無職の独身女 43才、今後どうしたら

レス356
(トピ主18

キャリア・職場

あられ

正社員で働いてましたが、コロナで解雇され無職になりました。
就職活動してますが、書類審査で落とされます。
親もかなり高齢で支えていかなければなりませんが、自分のことさえ未来が見えません。

ずっと事務をしてきたので、特に取り柄もなく年齢的にも今後正社員は厳しいと思います。

今考えてるのは、WEBデザイナーの専門学校に2年通って、卒業後就職活動かフリーランスで働くなども考慮してます。
卒業すると45才です。

派遣社員で仕事を見つけて、また契約切れてスキルアップもせず45歳で就活を繰り返し歳をかさねるよりは、学校行った方がいいのかなとも考えてます。

この年で2年も学校に行く考えは甘いでしょうか?
今後のことを考えると不安で、死にたいって思うこともあります。

どん底だったけど、今はなんとかなってるって方いますか?
もうどうしていいかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公共職業訓練

トピ主さんが失業保険の対象者なら公共職業訓練、そうでないなら求職者支援訓練でスキルを身につけるのはどうですか?

お金をもらいながら学習することができます(条件あり)

• 生きていくための仕事探しなら

40代から学校へ行くのは良いと思います。
    いくつになっても、やりたい事があるなら学ぶ事は大事です。

ただ、トピ主さんの場合は『生きていくための仕事探し』が目的ですよね。だとしたら、Webデザイナーはオススメ出来ません。
    2年間の専門卒でフリーランスとして仕事出来ても給与は雀の涙でしょう。また、IT業界は若いこともあり45歳・未経験者は採用されないと思います。たたデザイン自体が若い感覚を求められます。

Webデザインの専門を出ても仕事に直結しにくい事を考えると、確実に需要がある介護職を目指す方が必ず就職できると思います。
    重労働になると思いますが、今まで何も資格を取らず過ごしてきたツケを払う時がきたと思いましょう。

需要がある・人出が足りない業界を調べて、確実に就職できる道を探されてはどうでしょうか。

• 事務は難しいのでは

事務って募集少ないです。正社員は他業種なら、すぐに就職できるものありますよ。

介護施設、病院なら無資格や未経験でも正社員になれます。体力必要ですし、夜勤や休日出勤があるのでどこも人手不足です。工場、スーパーやドラッグストアも正社員を結構募集してます。

募集先の条件を変えればすぐに正社員になれますよ。

• 営業活動できますか?

>卒業後就職活動かフリーランスで働くなども考慮してます。
    この時点での年齢は、あまり関係なく。
    フリーランスは自分で営業すると思うんですが、そこのお考えや予定は?
    新人フリーランスに待ってるだけで、生活できるほどの仕事がくるほど世間は甘くないけどな。

• 先の事は考えない。

今は明日を楽しく生きる事だけ考えては?
    その為にもまずは就職です。

医療関係者さんの仰るように業種に拘らなければ正社員の道もあります。
    何か特技でもあれば職種に拘るのも分かりますがそうでないなら逆に色々な道があると思いますよ。

>この年で2年も学校に行く考えは甘いでしょうか?

これは現実をみようさんが仰っていますがトピ主さんの場合、仕事とは生きる為の術とすべき。
    43歳の専門学生なんて肩身も狭いのでは?
    同級生は子供くらいの年齢ですよ。

>いくら私生活で充実してようと、いくら稼ごうと深刻な病気をしてしまえば一気にどん底では?
    よくよく考えたら健康に勝る幸せはないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 45歳でフリーになっても

よほどのツテでもない限り仕事は受注できないと思います。
    ものすごい才能があって、今も趣味でコードから書いて自作などの話なら別ですが。WEBデザイナーはセンスの上で美大出たような方が有利であることなど、ご理解されていますか?
    専門学校を出たらなれる職業ではないですし、専門学校を出ないとなれない職業でもありません。
    業界も初心者なら若者優位です。

実務経験なしの高齢フリーランスでは仕事は受注できず、バイトでもしながら食い繋ぐしかありませんから、今と同じだと思います。
    年齢的に卒業後に就職する事も無理でしょう。
    受注の当てが既にあるのでしたらすみません。

事務に拘らず、本気で働くなら様々な業種を見たほうが良いと思います。また事務でも、物流などの深夜勤は需要の方が高いです。独身ならば、そうした時間に縛られない働き方も考えてみては?

