• ホーム
  • 働く
  • 看護師でデイサービスを立ち上げたいが人脈がない。人脈ほしい。

看護師でデイサービスを立ち上げたいが人脈がない。人脈ほしい。

レス37
(トピ主14

キャリア・職場

ゆきんこ

レス

• 人脈

ある程度その仕事をやったことはあるのであれば人脈?よりも
    やりたい仕事を立ち上げてその中で人脈を作っていった方がよいのではないでしょうか。

• 天空さんありがとうございます。

トピ主です。

そうなんですよね。
    その方法が可能でしたら相談はしてないんです。
    でも、レスありがとうございます。

• 必要ないのでは?

人脈より営業力です。

でも
    >給料があまり減らない仕事はありますでしょうか?
    一般的に看護師より介護の方がお給料は低いですし、事業を立ち上げるのには収入が減るぐらいのリスクは付き物なので、蓄えも覚悟もないなら止めた方がいいと思います。

• やったことはないけど

私の知り合いが始めたときの経験です。

1.人脈はほぼ無かったでしょう。
      アドバンテージは市役所職員さんだったことなので、福祉課にもいたのだと思います。
    2.デイサービスや老人ホームなどに就職することじゃないでしょうか。
      看護師募集あります。
    3.総合病院で夜勤してるって方なら給料は下がる覚悟するしかありません。

デイサービスを始めるにしても設立形態をどうするのか、規模をどうするのか具体的な特色はなど考えることは多いです。
    また、設立すると数年はまともな利益が出ない可能性も考えておかないといけません。
    知り合いのデイサービスは最初の頃は、施設も自腹で準備したので借金も家賃もなかったから資金はなんとか回りましたが
    代表は無給でした。今でも何百万ももらっておられません。
    お給料が減ることでためらう気持ちは分かりますが、その時点でデイサービスはできません。
    お休みの日にデイサービスへボランティア参加をさせてもらい
    経営者の方に話を聞いてもらったら良いのではないでしょうか。

• 訪問看護は?

ご自身でも言われてるように、まずはケアマネ取得を目標にされては?
    在宅看護自体が初めてならば、訪問看護をしていても地域の集まりだったり 研修会やケース担当者会議で色々な職種の方々に出会います(ケアマネさんや訪問系の介護・入浴事業所など)
    訪問看護ならば、老人看護も障害者支援も両方とも学べます なおかつ働きながら、ケアマネ取得が可能です
    むしろ訪問看護で働いてた時に、取得をススメられました

私が働いてた訪問看護は、大きな病院の一部門でしたが、そこの所長をしていた看護師が後に自分で事業所を立ち上げてました
    訪問看護をしている間に、色々な人脈を作って
    あちこち名前と顔を覚えて貰ってましたよ
    訪問看護ならば、今の看護師のお給料よりガクッと減収にはならないので立ち上げの為の貯金がしやすいかも?(何をされてるか分かりませんが)

NPOでデイを立ち上げた方々がいて、働いた期間がありましたが やはり起動にのるまでは
    代表者が自費を出しておられました
    残業代などを出せないと言われて、志しは理解していましたが、やはりこちらも生活があるので
    辞めました
    同じ目標を持たれてる方々が何人かで運営されてましたよ
    在宅の研修会で知り合われたそうです

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人と人とのつながりを求めているのなら

もう少し思いやりのある言い方というものがあるのではないでしょうか。
    レス読んで驚きました。
    私がこのように言われたら、トピ主さんとはつながりたくないです。
    こういうことって大切ですよ。
    利用者、離れますよ。

• 見るちゃんさんに同意します

トピ主さん、意見を下さった人に対して、なんと高飛車なレスでしょう。

他人に寄り添う心を大切になさっているのか不安を覚えます。介護は単に事業として収益の為に立ち上げるような印象を受けました。
    勿論、自営なら当然なのですが、貴女には介護業界より相応しい業界があるのでは?と感じました。

• 需要と供給について、下調べしましたか?

主様が
    >地域密着型デイサービスを立ち上げたいと思って
    いても、需要がない又は十分な供給がある場合は、デイを立ち上げても継続困難かも知れません。
    1〜3の質問、人脈作りの前に、(どの様な)ニーズがあるのか?調査しましたか?
    何かをしたい・する時、下調べは重要で、自分がやりたいから…で何でも実現でき、軌道にのせられるなら苦労はありません。

主様がどの辺りを指し
    >東京での設立を考えて
    いるのか分かりませんが…

私の実家周辺は年々デイやサ高住等が増えており、そんなに需要があるの?と感じています。その地域で働いている同業者の情報では、利用者+職員確保が難しくなっている所もあると聞いています。

友人1人は都心に住み老親との近居を検討していましたが、大型店はドンドン郊外に移っている、(特に生鮮食品やオムツ等の)買い物が大変だからと引っ越しを考えています。その地域は私たちの実家周辺と比較し高齢者+施設は少なく、高級を売りにしている所が多いです。

どちらの地域でも、病院系列が強いです。
    退院後の利用、急変時の対応等がし易いので、利用者様+ご家族に選ばれ易いのは当然だと思います。

知り合いが元飲食店の調理師・経営者で、今デイを運営しています。
    医療や介護・看護等の知識・資格無しでしたが、自営経験やバスも停められる広さの土地・建物あり、高齢者に食事を提供した実績あり。
    元調理師+その仲間が経営しているので、食事が美味しいと評判です。
    食事は大事なポイントなので他と差別化に成功し、畑違いなのに上手く参入できたのだと思います。

>その方法が可能でしたら相談はしてないんです
    本音だと思いますが、この言い方・書き方はどうか?と私は感じました。
    主様が経営者になった時、利用したいと思って貰えるでしょうか?
    何をチャンス・人脈にするか?発想の転換等は、主様ご自身の課題だと私は思います。

• さりさん!

