後輩がITハラスメントをしてきます…泣

レス89
(トピ主0

キャリア・職場

マキマ

40代です。
IT系の会社に勤めていますが、正直そこまでコンピュータに強くありません。
最近の20代はデジタルネイティブとでもいうのか、総じてコンピュータに強いです。頼もしくもあり、素直にすごいなと尊敬しています。なので、業務でコンピュータの知識が必要な際は、素直に教えを乞うようにしています。

ただ、ちょっとした勘違いなどでコンピュータ関連のミスをした際も、「本当にIT会社の人ですか?」と乾いた笑顔でマウントを取ってきます…。あげく、「体育会系の人だからしょうがないですね」と馬鹿にしたように言い放ってきます。実際は体育会系でもないのに…。(そしてそれも知っている上で)

そういう態度を取ってくるのは一人だけなので、その後輩に鬼の首を取ったように責め立てるのはやめてほしいと言い返すと「逆の立場だったら、あなたはこの仕事を何年やっているんですか?ってめちゃくちゃ怒られてますよね」とまくし立てられます。

何を言ってもこの調子でああ言えばこう言う、口から生まれてきたような後輩です。たしかに一理なくもないので、結局、すみませんと私が謝らざるをえません。

言い訳に聞こえるかもしれませんが、それなら自分で学習すればいいじゃないかという意見もあるでしょうが、実際に私自身が業務のメインで直面している販促などの学習を進めたいということもあり、コンピュータの学習まで時間が回らないということもあります。

餅は餅屋とでも言いましょうか、そういうこともあり、コンピュータについては素直に教えを乞うようにしているわけですが、ここまで言われて我慢する必要があるのかと心理的なストレスが溜まってきました。このままだといつか職場で爆発した感情をぶつけてしまいそうです…。

今後も後輩には平身低頭でやっていき、ある程度のストレスは仕方ないと割り切るべきでしょうか?
何かガツンと言い返す方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンピュータ??

トピ主さんがおっしゃっているのは、PCのExcelやWordなど文書作成の事なのか、もしくはVBAとかマクロを組むとかどちらになるのでしょうか。前者なら集中して時間をとれば一日でも結構習熟出来るかと思います。プラグラム関連ならそうも行かないかと思いますが、、。

トピ主さんに教える事は後輩さんの仕事ではないのであれば、現状好意に甘えている事になるかと思うので、嫌みを言われてしまうのも仕方ないかも、、。
    私だったら、ある程度のストレスは仕方ないと割り切るとかガツンと言うとかではなく、教えてくれてありがとうと思います。

• 自分でキャッチアップ出来るようになる

実際にどういったレベルで質問しているの分かりませんが…ITリテラシーの高さって、基本的に【自分で情報をキャッチアップ出来ること】だと思います。

だから、あなたが後輩に質問を続ける限りは…下に見られても仕方ないかと。教えを乞う事は悪いことではないですが…舐められたくないなら、自身で学びキャッチアップ出来る力をつけましょう。
    最初から聞いてたら、その力はつきませんよ。

IT企業で働いてますが、年齢は関係ないと思います。40代だろうがリテラシーが高いひとは沢山います。
    トピ主さんの努力が足りないように見えますよ。

• どのような採用枠で入社されましたか?

タイトルにも書きました通り、あなた様は、そのIT系の会社へ採用される前に面談があったと思います。また入社時にどのような業務をする条件で入社されましたか?
    例えば、庶務一般とか事務一般職であれば、コンピュータの知識はワードで文章が書ける。印字できる。エクセルであれば簡単な計算が出来る程度で十分です。会社もそれ以上のスキルをあなた様に求めていません。
    一方でフロントエンドエンジニア枠で採用されたのであれば、
    HTMLやCSS、JavaScript、画像ファイルなどを組み合わせてWebアプリケーションのクライアント側を開発する能力を求められます。
    つまりIT企業と言っても業務内容が違えば、そんな事いう連中には
    『私は一般事務で採用されたので、コンピュータに詳しくありません。』
    と反論するか、直属の上司に困っていることを相談するのが良いと思います。

