ヨーロッパ個人旅行 移動はどうする?

レス24
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

いい日いい旅

コロナが終息してからの話ですが、次の旅行のために、ヨーロッパの個人旅行の経験をお聞きしたいと思います。
旦那と2人で数か国を回りたいのですが、一番気になるのは荷物です。
電車に以前乗りましたが(一人の時)、スーツケースなど置く場所がなく、膝の前に置いて数時間はきつかった。もちろん、棚に上げるなど、中年過ぎの私たちではもっと無理ですが。
やはり、飛行機で移動して、その街を基本にして、数カ所回る、の繰り返しになるでしょうか?言葉は問題ないので(英語のみですが)、レンタカーも考えています。ただ、凱旋門の周りとか、イタリアの小道とか、かなり不安。
そういった皆様の体験をぜひお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レンタカーおすすめです

>凱旋門の周りとか、イタリアの小道とか、かなり不安。

その場合は、交通の便はいいけれど少し郊外のホテルを取るといいと思います。
    ホテルの駐車場に車を置いて、日中の観光は公共の交通機関で移動すれば解決します。
    パリもイタリアの各都市も、中心街から20分ほど離れれば、大きな道路に面した綺麗なホテルが色々ありますよ。
    どこにするか迷ったら、大手チェーンのノボテルなどを選べば、最低限の満足(清潔、安全など)は得られると思います。
    国によっては通行許可証(ステッカー)が必要なので、事前に調べてくださいね。

こちらでは日本人駐在員のご家族も、車で旅行する方が多いです。
    我が家も以前はフランス、イタリア、スイス、ドイツあたりを10日間ぐらいかけて回るドライブ旅行をよくしました。
    早くコロナが終息するといいですね。

• もうかなり前の話ですが

イギリスの郊外にあるB&B起点に、ロンドンに出たり、ベルギーまで往復したりしました。また戻ってくるから荷物だけ預かってもらいました。

レンタカーを使えるならもっと自由でしょうね。

小道が気になるところでは起点を決めたらどうですか?観光地以外で宿泊して、観光地にはお出かけする感じだと現地で暮らしている雰囲気です。

やっぱり、荷物が多いと狙われやすいし、起点をいくつか設けてから行き先を決める方が無駄がなくていいかもですね。

都心より郊外の方が安いし、落ち着けます。

私は当時20代でしたが、スーツケース2個担いでホームを渡り歩いた苦労が懐かしく思い出されます。もう50代の今では無理ですが。。。

私はいつか主人と、フランスかイギリスでアパートを数ヶ月借りて、暮らすような旅をしてみたいです。

楽しみですね!早く行けるといいですね。

• もっと具体的に

どの街へ行きたいのか、何日くらい滞在したいのか、何を見たいのか、という具体性が少ないので、なんとも申し上げにくいです。

欧州の田舎めぐりなら、むしろ車必須ですし運転はさほど難しいものではありません。
    しかしパリならば、凱旋門のラウンドアバウトは地元民ですら時々ヒヤッとしますから観光客なら避けるべき。
    パリなどの大都市の市内観光には車は邪魔。

そんなわけで、今はたくさんの資料や観光案内を集め、どこに行きたい何をしたい、をご夫妻で楽しく相談するのが先だと思います。
    おおよその希望が出来た時点で具体的な質問をここでなされば、その地にお住まいの方が的確な現地情報を答えてくれると期待できます。

• EU列車移動

凱旋門とイタリア小道の中間の国に行った感想です。

国境を超える国際列車は1等を連結してましたが、狭いし環境悪かったです。荷物は後ろの広大なカーゴスペースが使えましたが。結果車掌に2等の個室を案内してもらいましたが実に快適でした。

