゃ。と言わないでリビング学習でみてあげましょうよ。

4年生は、勉強が難しくなるし、2年生は九九ですよ。

うちは5年生の後半で一人で部屋でやるようになりましたね。一時期は、「帰ってすぐやるとあとが楽だね」なんて言ってやってたのですが、冬休みを挟むとやめてしまいました。

6年も終わりですが、もう見なくても、復習がしっかり出来ていて、テストの成績もいいです。

下の子はまだイヤイヤ言いながらですが、やるとなったら集中してやってます。

結局、今のうちに家で、出来る習慣をつけておいたほうがいいですよ。

好き勝手に遊ばせない、友達との約束は5時まで、宿題や夕飯、お風呂の時間を決めるなど、早め早めに動いたほうが、9時には寝れますよ。

まあ、2年間やって6年、4年で2人で宿題しながら留守番が出来るでしょうから、そのときに戻してみては?

通塾しないなら自分でやりましょう。

• 姉妹一緒には下校できないのですか?

どちらか早く学校が終わったほうが遅いほうを学校の図書館で待ち一緒に帰るのはできませんか?
    パートなら早めに帰宅できると思いますが、トピ主さんは何時に仕事が終わるのですか?

勉強が嫌いな子は自宅で自主的に勉強しないですよ。
    トピ主さんが早めに帰りしっかりやらせるか、
    嫌がっても塾だと思います。

• なぜパート妻の経済力?そこは子の父=夫の経済力で解決すべき

子の親は夫です。
    子の養育に必要な費用は夫が払いましょう。
    夫がワンオペを押し付けているのですから夫の金で解決するしかないでしょ。
    送迎付き民間学童は6年生まで預かってくれます。

嫌がる理由は?
    その理由を解決する条件に合う別の送迎付き民間学童に通わせたら?
    私立であろうと公立であろうと学童なら宿題させるし遊ばせるしいいと思いますよ。
    小学生のうちは嫌がっても何でも通いなさい一択です。

小4なら習い事と通塾で週5埋まってる子は山ほどいますのでお子さんの進路に合わせて考えてあげてください。

斜め上を行くなら、学童保育を6年生まで拡充して待機児童ゼロに住民運動で持って行く。
    実際にググればそんな市区町村はある。
    これなら保護者の費用負担は市立学童の保険料やおやつ代のみでしょ?パートの経済力で解決します。
    でも実際には上級生たちは「下級生のお世話を押し付けられて嫌だ」「サッカーのクラブチームに入りたいのに」「塾に行きたい」などと嫌がって通いたがらずに逃げ出したり問題山積のようですけど。

• 大丈夫大丈夫

3人子どもいます。

1番下の子が年少になったとき、

長子4年
    次子1年

鍵っ子になりました。

私はフルタイムです。

子どもの帰宅時間に合わせて電話をし、習い事の時間の前にも電話をし、私が帰宅してからは宿題の確認をしました。

最初はそれはうまくいきません。
    宿題さぼったり、習い事遅刻したり、色々ありました。

しかし、今は連絡しなくとも自分たちできちんとしています。
    成績も平均より良い方です。
    苦労した分、子どもも自立しました。
    子どもたちに感謝しています。

自由な時間ができた!だらだらしよう!と子どもが思うのも初めだけ。
    うちはゲームも遊びも勉強も全力で!!がモットーです。
    最初はこそこそ、ゲームばかりしていました。
    が、自分たちでそれは間違い?だと気づき、絵を描いたり、おもちゃであそんだり、プログラミングをしたり、もちろん勉強も自主的にします。

子どもたちは今、皆、同じ学年の子たちより、考え方、行動等、自力しています。

放置ではなく、お母さん、お父さんの帰宅してからのフォローがあれば(話をきいてあげる、宿題をみる、一緒にお風呂にはいる等)大丈夫です。

家族の為に、お金を稼ぐのはとても大事な事です。
    お疲れ様です。

• その前にワンオぺが気になる

乳児の世話から保育園のお迎えなど、1人で仕事も目一杯、家の事も1人で回して。だったらわかるのですが、もう小4と小2ですよね。もう家の手伝いやれますよね。うちは平日のお風呂掃除とゴミ捨ては子どもにやらせてます。

