中学受験 高校受験

レス21
(トピ主1

趣味・教育・教養

にゃんこ

この春小4になります。中学受験をどうしようか考えていましたが、まわりからは4年じゃ遅いと言われて焦っていました。最近うちの方の塾の広告に、新4年生募集とあって、見てみるとなんと中学受験を諦めた、高校受験の塾からのものでした。私事ですが、5年から塾に行き中高一貫校に入りました。今はそれじゃダメなんですね、みんなそんなに早くから準備してるんだ なんだか先が暗くて精神的に滅入りそうです。やはり出遅れということで中学受験は諦めた方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人によるので

今の時点で、小3までに習った内容はほぼ完璧に出来ており、基本的に好奇心が旺盛で物覚えが良く、賢さの片鱗が垣間見え、かつ、お子さん本人が中学受験に乗り気ならば、遅いことは無いと思います。

結局、入試問題を解くことが出来て、合格点に届けばよいのだと思うのですよね。

中学受験のことはよくわからないのですが、内申は無いですよね?
    だとすると当日点のみです。
    受験校の過去問などは、中学受験の場合って市販されているのかしら?

まずは、受験する予定の学校を、目標でもいいので取り敢えずは決めて、そこの過去問を手に入れて、問題の傾向を探り、「ああ、こういう問題が出るから今から練習していこう」など、対策をしていくのが良いと思います。

一般なご家庭だとそれが出来ないので、「じゃあ塾に」ということになるのだと思います。

お子さんの気持ち、能力、目標などいかがでしょうか。
    ある程度揃っているのならば、遅いということはまず無いと思いますが・・。

• 大丈夫だと思います。

4年生になるんですよね。ウチの塾にはいましたよ。4年生から入塾されるお子さん。私立の超難関校狙いとかでなければ、大丈夫では?

5年生じゃ、授業の単元が進んでいるから大変だと思いますが、4年生ならばまだ大丈夫では?

本人と両親のやる気かと思います。

• お子さんの学力次第

六年生になって半年塾に通っただけで、合格したお子さんもおられます。
    合格する人は合格するので、お子さんの学力次第でしょう。
    とりあえず、まだあきらめないで、中学受験用の塾を探してみては?

• 別に手遅れではない

えー?
    新小四(こないだの2月から)入塾が基本的な「区切りのいい入り方」なだけで、そこがチョイと過ぎただけやん。
    今度の春講から入塾とかならめっさアリアリ(もしくは春講でお試し後に入塾すると自動的に入塾費が只になったりしてわりとお得なことが多い)。

春休みに見学やら体験やら何ヵ所かしてから入る塾決める人もいようしなあ。
    手遅れとかまだないない。

>中学受験を諦めた、高校受験の塾からのもの

↑失礼な。「中学受験を歯牙にもかけない、公立高志望の子が行く塾」ざんす。別に「中受したいけど諦める」お宅ばかりではない。

うちは上の娘が新小三(小二の2月ね)に日能研予科に入塾してずっと在籍して受験、下の息子が小六の4月から同じ日能研本科に入塾して受験したけど、
    上は日能研R4偏差値51の中堅女子中に、
    下はR4偏差値68の男子中に合格だったよ。
    もし下が予科から行ってたら絶対飽きて途中でやめてた(まさか新小六時点でも「まだ入らない〜」と動かざること山の如しとは思わなかったけど)。

まあいまうちは下が高2だから、今は私らの時より入塾が早く早くなってんのは知ってるけど、でもやっぱ早けりゃいいってもんじゃない」のは変わらないと思うわよ。
    中受志望で塾入れたいならさっさと中受塾の評判リサーチとか体験予約とか動けばええやん。

• 4年生からでちょうど良し

そんなことないと思いますよ。
    3年生まででたいしたことできるわけじゃないし。

いわゆる御三家とかの難関に入るには3年生からしか間に合わない!ではなく、むしろ5年生からでも余裕で追い付く地頭の良さが必要だし。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ん?

中学受験をいつから考えてらしたの?
    文面からは中学受験を真剣に考えているように思えなかったので。(失礼ですが)
    この春から小4なら遅いけど間に合わないこともないと思いますが、希望される中学の偏差値にもよりますよ。
    ランクの高いところか低いところでは受験勉強も違ってきすからね。
    中学受験は親も一緒に戦わないといけない部分が多いのですが、主様はお子様のサポートが出来ますか?
    中学受験したいわりに、のんびりしてるなという印象です。だから周りからも遅いと言われるんですよ。
    希望される学校のリサーチ等も済んでますか?全部塾任せでは今の中学受験は難しいですよ。
    そして何よりお子様はどう思ってるのかな?

