• ホーム
  • 働く
  • 若い女性を辞めさせた意地悪なおばさんだと思われているのかな

若い女性を辞めさせた意地悪なおばさんだと思われているのかな

レス77
(トピ主3

キャリア・職場

まんぼう

従業員30人程の工場に勤めて20年以上になる50代女性です。

もう半年過ぎているのですがいまだに引きずっています。

辞めてしまった20代女性は他部署なのですが自分の仕事だけでは手が空いてしまい半日位手伝いにきていました。その女性が加わると3人で同じ作業台で仕事をしているのですが、雑談が多く笑い声も聞こえてくる事もあり、とても気になってしまいチラチラと見てしまっていました。
正直、仕事しに来ているのか喋りに来ているのかと思うくらいでした。

転職先が決まったからと突然に辞めてしまいました。

後日、社長に呼び出されて、私の無言の圧力が怖くて辞めたと聞かされました。
そんなつもりはなく、睨んでいたのではなく、気になってしまって見てしまった事を伝えましたが社長は、若い人は繊細だからと私が100%悪いかのような言い方をしました。

転職も考えましたが、採用されるのか、また違う仕事覚えられるのか怖くて怖くて今の会社に残る事に決めました。夜もよく眠れなくなるほど悩みました。

半年過ぎた今でも若い女性を辞めさせた根性悪いおばさんだなと思われてしまっているのかなと辛くなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 気にしない

同じ作業を同じ場所で3人以上は性別問わず雑談の土壌です。コロナの盛りで社長さんには危機感に疎い処もあるのかな?

いっその事突き抜ける位に仕事出来る人になるのも手ですよ。

お局って勝手に言葉だけ独り歩きしているけど、誰よりもそこでの仕事を把握出来てる人なんですからね。

• 気の毒なレスになりますが

まぁそう思われていると思いますよ。
     トピ主さんは表面だけ見て「喋りに来ているのか仕事に来ているのか」と思ったのでしょうね。でも彼女が仕事の手伝いに加わることで3人の仕事の能率が高まった可能性もあります。つまり社長は仕事の中身を見ていたのだと思います。仕事がはかどろとして。
     トピ主さん、もう済んだことです。気にせず生きましょう。でも反省する点もあります。他人のことは気にしないということです。今後のトピ主さんの生き方に今回のことが生かされたらそれでよいのではないでしょうか。頑張ってください。

• そんなつもりはないは通用しない

転職先が決まったのなら良かったじゃないですか。

社長に自分のせいだと言われたのがショックなのですか。それとも多少なりとも心当たりがあるのがショックなのですか。

そんなつもりはない、通用しません。職を失うのは大変なことですよ。相手が若い人でまだ良かったですね。

• 何故、オドオド?

自信もって社長にここに書いたことを言えばいいのに
    な〜〜〜んであなたが縮こまって話したのよ〜

圧力?はぁ?
    自分のする事無くなったからって
    遊びに来られても困ります
    って言葉にはしなくてもそういうつもりで話せばいいものを
    「気になって見ていただけ」
    じゃあそりゃただ睨んだだけなんだな、って思われるでしょうよ〜

仕事を手伝いに来て仕事してくれたらありがたいが
    来たら雑談ばかりなので注意はしませんでしたが
    気になりますから見てました、それは圧力になるんでしょうか。

くらい、私なら言ったと思う。

気にして辞めた、って言われていい気分なわけないけど
    まるでこっちが悪いかのような言われようなのを
    違うなら違うって言えないのはダメだと思うなぁ。

私も50だけどほんっと仕事しないで適当にしてる人がいて
    そいつにジャンジャン仕事を指示して動かしてたら
    上司に文句言いに行っていて呼び出されて注意されたから
    どれだけこいつに仕事させるのが大変なのかを懇々と語りましたよ。
    何っにも知らなかった上司はぐうの音も出なかったみたいで黙り込んでしまった
    という事があったのでトピ主さんには最初に書いた通り、なんでちゃんと現状を話さなかったのよ〜
    って思っちゃうわ〜

自分のする事に自信が持てませんか?
    それなら諦めて泣いて辞めたらいいと思うけど
    何も悪い事してないなら凛としましょうよ。

私は単発で入る派遣で周りの邪魔をする人にはきちんと注意して来たので
    怖いというより強い人と言われてます。
    みんなが仕事がし易い環境に持っていくのも年長者の役目だと思うから。
    それがかえって困る事ならみんな離れていくけどそうではないので役目としてしています。

というか本当にその子、それが理由だったのかなぁ。
    他に嫌な事があってカモフラージュにされてるかも…とも思うなぁ。

• 雑談不可の職場でしたか?

