バイトを体調不良で早退。その後の対応

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

もものかみ

先日、午前中から夕方までのアルバイト勤務中お昼を過ぎたあたりで気分が悪くなってしまい、しばらく休むよう言われ休憩を頂きましたが結局治らず早退しました。

その日働いていたのは店長とアルバイトの方が私を含め3人で、客足の多い日曜日でした。

早退後、「忙しい日曜日のお昼に早退してしまい、皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と店長にメールをしました。

コロナ期間だったので次回のシフトがあまり入らず、2週間ほど空いて久しぶりに店長にお会いした際「〇〇(私の名前)なら直接お店に謝りに来てくれると思ったな〜他のアルバイトの子も忙しい中頑張ってくれたし、差し入れくらいは…。大学の後とか寄れるでしょ?」と言われハッとし、「そうですよね、対応が不十分で申し訳なかったです。」と謝りました。

しかし、その話を何人かの友人に話したところ「え!?そんなこと言われたの?私のところはそんなこと言われないよ。めんどくさくない?」と驚かれる事が多く、困惑しています。

もちろん謝罪の気持ちを行動で表すことは礼儀として大事だと思っていますが、私自身も次回店長やその日入ってくれていたアルバイトの方とシフトが被った時に直接謝れば大丈夫だろうと判断してしまいました。

早退などでお店に迷惑をかけてしまった場合、次回会った時に謝罪するのではなく、やはり礼儀として直接差し入れを持って謝りに行くのがマナーなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや

差し入れなんて必要ないですよ。
    モノで謝罪を要求するだなんて、大人として恥ずかしいと思います。
    トピ主さんは体調を整えて、これから体調管理に気を付けてアルバイトすれば大丈夫ですよ。

• コロナリスク

体調が悪い(熱、咳)などの症状ならば、あえて数日は出歩きません。
    万が一、自分が感染していたらと考えて行動して欲しいです。

飲食店でのアルバイトですか?
    今回の店長の言動は、今の時代にそぐわないと思います。
    早退した後に、一度連絡も入れているのでそれで良いと思います。

差し入れも必要無いと思います。
    学生の少ないバイト代から、差し入れ買う必要無いですよ。
    大人が学生に、物をねだる構図が嫌らしいと思います。
    バイトが旅行のお土産とか、貰い物のお裾分けなど自主的に渡すのとは、意味合いが違います。

当日のシフト入っていた方には、個人的にラインか会った時にお礼言えば充分です。

• あなたの対応で問題なし

ちょっと、面倒な店長ですね。
    アルバイトになるのに特別な条件が必要だったり、少し高級店だったりするのでしょうか。そうでなく、所謂普通のお店…たかが、アルバイトにそこまで求める店長の方がおかしいです。

もちろん、直接謝罪の方が丁寧ですがメールしてる訳ですしね。体調不良での早退は致し方ないことで、それに対して菓子折り持って謝罪に来いというのは…従業員への理解がなさ過ぎます。

社会人でも早退は普通に発生しますが、わざわざそこまで謝罪しないですよ。なので、気にせずこのまま過ごされて下さい。
    店長が何か言ってきても無視で問題ありません。

• そこまでしなくても〜

お、思いますよ。店長さんは トピ主さんの事をそれなりに信頼していて、礼儀のきちんとした 今どきの若者にしては良い子だ!とか 感じてて そう言ったのでは無いですか?
    ポジティブに受け取って 次からは その様にしようと思います!なんて答えてたら良いと思いますよ。 直接 忙しい思いをさせたバイトの人には やはり 会った時に 御礼を言うだけで良いと思います。 誰かには心から感謝されるのは 嬉しいものでしょうから…

• ええええ?バイトでしょ??