• 言い訳

こういう話は、双方の話を聞かないと分からないですよね。

>ちょっとした勘違いなどでコンピュータ関連のミスをした際も

トピ主さんはちょっとした勘違いのミスと思っていても、実はそうではなかったりという事もありえますし。

>「逆の立場だったら、あなたはこの仕事を何年やっているんですか?ってめちゃくちゃ怒られてますよね」とまくし立てられます。

こういうことを言われるという事は、トピ主さんは普段めちゃくちゃ怒ってるという事なのかなと推測されますが。

>コンピュータの学習まで時間が回らないということもあります。

でも、業務でコンピュータの知識が必要とご自分で言ってますよね?
    だったら覚えましょうよ。
    餅は餅屋なんて言ってないで、自分の業務に必要なことは学習しましょうよ。
    できない言い訳をしてないで、能力がない先輩と言われたくないのであれば頑張りましょう。
    どちらかというと、ああ言えばこう言うっていうのはトピ主さんのほうじゃないのかなと思いますが?

• 業務に必要なこと

>「逆の立場だった、あなたはこの仕事を何年やっているんですか?ってめちゃくちゃ怒られてますよね」

正論だと思いますけど。

>私自身が業務のメインで直面している販促などの学習を進めたいということもあり、コンピュータの学習まで時間が回らないということもあります。

メインじゃなくても、業務に必要なことですよね。
    仕事に支障が出ている、後輩に迷惑をかけていることを反省してはいかがですか>

>今後も後輩には平身低頭でやっていき

いや、自分で勉強すればいいだけです。
    ガツンと言えばおそらく無茶ぶりのパワハラです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • う〜ん

>何かガツンと言い返す方法はないでしょうか?
    >このままだといつか職場で爆発した感情をぶつけてしまいそうです…。

これをやったら最後、後輩はもう主さんには今後一切の助け舟は出さないでしょうね。

そんなこと、わかりきったことなのに、やりたいんですか?
    本当に?

私も同じく40代ですので主さんに近い年齢ですが、主さんには共感できません。

後輩に助言を受ける時、その後輩だって自分の業務中だと思うのですが、違うのですか?

主さんはその後輩の業務を「一時中断させて」いる意識、あるのでしょうか?

それとも、後輩の業務の中に「トピ主の指導」が入っているのですか?
    (もし、入っているのなら、それは上司に相談すれば良いですよ。)

>平身低頭
    であって当然だと思います。

そりゃ、嫌味の一つも言ってやりたくなりますよ、後輩の立場であれば。
    自分(トピ主)は勉強するつもりもない上に、後輩の業務の邪魔をしている気も一ミリもないのですから。

主さんがやるべきことは、後輩に質問しないで済む方法を探すこと、
    もしくは、少なくとも後輩への敵意を無くすこと、だと思いますが。

• 教えてもらっているのですよね。

ハラスメントでもマウントでもなく、その仕事ができて普通だと、その後輩は思っていて口にしているだけなのではないでしょうか。

必要なのは、ガツンと言うことではないです。
    言うことは、教えてもらっている相手に文句を言うことと同じです。
    コンピュータの分野に関しては、後輩のほうが先輩なわけです。
    先輩に対してガツンと言いますか?

うまく感情の処理ができるように、切り分けて考えたほうが良いと思います。

愚痴言ったり、何かやり返す方法を考えている間に販促かコンピュータの勉強を少しずつするほうが良いと思います。

仕事以外でやり返すということ、経験が長いという意味での先輩としてガツンと言うことは、単に負けていると思われるだけです。
    前向きに考えてください。

• 反省してください

もちろんの事ですが、トピ主がです

>餅は餅屋とでも言いましょうか、そういうこともあり、コンピュータについては素直に教えを乞うようにしているわけです

まず第一にその後輩は自分の仕事を中断して
    トピ主に教えているということを少しでも
    考えたことがありますか?

