• ホーム
  • 学ぶ
  • 留年しました。退学しようか迷ってます。

留年しました。退学しようか迷ってます。

レス44
(トピ主0

趣味・教育・教養

医療系学部を留年しました。私はAOで入ったのでほんとに一生懸命勉強しました。試験の時誰よりも勉強しました。結果が出た後に担当教員にもそれを伝えると、「勉強のやり方が悪かったんじゃないか」と言われました。私の1年は何だったのかと思うばかりです。
元々、高校では文系だったので無理やり理系に入ったのが間違いだったしこんなに勉強しても単位が取れないならそもそもこの職業に向いてないんじゃないかと最近思い始めました。
親には留年が決定したことをまだ伝えてませんが、試験期間の時に奮わなかったので、「ほんとに危ないかもしれない、難しすぎる、ほんとに留年するかも」と事前に何回も言った時は「医療系の難しい学科だから留年は仕方ないかもね、親はお金に関して大変だけど」と言ってくれました。また、私は普通科出身なので何か専門的な資格を持っている訳でもないため「あなたは何もないんだから留年してもここでやっていくしかないんじゃない?」とも言ってくれました。
しかし、実際留年が確定したことを伝えるとなんて言うかは分かりません。確定したらしたで考えが変わるかもしれませんし。
それに、2つ下の妹が私と同じ大学を受験します。それを考えると親が負担する学費なんてとんでもない額になりますし(うちは年収超えで奨学金がもらえません)、親には学費を返せと言われているんで留年すると5年分の学費を返さないといけません。

留年してでも出たい気持ちはありますが、自分がついていけてないし国試の事を考えると留年が1回で済む保証はどこにもないです(頑張っても成果が出なかったから努力することに自信を無くしました)。でも大卒の方が長い目で見たら良い。
でも何回も留年してしまいそうで返す学費が膨らむだけなら迷惑をかける前に退学して違う道を選びたい。
留年か退学かで迷ってます。

皆さんのご意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退学してどうするつもりですか?

退学してどうするつもりなのかが、全く書かれてないのが気になります。

また、何回も留年するのが前提なのも解せません。

一生懸命勉強したと書かれてますが、それは、主観に過ぎません。

担当教員に、勉強のやり方が悪かったんじゃないか、と言われた点は、確認されましたか? ご自身で納得されましたか?

さらに、どのような分野なら、挫折せずに頑張れるとお考えですか?

向かない分野は、やってるうちに、自分でもなんとなく分かると思いますが、そんな感じがおありになるのでしょうか?

1年頑張れたなら、向かない訳でもない気がしますが。

学費や親など、付随的なことより、本筋である、

・今の分野が本当に向かないのか、諦めたら後で後悔しないか

・今の分野以外でやりたい事があるのか、その分野なら、頑張り通せる自信があるのか

に向き合う必要があると思います。

その答えが出るまでは、退学は絶対しない方が良いと思います。

大卒の利点もお分かりのようですし、それなら、余分にかかる1年分の学費を気になさる必要もないかと思います。

いづれにしても、失敗を前提に物事を考えてはいけないと思います。

(勉強のやり方を考えるのも勉強のうちだと思いますよ。)

• 留年

留年して1年間頑張りましょうよ。
    勉強についてこられると見込まれてのAO合格でしょ。
    2回目だから勉強のやりかたも今回のダメだった点を見直して変えられます。

退学して違う道、どうですかね。
    とりあえず早く親に打ち明けましょう。

• やるしかない

大学の試験は通るように出来ています。
    ほとんどの人が普通に卒業できるのがその証拠です。
    学費のことが気になるなら、なにかしらバイトをして補填すればよいと思います。
    ここから一年間は遊びも買い物も自粛して学費にあててください。
    頑張りましょう。

