唐揚げを作りたい!

レス33
(トピ主2

生活・身近な話題

母ちゃん

揚げ物の油事情について教えて下さい。

つい先日、唐揚げを作ろう!と、使いかけのサラダオイルをいつもの鉄鍋に入れ、火をつけたら物凄い、刺激臭が…
(使いかけの油と書いていますが、開封しているだけで一度揚げ油に使ったわけではないんです)

確かに、最近揚げ物を作っていなかったので開封してから日にちがたっているはずで…
怖くなり、唐揚げ作りをやめました。

揚げ油は、一度使えば捨てた方が良いと聞きました。(酸化の為?)
捨てるのは勿体無い…
最近よく聞く、あげ焼きを試してみたけど、普通に揚げた方が美味しく感じます。
油の酸化も気になる、あげ焼きもイマイチ…
いっそ揚げ物は、お店で買うもの!
と考えてみたけど、我が家には育ち盛りの男衆が…
やっぱり、家で唐揚げを作りたい!

そこで、皆さんの家では揚げ油どうしていますか?
・一度使用した油は、捨ててますか?
・あげ焼きでも、美味しいよ!って方、上手なあげ焼きの仕方教えて下さい!
・揚げ物は、店で買ってくる!方、高くなりませんか?

私…できれば(金銭面の為に)家で、揚げ物を続けたい!
善きアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まとめて揚げて

わかるな、揚げ焼きよりも昔ながらのあげ方が美味しいもの。

単純に油濾し(フィルター付きの物)で油の汚れをとりつつ何回か使うとかしないと、油がもったいないですよね。
    家は、健康と油の処理の手間を考えて、少な目な油で揚げています。

少し贅沢して多めの油であげる時は、二回分位を揚げています。
    一食分はそのまま食べて。
    残りは野菜と一緒にマリネして、翌日にまわしてます。

そのままきちんと保存容器で冷蔵すれば、4日ほどは平気らしい。
    冷凍だと2週間位。

家はそこまではしないので、2日で食べきってます。

• 家で揚げます

でも、油から刺激臭がしたことなんてないですよ。何か間違って別のものが入ってたとかないんですか?それとも相当放置してましたか?

私はいつも小鍋に2〜3センチ位の油で揚げます。唐揚げを小さめにして、ギリギリ浮く位の量にしてます。
    油少なめと言っても、下に付いちゃうほど少ないとうまく行かないかも知れないですね。

大体2回位で油を替えますが、汚れ具合によっては一回で捨てることもあります。

やっぱり酸化した油は嫌なので、多めに長くじゃなくて、少ないのをこまめに替えるようにしてますよ。

うちも昨日作ったばっかりです。
    揚げたてをつまみ食いしておいしかったですよ。

• レスします

家は終わればオイル缶にいれてしまう。
    次に使うときは足していますよ。何ともないけど。
    それと卵焼く時にも使います

• 揚げない唐揚げ

揚げない唐揚げはどうですか?
    フライパン、トースター、オーブンなどで作れます。
    ネットにいろいろレシピも出てますよ。

私はまだ作ったことはないのですが、外食で揚げない唐揚げ(おそらくオーブンで調理)をいただきました。
    おいしかったです。
    脂っこさが必要な方は物足りないかもしれませんが、もしご興味があればレシピを検索してみてください。

• 使うのは

今はキャノーラ油です
    それまでは単にサラダ油となっているものを使ってました
    揚げ物はオイルポットに保存してます、使ったあとにペーパーで濾すタイプのものです。
    なので、1回使っただけで破棄しません。2〜3回使えば量も減るしそうなれば固めてポイです。

昔からこうですが、刺激臭がしたことはないです。普通に油の匂いです。

唐揚げは揚げ焼きには不向きだと思います、たっぷりの油で二度上げします。
    揚げ焼きは厚みのあまり無い物、パン粉をつけるものが合うように思います。
    ミラノ風カツレツとかシュニッツェルとか
    肉を叩いて薄くして、オリーブオイル、粉チーズや香辛料を混ぜた細かいパン粉を付けて焼く料理は揚げ焼きに限りますね。
    お肉にチーズを挟んでも美味しい