作業をしている時、雑談しながらでも手が動いていればOKな時と、
    雑談していると注意力散漫になりやすいのでNGの職場がありました。

前者の場合は責任者が見ていても何も言わず、
    後者だと注意されます。

トピ主さんの職場ではどうですか?

その女性が加わる前も雑談があったのか、
    まったく無言で作業していのたか、
    もともと雑談してはいけない作業だったのか。

もし雑談OK、以前からおしゃべりはしていた、
    女性が加わると声が大きくなっただけ、であれば、
    トピ主さんの圧が怖かった可能性はあります。

次回、そのようなことがあっても気にしないようにしましょう。
    仲間に入れないトピ主さんが嫉妬して睨んでいた、
    そう思われてしまいます。

もし雑談NG、もしくは声の大きさによって問題であれば、
    見るのではなく注意すればいいのです。
    トピ主さんが注意しなくいのであれば上司に話せば。

少しの雑談くらいかまわない、それで作業に支障がないのならば、
    というのであれば、いらいらしてはいけません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気にしない

クビにされていないということは、会社に必要な人だからではないでしょうか。

今後は気を付けるように、デリカシーを持って、という意味で呼び出されたのかと。

それにその辞めた人って元から転職する予定だったのかもしれませんしね。まあ、あまり気にしないで今まで通り真面目に働けばいいのだと思います。

私も真面目過ぎて(元教員です)サボっている人や離席の多い人が近くにいるとストレスがたまってしまい悩んでいました。自分のことに集中!と頑張るのですが、ふっと気を抜いた瞬間に、気付いちゃうんですよね。ああ、自分だけのオフィスが欲しい!生産性が下がるから、って会社に掛け合おうかな…。専門職で人と被っていないし。

お互い、頑張りましょうね。

• 私語厳禁の職場なの?

うちの職場は雑談していても手が止まる人はまずいません。
    また、営業ということもあり、そういう雑談から幅広いネタを仕入れます。
    自分はみないけどスポーツ好きの人が試合の結果を話したり、話題の場所に行くのが好きな人が出かけた感想を話したり、食べ物好きな人が美味しいものや話題の食べ物の話をしたり。
    営業先で役立つことも多いです。
    みんな口も動かしながら手も動かします。
    無言で仕事する人はいないかも。
    話すと集中力が落ちる、仕事のスピードが落ちるという人は能力が低い人?と思われることもあります。
    経理課をみても原価課をみても情シス課をみても開発をみても話してますね。
    なにかつまみ食べしながらの人もいるし。
    衛生面で話すことや食べることがダメな職場でなければ、仕事さえしているなら話すのは問題ないのでは?
    何度か転職しましたが、シーンとした職場なんて経験したことがありません。
    単にトピ主さんの集中力やマルチタスクの能力が低いだけなのでは?
    気になってみていたのは感じ悪すぎですよ。
    チラチラ見られたら殆どの人は嫌な気持ちになりますよ。
    よく言うじゃないですか。
    「いいたいことがあるならはっきり言え」
    責める必要はないけど反省すべきところはあると思います。

• 悪気はなくても

悪気はなくても、辞めたもの勝ち、言ったもの勝ちみたいな感じですね。
    私もおしゃべりばかりの若い方にイライラしますが、あえて見ないようにします。
    チラチラ見たら、気になっていると思われるのも嫌だし、どうしても見てしまうのなら、おしゃべりし過ぎじゃない?と注意を促せば良かったのでは。
    どちらにしろ、嫌な人と思われたのなら、その方が余程スッキリしたと思います。
    上司にはおしゃべりし過ぎなのが気になってしまったと伝えましたか?
    今度同じようなことがあれば、上司に相談しましょう。
    辞めた人のことで思い悩むのもつまらないですよ。