• 親御さんに相談してください

我が家にも成績が心配な子どもがいます。
    学期末、学年末は毎回ヒヤヒヤします。
    このトピのような事態に陥ったら真っ先に知らせて欲しいです。
    そして、対策を練る時間をたくさん取りたいです。

どうするか?は親子で話をするべきです。

• 中退者というレッテル

今退学したら、どこに行っても「どうして中退したのか」を聞かれます。

私の職場に、大学を中退して入りなおした人と、大学院を中退した人の二人の非正規雇用の人がいます。

その二人がよく言うのは「中退なんてしなければよかった」ということ。どうしてかというと最初に書いた通りです。

就職活動中の面接で、中退理由を聞かれなかったことは一度もなかった。そして「やりとげられない人なんだ」と判断され、正規雇用はしてもらえなかったと言っていますね。

履歴書には空欄の時期があってはいけないので、必ず書くことになります。

主さんは中退したとして今後どうするつもりですか?

国試があると書かれているので、卒業試験も厳しいのは事実だとは思います。先輩に話を聞いたら留年者が多いこともわかると思います。

あとは大学生とのことなので、試験の過去問や傾向対策が同級生の間で話題になっていませんでしたか?今年はコロナの影響であまりそういった雑談ができていないのかもしれませんが、普通の大学生は互いに情報交換をしながら試験をパスしていくものなので。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 頑張ってみたら

トピ主さんはサボってるとかやる気がないとかではないんでなんとか頑張ってもらいたいです。
    高校で文系だと理系は難しいかもしれません。
    バイトでもして塾とかいってみたらどうでしょうか?
    ともかく退学すると今まで払ったお金はムダ金です。

• その後は

留年するかどうかはトピ主さんがよく考えて決めること。
    ただし、何か他にやりたいことがあるのか、ただ、今の状態から逃げたいだけなのか。それをしっかり考えましょう。

• AOあるある

失礼ですが、AOや推薦で身の丈に合わない大学に進むと入ってからが大変という典型的なパターンですね。

医療系ということは、1年生はまだそれほど大変ではなく2年以降、覚えることが多くなってきますよね。
    そもそも勉強の仕方をわかってないのと、先輩からの過去問や情報にも疎かったりしていませんか?

医学部5年生の娘がいますが、本当に覚えることが多く、CBTの年などは、ずーーーっと勉強しまくってましたよ。

だから、主さんも常にアンテナを張ってコツを掴んで頑張って勉強していってください。
    せっかく入った大学なんだから、卒業しましょうよ。

• 転学部転学科のメはないかなあ

化学やらの基礎学力が絶対的に足らないってことだよねえ。
    看護科とかならまだ「こんじょー!」が効くかもしれないけど、もし薬科だったら…うーん。

留年して、同じ大学の文系学部か文系寄り学部に転学部するか、同じ学科でも文系寄りの学科に転学科する、という手は使えないかなあ。
    四月からの転学部は時期的にもう無理でも、後期からとか。

• よく見ると留年して卒業している人は結構いる

自分を診療してくれた医師ですが、経歴の年表上計算すると、二十六歳で医学部卒業?あるいは、二十七歳で医学部卒業?しかも私大では有名な医学部ですが、そういう医師が何人かいます。生まれた年と医学部卒業の年を見てみると、この人は二年あるいは三年何をやっていたのかという人は結構います。
    それでも平気で人を診療していますし、その後アメリカの大学に留学して学位を修めているとかです。
    この空白の二年とか三年をどう過ごしていたのか、それとも精神的な病で入院していたのか、謎が残りますが、医者に限っては、すんなりいっている人のほうが少ないのかもしれません。
    それでも、平気で手術しているし、病院に堂々と出勤しているんですよね。