ワンオペと言えば、もう目一杯で大変ですのアピールのような、そう言えば何かがまかり通るような甘えを感じるし、斜め上のアイデアを。って虫がよすぎです。

職場のパートさん達は上が四年になったから下の子は学童申し込んでない。という人が多いです。兄弟で留守番です。

どのみち、小4の壁というか放課後問題はどんな家でもあるわけで。うちは上の子はその前から野球入れて小4からはランドセル置いて野球バッグに持ち替えて、同じ学童卒業仲間と行ってました。

真ん中はフルで学童でその後通塾。下は塾などなければ兄弟で留守番。1人もあります。友達に公園誘われたら下も連れていくし、出る前と帰宅後に電話もらいます。公園から出ない。メンバー把握は必須です。

学校の宿題、ペーパーの通信教育をやってます。携帯与えていません。タブレット勝手に見れません。 進学するずっと前から話し合って出来るかどうかみんなで相談しましたし、マンションなので最悪鍵無くしたら、の解決策も2案出しています。ベランダ禁止。ガスは元栓閉めて出ます。インターフォンはなくていいと言ってあります。

やる事やったらあとはテレビでドラマとかアニメ録画してあるのを観てます。
    課題図書を多く読ませる小学校で本読みが終わらないーと言って、結局あんまり暇じゃ無さそうです。

小学校進級にあたり、都内で通勤30分から10分に仕事に変えて平日4日勤務にしました。1日はいてあげられます。
    がっつり仕事して送迎の学童などにお金の問題なく行かせるか、給与諦めてやれる範囲でやるかのどちらかだと思います。 あとは学童抜きにしても子どもの思い通りは無理です。

• 安全をお金で、と思わないの?

>>有料送迎←正直高い、高過ぎる

「高過ぎる」はちょっと言い過ぎ。

昔は「鍵っ子」は普通でした。
    今、思うと私の親は私たち姉妹を学童に入れることすらせず
    (お金がもったいないからと言う理由)、帰宅したら洗濯物を取り込んでおけ、
    ご飯を炊いておけとか言ってました。

私も妹も小学校時代、成績が悪かったです。
    宿題をする、予習復習をするなんて全くしなかったし、親も知らん顔。
    家を留守にすると怒られるから(鍵は一つだけ)
    友達とも遊べない。

私は中学で良い友人に恵まれ友人に勉強のやり方を教わり、中堅の県立高校に合格しました。
    しかし妹はグレてしまい高校はちょっと、、、という家庭育ちです。

働く女性に理解がない、働きたいのに国が何もしてくれないから、子供が産めない増やせない、と言う人いますが
    私は悪いけど子育ては親の責任と思います。

私は自分の経験から自分の子供にはきちんと宿題をする、忘れ物をしない、予習復習の大切さを教えてました。
    子供は大学卒業し、社会人です。

子供は産んだら世間が育ててくれるわけではありません。
    自分の子供は自分で、が基本。
    パートでしか働けないなら子供はひとりで良かったんじゃないの?

私が住む自治体では「シルバー人材派遣」で「児童のお迎えと親が来るまでその方の自宅で宿題をやらせる(元教師とか選ばれた信頼できる人です)」をお願いできます。

学校や市役所に相談に行きましょう。

• 長女と下校後の過ごし方を話し合う

長女さんが学童卒業することは決まっていたことですよね?
    下校後の過ごし方を親子で話してないんですか?勝手に外にでない、インターホンには答えない、火を使わない、宿題をしておくとか。
    共働き家庭ですから、今後留守番することもあるでしょう。この機会に、しっかり教育したらどうでしょう。そういうお姉さんの姿から次女ちゃんも学ぶことが多いのでは?