• 辞める口実に使われただけ。気にしない

50代の女性の割に豆腐メンタルですね(失礼)。

その女性が辞めたのは突然ではないですか? 
    多分、転職が決まったのに社長に言い出しづらくてグズグズしていた時にトピ主さんの職場への手助け業務が有ったのでしょう。どうせ辞める会社だからと無責任にお喋りしながら仕事してたらトピ主にチラリ見された。
    これは良い口実が出来たわい、と社長に退職する旨申し出たというストーリーですね。

どこにでも居ますよ、こんな無責任な人間は。忘れるが吉です。

まだまだ人生長い! 豆腐メンタルでは生きて行けませんよ。
    つまらんことは柳に風と受け流せる、「蒟蒻メンタル」になりましょう。

• 変な会社ですね

辞めた理由をわざわざ当人(?)に言いますかね。
    まとも(?)な会社なら粛々と作業をする人の方が良いんですけどね。

喋りながら、笑ながらできるような仕事ならば別ですが、
    普通の仕事ならば”しゃべるより手を動かせ”となると思うのですが。

穿った見方をすれば、その女性と社長とが何らかの個人的な関係にあり、その女性が辞めて叱った事への”八つ当たり”等と考えてしまいますね(苦笑

さもなければ、転職は本当で、社長がしつこく引き止めたので主様の事を理由に出したのだと思いますが。

いずれにしても本当にいじめが有ったのなら周りが騒ぎますよ。

因みにですが、その会社内でプライベートでもお付き合いのあるお友達は居ますか?
    もしいたらそれとなく周囲のウワサを調べてもらうと良いです。

とは言え、そんな嫌味な社長の居る会社…、私なら辞めますね。
    そもそも論で”いじめが原因”いうのならその対策を取らない会社が”ダメ会社”ですからね。

• トピ主です

さっそくレスを下さった方々感謝致します。

会社自体ゆるい感じで雑談OKです。3人でお喋りしいたあとの2人は今でもお喋りしながら楽しそうに仕事しています。

その女性2人に私達の事羨ましいんでしょと言われました。

社長が言うには、不良を出すとか納期遅れがなければなにをしてもいいそうです。

社長に呼び出された時に色々言えば良かったのですが不覚にも泣いてしまいました。情け無いです。

直属の上司には辞めないでほしいと言われています。

私は50代後半であと数年で定年なので波風立てずに頑張ろうと思います。

• なんか嫌な社長だな

要するに、若い子を手放したくなかったってことですよ。
    社長にそんな愚痴を言っちゃうところも、可愛いと思っていたのではないですか。

一方、その女性は、早くその職場を辞めたかった。
    しかし社長に可愛がられている自覚もあるし、ただの「転職」理由では引き止められることは必至。
    なので、その職場で働き続けることのできない絶対的な理由が必要と考えた。
    職場環境が合わない、激しいストレスを抱えている。
    そのひとつとして、たまたま女性に視線を向けていた主様が理由に使われただけです。

主様は何も悪くありません。
    もちろん転職する必要もありません。
    20年以上も続けてくれているベテランさん。
    社長も「この人は辞めない」とわかっていて、そんな話をしてきてるでしょ。
    もうその女性もいないことですし、あとは「嫌な社長だな!」くらいに受け流し一日も早く忘れることです。