どの程度のPCの知識かは存じませんが
    自分の業務で必要なら検索して自助努力を
    するのが賃金をもらっている社会人の姿勢じゃないでしょうか
    それをハラスメントとか呆れます

『聞けばいいや』の姿勢に後輩も辟易しているのでしょう

私の職場の上司もトピ主と同じタイプです
    聞けばいいや、しかも同じ事を何度も繰り返し
    聞いてきます
    OSが新しくなれば、メイラーが変われば
    私に一言『以前と同じ状態で出来るように設定しといて』
    私は自分の業務を中断して上司の要望を適えますが、上司からのメリットはゼロで有る事に
    気づき『私に今後一切PC関連の事は聞かないで欲しい』
    いい切ったことがあります

トピ主の後輩が嫌味を言う気持ちもわかります
    トピ主の場合は、餅は餅屋では無く単なる
    依存心です

• 自分で勉強するか、他人に任せるかの二択

IT関係なのに、トピ主さんが知らないコンピューターの知識は何でしょうか?

その内容次第で、タイトルのとおりで、どちらかで対処するしかありません。トピ主さんが優先している販促の学習は後どのくらいのかかるのでしょう。それが済んだら、知らないコンピューターの勉強は、必ずというか絶対した方が良いです。PC雑誌を定期購読して、少しずつ知識を増やしましょう。単語や一般的な知識を別冊でまとめたものを定期的につけたり、写真などを使って、対処方法を書いているのも多いですよ?資格勉強が必要なものなら、それも少しずつ知識を増やすしかない。

他人に任せるを今後もする場合は、任せる相手が、その後輩しかいないのか、後輩は異動する可能性や、他の人は助けてくれるのか、不安要素があるので、ここを我慢できるかどうかですよ?トピ主さんの同期は、コンピューターの知識はどのくらいですか?一度、同僚の知識量を把握した方が良いですよ。後輩さんは正しいのか、分かると思います。

トピ主さんが、勉強を諦めないでください。

• 後輩の役割は?

後輩の業務の中に主さんのITサポートは含まれていますか?記載内容を読むと、含まれていないような書き方です。そうなら、主さんに教える義務はないです。

>素直に教えを乞うようにしています
    良いことをしているみたいに書かれていますが、後輩の時間を奪って仕事を邪魔していますよね。

後輩の言動を見る限り、心底迷惑だと思っているみたいです。主さんから話しかけなければ、向こうは関わろうとしないのでは。であれば、他の人に聞けば済むことですよね。何でわざわざ疎まれているのに絡みにいくのでしょうか。

>ガツンと言い返す方法はないでしょうか
    言い返したら、手伝ってくれなくなりますよ。上司から指示でもあれば手伝うだろうし、辛口発言はなくなると思います。でも、今度は必要最低限のコミュニケーションしかとってくれなくなるのじゃないかな。それでもよかったらどうぞ。

• トピ主へ教えるのも後輩の業務?

トピ主へ教えることも後輩の業務に入っているんですか?
    入ってないですよね?
    なのに仕事の手を止めて教えてくれてるんですよね?
    いちいち聞かれるのって相当ストレス溜まります。
    聞く方は答えが返ってくるのが当たり前だと思っているので、余計にイライラします。
    後輩がコンピュータに詳しいのは、勉強しているからです。
    若いから詳しい訳ではありません。

他の勉強がしたいから時間が足りないなんて、他の人には関係ありません。
    それで他の人に迷惑かけて良いと本気で思っていますか?

• 餅は餅屋って

あなた自身がIT会社に所属してるなら、あなたも餅屋のはずなんですけど。

>実際に私自身が業務のメインで直面している販促などの学習を進めたいということもあり、コンピュータの学習まで時間が回らないということもあります。
    あなた自身の都合で後輩の業務時間を奪ってると理解してますか?

>今後も後輩には平身低頭でやっていき、ある程度のストレスは仕方ないと割り切るべきでしょうか?
    だって他に勉強したいことがあるから、コンピュータは勉強しないので都合の良いときに呼びつけるので教えてねってことでしょ?
    それなら平身低頭は当たり前じゃないですか?