新幹線類似の国内列車は2等でも十分広く棚(早い物勝ちだが)も至近なので快適でした。2人なら4人用テーブル席脇に置けるでしょう、早いし。

結論:国際列車に乗るなら2等個室を取る。または国内新幹線に乗り換える。

荷物棚上げより、プラットホームから列車に乗る担ぎ上げが大変でしたね。
    ご存じでしょうが荷物上げ詐欺グループもいるようなのでご注意を。

• バスと列車の組み合わせ

夫がヨーロッパ人でこれまで毎年のように帰省していました。

ヨーロッパでのレンタカーは日本人にはハードル高いのではと思います。
    他の運転手の荒さ、適当さ、我先精神。
    表示の甘い駐車表示、その地域でいろんな事が違う。
    お店から出てきて車がないって事もあり(レッカーとか盗まれて)
    石畳の小道は狭く、片方が下がらないとすれ違えないなどもザラ。
    高い崖っぷちのカーブにレールがないのもザラ。
    そしてラウンドアバウトが多い!経験のない人には結構難関です。
    モタモタしていると、他のドライバーが威嚇してきます。

まず空港でレンタカーするまで大変。
    空港から一歩も出ず1時間以上列に並んでやっと順番が来た事も
    ありました。そしてレンタカー自体キレイではないし、
    借りる際、執念に保険を売ってきます。現地訛りの英語で捲し立て
    てきますから、結局要らないのに買ってしまい余計に払う。
    予約した車がもうないからアップグレードとか。
    で車はどこかといえば、シャトルバスで空港外の駐車場まで
    行けと言われて、そのシャトルが20分来ないとか。
    観光を始める前から疲れてしまいます。

私は夫がレンタカーしない時は長距離では例えば南仏からパリ、
    ローマからミラノなどは列車利用。自分の席の近くではなく車両
    乗り口の近くにスーツケースなどを置ける置き場があり、
    そこが見える場所に陣取って座っていました。

もしくはローマからフィレンツェなどでは現地の日本人向けツアーバス
    を利用。荷物の心配なく一日中観光できて、出発ホテルには帰らず
    現地解散して行き先のホテルに泊まって。本来は往復の日帰りツアーでも、
    料金さえ変わらなければしてもらえます。

あとはホテルに預け引き続き翌日も観光し、次の朝移動っていう感じです。
    個人タクシーは未だぼったくり、必要もないサービスをされたりも
    ありますが、バスはそれがないのでお勧めです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 駐車が問題

レンタカーは走ってるときはいいんです。
    問題は駐車。その国/自治体によって場所や時間や料金や支払い方法が違うので。いちいち説明を読んだり、地元の人に質問しなければなりません。
    ホテルによっては駐車場が 離れたところにあったりするので。運転者以外の人と荷物を降ろしてから1キロほど離れた駐車場に行かなければならないこともあります。
    地元の人以外は町中は走行不可で、町の外の大きな駐車場に止めてバスで移動しなければならないところもあります。

あと駐車中には荷物はすべてトランクに入っていないと保険がきかないことが多いので、スーツケース2個以上をトランクに入れられる車種を選ばなければなりません。

• 一つの街を起点に。

個人旅行ならスーツケースを持って観光をどうするか問題があります。

一つの街のホテルに数泊して近郊を観光する、ホテルを起点にするしかないのではと思います。じっくり回れますよね。その繰り返しでしょうか。
    知人はこの方法です。

初めての海外街で車は不安が募りませんか。日本で運転する感覚ではないはずです。

大きなスーツケースの心配もしないでバックパッカーなら行きたい所に自由に行けるから、個人旅行ならありかも知れないです。最小限の荷物にまとめて。

私は独り身なので一人でバックパッカーする勇気はあまりないのと、スーツケース問題もあるので毎回ツアーに入ります。ツアーで12回(個人ではアメリカに8回行っています)海外へ行っていますが、ツアーなら広い国でもツアーバスで回るのでスーツケースは、バスに積み込みなので、観光はバッグ一つで身軽なので何より楽なんです。

