ズケズケ質問してくる人

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆか

40代主婦です。
最近、オンラインで雑談する機会が増えました。
趣味のコミュニティで数人で雑談等していると
ほとんど話したことない人がオンラインで使っている名前を見て唐突に「それ本名ですか?」「本当ですか」等、聞かれてすごく不快になりました。
私だけではなく他の方にも聞いていて
聴きやすそうな人に目掛けてきいてる節があって
尚更不快でした。
私は趣味のコミュニティで本名で話したいとは思っていないタイプです。そもそも名前が本名かどうかなんて気にならないのでなぜ聞いてくるのかも不思議です。
本名は仲良くなった後なら教える事に抵抗はないですがみんなの前でズケズケ聞く人に答える気にならず「本名ですよ」と流しました。(使った名前は旧姓を少し変えたものでした)

また、誕生日等も聞かれ、それも唐突だったので戸惑っていると「あ、日付だけでいいですから」と言われ年齢バレが嫌で躊躇した感を出され、また不快になりました。私は知らない人にいきなり誕生日を聞かれたくないタイプですが、場の空気を考えてたり、さらっと言い返す事ができず、つい反射で答えてしまいます。

楽しく雑談できていたのですが、なんだか参加したくなくなってしまいました…。
コミュニティを変えてもこういう人は一定数いると思うんですがピシャリと断って、参加しにくくなりたくなくて言えずにいます。

どんな言い回しや対応をすれば心地よくコミュニティに参加できるか対処や体験談等、お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人には

私なら「うん?何で誕生日知りたいの?」と純粋に聞き返しますよ。その返答次第では素直に答えます。聞かれて嫌なことは絶対に答えません。聞くのは自由だから放っておきます。人が気になって仕方ない人なのよ。

• 向いてないかもしれませんね

オンラインではいろんな人がいます
    日常では出会えない人たちと会話することが
    醍醐味の一つです

ちょっとしたことでいちいち不愉快になるのであればやめておいたほうがいいと思いますよ

ずけずけというからどんなことかと思ったら
    正直たいしたことじゃないと思いますよ

言いたくないなら、とぴ主さんのようにその程度の嘘も構わないし、さらっと言いたくないですとか 内緒なんです とかサラッとかわしましょ

>年齢バレが嫌で躊躇した感を出され、また不快になりました。

もちろんむやみに年齢を聞くもんじゃないって思いますよ。
    でも、参加したくなるほど不愉快になるのであればやめておくほうがいいと思います

わざわざ不愉快な思いをしてまですることじゃないです

• いかにもなHNにする。

知っている人ばかりのコミュニティと、顔が見えない知らない人が集うコミュニティでは私は対応の仕方を変えます。
    知らない人ばかりの所では、HNは身バレ防止の為にいかにもHNですって感じのを名乗ります。
    誕生日については、芸能人とか歴史上の人物と同じであればわざと回りくどくして、誰々と同じです〜と言うに留めて明言しないとか。

あとはちょっと牽制球を投げるかな。
    『結構ぐいぐい来ますね!興味持ってくれてありがとうございます。でもちょっと照れ屋なので食い気味は困ります。』とか。

オンラインの雑談がどんなのか分からないのですが、あえて沈黙を続けてその人からの注意を逸らすのもありかと。

• そうですか?

>私は趣味のコミュニティで本名で話したいとは思っていないタイプです。
    >私は知らない人にいきなり誕生日を聞かれたくないタイプです

こんなの人それぞれ、不快になる人もいるし何とも思わない人もいる。

相手がトピ主と感性が合わないだけで、私はどちらも特に不快には思いませんね。

これがズケズケの部類に入るの?と正直思います。

ズケズケというのは、年収や学歴、住所や年齢などを大して親しくないのに聞いてくることですよ。

• うーん

私も似た経験あります。

趣味仲間とはいえ、相手に知られたくない情報だったありますよね。そういったことを唐突に矢継ぎ早に聞かれると、こちらが戸惑ったり、答えたくないことを見事に当てられたりするとさらに動揺してしまって、まるで刑事に尋問されてるような気分になって苦痛ですよね。

どんな言い回しが良いか?の対策としてはこれまでトピ主さんが不快だと感じた質問に対して、次回はこう返そうと前もって準備することですね。さらにそれらを基にバリエーションを広げていけば良いと思います。

こちら側の対抗策がある程度整ってくると、そういった不快さを与えてくる人に突撃されても、余裕をもって対処できるようになりますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 明るくハッキリ言うか…フェードアウト

「え〜、そんな個人情報、SNSで言わないよ〜笑」

と言えれば言いますし、それも言いにくいなら、他の方も提案している通り、ウソのプロフィールを用意しておくと良いかもですね。

その時、誕生日に関係して星座と干支も確認しておくと良いです。

• リアルと同じでは?