• 早ければいいというものでもない。

1番は本人が、受験したいか?!ですよ。
    親だけが必死でも子どもはしたくないならさせない方がいい。
    始めるのは何年であろうと合格します。
    六年生夏休みからでも進学校中高一貫に合格しました。
    勿論、五年生辺りから学年でもかなり、勉強出来ていたからです。

• う〜ん…

なんと言いますか、「小4からでは遅い」は「塾都合」ですよね。
    勉強に対する意欲のある子で揃えた方が、塾としては指導がしやすいし良い結果につながりやすいではないですか。
    さらに言うと、早くから入塾してくれた方が、お金も取れますしね。
    「だから今は小4からではギリギリです。皆さん小2頃から準備されてますよ〜」なんて言ったりするのですよ。
    その言葉を信用するもよし、しないもよし。
    受験するのはお子さん、支えるのは親御さんです。

お子さんは受験に対してどのようにお考えですか?
    どんなに早く始めても、興味のないものは伸びません。
    お子さんに行きたい(憧れレベルで可)があって、そこに入学するにはどうするべきかという気持ちが沸いて来ないと、いつから始めようと無意味と思います。

反対に、学ぶことに興味を持った子は強いです。
    小4どころか小6からの入塾でもあっさりと合格をさらっていったりする(もちろん、突然塾に放り込まれても問題ないくらいには家庭で仕上げてるので、塾を門前払いになったりもしない)。
    中学生、高校生でも同じ。
    子ども自身の気持ちに左右される部分は大きいです。

ですので、お子さんには改めて意思の確認を。
    「どうしても受験したい」と言ったなら、小4からでも十分ですよ。
    塾に何を言われても、お子さんの背中を押してあげてください。

• 3年生は塾通いに慣れる準備期間みたいですね

ウチの子供なんて小6から始めましたよ。
    さすがに社会の勉強は間に合わず、3教科受験でしたが。(関西には結構多い)

ウチが通った系列塾では、5年生、6年生と1年ごと同じカリキュラムを繰り返し学習します。
    違う系列ですと、2年かけてのカリキュラムだったりするので、いきなり途中からは大変なようですね。

それでも5年生から始めれば間に合うようです。
    ただ、いきなり毎日数時間の塾通いに慣れてないと息切れしてしまう子がいるから、3年生4年生と徐々に塾通いして慣らしていくらしいです。

• トピ主 ありがとうございます

早速レスくださったかた、ありがとうございます。至急某塾(中学受験のです)の入塾説明会&春期お試し受講を予約しました。昨日と今朝、○○セミナーや□□アカデミーに混じってその高校受験専用塾の広告(新小4生募集の2件)を見て思わず焦ってしまいました。小6で展開や2次方程式まで行くなどと書いてあり・・・今時の高校受験も大変なようで。自分達があまり苦労しなかったので のんびりしすぎていたと反省。まずは普通に通って様子をみてみます。

• 実力と目標次第に決まってる

情報に踊らされ過ぎじゃないですか??

極端な話をすれば、別に塾に通わなくても受かる子もいるし、ゴリゴリにしょう1から通ってても落ちる子もいる。

昔は5年生からと言われていましたが、4年生からと言われ始めてもうそこそこ経つし、最近の流行りは3年生より前から!ですよね。

人より確実に抜きん出ようとした結果、どんどん動きが早くなっている…だけです。

すべては、「今の実力と目標はどこか」ですよね。
    そこに大きく乖離があるなら時間をかけないと挽回は大変だというだけの話で。
    トピ主さんのお宅がどうなのか…なんて、子どもの力も目標も分からない以上、言えるわけないですよ。

