• ホーム
  • 健康
  • 初めてのメンタルクリニックで何から話すか

初めてのメンタルクリニックで何から話すか

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

あまのぼたん

来週初めてメンタルクリニックに行きます。そこで何から話したらわかりやすいだろうかと悩んだのでアドバイスいただきたいです。
一応、そのクリニックでは医師の診察前に1時間ほど心理士の方? とお話しするそうで、そこで話す内容です。
以下に話したい内容を書きますので、どういう順番で喋るのが良いかご意見いただけたらと思います。

1身体的症状
2気分的症状
3上記はいつ頃からか
4心当たり(最近のこと)みじかめ
5心当たり(過去のこと)ながい

事細かに話されても初診なので病院の方も困ったり、自分語りが過ぎてなんだこいつと思われないか心配です。

もし上記で話しすぎなら症状だけの内容にしようかなと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メモ

メモをとっていくといいですよ。
    メモを渡しても良いです。

時系列、と、今困ってる事順、
    に書いたものがいいと思います。

時系列は、今の症状になる根本原因、
    例えば幼少期の親との関係だとか、きっかけ。

今困ってる事に関しては薬で対応されると思います。

今までの生き方、もしくは環境に無理が来ているという事ですから、
    薬で緩和しながら、根本原因を癒していく作業になると思います。
    頑張ってくださいね。

• 悩みますよね

私も何回かカウンセリングの経験ありますが、どの程度話すか悩みますよね。

話したいことを紙に書き出してみると、
    客観的にバランス良く話せるかもしれません。上手く話さなきゃ、という緊張感も和らぐ気がします。

登場する人間関係が複雑な場合は、図にして書いたものをカウンセラーにお渡しする、というのもありですね。

いい感じで話せるカウンセラーさんだといいですね。

• 大丈夫です

向こうもプロです。落ち込んだり不安な気持ちから上手に話せない人に寄り添って、ちゃんと聞いてくれますよ。

トピ主さんは「こんな事話したら変だと思われないかな?」「上手に話せなかったらどうしよう」と不安になる必要はありません。特に「良い患者でいよう」と頑張っちゃ駄目です。ゆっくりで良いから思っている事を話しましょう。

私は余りの辛さに最初からずーっと泣きじゃくってました。最低な自分をさらけ出したおかげ?でその後がずっと楽になりました。

• 多分ですが、

メンタルクリニックの初診ではまず、かなりの量の問診票を書くと思います。
    心理士さんとの面談ではその内容にそって質問されて、心理士さんがそれをまとめてくれます。
    それをもとに医師の診察があるかと思います。
    なので、話す内容や順番は気にされなくても向こうからいろいろな事を質問されますよ。
    私が行ったところではどこも、心理士さんの面談では、
    家族構成から始まって仕事や学校のこと、症状やストレスに感じていることなどかなり詳しく聞かれました。

なので、話す順番を悩まれるよりは問診票に書けるように、ご自身の症状などをまとめておくといいかと思います。

• 箇条書きにまとめていってください

スマホは使ってはいけない場所かもしれませんので、紙にメモをしていくのがいいと思います。
    他の方もおっしゃっていますが、初診の問診票はかなりの項目を書かなければならないです。
    病院によって区切りや順番がちがいますので、長い文章ではなく、箇条書きが便利です。
    お薬手帳をお持ちなら持参してください。
    無ければ、初めて行く薬局でもらえます。
    そのメモは薬局でも使いますので捨てないで持っていてください。
    大きな病気や手術歴を聞かれることもあります(それがメンタルの不調のきっかけになるかもしれない)ので、あれば年月と病院の名前をメモ。
    あとはご家族(おじいちゃんおばあちゃんぐらいまで)の病歴を聞かれるかもしれません。
    母方祖父が糖尿病みたいな感じです。
    早めに行ったほうが気持ち的に余裕が持てます。
    大丈夫ですよ。
    エールポチ押しました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 伝えたい事を書面にする

在米です。
    私の場合、英語に問題は有りませんが、ファミリードクターとのコミュニケーションを取る時に、言い忘れ、聞き忘れが無い様にメモ書きを事前に用意して行きます。

メンタルクリニックの場合もそうでしょうが、貴女がトピに書いていらっしゃる4項目を事前に書面にして、心理士と医師の両方に見せたら如何でしょう。
    診断する方も会話だけの説明よりも書面で見た方が具体的に貴女の状態を把握出来易いと思います。
    その場合には、その書かれた内容についての質問等がなされると思いますので、不足事項を会話で伝えれば良いと思います。

