• ホーム
  • 話題
  • 郵便代金を少し上回る切手を貼る、失礼ですか?

郵便代金を少し上回る切手を貼る、失礼ですか?

レス45
(トピ主5

生活・身近な話題

なな

親しい友人にポストカードを送りました。
ハガキは63円ですが84円の切手を貼って投函しました。
ぐりとぐらのかわいい切手です。
その友人とときどき封書のやりとりをしているのですが、お互いに切手を楽しんでいます。
84円の切手を使いましたがいけなかったでしょうか?
少し気になっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 料金不足よりいいと思いますが

在宅で仕事してます。
    たまに書類のやり取りで重さを
    量って金額が不明な時は多めの切手を貼って出します。

前職は大学の総務で郵便物の取り扱いをしてました。
    たまにいるんですよね、料金不足。
    まぁ出す方だから修正できますが。

主さんの場合
    お友達同士ですよね
    あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

• なんで?

昔から
    1円に笑うものは1円に泣く
    と言われてきています。
    何で余分に21円も出すの?
    切手が可愛かったから???
    行きつく先はどっちが高額の切手貼れるかになりますよ。
    お友達が相手にしてくれないことに期待するしかありません。

• どうせ

84円切手を貼るなら、私ならポストカードを封筒に入れて、ついでに何かかわいいシールとか入れて送りますかね。
    だって何だかもったいないし。

• まぁいい印象ではないよね

料金が足りないよりはいいけど、料金分の切手を用意するのが面倒で、余ってるのを貼ってきたんだなと一般的には取られると思う。
    つまり、受け取った方は「私の事は適当な扱いでいいよね!」って思ってるとみるか、あなたをものぐさな人だと思うかです。
    ご友人と切手のやり取りを楽しんでるといっても、「ぐりとぐらが可愛かったからこの切手で送ります」という文言でも書いていなければ通じませんよ。

会社でも外部に出す郵便物、個人でも正式なやり取り(何かの招待状などね)では、きちんと料金分を用意して貼るのが一般的だと思います。

• 絵柄が可愛いから見せたかったんでしょ?

全然問題ないと思いますよ。
    私は万一足りないときはごめんで済まない相手。

例えば「お詫びの手紙」とか「お願いの手紙」とか「目上の方へのお礼の手紙」とか、のときには、多めに貼ります。

今は差出人に戻すのが通常のようですが。

昔は先方に「受け取るには不足分が必要なんですが払いますか?」と聞かれてしまうことになってましたし。
    送料が不足していたからといって、受け取った方から請求書が回ってくるわけでもないので。

明らかに少なく貼ったら、お相手にはもちろん郵便屋さんにもお気の毒ですし、マナー違反だと思いますが。

多い分には誰も困らないのでいいと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もゆうパックなどにも

切手を使いますがシール感覚で 図柄を季節の花などにそろえたりします。
    数十円オーバーしても 美しさ優先です。

切手をずっと集めていたので端数がどうしても出て・・
    10円切手は嫌いな図柄なので使いません。

• 良いか悪いかわからないけど

親しい方ならお相手は、あらあら間違えちゃったかな。と思うだけではないでしょうか。

かわいい柄だから送ったのでしょうか?
    私もちょうどその金額の切手がないとき、ありあわせで上回る切手を貼ることはありますが、
    相手が業者とかの、目下への業務用の時だけですね。
    やっぱり手間を惜しんだ感が出るので、目上にはしないです。

• 何に対し失礼なの?

料金不足で届かないって言うなら其のカードが戻ってきて、また再度出して時間が掛かり、お相手に「待っているのに。」と失礼かもしれませんが、数十円多めの切手貼ったところで配達はされると思うので、何に対し失礼なのでしょうか?

というか、私も時々ぴったりの切手が手元に無く少し高い切手使用して出す事あります。
    私の場合は数十円の為にわざわざ買いに行くのが面相臭いのですが。

これが63円で届くのに数百円分だの1000円(大げさですが)分貼って出したと言うなら失礼というよりビックリはされると思いますが。

でもメールやらラインが主流になっている現代ですが、葉書や手紙のやり取り素敵ですね。

• 私は嬉しいですよ

封筒に貼られた切手も含めて お便り!だと受け取るので。
    私から出す時には記念切手を選ぶのも楽しみです。

• 気にする必要はないと思う

お互いに切手を楽しむやり取りなら、ご友人は、かわいい切手を貼ってくれたと思うんじゃないの? 
    どうしても気になるなら、今後は、他の人も書いているように、封筒に入れて「封書」として84円の切手を貼ればOK。

料金不足のほうがよほど失礼。足りているんだからOK。

金額が違うけれど、あり合わせで手持ちの切手を貼ったと思うようなご友人なのですか?