• レスします

同年代の者です

多分ですが、辞める口実に使われたのではないでしょうか
    特に非正規の従業員が多い職場ではよくあることだと思います

後腐れがなく本人が被害者ぶれる体のいい退職理由を適当にくっちゃべってある日突然辞めちゃう人はまぁまぁいますので、気になさらない方がいいですよ

ただ、このような処世術を使う若目の女性に男は簡単に騙されます
    そして今回その被害を丸かぶりされた主さんは大変気の毒だと感じました

折角長く勤められているのですから、簡単にお辞めにならず頑張って欲しいです

どうかご自愛くださいね

• 単なる口実だと

トピ主さん、気にしちゃだめですよ。
    私もトピ主さんと同じぐらいの年ですが、今まで色々な部署にいて様々な退職する方とお話する機会がありましたが、会社に退職理由聞かれて正直に答える方はあまりいませんでした。(本音は別にありました)
    転職するにあたって「どうして?なにかうちの社に不満でも?」と聞かれたので言ってみただけでそれが理由ではないと思います。
    でもなかには年配の男性は若い女子社員に執着する方がいるので「トピ主のせいであの子が辞めた」といった気持ちになってトピ主さんが悪いみたいな言い方をしたのかもしれません。
    私も以前、異動先の部署で派遣の若い女性が辞めたら、その部署の班長のあたりが物凄いきつくなったことがあります。単純に人数と予算の問題であり、私が希望した異動でもなく会社の方針でどうしようもないことでしたが、失望感を私への怒りに変えてきたのでかなり辛かったです。
    でも仕事を続けるしかありません。トピ主も図太くなってください。
    辞めた子はそんなこと忘れてのびのび働いていると思いますよ。あなたも気にせずに頑張って!!

• コレ→「正直、仕事しに来ているのか喋りに来ているのかと」

>正直、仕事しに来ているのか喋りに来ているのかと思うくらいでした。

好意的ではなく、嫌悪的な表現ですよ。

「楽しそうで良いな、私も加わりたい。
    でも担当作業が違うし、私は話しながらだと間違えちゃうし…。」
    というように好意的に見ていたから、もし目が合っても無意識にニッコリしたり、離席中や休憩中ですれ違った時に爽やかに挨拶やちょっとした雑談なんかも自然に生まれると思います。

挨拶もない、「喋りに来ているのか?!」との思いを込めて眺める…
    相手側の「無言の圧をかけられた」は間違ってないと思います。

• 風の噂も75日

非正規社員の出入りはその時こそ話題になっても、いつの間にか忘れられていきますから、気にしないのが1番ですよ。

私の勤務先にも経歴詐称で全く仕事が出来ずに退職せざるを得なかったパートさんがいましたが、辞める直前は全く仕事をせずに他の部署や上にせっせと「無理矢理専門外の仕事をさせられて退職に追い込まれた」と吹聴していました。

皆さん面倒なので「そうなんだ。大変だったね」と肯定するのでますます増長して大変でした。
    次の仕事を探すときにも、うちの会社で専門業務をしたと履歴書に書いたらしく、次の職場から人伝に「本当にいたのか」ときかれたほどです。

平気で自分に都合が良い嘘をつく人はいますから、気にしないのが1番ですよ。

• どっちもどっち

口実なのかどうかは判りません。
    若い人は繊細だから(今時の人はその程度の事で辞める程、耐性が無い)だからあなたは気にしなくて良いよと言ってる様にも思えるのですが。

あなたの心理に何しに来てるの?と思っていた事実があるから、あなたも引き摺ってしまうのですよね?

勤務続行を決めたのであれば、今後は思った事が表情や態度に出ない様に気を付けて邁進して下さい。

• トピ主です

レスをしてくださった方々ありがとうございます。

エールを押して下さった方々ありがとうございます。

励ましてくださった方、涙が出るほど嬉しいです。ありがとうございます。

会社は女性は10人もいなくて男性が多い職場です。

被害妄想が激しくて私が辞めて若い女性が入社しててくれた方が喜ぶのかなとか。影で色々言われているように思ってしまったりします。

図太くなって気にしない様に頑張ります。

• トピ主が失礼だと思う

本来の業務外なのに、手伝いにきてくれているのですよね。

なぜ、手伝いにいった部署の人間に「仕事をしにきているのか喋りにきているのか」と、言われなければならないのでしょう?
    喋っていても、人員が増えた分、仕事が進むなら何も問題ないと思います。

不都合があるなら、きちんと注意するなり、上司に相談するのが、正当な手法です。
    無言で圧力に正当性はありませんので、上司に訴えてもトピ主に非があるとされるだけですね。

能力がある人は、居心地の悪い職場に固執はしないですよ。
    彼女が辞めた理由は「トピ主の態度だけ」とは思いませんが、「トピ主の態度が一因」は事実だと思いますよ。

• 気づかせてくれたのでは?