>何かガツンと言い返す方法はないでしょうか?
    出来ない人にガツンと言い返されて響くと思いますか?

• この場合大事なポイントは

あなたは後輩の方より、お給料が高いですか?

雇用形態の理由などで低いのであれば問題なしです。
    高いのであれば、今は仕方なくても後輩より出来る様にならなければいけない義務があります。

お給料が高いのであればそれは、自分の生活を良くするだけではなく、こう言った時に自己投資するためだと思いますよ。

また60代〜でもITに明るい方はたくさんいます。
    またこういった会社で使うパソコンスキルはOAスキルと呼びます。

販促のことは販促の事で大事でしょうが、
    後輩うんぬんは抜きであなたが会社の年長者であれば、
    後輩に恥ずかしい姿を見せないように自分を高めるほかないです。

• わかりにくいね

丁寧に書いているようで、かなり曖昧な内容ですよね。
    IT系の会社に勤めていると書いていますが、

・職種は技術職?それ以外?(営業・事務など)
    ・職歴はどれくらい?
    ・今の会社でずっと働いている?
    ・正社員?派遣?
    ・ちょっとした勘違い、ミスのレベルは?
    ・ミスとは、自分が当然知っているべき内容に対するもの? それとも単なる操作ミスレベル?

それによって答えは大きく変わると思います。
    たとえば、

「IT企業に長年勤める経理。自社の会計システムが覚えられない」
    「プログラミング言語がさっぱりわからないプログラマ」
    「LANケーブルの差込口が判らない」

「IT企業に勤める事務員。ネット関連のセットアップが苦手」
    「システムエンジニアでプロジェクトリーダー。今回の言語は自分では使ったことがないので経験が不足している」
    「LANケーブルが自作できない」

上三つと下三つでは、得られる答えがかなり違うと思います。

現状と知りたいことだけ書きだしてみたらどうでしょうか。

• 言い返せばよいではないか

その後輩殿が関連する業務で、主殿がその能力を上回り、かつ、その後輩殿が助けを求めたときに「このくらいできるでしょ、しかたない、助けてあげるわ」と言えれば留飲も下がるであろう。

そうすればよい。なに、難しいことではない。仕事の能力を高めればいいのだ。
    主殿のほうが経験も長いのだし、可能であろう。

それができないのなら…。残念だが、どうしようもないな。地道に勉強するしかあるまい。こんなところで愚痴っていないで。

• いったい何をやらかしたの?

「コンピュータ」って幅広いんだけど社内システムか何かですかね?

オフィス系ソフトの使い方がわからない程度なら「パソコン教室へ行け」とは言われるでしょうが「IT会社の人?」などとは言わないでしょうからね。

トピ主さんは社内に新たなシステムが入った際などにきちんと覚えますか?

導入時にはマニュアルや導入説明などがされるはず。
    トピ主さんはそういったものを
    「誰か知っている人にそのときその時教えてもらえばいい。
    私はまずは自分の仕事をするから!」
    としていませんか?

覚えるべき時に覚えなかったツケがたまりにたまったのが現状なんじゃないですか?

後輩の態度もすごく悪いですけれど、それよりもトピ主さんの仕事に対する姿勢がまずいと思います。

コンピュータ知識が足りなければ仕事が進まないというのならそれは仕事上必須な知識です。
    「知っている」ことが前提として機能している会社にいて
    「知らない」ままに仕事をすることはできません。
    そのしわ寄せを後輩がかぶっているのです。

自身の業務の勉強で手一杯、
    というのなら
    トピ主さんはその会社で仕事をするには「能力が足りていない」としか判断できません。

>ある程度のストレスは仕方ないと割り切るべきでしょうか?

