• ホーム
  • 健康
  • 体調不良の受診のタイミングがわからない

体調不良の受診のタイミングがわからない

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

鬼嫁

40代後半の兼業主婦です。
同世代の夫と、中高生の二人の子どもの4人家族で、仕事は正社員で産休育休を除いてずっとフルタイムで働いています。

祖父母は遠方で頼れず夫は一年の半分は海外出張で不在なので、自分の体調不良は後回しでがむしゃらに仕事と育児家事をこなしてきました。
感染症は人に移るのできちんと治療しますが、多少の体調やメンタルの不調や、命に関わらない痛み(ギックリ腰や肉離れ)はなんとか我慢してそのまま日常生活を送ってきてしまいました。
若いときはそれでもなんとかなりましたが、45歳を過ぎてから、いきなりドカンと不調が現れるようになりました。

例えば、自家用車で通勤中に意識が無くなるような感覚になり検査をしたら(異常は無く)パニック障害だったり、子宮がん健診に行ったら全摘出を勧められるような状態だったり、ある日急に膝が痛くて歩けなくなり整形外科に行ったら酷い変形性膝関節症だったり。
どの医療機関でも「どうしてこんなに悪くなるまで放置していたのか」とお叱りを受けたのですが、少しの不調で休んだり受診できる生活では無かったし、受診のタイミングが正直わかりません。
健康診断と人間ドックはそれぞれ隔年で、子宮がん健診は毎年、乳がん検診は隔年、歯科は3ヶ月おきにクリーニングに行っているので、それでセルフケアは十分だと思っていました。

自分が子どもの頃、母親は仕事をしていたので、小学一年生から病院は全て一人で行くか、一人で行けない位具合が悪い時は一人で寝かされていたので、体調不良は一人で乗り切る習慣がついてしまっているのかもしれません。
様々な不調もワンオペフルタイムからの疲れだから仕方無い(直視したら動けない)と目をそらして来ましたが、最近続くお叱りレベルの疾患放置に危機感を覚え始めました。

皆さんは体調不良を感じた際、どのようなタイミングで受診されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きつい事書きますが、自分の命を何だと思ってますか?

昔から若い時に無理すると
    後で来るよ。と。

言われた事無かったですか?

ぎっくり腰で普通に日常生活は、
    普通の人は送れませんよ?

痛い!と思って動けないと
    思えばお医者さまですよ。
    お医者様に行けばぎっくり腰は
    絶対安静です。

肉離れだって肉がくっつく迄
    安静です。
    それを無理して動かせば
    ガタが来るのは承知の事。

子供の頃からの・・と
    ありますが、今は令和の
    時代ですよ。

子供時代の色々な経験も
    おありになる事だと思いますが、
    今貴方は大人で、家族がいて
    お子さんもいるんです。
    自分の体を何だと思ってます?
    貴方1人の体ではないんですよ。

貴方が倒れたらこの子供達は
    どうやって生きて行けば
    いいんです?

受診のタイミングが分からない
    なんて事言って
    ないで「何かおかしいな?」って
    思ったら直ぐ受診です。

何でもなければそれで
    良いに越した事は無い。

きつい事言いますが、貴方の
    命に代えられるもの。
    又は貴方の代わりって有るんですか?

• ありがとうございます

おっしゃるとおり自分の健康や命は二の次かもしれません。
    母親の反面教師で、子どもたちの不調のケアは何をおいてもするのですが、そうするとますます自分のケアには手が回らなくなっていました。

私の父親もずっと単身赴任で不在だったのですが、物心ついた頃から休日帰って来ると痛みやストレスに効くからと自律神経鍛錬法や座禅を教えてくれました。
    幼い頃から体調不良を我慢するのが当たり前で、特に痛みに関しては迷走神経反射を起こすまでは呼吸法で乗り切れてしまいます。
    筋骨格系疾患は学生時代運動をしていたため、アイシングやテーピングで処置、痛みは呼吸法である程度乗り切れるので過度に痛みに強くなってしまい、骨折に気が付かず自然治癒していたり(後にレントゲンで判明)、予定帝王切開で入院したら15分おきに陣痛が来ていて緊急手術になったり、ご迷惑おかけすることもあり反省しています。

(以下は半分愚痴なので読み飛ばしてください)
    人間ドックや健診ではここぞとばかり、日頃の様々な不調を訴えるのですが、検査結果に異常が無ければ「不定愁訴」の一言で終わり。
    人間ドックは総合病院3ヶ所行きましたが、どこも同じで「不定愁訴。辛いならメンタルクリニックへ」「安易な薬服用やドクターショッピングはQOL低下して退職早めますよ」とのアドバイス。
    軽い不整脈がみつかりどうしたら良いか相談したら「倒れたら救急車が呼べるようにスマホは常に持ち歩いてくださいね」と言われる始末。
    一回だけ甲状腺疾患がわかったことがあり、専門医にかかりましたが「ホルモン剤飲み始めたら一生飲まないといけないから様子見で」と治療してもらえず。
    婦人科健診で更年期について相談したら「毎月生理来てるならうちはとくに治療しません」と。(いきなり子宮全摘出と言われたのと同じ医療機関です)

