お豆腐について

レス25
(トピ主3

趣味・教育・教養

まあぼ

アラカン女性です。年を取るについて、若いころよりもお豆腐が好きになり、一日おきくらいに食べています。

以前は木綿が多かったけれど、最近絹ごしばかりなのは年のせいでしょうか?

麻婆豆腐も以前からよく作ります。餃子の種が余るといつも麻婆豆腐を作ります。
最近は、絹豆腐にめんつゆかけてごま油を垂らすのにはまっています。とても簡単で美味しいので。
豆腐のお味噌汁も好きだし、あと、サラダ(アボカド、ミニトマトと合わせる)も最近よく作ります。

皆様のお豆腐の召し上がり方、教えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 納豆かけ

大豆大豆のダブルになりますが、木綿豆腐に納豆かけて海藻、キノコ類を混ぜて味噌ベース(こちらも大豆)でいただきます。ゆで卵を追加することも。大事な毎日のタンパク源です。

• スープ類にするのが一番多いかな

鍋で温めることが多いので木綿豆腐を使うことのほうが多いです。

この冬は白菜が安かったので、冷凍の肉団子にガラスープ、刻んだ白菜で
    シンプルなスープを作って最後に豆腐を入れて温かくなる程度に火を通す。

ちょっとポン酢をたらして七味か一味を振ってレンゲで食べます。
    朝食とかにちょうど良いんです。

本当に時間がないときは、白菜を煮込んだりせずに
    白菜キムチでチゲ鍋風にして食べてます。
    味付けを気にしないで済むので休日の朝とかに手抜きしたいときに楽。
    なおかつ十分に1食のボリュームになるのでそれだけで十分なのがよい。

• 星三つ

まず豆腐は木綿がいいでしょう、そして醤油をかけます、それにマヨネーズを

かけます、そして箸で混ぜてご飯にのせて混ぜて食べます。ウマイですよ

• 何でものっける

ネギ、生姜、かつぶしといった定番はもちろんですが、
    そのほかにもキムチ、ザーサイ、なめたけ、塩昆布、納豆、ナッツ、塩辛、ワカメ、きゅうり、トマト、とろろ、チーズ、ハム、アンチョビ、ツナなど、何でものせちゃいます。
    組み合わせも自由自在。

のせるものの味が濃ければ何もかけなくても充分おいしいし、めんつゆや醤油以外にもゴマ油、オリーブオイル、ドレッシング、ゆかりやゴマ塩もアクセントになります。

お豆腐って栄養価が高いわりに値段は安く、手軽に食べられておいしいですよね。

ほかの方たちの食べ方も知りたいです。

• 一推しは揚げ出し

私は木綿豆腐が好きです。
    一番多いのは冷ややっこで、夫は葱と鰹節としょうゆですが私は何もかけないのが好き。

冬は湯豆腐もやります。
    一人用土鍋に出汁昆布を入れて豆腐の他にねぎや春菊や椎茸を入れた真面目なのから、豆腐だけ深めの鉢に入れてレンチンする手抜きまで。
    これは大根おろしとポン酢か醤油で食べるのが好き。

他のメニューがさっぱりしすぎているときは揚げ出し豆腐を作ります。
    注ぎ口のある小鉢に水を入れてレンチンで温めたところにめんつゆ入れて温かいお汁を作り、大根おろしを添えます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私も最近好きになりました。

アラフィフです。
    最近は湯豆腐が多いです。
    木綿のほうが栄養価が高いそうで、冷奴は絹ですが、鍋は木綿に変えました。
    お豆腐だけなく、タラ、人参、ネギなども入れるので、豆腐多めの鍋的な。

冷奴のトッピングは、ツナマヨ、キムチが好きです。

あとはチャンプルー、肉豆腐、炒り豆腐、白和えなどが好きです。
    チャンプルーは、ゴーヤ、きのこ、玉ねぎとニラなどが多いです。
    炒り豆腐は、干し椎茸と鶏肉でだしをきかせて上品に。
    白和えは人参、きのこ、油揚げ、小松菜が入っているのが好きかな。

我が家は夫が好きなので毎日食卓に並べています。

• おいしいですよね

私は高校生の時から豆腐好きです。

いつもはお味噌汁と冷奴ですよね。

豆腐料理は何でも好きですけど、最近はスンドゥブチゲが好きです。

私も麻婆豆腐大好きですけど、最近は白い麻婆豆腐にはまってます。
    埼玉に茶色い麻婆豆腐みたいなのを掛けて食べるラーメンがあって、これを真似したのもよく作って食べます。