店長やってた事あります。大学生バイトとも仕事してきました。
    メールできちんと迷惑かけたと謝罪するなんて、もうそれだけで十分です。大変な病気じゃなくて良かった、無理させちゃってたらこちらこそ申し訳ない、と私なら思います。バイトさんに限らずスタッフは全員大事ですから。
    忙しくても何とか店をまわして仕事をやり切るのも社会人なら当たり前の事。店長なら尚更です。
    その日頑張ったバイトを労うのも店長の仕事です。仕事終わりにジュース1本ずつでも奢ってやればいい。トピ主さんが差し入れする必要はないよ。

なんで病気早退を直接店に出向いて謝罪しなきゃいけないの?どんだけ俺様で能力がない店長なんでしょう。呆れます。
    更に学生バイトに差し入れ要求とはドン引き。それってただのパワハラです。

店長が休んだバイトに「俺らお前がいない分頑張ったんだから謝れよ、差し入れして労えよ」って言ってるんだからパワハラ店長確定です。
    そんなバイト辞めて普通のマトモな店長がいる店にした方がいい。店長がブラックだし、そういう人とは早めに関りを絶った方がいいよ。上手にフェードアウトしましょう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありえない

>接お店に謝りに来てくれると思ったな〜
    >差し入れくらいは…。
    >大学の後とか寄れるでしょ?

店長、気持ち悪いです。
    店長は男性で、トピ主さんは女子学生ですか?
    それなら、店長はただの勘違い男だと思います。
    もしかしてバレンタインデーの前でしたか?
    まじで気持ち悪いです。

仕事を休んだり早退しても、次回の勤務日に謝罪するので普通です。
    学校が近ければ立ち寄る人もいるかもしれませんが、いちいち立ち寄らない人のほうが多いと思います。
    差し入れの要求に関しては、ありえません!
    本当に気持ち悪いです。

• 差し入れの件要らぬ

主さんは何年位バイトしているのか存じないが、このコロナ禍頑張ってると私は思う。

ただ。私「も」古いタイプかもだが、確かに好き好んで体調崩したわけ無い。コロナ禍といえ、面と面で店長に言うことかな、と。

ただし。
    差し入れの件付、バイトに対し差し入れ要求は、如何なものか?と。

何故なら長期間休んでないのと早退とした理由あるからだ。つまり仮病でない。
    要求する側が、おかしな内容。

極端すぎるけど・・「例えの話」あくまでも例えです、↓

主さんが、田舎・故郷へ帰省したとしよう。まるで
    Г郷土土産」を催促している感覚みたいです。差し入れの件。

私なら少しその店長の人間性疑いますね。

• 職場によって違うと思います

あくまで私が今まで経験した仕事の中で、休んだことを詫びろとか休みの日に挨拶に行くとかを強要されたのは一箇所だけ。しかも、そこはブラック企業でした。

体調不良で早退や欠勤は仕方ないです。まして今やコロナもあるし、おかしいと思ったら出勤しないことも大切です。
    しかもトピ主さんはアルバイト。しょっちゅう早退や欠勤したならともかく、一回だけの早退で詫びに来いって・・・。

一週間以上、理由があって休んだとかなら、次の仕事前に菓子折り持って挨拶に行くことはあります。今回のトピ主さんのケースは無い。そんなモラハラされるところは長く続けない方が良いかも。

• 仕事の借りは仕事で返す

お詫び、お礼など不要。

職場が人手不足で困ったとき、トピ主が働いて返す。

以上。

• 必要なし

数十人のチームでも、早退は意外にも多く、その都度差し入れしてたら
    商売ができるほど貯まってしまう。それに、早退以外にも
    朝になって突然休まれるケースも多くて企業はそういった様々な
    ケースにも対応しなくてはいけないのである。
    したがって差し入れは不要であり、連絡だけすればよろしい。
    たまに、差し入れ要求や罰金要求する人いますけど、真に受けないこと

• 差し入れ????