ま、だいたい美味しいものは高カロリーですよね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 3回くらい使います

酸化も気になりますが
    やはり一回で処分するのはもったいない(笑)
    ただ順番は割りと大切にしてます。
    最初は、から揚げは油が汚れるのでナシで
    テンプラ→フライ→から揚げ 
    のように汚れない順に揚げて処分します。

三回使えば油代も一回100円程度だし
    から揚げ買ってくるより断然お安いし
    量も多いし
    何より揚げたてサクサクは家で揚げないと
    味わえませんもの。

• 活性炭フィルターか生姜。

今は、活性炭フィルターでろ過するタイプのオイルポットが人気ですよね。我が家も使ってます。
    カートリッジは数回繰り返し使えますし、さほどコストもかかりません。ホントにキレイな油になりますよ。

それを買う前は、生姜で匂い消ししてから缶に保管してました。
    揚げた後の油に、生姜を皮ごと2、3切れ入れて全体に泳がせながらカリカリになるくらいまで揚げたら取り出します。次に使う時に匂いが消えていていいですよ。

あと、保管場所は涼しい所の方がいいです。

• 活性炭フィルター付きのオイルポットでこしています。

私も、何かが混入したのではないかと思いますが…
    普段炒め物もされないのでしょうか?

私はめったに揚げ物は買いません。
    揚げたてがおいしいし
    油もどんなものを使っているか、確認のしようがないですしね。

揚げ物の脂は1回使っておしまいにはせず
    活性炭フィルター付きのオイルポットでこして
    炒め物に使ったり、足りない分を足しては繰り返し揚げ物に使っています。
    普通のオイルポットと比べて割高にはなりますが
    こしたあとは炒め物にも使えるので、油を捨てずに済みます。

• レスします

油ではなく、鉄鍋が悪かったのではありませんか?
    前に使った時の汚れかなにかがこびりついてて、それが焦げたとか。
    入れ物を変えたわけでもなく、置場所も変えてないなら鍋が原因だと思います。

揚げ焼きするなら強火はダメですよ。それとささみとか白身魚とか薄いカツレツ向きです。
    胃腸が弱い人が居ないなら、炒め物に使い回すのはアリだと思います。
    私は一人暮らしなので買ってくる派です。でも、自分で揚げた方が味付けも好みにできるし、安く沢山揚げられますよね。
    鶏肉なら生焼けを防ぐため、先に軽く茹でるかレンチンしておき、高温でカリッと揚げるか、生を低温で揚げ、仕上げに高温で揚げる二度揚げの方が美味しくできます。

• 悩ましい問題

揚げ油、一度で捨てられる人は余程健康に気をつかっている方、お金に余裕のある方ではないかと思っています。
    高齢のおばは一番搾りの油を使い捨てしていましたね。
    我が家は揚げ物用油はグレープシードオイルと、米油です。
    食費と生活費二十万以上使っていても、油の使い捨てはちょっと躊躇していまいます。

うちは油こしの活性炭のようなカートリッジ?をセットするオイルポットを使っています。
    カートリッジは生協で購入し、揚げ物のたびにオイルポットに入れています。
    外書には10回使用可能のような事が書かれていますが、私は匂いと色で10回以下でもすてています。
    毎日お弁当に使っているので、量は少量。
    使うときに足して四センチから五センチの深さで揚げています。

トピ主さんのおっしゃる通り、唐揚げと揚げ焼きはちょっと違う仕上がり。
    薄く叩いたお肉などは揚げ焼きでも大丈夫ですが、厚みのある唐揚げや、エビフライ、カキフライなどはたっぷりの油で揚げたものには敵わないと思います。

子供が学生や二十代なら週一の揚げ物は栄養面でも問題ないし、ボリューム、コスパ、満足度で作る方も食べる方も大人気メニュー。

もうしばらく今のまま、カートリッジ式オイルポットを使う予定です。

• 揚げたものによる

揚げ物でも揚げた材料で油の汚れ具合って変わりませんか?

