結婚についてのお祝い金問題

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

まき

この1月に息子が結婚しました。コロナがあるので、式は取り止めということになりました。
さて、ちょっともやもやした問題がありまして、私の身内 母や兄弟から何かしらのお祝いがないのです。
主人の身内からは、色々いただいているのに。私の関係は無しのつぶてです。

私と身内の関係は良好です。この一年2人式無しで結婚しましたが、お祝い金を送っています。電話でもよくおしゃべりもしています。
息子夫婦からも気にもしてもらってないのかなとガッカリの気持ちがあるようです。
どうしたらお祝いしてもらえるのでしょうか?
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親戚中にお嫁さんを紹介する

息子さんとお嫁さん、トピ主の3人で親戚を回る。
    お嫁さんを紹介する。

予め、お嫁さんを連れて行くと連絡しておく。

• 挨拶回りする?

事前に予告して直接お宅に伺う、挨拶回りをするしかない。

でも、お祝いの品やお金って気持ちだから、策を弄して貰おうとするものじゃないと思います。貰えたらラッキー、貰えなくても深い意味はないでしょう。
    関係が良好でも普段金銭的なやり取りがなければ、言葉だけでお祝いってことはあると思います。まぁ、トピ主さん側は既に送ってるんだからそれにはあたらず、常識的に親族の方はお返しをすべきでしょうが…。
    なんというか、「お祝いのお金を貰えない」=「気にしてもらってない」って考え方は単純すぎる気がします。

• 本当に関係が良好なら

ここで、皆さんから幾つかの考えが出てくるとは思いますが、例えば、ちょっと考えても、以下のような動機が出てきます。

1,常識の欠如。
    2,単にどケチ。
    3,隠された悪意がある。
    4,中止なのだから、この先、式をしたときにお祝いするつもり。

もしかしたら、これ以外かもしれません。

それに、実母からも兄弟からもお祝いがないというのなら、何かしらの同意があるのかもしれませんね。

なので、トピ主さんが本当に人間関係が良好だと思われるのであえば、実母だけにでも、事情を聞いてみては如何でしょうか?

こういうことって、思い込みで行動すると裏目に出る可能性も高いと思いますし。

• 報告は?

結婚式ナシとの事ですが、結婚した報告のハガキなどは出していますか?
    若しくは二人で「私たち結婚しました。これからよろしくお願いします」的な連絡はきちんとされていますか?
    今まで息子さんとその親戚との関係はどうでしたか?

親や親戚伝いに結婚したみたいだという情報を聞いただけならお祝いを渡すタイミングに困って渡せない状態かも知れません。

一例ですが、私も遠くに住む甥が結婚したことを実家から聞きましたが、二人からは何の連絡も挨拶もありませんから、お祝いの用意はしていたのですが渡さないまま既に結婚祝いを渡す時期は過ぎてしまいました。
    とても若い二人ではありますが、親が連絡してるだろうから別にいいよね、と考えている事が明白だったので、結婚して所帯を持つからにはもう子供ではなく大人としてすべき事はきちんと出来ないならお祝いに値しないと考えたからです。

• ご挨拶状?

トピ主様のお気持ちお察し致します。
    お祝い未だの方々はもしかしてそのうちご披露宴が有ると思われているのでは?

予定が無いのなら[結婚しました!]のご挨拶状を送ってみてはいかがでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 兄弟はともかく

お母さまには、聞かないのですか?
    結婚式披露宴の予定はない
    コロナ禍で、ご挨拶にもうかがえない(そういう事ですよね?)
    お祝いはしてもらえないのかなぁ?って

式をしない場合のお祝いって、いつどのタイミングで渡せばいいのか判断に困ることがあります。
    息子さん本人から、入籍のご挨拶電話やお手紙ではお知らせしているのでしょうか?

関係が良好なら、孫なんだからこちらから聞いても良いと思います。
    他のご兄弟に関しては、請求するようなことはしないほうが良いとは思いますが、せめて入籍報告のお手紙くらいは出したほうが良いと思います。

それでも、お祝いいただけないのなら、本当に残念なご親戚で
    今後のお付き合いも考えられても良いと思います。

• 息子夫婦との関係は?

トピ主と親戚の関係が良好でも息子さんと親戚の関係はどうなんですか?

息子さん夫婦は親戚の方へどのような挨拶をしたんですか?手紙?電話?
    玄関まで挨拶に行っても何もなしでしたか?

• そうですね…

それはモヤモヤしますし、息子さんも残念な気持ちになりますね…

最初途中まで読んだときは、式をしないからということでお祝いをすることにお気付きになっていないのかなと思いましたが、同様の状況で、またここ1年という最近にトピ主さんからはお祝いを贈られているのですよね。
    (トピの文面からすると、トピ主さんの甥御さん姪御さんのご結婚でしょうか?)

それは、もうそういう方で、いただいたときのことをお忘れなのではないでしょうかね…

>どうしたらお祝いしてもらえるのでしょうか?

とのことですが、トピ主さんのお母様にだけは、はっきり「息子にお祝いをあげてほしい」ということを伝えられてはいかがですか?

