人と話す事が苦手

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

4人のお母さん

子供が4人居る母です。
悩みは、子供の学校の行事やクラス役員に行くと、人と話す事が苦手で緊張して他のお母さん方と話した後も、変な事私が言ってなかったかなぁと、反省し落ち込んだりと、とにかくドット疲れて帰って家事も何も出来なくなります。
学校に行く日があると、忘れない様に何日か前から、何度もカレンダーをチェックし、ドキドキしながら行くぞ!と気合を入れて学校に行きます。子供達の学校は、子供1人に付き1クラス役員をする様に義務付けられていて、学年末に次年度の希望する役員を書くのですが、苦手なのでなるべく行事の少ない役員を希望するのですが、やはり4人の子の母と言う事で、大役が回って来ます。今年も、子供達の前で司会をする事があり、もうその朝から、頭真っ白です。司会の流れは、先生が考えてくれていたのですが、ちゃんと出来ていたのかも、分からないくらい緊張しました。以前、友達の結婚式の友人代表スピーチをしたのですが、後から、私が話していたのを見せてもらったら、声が震えパニックになってるのが凄くわかり、一生に一度の結婚式に、申し訳なかったなぁと思いました。じゃ申し入れを受けなければ良いじゃない?って思う人も居るかも知れませんが、仲の良い友人の頼みだったり、子供達の事を考えると、私が頑張らないとって思います。今も迷惑かけてないかと、反省の毎日です。
また、来年度の役員を決める日が来るので、憂鬱な毎日を過ごしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すご!

人と話す事が苦手なのに、子供を4人も作るなんて凄いですね!
    驚きました。

司会などの役は、夫に任せたら良いのでは?
    基本的にそういうものは男の方が向いていますよ。

4人も産むとなると一気に人間関係は広がるだろうしね。。
    私には無理だわ。
    頑張れ。苦笑

• 得意な事を先に申し出るのは?

人と話すのか苦手な方っていますよね。
    私は割と平気な方です。
    なんというか…苦手な方ってよく思われたい、とか、上手くやれたか?って気にすると思うのですが、私は私如きか上手くやるとは誰も思ってないし、誰も私に注目してない、って考えちゃうんですね。だから失敗してもそれが私らしいので、割と平気なんだと思います。

で私が苦手なのは書く事。字が綺麗じゃない。
    なので黒板や紙に書くような事はしたくない。
    だから先に
    「司会は私がしますのでその代わりに書く方をどなたか引き受けて頂けませんか?」ってふっちゃいます。
    なので先に「人前で話すのがとても苦手なので◯◯なら頑張りますので、させて貰えませんか?」って振るのは如何でしょうか。
    苦手な事は得意な事でカバーして出来るだけ逃げる。上手く逃げて。

それか私のように開き直る。
    下手でどうしようもなくなったら、私に決めたみんなが悪い!って。
    子供の学校の司会とか誰も覚えてないと思いますし。子供が大学生にもなったらその頃の記憶なんて殆ど無いです。上手く行かなくてもみんな忘れちゃいますよ。

• 慣れる事ですね。

その場に慣れる事てす。

最初は顔もひきつるし、震えます、みんな同じです。

何十回も、繰り返してたら慣れてくると思います。

テレピで働いているアナウンサーの方も、初仕事の時はあがって大変らしいですよ。

慣れてきたら。へのかっぱです。

一つ一つ、地道に頑張れば、必ず結果は出るはずです。

逃げない事です。

緊張に勝つには、明るい洋服や目立つ格好をする事で、いい意味で自分を追い込むのがよいです。

私はあがり性だったので、あえて、明るい服で頑張りました。

※私はそうしてきました。

• ご意見ありがとうございます。

子供は大好きなので、本当はもっと欲しいくらいだったのですが、正直、学校関係や人付き合いがこれほど大変だとは、思いもしませんでした。
    ママ友とか、昔から言われてますが、私は人と話すのが苦手なので、その時々の子供達のお母さん方に合わせて、幼稚園でも、学校でも挨拶程度でした。今は、コロナなので、学校の参観も少人数で分けられたり、会話も厳禁だったりと、他のお母さん方とは、会釈程度の挨拶です。
    司会をお父さんに頼むとありましたが、子供の学校は、お母さんがする役員とお父さんがする役員の行事と別れていて、私がした役員はお母さんの集まりの役員の仕事でした。
    本当、主人にしてもらえたら、どれだけ気が楽になるでしょうね。苦笑

• 私も同じタイプです

学校行事から帰れば1人反省会の始まりです。
    その時の会話や場面が思い出されて、自分の言葉で相手を不快にさせなかっただろうか・・などと悶々と考えてしまいます。

