やはり、差し出がましい?

レス20
(トピ主3

キャリア・職場

トピ主

たわいない話かもですが、どうなんでしょう?

派遣社員であり公的機関に勤めてます。
同じ部署の、他の島の役職者(50代男性)と以前出張に同行させて頂きました。(私は補助的な手伝いとして)
車での移動中、思いのほか話題が広がり、私の実家が飲食店をやっているという話まで。「約束はできないが今度行ってみたいな」と言って頂きました。
それから、その上司とは挨拶や電話を繋ぐ程度の接点しかありませんでした。
が、上司が来月から異動になるという事や私が今月末で派遣の契約が切れる、ウチの料理がかなり自慢できる、同僚スタッフも既に数人食べに来ているetcから…ぜひお店に来て頂きたいと思い、休憩時間にお店の連絡先のメモを上司にお渡ししてしまいました。
「差し出がましいのですが…」と頭を下げましたが、外部の者が派遣先の役職者に対して自分の家のお店を勧めるのはやりすぎでしょうか。
上司は突然でキョトンとされてましたが、「おぅ、おぅ」と頷かれてはいました。
ちなみに、板前の父親は呑気に「予約とってきてー♪」と言ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 袖振り合うも多生の縁

トピ主様が女性だとしたら、一瞬個人的に連絡先を渡して来たのかと勘違いされたのだと思います。

社交辞令的な遣り取りを、律儀に伝える事を悪い事とは私は思わないです。
    もし良かったら、もし気が向いたらという気持ちで伝えると思うので、来る来ないは相手の方次第ですし。

• 確かにね、、、

トピ文の内容も、なるほど、差し出がましいな、と言う感じがします。
    でも、その印象を強くしているのは、トピ主の使った「他の島の役職者」と言う言葉です。

派遣社員で、補助という立場で、一時の上司といえども、他の島の役職者という書き方、しますかね?

なんかとても、自分の立場を理解していない人と言う印象しかありません。
    どうせ、契約も切れるから良いのですが、料理屋の家族の一員という立場と、派遣の仕事、もっと区別して仕事に向かった方が良いでしょうね。

• メモ渡すだけなら良いのでは?

多分「今度行ってみたい。」と言ったのは社交辞令だったのかな?と思います。
    メモ渡されたのも一瞬何の話か忘れて居た可能性もあるのかなあ、と。

ただメモ渡す位なら良いと思いますが、そこで具体的に「何時」来れるか?と予約取ることまではしない方が良いと思いますよ。
    そうなると強要しているみたいになりますから。
    勿論上司が自ら具体的に何時行けると言ってくれれば宜しいですが。

将来上司がお店訪ねて来てくれれば良いですね。

• 社交辞令

上司が以前「行ってみたいな」と言ったのは社交辞令。
    今回あなたがした事は店に来いとの「強制」になります。

差し出がましいと言うより・・・会話の中での行きたいや来てくださいは、社交辞令と覚えておきましょう。

• このご時世ですし

飲食店は厳しいので、少々の営業はしても良いんじゃないでしょうか。
    ただ、出来る事はしたと思うので、これ以上追いかける事はしない方が無難かと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「約束はできないが」がすでに断り文句です

来月異動するのに新規の店に行く時間的な余裕なんてないと思います。
    コロナ禍であっても送別会や個人的なお別れ会なんかもあるでしょうし、行った事もない部下の身内の店には敢えて行こうとは思わないでしょう。

それに同僚ならともかく部下の親の店に上司が行くってどうなんでしょうね、
    たまたま異動と契約切れが重なったからいいですけど公的機関の役職者でしょう?
    なにか忖度だったり便宜を図ったりしてるなんてあらぬ疑いを掛けられる事もなくもないし。

差し出がましいというよりも状況判断能力が足らないと思いました。

「約束はできないが」の意味をちゃんと理解すべきでしたね。

• 差し出がましいというか。

職場で実家の営業しちゃったんですね。
    公的機関なら警戒すると思いますよ。
    今は特にピリピリしてそうだし。笑
    まあ、お店のランクや種類もわからないし、契約も切れることだし、来店した同僚スタッフが職員ならセーフなのかな?

