子宮全摘後の発熱

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

マロンママ

一週間前に子宮筋腫で腹腔鏡手術にて子宮全摘をしました。無事退院し自宅で安静にしていましたが、術後ちょうど1週間後38、8°の熱が出ました。不安になり病院に問い合わせをしたところ、発熱以外に症状が無いので様子を見てくださいとの事でした。翌朝平熱に下がったのですが、夕方から38°以上の熱が出始めました。2、3時間おきに水下痢が出ますが、それ以外症状はありません。同じような経験がある方にその後の体調などお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありました

数年前に同じく腹腔鏡手術で子宮全摘しました。
    そして退院した翌日だったか夜に発熱。
    翌朝は平熱に戻ったのですがその夜また発熱。
    そして翌朝はまた平熱。
    私の場合その後は発熱する事なく回復しました。
    高熱が続いたら病院に連絡しようと思ったのですが
    翌朝には戻るのでしてませんでした。
    水下痢もなかったです。

まだ術後1週間ですし、色々あるんでしょうね〜。

• 私は開腹だったのですが

昨年の12月に全摘しました。
    手術前日に入院して、術後1週間ほどで退院しました。
    術後3日目頃から、主様と同じように発熱を繰り返しました。
    退院ギリギリまで繰り返してました。

下痢もありましたが、水下痢ほどではなかったです。
    私は術後1か月以上、排泄時の痛みも続きました。

先生の説明では、全摘したことで、空間ができるので周辺の臓器が落ち着かなくなる。その間は、不調が出る事があると言われました。
    臓器がしっかり定着するまで、1か月くらいかかると言われました。

私は開腹手術で癒着もひどかったので、参考になるか分かりませんが。

水下痢についても病院に伝えてますか?

• お大事に…

一昨年、帝王切開時のトラブルに伴い子宮摘出しました。
    私の場合は高熱は一晩で下がりましたが、微熱が1週間ほど続きました。
    そして、腸閉塞になり絶飲食になったためか、便秘になりました。下痢はなかったですね。
    開腹手術して内臓を触ると、胃腸がびっくりして動きがおかしくなると言われました。
    だから腸閉塞や便秘や下痢になっても仕方ないのかなあ?
    出産後だったのもあり、2週間ほど入院生活となり、毎日診察してもらえるし、自宅で1人で悶々としてるよりは安心だったのかもしれません。
    術後1週間だと、まだまだ日常には戻れなくて当然だと思います。体もですが精神的にも。
    熱が出るのも休みなさいって言うサインなのかも。病院に様子見と言われたのなら、環境が許せばもうしばらく焦らずゆっくり過ごされたらいいんじゃないでしょうか。

• ありがとうございます

その後熱も平熱になり、ビオフェルミンsが効いたのか水下痢も止まりました。その代わり今度は出そうで出ない気持ち悪い感じが続いています。
    まだ一週間ちょっとと思い心を落ち着かせようとしていますが、腸と脳と心は繋がっているのか、腸が不調だと変に心が不安に傾いてしまいます。
    皆さんのお話を聞かせていただき、まず一週間、更に一週間と焦らず少しの不調は当たり前と気持ちを強く持って日々過ごしてみようと思います。ありがとうございました。