それは「私できないんだもん」と開き直ると言っているのと同じです。
    というか、トピ主さんにとってはコンピュータの学習するくらいなら後輩から嫌味を言われるほうがましだってことなんですね。

「いつまでも自力で覚える気がなく、自分に頼ってくる先輩」
    後輩にしてみれば尊敬のしようがないです。
    後輩にとってはそんな先輩こそストレスの元になっているでしょうね。

言い返すだなんて無駄。
    トピ主さんが知識不足なうちは同じことが繰り返されるだけです。後輩に頼らずに済むようになりましょう。

全てはそれで解決できます。

• ただ、性格が悪いだけ、その後輩

その後輩がバカなんだと思うので
    それを教えてやるだけのことじゃないですか。
    私なら

「勘違いしてるようだけど、ここは会社だよ。

会社の中で、そういう人を小馬鹿にした態度を年長者にとるのは
    社会人として、あきらかに礼儀知らずだよね。

全く君の態度は、幼稚だよ。

君の得意なことはあるのは良いけど、それを鼻にかけて
    人を落として小バカにする態度は、先輩後輩どちらに対しても
    社会人として見苦しい。

自分の得意分野で人にマウント取ろうとしてるのが
    あからさまで、よっぽど承認欲求の強いやつなんだなと見えるよ。
    そういう態度をとれば取るほど、悪目立ちしてるよ。」

って静かにいうかな。

いい気にさせちゃダメですよ。そういう人間は。

• 「逆の立場だったらめちゃくちゃ怒」っていたのが原因では

皆様のレスとちょっとずれているので、
    的を外していたら申し訳ありません。

>> 逆の立場だったら、
    >> あなたはこの仕事を何年やっているんですか?って
    >> めちゃくちゃ怒られてますよね

と言われたいうことは、
    トピ主様は今まで後輩のちょっとしたミスを
    「この仕事を何年やってるんですか?」
    とめちゃめちゃ怒っていたんでしょう。

ですので、まず、
    「私が逆の立場の時にめちゃめちゃ怒っていたのは
     間違いでした。
     ちょっとしたミスをめちゃめちゃ怒られる気持ちが
     分かりました。
     今まで、本当にごめんなさい。」
    と謝るのはいかがでしょうか。

• 素直に教えて貰いましょう。

教えを請う相手は、上の人間とは限りませんよ。
     後輩や新入社員、時には子供や素人のお客様から価値のあるものを貰うこともあります。素直に教えてもらいましょう。

「ガツンと言い返す方法はないでしょうか?」

スキルが低い立場な上に教えを請う立場で、その考えは絶対にNGです。そんな気持ちがあるから教えてもらっても身につかないのではないですか?

返す方法をはひとつです。

「一を聞いて十を知る」ことで相手の負担を最小限にした上で「相手より上のスキルとなり」そして「相手より上回ったスキルを優しく教えてあげる」・・
     それだけですよ。

開き直って、言い訳を考えて、スキルが低い上に教えてもらう立場にも関わらずマウンティングを考える・・ そんな気持ちを持っていると後輩や新入社員からも人間として下に見られますよ。

若い人には、四十代の人間としてのスキルを見せてあげてくださいね。
     人から素直に教えてもらうのも人間のスキルのひとつですよ。

• 電卓脳

いくらIT系の会社でも、高度なスキルなど求められない部門もあります。たぶんトピレスから察するに、プログラミング等のレベルではない部門と思われます。つまり、PCだ、ソフトだ、以前のリテラシーレベルの話だと思います。

私はトピさんのような上司とずっと仕事していました。ものすごく初歩的なところでつまづきます。
    自分で解決しようとしません。なぜなら時間がもったいないからと。
    今や、情報分析、解析結果そのものの価値が問われる時代に何言ってんだ、と思います。

いくら若くたってわからない事は多々あり自分で調べます。マニュアルが整ってなければネットで検索しながら解決する時もあります。家へ帰ってからも悩み続けます。齢とは全く関係ないと思います。この手間をかけるかどうか、その積み重ねです。
    聞いてその時の解決時間は早くても、解決に至る考え方、解決するためのキーポイントも身につきません。だからいつまでたっても「正直そこまでコンピュータに強くありません」なんです。調べることも仕事です。
    まして販促ならビッグデータの扱いと分析は必要なんじゃないですか?