過ぎたことは仕方ないので、そのままでいいと思います。
    ただ、本当に来てくれたらしっかり定価を個別精算で受け取りましょう。

• 私が上司なら

コロナ禍なので「経営が厳しいのかな?行ってあげた方がいいのかな?」

余り接点の無かった異性なら「何か、勘違いさせちゃったかな?」

社交辞令で言ったなら「面倒だな。でも自分は異動するし、トピ主が契約解除となればもう会わないし、無視しても大丈夫かな?」

と、考えると思います。
    聞かれる前にメモを渡す行為は微妙では有りますが、まぁセーフではないでしょうか。

もし来てくれたなら、親にはサービスして欲しい旨を伝えると良いと思います。

• 忘れていた話

トピ主さんは、ご実家のお店の事を知り合あった方にはよく(そんなつもりは無くても)宣伝しているのでしょう。

でなければ、同僚の方が行ったりしませんよね。

それだけ自慢できるほどのお店なんだとは思います。

ただ、トピ主さんはちょっと社交辞令や冗談を間に受けてしまう傾向があるのかなと感じました。

宣伝されれば、機会が有れば行ってみたいといいますし、実際行く機会があって行けば、美味しかったと褒めてくれるでしょう。

お父様の言葉も、トピ主さんから聞いた話に乗って冗談半分で「予約取ってきて」だと思います。

それだけトピ主さんは素直で擦れたところが無い方なんだと思います。

それが別に悪い事だとは思いません。

ですが、社交辞令で行ってみたいと言っただけなのにそのようなメモを渡されてしまうと、行かないと悪と思わせてしまう恐れもありますよ?

そういった意味では、差し出がましかったと思います。

• その上司はトピ主実家のことは忘れていたのかも

トピ主さんは、差し出がましいというより社交辞令を少々真に受けてしまったのかな?という印象を受けました。上司の送別会の会場をどこにするか相談している時に、聞かれてもいないのに実家飲食店のアピールを始めたら「差し出がましい」ですが。
    そもそも件の上司はトピ主さんの実家が飲食店だということ、行きたいと言ったことすら覚えてないかもしれませんよ。トピ主さんが上司と一緒に出張に行ったのが先月か数年前かでまた違ってくるでしょうけど。
    お店の連絡先を渡して「よければどうぞ」くらいなら問題ないと思います。

• コメントありがとうございます。

皆さん、コメントありがとうございます。一括の回答で申し訳ありません。

たしかに、「他の島の役職者」という言い方は自分の立場をわきまえていない、失礼な表現ですね。読み返してぞっと冷たい汗が流れました。
    言い訳がましい後付けになってしまいますが、その上司は出張時に「○さんと△さんを呼んで行きたい」と話しておりました。
    また、他の人たちに私の家のお店のことを話題にしていたようで、またそれを聞いた別の上司も行きたいと言っていたと又聞きですが真にに受けてしまいました。

「機会があれば食事会に使ってください」と言ってすぐ退きましたが…
    ただ、やっぱり出過ぎた真似をしたのたろうなと思います。
    今回のことで自分の言動や振る舞いの浅はかさを思い知ることができました。

• 急に営業されて驚いたのだと思う

飲食店の娘の顔になったという印象
    差し出がましいというよりはちゃっかり顔に面食らったのかも
    今回は公的機関だったというのもあるので。
    今後も派遣先で実家の宣伝はさり気無い方がいいですよ。

• 差し出がましい?

>「差し出がましいのですが…」と頭を下げ

私がその50代男性なら、「差し出がましい」の意味がわからなくてキョトンです。
    トピ主さんが「差し出がましい」とつけたことで
    その男性の送別会の場所を自分のお店にしてほしい(暗に今候補になっているお店の否定)
    って受け止めたかも。

>「機会があれば食事会に使ってください」

食事「会」…(苦笑)
    お金としてしか見てないんだな…と微妙な気持ちになりますね。
    「よかったら(お一人ででも)食べに来てください」でいいのでは。

>派遣社員であり公的機関に勤めてます。

勤めているんじゃなくて「派遣されている」です。

• 問題ない

普通の営業活動だと思います。
    メモだと意味深に思われるので、あっけらかんとお店のチラシを渡せばよかったかも。
    何が問題ですか?

