よく声をかけられる

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

ぺっち

小町の皆様本当に悩んでいるのでアドバイスを宜しくお願いします。

内容ですが私は道を、よく人から訪ねられたりします。マスクしている今でも、人から道をたずねられたりして、こっちとしてはあまり声をかけられると緊張するし、うっとうしいのでやめてほしいのですが、困っています。
あと、先日ですがお店で化粧品を選んでいたら店員さんがそっと近寄ってきて、商品の勧誘を始めようとしたので、適当にお茶を濁してそのメーカーさんがいる売り場を離れたのですが、
また、私が少し離れるとそっと追いかけてきて、サンプル品を結局渡される始末。。。

ゆっくり買い物したかったのに、本当に声をかけられやすくて悩んでおります。
同時に、道もよくたずねられやすい事に悩んでおります。
はるか昔ですが、宗教の勧誘にも街でバスを待っていると、連族で2人に声をかけられたことさえあります。

何か私は悪目立ちしているのでしょうか?

道をたずねられないようにするには・店員さんにも声をかけられないようにするには、どうやって防衛したら良いでしょうか?アドバイスを宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

道はよく聞かれます。
    特にお年寄りに人気?なのか、スーパーでも話しかけられます。
    家族のものいわく、髪が黒色、ストレートでちょっとぽっちゃりなので相手に危険な感じを与えないみたいです。いわゆる安全な人に見えるようです。
    主様も優しそうにみえるのではないですか?
    悪い人に見えないと言うことで、良い風にとらえましょうよ。

• そんなものでは?

それ位のお店や勧誘の声かけは、誰でも受けるのではないでしょうか?

特にお店は買いたい人と売りたい人がいる場なので販売員さんの個性はあれど、お客さんに声をかけるのは普通のことでは?

最近は嫌がられるので少なくなっているでしょうが。

道を聞かれないようにしたいのはどうしてですか?
    知ってるなら教えてあげればいいのに。

ド派手で怖そうなファッション、マスクしてても不機嫌そうな顔つきなら声かけられないと思いますが、できませんよね?

• 私もぽっちゃり

よく話しかけられます。女性、ぽっちゃり、人が良さそう、黒髪またはブラウンで小綺麗だと話しかけやすいそうです。

スーパーで「これ食べたことある?美味しいの?」とか「いつもワンちゃんお散歩してますよね?」とか知らない人に話しかけられます。どちらかというと、知らない人とは話したくないんですが。

ここはポジティブに人が良さそうに見えるんだな、と思うことにしてます(笑)

• お茶を濁さなきゃいいのに

道?よくわかりせん。
    化粧品?必要になったら声をかけます。

で、いいじゃないですか。
    なぜ、お茶を濁すの?

知らないものは知らないし、
    欲しいものが無ければアテンドは断るだけです。

こういう人だと声かけられるなんてありますが、関係ないですね。
    私は背も高いし顔立ちもキツい。それでも声掛けられますよ。道でもお店でも、食べてたものをそれどこで買えるんですか?とか。どう見てもその国の人間じゃないのに携帯の使い方とかも聞かれます。

なので、断り方を考えるだけです。

• ダミーでイヤホンすると効果てきめん

イヤホンするといいよ。
    起動させなくて無音でいいんです。
    (徒歩以外の両耳イヤホンは道交法違反なので要注意)

私も何故か見知らぬ他人に声を掛けられやすく、道を尋ねられたり、キャッチ、デート商法?などなど散々して困った時に友人からイヤホンを勧められて着けてみたら途端にビックリするほど誰からも声を掛けられなくなりました。
    ワイヤレスの超目立たないのでもいい。
    売り場の勧誘も一切聞こえないふり。

一切近寄られたくない、ソーシャルディスタンスを取りたいなら遠目でもハッキリと一目で見てわかる色や飾りのイヤホンをイヤーカフ代わりにファッションに合わせて取り入れるのを是非ともお勧めします。
    可愛い系もキラキラ系も大人っぽい上品なのも色々出てます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おとなしそう、怒られなさそう