迷惑かけたのはわかりますし、
    客足が多い日に大変だったとは思いますが、

コロナの時期に不必要に外出させようとしたり、
    千円程度の時給なのに差入れ要求とかおかしいでしょ。

職場の違いはあるかもしれないけど、
    物品要求はいかがなものかと思いますね。

私なら本部があるならそこに相談します。
    そんなにシフトに入れないアルバイトなら辞めても問題ないでしょ。

• 催促はないよねー

その職場の一緒に働くスタッフさんや社員さんとの関係や人数にもよりますが、私はそういうお詫び?差し入れ?をした事はあります。
    砕けた関係で、店が休みの日はみんなで遊んだりする仲だったので。
    でも、

>>「〇〇(私の名前)なら直接お店に謝りに来てくれると思ったな〜他のアルバイトの子も忙しい中頑張ってくれたし、差し入れくらいは…。大学の後とか寄れるでしょ?」

差し入れとかお詫びみたいなのを催促された事はないし、催促してくる事にびっくりしますね。
    だって言われて出す物じゃないですもんね。
    あくまで気持ちですから。
    私は、申し訳ないな〜と思ったから負担にならない範囲で自分の気持ちで持って行った。
    でも、主さん自身がどう思うかそれは自由だから、それを相手から催促される物じゃないと思いますよ。

>>早退などでお店に迷惑をかけてしまった場合、次回会った時に謝罪するのではなく、やはり礼儀として直接差し入れを持って謝りに行くのがマナーなのでしょうか?

そんなマナーはないです。
    仕事の借りは仕事で返せば十分!

• 今の対応で問題ありません。

突然の体調不良、大変でしたね。
    その後体調は大丈夫ですか?

トピ主さんの対応、間違ってないですよ〜。
    メールでの謝罪と、次回勤務のお詫びで十分です。

今の時期はわざわざお菓子を買いに行くのもバイト先に持って行くこともリスクです。
    それを要求つて

トピ主さんの対応でお詫びの気持ちは十分伝わります。
    それ以上の何かなんて必要ないと思いますよ。

わざわざ違う誰かを引き合いに出して比べるなんて、気になりますよね。

私は学生時代のバイト〜社会人になって15年目ですが、体調不良で休んで上司にお詫びの品を要求されたことはありません。

もしあまりに言われたり、そこから店長の態度が変わるなら、匿名てコンプライアンスに訴えるなり、バイト先を変わるなり考えてみてはどうでしょうか?

• レスします

店長は同姓のバイトや自分と年が近いバイトには絶対にそんなこと言わないでしょう

主さんが丁寧すぎるから店長はずにのったんじゃないですか

• 正社員でもそこまで求めない。

飲食店を経営していて学生バイトが数名いますが、
    体調不良で早退したバイトさんに
    そこまで求めたことはありませんし
    求めるものではないです。

わざわざ出向いて謝罪に差し入れ?

正社員でもそんなことしませんよ。

トピ主さんの文を読んで
    店長は普段から勘違いな人なのかとさえ思っちゃいました。

• トピ主さんの対応が一般的です

>私自身も次回店長やその日入ってくれていたアルバイトの方とシフトが被った時に直接謝れば大丈夫だろうと判断してしまいました。

その対応で問題無いです。
    私は医療職なので正職員でもシフト制で働いてきましたが、どの職場でも皆さんそうやって対応されてます。
    今度誰かが体調不良で休んだら、その時はトピ主さんがカバーするし、皆お互い様です。そうでなければ休みにくくてお互いの首を絞めるだけ。
    休んだことに対して菓子折りを持って行くのって産休や入院手術など、数週間から数か月休む場合の話です。

>「〇〇(私の名前)なら直接お店に謝りに来てくれると思ったな〜他のアルバイトの子も忙しい中頑張ってくれたし、差し入れくらいは…。大学の後とか寄れるでしょ?」

私からすると「何言ってんのあなた」って感じです。差し入れ要求なんてドン引きです。
    店長はその小さなお店の中で学生と働いてきたので一般的な社会常識を知らないのではなかと思ってしまいます。いつも学生相手だから皆言うことを素直に聞くし、「俺様はえらい大人」になっているのではないでしょうか。
    この一言でも店長の人間性が垣間見えてしまいました。
    休んでペナルティをつけるような職場はロクなところではないので、早めに見切りをつけて他のバイトを探した方がいいと思いますよ。

• 嫌味言っただけではないですか?