知人は40代から介護職へ行き、ケアマネ資格も取得し、今はご両親の介護をしながら自分もかなり自由に仕事をしています。早期認知症の親御さんの介護を考えての転職でしたから、資格もどんどん取得して、独立してやっていけているそうです。男性です。

現実を考えたらWEBデザイナーの選択肢は出ないと思います。ましてフリーランスは。やっている方にお話を聞いた方が良いですよ。とてもシビアな業界です。

• 公務員

私も転職組ですが、公務員をおすすめします。
    小さな町役場はどうか知りませんが、試験の点数だけで採用の合否が決まるので、わかりやすいです。
    もし誇れるものもなく、面接で落とされないか心配であれば、筆記試験合格者の採用率(面接でどれだけおとされたか)が高い役場や採用区分をうければよいです。
    ただし、筆記試験で結果を出さないことには始まらないので、試験勉強は必須です。
    やりたくもない・卒業後も採用されるかわからないウェブデザイナーの学校にはいるより、死に物狂いで3ヶ月〜半年勉強するほうがよいと思いますよ。

• 同じ事務系なら

医療事務はどうでしょうか?

経験者ではないので申し訳ないのですが、以前大学病院で働いていた時(私は特殊部門で一般事務だったのですが)、40代50代と見られる方がたくさん窓口で働かれていました。

ただ、診療報酬やレセプトなど医療事務の知識は必須で学ばなければいけないですし、病院にはいろんな人が来院されますので、ややこしい人への対応力は必要かと思います。

病院での事務員の給料は安いですが、よくわからない零細企業とかで働くよりは安定してるかな、とは思います。

• 同い年です

私はフリーランスのデザイナーです。
    が、主様と違うのは、デザイン会社に20年、さらに師匠もいて、さらにさらに会社員時代からの代理店さんとの深い信頼関係があるからやっていけるのです。
    ちゃちゃっと習って実務経験なしでは全く食べていけないどころか、依頼すらないですし、お年を過ぎてからのデザイン会社就職も無理でしょう。
    主様がフリーランスでデビューされたとしても、よっぽどのセンスや経験がない限り、同じ初心者ならやはり若手のデザイナーが選ばれます。
    さらにいつも思うのは、なぜ商業デザイナーは楽に稼げると思うのか不思議でありません。
    こちらからしたら、何年もかけて手にした人間関係や修行の数々を、少し習っただけでやれると思われると、若干イラッときます。

• 無理無理無理無理

フリーのWEBデザイナー?無理無理無理無理。

通販会社経営してますが、フリーのWEBデザイナーなんてどこかの有名通販会社で月1億円売ってきたような人が売れやすいページを実地で学んで独立した人がやってるんですよ。40過ぎて実戦経験もなく、学校を出ただけの「コンピュータは一応触れます」程度の人がWEBページ作らせてください、と言っても門前払いです。話を聞く時間も勿体無いです。他に実績がある人がウヨウヨいるんですから。

フリーということは、今まで実績のある強者とガチンコの勝負をするということなんですが、それわかってます?はっきり言います。学校なんか行っても一切稼げません。やめたほうがいいです。

• 介護職おすすめです

ほとんどのデスクワークは「人材育成のため」という名目で35歳までの求人ですし、就職できても50歳あたりでリストラ対象になる事も少なくありません。
    介護職は50代から始める人も多く、今から始めれば健康なら80歳近くまで仕事に困ることはありません。40代ならその場で正社員採用されると思います。
    私は総合病院で看護助手をしていますが、医療行為以外は看護師と同じ仕事をしているため、やる気次第ではこの仕事に慣れた上で准看護師などになることも可能です。
    検討されてはいかがでしょうか??

• ドラッグストア

ご近所さんですが
    ドラッグストアでパートをしていて(レジや荷出し、陳列)
    子供の手が離れたので
    土日や夜遅くも勤務できるようになり
    フルタイムのパートから正社員に。
    登録販売者の資格を取りました。(40代後半でした。)
    かぜ薬や鎮痛剤といった一般用医薬品の販売ができるんです。

パート、アルバイトの学生さんは就職すると辞めていくので常に募集中。
    ドラッグストアの店長を任される若い社員の方、離職も多く
    (店舗が多い上に21:00閉店、土日勤務)
    逆にしっかり根付いて働いてくれる正社員さん求めています。