野菜の素揚げとかだとそんなに油汚れないから再利用するけど、唐揚げの時は油がかなり汚れるから一回でも廃棄します。
    今まで油から刺激臭がしたことないです。古いとかではなく何か違う原因ありそうですが、思い当たる節ないですか?涼しいところで保存してなかったとか。

私はいつも深型フライパンに3センチ位の油であげてるけど、特に大量の油で揚げた時の唐揚げと我が家では違いはあまり感じたことはないです。よく揚げる鍋(フライパン)の表面の1/3〜1/2くらいまでの量のお肉が揚げる時にいいと聞きますが、フライパンにぎっちりより少し少なめくらいまでのお肉を一挙投入してます。そうすると肉よりちょっと上まで油の水面?がなるので、ちゃんとお肉が熱が通ってちょっと浮き上がったのもわかります。一気にお肉入れると油の温度は下がりますが、コールドスタートと同じ感じでお肉は柔らかくジューシーに揚がります。低温である程度揚げた後、高温で2度揚げすればからっとして問題なしです。

うちも息子達食べ盛り+それより大食いの夫なので、買ってきた唐揚げは足りないのでほぼ買いません。モモ肉4枚くらいの量が一度になくなるので、その量買うくらいならと大変だけど自分で揚げてます。

• 冷たい油から揚げる

我が家の唐揚げは…
    1.フライパンに1〜2cm油を注ぎ火をつける前に鶏肉を入れて強火で火をつける。
    2.菜箸で突いて破裂したら火を弱める。衣に色がついてきたらひっくり返す。大体10〜15分弱くらいで出来上がります。

一度火を止めて油を切ったり色々していたらまた油の温度が下がるので、同じように揚げていきます。温度が高ければ火を弱めるだけですね。
    揚げ焼きだけどカラっと揚がって美味しいですよ〜。
    土井善晴さんのNHKの唐揚げレシピを参考にしています!
    お店よりどこより美味しくできます!

ちなみに我が家は私が胃もたれしやすいので油は毎回取り替える派です。
    綺麗なので勿体ない気もしますが、試しに次の日使ったらひどい胃もたれになったので諦めるようになりました。
    その代わり、揚げ油はコレステロール0で1Lボトルの安いものを使っています。
    唐揚げの時は油が少なく済みますが、天ぷらになると油がそれなりに必要なので勿体なため、天ぷら→コロッケ→唐揚げと、揚げカスをすくいながら大量に作り冷凍しています!

• 食費は月三万五千円です。

唐揚げは油多めの揚げ焼きにします。
    揚げ油は唐揚げなら二回目で捨てます。
    天ぷらとかフライなら一回かな。
    冷凍ポテトを揚げた油は上澄みだけ使うようにして三回くらい使います。
    揚げ物は週に一、二度の頻度です

• 完全に使い切っています

金属製の茶こし網のついた洋風な急須(なるべく広口の物)をオイルポットに使っています。
    揚げかすは茶こしで取れるし、注ぐときの液だれもなく便利です。
    揚げ鍋から移すときだけはちょっとコツが要りますが。

その急須をレンジの横に置いて、朝食の目玉焼きから昼食の焼きそば、夕飯の中華風炒めものと利用し、完全に使い切っています。
    それで匂い等が気になったことはありません。
    むしろ料理によっては、揚げ物の香ばしい匂いが隠し味になったりします。

次の揚げ物には新しい油を足して使いますが、それほど揚げ物を続けるわけではないので、それまでに使い切っていることの方が多いです。

繊細な料理には新しい油を使ったり、魚の匂いが気になる時は処分したり、そこは臨機応変で。

• 揚げます

うちにも食べ盛りの男衆がいるので、家で揚げます。

キャノーラ油だったり、米油だったり。
    使い終わると、ろかフィルター付のオイルポットに保存。
    普段の炒め物とかに、その油を使う。
    次の揚げ物の時に油を足すなどで、ほぼエンドレスです。

刺激臭がしたのは、鍋の方の問題かもしれませんね。
    きちんと洗えていなかったとか。

最近、鶏肉を塩糖水というものにつけておいてから揚げるようにしてます。
    めちゃ柔らかくジューシーな唐揚げになりますよ!
    塩糖水も簡単に作れるものなので、検索してみてください。

• 何処に保管していたのかな?