ツアーもピンキリです。
    自分に合うツアー選びも毎年楽しみになっています。
    早いコロナ終息を願うのみです。
    違う視点からレスしました。

• 電車、バス網が発達してる

数時間乗るならスーツケース置き場あるでしょ?
    バスなら預け入れだし。

数週間あるなら別だがそんなにしょっちゅう移動しないし。
    田舎行くならレンタカー便利ですが、ATは予約しとかないとめったにないですよ。

• 中くらいのキャリーバッグなら大丈夫

行きたいところが地方オンリーだとレンタカー(都会は極力避ける)、大きめの都市をいくつかまわるなら列車を使うことが多いです。
    そして列車移動も車移動でも、荷物の持ち運び回数は少なければ少ない方が楽なので、極力連泊を心がけています。
    周遊旅行では50リットル程度の中型のキャリーケースにしています。

列車を持って移動するのは大都市間移動のケースがほとんどだったので車内に荷物置きがあることが多く、荷物の持ち込み運び出しに苦労するものの(あの段差はなんとかならないものでしょうかねぇ…)車内では困ったことはほぼありません。
    地方都市に行く場合は、一泊分の荷物だけ持っていくことも多いです。

レンタカーは事前の下調べが重要です。
    まずはどなたかも書かれているように、なるべく車体は小さいけれども荷物はしっかりと積めるものを選びます。
    イタリアやフランスの小さな町の旧市街や美しい村は、迷い混むと大変でした。
    道も狭いし、進入禁止エリアもあったりするので。
    事前にネットで、どのルートから進入してどこの駐車場を使うか(町や村によっては、中に入らず外側の最寄りの駐車場を使うか)を研究しておくのです。
    ホテルも口コミをよく読んで、周辺道路は走りやすいか&駐車場にアクセスしやすいか&停めやすいかをよく調べてから選んでいます。
    我が家はマテーラで1泊アマルフィで4泊したのですが、どちらも非常に苦労しました
    結局アマルフィでは車を出し入れするのが億劫になり、バスや船で近郊をまわることに。。。
    いわゆるロータリーはカーナビで何番出口かを指示してくれるしそのうち慣れるので、地方オンリーだと脅威ではありませんでした。
    とにかく下調べの大切さを痛感しています。

具体的にどの辺りを回りたいというのがぼんやりとでもおありでしたら、さらに皆さんからいいレスが付くと思いますよ。

• 配車アプリも便利でした

一昨年の旅行で電車、長距離バス、飛行機、レンタカー、タクシー、配車アプリといろいろ試してみました。

私が乗った都市間を走る長距離電車には荷物置き場が各車両についていました。

空港から出ている長距離バスは安くてきれいで日本からも予約できて便利でした。

レンタカーはバスも通らないような田舎の村に行く時に利用しましたが、街中では道は狭いし駐車場探すのも大変だし、ラウンダバウトも難しかったです…。高速道路は快適でした。ナビ付きの車を予約したつもりだったのですが、スマホに繋ぐタイプで最初使い方がわからなかったです。

都市の中は配車アプリがいいかと思います。宿のオーナーに勧められたのでその場でインストールして使ったのですが、以後案内がそこの国の言語でくるようになってしまいました。日本でダウンロードしていけば良かったと思いました。
    ただ、配車アプリでの犯罪が起きているという報道もありますので、女性1人での利用は控えた方が良いのかもしれません。

何かのご参考になれば幸いです。
    早くコロナが収まって海外旅行に行けるようになって欲しいものですね。

• イタリア、フランス、スペインあたりを考えています。

いろいろな体験談を聞かせていただき、ありがとうございます。
    海外旅行が普通に出来た”あの頃”が、懐かしいですね(笑)。
    レンタカーも考えていましたが、オートマの少なさ、道の狭さ、駐車所に盗難の可能性、やっぱり考えたらハードル高いですね。
    列車は、高床式で乗せるのは大変ですが(駅の赤帽さんでもいればよいのですが)、荷物置き場がある場合もあるのですね。まだ鉄道関係の詳細を調べてはいないのですが、今はネットできっとそういう情報も判明しますかね。
    行きたいところをということですが、イタリアのアマルフィー海岸、ベニス、コートダジュール、パリ、モンサンミッシェル、もしかしてスペインの数か所、を候補に挙げています。
    現地のツアーを片道利用して、大都市間の移動というのも良い考えですね。
    年齢的にバックパックではもう旅はできなさそうなので、スーツケースは2人で2つにはなりそうです。
    現地のバスツアーというのも一つですが(行程を選んで何都市か回る)、途中にクルーズを入れて前後に数カ所たす、というのもありかもしれません。もちろん、クルーズが復活してからですね。
    そうですか、やっぱりアマルフィーは、運転に自信のない人には無理ですね。

