まさかのぎっくり腰(泣)

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

サクラ

アラフォーなりたてです。

今まで腰痛には無縁で生きてきました。
なのに…突然腰に激痛が(泣)

私はずっとぎっくり腰って重いもの持ったりおかしな格好したり何かしらきっかけがあってなるんだと思ってました。

きっかけ…ないんです。
激痛は突然やってきました。
朝食食べ終えて椅子から立とうとしたら、あれ?腰が痛い!
え??立てない…、なにこれ??家には私1人…痛い、なぜ???

って感じにパニックになりました。

幸いかなり痛いながらでも、なんとか動けて車にも乗れたので自力で病院に行きましたが。
レントゲンも撮って骨にも異常無し。
ぎっくり腰でしょう。と。

ショックでした。
何もしてないのに、いつも通りの動きしかしてないのに。
というか、ぎっくり腰ってなったら全く動けず救急車に運ばれるものと思ってました。
(昔高校生の頃担任が職員室でぎっくり腰になって救急車に運ばれたので)

私はぎっくり腰では比較的軽いのか、激痛は初めの動作(立ったり座ったりする瞬間)屈んだり、物を持ったりだけで、歩いたり座ったら多少痛重いですがまだ我慢できる痛みでした。
あと、腰を温めると少しだけ楽になります。

ぎっくり腰になられた経験のある方、きっかけはありましたか?
どれくらいで治りましたか?
安静にした方がいいのかストレッチとかした方が早く治るでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痛いよね!

私も一週間前にやりました。ギックリ腰。歩けなくなるレベルはこれで人生3度目くらいかな…。
    高校生の時に初めてやってから、ずっと腰が弱いです。すぐに痛くなる。冬は特に。

なる時は結構突然です。
    寝転がってスマホしてたら起き上がれなくなった、とか。
    正確に言うと、起き上がる時にやらかしたっぽい。←今回。
    初めてのギックリ腰は椅子から立ち上がった瞬間でした。

安静にしてるよりは動かしたほうが回復は早いようです。
    無理のない範囲でストレッチとかするといいですよ。
    お風呂上がりがやりやすいです。

• 一度やりましたが今のところ再発はなし

もう10年以上も前の土曜日でしたが、台所仕事をしていて振り返ったら腰に違和感が。
    それから数時間経った頃から痛み出し、翌日曜は全く動けない訳ではないですが、一日中辛かったです。
    その翌日の月曜はだいぶ楽になって、勤め先は有休にして整形外科に行き、腰に巻くギブスを貰ってきました。
    それを付けたらドンドン楽になって、火曜には普通通りに復帰できましたので、軽い方だったんだと思います。

ぎっくり腰は再発しやすいと聞いたので、何か予防法を探したら「野口体操」というものに行き当たりまして、これをやってみたら、腰の具合が更によくなりました。
    但しこの体操が万人に効くとは限らないと思います。
    この体操の前に、やはり腰に有効と言う別の体操をやってみたら、却って悪化した感じがしました。

また腰が疼くような感覚になった時に腰を意識して、マッサージをするようなイメージで、その場で腰の筋肉を揉むように(実際は背から腰の筋肉をちょっと動かしてみる)を施してみたら、疼きが消えるようになりました。

それ以来、この十年間はぎっくり腰の再発なしで来ています。

• お大事に

ぎっくり腰になった直後は冷やし、あとは温めるとよいかとおもいます。
    冬はなりやすいですよね(泣)今日は冷えるなぁって日は腰にカイロ貼ってます。
    中腰が一番ダメなのですよね。洗面所で歯磨き後のうがいするときとか、顔洗うあの姿勢です。かがめるのではなく、足じゃんけんのパー以上に開いてすると、楽ですよ。端から見たらへんですが。

• 春先になりやすいと聞きました

私は、ですが、体重が増えると腰に来ます。
    最初のギックリは産後一年目。
    そうです、息子の一歳の誕生日。
    あれ?と思いましたが、誕生日の準備で忙しく、バタバタと料理にケーキにと動き回っていました。

晩御飯に義家族と一緒に食卓を囲んで、さぁ、片付けとなった時にもう立てませんでした。
    義父と主人に支えられてベッドまで歩いたように、記憶しています。
    産後は筋肉が緩んでいるのでギックリ腰になりやすいと聞きました。