Webデザイナーは働き方ながら通信でも勉強できますよね。
    既に書かれていますが仕事が無いらしいですよ。
    友人は介護の為に離職し実家に戻りWebデザイナーにはなりましたが
    依頼は無いそうです。いっぱいいるし抜きん出た実力が無いから。

• 今はなんとかなっています

私は、業種転換、専門学校・新業種で就業、倒産失業のち個人業者、自宅にて親介護、トピさんのレスに近い人生です。
    でも、皆さんのレス通りwebデザイナーに関してはまったく賛成できません。

まずトピさん貯金ありますか?学費、通学する間の生活費が必要です。
    私は建築の専門学校へ通いだした時、すでに30歳すぎ約300万円の貯金が源資でした。夜間の通学、昼間はフルタイム契約社員。

私は大卒だけど、業種転換して専門学校卒は、ほぼ高卒と同じ扱い。新卒でなければ、最底辺からのスタートです。
    中年の初心者が設計を目指せど求人など皆無、下請け現場業者に入りました。
    肉体労働でも何でもいいから、目指す業界の最底辺にしがみつきました。
    手取りは8万円くらい。
    仕事しながらスキルアップ。貯金で補てんしながらの生活、卒業後約5年そこそこの設計会社へ転職できました。

40歳、設計会社が倒産失業。少しはスキルと資格も取得したので、ここから個人業者めざしました。なぜなら親の介護が視野に入ってきたから。
    お勤めと介護の両立は厳しいです。
    たかが10年に満たないキャリアで、個人業者・フリーランスとして生活できません。なのでブラックでも営業でも肉体労働でも何でも、約10年くらい目指す仕事と同時並行で続けました。

50歳、やっと目指す業種だけで生活できるようになりました。専門学校卒業から20年近く、失業状態から10年、その間の人脈が受注仕事の源泉です。

心しておいた方がいいのは、現在労働環境が激変しています。スキルなく雑用事務になったところで、近い将来仕事はなくなりお払い箱、あとは本当に低賃金労働パートしかできなくなります。先を見て行動してください。

現在50歳半、そう、今はなんとかなっています。
    個人業者として安定、貯金もあります。自宅で親の介護もしています。定年はないから、身体が動く限り働きます。

• 無謀

学校に通ってスキルを身につける、はいいでしょう。
    が、その年で今からWEBデザイナー目指すのは、あまりにも無謀だし、業界の事を知らなさすぎです。
    卒業できたとしても、雇ってくれる会社はまずないでしょう。
    フリーランスがどういう事か分かっていませんよね?
    WEBデザインだけではなく、自分で営業して仕事も貰わないとならないんですよ?
    しかもライバルは山ほどいる上、相手は皆ベテランで足元も固まっています。
    何か強力なツテかコネでもあるんでしょうか?
    そしてこの業界の技術は日進月歩で、常に勉強し続けていないとすぐについていけなくなりますよ。
    高収入な旦那さんがいて、今から趣味をかねてWEBデザインやってみたいの、と言っている専業主婦ならそれもいいでしょう。
    が、仕事しないと生活できないんですよね?
    夢みたいな事考えてないで、もっと現実的になれませんか?
    私はWEBデザイナーではないですが、そういう関連の仕事をしていました。
    40代半ばでその業界から去り(センスや技術や体力的な問題と、フリーではとても食べていけなかったので)生きていくために現実的な仕事(接客業で数回転職をして、今はスーパーでパートしてます)選びました。
    20年近く前の事です。
    ずっと非正規でしたが社保加入を絶対条件にして、地道にコツコツ働き続けて、老後の生活資金はしっかりと準備ができました。
    もうすぐ還暦ですが生活には余裕があり、毎日幸せです。
    人気の事務職はもうあきらめて、スキルがなくても雇ってもらえる仕事を、現実的に考えましょう。
    少なくともWEBデザイナーを今から目指すぐらいなら、派遣を転々とする方がまだ生活できます。
    私が生活できないと見切りをつけた仕事は、憧れる人が多いカタカナのカッコいい仕事だったし、誇りでもありました。
    そして転職した接客は最も向いていない仕事でした。
    が、生きるために思い切りました。