ご兄弟には言いづらいと思いますが、お母様には言えるのではないかと思います。

ご兄弟については、どうですかね…お母様から何も知らないふりして「私お祝い渡すのすっかり忘れてたわ。あなたはもう渡した?」等と世間話ついでに話題にしてもらうとかでしょうか。

ちなみに、トピ主さんはお子さんが多く、お祝い関係が人数的に不公平(?)というようなご事情はないのですよね?
    だからと言って全くお祝いをしないという理由にはならないとは思いますが、とりあえずの質問です。
    あとは、甥御さん姪御さんのご結婚の際のお祝いは、ご本人に直接ではなく親(トピ主さんのご兄弟)に渡されてますか?
    ご本人に直接お送りした場合、親が知らないというような場合も??
    まぁ、関係が良好でよくお電話もされるとのことなので、普通はその際にお礼も言われているでしょうからそのような状況は考えにくいですが!

• はっきり言う

私の兄弟も無いタイプでした。
    両親はちゃんとお祝いくれるのですが、それを見ててもくれませんでした。

それぞれ家庭があるので、お祝い金渡しても、貰えずでしたね。
    私が長子のせいもあるのか、下の兄弟は面倒みてもらえるのに、慣れてる感じしました。

長年そうだと、今さら空気よんでよ!と思っても伝わりませんよ。

私は、はっきり言いました。
    お嫁さんに、こっちの伯父、伯母が良く思われないから、お祝い金下さい。
    私はあげてるでしょうと。
    もうね、疎遠になってもいい覚悟で言いましたが、あっさりくれたし、出産祝いもくれました。 

今となっては、兄弟だからこそ言わなければならなかったなぁと思ってます。
    ほっといたら、他人との付き合いも、そんな事してたかもしれないですし
    ね。

• 先ずは、本人達から報告を

結婚したら 独立した家族ですから 親が出しゃばらずに 本人達に報告させてはいかがでしょうか?
    トピ主さんの財布から出たお金を回収したいだけですか?

• どういうことでしょうね

自分の子供の時はお祝いをもらっておいて、あなたのお子さんの時にはスルーって。
    謎ですね。

お祝いの催促なんてしたくないでしょうけど、はっきり言いましょうよ。
    まずはお母さんに。
    そして、お母さんから兄弟へ。

息子さんがかわいそうですよ。

• 状況による

親戚に挨拶、報告は本人がしましたか?
    してないのであればもらえなくても仕方がないと思いますよ。私の弟夫婦からは報告がないので私はあげてません。
    してるのであれば親戚がよくないですね。

• 本人たちからはあいさつしたのでしょうか?

披露宴をしなければお祝いはしない
    という考えは当然あり、
    披露宴をしないのにお祝いをもらいたい
    という考えは図々しいです
    いただけたらありがたいと思うだけのこと。

最低でも
    本人たちから先方へのあいさつはされたのでしょうか?

• 報告って言っても

コロナで結婚式が取りやめになったのだから、結婚することは親族には周知されてたんですよね?
    で、中止しますって連絡して、その後私達結婚しましたーって報告するんですか?

そこは、中止を伝えられた段階で、お祝いを贈るのが筋じゃないですか?
    今回は残念だったねって、気持ちも込めて。

• ご自分の親に言えませんか?

私の所はずっと以前の事ですが、人数の関係で
    私の身内は呼びませんでした。でもちゃんとお祝いをくれましたよ。先ず、お母さまに言って
    みたらどうでしょう?私の身内からはお祝いが
    ないけど、せめてお母さんには孫になるんだからあげて欲しいな。夫の身内からは頂いてるんだけどって。案外呼ばれないのは払わないと勘違いしてませんか?お母さまが動けば、他の方たちからも、少なくとも兄弟には連絡行くんじゃないですか? 我が家であっ
    た事ですが、出産祝いをくれない伯父がいました。私たちは送ってます(甥姪にあたります)私は失礼しちゃうわって気を悪くしてたら、息子の方は、親戚関係煩わしいの嫌いだから、これもスッキリしていいよだって。これは次の段階の参考の為にです。

• 年賀状で「ご報告」は?

昨年から挙式披露宴はしない人が多いです。

1月入籍ならば息子さんとお嫁さんが写真無しでいいので
    「今年1月に結婚します」と親戚の方々に年賀状とか出しましたか?

息子は親戚の住所は知りません、では通りません。
    母親であるご自身がわかるでしょう。

電話した、教えただけではお祝いは期待できません。なぜならば
    コロナの為に「来年挙式します」の可能性があるから。

きっと来年挙式するのかもしれないから、ご祝儀はその時にと考えてもおかしくありません。

そして、公表していないだけで「現在コロナ闘病中」の人が身内にいたら?
    よそさまのご子息のご祝儀どころではないのです。
    後になって、実はコロナでとわかるかも。

息子さんからご報告の葉書は親族の皆さん、待っておられるかもよ?

• 見返りを期待してたの?

経済的に苦しい人もいます。身の丈にあった生活が優先です。
    お祝いのおねだりなんて、考えられません。

お祝はトピ主が勝手に渡したものです。

お祝いのやり取りはなんてバブルの名残り。受け取ったら半返しですよ?
    面倒だから、お祝いは無しでいいわ。