二度目が春先でしたね。
    その後は何度かやりましたが、今思うと体重増加でした。
    ここ二、三年は腰が痛くなったらケアするようにしていますが、一キロ、二キロ増えた辺りで腰が痛くなるようです。
    五十代女性です。

ギックリの後、動けないようなら一日、二日は寝て過ごしますが、動けるようになったらコルセットで締め付け、動いています。
    また、台所仕事の時は片方の足を大きめの箱ティッシュくらいの高さの段ボールや缶などに乗せてさぎょうするようにしています。
    治っても二週間くらいは続けます。

普段からちょっと痛い時は腰痛体操をするように心がけていますが、一番はダイエットですね。

• ワタシも40歳ごろに

重くも何ともない、電気掃除機を持ち上げようとしてギックリ腰になりました。

いつも何の苦労もなく持っているものです。

動けなくて困りましたが、子ども(当時小学上級生)がいたので背中に乗ってもらい、圧力をかけたら治りました。

医者にも行かず、その後も現在まで約30年近く何ともありません。

今も重い物を持ち上げる時にちょっと気をつけますけど。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お大事におすごしください。

過去ありました。
    腰痛もいろいろ原因があると思いますが、
    たいていは腹筋がついていないからではないでしょうか。
    普段の動作が大事といわれますが、
    痛みが出るというのは普段の体の使い方が正しくないからとも
    いわれます。
    腰に負担のかかる動き、たとえば猫背なども原因かもしれません。
    私はその後、体幹を鍛えるようになり今は大丈夫です。
    お大事にしてくださいね。

• 痛い時は安静に

自分はインフルエンザに罹った時に4日程寝ていて、5日目の朝にトイレで座ろうとしたら腰に張りを感じました。

とりあえず貼るカイロで腰を暖めて、痛みが軽減したところで徐々にストレッチして事無きでした。

骨や筋に異常がない場合太もも裏の筋肉が堅いことで発症しやすいようです。反り腰の方とか・・・。

なので太もも裏を中心にストレッチや筋膜をほぐす事を心掛け、徐々に体幹エクササイズもすると、身体全体の筋肉が正しく使えるようになります。

• 初めは腰痛からでした

元美容師でシャンプーの姿勢を
    すると次第に自分を支えられなくなって
    片手で支えながら、
    片手のみのシャンプーをしていました

その後しばらくしてから
    何気ない動作でぎっくり腰をおこして

今は全て普通の動作でおきてしまいます
    もうかれこれ30年近くぎっくりは日常の
    様になります

酷い時は治るのに1ヶ月
    軽くて2週間でした。

今かかっている病院では
    水分が足りていないのと
    お尻の筋肉を正しく使えていない
    ので負担が腰に集中している
    と言われました

今初めて、ぎっくり腰の改善
    治療を行っています。

今もなりますが
    以前よりは軽くて済むようになりました。
    1週間〜10日ぐらいかな?

危ない時もありますが
    キネシオテープを
    腰にYの字に貼る事で
    楽になるのと
    同じ姿勢を長くしない事
    無理にストレッチなどは
    しない、
    こまめに動く事が大事
    と、言われました。

• 仕事でやりました

2年前のちょうど今の時期にやりました。

私の場合もグキッときたのではなく、じわじわ違和感を感じて、だんだん激痛がきました。

腰を真っ直ぐさせるのはまだ大丈夫なんですが、少しでも屈むと激痛です。

今日ぎっくり腰になったのかな?
    だとしたら座って立つだけでも大変でしょうから今は安静に。
    腰のサポーターはもらいましたか?
    日中は巻いてると腰が支えられてマシです。
    骨盤が真ん中になるあたりに巻いて下さい。
    寝る時は外して。

昔はぎっくり腰は安静に、と言われた様ですが、今は最初の3日位は無理せず痛いなら安静に過ごし、その後少しずつ日常生活の中でゆっくり出来る事をしていくのが早い回復に繋がる様です。

痛い時期はくしゃみも恐怖だと思います。
    あと、寝る時の寝返りや、起き上がる時も時間をかけてゆっくり起き上がるしか出来ませんでした。
    起き上がる時は体を横にして、手を下についてゆっくりと。