人が良さそう、何より優しそう。

声を掛けられやすいのはこういったタイプじゃ無いですかね?良いと思うんですけど。

めんどくさい、鬱陶しいなら「そこは知らないんです」「ゆっくり見たいだけなので」と断れば大抵は離れてくれますよ。今はコロナで近寄られるのも困りますが。出来るだけ外に出ない事で防ぐしかないです。

私もそうなんですが、一番困ったのは外国の方に聞かれた事ですかね?待ち合わせの場所で回りには賢そうな人がいっぱいいたのになぜ?待ち人が来た芝居でその場から逃げましたけど。冷や汗をかきました。

• 足早に急いで歩く

タイトル通り、急いでるふうにすれば走ってきてまで声かけてこないのでは?

店員さんは声をかけてきますよ、それが仕事ですからトピ主さんにだけではありません。嫌なら「ぶらっと見に来ただけです」とか「サンプルは結構です」と断るしかないですよ。

• 私もです

私もです。
    先日は、スーパーの駐車場で全く知らない高齢男性に「ちょっとねえちゃん!」と声をかけられ、「車のロックができない」。リモートロックができず、たぶん電池切れなので、鍵を取り出して説明しました。私は車屋でも何でもないです。店舗前駐車場なので人はひっきりなしに通るのですが、なぜ私?

大通りの横断歩道を渡りきったところで、大荷物の高齢女性に「〇〇会館はどこですか?」と訪ねられました。バスで降りてからの道を間違えて遠回りになっていたので、荷物を持って案内しながらいっしょに行きました。

お店では、商品を見ていると声をかけられますね。見てるだけなので声をかけてほしくない時に。

そんな私は身長が低く、黒髪、服装は地味です。
    声をかけてほしいなと思うような場面では、声がかかりません。ママさんの集まりとかではぽつーんです。

• 珍しいことではないと思います

こちらの回答でも「私もです」がけっこう来ると思いますが、
    声をかけられる人は珍しくはないです。

私もそうです。

勧誘、店員さん、サンプルを渡す人はそれが目的なのですから声をかけてきますよ。

かけられたくなかったら、トピ主さん自身が声をかけたくないと思うような外見や、雰囲気にするのも手だと思います。
    奇抜にしたり、怖そうにしたり、キツそうにしたり。

ごく普通だから声をかけやすいんです。
    目立っているからではないと思います。

• 逆ですよ

>何か私は悪目立ちしているのでしょうか?

逆です。むしろ目立たず可もなく不可もない存在だから話かけやすいのですよ。
    宗教の勧誘に関しては「意志がなさそう」に見られるのでしょう。

>道をたずねられないようにするには・店員さんにも声をかけられないようにするには、どうやって防衛したら良いでしょうか?

トピ主さんが「近寄りがたい」「話しかけにくい」と思う人はどういう外見の人でしょうか?
    そういう外見に近づければいいのではないでしょうか?

• 店に行くのをやめる

>店員さんにも声をかけられないようにするには

他はともかく、店員さんは仕事ですからたいていのお店では声をかけてきます。
    声をかけられたくなければ、そういうポリシーお店を探すか、お店に行くのをやめるしかありません。

• 私も

若者に聞かれ、高齢者に聞かれ、外国人に聞かれ、幼児に懐かれ、赤ん坊に懐かれ、犬に懐かれ。

黙って歩いているだけ・座席に座ってるだけなのですが、何でしょうね。

• ありがとう

田舎から上京した時、電車の乗り方もわからず良い人そうな人に聞いて歩いていました。今思うと時間泥棒ですね、ゴメンナサイ。スマホもない時代です。無下にされない、怪しくない、絶対に感じが良い人を選んでました。ありがとうございます。

