3人目が欲しいけれど夫が反対

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まよまよ

現在二児(3歳、10ヵ月の男女)の母です。
3人目をいずれ欲しいと思っているのですが、経済的理由と体が持たないという理由で夫から反対されています。
なんとか諦めようとしているのですが、育児グッズなど処分できず、子供がかわいいのでやっぱりもう一人欲しいと繰り返し考えてしまいます。下のような状況ならあきらめたほうがいいでしょうか?客観的にアドバイスをいただけたらうれしいです。

トピ主(母):30代前半。育休中で来年の春から時短で復帰予定。年収は300万予定。医療系国家資格あり。
夫:30代前半。年収500万(今後昇進の見込みあり。800-1000万くらい?)。残業ほぼなしで家事や育児には積極的。子供好きですが、上の子が激しめの男児のためか疲れ気味で、体力が持たないと言っている。
その他:関東在住。自宅は賃貸3Ldk(家賃9万)で今のところ購入予定なし。
上の子は保育園に通園しており、下の子も同じ保育園に入れる見込みあり。両家実家遠方で手助けなし。

貯金は最近2000万を超えたところですが、子供3人だと年収1000万円あっても厳しいという意見を見て、うちには無理なのかと悩みます。今いる子供にお金をかけてあげるべきなのか、私のエゴ(子供がかわいいから欲しい)で、数年後になると思いますが、もう一人チャレンジしてもいいものなのか。

夫は子供が成長して手がかからなくなったら欲しくなるかもしれないが、今は絶対に考えられないと言っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経済事情じゃなくて、心身負担だよ

お金のことだけで言うなら、大丈夫だと思います。

でも心身の事情ですよ。ご主人が言いたいのは。

いくらお金があっても、心身の健康は買えませんよ。
    医療費や健康グッズを買うお金が潤沢にあっても、ね。

世の中には子供が10人いても元気にやってる人もいますが、ひとりでと大変な人だっています。

• 客観的に

旦那さんの昇進見込み、トピ主さんの時短復帰を考えても
    私は3人目も大丈夫だと思ました。
    生活レベルにもよりますが、もっと収入がない大家族だっていますよね。
    自分がどのレベルを望むかによるのかなと思います。
    けれど、旦那さんが反対されているなら厳しいかと思ました。

二人の意見が一致しないと前には進めなさそうです。

• まずは職場復帰

共働きで子供3人、不可能では無いけれど両家のサポートなしは相当大変。
    保育園の急な呼び出しの対応が夫婦だけで可能ですか?
    一人が風邪を引けば次々感染し最悪両親も。二人でもかなりの期間休園、それが3人です。トピ主宅周辺の病児保育やファミサポート、シッターの状況は調べましたか?下の子が小2、3になれば楽になりますが。
    まずはトピ主さんの職場復帰です。

• 情報が少ないので読んで思ったことだけ

ご主人の年齢と収入から、定時で帰れてもそれなりにハードな仕事かなと思いました。
    だとしたら家事育児に協力的だと体力、精神面できついという気持ちはわかります。

経済面について、これはうちがそうなんですが、主人は自分が親にしてもらったくらいは子供にしてあげたいそうです。
    関西ですが、それなりの大学となると下宿必須な田舎に住んでいます。
    私立4大下宿で大学だけで1人1200万みています。中学から私立の中高一貫となれば、更に必要です。
    なので、うちは子供は2人の予定です。

経済面については、主様のご家庭の収入であれば今後家をどうするか。賃貸か購入か。
    進学をどこまで考えているのかで余裕〜厳しいまで分かれると思います。

• 今ある幸せに目を向けてください

お気持ち分かりますよ。
    赤ちゃんは本当に可愛いから。
    でもまずはお2人のお子様に目を向けて精一杯育児をしてください。下のお子様はまだ1歳にもなっていないのに、3人目を考えるんですか? 
    3人目を産んだら上2人に目をかけてあげれますか?
    寂しい思いはさせませんか?
    生活のパートナーである旦那さんが「これなら3人目いても良いかも?」と思えるようまずは職場復帰と貯蓄、育児頑張ってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • んー。

もし夫が倒れたりして働けなくなったら、自分一人で養える自信があるのなら、どうぞ。
    それと、そもそも夫婦の問題なのに、実家が遠方とか書く必要ないです。
    近隣なら手助けして貰う気満々の下心が見え見えです。

3人目が双子なら?難病を抱えて生まれてきたら?
    もしかして、健常児しかイメージしていないですか?