• 働こう

同世代です。
    前職の職場がIT系ではありませんよね。
    この年齢からWEBデザイナーで未経験の再就職はほぼ不可能です。
    できても、超ブラック企業だと思った方がいいです。
    まして、この年齢まで会社員だった人が思い付きで未経験業界のフリーランスなんて無謀です。
    まだ、デイトレーダーで一日1万か2万円稼ぐことのほうがずっと確率が高いです。

学校行くこと自体は否定しませんが、
    食べるために働かないといけませんから夜間や通信教育を想定した方が良いと思いました
    もっと素直に仕事に繋がる専門学校を考えたほうがいいです。
    例えば介護系ですね。

公務員は臨時以外は40代は年齢制限にひっかかるものが多いです。
    事務職もパート・派遣にシフトしているところも多いので
    零細企業の事務所でする業務すべてやるみたいな仕事はあるかもしれません。
    小さい会社は近年の売り手市場で採用もままならなかったため
    現在が好機として求人を積極的にしているところもあります。
    事務にこだわり過ぎなければお仕事はあると思います。
    頑張ってください。

• もっと人手不足の業界の方がいい

クリエイティブ業界にいますが、私も全くの異業種から方向転換したのが30歳くらいの時だったので、気持ちはわかります。

でも、これから専門学校に二年もとなると、かなりバクチですよ。
    絶対無理とは言わないけど、さらに困窮する可能性のほうが遥かに高いと思う。

それよりは、介護業界のほうが良いんじゃないかな。
    圧倒的に人手不足ですし、資格を取る気があるならケースワーカーとかも目指せるし。

デザイナー界隈は、ご事情を見るとちょっと勧められないです。
    絵が趣味だとかいうなら、介護職につきながら教室に通って定年後の開業を目指してのんびりとか…
    とにかくすぐに生計立てられる収入には絶対ならないので、勘違いしないほうが。

• 業種を考え直す

私も他の方と同じ意見で、ウェブデザイナーは厳しいと思います。

もっと求められている業種を目指してはいかがですか。

今後伸びていく業界はシルバーの業界だと私は思います。
    ズバリ介護、医療系です。

あとは小売業、スーパー・ドラッグストア系。

事務は一番といっていいくらい人気のある職種なので、狭き門ですね。

ハローワークなどで求人を調べてみてください。どんな職種が求められているのかわかると思います。

• デスクワークは諦めるしかない

スキルもキャリアもない元事務職のアラフォーがフリーで食ってけるわけないでしょう。
    「何となく手に職っぽいデスクワーク」という漠然としたイメージでWebデザイナーを検討していませんか?
    他の方のレスにあるように、学校に通った程度で就職できるのは新卒の若者だけです。
    40代から働かずに学校に通ってまで目指すのは、お金と時間の無駄ですよ。
    そもそも今無職なら、スクール通いは派遣でも契約でも働きながらするべき。
    無職期間が長いほど再就職が難しくなりますから。

今までの職歴やスキルを活かせそうな事務系のスクールを検討しつつ、まずは派遣でも契約でも何でも働きましょう。
    正社員で採用されるキャリアやスキルがないなら、とにかく無職期間は短くするのが鉄則です。
    今トピ主が不安になるのは無職だからです。
    デスクワークに拘るのはやめて、とにかく働きましょう。

• よく考えてください

トピ主さんを大卒と仮定して20年間は事務職として働いてこられたんですよね?20年の経験をもってしても書類審査すら通らないのが現実です。

それが45歳未経験のWEBデザイナーを雇ってくれる会社はあるでしょうか?フリーランスで仕事をくれるでしょうか?

学ぶ気持ちは大切ですが、無駄なことにお金を使うことはおすすめしません。

他の方もレスされていますが、人手不足の業界はあります。そういう業界で求職されることをおすすめします。

また、無職の期間を無駄に過ごすよりは派遣で働いて給料を得ているほうが精神的負担は少ないと思います。
    その気になれば派遣で働きながら介護の勉強をしたり資格を取得することは可能です。

がんばってくださいね。

• 現実をみた方がいい

Webデザイナーは供給過多の職種です。
    あなた以上にスキルのある若者がいくらでもいるので、たった2年勉強しただけな45歳の人をわざわざ中途採用する必要がありません。
    事務職でこれから正社員になるより、余程ハードルが高いです。
    実績もツテも無い人が、いきなりフリーになれる仕事ではありません。