ズケズケ聞いてくる人はリアルでもいませんか?ネットに入ったって、例えアバター使ってのコミュニティだとしても中身は人間。同じことです。

他のレスにもありますが、個人情報で聞きたくないことを投げられたら「何で?」と返す。相手の返答に関わらず「不特定多数がアクセスする場所では個人情報は出さない主義なの。」と返す。

ネットやSNSでのマナー確立されるのは、ずっと先の話し。自分の個人情報は守りつつ、楽しめないならプツッと切ってしまうのも手。リアルと違って距離を置くのが簡単なのがネットの良いところです。

• ダンスと一緒

距離って難しいですよね。自分も上手くないですが、出来るだけサラッっとした人を真似ています。
    強くも弱くもない調子というか。

嫌な時は素直に、言葉に詰まってしまいます。「。。。。」と。
    普通の人なら察して、嫌なら良いよ良いよ。と言ってくれるので、それで人をみます。

聞きたがりのひともいますし、発表が苦手なひともいて。あまり責めない感じでは、対応を頑張りたい感じです。

• SNSやオンラインでは色んな人がいる

リアルでは主さんは、立ち入ったことを聞く人をうまくシャットアウトしてお付き合いしているでしょうから、面食らうんでしょうね。

オンラインもSNSもあまり経験無いですか?

ネットでは色んな人が自由に参加してきますから(SNSだと海外の人もいくらでも繋がってくる)なにか言われたとイチイチ腹を立ててたらキリがありません。

文化の違う、どこの誰かもわからない他人相手、「えっ...!?」って思ってもスルーです。
    ツイッターなんていくらでも炎上しますが、まとめてブロックして、叩き潰して終わりです(笑)

鉄のメンタルがないとやってられません。

同時に、あまり他人を悪く思わない事ですね。

相手の方は、話題の糸口を探られたのかも知れないし、早く仲良くなりたいと思ったのかも知れません。

どうしても不快なら、顔なじみばかりが集うチャットグループでも作ったらいかがでしょう?

本名を聞かれる→下の名前だけ教える
    住んでいるところを聞かれる→都道府県名
    詳しい住所は教えない
    年齢→オバちゃんとでも答えておく
    誕生日、日にちぐらいはいいんじゃないですか?

相手にも聞き返して、相手の出す個人情報がどこまでかを知って、
    その範囲内でこちらも情報出してあげればいいんです。
    もちろん、言いたくないことは、それは教えないー!と笑いながらでも言っとけばいい。
    キツく怒ったように言うと場がしらけるので気をつけてください。

• いるいる

どんなコミュニティでも人付き合いの中で、リサーチが趣味みたいは人はいますよ。特に自分のことは話さずに人のことばかり聞いてくる人は本当にタチが悪いと思います。その上でコミュニティの中でお付き合いしたいのなら、ここは割りきって考えて方がいいと思います。また、話題にもよりますが、それなりに、たいしたことないので、家族がやっているのでわかりません、そういう話題苦手なので等ではっきり答えないのはどうでしょう?

• スルーが最強

いますねそういう人。
    ネット上でのマナーに疎くてリアルと同じ気分の人ならまだしも、大体は情報を得たい下世話な人か怪しい人たちです。
    私は聞かれたらまずは、「本名?使わないよー〇〇さんも本名使わないように気を付けてー」「年齢?誕生日?そいうのネット上で聞いちゃダメなんだよーそういうの聞くとおかしな人って思われるよ気を付けないとー」といって後はスルー。
    しつこい人や、危なそうな人なら、回線落ちや急用を装って、会話から抜けて、しばらくそのコニュニティーには近づかないかな。
    現実の隣近所や職場と違って、幾らでも撤退できるのがネットの良いところですから。
    ぴしゃりとやるのはおススメしません、喧嘩腰でもなんでもいいから「私にかまって」という人がいますから、そういう人と関わるのが一番大変な事になっちゃいますからね。

私はネット黎明期に諸先輩に色々注意をされました。
    アカウントの名前は自分の本名をもじった程度じゃダメ、天候や地震など一見たわいもない会話も地域を特定したいための引っ掛けの場合があるから馬鹿正直に答えるなとね。

• 何で?