親子間のルールを守れなければ、保護者として、パートをやめて子供を見守る必要が出てきます。(事故や怪我、他の家庭ヘの迷惑のリスク防止のため)
    そうならないようがんばってくださいね。

• その為のパート

ワンオペワーママというから、
    正職員で辞めるには惜しいし…
    かと思ったら、パートなのですね。

ならば悩まず、小2に対応できる時間に帰宅できるように働く。
    だと思います。
    その為のパート勤務じゃないですか。
    一学期の間ぐらいでしばらく様子見て、
    また時間を増やしてもらえばいいと思います。

でも、長期休暇もありますよね…
    禁止事項や決まりを決めて守らせるのも
    勉強とは別に必要なことかもしれません。

• パート時間を変える

一番母親が居なきゃいけない夕方から夜の時間、15:00〜20:00を働かない、パートさんだからこその、強みはこれです。
    お子さんも添い寝の年じゃないし、お風呂入ったらもう寝るだけ。その落ち着いた頃にご主人も帰ってきて在宅ですよね。留守番任せましょう。
    朝早い登校させるのも一考です。手が空きます。

朝の品出し7:00〜11:00とか、ランチタイム10:00〜14:00、夜間清掃21:00〜24:00なんてのを探してみてください。あと数年のこと、掛け持ちもしたら良いじゃないですか。
    それから、夏休みに学生さんがドッとバイトに入るファミレスやファストフードも、長期休みが取りやすいですよ。

私は前の仕事が気に入ってて辞めるには惜しかったのですが、まずは子のために変えられる私が我慢しました。
    仕事を辞めても元同僚との縁を大切に繋ぎ続けてたら、子の成長とともにまた元同僚とも関われる転職ができました。
    なんとかする!と強い意志があればなんとでもなります。

• 小4と小2の女児二人だけ

トピ主宅の地域、戸建てかマンションか、近所付き合いはあるのかなど事情が分からないのですが二人で過ごさせるのは避けたい。今の時代はどこで何が起こるかは予測不能です。
    安全に関しては嫌がるからと子供のわがままを許してはいけません。
    勤務時間を調整する、金銭的負担を覚悟するなどの対応が必要なので夫と相談が必要です。
    子供の身の安全を軽く考えないでください。

• パートを辞める

パートを辞めるのが一番いいのではないですか?薬剤師などの特殊なパートでないなら正直、そんなに収入があるわけでないでしょうし、塾も学童も習い事も行かせない代わりに、トピ主さんが全部やるんですよ。トントンくらいで、お子さんの安全と学力を守れますよ。

同時に、旦那さんとの関係を修復して、家事の協力体制を作るのです。次にパートを始めたときに、ぐんと楽です。

もし、我慢強く子どもや旦那さんと向き合えないなら、正社員など本当のワーキングマザーになり(横道にそれますが、パートではワーキングマザーと言いません。フリーターがサラリーマンだと言ってるような滑稽さがあります。)収入を上げて、子どもを通塾させてあげるという手もあると思います。

わーい自由に遊べる!と喜ぶお子さんたちと、トピ主さん…似た者親子だなと思いました。。安直ですよね。。周りのママ共に相談しまわってるタイプではないですか?

• トピ主さんの帰宅時間は?

パートさんなので5時とか遅くとも6時に帰宅じゃないですか?週5じゃないですよね?それくらいなら学校から帰って2時間程度の留守番なのでルールを作っておけば大丈夫かと思いますけど。
    近所に遊びに行ける環境じゃないのなら、家で自由に遊んでもらったらいいのでは?ゲーム漬けとかになる心配があるのでしょうか?
    トピ主さんが帰宅してから勉強時間にすればいいでしょう。
    夕飯が7時頃だとして、5時帰宅なら2時間は勉強時間になります。集中できる時間って学年×10分と言いますし、宿題をキッチリやれればいいんじゃないの?あとはドリルやワークは市販品があるのでそれを毎日やらせるとか、とにかく決まりを作らない事には自由きままになりますよ。大人でも子供でもね。
    九九や音読なども聞きながら夕飯作る時にでもチェックすればいいです。

うちは住宅街で遊ぶ子が近くに数人いて、私が病気をしてて通院で子供の帰宅に間に合わない事が1年の時から結構あったので、鍵渡して管理させてましたよ。徒歩3分くらいの仲良し近所さん宅には一人で遊びに行ってました。
    決まりを作って、どこに遊びに行くのかをちゃんと書置きしていくようにして。2年生なら鍵持たせても大丈夫だと思います。心配ならキッズ携帯持たせては?
    小4姉も同様に約束事をすれば大丈夫でしょ。

親がいない間に知らない子が上がり込んで〜という心配されてる方がいますが、昨今は「親がいない子の家に上がってはいけない」と躾けられる子が殆どな気がします。どこの家だってトラブルは勘弁ですから、親子できちんとルールを決めておけば大丈夫と思いますが。決まりを守れない子ですか?