>我が家には育ち盛りの男衆が…

息子が中高生のころは、サラダ油の消費量がすごかったです。
    一度にあげる量も多いので、あっという間に油が無くなりました。
    活性炭フィルターで濾したものに新しいものを継ぎ足して使ってましたね。
    お弁当を作っていたころは毎日のように揚げ物したので。

>刺激臭が…

今は夫婦二人でめったに揚げ物もしないですが、そんな事一度もないです。
    油の消費量もさほどではなくなっているのですけれどね。
    どんなふうに保管していましたか?

一回使いきりサイズの小さな揚げ油を用意したらどうですか?
    割高ですけれどね・・・

一度使った油も使います(濾して炒め物などにも)
    揚げ焼きよりやっぱり油で揚げたほうが良いです
    【とんかつはスチームオーブンで焦がしパン粉使います。美味しいですよ】
    急いでいる日は店でも買いますが、高いと思います

• トピ主です

皆さん色々ですね!

活性炭フィルターを使っている方が多いですね、使った事はありませんでした。早速、調べてみます。

あげ焼きは、薄い食材向きなのですね。確かに、唐揚げの表面しか焼き色がついてなかったです。

油を少なめに入れれば、食材の重さで油の表面が上がりますね!捨てる時の、勿体無い感じも小さくなりますね。

焼く機会も(油を振りかければ、後はおまかせできる)考えましたが、置き場所を考えると我が家には無理でした。

我が家も唐揚げを作る時には、もも肉4枚分です!買うとなると、痛手です。

冷たい油から揚げていく方法もあるのですね。今度、試してみます!

• その油はとりあえず廃棄しましょう

刺激臭がする程ならば油は痛んでいるかと思います。
    安全性を配慮したら破棄するのが無難でしょう。
    油は腐るものではありませんが、空気に触れる以外だと高温や光にあたるのも酸化の原因になります。
    適切な保管場所が確認してみて下さい。

• 活性炭フィルターからただのオイルポットに戻りました

活性炭フィルターつきのオイルポットの油を濾過する速度が待ちきれず、ただのメッシュフィルターつきのオイルポットに戻りました。
    口径が大きいタイプにすれば良かったのかもしれませんが、そうすると置き場所に困るので同じくらいのサイズの小さいものです。

子どものころからオイルポットで酸化して異臭という体験はないですね。
    サラダオイルは開封していても刺激臭がしたこともないので、揚げる鍋が新しかったとか(使用前に一度火にかけるなど取説にある場合も)鍋に原因がなかったでしょうか。

油の処理については、自治体で廃油回収があり、宅配業者でも廃油の回収があるのでそちらを利用しています。
    一回揚げたら酸化を考えて交換説と火にかけて使用していたら酸化しない説(数年前に料理研究家がしていた?)と両方聞いたことがあるので、保存にきをつけて気にせず使っています。

から揚げは、一回1kgくらいの肉を使用しています。

我が家の場合、揚げ物にも順番があって、新しい油でドーナツや野菜の素揚げや天ぷらをし、フライドポテトなどあまり油の汚れない感じの揚げ物ののち、油が汚れそうな感じの揚げ物をします。
    エビフライ・魚の揚げ物・肉の揚げ物が最終段階ですが、から揚げは本当に最後の油でします。
    から揚げの後は油を処理し、次回から新しい油になります。

我が家のから揚げは肉に味をつけた後、片栗粉をつけて揚げるタイプです。
    そのため油が汚れます。
    汚れた油でじゃが芋の皮を揚げると汚れがとれると聞きましたが、それでは間に合わないレベルです。