あとは、だいぶ前に京都に行った時に、ご飯の上に豆腐を乗せて、大葉としらすをかけて醤油で食べるというランチがあって食べたらしばらくはまったことがあって、今でも気が向くと食べてます。

豆腐も好きですけど、厚揚げも好きでよく焼いて食べてますよ。

書いてたら豆腐が食べたくなってきました。
    今日は豆腐にしようかな。

• お豆腐… なんであんなに美味しいんでしょ

実家の駅前の豆腐屋さんに「また来たねアンタ」と笑われるくらい、子どもの頃からお豆腐大好き。お揚げさん、おから、湯葉等の関連商品も好きーッ。

今はお豆腐屋さんのない住宅街に住んでいるので、あまりに消費するのでプラゴミが膨大で、最近紙パックのものに変えたくらいです。

そのまま冷奴として醤油を垂らしただけでも美味しいですね。
    味噌汁は王道ですね。
    寒い日の湯豆腐なんて堪りませんね。

最近自分の中で定番家庭料理以外で駆け巡ったブーム、3選を挙げてみます。

・温泉豆腐
    ・豆乳から固めた豆腐
    ・もつ鍋の汁を吸った豆腐

温泉豆腐は贈答品としていただいたのですが、重曹があれば家庭でも出来るということで、専用のミニ土鍋まで買っちゃいました。煮詰めて発生する湯葉サイコー。甘辛の出汁のきいたタレでいただきます。

濃いい豆乳をにがりで固めた出来立ての熱々をネギと黒すりとごまとお醤油でいただく、うまっ。

もつ鍋と豆腐ってなんであんなに相性いいのでしょう。もう豆腐のためにもつ鍋してる感じです。

みなさまのおすすめの食し方、楽しみにしています!

• たまにしか作りませんが

豆腐を一旦冷凍してから解凍。
    それをホウレンソウや小松菜をフードプロセッサーで粉砕したもので作るグリーンのカレーの具として使用。
    インド・ネパール系のお店にあるサグパニールやサグチキンの具を、豆腐に置き換えたものですね。

• ずぼら飯&炒り豆腐&肉少なめの豆腐肉

私も40代以降、お豆腐好きになりました。

色々とおいしい料理がありますが
    究極のずぼら飯を紹介します。

炊き立てごはんに豆腐を崩しながら乗っけて
    おかかや生姜、青シソの千切りなど好みの薬味を乗っけて
    麺つゆを垂らす「冷ややっこ飯」とでもいうものです。
    本当に何も料理をしたくない時の私の定番です。
    ただし、豆腐は良いものを使わないとおいしくできません。
    絹ごしなら、できるだけ濃いものを準備しましょう。

あとは、ちょっと手がかかる料理ですが
    炒り豆腐が好きですね。
    具材は、鶏ひき肉、ニンジン、さやいんげん、長ネギ、シイタケで
    最後に溶き卵を入れてまろやかにします。

あとは、肉豆腐ならぬ豆腐肉。
    肉少なめの肉豆腐も好きです。
    肉は食べるためではなく出汁として入れる程度。
    豆腐の引き立て役ですが、できるだけ良い牛肉を使うとおいしくなります。
    肉が少ない分、昆布だしをしっかり利かせると
    豆腐にうまみがしみておいしくなります。

• ミニ鍋

ミルクパンに水を1/3くらい入れ昆布だし顆粒少々。
    中火にかけ沸騰したら白ネギ、シイタケ、油揚げ投入。
    リッチな時はここに鶏肉。鶏肉を入れる時はここでお酒も少々。

シイタケがクテッとなったら適当に切った豆腐半丁投入。
    豆腐が温まったら薄口しょうゆで味付けて、出来上がり。

最高です。
    豆腐は絹でも木綿でも。

最近の木綿は柔らかいなと思うので、味が濃くて柔らかい木綿が好きです。

一人暮らしになったら、冬の夕飯はこれだけでいいと思ってます。

夏場の冷ややっこも、ねぎ、しょうが、鰹節、最高ですね。
    体喜ぶとはこのこと。

• 木綿派

年を取って木綿派になりました。

と、そんなことは良いのですが絹がお好きでしたら、冷ややっこにザーサイを刻んで乗せて数滴のごま油とお醤油でどうぞ。
    辛みはラー油がお勧めです。
    ピータンがお好きでしたらピータン乗せも絶品です。