• 荷物を少なくすればよかろう

旅慣れておられるようだし、スーツケースを小型のものにするか、あるいはバックパックにすれば、列車での移動でも大して苦労はしなくて済むと思うが。

レンタカーは便利だが…街中(パリとかニースとか)の滞在が増えるのなら駐車する場所を探す必要もあるからのう…。いわゆる田舎とか地方都市を主に回るのであれば、レンタカーを勧めるのだが。

歩くことが苦にならないのであれば、バックパックを勧める。薄汚い恰好をしているとかでなければバックパックだからといって高級ホテルでも断られたりはしないし、健康にも良かろう。

• 伊仏列車移動

2度目です。昔使ったサイトを調べたのですが見つからず。

「ヨーロッパ鉄道旅行専門」で検索すると素晴らしい情報が得られます。

ちなみに回答者は、国内から現地の鉄道会社にアクセスし、すべての手配ができました。

しかし一等車に関するトラブルが2件あり、駅と車内で対応しました。
    英語が問題なければ大丈夫でしょう。

駅にラウンジがあれば、ご利用をお勧めします。

あと移動中にスーツケースをロッカーに入れることもあるかもですが、日本のロッカーほど賢くないので清算の仕方にご注意を。
    日本円で例えると950円の利用で1050円入れ100円のお釣りとかできません(泣)。

• バスもおすすめ

中〜長距離を移動するなら、バスもおすすめですよ!ヨーロッパを回るためにFlixBusという格安バスを使ったことがありますが、荷物はもちろん格納庫で預かってくれ、座席の清潔さ、快適さもピカイチです。Wi-Fiと充電コンセントが無料で使え、トイレもあります。車窓の風景もなかなか良かったです。

Flixbusにはアプリがあり、次に乗る予定のバスがどこまで来ているか、どこから発車するかがリアルタイム更新の地図で分かるので(バスにGPSがついているようです)、ちょっと時間にルーズな国を旅していても安心して利用できます。

難点は飛行機に比べて移動時間がかかることと、乗り遅れたら容赦なく置いていかれることです。

レンタカーも素敵ですが、運転規則が違うことと、現地の言葉が分からないことを考えるとリスクがややあると思います。

飛行機も利用したことがあります。
    フラッグキャリアとRyanair (格安航空)を使いましたが、快適さにはそれほど違いがなかったです。

鉄道はイタリアに行った時に使ったのですが、乗りたい電車が時間通りに来なかったため誤って違う電車に乗ってしまい、行きたい駅にたどり着かなかった事があります。案内表示も少なく、駅員もおらず、しかも使われる言語がイタリア語のみということもあって、大変困りました。
    流石にこんな初歩的なミスをする方々は多くないと思いますが、私は今後イタリアの鉄道は遠慮しようと思います……。

長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。

• 移動はタクシー・Uberでよいのでは

現在海外赴任中で欧州に滞在しています。
    他の方も書かれている通り、欧州の運転は大変です。(道がわかりづらい。駐車が大変。運転が荒い等 。私もいまだに慣れません。。。)

スーツケースもってバス・電車が大変であれば、タクシー、もしくはUberという手もあります。
    乗る場所・降りる場所を携帯アプリで記入すれば費用も決まり(費用も配車依頼時にカード決済で、運転手への支払い不要。タクシーより安いです)、近くのUber車がすぐに来てくれます。喋れなくても利用できます。
    また、Uberは評価制になっているので、運転の良しあしを事前に評価から確認もできます。(Uberは評価が悪いと配車依頼来ないため、運転手の対応が良い場合が多いです。特にタクシーの運転手よりかは良いようです)

欧州はUber盛んですので、一度検討してみては。(特に行き当たりばったりで移動するときには便利です。)

• 荷物を小さくすれば万能です!