人って信じたいようにしか信じません。

トピ主さんが彼女を辞めさせたと思われてるならそれが周囲の評価ってことです。

あり得ないような評判なら誰も信じないしすぐに忘れられますよ。

何度もちらちら見ていたら目で圧していたと思われても仕方ないのでは?
    気づきなさいよ、って意識でも見ていませんでしたか?

雑談禁止でないなら気になってる素振りは見せない方が良かったと思います。
    言葉だけが意地悪ではないので。

トピ主さんは意地悪おばさんと思われているかどうかばかり気にしていますが…

退職理由を伝える社長がおかしい、そんな理由で辞める人はヘン、といった「相手のせい」に留まるのではなく
    自分の態度がまわりに影響することを気づく機会だったのではないでしょうか。

今回伝えられたということは私ならこれまでにも誰かからの苦情があったのかも?と思います。

• 変な社長

>社長が言うには、不良を出すとか納期遅れがなければなにをしてもいいそうです

なんか、変な社長ですね。
    そういう言い方すると、うまくサボったもん勝ちみたい。
    だから、そのお喋り好きな女性二人が増長する。

「俺はおおらか」アピールですかね。
    私なら、その社長に呆れます。

トピ主さんも、仕事にかける意識は別に反省する必要はないと思います、ただこの職場では、50代女性が若い子を見ると「圧力かけた」と受け取るんだなー、と冷めた感情で覚えておくといいと思います。
    ま、年齢ハラスメントの一種ですよね。

• レスします

あのー。
    おしゃべりが良くない、集中して3人で仕事をすればきちんと仕事がはかどる状況ならば、何故それを自信持って社長に言えないの?
    若い子の事はチラ見して圧力かけて
    上司に物言いされたら泣く ですか?
    そしてそれを半年も引きずっている。
    恐らく自分に自信がないから、弱い人には強く出て、強い人に太刀打ち出来ない人なんですね。そういう人って、昔の面倒くさいいじめっ子タイプが、性格悪いおばさんになっただけ。
    自分が誰よりも仕事が出来て、お手本となり、慕われるようにならないと、今回のような事、またありますよ。いや、それができていれば、女性でも50代なら管理職になれているはず。
    主さんが変わらなければ、周りに与える影響や、主の印象や評価はこのままでしょう。
    そんなつもりないのに は今後通用しません。
    相手がどう感じるか?がハラスメントの定義ですから、若い子と社長の主さんへの感じ方を基準に今後の対応が出来るスキルも身につけられるようにしましょう。謙虚さ誠実さを持ち、惜しみない努力をしてください。

• 弱っ

私は今26なので、社長からすれば『繊細な若い人』の部類に入るかと思います。

そんなことで辞めるなんて弱すぎですよ!
    ブラック企業であるなら別です、残業代がない、休みが取れない。または、理不尽に怒鳴られるなどなど。それなら私もやめます。

ですが、雑談すると見られていて圧を感じる?意味がわかりません。
    もしそれで辞めたいほど悩んでるなら、主様本人に『なんで見てくるのか』聞けばいいじゃないですか。辞め側に社長に言うなんて、ただチクるだけの子供ですよ。

辞めたのはあなたのせいではありません。
    その人たちが甘ったれだったのです。

• 現場あるある

50代で更に役職なしとか非正規だと初めから悪者にされがちなんですよね。
    作業している時にお喋りな人がいると、私も気が散って嫌なタイプです。
    もともとやることがなくてスキルアップも望めないから転職しただけですよ、嫌な子ですね。

人手が足りなくなって、誰か居ない?なんて言われても、「いないですねえー、(え?こんなハラスメント職場に紹介なんて出来ないですよ、ふふ…)」で、絶対に協力しないでいいんじゃないですか。
    定年で辞める時に、「濡れ衣きせられて悔しかったです!若い子の言い分だけ一方的に信じて、こちらは信用されていないって事ですもんね!」と社長に言えるといいですね、いつの日か。

• いちいち泣かない

辞めた人は、おしゃべりしに来てたんですよ。
    当たり前じゃないですか。
    黙々と作業してたってつまらないし。

トピ主さんは黙々派ですか?
    ということは、羨ましかったのですか?
    そうでなければ、気にせずに黙々と働き続けて下さい。

それより、トピ主さん、私と同世代ですよね。
    社長に意見されて涙するって、恥ずかし過ぎます。
    「声高におしゃべりしてたから睨みました。それが何か」くらい言えませんか。
    なんのために歳を重ねてるんですか。

「おばさん」は世界最強なんです。
    男どもにおばさんの強さを見せてやって下さい。
    お〜怖っ、くらい言われてナンボですよ。
    がんばって!