• それは、中学受験を諦めたわけじゃなくて…

高校受験を目指す塾は、中学受験を諦めた家庭ではなくて、もともと高校受験に焦点を合わせている家庭用です。例えば、東京都なら都立高校の最難関で御三家とも言われる日比谷、西、国立は、高校受験からしか入学できません。経済的事情や家庭の教育方針、本人の希望などで、初めから中学受験ではなく、そちらを目指す場合があります。都内では、都立難関高向けの塾があります。
    ちなみに、それら難関高校に高校受験で合格できるような子は、おそらく中学受験もやれば4、5年生からで間に合うでしょうが、やらないだけです。
    これから小4になるお子さんなら、中学受験に特化した勉強を始めるには、遅くはないはでしょう。ただし、それ以前の基礎学力からついていないとしたら、難関校はちょっと大変そうですが、どこも受からない事はないでしょう。そして、今すでに基礎学力が覚束なくて中学受験を諦めるしかない子なら、今から高校受験の塾に行っても高校の最難関校などは難しいのでは…。また、本当に学力がある子なら、今の時代でも小5ならの入塾もありですよ。
    中学受験するのが家庭の教育方針であり、本人も望んでいるなら、今さらぶれずにしっかり塾を選びましょう。
    確かに、小4から始めるつもりだったなら、今ちょっとで遅れているかもしれません。今すでに、新小4クラスが始まっているところです。大急ぎで、遅くとも春休みまでに塾を選んで入塾しましょう。小5からの入塾予定なら、それはそれで良いのでは?

• 受験用のカリキュラムは四年生からですよ?

そりゃ、塾はあの手この手で生徒を欲しいのですから(笑)
    見込みのない子だって、頑張れば大丈夫です!なんて言って
    入塾させちゃうんですから。
    今や小学校1年生から、いや未就学児から???
    色々、準備期間と称して講座があるのは知っています。
    でも、そんな小さいうちからやらなくても大丈夫だと思いますよ?
    3年生のカリキュラムでも、 慣らし保育程度と言われましたけど。
    塾に乗せられてはダメですよ。
    ただ、入塾の段階で学校の勉強で取りこぼしがあるようだと
    難しいと思います。
    4年生から出された課題をしっかりやって、授業もしっかり受けて
    わからないところはできるようになるまで先生に聞いていけば
    いわゆる難関校には手は届きますよ。
    トップ高となると、勉強した量もそうなんですが、なんかもう頭の中身が
    違うんだろうなと言う感じなので(笑)

• 費用面は大丈夫ですか?

中学受験の気になる点として、金銭面もあります。中受大手塾で4年生から6年生までで2百万から3百万円、その後、私立中高一貫6年間でざっと6百万円かかります。そしてその後は大学受験で数百万円。(公立中高一貫のみの狙いならば費用は桁違いでお安い)
    費用の面でも心配がないのなら、中受は今からでもぜんぜん遅くないですよ。

うちの子は定番の3年生2月(新4年生)から通いました。最終的に中堅の中学に進学となったので、今となっては5年春からでも良かったんじゃないかと思っています。

• 高校受験について

子供が3人います。全員、公立中学です。

長女はこの春、高校卒業しました。
    次女は新中3でこれから高校受験生。
    三女はこの春から中学生です。

私立中学の事はわかりませんが、高校受験ならわかります。

次女は進学塾に在籍していて、その塾からは私立なら開成や慶応、都立なら日比谷や西、国立なら筑波やお茶の水といった最難関の高校に毎年、多数の進学実績があります。

合格する生徒の方は塾の中でも選抜クラスに属していますが、選抜クラスがあるのは中3の1年間だけです。
    学力によるクラス分けは中1もありますが。

娘が通う塾では小5から冬季講習などはありますが、小学生のうちは通年の授業はありません。中学生(小6の3月)からです。

講習は誰でも受講できますが、中学生の通年の授業は入会テストがあります。
    言い換えると、選抜された生徒が塾のお陰で(?)最難関高校に合格するわけです。

高校受験の勉強(中学の範囲)のスタートは小6の2月の準備講座です。
    小学生のうちの講習は小学校の勉強を完璧にする授業です。

しかし、テキストやテストを見るとかなり難問です。
    思考力が必要ですし、学校のテストで満点が取れても、初見で解ける児童は少ないでしょう。

先を見据え、思考力を着けさせる内容なのだと思います。
    中学受験に通じる物があるかもしれません。

トピ主さんがご覧になった高校受験塾の広告は小4から先取り学習をすると言う事ですよね?