たた、この場合「差し出がましい」という言葉の使い方は、違うと思いますよ。
    何かを迷っている人に「差し出がましいようですが、こちらの方が…」などと代案を示す時に用いるにはピッタリです。

あえて言葉を探すなら「目上の人に対して馴れ馴れしい」「派遣なのに」「身内の営業なんて厚かましい」でしょうか。
    あ、でも、私は馴れ馴れしいとも厚かましいと思いませんよ。

• 言い方の問題では?

近くにいらしたらお立ち寄りください、とでも言っておけばよかったのに。

差し出がましいとう表現はちょっと違う気がします。

• レスします

その公的機関への派遣が今回限りなら別に問題ないと思います。強引なやり方ではないんだし。まあ連絡先のメモを渡すのは直接的過ぎるから自作のチラシとかを配る程度がよかったかもしれないですね。

ただ、今後もそこに勤める可能性があるなら、公的機関の臨時職あるあるだな〜というのが正直な感想です。
    公的機関の非正規採用って形だけ公募という体裁にしておいて実質は出来レースなんてことは今もザラにあるし、それを狙って役職者など立場のある人と交流を深めて心象を良くしようとする人も一定数いるんですよね。
    トピ主さんが周りから誤解されてないといいなと思いました。

• レスします

お話ししたのが出張の時だけで、それ以降も殆ど接点がないのでしたら、上司さんは社交辞令だったと思います

またどの程度のお値段のお店なのかもちょっと気になりますね

今までも同じような宣伝をされて来たんだと思いますが、極端なサービスや値引きや強引な予約を頼まれた事はありませんか

身内が宣伝した手前、断れず渋々要求にお応えするなんて事にならないように「機会がありましたらご利用ください」くらいになさった方が良いかも知れませんね

• コメントありがとうございます。

皆さん、コメントありがとう。

出張は一度だけであり、普段は挨拶や電話の取次でお声がけするぐらいです。
    出張の移動時には、お酒の話になり晩酌やおつまみの話になったので、私も飲むことが好きなため話が弾み、つい自分の家が飲食店をやっていると話してしまいました。
    たしかにお店のチラシでもあれば、サラっとお渡しできたかもしれませんね。お店の案内はバブリーだった30年前のものしか残ってません笑
    他の職員からも度々お店のことを聞かれていたので、ついメモなんか書いてしまってホント厚かましいですね。

• 空気読めてなかっただけですよね

トピ主は言葉の使い方が個性的ですね。
    そして全体的には文章はわりときちんとしている。
    差し出がましい、言い訳がましい
    出過ぎた真似、厚かましい
    卑下して卑下して結果言ったとおりに見られたら
    それはそれで怒る面倒なタイプだな、さては。

そしてそれらの言葉、全体的にズレてますよね。
    空気読めてなかっただけですよね。
    仕方ないですよ。その問題は治りませんもん。
    ええ顔したくてウチソトが吹っ飛んじゃうんだから。

お店のチラシをサラッと手渡すの、アウトだと思います。
    職場で自分の家の商売に言及するだけでドン引きですよ。
    忘れないでくださいよ、自分の家の儲けのためにやったことだと。
    仕事にプライベートを持ち込んで気を使わせたと。
    実家の商売を紹介できる時点でズレてるんですよ。

• ありがとうございました。

その後、先日の地震の影響で部署全体が慌ただしくなりました。というか、地震に直結する内容の部署であり、もうてんてこ舞いな状況でありました。
    しかも、例の上司がその一連の仕事の専任の方でありました。
    私、立場もわきまえずに、なんかめちゃくちゃ恥ずかしい事をしたな、
    と思いながら、毎日電話対応などしてました。

先日、退社するときに、その上司から「こないだの話だけどさ〜お店って月曜はやってないんだっけ?」とフランクに聞いてこられました。
    店の休業日等の事を話し、希望する日に来られず残念がっておられました。

結果的には、別に問題はなかったのかなと思いました。

神経すり減らして仕事をしている人に、美味しい料理を味わって少しでも心を癒してほしいという単純な思いでつい立場もわきまえずに、外部の者なのに、上司に実家のお店を案内してしまいました。
    ウチの親もきっとその思いで仕事をしていると思います。

上司の方も理解してもらっていたと思います。