私の場合は3日目を過ぎたらかなりマシにはなりましたが、仕事(作業系)に1週間で復帰して、腰にはサポーターを付けながら、週イチで鍼にも通いながら完治には1ヶ月半かかりましたね。
    仕事をずっと休んでいればもっと早く治ったのでしょうけど。

痛みとショックは大きいと思いますが、痛みのある内は無理しないで下さいね。

• ぎっくり腰は本当に辛い

10年前にこたつから立ち上がる時に初めてぎっくり腰になりました。
    立ち上がることも、手を1センチ伸ばすこともできない程、痛みがきつくて病院にも行けず、鎮痛剤、湿布で様子を見ました。トイレの近くに布団を移動し5日目ぐらいでようやく階段が可能になり、近くの整形外科に行き、ブロック注射、鎮痛剤、コルセットを出してもらい、落ち着くまでひと月ぐらいかかったと思います。この時が一番、きつかったです。
    救急車を呼べば良かったのかと今では思いますが命に関わることではないと救急車を呼ぶことなど考えもしませんでしたね。

その後、年に一度のペースでなりますが酷いときは、ブロック注射を受けています。
    なる時は後ろを向いた時、前屈みになった時、立ち上がる時なのでいつ起こるかとヒヤヒヤしています。
    昔はぎっくり腰になった時は安静と言われていましたが今は少しずつ動いた方がいいと言われてきて、動ける範囲で動くようにしています。
    先週、久しぶりにこたつの上のものを持ち上げた時になり、3日、寝込みました。
    ぎっくり腰は本当に辛いです。
    幸い、家か職場以外ではなっていないのですがいつどこで起こるか分からないから、本当に不安です。
    腰、臀部の筋肉が弱いからなるという意見もあり、平静時は、ウォーキング、ストレッチなどやっています。
    まだ痛みはありますが少しずつ腰を伸ばすストレッチをやっています。
    再発する期間が少しでも伸びるように今後も運動、ストレッチをやっていきたいと思っています。
    鎮痛剤、湿布は、必ずストックしています。

• 体操で治しました

久々に帰国した時、布団でした。布団、懐かしいなあと思い眠りに入り、なんか寝づらいな〜、と思っていたんですが。朝起きてギックリ腰!動けません。何とか手元にあったPCを広げ、ギックリ腰について検索。これが効きます、という動画を見つけ早速やってみました。効果覿面!四つん這いになり、お尻をフリフリするだけなんですが、これで大分良くなりました。

その後はベッドに切替え、また重いものを持ったりするとき(重い身体を動かすときも)腹に力を入れながらやってます。再発はありません。

是非動画を検索して下さい。

• 最近3度目しました

今回は比較的かるく、トイレが辛いぐらいで済みましたかね(笑)

1度目は22か23ぐらい
    もう、、ホントに困りましたね
    子供の送迎がありましたから
    とりあえずぎっくり腰初日から2〜3日冷感湿布を腰にまんべんなく貼る
    横から横まで(笑)お風呂で腰を温めない
    痛みがマシになれば全身浴(笑)

痛みが酷い・強い場合はストレッチは避ける

マシになれば、猫が伸びるポーズを1日数回する

仰向けで寝ない(笑)

初日から2〜3日の処置でだいぶ変わると思います

どれだけかかるとかは個人差です

サポーターも病院や整体師に寄って着ける着けないも別れます

私はドラッグストアでバンテリンから販売されてる腰用のサポーターを買いました
    薄くて付けやすいししっかりしてます
    ただ、サポーター付けてると痛みはマシになり動き回ると夜に死にます(笑)

適度です適度

ぎっくり腰は炎症をおこしてますから初回処置としては冷感湿布が適正だと思います
    まぁ、痛み止めも有効だとは思いますが
    私は夜死ぬのが嫌なんで飲まないです
    ほんとに反動凄いし長引くから、、
    初回ぎっくり腰の苦痛は絶対に忘れない、、

とにかく初日から数日は安静が1番
    最近、、先月なったぎっくり腰は、台所でお弁当を作ってる最中になりました、、
    頑張った、、私、、
    トピ主様も、安静に頑張って下さい(笑)