そういう医師になるか、中退して、ちがう道に行くか、親がよいというなら、掛けてみてもいいんじゃないかとは思います。

その前に医学部の先生に相談してみたらどうでしょうか。医師に向いていないのか、勉強に向いていないのか、何なのか。来年は見込みがあるのか。

私の人生の謎ですが、私の手術を執刀した医師は謎の二年とか謎の三年がある医師でした。私としては不満ですが、世間から見たらオールライトなのかもしれません。

• 基礎から

自分の学部、学科の入試問題を解いたらどれぐらいできますか?6割ぐらいできないとしたら、基礎学力不足でしょう。1年生の授業は理解できましたか?期末試験で、何をしていいかわからない、解けたつもりなのに点数が取れないようなら、授業内容の理解不足です。
    入学試験をパスした人でも、暗記やパターンで覚えればなんとかなる高校までの勉強と、大学の勉強のやり方が違うことについていけない場合がありますが、理系の基礎知識がないと、授業で何を言ってるかわからないのではないかと思います。
    担任とか、相談に乗ってくれそうな先生に、自分の答案なんかを見せて、アドバイスをもらった方がいいと思います。文系から理系に変更したことをAO入試の試験官に話したなら入学させた責任もあると思います。春休みですけど、先生に連絡を取って、話をしてみてはどうでしょう。

• アラ還ですが

真面目な方のようですね!
    中退して他に学ぶ事があるならともかく
    出来ればこのまま
    何とか頑張って卒業されたら良いと思います。

• 何年生ですか

医療系大学の関係者です。あなたが何年生かによって、考え方が違います。

一年生の場合、より深刻かと思います。だいたい二年生がカリキュラム的に一番つらい学校が多いと思います。二年生かそれ以上なら、留年してでも頑張れば良い、と思います。

一年生でも、「勉強のコツがつかめていないだけだった。要領よくやる方法が分かってきた」か「ナメていて手を抜きすぎた」場合は、留年したらいい。しかしもし、「全力で勉強したのに。どうしたら良かったか全く見当つかない」場合は、要注意です。一年留年して二年生に上がって、また二年生も2年かかる可能性もあるので、よく考えてください。もちろん何回も留年してでも卒業していく学生さんも何人もおります。あなたの覚悟とその職業につきたい熱意次第です。

もしも退学するとしても、必ずまた大学に入って、卒業してください。二十歳前後の失敗ややり直しは、その後の人生でなんのハンデにもなりません。心配いらないです。退学してそのまま何も勉強せず逃げちゃった、は絶対にだめです。

• 親に言えなくて中退

周りで中退した人は、大学生の若い年齢で親にがっかりさせる、何を言われるかわからないと、モゴモゴしてなし崩しに中退した人たちです。

今の年齢になると、なんであの時言えなかったのかな?言って卒業すれば良かったと言っています。
    その後も親に言えない事がたくさんやってきます。
    ここが分岐点です。

もちろん、中退しても諦めなければ何とかなりますが、逃げ癖がつきますし、茨の道です。
    中退はかなりイメージが悪いです。
    一生ついて回ります。
    資格はともかく、卒業しましょう。
    勇気を出して!

• 何の教科ですか?

やっぱり理系の教科の点が悪くて留年ですか?
    それとも他の科目?
    私の友人は文系の学部でしたが、語学を落として留年が決まり、
    それと同時に退学しました。
    その後理系寄りの専門学校に行き、今ではその分野で少し名の知られた人になっています。
    退学後の進路/希望が明確なら退学してもいいんじゃないでしょうか。

• 高卒職歴なしのスタートってきついですよ

ご両親が留年に理解があるのだから何を気にすることがあるのですか?経済的なことも就職してから親に少しずつでも返金するとか、いろいろあると思います。

一年留年して卒業
    →大卒で新卒就職

退学
    →最終学歴高卒。新卒でないのに職歴なし

さぁ、どちらがいいかは一目瞭然だと思います。

• きっと大丈夫

文面の印象でいうと一年生では?
    今回は要領が悪かったんだと思います。
    もう一年だけ、頑張ってみよ?