恋愛に例えたらふられ続けて男性不信みたいな状態です。

• あ〜わかります

私は主様タイプですね(年齢もほぼ同じ)。
    やはり、両親が仕事をしていたので、子どもの頃から一人で布団を敷いてお留守番。
    病院へも付き添ってもらった記憶がありません。
    と言いますか、病院へ行くという発想自体、芽生えたのは中学生以降かも。
    どちらかというと神経質なタイプで、幼い頃からすぐにお腹が痛くなったり気持ちが悪くなったり。
    母からはそれを「気持ちの弱さ」と、自分で乗り越えなければいつまでも同じことの繰り返しと言われていましたので、薬に頼ることもしませんでした(母の食事療法のみ)。

確かに強くはなりましたね。
    痛みにも強いですし、精神的にも。
    ただ、子どもの頃の心細かった記憶は残っているので、自分の子のことはとことんケアしてしまいます(受診のタイミングが早すぎる、と医師から叱られたことも)。

自分自身は今のところ1年に1回の人間ドックと子宮がん検診、乳がん検診。
    夏頃にまとめて受けています。
    体調不良の場合は、基本的には市販薬を服用。
    どうしても市販薬の効果を感じない時だけ受診しています。
    幸い重症化を指摘されたことはありませんが、「不定愁訴」で片付けられることは良くあります。
    これといった治療薬もないですし、不調も解決に至らず悶々としてしまいますよね。

そんな私は最近、今のこの中途半端な感じは「かかりつけ医」がないからかもしれないと思うようになりました。
    大した症状でなくても小まめに通っていれば、もっと丁寧に診てもらえるのかも、とね。

レスを拝見したところ、主様も「かかりつけ医」はなさそうですよね。
    今まで受診されていた中で一番信頼のおけそうな医師、あるいは近隣で評判の良い医師をかかりつけ医にして、些細なことでも相談する習慣をつけると良いのかもしれません。

• 私もです

痛みを我慢しすぎて入院が何度かあります。自分の限界がわかってなかった結果、一時期働けなくなるくらい寝込みました。

以来、取り越し苦労でよいから早めに受診してます。毎年の健診で経過観察なら、即専門医に受診。年に一回の健診で数値の悪化がなければ大丈夫と言われました。

加齢に伴い回復力低下するので、早めに休み、早めに受診。元気な時は体を動かす。
    当たり前なんですが、忙しいと後回しにしちゃいますよね。でも、体調悪いのを我慢して生活しているのは苦行です。
    ご自愛ください。家事は手抜きして寝てください。

• かかりつけ

同じような方がいてシンパシーを感じると共に、辛い幼少期を過ごされたのだと思うと涙が出ました。
    (自分の子どもの時の事は悲しくないのに不思議ですね)

かかりつけ医とまでは行きませんが、感染症や熱中症時に駆け込む内科はあります。
    家から比較的近く、やむなく子連れで行っても個室で点滴をしてくれるのでいざという時に頼りになります。
    劇症の時は救世主なのですが、こちらも不定愁訴には対応してもらえず、ドック受けてる病院で精密検査してもらっては?というスタンスです。

自分の健康は自分で守らないといけませんが、なかなか難しいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかる・・・

夫が長期出張で不在がちになってから自分の体調はほったらかしです。
    この土地に中学生の子ども一人と二人きり。

何ヶ月もかかりつけ内科に子どものことで通っていたのに、
    「半年ぐらい息が苦しいんです」と打ち明けた(受診する気になった)のは半年も後で、これは間違いなく喘息ですよ?!と呆れられました。
    いろいろ調子はわるいんですが、時間もないしお金もないし、喘息の治療も約束から3ヶ月も行けていないです。この間突発性難聴になって、その日のうちにそれだけは何を置いても病院へ行きましたけども。

何かあったときに子どもだけは守られる状況でないと病院にも行きづらいですね。
    だから子どもは病院へ、私は家で自分を見守る。さすがにまずいなと思ってますが。

結局タイミングとは、「おかしいな」と思ったときだと思いました。
    行かなくてもいいか、後でもいいかと思ってしまったら行く機会を逃すんだなと。

どうしたもんでしょうね。行くようにすると決めるしかないんですがねぇ。

• 看護師です

居ますよ、主様みたいな方。
    特に女性は痛みに強いからなのか?分かりませんが、よく耐えましたね!くらいの病状の方もおられますよ。
    よくよく聞いてみたら『このくらいの痛みなら大丈夫なのかな?と思って…』と言われたり。

普段から自分の身体と向き合ってみてはいかがでしょう。
    それで、いつもと何か違う、あれ?と思うことがある、であれば医療機関を受診されたら良いかと思いますよ。
    受診して何もなければそれでよいのですから。

何か分からないけどいつもと違う、おかしいな。って判断なさってみてください。
    身体が資本ですからね、お大事になさってくださいね。

• 主治医の意味を理解すれば良い

> そんな私は最近、今のこの中途半端な感じは「かかりつけ医」がないからかもしれないと思うようになりました。大した症状でなくても小まめに通っていれば、もっと丁寧に診てもらえるのかも、とね。

その通りです。トピ主さんのように、急病の時だけ点滴してもらうというかかり方をしている人にはかかりつけ医がいませんよね。医者にとって顔も名前も覚えられていない。常連さんにならないと親身になってもらえません。違う科の受診が必要な時は紹介状を書いてもらえます。だからかかりつけ医、つまり主治医が必要なのです。主治医でないとその人の体についてよくわかっていません。