• 鍼治療

大昔、父が重度のギックリ腰に。
    近所に良い鍼灸師さんがいたおかげで、きれいに治りました。

夫は、外で自転車修理をしていてギックリ!
    少し暖かくなった頃に油断して腰を冷やしたのが原因かと推測しています。
    夫は軽症だったのかな。少しずつ体を動かして治っていったと思います。

そういえば、私も大昔一人暮らしの時に、あれもギックリだったのかしら。
    目が覚めて起きようとすると腰に痛みが!電話も手の届かない位置にあったため、このまま私はどうなるのかと泣きたくなりました。
    時間はかかりましたが少しずつ動かしていって、なんとか起き上がりました。
    あれはマットが良くなかったと思っています。

長引くようなら、整形外科か、お近くに評判の良い鍼灸師さんがいたら相談してみては?

トピ主さん、どうぞお大事に!

• 3回なりました

小学生の頃から側湾症の疑いありで腰痛持ちではありましたが、初めては20代、幼稚園児だった子供を抱っこしていて、キッチンの椅子に座らせようとした瞬間でした。2度目は米びつからお米を出そうとした時。3度目は仕事の荷物を持ち上げた時です。いずれも中腰の姿勢でぎっくり腰になり、幸いどれも軽かったようで、脂汗はかきましたが自分で車を運転して病院で処方された湿布と腰に巻くコルセットで、痛みの少ない姿勢を探したり安静にしたりで、2週間もあれば痛みはひきました。
    気をつけているのは、重いものを中腰で持つことになる時には心の中で(今から持つぞ〜)と一拍おくようにする、足腰の筋トレですね。
    トピ主さんも再発にはくれぐれもお気をつけてください

• 大体は運動不足に依る筋肉の硬直化

太ももから腰回りの筋肉に柔軟性が失われることで、過重のバランスが徐々に崩れて置きるものでしょうね。

人に依ってはそれがくしゃみだったりもあるから。

仰向けになって両脚を上に上げた時に、床面と直角90度まで上げられなければ、相当筋肉の硬直化が進んでいると思います。

• お大事に

日頃30キロぐらいを持ち上げている私が
    屋外の水道の蛇口を覗き込んだだけでやっちまいました。
    何なんでしょうね。

動けるなら安静でなく軽く動いたほうが治りやすいかな。

落ち着いた痛みで温めると楽なら温めて正解だと思いますが
    やりたての激痛の時は湯舟もNGらしいです。

私は再発しませんでした。
    でもトラブルないうちに腰回りのストレッチすることにしよう。

• 私はお昼ご飯のあと

私は42歳の時。
    都内で友人とランチを食べ、店で解散となり、1人駅に向かって歩いているとなんか腰が変。
    帰宅には電車で40分。
    次第に歩くのも座るのも困難に。
    ずっと電車内で柱に捕まり、そのまま自宅駅の病院へ直行。(平日の日中だったことが幸い)
    自転車だったので、体重を自転車に預け押して帰りました。

初めての経験で「魔女の一撃」の最初の1発さえ分からなかったですが、多分食事が終わって席を立った時だと思います。

ちなみに、1週間仕事を休み、出勤用に杖を買いました。
    10年経ちギックリ腰は再発してませんが、筋トレをして背筋を鍛えてます。

• 私は骨格を指摘されました

頸椎と腰椎椎間板ヘルニア持ちでぎっくり腰を2回やってます。
    私の場合、背骨のS字カーブがあまりないそうです。
    よって、正常な人なら分散されるはずの変な圧力みたいなものが、首や腰にピンポイントにかかり、ヘルニアを引き起こしたそうです。
    骨格ですから治りません。
    ヨガやストレッチをしたり、踏み台昇降や負荷のかからない筋トレをしたりしていますが、どこまで効いているのやら。
    スポーツ選手でもぎっくり腰はやりますので一概に運動不足とは言えないと整形外科の主治医に言われました。

• きっかけは無理な体勢で腰に力が掛かったことでした

なんとか自力で自宅に帰り、すぐにベッドへ
    地獄は翌日からでした
    目覚めたら動けないんですよ
    寝返りさえ打てない
    そして私は一人暮らし
    2日間ほとんど寝たきり、3日目にタクシーで病院へ行って痛み止めを打ってもらっていました
    数年、疲れた時に痛んだり痺れがとれませんでした
    でも病院に行ってもどこも悪くないっていうんですよ
    お大事にしてくださいね