来年は今年の試験を過去問としてどこがポイントかわかるでしょう。
    再来年からは今年の同級生から過去問をもらったりアドバイスもらったりできるでしょう。

学費をご両親に返すなら一年余分にかかってもご両親に痛手はないですよね。

• やり方を変える

トピ主さんは、一生懸命がんばったのだと思います。

しかし、担当教員の方から言われたことが事実だと思います。

トピ主さん、多分100%、いや120%頑張ったのですよね。でも、やり方が根本的に間違っていたら、結果が出なくて当然です。やり方を変えないと。
    ご自分の勉強方法で問題点、効率の悪い点がないか見直す。苦手分野を克服する。教員の先生方に意見を伺い、他の友人の勉強方法等も確認してみて、やり方を変えれるように工夫してはいかがですか?

• 一番大事なことが書いてない

そもそもその職業になりたいのでしょうか?
    留年した、お金どうしよう、5年分返さないといけない
    ばっかりで
    なんで大学に入ったのか
    何になるために大学に入ったのか
    いまでもその職業なりたいのか
    何も書かれていません

その職業で働きたいのなら
    留年しても勉学を続けるしかないです
    迷うことはありません

どうでしょうか

• 私も同じような経験しました

私は理系は苦手であったにもかかわらず、何か資格が取れる学部と思い
    医療系の大学に行きました。

1年生の時、苦手な基礎の必修科目で逃げ出したくなりました。
    今でも覚えているのは金曜日の、朝から有機化学、無機化学、物理化学、
    生化学と1日中、さっぱりわからない授業を受けました。
    テストは、ひたすら暗記するしかありませんでした。
    とにかく、理屈などわからなくても、覚えました。

私も這う這うの体でなんとか授業を受けていましたが、
    やはり難しすぎて親に「退学して来年文系の大学を受けなおしたい」
    と言いました。

でも、40年前でも入学金だけで100万円は出してもらっていて
    それが全部無駄になると、とにかく卒業しろ、と言われました。

私の経験では、基礎を終えて専門に入れば、それこそ理系が苦手などは
    あまり関係なくなりました。
    例えば、病理の実習などもどんなに理系が得意な人でも関係なくなりま
    すし。

今は、頑張って専門に進めば大丈夫だと思うのですが。

私は、国家資格はあっても家庭に入って20年以上は専業主婦でした。
    でも、突然、56歳で働かなくてはいけなくなりました。
    その時、やはり医療系の国家資格はあって良かったと思いました。
    今は61歳ですが、午前中だけのパートで1万円頂いています。

頑張れ!

• 弟が薬学部5年生です

弟は高校は商業科でしたが成績が学年トップで、推薦で薬学部に進学しました。
    1年生の時は、高校が普通科の子なら勉強している科目をやってないからと死にものぐるいで勉強しました。
    テスト前なんて何日も徹夜してました。
    だから、担当教員の言うことも確かにあるけど、トピ主さんの努力がたりないとも思います。

弟は4月に6年生になります。ストレートです。
    うちは親がいないので奨学金なのもあり、血を吐く程の努力をしてますよ。
    ちなみに奨学金は1000万以上です。
    トピ主さんも親御さんも経済的に余裕があるのでしょうか(奨学金をもらえないと書いてある)、甘いと感じました。

弟の友達は2回目の留年が決定しました。ただ、4年生まで進学してきたので、もう1年は頑張るそうです。

トピ主さんが薬学部だったらと思って書きましたが、レスを見ても実情を知らない人は簡単に諦めるなといってる気がします。

でも、実情を知っている側からしたら、まだ1年生とかなら退学して、別の大学に入学した方がいいかもしれません。

親向けの新入生ガイダンスの時、1年ごとに進学できる学生数は半分くらいになると聞きました。
    学費も高いし、適性がないと思ったら、違う道を探すのもありでは?