• 悪くないと思います。

そんな事をわざわざ言うかな。
    辞めた人を苛めたわけじゃなく、黙って仕事してただけでしょう?
    若い人は繊細って、辞めるのにそんな理由を言うあたり全然繊細と思わないし、逆に私語してたのによく言えたなと思います。
    辞められては困るからって、そんな人はちょっと嫌になるとすぐ辞めますから気にしなくていいと思います。
    そのうち日が経てば、そんな人がいた事もみんな忘れますから主さんのせいでも何でもないですよ。

• 堂々と、そして適当に。

私も工場で長年働いていていたので想像はつきます。また、レスを拝見する限り、主さんはちゃんと仕事をしているし、その後輩が辞めた理由はただ単に、やる気がなかった。それを人のせいにしているに他ありません。

年齢は関係ない、そう言う人はゴロゴロいます。

私は図面だって描いたし、機械操作も、末端作業も、一通りのラインをしていましたが、女性に与えられる仕事は結局、付加価値的な物が多く、最悪無くても良いとされてる作業も多いです。雇って頂いてありがとうと開き直らざる得ない事もありました。

真面目な人や職人は、精密さや品質を大事にしたい思いで仕事に向き合っているけど、何の思い入れもなくやっている人は、手や目より口を動かしているでしょ?

もう、程々でいいですよ。堂々としていましょ。

気にするなー!

• 気にしない事です

それくらいの事で辞めるなんてね。
    ただ、トピ主さんの威圧的な視線は若い人には相当応えたと思います。そんなつもりではなくとも。

私は電車内で奇声を発している人を何だろうと思ってチラ見したら烈火のごとく怒って突っかかられました。それほど不快なのでしょう。

よって今回のことは教訓にして、今後そういう視線を投げかけないで下さい。

• 気にしない!

私は派遣会社からの出向で勤務先へ仕事に行っています。
    女性は派遣が多いのです。
    私の部署の仕事が勤務先の事業として重要な役割を担っていて私達派遣社員も老若男女関係なく他部署の派遣社員よりそれなりに責任は重く真摯に取り組める人でないと続けられないところです。
    集中力を伴うので人数の割に静けさが続くほどみんなシビアに仕事をしているのでトピ主さんのお話のように他部署からやって来て長々オシャベリされたり笑い声が聞こえると、やはりイライラしてきます。

トピ主さんの職場事情はどのような感じかわかりませんがトピ主さんの気持ちはわかる気がします。

基本的に会社には仕事をしに来ているので周囲の雰囲気や方々には気を配りながら判断すべきかと思います。過度のオシャベリは自分たちの世界。

それを社長が擁護するのは社長の考え方が変わっているというか何というか…
    辞めてもらいたくなければなぜ対処しなかったのかしら?それをなぜ辞めてからトピ主さんに言うのか?

リーダーシップとれてませんよね!
    だから気にしない!

• だって意地悪でしょう?

>正直、仕事しに来ているのか喋りに来ているのかと思うくらいでした。

>とても気になってしまいチラチラと見てしまっていました。

この行為を意地悪と言わなければ何と言うのですか?
    作業の最中にちらちら見るってよっぽどですよ。

だいたい手伝いに来てくれている人に厳しい目を向けてどうするの。
    少々のことは目を瞑らないと。そういうおおらかさもなさそうだし。
    相手にしたら「手伝いに行ったのに睨まれた。」となるでしょうね。

それでは意地悪なおばさん、と思われて当然です。

私も工場で働いたことありますが、そんな人(ちらちら見る人)いなかったですよ。やってることが子供です。
    そして、そういう人は必ずトラブルになります。
    気になることがあればチラチラ見るような陰湿なことはせず上司に報告しましょう。