• 安静に

私も腰痛持ちです。
    ストレッチとか、無理しない方がいいです。
    重い物をもつとか、関係ないそうです。
    ストレスが原因と聞いたことあります。

• つらかった

私は去年の10月になりました。
    軽い腰痛は持っていました。

たまたまその頃長時間の運転や転職等、腰に負担がかかることが増えたんですね。
    クッションに座っていて立った瞬間でした。
    あれ?と思って、痛みを堪えれば動けたので実家に帰ったのですが、そこから動けなくなりました。寝返りもきついくらいの痛みでした。

たまたま実家で動けなくなったので、母に1階に布団をひいてもらってなんとか過ごしました。
    病院、整体等も通いました。歩けるようになるのに4日程度かかって、通常の歩行ができるようになるのには1ヶ月かかりました。
    辛かったです。
    ぎっくり腰の中でも重い部類だったのかなと思います。
    早く動かした方が早く治ると、ネット上にはあったのですがケースバイケースですね。

私はそれでも1週間で治るでしょと楽観的だったのですがそう簡単ではありませんでした。
    一人暮らしの方はどうするんだろうと、考えると怖かったです。
    もう、気長に治るのを待つしかないです。
    トピ主さんも早く回復することをお祈りします。

• 30歳でやりました

現在、アラフィフ、既婚者です。
    痛いのは一通り経験した感じです。

出産後半年くらいの頃に、バスからベビーカーを下ろす際にぎっくり腰をやりました。

あれ、踵から頭まで電流が走るように激しく痛みますよね〜
    病院に行ったら、「今は痛みが酷すぎてマッサージも何もできないから、暖めてあまり動かないように」と言われ、湿布を頂きました。

指示通り暖めて、湿布を背中にはり、ケロイドができました。
    それでも、ぎっくり腰の痛みよりはマシなので、続けました。

子供の夜泣きもある時期で、寝不足も重なり、それは悲惨な状況で、床を這いずってましたよ(苦笑)
    激しい炎症が引いたら、少しずつ無理のないように動いて、日常生活をおくれる程度の筋肉は維持できるようにしました。
    赤ちゃん連れの通院はつらかったなぁ‥

でもね、今まで個人的に最も痛かったのは、シンプルに頭痛です。
    次に腹痛、3番目にリウマチの痛み(全身)です。
    出産(2日間絶食と導入剤で悶絶した後の帝王切開)とぎっくり腰はその後くらいです。

まあ、痛みの感じ方も程度も人それぞれですから、今はお大事にしてくださいね。

• 大変でしたね

クセになるとよく聞きます。どうぞご自愛ください。

私自身は23歳の出産後に、起床可能に2週間掛かるレベルのものをやらかしました(汗)
    呼吸するのが絶望的な。

それでも10年、家事・育児・勤務で筋肉付けて、災害ボランティアで泥かき3日間+立ち仕事を行っても、全く堪えないようになりました。(予後25年)

ご無理だけはしないよう、少しずつ動いた方が良いと思います。
    どうぞお大事になさってください。

• とにかく時間が過ぎるのを待つ

私は自宅で重いものを持ち上げた時でした。
    そのときは軽い違和感だけでしたが、数時間後にまったく動けなくなりました。
    「ああ、これがぎっくり腰なんだ…」と。

とにかく動けず、少しでも身じろぎすると(ぴしーっ)と刺されたような痛みが襲いました。
    未知の体験だし、まさにメンタル直撃の恐怖でしたね。
    地雷から降りられないような感じといいますか、一生このままなんじゃないかと絶望しました。

頼りになったのがネットの体験談。
    「とにかく3日我慢すれば必ず治る」という書き込みを目にして、それを心のの支えに時間が経つのをひたすら待ちました。積読本を読みまくってヒマをつぶしました。
    その結果、2日程度でモゾモゾとは動けるようになりました。
    それからは痛みを我慢しつつも体を動かすようにし(いちばん痛いのはベッドから起き上がるときでしたね)、そのおかげかどうか急速に全快しました。