もしくは、パートで扶養内でしょうから勤務時間を帰宅に間に合うように減らすとか、出勤日数減らすとか、思い切ってやめるとか、そういう事も考えられては?
    お子さんの性質やお住いの環境によって親が対処するしかないよね。

• うちの自治体も厳しくなりました

入所条件がね。

正社員の人は、毎日定時がありますが、パートの人はシフトで時間もまちまちなので、ちゃんと申告してもらって、お仕事じゃない日は学童はいけない、っていうごく当たり前のルールで、要は、トピさんがお仕事でシフト組んでいるように、学童も適正に定員をやりくりしている、というわけです。
    学童が落選、というのは、上のお子さんがいることで、小2の子が1人じゃないっていうのも理由かも知れませんね。

私は鍵っ子で、母の帰りは18:00頃だったかな。
    ノートで交換日記してました。
    宿題はしてね、おやつは戸棚の中、洗濯物を取り入れておいて、お米○合研いでおいて、って、母のコメントがあり、学校であったことを書き込んだりすると、翌日はお返事があって、またお手伝いの指令が書かれている。

下に妹が二人いて、保育園から二人をピックアップして帰宅してからは、目の回る忙しさで、ゆっくり話す時間もなかったので、母との交換日記は楽しみでした。当時、小学校低学年で読み書きが楽しい時期だったしね。

市販のドリルっていう手もありますが、2年生なら文章を書くのも勉強のうちです。
    4年生は習い事はどうですか?学校帰りに塾や習い事に行く子は多いですよ。

• 働き方を変える。

何だか厳しい意見がありますね。
    パートで2人も子供を作るなと言われても、ねぇ。同じ悩みの方は日本中にたくさんいらっしゃると思いますよ。

私なら、小2と小4の女の子を二人で留守番させるのは心配なので、15時頃には帰れるパートに変えると思います。
    実際、今小6小3の子持ちですが昼過ぎに帰れるパートです。
    下の子が高学年になれば、また働き方を変えようと思っています。
    時々、子供より遅く帰る日がありますが、鍵を開けてる時は周りに誰もいないか必ず見なさい、とか、火の元に気をつけるとか、お友達と遊ぶ時はこうする、とか注意だらけです。
    これが毎日となると、心配事だらけで私の体が持ちません。

費用の面で民間に預けられないなら、働き方を変えるしかないですよね。

• パート時間を変えることは無理ですか?

斜めを行くアイデアや閃きはありません(笑)が、
    これから2年?(欲を言えば5年がいいけども)くらいは、
    15時、16時くらいで上がる働き方を様子見でするのがベターかな。と思います。
    会社と相談はできないのでしょうか?

長期休暇の期間だけは、午前で上がらせてもらうとか。
    様子見で昼休みに一度帰宅するとか。
    学年が上がるごとに働く時間を段階的に増やしたりとか。
    最悪、転職も視野に入ると思います。

フルタイム正社員なら、10年後も見据えてありとあらゆる模索は必要(金を掛ける)ですが、
    パートの立場なら、会社と相談の余地はあると思うのです。

後、深夜で働いている人もいましたね。
    身体はきついですが、子供のためだと言ってましたよ。

パートの良さはシフトの柔軟さだと思うのですが、
    やっぱりそういう方向では難しいですかね。

基本、勉強面では親が手を抜くと、一部を除く多くの子供は勉強しません。勉強が基本嫌いなら、転がり落ちるようにその加速度は増します。
    親が高学年で学力低下に気づけばまだマシですが、中学辺りになったら、かなり頭を悩ませることになると思いますよ。子育て人生最大級の反抗期も来ますしね(笑)

私も働き始めてから勉強を子供任せにしてたら、
    笑えるくらいあっという間に落ちました(笑)

子育てにおいて何を優先するのか、先を良く想像して考えた方がいいと思います。

• 私の周りでは

>勉強嫌いな長女が自由にしていて勉強するのか?宿題やるのか?