でも職場で上司だと辛抱して相手します。だから人によって露骨な態度が出るのだとおもいます。齢だから〜ってやめませんか?まだ40代だし、なんの関係もありませんよ。
    処理の意味、処理から引き出せる情報の理解分析もできず、電卓脳のままだと、ガツンどころか不要人材になってしまいませんか?

• 相手より勝るところで言い返す

具体的にどんな事柄のどんな言葉なのかわからないので抽象的なことしか言えません。
    相手は相手の得意なIT系で言いたいことを言うなら、トピ主さんはトピ主さんの得意なところで言いたいことを言うのは有りだと思います。

ちょっとトピ主さんに対して変だなと感じるのは、彼(彼女)は、生まれた時代のせいではなく、努力してきたのだと思います。
    努力に裏打ちされた自信があるから、言いたいことが言えるのだと思います。

で、トピ主さんも努力してきたことがあるでしょうから、その分野においてはガツンと言って良いと思います。

トピ主さんはコンピュータ系を学ぶ時間がない、餅は餅屋、コンピュータはコンピュータ屋の後輩に聞くのが良いとお考えなら、教えを乞うている以上は平身低頭が当たり前だと思います。
    ガツンと言いたいなら、トピ主さんが努力してきた分野か、コンピュータを一生懸命勉強して言い返す以外にないと思います。

• 自分の仕事は自分でやってください

後輩の職務の中にあなたの指導も含まれていますか?
    おそらく入っていないのでしょう
    しかも文章の書き方から
    おそらく専門知識というより
    あなたはワードとエクセルレベルもスムーズに使えなさそうな印象です
    IT会社以外でもパソコンの使えない人と考えられる部類です

それに対し反省もせず
    自分で学ぶこともせず
    挙句に業務外で教えてくれる後輩に
    キレていいですか

答えはキレてはいけません
    キレる前に自分の職務は自分でこなしてください
    文句言われたくなかったら
    自分の仕事は自分でしてください
    が答えです

• 餅は餅屋なら

貴方の業務に必要なスキルはきちんと身につけなければ。販促の勉強したいというのは会社員のくせに自分勝手に業務範囲をせばめる逃げ。

私は餅を焼くのが得意なのでより上手く焼きたい。丸める能力は低いが練習したくない、なんて半端な餅屋は成立しないよ。

• ガツンと言って困りませんか?

もしかしたら、後輩が教えるのを断るかもしれませんし、トピ主のミスをフォローしてくれなくなるかもしれませんよ。

後輩であって部下ではないんですよね?
    後輩には後輩の仕事があり、トピ主のフォローが業務内容に入っていなければ、トピ主さんに教える義務もフォローする業務もないのですが、そのあたりはいかがですか?

ちなみに私が後輩の立場でガツンと言われたなら、今後質問やミスのフォローについては
    「今、忙しいので他の方に聞いてもらえますか?」
    で返します。

• トピ主の日頃の態度が悪いのでは?

他の人も書いてますが、普段から「あなたはこの仕事を何年やっているんですか?」と、後輩をめちゃめちゃ怒っているから、後輩は逆の立場になった時に「鬼の首を取ったように責め立てる」のだと思います。

「体育会系」も、「トピ主が運動が得意」との意味ではなく、「論理的ではない根性論的な注意や指導をする」との意味ではないでしょうか?

後輩の態度の例も「トピ主がミスした」時のものですよね。
    トピ主は「ちょっとした勘違い」と流してますが、ちょっとした勘違いの結果として引き起こすのが「些細な出来事」とは、限りません。
    後輩が、トピ主の後始末をしたのか否かも、書いてません。

なんとなく、トピ全体が、トピ主に都合のいい表現になっている雰囲気はありますよね。

• 爆発はしちゃダメ

40代でIT企業に勤務していて
    コンピューターに強くありませんは通らないと思います。
    ガッツリ勉強をするか、
    何を言われてもへこたれないしかありません。
    何も言わない人だって、
    何も思っていないわけではありません。

コンピューターと書かれていますが、
    パソコンの事務作業ではなく、
    システムに関することですか?
    システムに関することなら、
    強くなくても仕方がないと思います。

• どこがハラスメント?