決めるのは自分自身。後悔しない選択をしてくださいね。

• AO入試の弊害典型

AO入試の合否判定基準って各々の大学に一任されてますよね、つまり本人のやる気を最重要視している大学では最も大切な「そこに見合う学力」での判断が甘くなりがちです その甘さが生んだ典型例が今回の貴方という事です。

残念ですが留年と浪人は全く様相が違います一所懸命勉強しても留年してしまっては国試(留年すると5年分の学費返済と記載されてますから医師・歯科医師・薬剤師以外なのでしょう、するとそもそも貴方の基礎学力にかなりの問題があると言って良いと思います)は受かりません さっさと諦めて自主退学しましょう。後の事は貴方が責任を持って(自分の人生ですからね)新たな目標を持ちがんばりましょう

• 過去問対策

過去問を共有していませんか?
    先輩やサークル、部活などを通じて、みんな殆ど同じ過去問を持っていると思います。
    私の子供は皆医療系です。大学はそれぞれ違いますが、試験対策は殆ど同じです。

留年する人も、もしかすると他学部よりも多いかもしれませんし、学費も嵩むと思います。
    合わずに退学する人もいますが、殆どの人は留年しても頑張って進級していますよ。

一つ上の学年になったかつての同級生に過去問対策を教えてもらったりしているようです。
    資格は、将来必ずあなたの役に立つと思います。
    ご両親が許してくださるなら、勉強方法を見直しながら、頑張ってみませんか?

• 看護学科?

文面から4年制と見受けられたので。
    薬学部、医学部は6年制なので、留年したら7年分の学費ということになりますよね。

薬学部、医学部以外の医療職であれば、退学して、専門学校に入り直してその職を目指すということもできるかもと思いました。

退学を選ぶのであれば、自分の目指す道へのビジョンを持ってから退学した方がいいです。

退学したら叶わなくなる道であれば、卒業を目指して留年しても頑張るべきだと思いました。

• 大学生の単位の取り方

高校までの勉強方法と大学での単位の取り方は全然異なってしまうんですよね。
    今年度1年生の大学生は本当に不利だと思います。

私の知っている範囲で、大学での単位の取り方のコツをお伝えします。

一番重要なのは、どんなテストが出るかという情報です。
    先生によっては「こういうテストを出す」と予告してくれる場合もありますね。授業プリントから出すよ、とか、授業中に「ここ出すからね」と言ってくれるパターン。
    あとは、先輩や同級生の間で過去問が回っていると思います。大学の先生はお忙しいので、毎年ほぼ同じパターンの問題を出します。
    なので一番重要なのは、過去問を集めることなのです。私が大学生の時は「テスト対策委員」というのがいて、問題を集めてみんなに渡すという作業まであったほどです。

ですがコロナの影響でそれが様変わりしてしまっているのですね。
    そもそも大学での対面授業がない。同級生と顔を合わせたのも数回という感じでしょうか。
    これが最大のネックです。

主さんは今年度受けた試験の問題を保存してありますか?
    なかったらどうしようもないのですが、もしあればぜひ大切に保存してください。
    どんな試験でも過去問を解くのはとても大切です。

それと、留年とのことですが具体的に単位をいくつとっていくつ落としたのでしょう。そして落とした単位の科目、テストの内容、どうしていい点数がとれなかったかが把握できていますか?

私なら単位を落とした先生のところへいって、勉強方法を教えてくださいと頼みます。先生には聞きづらいなら同級生に。ただ今年度は本当に横のつながりを作りづらい年なので…状況次第ですね。

もう少し具体的に留年の原因について教えてもらえればもっとアドバイスできますよ!

• どの科目を何単位落としたのですか?

何年生ですか?
    もし主様が1年生なら基礎科目が多いでしょうから、勉強自体が面白くないのかもしれないですね。
    落とした科目が必修の一つや二つなら、もう一年じっくり取り組んでみたら良いのではないでしょうか。

主様は、ご自身の勉強方法がどのように悪かったと思いますか?
    学校にお友達はいますか?
    試験前などに、同級生との情報交換はしていましたか?
    過去問や練習問題を手に入れ損ねていませんか?