• 自分もスルー力がもっと欲しい

自分もどちらかというと気軽に声をかけられやすいです。
    最近面識がない人から用がないのに声をかけられる事が何度か経験し、不快な思いをしました。相手しないでさらっとスルーしたいと思っています。

道をたずねられたり、本当に困っている人を無視するという意味ではありません。面識がない他人に自己の気分でむやみに声かけする人に対しての自衛です。

匿名さんがお書きになっていますが、先日自分もイヤホンをしていて初めて
    自衛できました。相手はそれ以上にはしつこく追ってきませんでした。
    ひとつのツールとしてイヤホンはよさそうです。
    安全にはじゅうぶん気をつけて使用してくださいね。

• キョロキョロしていませんか?

キョロキョロあっちこっち眺めたりしていませんか?
    自分では気付かないかもしれませんが行動が散漫なのだと思います。
    あっちこっち視線が行きがち、落ち着いていないんじゃないですか?

私もよく声を掛けられました。
    眼が大きくてどこを見ているのかわかりやすいらしいです。

で、下ばかり向いて人とは目を合わせないようにしました。
    そしたら声を掛けられる割合は減りました。
    道を尋ねられるのは人助けだから歓迎しますが半笑いとか絶対にしません。
    楽しかったことやこれから起こることを思って半笑いになっていませんか?
    楽しそうな人に人は声を掛けやすいと思いますよ。

• たまに聞かれます

お年寄りや外国人観光客とか。
    ただ、聞いて来る人によってはスルーしてます。
    (態度が偉そうとか)

• 面倒だけどポジティブに捉えてみては

私は50代おばちゃん体型です。
    外国人の方になぜかよく声をかけられます。
    夜歩いていたらお酒飲みに行きませんか、お店で買い物していたら歯磨き粉の味はどれがいいか、昼間商店街を歩いていたらハローとかです。
    日本じゃ好まれない容姿だけどもしかして外国じゃあイケてるのかも〜
    婚活するなら外国に行こう。
    なんて会話のネタになりますよ。
    化粧品はサンプル試せてラッキーじゃないですか。
    良い風に考えてはいかがでしょう。

• 無害だからじゃないですか?

私も若い頃からよく声をかけられます。

私の見た目は小柄で地味目、それなりに小綺麗な服装。
    客観的に見て、おそらく人に危害を加えそうになくいきなり『うるせーんだよ!』とか言いそうにもないタイプだと思います。

こんな私でも早足で歩いていたりイヤホンをしてる時はあまり声をかけられません

• 以前はよく道を聞かれました

観光地の人気観光ポイントに囲まれたところにいるので、そりゃもう多くの人に道を聞かれました。過去形なのはスマホの普及で「人に聞かなくても大丈夫」になったからです。観光客も今はちょっと減ってますし。

こうなる前は凄かった、観光客じゃなくて仕事で滞在している人にスーパーで何か聞かれて「どこの言葉か」分からないし「何を質問してるか」分からないし「お互いにドウシヨウ?」ってこともありました。

私は自他共に認める地味〜ちゃんです。着るものの色も地味だし、無害な人に見えるのでしょう。(存在感が薄いのに道に迷った人は私を見つけるから不思議)最近は地図アプリ大活躍ですね。

デパートの化粧品売り場は通り抜けるだけですが、透明ビニールだらけだし、カウンターとスツールの配置も間隔空けてるし、接客も近付き過ぎないようになっています。トピ主さん、もう少し安全な店舗がないか探してみては?