現在欧州在住、住む以前から個人の仕事でのヨーロッパ内移動はよくしていました。
    荷物をなんとか小さくするのがいいのではないでしょうか。機内持ち込みサイズのスーツケースにして、棚に自分で上げられる程度のサイズと重さに抑える。そうすれば本当に楽です!コインロッカーにも入れやすいですし。自分で持てないほどの荷物がどうしても必要ならツアーでしょうか…。

列車には荷物置き場は割とありますよ。小さいスーツケースなら、背中合わせになっている座席の空間にも入ります。

欧州人の夫が運転するのでレンタカー利用しますが、自分で運転するのは怖いです。イタリアで道に迷ってしまいどんどん道幅が狭くなって、車を危うくこするどころか、挟まって進めなくなるんじゃないかと思ったことがありました。
    あと、ナビや説明書が現地語しかなく、車の操作自体を理解するのに時間がかかることもよくあります。

早くまた旅行したいですね。
    今は、どこまで旅の荷物を減らせるか、頭の体操で楽しみましょうか。

• スペインへ夫婦で個人旅行してます。

コロナ前、年1度か2度2週間ほどスペインへ個人旅行にいっておりました50代の夫婦です。
    大体日本でホテルや列車やバスを予約して旅行しております。

列車は概ね1等車を予約するのですが、列車入口の荷物置き場に空きが出発地以外ではあまりない事が多いです。
    そうすると頭の上の棚にトランクを持ち上げることになります。
    大きいトランクの私達には、これが大変です。

バスはその点楽ですが、ターミナルなどでバスの乗り口が直前に出る所では、ウロウロします。

目的地到着後のレンタカーですが、滞在型だとレンタカー代は安くないです。
    街中で私たちが経験した駐車場は地下が多く、わかりにくいし、
    わかりやすいところは、空きがない事が多かったです。

のようなことから、現在の私たちはタクシーを利用することが多いです。
    お酒も飲めますし。
    ただ、大きな観光地ではホテルやレストランに頼んでタクシーを呼んでもらいます。

大きい荷物は宿泊後ホテルに預けて、小荷物であちこちへ行ったりもしてます。

良い旅行ができるといいですね。

• 年に数度行っていました

ほんと、また行けるようになるといいですね。
    ヨーロッパは多くの国を廻りました。

それでも、長くて9日間だったからかもしれませんが、機内持ち込みサイズで済ませていました。
    もしくはLサイズに2人分。
    女2人50代と70代です。

列車で上にあげた経験はありません。入り口の荷物スペースに入れていました。
    長距離バスも使いましたし、飛行機ももちろんあります。

いずれにせよ、毎度個人旅行ですが、荷物で困った記憶がありません。
    小さくする、に尽きると思います。
    下着は2泊するところでは洗う、いらない服を持っていって捨てるなど工夫しています。

今年の夏には行けるかと目論んでいたのに、まだまだっぽいですね(泣
    でも、話題だけでもなんだか嬉しいです。

• 一都市を拠点に

パリ在住の者ですが、家族や友人が旅行に来るときの例をご紹介しますね。
    航空券は日本=パリ往復を購入。パリのホテル(又は貸アパート等)を拠点にし、大きなスーツケース(ご夫婦で1つか2つ)はホテルに預けて(要施錠)、欧州内は機内持ち込み用の小さなキャリーバッグ1つか、旅行かばん(手提げやキャスター付等)のみで旅するのが大変便利です。

ホテルには、予約の際に数日間大きなスーツケースを預かってもらいたい旨をメールで確認、念のためメールのやりとりを印刷して持って行くことをお勧めしますが、数日後に必ず戻ってくる予約が入っているお客さんには、基本親切にしてくれると思います。数泊の旅行からパリのホテルに戻ってくると、我が家のような気分になりますし、ホテルの人もいってらっしゃい、おかえりなさいと親切にしてくれると思います。