落とした単位が理系の基礎科目だとして、例えば主様が高校で化学や物理を取っていなかったなら、理系科目がちんぷんかんぷんなのは当然です。
    授業に真面目に出席していても、そもそもその授業に求められる基礎知識や基礎学力が足りなくて理解できないのでしょう。
    それは、主様の能力が劣っているということではなく、高校で学んでいなかったらのなですから当然のことです。
    そうであるなら、ともかく、どうにかして高校レベルの学習内容を身につけてからでないと積み重ならないですよね。
    留年して高校レベルの問題集も併用してがんばってみては?
    留年中、時間があるでしょうから、医療系のバイトやボランティアもしてみたら良いと思います(学校の先生のところに押しかけて紹介してもらいましょう)。

理系科目を落としたのかな?と想像して書いてみましたが、他の科目の可能性もありますよね、
    まずは、単位を落とした原因をしっかり考察した方が良いと思います。

医療系の職業に就きたくて入学したのですよね?
    親御さんもお金は出してくれるとおっしゃっているようなので、留年してがんばった方が良いと思いますよ。

今退学すれば高卒です。

もし退学するなら、その後どうするのかを考えて段取りを決めてから辞めるべきです。
    親御さんともよく相談しなくてはいけません。

あてがないのに勝手に退学してしまうのは最も悪手だと思います。

がんばって下さいね。

• 退学した方が良いのかも?

勉強(のやり方)を変えれば何とかなるってレベルじゃなさそうですよね。
    AOで入った場合、こういうことは「ほぼ想定の範囲」なんですよね。
    自分のレベル以上のことばかりでついて行けなくなる。
    あるあるなんですよ。

そりゃ周りは厳しい一般入試で入ってきているから、
    基礎学力はトピ主さんよりもあるし、大学のうちからついて行けない
    なら卒業後の進路だっておそらく中途半端だろうと思います。
    薬剤師なんてたぶん無理だと思います。

文系でも理系でも同じでしょうけど、実社会は大学生でいる時よりも
    もっともっと困難なことが待ち受けています。
    医療系大学をギリギリ卒業し、そこでまた運良く研究系の職に
    入れたとしても職場でついて行けない・・・なんてこともありますよ。

私も文系卒ですが理系卒の人が会社で経理担当で、
    そりゃ計算能力とか基礎が自分とまったく違う「異質な何か?」を
    感じます。無理して留年して金を掛けたところで、自分に向いていない
    ことを学ぶなんてはっきり言って「苦痛でしかない」と思います。

私のようなもう中年からみたらトピ主さんはまだまだ若いんだし、
    同じお金を掛けるにしても文系大学に入り直すとか、
    したいことがあれば専門学校に行くとか、進路はあるはずです。

「どうしても医療系学部を出て、こういう職につきたい
    (人の役に立ちたい)」っていう大きな信念があるなら「頑張りなさい」
    と言いますが、そこまで思いが強くないなら退学した方が自分のためでも
    あると思います。方向転換するなら早い方が良いです。

• 教員として教えている側から。

高校はガチの進学校でしたか?
    それとも割とゆったりな高校でしたか?

ゆったりな高校から進学してきた学生は
    それが当たり前になってしまって
    試験前だけ猛勉強→期末試験で撃沈
    というケースが目立ちます。

ゆったりな高校では、先生が試験前に出るところを教えることも多く
    そこだけ1週間猛勉強すれば、そこそこ点が取れるので
    それに慣れ切っていると、大学で痛い目を見ます。
    進学校出身者は地頭がいい子も多く
    試験前1週間の猛勉強でも、通る子はいますけどね。

あとは、講義中、先生が指示しなくても
    大事なところに線を引いたり、メモを取ったりしましたか?
    出来ていない学生に、成績不振者が多いです。

>そもそもこの職業に向いてないんじゃないかと最近思い始めました。
    >試験の時誰よりも勉強しました。
    もAOあるあるです。

定期試験でつまずくと、「向いていない」って逃げる。
    それではなぜ、文系クラスにいながら
    今の大学、学科を目指したのですか?
    その資格を持って、働きたかったからですよね?
    そのために今、何をすべきでしょうか?