取り敢えず、何にでも「何で?」って返しておけばいいのでは?
    あからさまにスルーして答えないとかは、まあ、他のユーザーさんもいて雰囲気悪くなるしちょっと意地悪ですよね。
    話の腰を追って突然質問してくるなら、気が付かないフリするとか。

私が利用していたのは20年以上前だけど、いつもロムってるだけでみんなのお喋りをジーッと聞いてるなんてちょっと趣味悪いな、と内心思ってた人がキータッチの速度に追いつけなくて参加出来なかっただけと分かったり、
    主婦だと勝手に逢いたい目的のターゲットとして見ている人もいますし、先輩方にプロフィールに乗ってる車の実際の写真使わない方がいいよ!と注意されました。

あと悪気なく雑談から相手の人物像リストが頭の中に出来上がって行くのですが、それを目的にしている人がいないとも限らないですよね。
    住んでいる地域とかはやっぱり分かっちゃいますよね、ちょっとした方言も出ますし。
    仕事としているか悪い趣味としているか分かりませんが、リサーチしている人も結構いるんじゃないですか?
    刑事気取りでボードに記入してたりして。

気持ち悪いけれどイライラするならやらない方がいいと思います。
    あとは仲良しだけとお喋りしたいなら、そういう設定にすれば良いです。

• 親しくなろうとして踏み込む人もいる

Twitterは年齢性別はわかりません。堂々と学歴、職種、年齢出してる人いるけどよくアカウント替えてます。
    バレたら一旦消えて、また出てくるとかありますよ。

私は医療関係の情報を見たいのでTwitter始めました。
    性別は違う。
    そのうち震災などがあってそういう情報収集に利用しているのでフォロワーさんと「会う」つもりはありません。

私の考えですがオンラインで雑談するならば、それなりの覚悟があったと思うんです。
    マスクしてサングラスするかしてましたか?

マナーとして昔は「本名は言わない聞かない」だったけど、最近は
    DMでやりとりして会う人もいるし、実際に会って結婚した人もいます。

どんな流れでオンライン雑談しましょう、になったのかは知りませんが
    最初に「ユーザー名(ハンドルネーム)で話しましょうのはず」で
    暗黙の了解の「つもり」だったのが失敗したんです。

不快ならばそのコミュニティから抜けましょう。

• 「個人情報だから秘密なの」

タイトル通り、「私がどこの誰か特定されたら怖いから個人情報は秘密なの。ごめんね〜」で良いと思います。ネット上でうっかり本名を言って、そこからどこの誰かを突き止められた!なんて怖い話もありますしね。
    真面目に答えるのではなく、明るい雰囲気で答えれば特に場の空気も悪くならないかと。そこから重ねて聞かれても聞こえないふりでスルーしましょう。
    ただ、個人情報を聞きたがる人ばかりのコミュニティなら抜けた方がいいと思います。

• そういうときは

「永遠の18歳です!」
    「1万歳です」
    「事務所を通してください(笑)」
    「記憶にございません」
    なんでもいいので、スルーしちゃって
    ください。
    聞いてる方も知りたいだけだと思う
    んですけど、軽く鈍感力やスルー力を
    発揮してください(笑)

• 猫年.  2月22日生まれ 等 凄く適当に流すよ

本名なんか 教えて 検索でもされたら嫌だもの。

ただ唐突に聞かれても、あからさまに そんなことを聞いて
    何する気か わかんない様な人相手に 定番の答えも 2〜3、用意しています。

あらかじめ 用意しておくといいのよ。

実際、学生時代、本名と縁もゆかりもない 筆名で、
    出版物もあります。

まあ夫(出版物あり)も検索すると びっくりの件数ヒットで
    出来るだけ 隠す方向ですが、本人、平気。

私の偽名は家族中、存じていて 電話がかかってきても、私にわたりました(懸賞当選・食器セット)。

• めんどくさい…

ズケズケくる人が苦手で、辛口ですが「その程度」の事で第三者に相談するくらいなら、向いてないと思いますよ。

本名は?だの本当?だのって踏み込んでくる人には、明るくテキトーにごまかして、違う名前を作って、その名前で通したら良いではないですか。
    SNSも然り、十人十色の性格の人と関わりを持ちます。

そっち側の世界で楽しみたいなら、リアル世界とか違う名前や年齢にして、HNみたいに作っておけば良いじゃないですか。

何を目的としたSNSですか?と聞きたくなりますよ。

抜けたほうが良いのではないかな。

逐一ストレスになりそうな気がします。

• オンラインなら

「個人情報です」の一言かな。
    名前も誕生日も年齢も住所も出身地も仕事もなにもかも、
    すべては「個人情報なので答えられません」と言っておけばいいんですよ。

オンラインで個人情報をさらすつもりなどないと、はっきり宣言しましょう。