>親もかなり高齢で支えていかなければなりません
    >特に取り柄もなく年齢的にも今後正社員は厳しいと思います。
    介護職員初任者研修をお勧めします。
    研修期間は130時間です。
    失業中ならばハローワークに相談してみて下さい。
    費用が無料の研修を紹介してくれるケースもありますので。
    介護職は引く手あまたですよ。

• 一例

従妹の話で恐縮です。

従妹は若い頃、化学工場で働いていて、事務職だったけど会社の方針で強制的に危険物取扱主任者(乙4類)の資格を取っていました。
    結婚して会社は退職していたけどめでたく(ゴメン)離婚。
    食べ盛りの中学生を抱えて稼がなきゃいけなくなった。

あと持っている資格と言えば自動車の免許くらい。
    最初は軽自動車で宅配の仕事をしていました。
    かなりの長時間労働でやっと大学費用を少しずつ貯金できるくらいの収入だったそうです。

たまたま大型のドライバーさんと雑談していて運転免許+危険物の資格の組み合わせでもっと効率よく稼げる方法があると知ったみたいです。

ガソリンとか灯油を運ぶタンクローリーの運転手です。
    タンクローリーと聞くと大型免許ってイメージですけど、都内など込み入った場所用の小回りの利く中型小型のタンクローリーもあって、法改正前の普通免許(現中型8t)ならかなり大きなローリーも運転できる。
    当り前ですけど、荷下ろしはホースでやりますから宅配みたいに重い荷物を運ぶこともなく、それでいて給料は1.5倍。
    しかも常にどこかで求人がある状態。
    案外乙4持ちのドライバーは少ないみたいです。

従妹の話では乙4取得にかかった時間は1〜2か月だったとのこと。
    それも仕事をしながらですから集中できるなら1週間も真剣に勉強すれば結構取れるみたいです。

2年も高い学費を払って稼げるかどうか分からない資格に挑戦するくらいなら、テキスト代だけで自習で取れる、しかも確実に稼げる資格の方がよくないですかね?
    自動車免許がないとか自動車の運転が壊滅的に下手とかだと無理かもだけど。

• 厳しいね

WEBデザイナーの専門学校に行くことだけはやめた方がいいです。
    お金と時間の無駄となります。

専門学校に行かなくともスキルがある人がゴロゴロしてます。

フリーランスで働くことは妄想なので、
    もっと業界の実情を知った方がいいと思います。

高齢のご両親を支えていくなら、人手不足の力仕事がお勧めです。

• 困ったときのWebデザイナー〜?

さて、事務一筋の主様は、デザインセンスが有るのでしょうか?
    今から十年以上前ですとWebデザイナー(HTMLプログラマ)は引くてあまたでした。
    ですが、今はHTML、やCSSの知識が無くてもWebは作れます。
    今求められているのはデザインセンスとさらなる”技術”です。

失礼ながら主様の年齢だと、就職でも主様よりはるかに若い人が上司となるわけで、そういう人を企業は選びません。

また、フリーとなると”人脈”が必要です。
    更に”経験”も必須ですので、主様年齢の初心者では何処も使ってはくれません。

もし資格を取るのであれば”介護士”が良いです。
    資格が無くても職には付けますし、介護職の仕事をしながら資格を取れる施設もあります。

確かにキツイですが、やりがいのある仕事だとおもいますし、資格を取れば一生ものです。

• 総合病院の看護助手

身体的に問題がなければほぼ採用されると思います。

私は看護師ですが、
    看護助手さんたちは、全く経験や医療に興味がなかったけれど、
    自分の夢の為にお金が欲しくて…という人や、子供にお金がかかるから…という人などもいました。

慣れるまでは新しい事の連続で大変かもしれませんが、
    やりがいもあり、仲間もできて皆さん永くお勤めされています。
    私も看護助手さんにどれだけ助けられたことか…
    新人の頃、母より祖母に歳が近いようなベテラン看護助手さんには、
    仕事だけでなく、人生指南もして頂きました。

介護の現場も人手不足と聞きますが、
    お給料や年齢的にも看護助手さんの方が人生に不安なく続けられるのではないでしょうか?