• お金の問題じゃないと思う

>上の子が激しめの男児のためか疲れ気味で、体力が持たないと言っている。

これが一番の理由でしょう。
    おそらくご主人は、世帯年収が2000万でも5000万でも、もう3人目はきついと言うと思いますよ。
    唯一、貯金が5億円くらいあったら、もう働かなくても良いから3人目もOKかもしれないけど。

>夫は子供が成長して手がかからなくなったら欲しくなるかもしれないが、

と言っているのだし、あと5年くらい待ってみては。

• 後悔する事はないけど

中学生からの塾代や大学費用、老後の貯金を考えたら経済的に大丈夫なのは二人目までだと思います。

ご主人の職業が分かりませんが、男性は30半ばからどんどん仕事の責任が重くなり忙しくなりますよ。

私の夫も定時の部署から異動したら、いきなり海外出張、国内出張、休日出勤と大変でした。夫が海外出張中に長男が入院したりと、専業主婦でも緊急時には頼る人がいないと無理です。

何より余裕がなくなり、温厚で家庭的な夫も疲れきって不機嫌オーラを出しまくりでした。

金銭的、精神的、肉体的な余裕は夫婦が仲良く、子どもに愛情を注ぐためにも必須です。

• 数年後のことを、今、決める必要ありますか?

今はトピ主はベビーハイ?みたいなものでしょう。
    数年後は下の子も動き出して手一杯になるかも。

トピ主夫もいずれはって話はしてくれてますよね?
    その間にトピ主が問題を解決する努力をすれば良いんです。

経済的な面では、トピ主の昇給の見込みはありませんか?
    看護師なら役職につくとか、夜勤をこなせば収入は増えますよね?
    どのくらいまで昇給できそうですか?

体力面でも、トピ主の努力次第です。
    夫に甘えず、夫の負担を増やさないように子供の世話を率先してやれば良いと思います。

自分のエゴと分かっているなら、自分ひとりで解決する努力をしましょう。
    夫の経済力、手助けありきなら、諦めましょう。

個人的には2人の子供を余裕を持って育てて欲しいです。
    子供はどんどん可愛げがなくなるし、余裕がない育児は生育環境として悪影響です。
    夫婦仲にもヒビが入ります。
    3人きょうだいって、2人や4人と比べても子育て難易度が高いと思います。

人生は何があるか分かりませんから、余裕は必要です。
    2人の子供を十分に愛して育てて欲しいと思います。

• かわいいって何だろう。

子供がかわいいからまた産みたい(いずれ欲しい)、あなた自身も自分のエゴとおっしゃってますが私もそう思います。

この時代に「かわいいから」で子供を産む、その感覚が色んな意味で凄いですね、ご主人の言葉もあなたには届いてない様子だし。

お金の問題じゃないんじゃないですか、子供の人生はかわいいでは済みませんもの。

• 楽観的なほうがいいのかもしれないけど

私も経済的理由ではなく心身の負担を懸念されてるのだと思います。

ご実家も遠方なのでいざというときに頼ることはできないし
    夫さん今でも休みの日は精神的肉体的に十分休養できていないんじゃないですか?

下の子も同じ保育園に入る見込みとか、昇進の見込みありとはトピ主さんが楽観的過ぎるような。

夫さんは真面目に考えてるだけだと思います。

• お金の問題ではなく

3人目は考えられない理由をちゃんと旦那さんは言ってますよね。

今でも仕事をしながら(残業の有無は関係ありません)家事育児も一緒にやってるんでしょ。
    旦那さんの協力なく3人目を育てられますか?

トピ主さんが育休中の今でも家事育児を積極的にしてるんでしょう?
    3人目となるとその負担が間違いなく増えるのは分かりますよね。

今の現状が旦那さんのキャパのいっぱいいっぱいなんじゃないですか。
    旦那さんが仕事だけして家事育児はトピ主さんに丸投げでもただ可愛いからという理由だけで3人目をのぞみますか?

