庭でのボール遊びに困っています

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

マリーンブルー

我が家は二年半ほど前に現在の建売住宅を購入しました。いわゆる旗竿地ですが、ご近所の方は親切な方が多く、過ごしやすいと感じていました。ところが、半年程たってから、外で遊ぶ親子の声に混ざって、アルミ塀にガシャーンと何かが当たる音が気になりだしました。 
 実は我が家の裏も同じく旗竿地のお宅があり、20、30坪程の庭があります。その庭を我が家はじめ、数軒が囲っているような立地です。入居したときに「男の子二人なのでうるさいとおもいますがすみません」と言われ、さして気に留めていなかったのですが、旦那さんが我が家の壁&アルミフェンスを背にしてさあ来い、と元気な声を出し、お子さんにボールを蹴らせていることに気づきました。小さいお子さんなので柔らかいボールですが、フェンスに当たるとけたたましい音で、蹴り損なったときは我が家の外壁に当たったり、フェンスを超えて敷地内に入ったりしたときもあります。(その際、旦那さんはそそくさと家の中に入り、まだ保育園も行かないようなお子さんに我が家に不法侵入させて取りにこさせてたいました。旦那さんがチャイムを押して取りに来ればまだ許せたのですが)。ボール遊びは、まだ小さいからいいですが、お子さんたちが大きくなられたとき、あの家(我が家)に向かって蹴ってもいいのだと思って育ち、固いボールをいつか蹴り合うのではないかと心配です。最近は旦那さんやお子さんが庭に出てはしゃぐたびに胸がドキドキします。

また、そのお宅は夜の10字過ぎまで、大声&地鳴りのような運動会もされることが多く、ボール遊びと相まって苦しいです。それに気づいておられないようで、それがもどかしく、つらいです。私の気にし過ぎでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今のうちに

騒音を出す方は音に鈍感です。
    言わなければ分かりませんし言ったところであまり深刻にとらえません。
    ですが、我慢には限界があることは伝えねばなりません。
    嫌でしょうが菓子織りのひとつでも持っていき、ボールをあてるのはやめてほしいこと、夜は静かにしてほしいこと、騒ぐときは窓を閉めてほしいことを伝えましょう。
    その際こちらになにかあるときは遠慮なく言ってくださいと一言付け加えるとよいと思います。

• 幼いうちにですね

私も今のうちに、お子さんが幼いうちに手を打つ方が良いと思いますよ
    何でもしていいと育ってしまって修正は大変だと思うので
    あと数年したら、柔らかいボールはそれなりに固いものになりますよ
    庭の木や花に当たったら残念なことになると思いますよ

主宅にボールが入った時、そそくさと相手旦那さんは隠れるのでしょ?
    ダメなことわかってやっているのだと思います
    小さいお子さんがボールを取りに行かせるってことは、子供相手だと叱られないって思っているからでしょう
    随分狡いと思いますよ

アルミフェンス、主さんの敷地に主さんが作った物でしょ?
    お互いの境目とはいえ、隣家が損傷するような行いをするのはダメなはずです
    壊れたとき、修理してもらないでしょうしね

そういう事、近所の人に相談してみてもいいのではないかなぁ
    近隣で住んでいる人も、音とか気になっている可能性はあるので

• いわゆるハズレの非常識一家ですね

いわゆるハズレの非常識一家ですね。

子供と大騒ぎして、迷惑を顧みず、ボールが入れば我が子を隣地に無断侵入させるという…

自称子煩悩な自分に酔っていて、ろくな躾が出来ないモンペです。

うちの近所にもそんな家があり、被害を受けていたご家庭が止めてもらうように言いに行ったところ、言い争いになったみたいです。その際、庭先で居直るモンペが散々おかしなことを言っておられました。

被害を受けたお宅はボールでものを壊されましたが壊れたのは嘘だとママグループに噂を吹き込まれたり、わざと孤立させるような嫌がらせを受けていました。

町内会などにも助けを求められませんか?似たような作りの敷地が多ければ、トラブル防止のためのルールを作ってもらうのも手だと思いますよ。

• お願い(苦情)は早い方が良い

黙認状態が続くとロクなことになりません。

今のうちに菓子折り持って、お願いに上がりましょう。

アルミフェンスと夜間の騒音の件です。

子供が大きくなって、一人でバスケや紐の付いたボ−ルを使ってテニスの練習を始めるかもしれませんよ。

サ−カ−ボ−ルを蹴ったりドリブルの音も響きます。

• 私にも経験があります

そういったご近所の騒音トラブル、私にも経験があります。
    私の場合は、手紙を書いてそのお宅のポストにすぐ入れました。
    内容は、「何月何日の深夜何時頃に、帰宅したお宅の車が音楽を
    大音量で鳴らしており睡眠を阻害されたので、以後二度とやらないでほしい」
    といった具合に、日時と何をされたかを具体的に記しました。