勝手な印象ですが、店長は本当に差し入れを求めたわけじゃなくて、日曜日の忙しい日に早退されたこと、それなら他に入りたい子を入れたかったのにって意味合いでトピ主さんに嫌味を言ったのではないでしょうか。

体調不良は確かに仕方ないんですが、だからといって休んで当然って思われも・・・って心理はわかります。

急に人数が減ってバタバタして大変だった後日、お詫びの言葉だけで簡単に済まそうと思われたらちょっと腹が立つ気持ちがわかりますけどね、私なら。
    特に忙しくなかった日ならそうでもないですけど。

こういうのは上の立場でフォローする側じゃないとわからないかもしれませんけどね。私は常にフォローする側の人間なので、店長の言いたいことちょっとわかりますもん(笑)
    トピ主さんがいなくなって他の子がカリカリしている中でメンタルフォローするのも大変なのよ?

• 匿名さんに同意

私も、店長は本当に差し入れが欲しかった訳ではないと思います。前回のシフトからどれだけあいてたかはわかりませんが、次のシフトは2週間後だったんですよね? それなら1日の出勤は万全で望みませんか?
    体調不良は致し方無いかも知れませんが、忙しい中でもしかしたら、トピ主さんに対して周りからクレームが出たのかも。
    それが、差し入れと言うフレーズになったのかなと想像します。

で、トピ主は学校との兼ね合いもあるのでしょうが、他のみんなもそんなにシフトに入れないのでしょうか。2週間に1度の勤務もままならないなら、今後は更に減らされる可能性もあるかもしれません。

差し入れの心配より今後はきちんと出勤する、それが1番大事な事かと思います。

• どちらも言える

メールって、空き時間に見てもらえるので、相手の時間を奪わないで良い反面、自分のいいたい事を言い逃げできるツールです。申し訳ありませんと文字にするのと、直接謝るのとは、申し訳なさの感じ方も伝わり方も違いますよね。

そういう意味で、本来、凄く迷惑をかけたと思うなら、直接謝るのが筋です。

毎日出勤しているなら、翌朝一番に謝罪するものですが、トピ主さんはバイトに出向くついでで良いと判断した。2週間空いているから仕方ないともいえますが、ついでにで良いくらいの謝罪の程度だったのかと受け取られます。

体調不良はどうしようもないし、早退したことは大した事ではないですが、残り2人になり大変だったと思ったら、それなりの謝罪は必要だったと思います。店長は責任者だから仕方ないけど、もう1人の方は面白くないでしょう。

• 気にしなくていい。

トピ主さんがおいくつの方か存じあげませんが、
    店長さんの「〇〇(私の名前)なら直接お店に謝りに来てくれると思ったな〜」
    の言葉と、
    このトピひとつで滲み出るトピ主さんの、『今時珍しい、ちゃんとした子』感。

おそらく、日頃の礼儀作法も仕事の出来も、とても評価が高い方なんでしょうね。
    この一件あったくらいで、周囲の人からの評価が下がる事もないでしょう?
    店長が曲者で、この事をいつまでも根に持っているタイプじゃなきゃいいですね笑

まぁ、社会人のマナーとして、次のシフトの時に、お詫びとして、お菓子の差し入れ一つと、一言、ご迷惑お掛けしました。で充分だと思いますよ。

今回の事で、店長さんが、こういう事を気にする人。と分かっただけ良かったですよ。
    次から気をつければいい。

まぁでも、そもそも、社員さんならともかく、アルバイトさんに店員のご機嫌取りみたいな事させる事自体、可笑しな話ではあるのですが。