子供はそりゃ可愛いですよ。
    二人の子をその分愛情とお金を掛けてあげれば良いです。

昇進の『見込み』や年収も確定ではありません。

二人の子ですから、旦那さんがきちんとした理由をつけて反対してる以上、その事は考えず目の前の子供二人と毎日仕事と家庭に奮闘している旦那さんに精一杯の愛情を注ぐ事を考える様にしては?

• トピ主です

皆様、今回初投稿だったのですが、貴重なご意見やアドバイスをたくさんいただき、ありがとうございました。
    (実家のことなど書かなくてもよいことまで書いてしまい申し訳ありません。近かったらもしものときに安心という気持ちは少しありますが)

今いる子供たちを一番に大事にしないといけないなぁとは思いつつ、目の前の子供をかわいく思うほど、自然ともう一人欲しいという気持ちが出てきてしまい、ここ数ヶ月ほど悩んでおりました。まさに今、ベビーハイなのかもしれません。

しかし、三人目の前にまずはおっしゃる通り、夫の体力面のフォローなどをがんばるべきだったと気づかされました。
    夫は上の子が産まれて以降、仕事から帰宅後も自分の時間よりも子供との関わりを大事にするタイプだったので、つい甘えてしまっていたのかもと反省しています。
    (こちらが別室で休んでいてと言ってもほぼリビングにいるため、子供が夫にからみに行き、相手をするという感じ。私は家事や下の子の世話など)

また、今後は私の仕事復帰後に困らないように、アドバイスいただいたことなども準備していきたいです。
    復帰して下の子が自分のことを色々できるようになり、生活が落ち着いて、やはり三人目が欲しいという気持ちがあれば、再度夫婦で話し合ってみます。
    ありがとうございました。

• なんだかな

反対を押しきってもご主人の気は変わらないですよ、産んでしまえば気が変わると思ってませんか?そのことにトピ主さんは責任持てますか?

• 体がもたないって言ってるんですけど

育児に積極的、体がもたない、今は考えられない、と言ってるんでしょう。

なのにトピ主はお金のことと、子供が可愛いから欲しい。

全然かみ合ってないです。
    それが分からないなら諦めた方がよろしい。

• 諦めた

3人目産んだら4人目欲しくなりました
    ほんと可愛いですよね、赤ちゃん。
    もちろん大きくなった子も可愛いけど、赤ちゃんとはまた別。
    うちは3人いて、4人目ほしかったですが、流石に断念。
    ベビー用品処分したのは2歳過ぎてからかな。
    末っ子が2歳になってから、上の子とサッカーやったり、アウトドアの趣味やるようになって、子供がいろんなことチャレンジしたり、成長してるの見て、赤ちゃんいる生活はもういらないなと。

年収も年齢も主さんよりちょっと上。
    収入は夫婦逆。
    夫は3人目反対でしたが、やり繰りも稼ぐのも任せろと納得してもらいました。
    貯金は3倍くらいあります。
    社宅なので、家賃安いですが、いずれ出なければならないので、住宅と学費考えると余裕はないです。
    基本的に節約生活で、子供服はほぼフリマサイトです。日々の生活に、あまりお金かけない夫婦なので、節約生活には不満ありませんが、どちらかが人並み望んだら難しいかも。

子供関係の休みも、行事が保育園と小学校両方できつい、病気の休みも子供の数だけ増えるので、毎年欠勤になるかヒヤヒヤです。
    ま、欠勤なってもいいか、と二人とも思うので、良いです。

家買っても買わなくても、同じくらいはかかるもんだと思うので、
    主さんの貯金は貯金あるように見えても、買ってる人の頭金くらいって思ったら、そんなに余裕ではなさそうです。
    買った人はいまたくさん払うけど、ローン終われば安く住めますから。

大学も私立かどうか、自宅から通えるか、で大きく変わりますね。
    全部出してやる義務もありませんが、
    何に優先順位つけるか、夫婦で納得してないと厳しいですね。

小学生になると保育園より朝遅く、学童使っても夕方早いので、保育園時代より働きにくくなりました。

すぐ決める必要なく、
    とりあえず先延ばしで、
    二人ともほしいか、いてもいいかなと思えるときでいいのでは?