自分には一切関係ない事を急にやらされて分からないから、それを知ってる後輩に教えを乞うなら理解できますし、快く応対できます。
    でも、トピ主の仕事に必要なのに覚えてない事を毎回「若いから知ってるでしょ!」と捕まえて教えてもらうんですよね?つまり自分の業務範囲内の事を先輩が毎回聞いて来るわけです。そりゃ、嫌味の一つも言われて当然です。先輩が業務に必要な事を全く勉強せず「だって私は他の興味ある勉強したいから」と丸投げしてくるんだから。

うちの母も「機械音痴なの」を印籠に、テレビ録画の予約を十数年覚えようとしません。父がいつも代わりにそれをしてるけど、父が入院した際には私が呼びつけられて録画予約の設定をさせられました。紙に手順を書いて置いて行っても「分からない」と言います。
    トピ主さんもこれと同じですよ。「分からないから分からないの!オバサンだから仕方ないの」で通用するのは身内だけです。

分からないんじゃない、覚える気がないんでしょう?
    「私は素直に教えを乞うているのに!」と謎の逆ギレしてますが、丸投げしてるだけですよね。必要な事なら覚えましょうよ。IT系の会社だけど掃除の仕事してます!っていうんじゃないんでしょ?PC使う仕事なんでしょ?それはあなたの業務で必要なスキルでしょ?

>このままだといつか職場で爆発した感情をぶつけてしまいそうです

それこそパワハラと言われ、今度こそ誰からも教えてもらえなくなりますよ。

• 後輩が被る迷惑を考えてますか?

自分が年下に平身低頭するばかりで、後輩が偉そうな態度をとる、教えてくれてもいいじゃないか、自分はよくわからないんだから。

そういうことですよね?

でもあなたが教えを乞う、つまり、あなたの都合で話しかけるということは、その時間、後輩は自分の仕事が遮られあなたに時間をとられ、ミスがあればそれを代わって直していく必要があるわけです。

つまり、あなたは「素直に教えてもらっている」んじゃなくて、「(自分がしっかりしてITの勉強さえしていれば生じないはずの)手間を後輩にかけさせている」んです。

後輩もストレスがたまっているでしょう。職場で爆発した感情をぶつけたいのは後輩の方なのでは?

通常業務でコンピューターを使うのであれば、それほど毎日目新しいことを覚える必要なないはずです。もう少し自分の中でしっかりとこの弱みを克服していくことを考えなければ、そのうちもっと厳しいことを言われてしまうと思いますよ。

• 同じくITです。

IT系なのでexcelやwordなどそんな初歩的なものではないと思うので、その前提で。

主さんの分野が何か分かりませんが
    私も同じで分からない事はドンドン聞きますよ。

多岐にわたる技術を網羅なんて出来ませんよね。
    なので、専門のエンジニアがいるんですからね。

私はそんな嫌味言われたことありませんが
    たまに「よく知ってるなぁ」と思う人がいます。

主さんのような事を言われたら
    「それでもこの仕事できちゃうからねー、聞いた方が確実で早い時は効率良く仕事したいから聞いちゃいますけどね」

って言うと思いますよ。

ギャフンと言わせるというよりは
    餅は餅屋であることを伝えればいいんじゃないですか。

プライドたかく高くイジワルな人っていますからね。
    「詳しいですねー、スゴいですねー」って言っとけばだいたい気持ちよくなってくれますよ。

• トピ主さんと後輩は、お互い助け合う事があるのでしょうか?

もし、トピ主さんと後輩がお互い助け合う関係なのでしたら、後輩の悪態を上司に相談し、注意してもらえば良いと思います。

しかしながら、後輩の業務にトピ主さんのフォローは入っておらず、尚且つ、トピ主さんが一方的に教えてもらう事が多い関係でしたら、後輩の態度は仕方ないです。
    トピ主さんは餅は餅屋とおっしゃいますが、後輩からすると仕事の邪魔ばかりされて、イラつくのは当然ですからね。

その辺りはどうなってるのでしょうか?