最近、美味しい"から揚げ粉"の存在を知ったので、半分くらいはそちらで揚げています。
    お店で売っているタイプのから揚げになり失敗もないです。

でも、たまにから揚げ屋さんのから揚げも買います。
    家で作るのを考えたら高いですが、手間なし油も汚れないし美味しいのでたまの贅沢です。

• 1回で捨てます

勿体ないけど、頻繁に揚げ物する訳ではないし、唐揚げなど匂いが強い物を揚げると、油にも匂いが付くのと、あと身体のことを考えて1回で捨ててます。

• 使い続けます

油が傷んで酸化すれば悪臭がします。実感なさった訳ですよね。
    その通り、酸化油はすぐに判別が出来るので間違って使って身体に悪い・・・なんて事は起きません。ですから揚げるのに使った油をすぐに捨てる必要は微塵もありません。
    私はたっぷりの油を揚げ物専用なべに入れて揚げ物を作ります。
    たっぷりの油でセオリー通り作った揚げ物は全く油っこくないです。あっさりしています。油切れがいいからです。
    使ったら直ぐに漉し紙を使って漉して、オイルポットで保管します。次に使うときには減った分新しい油を足します。で、ずっと使い続けます。
    健康を害したことなんてありません。

一度使った油は捨てたほうがいいなんて、聞いた事が無いんですが?
    私、栄養士の資格持っています。

油っこくない作り方は180度を保つ事です。
    食材を投入したら、油の温度は下がります。だから最初から強火。少し浮いてきたら中火にして高温になりすぎるのを防ぎます。
    油から引き上げるときは静かに、ゆっくり。けっして振らない。

から揚げは鶏肉に醤油で味付けをするので焦げやすい。だからお店によっては160度程度で時間を掛けて揚げる所もありますが、それは油っこいです。揚げなべの中をかき混ぜ、お肉を回転させて焦げを防ぎながら高温で揚げた方がさっぱりと仕上がります。

• 油も食材のうち

よっぽど汚れていない時は数回使いますが(野菜の素揚げをしたあとなど)
    油も食材のうちと思って、通常は1回で処分します。

鍋は可能な限り小さなものにして(唐揚げだったら直径20cm未満の深い鍋)
    一度に揚げる量は減りますが、油が少なくて済みます。

オリーブオイル1Lで600円ぐらいのを3回ぐらいで使い切れば1回あたり
    200円程度で、天ぷらやフライの具材の一部として考えています。
    私も以前は油を捨てるのはなぜかもったいないと思っていたのですが
    そう考えるようになったら、何で勿体ないのかが不思議になりました。

何かで「高い(良い)オイルを何度も使い回すよりは、1回1回新しい
    普通のオイルを使うほうが身体にいい」とも読んだことがあり
    それも影響しているかも知れません。
    スーパーなどのPBで出しているキャノーラ油だったら1.8Lでも300円ぐらいですものね。

ちなみに唐揚げは味付けなしでぶつ切りにした肉に片栗粉だけまぶして揚げ、
    その後インスタントのスープ(わかめスープとか)の素を熱いうちに振りかけて
    みて下さい。うそ!って思うぐらいジューシーでしかも味もちゃんとして
    本当に美味しいです。醤油とかにんにくなどの調味料を肉に染み込ませない分
    油も汚れにくい気がします。

• 肉を揚げたら捨てる

野菜の天ぷらなら使いまわす事もあるけど、それも数日の間に炒めモノとかで早めに使い切るようにします。

肉や魚の場合は一回でも固めて処分します。あと、揚げ物の場合は下味をつける段階で、十分に室温に慣らすと揚げ時間を短縮できるので、硬くなり難いです。

沢山揚げるときは取り出したら都度、次に投入する前に鍋をさらってキレイにするのも大事です。

• トピ主です

私も唐揚げ作る時は、片栗粉です!
    片栗粉を使うと、油が汚れやすいのですね…
    確かに粉が沢山、油の中に沈んでいます。

油は捨てました!
    鍋、新しくないんですよ。
    日光に当たる場所に置いてしまってました。
    日に当たると酸化するのですね…

皆さん、揚げ油と料理する時の油は一緒ですか?
    うちは揚げ物の時はサラダオイル、料理を時にはオリーブオイルを使っているので、揚げ物用オイルは一度開けると結構な日にち置いています。
    一度開けると酸化するので、もったいないですが早めに処理した方が体の為にはいいんでしょうね。