その後、二度と被害はありませんでした。
    もし手紙を入れても続くようならば、市役所の生活安全課
    などにご相談なさってくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございました。

みなさま、親身になっていただき、ありがとうございます。今もドタバタという音が鳴り止みません。

手紙を出す、菓子折りをもってお願いに行くなど、具体的なアドバイスもありがとうございました。話すのが苦手なので、トラブルになるのが怖いので、もう少し考えてみます。耐えられなくなったら、日時を記録して菓子折り持って行ってみます。みなさまにご意見いただき、少し気が楽になりました。他にも苦しんでいる方がいらっしゃるのですね。自分だけでないと知り、少しホッとしました。ありがとうございました。

• 敢えて壊れそうな物をおく

相手方は主様に被害が及んでいると思ってないのだから、目に見える被害をつくる!

主様が言えないなら、
    少しの衝撃で落ちて壊れるようなプランターを並べてみては?!
    壊れたら勿体ないけれど、
    もし壊してしまったらさすがに親なら注意もするだろうし謝罪もするかと、、

大きくなってパパさん抜きでボール遊びして
    壊してしまったら、、
    もう我慢しないで乗り込んじゃえ(笑)

• ご主人に話をしに行ってもらう

トピ主さんは女性だと勝手に推測します。
    ご近所のご主人に“苦情”申し入れをするのなら、トピ主さんのご主人に行ってもらうほうが良いです。
    こういうのは、シンプルに男同士のほうがお互いに対等の立場になれるからです。

お子さんだけを庭に寄越すと怪我などが心配だから、正面からとりに来てね、もきっちり付け加えてもらいましょう。

• 菓子折り要らないのでは?

トピ主さんが迷惑かけたのではないのだから
    菓子折は要らないのでは?

口頭で交渉するのが苦手なとの事なので
    直接お伺いするタイミングがはかれず
    突然のお手紙で失礼しますという事で
    現状を記した手紙(けたたましいシャッター音、遅くまで響く騒ぎ声)とご配慮頂けるようお願い致しますのように、多少謙った表現にしたものを封書で投函しておけば良いのではないでしょうか?

• ですから早い方が

こういうのって、様子見てると碌なことになりません。
    早いうちにさらっと注意なりお願いなり、する方がいいんです。

今はまだ家族だけで騒いでるようですが、そのうち友達連れてきて大騒ぎし出しますね。
    そうなってからは遅くないでしょうか。

菓子折りを持ってお願いにという意見も出ているようですが、迷惑を受けて困るので◯◯してもらえないか?というお願いに菓子折り必要か?と思います。

「アルミ塀にボールが当たった時」や、「家に黙って進入してきた時」が、まさにチャンスだったのに、見逃してしまったのは残念でしたね。

夜の大騒ぎは通報しましょう。

• 対策しましょう。

「防獣杭(ぼうじゅうくい)」「防獣ネット」「結束バンド(タイラップ)」
    でフェンスを高くされたらどうでしょうか?
    ボールが入ってこないようにするしかない。
    「庭のボール遊び対策」で検索してみて下さい。

夜10時過ぎの大騒ぎは近隣住民も困っているのではないでしょうか?
    町内会長さんに相談できませんか?
    当人同士での解決は危険です。

• もう少し考えて、どうするの?

「話すのが苦手
    トラブルになるのが恐い
    もう少し考える・・・」

たぶんトピ主さんはず−っと考えてるばっかりで、行動に移せないだろうなあ。

そんなだから、相手に舐められるんですよ。

菓子折りが必要かどうかは分からないけど、受け取った相手はそれを見るたびに何かを考えるはずだと思います。

• レスします

2〜30坪の庭なら公園行かなくても遊ぶには適当な広さですね。周り囲まれてるなら飛び出しの心配もないし。
    しかし、周囲が住宅で休んでいる人もいるかもしれない状況で、公園でもない場所で騒音が立つ行為は私なら出来ないですね。
    そういうこと出来る家族は非常識なんだろうなと認識してしまいます。実際不法侵入されてますし。(おおらかってことなのでしょうか)

この先も隣人関係が続く訳ですから角は立てたくないですよね。

とはいえ、今後現場を捉えた時に、軽い感じで困ってますってことを伝えてもいいのかなと思います。分かってなくてやってるという可能性もありますので。