本当に賢いお子さんは中学から中学の範囲を初めても最難関の高校に進学します。

その類いの塾の選抜に漏れる子が最難関の高校に進学したい場合、小学生のうちから先取りが必要だと言う事でしょう。

けれども、中学受験も高校受験ゴールではなく入学の為のスタートです。
    小2あるいは小4から先取りが必要な学力なら、結局、入学後に苦労すると思います。

• 本格的な授業は4年から

低学年からコースを始めるのは、少子化で通塾者が減る分を早く始めることで補うという塾の都合が大きいので、この春小4になるなら遅いことはないでしょう。トピ主さんが検討されている塾のカリキュラム次第ですが、5年までで一通り内容を終わらせて、6年は受験指導というような塾は多いようです。

地力は十分あるということなら、受験テクニックだけ学ぶために6年だけ通うという手もあるのかもしれません。

トピ主さん自身が中学受験経験者ということなのでご存じだとは思いますが、中学受験は、どうやって子供を受験する気にさせるか、やる気を維持するかがポイントになります。3年からゆっくりやるのが向く子もいるでしょうし、6年から初めて短期集中が向く子もいるでしょう。トピ主さんのお子さんにどういうやり方が向いているかを考えましょう。

「まわりの子」は、トピ主さんのお子さんではありません。同じやりかたがいいかどうかは不明です。

• 子供と家庭による

イメージとして小4筋トレ、小5追い込み、小6本番練習だと思います。
    私の知人のお子さんも小5から入塾しましたが、例えば地理と植物の
    知識が全く追いつかないと言っていました。

社会の問題では、円グラフといくつかの雨温図と日本地図にいくつかの
    記号が振ってある問題が良く出ます。円グラフはア・30%、イ〇%と
    割合だけ示されており、問題のどこにも円グラフが何のグラフなのか
    雨温図がどこなのかは書いてありません。

それを何の円グラフなのか、どこの雨温図なのか想定し解答を出すには
    都道府県、海、海流、山、川、平野、盆地、主な生産高、漁獲量、気候を
    ある程度頭に入れておく必要があります。最初がわからないと全部わからないので、小4からそれをやっている子とやってない知人のお子さんでは
    かなり苦労されたと思います。

更に今まで夕方からは家で過ごしていた子が、夕方から塾で過ごす。
    塾の無い日は何時間も塾の宿題をやる生活になり、親も迎えや遅い夕食を
    用意するようになります。そのペースに慣れる時間も必要ですよね。

中学受験のテキストはたくさん売っていますので、塾に行かなくても
    家庭学習でできていたり、習得が間に合う子なら、小5や小6からでも
    ついていけると思います。塾によってもペースが違いますので、お子さん
    の状態と家庭と塾を合わせて判断するといいと思います。

• 新型コロナのご時世

こんにちは!この新型コロナのご時世で世帯主の今後のお仕事が心配です。
    かなりの貯金が既にあるとか祖父母から、生前贈与が約束されているとかがなければ高校から、公立の進学校を狙うのが安全だし、高校受験では難問があまり出ないので楽ですよ。
    どうしても、旧帝大クラスや医学部進学を狙うのでなければ、高校受験からで十分では?

• 教育費

こんにちは!二度目です。親戚の子が薬学系に行きます。
    中学受験、高校受験、大学受験、浪人中と塾、予備校に通い、高校卒業まで公立で下にも年の近い子がいます。かなり教育費はかかります。自宅は既にローンが終わっている家ですが余裕はないですよ。大学も学部によってはほとんどアルバイトは出来ません。
    ずっと自宅から通学できる学校でもこんな感じです。
    生前贈与を受けられる予定です。

• 小学6年から

親戚の子ですが、一年間だけ塾に行き、高倍率の公立中高一貫校に入り、運動部をやりながら、塾に行かずにずっと学年トップを取り続けて、現役で東大に合格しました

その子の弟は、中学受験をしないで公立中学に行きましたが、やはり運動部をやりながら、中3一年間だけ塾へ行き、東大合格日本一の男子校に高校から入学しました

塾よりも本人のやる気次第だと、兄弟の母は言ってましたよ

• 振り回されない

決して遅いことはありません。
    変な情報に振り回されないでください。
    今すべきことはお子さんの意思確認ですよ。
    進学塾に通うと生活が変わります。
    お子さんにもかなり負荷がかかります。
    どのレベルを目指すのかはわかりませんが本当の意味での勝負は6年生の1年間だと思います。
    一般的な小学生は何年間も集中力は持続しません。