早期胎盤剥離で死産された方

レス6
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ぽちこ

1月に早期胎盤剥離にて31週で赤ちゃんが亡くなってしまいました。
私自身も産科DICになり7リットルの大量輸血にて何とか助けてもらいました。

お腹が急に痛くなり、日曜日だからと少し我慢しましたが、早産かもしれないと思って産院にいき、胎盤剥離の診断、即大学病院に救急搬送、DICになっているとの事で緊急帝王切開、気がつけば、三日経っていて、お腹はぺちゃんこ、全身管だらけで、私はICUにいました。

あまりの突然の出来事に実感が湧かず、1ヶ月と少しが経ち、少しずつ気持ちを整理している所です。

同じ様な経験された方にあった事がなく、
助産師の友達に聞いてみても、一年に一人いるかな(田舎です。) 位の珍しい症状との事。その友達は一緒に沢山泣いてくれました。

同じ様な経験された方いらっしゃいますか。

沢山の方に支えていただいたので、
この経験が必ず人生の糧になると信じています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛かったですね

産科の医療従事者です。
    31週の胎盤早期剥離、運が悪かったとしかいいようが
    ないので本当にお気の毒です。前兆もあまりなかったのでしょうか?
    確かに数多いわけではありませんが、産科のなかでは
    母体および胎児死亡の中ではまだまだメインを占めている
    恐ろしい緊急疾患です。何例かみておりますが、
    胎児救命ができたのは、部分早期剥離で時間が稼げた方や
    管理入院中で即対応できた方ばかりで、そのほかは死産と
    なってしまった子が殆どです。
    お母さんも危険な状態に陥ることが多いので、
    気づけば全て終わっていたということで喪失状態と
    なってしまった方や、命があっただけでよかった、と
    ご自分を納得させようと努力なさっている方たちばかり。
    時間薬に勝るものはないでしょうが、トピ主さん自身も、
    命があって本当に良かったと思います。

全員がそうではないと思いますが、今はまだ考えられないでしょうけど
    次の妊娠をなさって無事に分娩に至ったときに、本当の意味で
    安心感が生まれる方が多いのではと思います。当然ですが
    産むまで皆さんいつも心配で仕方ない、という感想でしたので…。

子宮摘出にまで至ったかはわからなかったので、
    個人的な見解で書いてしまいましたが、お身体をゆっくり治して
    お元気になられますようにお祈りしております。

• トピ主です。

今回は匿名さん、
    お気遣いありがとうございます。

やはり珍しい疾患なんですね。
    書き漏れていましたが、長女がおります。
    赤ちゃん産まれたら、オムツかえて、ミルク飲ませて、一緒に寝んねしようね〜と
    さんざん期待させて、きっと赤ちゃん早く産まれるから、ちょっと病院に行ってるから。。と。長女が赤ちゃんに会ったのは、火葬場でした。
    情けない母です。

ありがたい事に子宮は残してもらいました。
    大量輸血の為、一年くらい?大学病院に通う予定になっています。

前兆は全くなく、(高血圧どころか、低血圧です)、出血もなく、
    前日に胎動が少ないかな、と思ったのですが、第一子がほとんど胎動がなかったので、
    気にしていませんでした。

これから、家族三人でゆっくり、赤ちゃんが来てくれた意味考えて行こうと思います。

優しいコメントありがとうございました。

• 臨月で。

我が家は38週5日でした。
    普通に臨月で、生まれててもおかしくなかったのに。

マイホームも建てて、上の子もいて、みんなで楽しみに待っていました。

まさか、ここにお仏壇を買うことになるなんて、思ってもいませんでした。

上の子がいるので、ママ友などに説明するのがつらかったです。
    産後に、「あれ?出産終わったんだねおめでとう!今日は赤ちゃんは?おばあちゃんが見てくれてるの??」って、どうしても言われちゃいますしね。

実は…って話した時、上の子のママ友で看護師をされている人が、「そうだったんだ…でも、○○ちゃんママが助かって良かった。ごめん、なんて言っていいか分からないけど、赤ちゃんのことは本当に残念だったね…」
    って、うまく言えないながらも、赤ちゃんへのお悔やみはもちろん、私が助かって良かったと、号泣してくれました。

その時に初めて、「あぁ、私本当に危なかったんだな」って、思いました。赤ちゃんのことにばかり気が向いてしまっていたけど、私は、上の子を残して死ぬところだった。
    赤ちゃんは、私を助けてくれたんだなと、思いました。

赤ちゃんの救命はほぼ無理ですよね。
    それどころか、母体も危ない事態。
    胎盤早期剥離は、「赤ちゃんは救えない、母体が助かったら良しとしなければ」と言う感じなのだと、心底分かりました。

計画分娩だと、2週間前くらいに陣痛促進剤で産んだりしますよね。我が家も、計画分娩にすれば良かった。予定日の2週間前の日に出しておけば、今ごろ元気に過ごせていたのに…と思いましたが、そんなこと考えても仕方ないですよね。

• 辛かったですね

私も10年ほど前、臨月で全く同じ経験をしたので、その辛さが少しは分かると思います。
    ただ何と言葉をおかけしたらいいのか、あの頃のことを思い出しても答えは出ません。
    今は日々、毎時いろんな感情の嵐だと思います。
    私も優しい医師、看護師の皆さん、家族、たくさんの人に支えてもらい、今があります。
    10年経って思いますが、時間は薬です。
    トピ主様に平穏な時間が訪れますよう、お祈りいたします。

• トピ主です。

ひなさま
    コメントありがとうございます。

38週で。何と言っていいか。
    本当に産まれててもいい時に、信じられないですよね。
    ママ友に説明するの、本当に気になりますよね。
    相手も聞いたらどう答えていいか、悩むだろうな、とか色々考えますよね。

私達も新築の家に小さいお仏壇を購入しました。
    上の子(4歳)も毎日お参りしています。
    (9ヶ月だったので、まだ予定日が来ていないので、また予定日に赤ちゃんが産まれると思っている様です。)

本当に赤ちゃんに命助けてもらったと思っています。
    死産直後は私も赤ちゃんの事しか考えてられなかったですが、沢山の人に助けてもらった
    私の命、大事にしていこうと思います。

辛い事、お話して下さりありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

恵さん、
    同じ経験をされたと言う事で、
    コメントありがとうございます。

やはり、日にち薬なんですね。

落ち着いたかと、思えば急に涙がでてきたり。
    色んな方に感謝したり、自分を責める時もあったり。

まだ1ヶ月少々なので今がこれが普通なのだと日々過ごしております。

今ある幸せを大切にして生きて行こう思っています。

心強いコメントありがとうございました。