「誰よりも勉強した」けれど、その方向性がズレていた。
    だったら、来年度は修正して勉強しなおせばいいのです。
    私の教え子にも、私の科目を最大4回受講して
    何とか単位を取っていった子もいました。

教員から「勉強の仕方が悪かったんじゃないか」
    と言われたら、勉強の仕方を聞きましたか?
    落とされた科目担当の先生に、質問しに行きましたか?
    一発で良い成績でパスした同級生に
    勉強の仕方を聞きましたか?

退学を決めるのは、この段階では早すぎるので
    あともう一度1年生をやってからを勧めます。
    ただし、上記に書いたように「勉強の仕方」について
    周囲のアドバイスを聞いて、取り入れることが条件です。

あとは、もう少し平易な学部学科があれば
    転入も考えてみましょう。

• 決断するための判断材料がなさそうよ

たとえばどうしても医療職に就きたくて、今の大学でなければいけないなら、石にかじりついてでも頑張るしかないですよね。
    でも十代後半くらいでそのように確固とした信念がある人は少ないと思います。

となると、卒業の見込みがどれくらいあるか、その他に取れる道はあるか、ですよね。
    これは担当教官に相談できると思います。
    あるいは医療職を諦めたときに就きたい職業の(または学びたいことの)第二候補があったとしてどのくらい熱意があるか。
    これはまずご本人の気持ちが一番大事で、次にどのような学校に行く必要があり、入試に受かる見込みがあるか、卒業できるか、は調べないとわからないですね。

勉強のやり方が悪かったかも知れないなら、やり方を変えれば見込みがあるという意味ではありませんか。
    どこが悪かったのか、どう変えられるか、相談した方が良いと思います。
    次に、難しい学部ならこれまでに留年や退学した人は多くいたと思うので、先輩方が取った道を聞いてみては。
    たとえばランクを落とした大学に入り直す、専門学校にするなど。
    留年したとして、一、二年の留年はまあ良くても三、四年もとなるとその後の進路に影響するかも知れません。
    卒業の見込みとあわせて、それでも進みたいか、それとも道を変えるか、それも判断材料になると思います。

留年してあと半年くらい様子を見て、無理そうなら他の大学や専門学校を考える、高卒で就職先があるなら実務を学びながら資格を取る、といった可能性もあるのでは。
    相談する過程でご自身の気持ちも固まってくると思いますよ。

• 初志貫徹、お金はどうとでもなる

あなたはその大学、そしてその先の仕事を目指してきたのでしょう?ならば、初志貫徹、退学せずに頑張るべきです。お金は一生かかって返せばいい、後からどうにでもなりますよ。
    そもそも医系の一番難しい医学部なんて留年は1割以上いる、成績が悪くて国試に受かりそうになければ卒業すらさせてもらえない、その国試も一定数は落ちてさらに浪人すると荊の道です。私立医大なら安いところでも1年留年で400万円が飛びます。でもみんなそれで辞めることはしないでしょう。
    それとは違いますが、我が子も大学1年で早々に留年してしまいました。理系なので教養の文系科目が苦手で。でそこでどうしたかというと、この1年をムダにさせないため、さらにお金をかけて海外の語学留学に行かせ、海外生活能力を身につけさせました。お陰で2年次以降の海外派遣に2度も選ばれ学内では国際派の評価を得、本人もやる気満々の学生生活でした。
    教育は投資です。きっとご両親も分かっておられるでしょう。そのリターンを性急に求めず、親への恩返しは今後長期で返していけば良いのです。