とにかく時間が解決してくれます。
    あと、ぎっくり腰の経験のない人からはあまり同情してもらえないんですよね。多少大げさに騒いで甘やかしてもらうのも、精神衛生上いいかもしれません笑

• 辛いですよね

ギックリ腰ベテランです。
    下着を穿く時、くしゃみをした時になることもあります。
    やっぱり少し腰に不安感がある時がなりやすいかもしれません

で、一般的には3日ほど安静にすると激しい痛みは治まってくるのでその後、日常生活で少しずつ動かしながら治って行く。10日から3週間くらいかかるものと言われています。

病院なんかに行ったってどうせ湿布くれるくらいだから意味ないよと
    私も以前はそう考えていましたが、一度なかなか治らないことがあって整形外科にかかったところ
    痛み止めと湿布とコルセット(腰のサポーター)を渡されました。
    どうせこんなことだと思ったところ、なんとすぐに治ってしまいました。

ネットで調べてみたところ、炎症が痛みを呼び、痛みが炎症を呼ぶという
    痛み⇔炎症、の負のスパイラルとなっているので痛み止めを服用することで炎症も早く収まるということでした。

それ以降はすぐに痛み止めを飲むようにして比較的早く社会復帰できるようになりました。

• 最初のぎっくり腰は40歳でした(10年ほど前)。

最初のぎっくり腰は40歳、結婚直後でした。
    その時の住まいでは床に直接座る生活スタイルで、夫と並んでテレビを観ていました。
    仕事疲れの夫に「肩を揉もうか」と言い、夫が「うん」と答え、
    夫には私に背を向けてもらうように座ってもらい、
    私が夫の方を向こうと座り直した時にグキッ!と。
    その瞬間から動けなくなり、何が何か分からず。
    夫が「もしかしてぎっくり腰?」と聞くも自分では分からない。
    その翌日か翌々日に結婚挨拶で夫の伯父宅(電車利用で2時間半ほど)に
    伺う予定でしたが動けないので断念…。
    「あなたの肩を揉もうなんて気遣いしなければよかった!」と笑い草です。

それから10年ほどの間で5、6回していると思います。
    大相撲のマス席チケットが取れたから一緒に行こうと親戚夫婦に誘われ、
    観戦日の数日前にぎっくり腰になってお断りしたことも。

私の場合はひねる動作での発症が多く、3日ほどは寝たきり生活です。

夫は5年前にDVDを観ながらのダイエットエクササイズ中になりました。
    私は動けなくなるのですが、夫は軽症だったようで腰をかばいながら
    近所の整形外科に行きぎっくり腰と診断され、
    腰痛用コルセットをもらって会社に行きました。

私の知人女性も頻繁にぎっくり腰になるそうです。
    マンション下までタクシーを呼び整形外科に行き、処置をしてもらって
    (どんな処置かは覚えていません)痛みが消える、と言っていました。
    でも私は動けないのでタクシーも無理。
    人それぞれの症状があるんだな、と思いました。

先々月に久々にぎっくり腰になったのですが、
    これまでのきっかけと痛む箇所が違いました。
    いつもはひねり動作、今回は荷物を持っている状態で
    落ちたものを拾うのに前傾姿勢になった時(これも夫が原因)。
    いつもは背中中部で今回は下部。
    某企業のサイト情報ですが、ぎっくり腰の箇所で要因が異なるそうです。

• よくない姿勢を続けていて

なりましたが、数か月でよくなりました。

去年秋頃、朝ベッドから起きたら左側の腰が痛くて普通には歩けませんでした。壁づたいにゆっくり這うようにそろりそろり。数日後受診したら「急性腰痛」いわゆる「ぎっくり腰」と診断されました。
    湿布と痛み止めを処方され、しばらく安静にしていたら軽快しました。

処方された湿布はケチらずしっかり広めに貼ってました。長時間同じ場所にくりかえし貼っているとかぶれるので気をつけてください。

トピ主さんのように発症のきっかけが思い当たらない方もいるのですね。

自分は就寝前左側に重心をかけてタブレットを見ていたことが腰を傷めた原因だと思っています。
    しばらくしてよくなったのですが、無理な姿勢にはならないよう気をつけています。急性期は安静に、よくなってきたら少しずつ動かしたほうがいいと思います。よくなりますから落ち込まずにお大事に。