• 別にいいと思います

最近、葉書や手紙の切手の値段が、ちょっとだけ
    高くなり、古い葉書や切手が残っているので、
    その場にある多めの切手を、貼ることが多いです。

別に、受け取る人は、気にならないのではないですか?

足りないと、足りない切手代を請求されたりしますが、
    多めだと、普通の葉書として扱われるので問題ないです。

いちいち切手を見ることもありませんし・・・。

• 私は逆にちゃんとお釣りをもらってますけどね・・・

差額は手続きをすると切手か振込でお釣りはもらえます。

差額は放棄するか、予め手数料を払ってちょうど良い金額になるように
    交換するかしてくれと言う郵便局員も居て、差額を請求できる制度を全く知らない人が圧倒的なので、少々面倒臭いですが、私は多めに貼った時は差額のお釣りはちゃんともらってますよ。

お釣りを切手でもらうと、交換手数料はなくタダです。
    20円1枚1円1枚で返してくれ!なんて感じで切手の種類も指定できます。

• 共有したかった?

可愛らしい切手を共有したかった、友人ならその気持ちを文面でも伝えられるから良いのでは?
    ビジネスでやると、常識はずれでしょうけれど。

共有したい友人がいる、微笑ましいと思います。
    そのご友人を大切に。

• え?全然そんなことはないと思う

「親しい友人」で互いに相手が貼ってくる切手を楽しみにしている関係性ですから、何の問題もありませんよ。
    トピ主さんだって、たまたまぐりとぐらのは84円のしか無かったから使ったわけで、もし手元に63円用があれば、そっちを使ったでしょう?

可愛い切手、いいですよね。
    私も時折買いますが、もったいなくて保存して眺めてます。

ちなみに私は法律事務所などの堅いところに職員応募書類を送付する際に、本来なら140円分のところを80円程度の切手を2枚貼っていましたよ。
    ワンシートで買うので、単に私にとって都合が良い使い方ですが。
    それで書類落ちしたことも無いし、就職したこともあります。

• 3枚以上貼って端数を合わせてるよりは良い

トピ主さんの場合は「可愛いから選んでくれたのかな」と思います。

そうではないなら
    間違えたのかな
    面倒くさかったのかな

とは思いますが、失礼だとは思いません。

というか、可愛い切手以外の場合、何円切手が貼られてるかまで見ないです。

金額が大目の切手が一枚貼られているより、1円や2円を沢山貼って端数を合わせている封書の方があまりいい印象は持たないです。
    なんか残りかす集めた、みたいで。
    (ゆうパックは何枚でも気にならない)

• 切手の金額が多くて怒る人と友達になりたくない

料金が足りなかったならまだしも、切手の金額が多いと困る人っているのかしら…?

そもそも、自分に届いた郵便の切手の金額を確認したことないです。

もし、その友人が、金額が違っていたことで、「私に対して失礼!プンスカプン!」とか思うような人だったら、付き合いを止めた方が良いと思います。

私だったら、切手の金額が多かったことで不快に感じる人と付き合いたくないです。

• 買うのが面倒だった?

文通が趣味のような高齢者です。

多ければ良いというものではないんですよ。
    そのお便りにあった金額の切手を貼るのが、私の中ではエチケット。
    可愛い切手を貼りたければ、封書にしましょうよ。

63円切手って、手元にない場合が多くないですか?
    私は84円は沢山ありますが、絵葉書類はほとんど出さないので、63円切手は手持ちが少ない。

もし葉書に84円が貼ってあったら、買うのが面倒だったのかな。
    だから、手持ちの84円で間に合わせたのかなと、いじわるく考えてしまうかもしれないなあ。

もちろん、とことん気心が知れてる相手で、あなたと同じように、可愛いから貼ったことを理解してくれるのなら、別に構わないのですけれど。

• 全然気にしない

普通いちいち切手まで確認します?

トピ主さんの場合は切手をお互い楽しんでいるとの事なので目は行くでしょうが「わざわざ可愛いのにしてくれたんだ」と嬉しいのでは?

会社でも多めに貼って出したりしますよ。
    と言うか今迄郵便物で「多く貼られている。失礼ね」なんて言っている人見た事も聞いた事もありません。
    少なくて先方に払わせてしまうなら駄目ですが。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

この前は、彼女からムーミンの切手でお手紙をもらいました。

たった一人の友人で、どんなことがあっても大丈夫な関係なんですけど
    それでも失礼はいけないよな、っと思って。
    ご意見、ありがとうございました。

• 別に失礼ではない

料金不足なら失礼ですが、超えてる分には「何故?勿体ない!」とは思います。失礼だとは思いません。正しい郵便料金を知らないのかなと思うかも知れません。

家に昔から切手の在庫はそれなりにあるのですが、最近は郵便料金に変な端数が付きますからピッタリに用意できない事は多々あります。数円超えは時々やります。

• 思うことは3つかな

額面より多い金額を貼ってあるものは
    ・もったいない
    ・面倒くさがり
    ・手元にちょうどの額面がなかった

どれかかな。と思ってました。

かわいい切手だから。はNew!でした。

いけない。ということはないと思います。

• 少額なら

私もやります。
    昔、家族で年賀状をたくさん出していた頃のお年玉当選年賀切手がたくさんあって、今のネット時代には一生使いきれないほど余っています。
    そこで懐かしいものを親しい人相手に、料金の端数を気にせず出すことがあります。
    でも、時節やデザインがそぐわないこともあるので相手が誰でも良いというわけではありませんね。