• 資格を習得するなら需要のあるものを

やはり年齢的に未経験な事に2年も費やしても、無駄になる可能性が高いと推測します。

これからはやはり医療や介護関係が需要が有ると思います。

私の知り合いでハロワから職業訓練で介護の資格を60歳目前で習得した人を知っています。

トピ主さんはまだお若いので、介護職についても勉強しながらステップアップ出来ると思いますよ。

• 無職の独身女 43才、今後どうしたら

厳しいご意見とwebデザイナーの事情ありがとうございました。

どの業界も厳しいでしょうが、webデザイナーはセンスがいりますよね。
    コロナで時代が変わりつつある中、web系の仕事が需要があるかなと考えてました。
    学校の説明もwebデザイナー足りてない的な感じでした。(商売ですもんね。。。)

皆さんは、仕事はお金を稼ぐ為ですか?
    それとも少しは好きな仕事でしょうか?

人生何があるかわからないですね。
    この年齢でまさかの無職。。。不安しかないです。

• 同じような流れ

私は20代半ばで、トピ主さんのような流れで
    デザイナーになりました。
    正直年齢的に厳しいと思います。
    というのも、webデザインやグラフィックデザイナーって、職人みたいな感じなんです。
    他の方もおっしゃってますが、スキルやセンス、
    技術を磨くのにそれ相応の時間がかかり、 
    下積みから始まり、
    使い物(まともなお給料)になるまで、
    かなりかかります。

例えば社会人向けのスクールや、職業訓練に
    通っても、恐らくソフトの使い方くらいしか、
    教えてくれません。
    現場で必要なデザインの勉強はおそらく
    教えてくれません。

主さんに、元々デザインセンスがあれば
    別ですが、、
    わかりやすい例えをすると、
    真っ白のキャンパスに
    いきなりプロ並みの絵を描いて下さい。
    みたいなところから始まるわけです。

趣味と商業としてのデザインは
    細かな部分では明らかに違い、
    文字の規則性や配色の勉強など、
    本当に職人のように、毎日学ばないと
    いけません。

恐らくスクールに学びにいっても、
    単純な操作を習って終わりになると思います。

私はギリギリ20代だったので、それなりに
    時間をかけて学べましたが。。
    制作業はある意味まだまだブラックな
    業界が多いです。
    締め切り仕事なので、まず定時に帰れません。

残業、終電ギリギリまでとか、かなり
    体力的にもハードです。
    なので、40代からは精神的、肉体的にもきつい気がします。

• まずは深呼吸〜

非正規が長かった50代です。初めての無職ですか?
    私からしたら、正社員で20年?すごいと思います。
    自分で気が付かないだけで、トピ主さんなりの経験や取柄はあるはずです。

私は会社が倒産したり、派遣切りにあったり、パワハラで体壊したり…
    色々ありました。
    今は、なんとか正社員です。

コロナで解雇。
    真面目に働いてきたのに、ショックですよね。
    トピ主さんが悪いわけじゃないので、ちょっと一息ついて、深呼吸しませんか?

経済的なことや暮らし方など、漠然と不安がるのではなく、具体的に考えませんか?
    トピ主さんは「正社員じゃない」ってだけで、不安がってるんじゃないかな。
    最悪、正社員じゃなくてもなんとかなりますよ。
    いまは多様な働き方ができますから。

ちなみにトピ主さん、今何社ぐらい応募してますか?
    「年齢の数だけ履歴書を送れ」
    とはよく言われますが、このコロナではそれどころじゃないと思いますよ。
    甘く考えてはいけませんが、焦りすぎるのもよくないんじゃないかな。

私もほかのかたと同様、WEBデザイナーの専門学校は時間とお金がもったいないと思います。
    常に、新しい知識、スキルアップの必要な職種ですし、向いてる人は独学でいくらでもできます。

ハロワで就職支援の相談にのってもらいましょう。
    とにかく、一人で抱え込まないことです。
    話きいてもらえるだけでも、気がラクになりますから。

• もしそれで

もしそれでうまくいくなら、
    40半ばで手に職の無い無職の人はみんなウェブデザイナーの学校に行きますよ。
    それにフリーランスって人脈がなければ仕事にありつけません。

もっと現実を見てください。

• 44歳、学生です

42歳で医療系の3年制の専門学校に通い出しました。
    卒業は45歳です。
    事務ではそこそこ頂いていたので、
    手に職つけても給与は減ると思いますが、
    食いっぱぐれない職種であること、
    それがとても安心です。
    勉強は覚えにくくて大変ですが。

これまで仕事を考えると都内から離れられないと思ってたけど、地方に行ってみるのもありだなぁと自由に考えられる様になりました。
    40代でも、まだ半分程度残りの人生ありますよ。
    何か見つけられるといいですね。