この理由で通塾を選択するご家庭が多かったです。
    しかし我が家近隣では塾=進学塾の選択のみになってしまうので、子どももよくわからないまま進学塾に通うことに。
    その結果、勉強にはまって中学受験にまっしぐらの子もいれば、途中で公立コースに変わる子、塾をやめてしまう子、色々でしたね。

主様の娘さんたちに関しては通塾の予定がない、しかし学力低下が心配とのことですので、やはり自分たちだけで学習を進めるようになれるかが重要になるでしょうね。
    考えられる方法としては、通信教育でノルマを与える、ですかね。
    今の小学校の状況が良くわかりませんが、うちの子が通っていた時はめったに宿題が出なかったので、塾に通っていない子に通信教育はマストでした。
    市販のドリルでも良いですけど、他人(先生)が採点してくれることでモチベーションアップにつながるので、通信教育は悪くない選択と思います。

特に上の娘さんの場合、小4にもなると周りも習い事などで忙しく「宿題を済ませてから遊ぶ」という約束の仕方はできないかもしれませんので、「お母さんが帰ってくるまでに必ず宿題と〜を終わらせること」というノルマの課し方が良いかと。
    ただし、通信教育はよく内容を見て決めてください。
    付録が多すぎるところはお勧めしません。

• 勉強嫌いはルール決めをすること

うちの子供たちの学童は、きちんとルール決めされていて、宿題が終わらないと遊べない状況でした。
    学童について、おやつを食べてから宿題。終わらないと自由に遊べない。
    それを習慣づけるのが学童の役目だと思うと指導員さんが言っていたので、安心して預けました。
    結果として、宿題はきちんとやる子になりましたよ。
    2年生くらいから希望して学童に行かなくなる子供は結構います。

勉強に関してはいくつかルールを決めてはどうでしょうか?
    ・宿題を済ませてから遊びに行く
    ・家を出るときには必ず親に連絡を入れる
    ・通信教育などの課題を時間を決めてやる
    ・ゲームは〇時間まで(ゲーム機の時間設定ありますよね?)
    もちろん破ったらゲーム禁止、遊びに行くの禁止です。
    やるときは徹底的に、事情を全部説明してお友達のお母さんに電話をして「遊ばないでね」と声かけをする。

妹さんの方は、今から鍵を持たせて扱いについて確認しておくと良いと思います。家に着いて鍵を開けて内鍵をかけてまたランドセルにしまうという流れを今からやるとマシにはなります。

うちの場合ですが、3年で卒室しました。
    当時は、宿題は私が帰宅するまでに絶対やる。1日に一回通信教育をやる。ゲームは合計で1時間(今は守っているので友達に合わせてやる場合は30分刻みで宿題時間をずらしても可ということも許可しました)。
    そんな感じで決めました。
    未だにちゃんと「今日は帰ってすぐ遊びに行くから、何時に帰って宿題と通信教育する(間に合う時間)」と連絡入れてきて、18時過ぎに帰宅するときには終わってますよ。

我が家の場合は実家が近くて時々実家の母が来て「あれ守ってなかったこれ守ってなかった」とちくちく言ってますが、実はトータルでできていれば良いと心の底では思っている私はそこは言わないようにしています。怒り役が二人になると可哀そうなのでね。

• 私もパートを辞めるかな

トピ主さんの家庭のご事情は分かりませんが,もし子供の学力を心配しないといけない状況なら,私ならパートを辞めて子供のそばにいるようにします。

中学受験しない小学生なら自分で教えることできるし,学童代+塾代+子供の安全代とパート代を比較したら,どっちが上だろう。。。自分のキャリアもあるけど,それより子供の方が大事じゃない??

高校から私立で,受験嫌だからって推薦とかで私立大にいくような進路を選んだら,フルタイムとは言えパートして放任でいた自分を悔やんでも悔やみきれないと思う。
    MARCHよりレベル下なら,手に職系を選べるように,ちゃんとリードしたいしね。