• お鍋に。

just還暦です、食料購入時は必ずカゴに入ってる『豆腐』
    この冬

豚肉・鶏肉・寄せ鍋は多かった。
    白菜・小松菜・人参・青ネギ・椎茸・しめじ・エノキ…。

合い挽きミンチ、豆腐半丁、椎茸・ネギのみじん切り、
    薄口醤油・酒・片栗粉
    粘りが出るまでコネ、団子に

お味は
    市販の豆乳鍋パック
    醤油ツユ仕立て
    味噌&ラー油

食感、ふんわり〜。
    煮込みうどん・ラーメンにも合う。
    冷凍庫には合い挽きミンチが常在。

• 豆腐丼

豆腐屋でバイトしてた時、一人暮らしの友達がやっていたのが豆腐丼。
    ご飯の上に絹ごし豆腐をのっけてフォークでつぶしてから
    ショウガと醤油をかけて混ぜて食べる。
    聞いた時は「それはない!」と思ったのですが
    やってみたら美味しかった!

その子はお金がなかったのでカレーも豆腐で食べてました。
    豆腐屋だったので豆腐は毎日タダでもらえたんですよね。

• 好き好きは有りますが

何かのエッセイだったかで見てから、作っています。
    香港かどこかの料理だそうです。

小鍋に絹ごし豆腐を一丁入れ、塩を一つまみと、ナンプラーを大匙1程度入れて、火にかけます。豆腐は、スプーンかお玉で、ザックリ崩します。
    水分は、豆腐から出てきます。
    クツクツと豆腐が全体的に温まったら、刻んだパクチーをお好みで投入します。大さじで表現するなら、2〜3程度。

パクチーが安い時に作ります。
    ナンプラーは、最近100円ショップで少量瓶でも売っているので、それを使ってます。

• うちでは

豆腐にゴマ油(と、めんつゆもしくは醤油)って合いますよね。
    その他では少々面倒ですけど、絹ごしだとキッチンペーパーで
    くるんで簡単な重しをして水を切って(柔らかいと崩れるので)、
    そこに軽〜く塩胡椒を振り、小麦粉をまんべんなく付けて
    油を少し多めにしいたフライパンで焼くのが私は好きですね。

この小麦粉まぶし揚げ焼きは、木綿よりも断然、絹ごしの方が
    美味しいです。
    焼きたてアツアツにめんつゆでも醤油でもお好みのものを掛けて、
    青ネギの小口切りをちらして食べるのは美味しいです。
    厚揚げとはまた違う、薄衣の絹ごし豆腐って感じです。

鶏ガラスープ(粉末・顆粒でいい)を作り、そこに豆腐を細かくした
    ものを入れて、緩めのトロみ(片栗粉)をつけて、
    溶き卵をちらしたスープも美味しいです。
    この場合は、万能ネギを細かく刻んだものを混ぜ込むと美味しいです。
    何となく中華料理の翡翠スープのような感じです。
    私はここに長芋をすったものを入れます(その場合、自然にトロみが
    つくので片栗粉は不要です)。

しっかり水切りした絹ごし豆腐なら炒め物にも使えますよ。
    豚肉、豆腐、その他アスパラガスかブロッコリーなど緑の野菜と一緒に
    炒めてオイスターソースで味付け、場合によっては水溶き片栗粉で
    トロみをつけた状態も良いと思います。
    事前に薄いスープで豆腐を煮て味を含ませておいた方が
    よい美味しいと思います。

• 良いご助言ありがとうございます。

トピ主です。もんこ様まで拝見しました。

皆様のレスで、お豆腐にはこんなにも様々な食べ方があるんだと目から鱗です。
    昨夜は、もつ鍋の残りに絹ごしを一丁入れて煮たら、とっても美味しかったです。
    これからもっともっとお豆腐を食べていきたいです。

• 女性ホルモン

豆腐は女性ホルモン様の働きがあるとかで
    意地になって食べている50代です。

(1)どんぶり ごはん+アボカド+刻み葱+豆腐+生卵
       味付けはワサビ醤油

(2)サラダ に ドンと豆腐1丁
       味付けはゴマ油+マヨネーズ少々+醤油+塩+(酢)

(3)お好み焼き
       みじん切りキャベツ+豆腐+卵+とろろ+水溶き片栗粉

とにかく豆腐を食べています。

• レスします

60歳女性です。子供のころは豆腐は苦手だったのですが、最近の豆腐はおいしいものが増えたように思います。安くて栄養もあり、お手軽で、ひとり分の食事には最適な食材だと思います。