ダラダラとただ会話で進めるよりは、余程、適切で効果的な診断やアドバイスが得られると思いますよ。

• みなさん、ありがとうございます

いただいたレスを読みました。皆さんありがとうございます。
    話す順番というよりは、この分野ごとにメモとかにまとめておいて、それを持って行って必要な場面で取り出して話すのがいいかもしれないと思いました。
    自分のことばかり話すのは嫌われるからな……と思っていたので不安でしたが、相手も聞くのが仕事だと割り切って、話せなくなっても最悪メモを託してしまう勢いで、今を改善するために頼ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 始めの内は整理していてもいいけど

メンタルクリニックと仰っているので、何らかの精神的不安を抱えていらっしゃるのだろうと思います。
    所謂カウンセリングであれば、カウンセリングの中で自然に現れて来ますので、特別の準備は要らないのではないかと。

寧ろ、自身が焦点、重要だと考えていない所に、問題や課題が潜んでいることもあるので、自然体で臨まれることもありと思います。

• 心療内科 問診票

で調べれば、いろんなクリニックが問診票を用意してくれています。そちらを印刷記入し持参すれば状況を伝え易いと思います。

問診票以外で伝えたいことがあればスマホのメモなり手書きのメモなり事前にまとめて行く事で当日伝え易くなるんじゃないかな。

リラックスしていこうね。
    お大事に。

• 箇条書きのメモくらいでいい

自分はメンタルクリニックに長く通っています。初診の時は精神的に参っていて体調もよくなく、あまり問診票に記入できませんでした。
    自分も簡潔に記したメモを持っていけばよかったと後から思いました。

問診票への記入があるので、スムーズに書けるようにいつ頃から不調があるかなどのメモはいいと思います。全体的に短かいほうがいいです。長いと読む側が大変です。クリニックの方から訊かれたことに答える形で大丈夫です。自然体で受診してお大事にね。

• いろんなメンクリがあります

わたしもメンタルクリニックに通っています。

ただ、わたしが通っているところは話を聞いてくれるとは言いがたく、薬だけ出してもらっている状態です。強く依存性のある薬ではなく頓服的に飲むもので、またわたしも乱用するようなタイプではないためなんとかなっていますが、右から左に受け流す感じで近況を聞いてから適当にいつもの薬を処方、という流れです。3分もかかりません。

初診でどのようなスタンスの病院か分からないのであれば、伝え忘れのないようとりあえずスマホでメモをとって画面を見せたり印刷したりするのが良いのではないでしょうか。
    親身な病院もあるのでしょうが、身の上話や悩み相談などに時間を割いてくれると期待しすぎるのはよくないかもしれません……。もし病院の対応に不満でしたら、心理士のカウンセリングという手もありますよ。

• メモおすすめ

トピ主さんが箇条書きで書かれていますよね。
    それをそのまま簡潔に話すことでOKだと思います。
    心理士はプロですし、1時間も時間を取ってくれるのなら
    クライアントが自分語りを始めても、大丈夫ですよ。
    きっとうまく誘導して、本当に聞き取りたいことを話すようにしてくれると思います。
    クライアントさんが話しすぎとカウンセラーが判断したら、たとえば
    症状のことについて話を持って行ったりしてくれるんじゃないのかな。

初診は時間を長く取る(診察も)のが普通です。
    普通の内科にかかるのと同じく、肩の力を抜いて受診、これ大事です。

私が通っているクリニックには心理士がいないので羨ましいです。
    入院した経験もありますが(重度鬱)その時は臨床心理士とのカウンセリングがあり、心理士の方が上手に対応してくださいました。
    相手はプロです、だいじょうぶ。

そうそう、症状(不眠や抑うつ等)について話すのは主に医師に対してです。
    お薬を出すのは医者ですから。

• レスします。

カウンセラー(心理士)は話す内容も聞いてますが、話すときの様子も観察しているのですよね。
    話す気力もない人、逆にハイテンションになってしゃべり続ける人、さまざまです。
    私はカウンセラーの方に最初に話を聞いていただくときは、自分の略歴(家族構成とか子供の時の様子)や病歴・思い当たるストレスの要因などを箇条書きにしてWORDに入力し印刷したA4の用紙を渡します。
    でもそれはしなくていい、疲れて具合が悪くなるからと言われます。
    確かに調子悪くなるんですけど、せずにいられないんですよね。
    取り繕う必要はなくて、具合が悪いなら具合の悪さを露呈してありのままを話した方が、心理士さんもお医者様も現状把握が早いと思います。