数日前からカレンダーチェックも何度もします。

そして当日は、お腹の調子が悪くなり薬に頼ることもあります。
    これは20代の時からです。
    もう50代なんですけどね。

先日、下の子が高校を卒業したので、もう学校行事に行くこともなくなります。
    卒業式の日も1人反省会はしました。

私って、何て面倒くさい人間なんだろう。。とつくづく思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます。

人と話すのが苦手だと、打ち明けたのは、初めてで皆さんのお言葉凄くありがたいです。アドバイス、心に留めて過ごしていきます。
    ネガティブ主婦さんも、同じだと言ってくれて、とても嬉しいです。
    私も、良くお腹痛くなります。朝から、栄養ドリンクなど飲んで気合を入れます。
    他の人から見たら、気にし過ぎに見えるかも知れませんが。本当自分でも、嫌になるほど気にします。
    1番下の子が、やっと今年小学校卒業で、後中学高校と6年。頑張ります。
    ありがとうございます。

• うまくやろうとしない事だと思う

私も人前に出るの平気です。
    話すのも苦手では無い。

何故なら、自分はどうだったんだろうと余り気にしないから。
    きっとうまくも下手でも無い、どうでも良い出来栄えだと思います。

苦手意識の高い方達は完璧主義だと思いますよ。
    スカッとカッコよく爽やかさに司会したいとか、
    余裕のある態度でスピーチしたいとか、理想が高いと思います。
    声が震えてても笑顔が引きつってても良いではありませんか。
    役を終えるのが一番の役目。
    うまく行く時もあればうまくいかない時もある。

でもやっぱり数こなすとうまくなりますよ。
    声は震えなくなるし、読み間違っても笑顔で取り繕えるようになります。

で、段々と言葉の選びとかも調子良くなったりする人も出る。
    素朴なままでも十分味わいのある司会者もいますし、生き方はそれぞれです。

現在上手な人は、下手な時代を乗り越えた人だと思います。
    どんなに上手い人でも最初から上手いわけでは無い。
    家庭内だったかもしれないけど訓練はしただろうし、
    人前にも何回も出たと思います。

トピ主さんもそんなに気にしないで、
    うまくいかなくても愛嬌愛嬌とやっていくうち、
    四番目のお子さんの卒業あたりには相当上手になっていると思います。

• わたしもです。

わたしも他のお母さんと話すのが苦手
    です。
    今は子供がふたりとも社会人になったので
    学校行事に行かなくてもいいので
    ほっとしてます。

無理にがんばらず自然体で
    学校に行って下さいね。

こんな私でも、仕事は窓口業務を
    しているのですが、子供の学校関係で
    しゃべるのが一番苦手でしたね。

• 自分のことかと!

私も4人子どもがおり、人付き合いが苦手で、カレンダーを何度も確認しては憂鬱になってます笑
    自分のことかと思いました。
    ものすごく疲れますよね。
    どなたかもおっしゃってますが完璧主義なのかもしれませんね。
    私の場合は人付き合いに限らず、見栄っ張りで失敗を恥と思う気持ちが強すぎるのだと思います。
    人の失敗は気にならないし、他の方も私のことなんて気にしてないんでしょうけど…
    人の目が気になるし、ママ友付き合いも最低限の挨拶や連絡先交換のみ。
    でもそれが私の性格なのでそれでいいと開き直ってます。結構最近のことですが。
    それで困ったこともないし、人付き合いに関してはこのくらいの距離感でいいと。
    バリバリ係活動をこなすママ友、交友関係の広いママ友、働きながら子育てもしっかりしているママ友、すごいなそうなりたいなと思っていた時期もありました。
    専業主婦で大した予定もないのにちょっとしたことでハラハラして、しかも上手く出来ないなんて情けないと感じていました。
    でも本当にそういうママ達のようになりたいのか?とよくよく考えた時、心から羨ましい訳ではないと気付きました。
    私には絶対出来ないし、そういう生活を楽しめない。
    誰しも向き不向きはあるものです。
    自分なりに頑張っていれば大丈夫です!
    未だにどっと疲れるし、うじうじ後悔することもありますが前よりは気楽に出来るようになりました。
    また、4人いれば下の子の頃には係や役員もだいぶ慣れてきますよね?
    パターンがわかってくるとだいぶ楽ではないですか?
    私はわざわざ一から覚え直すのがしんどいので出来る限り同じ係に立候補してます笑
    やり方次第で過ごしやすくなると思います。
    何のアドバイスにもなっていなくて申し訳ないですが、仲間がいるよとお伝えしたくレス致しました。
    子ども達の為にお互い頑張っていきましょう!

• 私も…

苦手です。
    小学校の時に受けたイジメが原因です(担任の先生もイジメに加わっていました。それ以来、人間不信になりかけました)
    今の職場でもあまり仲がいい人は…いませんねぇ。(別に仲が悪いのではないんですが、適度に距離をとっているみたいな感じです)