ふだんは夫が食事をつくってくれるのですが、夫が仕事のときは単身赴任で不在なので、しかたなく食事をつくります。そのため、ほぼ毎日のように豆腐を食べています。

いまの時期は、レンチンして湯豆腐のようにして食べます。夏は冷ややっこです。それだけで一品になるので大助かりです(笑)。

肉豆腐もよくつくります。電子レンジでカレーがつくれる容器というのが家にあるので(たしか息子が買ったものですが)、豆腐と豚肉と調味料と水を入れて電子レンジで5分程度でできます。

あとは、同じ容器にコーンスープなどのカップスープを入れ、豆腐を入れてからレンジで加熱したものもおいしいです。溶けるチーズをのせてもいいです。

それから、玉子豆腐丼もおいしいです。要は、親子丼の鶏肉を豆腐に置き換えたようなイメージです。ネギや玉ねぎがあればベターですが、なければなくても。わたしはそこに揚げ玉も少し加えて、玉子でとじます。

もうひとつ、丼ものを。揚げ出し豆腐のような感じで、片栗粉をまぶした一口サイズの豆腐をフライパンで焼き、そこに汁をからめます。ごはんの上に海苔をちらしてから、それを乗せて丼にします。余裕があるようなら、ほかにもいろいろ乗せるといいです。もちろん、丼ではなく、単品で食べてもおいしいです。

皆さんのレスで、生の豆腐を使った丼に興味を駆られました。大葉とかシラスとか合わせてもおいしそうです。キムチもおいしいかもしれません。

• お豆腐、愛されていますね!

皆様レスありがとうございます。

ドンプリ物にもおかずとしても活躍しているということで、私が認識不足でした。
    これからは機会を見つけて、周りに浸透させていきませね。

今朝、以前教えていただいた、「豆腐に納豆を載せたもの」にごま油をかけたら、ウマウマでした。

またいろいろ教えてくださいませ。

• 納豆腐

納豆腐は絶品です。納豆1パックを白くなる迄よくかき混ぜ、そこに絹ごし豆腐3個パックの1パックを投入し、更にかき混ぜます。それを冷蔵庫に半日から1日入れておきます。粘り気が増してとてもクリーミーな味になります。食べる時に納豆に添えられてる調味料を入れるなり、麺つゆでも美味しいですよ。すりゴマを入れると健康食度アップ!野菜にディップしたり、私はサラダにONしてドレッシング代わりに頂きます。豆腐に納豆、身体にいいもの同士の上、そのクリーミーさに満足感があるので、食事の最初に食べると、その後のおかずやご飯の量も自然と減るし、ご飯を食べなくてもお腹は満たされますよ。納豆腐、初めて食べたら、そのクリーミーさにびっくりされる事と思います。納豆腐、是非お試しあれ。

• 夏限定

私が住んでいるところでは「からし豆腐」といって
    豆腐の中に辛子が入っているものが夏限定で売られています。
    辛子が真ん中ではなく微妙にズレているので、
    ロシアンルーレット感覚で食べています。
    一口目で辛子という時もあったりします。

あとはけんちん汁にしたり、

豆腐ステーキ
    豆腐を薄めにきって油を引いたフライパンにならべて焼きます
    卵を溶いてそのなかに細かく刻んだネギをいれ醤油で味を調えます
    卵を豆腐に回しかけて蓋をして蒸し焼きにします
    卵が固まってくるまで焼きましょう
    上にかつおぶしをのせて出来上がりです

湯豆腐

ですね。

• 食べるしょうが

瓶詰めの食べるしょうがともみ海苔を絹ごし豆腐にかけて食べます。
    醤油かノンオイルドレッシングかステーキソースかその時の気分でかけてます。

海苔の風味もよくて簡単でオススメです

• 絹と木綿

トピ主です。また素敵なレスありがとうございます、匿名様まで拝見しました。

昨晩、もつ鍋をして木綿豆腐を入れて美味しかったです。翌日の今日は、絹ごしを入れたらこれまた美味しかったです。

木綿と絹と、それほど区別に神経質にならなくてもよいのですかね。皆様にはこだわりの使い分け方がおありですか?

• 豆乳豆腐

私が一番好きなのは豆乳絹豆腐です。

小さな鍋に、成分無調整の豆乳をコップ1杯(200ml)ほど入れ、絹豆腐を一口サイズにカットして入れ、最弱の火でコトコト温めます。
    少し温まってきたら白だしだけで味付けします。
    お好みの濃さにしてください。
    豆腐の角がほんの少し崩れるくらい煮るのが好みですが、温める程度でもOKです。
    食べるときは絹豆腐を崩しながら汁と一緒に頂きます。
    ネギを散らしてもいいのですが、私は何も入れずに食べるのが好きです。
    濃厚ですごく美味しいですよ。