• 気にしない

最近は可愛いシールタイプの切手が何種類も
    出されてますよね

別にお友達だったらトピ主様の事を理解しているからわかると思うので心配は無用かと

個人的には、はがきに封書の切手でも気にもしません
    ・絵柄が可愛くて使用したかったのかな
    ・手持ちが無かったのかな
    程度に思います

仕事だと流石に会社の負担になるのでいたしませんが(笑)
    でも本当に最近本当に封書の切手し可愛い
    綺麗な物が増えましたよね
    社用で貼付していても楽しいです

• 問題ないと思うけど強いて言うなら・・・

互いにこんなカワイイ切手を見つけたよ〜と見せ合っていたんですよね。
    金額違いの切手を貼ってもなんの問題もないと思いますよ。

強いて言うならお友達は63円切手でカワイイのを探すことがルールと思っていたかも。
    84円まで範囲を広げるなんてズルーイってチラっと思ったかも。
    だって84円の方がムーミンとかかわいいのがいっぱいあるもんね。
    63円で探すのが醍醐味じゃん!ってね。

な訳ないか(笑)

• 全く問題ないけど・・・

失礼と思う人が若干数いるんですね。

不足なら気になりますが多めなら全く気にしません。
    明らかに切手代金が足りているのに2枚とか3枚とか貼られていたら意図が気になりますけど1枚物の切手なら問題ないんじゃないでしょうか。

別に余っている切手が貼られていたのであってもわざわざ買いにいくのも面倒だろうし気にしません。
    切手なんて人によってはあまりがちだしあるものを使えばいいと思う。

• 納得しました

切手の絵柄や金額なんて気にしない、いちいち見たことない、というようなお答えもあり、

あぁそうか、手紙に対する思い入れの差、考え方の違いなんだと判りました。
    決まりはありませんよね。
    余計な口出しをして申し訳なかったと思いました。

私は封筒に貼る切手も、手紙の一部だと考えているので、季節はもちろん、封筒の色に合わせてチョイスしたりします。
    相手もそういうかたが多いですね。
    同じような感覚たから、何十年も手紙のやり取りが続いているのでしょうけど。

可愛い切手を贈りたかったから、金額より多くても使った、それだけの事だったんですね。
    納得しました。

2度目です。失礼しました。

• あの切手がどうしてもあなたに使いたくて、

はがきだけど貼っちゃったの。
    かわいいでしょ!

ってことなら何も問題ないと思うけど。

普通なら、あ、間違っちゃったんだな、と思う。

• ぜんぜん!

トピ主さん、とても繊細なんですね。
    少し上回る切手なら、むしろちゃんとした印象すら受けます。

トピ主さんのぐりとぐらの切手、どんなんか見てみたいです。
    可愛いでしょうね。
    余談ですが、私の住んでいる大阪に、ぐりとぐらに出てくる料理を出すカフェがあります。
    料理を乗せているお皿やなんかも絵本と似させ、そして変わった感じで出てきます。
    絵本も売ってます。
    何年も前に娘と行った可愛いカフェを思い出しました。

お相手のムーミンの切手も素敵でしょうね、見てみたいです。

• 可愛いのが84円なら仕方ない

変形で出したら、料金不足だったので、それよりマシと思います。確認は大事だけど。

それと、シート切手を買うと、葉書か定型、どちらかあまるのですよ。
    だから葉書料金×2 で定型を出したり、定型料金で葉書を出したりします。

葉書40円の時代を覚えている世代です。
    値上がりしたけど、この料金で郵便サービスがあることに感謝します。

• かわいい切手だと、多めでも貼りますよ。

文通大好きです。
    若い頃は、便箋から封筒、切手までトータルコーデをして楽しんでいました。

今は切手の額面が変わり、昔の切手を使う時に端数を貼ると美しくないので、あえて季節感のある切手を、多めの額面でも貼ることありますよ。
    ただ、受取人は家族や親しい友達です。
    なので、失礼ねとか、面倒くさかったので手持ちの切手なのかしら、とは思われませんね。
    まして、料金は足りてる訳ですし。

さすがに、会社などに正式な書類を送る時には、正規の額面の切手を貼ります。

ぐりとぐら、私も好きです!
    そのチョイスを分かってくれるお友達だと思います。