欧州内は電車の旅も素敵ですが、格安航空イージージェット(easyjet)もお勧めです。アマルフィ海岸へはパリ=ナポリ便で飛び、そこから電車、バス、船で海岸沿いの町、ソレント、ポジターノ、アマルフィ、カプリ島、イスキア島等を巡られても良いかと思います。小さい鞄1つなら、ローカル電車やバスも楽々です。
    モンサンミッシェルへは、電車+バスでの個人旅行も可能ですが、あまり便利ではないので、現地日系旅行会社のバスツアーがお勧めです。モンサンミッシェル以外に、電車では行けないノルマンディーの可愛い村などに立ち寄ってくれるツアーもあり、値段も個人手配とさほど変わりません。

拠点を決め、何度も往復を繰り返すのは無駄が多いようにも感じられますが、欧州内を、東京を拠点に金沢や京都に出かけるような感覚で楽しめ、体力的にも負担が少なく、それぞれの土地のお土産も持って帰れるのでお勧めです。どうしても電車で行けない田舎を訪れたい場合は、その日のみレンタカーを借りて遠出されても良いですね!

• 最小限の荷物で。

自分が少数派なのは自覚していますが…
    何日間の旅行であっても、荷物がスーツケースサイズになったことがありません。
    バックパックどころかリュックサックひとつなので重さも大したことないです。

旅なれていらっしゃるようなので、本当に必要なものに限ればそのくらいのサイズも可能なのでは?

速乾のTシャツや下着を持っていってシャワーついでに手洗い、翌日には乾いてます。替えが2枚もあれば十分。

荷物少なくて不便じゃない?と言われますが、大きい荷物抱えて動き回る方が絶対不便だよなぁと思ってます。
    もし足りないものがあってもヨーロッパなら大体現地で買えますし。

• いい話題ですね〜

久しぶりに世界地図が頭の中によみがえってきます〜〜嬉しい!久しぶりだぁ。

アマルフィからとなると,ローマから入国してナポリやソレント,カプリにもよりつつ向かいましょうか。イタリアのスネあたりを横断してバーリに抜けアドリア海を北上してベニスへ。そっからミラノジェノバモナコと抜けてコートダジュールへ。マルセイユから,パリに行っても良いけど,私だったそのまま海沿いにバルセロナに抜けたい。ガウディ堪能して,マドリッドよってサンセバスチャンに抜けて。3つ星グルメにバル巡り。(ピレネーの温泉も入れたいけど難しいかな。)大西洋沿いにボルドーでワインを楽しみつつ,モンサンミッシェルよって,パリへ。そして帰国。

7月からスタートして,夏は海をあちこちで楽しみ,ボルドーには9月半ば?ちょうど新酒のワイン祭りとかある頃かも〜10月のパリは雰囲気がよさそう。ジビエには早いけど秋の味覚を楽しめるし,芸術の秋を堪能して帰国。戻ったら日本も紅葉真っ盛りかも。

頭の中に久しぶりに海外旅行熱が戻ってきました。長期旅行いいなぁ。

私は長くても10日くらいの旅行しかいけてませんが,これまでフランスとイタリアは繰り返し訪れました。上記のルート,バスと電車で全部行けると思います。スーツケース持って行きますが,座席に置いておかなきゃいけないなんて今までなかったように思うけど。一等車に乗ることおすすめします。それからすでにアドバイスあるように,一都市拠点が旅行しやすいです。毎日スーツケース持って移動なんて楽しめませんよ。

例えばで,過去の私の旅行ですが,ソレント起点に現地7泊で,ナポリ(電車),ポンペイ(電車),カプリ(船),アマルフィ(バスor 船)楽しみました。ローマから出入国したのに,ローマによる時間は取れず。サラリーマンの悲しさです。次の旅行への楽しみでもあるんですけどね。

• いいな〜!!

海外に到着したら、最初は嬉しくて長距離もなんのその!!日本では考えられない距離を歩けるものです。私の若いころの体験ですが。体力に自信がないなら、タクシーを使うのがスムーズでしょう。後、地下鉄を利用してその付近で到着するとか。とにかくたくさん歩く事を覚悟して、当日までに足腰を鍛えればえいのではないかと。コロナ終息。。。私にとっては夢の夢です。あなたがどうかその願いを叶えますように!!