それと、話しかけられたら適当にお茶を濁さず「春の新作の色がどんなか見に来たんです」とか、ちゃんと答えてサンプル貰えるなら受け取って、天候の話とかして「ありがとう、また来ます」って去った方がシツコクされないと思います。あちらも「ちゃんと接客した」実感があれば笑顔で見送ってくれますよ。

• どこに行っても聞かれます

地元でも国の内外に旅行してても道を聞かれます。

小柄な東洋人の私に何故なんだ??と思いますが、
    若い頃からずっとです。

良く言うと気さくな感じ、悪く言うと隙があるのかもしれません。

もう慣れてしまい、返答できる時とか返答しても良い時は応えますが、
    相手の印象が悪い、こちらの機嫌が悪い時には、
    無言で足早に立ち去りスルーしています。

• 無視すれば良いですよ

私、以前は今思い返しても怖いくらいの「良い人」でした。
    完全な性善説で生きており、勧誘の人たちにもそれぞれ事情があるからと、ほとんど全部にしっかり応対してました。
    「あなたは優しそうな人だ」と、初対面の人には100%言われましたし、実際そうでした。

でもちょっと色々ありまして、今は、人の本質は基本的に善ではあれど、それは自分のことだけに良いようにしかしておらず、結局「他人が優しい」ことにすがってくる人間にろくな奴はいねえ。他人にすがらずにやっていけてる人こそが自立した正しい人間であり、群れようとする者に関わってはいけない、という考えに変わりました。

それから、すごく減りましたよ。声かけられることが。
    元々の行動からして触られないようにしてるし、相変わらず「おしとやかそうな見た目」「見た目がかわいい」ということで声を掛けられそうになるんですが、私の近くで喋り始めた時点で無視して離れるようにしてます。
    「優しそうな子だ。会話してくれないか」という主旨で見ず知らずの人に話しかけられることがあるんですが、ただの会話目的だとわかった瞬間、嫌味全開、説教応対で返して差し上げてます。
    私は無料のホステスじゃないんでね。
    カウンセリングは専門家のところへ行けっつーの。

今でも、時間がある時は落とし物を無視せずに交番に届けますし、自分に余裕があれば急病人の介助もします。
    道に迷ってしまったとか、どうしてもお困りならそれは必ず助けますよ。
    これは人として当然。
    でもそれ以上すがられそうになったら、お前の世話係じゃねえんですけど!となります。

トピ主さんも、声かけられたら無視、もしくは「気安く声かけるな」的な応対しておけばそのうち減りますよ。
    ビシッ、シャキッとした見た目になるから。

有事の際に助け合うことと、平素に依存するのは違うんですよね。
    そこ、はっきり分けたほうが良いですよ。

• え、いいことじゃないですか

見知らぬ人から話しかけられるほど、柔和でガードが低く話しかけやすいということですよね。困っている人を助けてあげられるなんて、素晴らしいことだと思います。
    もちろん、キャッチセールスとか変な勧誘だったら無視が鉄則ですけど。

それにしても、今どき道を聞く人がいるんですね。意外でした。

• 目あってます?

勧誘も道案内も、目が合わない人には行きづらいと思います。
    お話したい、と思う人以外とは極力を目を合わせないようにしてみたら
    どうでしょうか?

ぼーっとしてるときも、特定の人に目線がいかないようにしてみるのも
    いいかもしれません。

鋼の心臓が必要ですが、勧誘のときは、話しかけれられても
    その人の方を見ない、目を合わせないで、
    「結構です」
    と言えたら、後追いも少ないかも。

• 性悪説にすると・・・

私は随分前から、人間性悪説を採用しました。
    そうすると、変な人、話しかけたいだけの人、こちらを何かに利用したい人、何かを勧誘した人は激減しました。

具体的には
    1 絶対に目を合わせない
    2 近寄ったり、声を掛けてきたら、わざと相手を迂回するとか、速足で歩き去るとか、表情をすごく険悪にする
    3 海外小町なので、相手に対して英語で応対する。それでもしつこい時は日本語で応対する・・・これで相手はあきらめます