• >皆さん、揚げ油と料理する時の油は一緒ですか?
    うちは揚げ物の時はサラダオイル、料理を時にはオリーブオイルを使っているので、揚げ物用オイルは一度開けると結構な日にち置いています。

うちは揚げ物はサラダ油、炒め物はサラダ油かオリーブオイルかごま油(料理の種類でわけてる)、加熱しないで使う料理(カルパッチョやドレッシングとか)はごま油かオリーブ油という感じです。なので、サラダ油もそれなりに消費できます

唐揚げは私は小麦粉と片栗粉半々で混ぜてます。

• 揚げ物は米油を使うようになりました。

熱処理の料理はグレープシードオイル、ごま油、買い置きがあればオリーブオイル。
    調味料としてのオイルはエキストラバージンオリーブオイルと圧縮一番搾り胡麻油です。

以前は揚げ物もグレープシードオイルでしたが、近頃てんぷらには米油と目にするようになり、今年に入ってから変えました。

オリーブオイルはアヒージョの時に大量に使い、残りを洋風料理に使っています。
    アヒージョの味付き油はパスタや焼き物に使って、一週間以内に使いきれないものは廃棄です。

エキストラバージンは香りが強いので、仕上げに垂らしています。

油を置いておく引き出しが小さいので、油も入るモノを買うようにしています。

油は500ミリ以下を買うようにしています。
    米油は800くらいでしょうか。
    うちは毎日お弁当に使い、週に一度揚げ物をします。
    活性炭カートリッジでこすと、最初一回目はびっくりするくらい油が減ります。
    カートリッジの中にたまってる?
    ですので、使用後の油の量よりオイルポットの方が少なく感じています。
    二回目はそれほどは減りません。

また、揚げ物って恐ろしく油を吸収しています。
    天ぷらがてきめんにわかります。
    ちょっと揚げ物控えようかな?と思うほどです。

うちは、ひと月に一ビン以上使っていますので、古くはないと思っています。

• 唐揚げには

片栗粉100パーセントだと舌ざわりがあまりよくないんじゃないですか?
    揚げた後の粉が鍋底に溜まる量も尋常じゃないですよね

試しに天ぷら粉をまぶして揚げてみてください
    「黄金」がお勧めです
    試したことはないけど米粉はどうなりますかね、一度試してみようと思ってます
    前に上新粉をまぶすというレシピで作ったこともあります
    薄付きでカラッとサクサクでした

上記2〜3種類の粉をブレンドしてみてもいいですね

• なんとなく

揚げ物は2日続けて作る時だけにしています。

エビや鶏肉をあげたら油が臭くなるので最後にするのよーと母が言っていました。

料理には太白ごま油、物によってオリーブオイルかです。揚げ物は太白ごま油。

少なめの油で揚げる小林勝代さんの唐揚げがうちでは好評です。味は少し濃い目に。小麦粉と片栗粉を混ぜていたと思います。

• 一回限り

以前はオイルポットに貯めて、使い回していましたが、泡が立つようになり、うまく揚がらないので、一回ごとに。

年齢も上がり、揚げ物の回数が減ったのと、身体に良いものを取りたくなったので。

今はすごくスッキリ食べられています。

お惣菜や外食の揚げ油が気になるようになりました。

• お気に入りの天ぷらやさん

・・では、
    戦後に開店して以来、ずっと同じ油に、新しい油を継ぎ足し継ぎ足しで
    天ぷらを揚げている、とHPに書いてありました。
    そのためだと思いますが、ものすごく香りと風味のある天ぷらです。

名店のトンカツ屋さんとかも、
    1回で揚げ油を処分するわけはない、
    むしろ、「風味」として同じ油を使い回して利用しているはずです。

ただ、家庭で同じことができるかというと、難しい気がします。
    我が家は、揚げ物は作らず、外食一筋です。