• わぁ、盛り沢山!

候補の場所はどこも素敵なところですね!
    一度の旅行でほぼ網羅したいとなるとかなり長期間になりそうなので、荷物を少なくするために途中で一度はコンドミニアムやアパートホテルをおすすめします。
    そして荷物は大1つよりは中2つの方が何かと扱いやすいです。

私なら…パリ直行便のある航空会社を利用し、パリ経由でナポリに飛び、電車でヴェニスに移動して飛行機でパリへ。パリでストップオーバー中にモン・サン=ミシェルやコート・ダジュールに行って日本に戻るかなぁ…
    この旅程だと荷物をもっての鉄道の移動はサレルノ〜ヴェネチア間(コート・ダジュールも行くならパリ〜ニース間も)だけになり、特急を利用する区間なので荷物はそんなに困らないと思います。
    モン・サン=ミシェルへもパリからの多くても1泊分の荷物だけですみますし。
    あとは拠点になるアマルフィやニースから、毎日近くの町や村にお出掛けします(日程に余裕があれば小さな荷物をもって1泊でも)。

パリを最後に持ってきたのは、
    ・アマルフィは坂と石畳で荷物の持ち運びが大変、せめてお土産で荷物が増えていない前半を
    ・洗濯目当てでアパートホテルに泊まるなら、マルシェやスーパーに行くとついつい自炊したくなる(そして外食費が高い)パリがぴったり
    ・最後の食材の買い出しがしやすい(ワインとかバターとかチーズとかショコラとかマカロンとか…ハムサラミは厳禁ですよ!)
    ・たとえ大荷物になっても空港にアクセスしやすい
    からです。
    旅の順番も快適さの要素の1つと考えてます。

アマルフィのドライブはそれは素晴らしい景色なのですが、細いクネクネ道を時速80キロでガンガン煽られて怖いし、週末は大渋滞で1時間動かなかったりで、「よく無事に戻ってこれたなぁ…」が一番の感想です。
    私は10年前の6月でそんな感じでした。一度ストリートビューをご覧になってみてください。

• 一人あたりの荷物をふたつに分けた方が楽です。

私はたいてい一人旅ですが、ペーパードライバーなので公共交通機関一択です。
    1都市滞在型の旅行ならスーツケースにしますが、移動型の旅行で電車利用なら、スーツケースひとつより、キャリーバッグとボストンに分けた方が楽です。

私は荷物を減らすのが下手で機内持ち込みサイズにするのは無理なのですが、機内持ち込みサイズよりひとまわり大きい程度のキャリーになら何とかなります。
    日本から現地へはそれで行き、現地での移動の際はセットアップ可能な折りたたみのボストンバッグに荷物を分け、それぞれの荷物が棚に持ち上げ可能な重さになるよう配分します。
    特急電車なら荷物置き場があるのは知っていますが、置き引きが怖いので離れたところに置く気になりません。

以下、ヴェネツィア大好き訪問歴10回超のアラカン女より。

ご存じと思いますがヴェネツィアの街中に自動車は入れません。
    スーツケースならホテルを選ぶ際は、
    1.ヴァポレット(水上バス)の乗り場から橋を渡らずに行けるところ
    2.水上タクシーが乗り付けられる入口のあるところ
    3.ローマ広場(ヴェネツィアで唯一自動車が入れる)に面したところ
    のどれかにした方がいいでしょう。
    ヴェネツィアの橋はほとんど太鼓橋で階段状なので、転がして荷物を運ぶことが出来ません。橋ひとつぐらいならたいしたことなくても、三つ四つとなると結構キツいです。
    ホテルにエレベーターがあることも忘れずに確認を。無いホテルの4階に泊まったときはしんどかったです……。

なお、一度、早朝に空港へ行かねばならなかったのでローマ広場に面したHotel Santa Chiaraに宿泊したことがありますが、ホテル自体に不満はなくともせっかくヴェネツィアに来ているのに窓から自動車が見えるのは興ざめなので、やっぱりサードチョイスですね。