お人好しで居られる状況がある日本は、まだまだ平和だと思う。でも今後、日本の社会は貧富の差がますます激しくなり、勝ち組と負け組とに歴然と別れると思います。そうなると、町をぼーっと歩くことも出来なくなるかも・・・今後は、いつでもどこでも自己防衛が必須だと思います。世の中全員が善人ではないです。

• 私も

声かけられやすいです。
    おとなしそう、やさしそうに見えるからだと思ってます。
    でも、商売系、勧誘系は無視するか、冷たくします。相手にしなくていい相手だと思ってるし、

道聞きたい人は、困ってる人なので、案内するし、連れてくこともありましたよ。

勧誘の電話は「間に合ってるので切りまーす」とすぐ切ります。
    その気もないのに、聞いてあげる方が、期待もたせて相手にムダな時間使わせるから、悪いと思って。

• 素朴に、

相手に”口に出して”伝えれば済む話ですよ。

道を尋ねられても”ごめんなさい急いでます”
    化粧品の店員さんなら”ごめんなさいゆっくり選びたいので”
    などなど。
    こちらの都合を伝えて断れば良いんです。

宗教の勧誘などであまりにもしつこいなら、
    ”路上勧誘は禁止されてるはずですよ”と言えば良いです。
    それでもしつこいのならば、
    ”警察に通報しますよ”と言えば引き下がります。

因みに、道を聞かれたら私は教えますよ。
    あと、ショップで声を掛けられるのは当たり前なのでは?

• いいことだと思いますけど…

百貨店のくだりは鬱陶しいですが、道を聞かれたりって、本当に困ってる人にとったら感謝されてるんだよ。
    1日一膳みたいに私はいいように受け取ってますが…

私は顔の作りが派手なのに、道を歩いてる時は目的地までボーッと歩いてても
    老若男女問わずだし、外国人に関しては、車に乗って信号待ちしてても、窓をコンコンとされ声をかけられます。

ひっくり返ったのは、主人の通院で外のベンチに座ってたら、小さなお子さんを連れた若いお母さんが横に座ってきて「可愛いですね」から、何故か育児相談をされ、病院に行くついでなのかと思ったら、その親子はそのまま帰路に…

こんな見た目派手な私に何故相談してきたのか、ひっくり返りましたが
    短い時間でもその人の息抜きになったのであればいいかなーと。

私は反対に、こんな見た目派手な私に声をかけたくれたって事は有り難く思い、丁寧に返答するようにしてます。

ものは取りようかな。

• よく声をかけられていた者です

イヤホンしてバス停に並んでいた時にすらピンポイントで声をかけられた事があります(バス停には複数人並んでいたのに…)

旅先でひとりで行動している時に道を尋ねられたり…とにかく「人畜無害」に見えるんでしょうね。大人しそうな感じ。ええ、ぽっちゃりで黒髪です。
    中身はそんな事ないんで興味無い物は興味無いんでって言ってしまいますが。

興味があればの話なのですが、髪の色を明るく(金髪系)にしたり服を派手にすると今よりは声かからなくなると思いますよ。
    そう言えば近年ちょっと服の色が派手になったせいか(金とか赤とか柄物とか(笑))あまり声かからなくなりましたね。
    悪目立ちじゃないんですよ、逆に地味なんです。
    派手になるのが防衛になると思います。

• 私もです。

若い頃からずっと道を聞かれます。
    スマホ時代になっても、スマホ画面を見せられます。
    (スマホがあってもたどり着けない人も多い)
    場所、人種、国籍、性別、年齢、関係ありません。
    もう開き直ってます。
    聞かれたら、心の中で「はいはい、いつもの道案内ですね。」と思って、スマホ使って案内したりしてます。

店員は私も嫌ですね。近付いてきたら逃げます。
    勧誘も足早に逃げます。

• 日本語がわからないフリをする

声をかけられやすい訳ではないですが、酔っぱらいのオッさんに絡まれそうになった事は何度かあります。幸い英語が話せるので英語で返事をします。大概の場合は一発で黙ります。