ありがとうございます。

営業力も大切ですね!

お給料が下がるのは承知しているのですが、
    もしかして!
    少しでも多く!
    と藁もすがる思いで質問してみました。

やはりなかなか厳しいですね。

少しでも良いデイサービスの事業所を設立し
    利用者さんに満足いただきたいと思っているため、
    さらに貯金しながら働こうと思ったんです。

厳しいなりにも頑張って納得できる
    範囲内の職場を探してみます。

ありがとうございます。

• 神無月さん

ありがとうございます。

1.人脈はほぼ無かったでしょう。
      アドバンテージは市役所職員さんだったことなの
    で、福祉課にもいたのだと思います。
    →これは凄いアドバンテージですね!

2.デイサービスや老人ホームなどに就職することじゃないでしょうか。
      看護師募集あります。
    →老人ホームは今行ってますが、相談員としてじゃないと…という感じです。
    デイサービスでなら、また違うかもしれないですね!
    検討してみます。

3.総合病院で夜勤してるって方なら給料は下がる覚悟するしかありません。
    →説明が足りずすみませんでした。下がる前提での相談でした。頑張って、せめて10万減くらいの職場を探してみますね。

デイサービスを始めるにしても設立形態をどうするのか、規模をどうするのか具体的な特色はなど考えることは多いです。
    →具体的な規模やコンセプトは決めてありワクワクしています。気にしてくださってありがとうございます。

また、設立すると数年はまともな利益が出ない可能性も考えておかないといけません。
    知り合いのデイサービスは最初の頃は、施設も自腹で準備したので借金も家賃もなかったから資金はなんとか回りましたが
    代表は無給でした。今でも何百万ももらっておられません。
    お給料が減ることでためらう気持ちは分かりますが、その時点でデイサービスはできません。
    お休みの日にデイサービスへボランティア参加をさせてもらい
    経営者の方に話を聞いてもらったら良いのではないでしょうか。
    →経営者の方にも、稼げないよ!と言われていても、高齢者の方に幸せな時間を作れたら!という思いで諦めるつもりはないです。
    お手伝いの約束もしています!
    やはり、実際を体験するのが一番ですね!
    ご丁寧にありがとうございました。

• 需要について…

ご意見ありがとうございます。

主様が
    >地域密着型デイサービスを立ち上げたいと思って
    いても…。
    →その地区の高齢者や介護度の割合、小規模-大規模のデイサービスの数を調査しました。地域密着型は看護師常勤で常に医療が提供できるかデイはほぼ無い。私は看護師ですから医療が常に不安なく受けられる場所など、そのような地区を検討し実際に見つけています。

ニーズがあるのか?調査しましたか?
    →はい
    高齢者やその家族にアンケートを実施し、ニーズを確認しております。その上で事業計画書作成している最中です。

利用者+職員確保が難しくなっている所もあると聞いています。
    →職員の確保難しいんですね!ありがとうございます!志の同じ仲間を探してみますね!

その地域は私たちの実家周辺と比較し高齢者+施設は少なく、高級を売りにしている所が多いです。
    →確かに高級な施設増えてきていますよね!

どちらの地域でも、病院系列が強いです。
    退院後の利用、急変時の対応等がし易いので、利用者様+ご家族に選ばれ易いのは当然だと思います。
    →病院系が強いんですね!勉強になります。

食事は大事なポイントなので他と差別化に成功し、畑違いなのに上手く参入できたのだと思います。
    →ありがとうございます!やはり食事は大切ですね!友人に栄養士で無農薬農家の方がいるので、良い食事を提供できると思っています。

>その方法が可能でしたら相談はしてないんです
    不快に感じさせて申し訳ないです。
    すみません。
    私としては色々調査した上で、生の意見をきけたら!という思いがありました。
    人脈というワードが誤解を招いたと反省しております。
    経験されているかたに意見を聞けて、諭して伝えてくださって嬉しかったです。ありがとうございます。

• 今までの職場で、サービス改善等に携わった事はありますか?

返信ありがとうございます

>高齢者や介護度の割合、小規模-大規模のデイサービスの数を調査〜地域密着型は看護師常勤で常に医療が提供できるかデイは【ほぼ無い】
    >高齢者やその家族にアンケートを実施し、ニーズを確認し
    調査終了ではないですよね?
    ニーズがあるのにサービス提供している所がない理由、上手く行っている所があるなら、その理由等も調べましたか?
    何故
    >経営者の方にも、稼げないよ!と
    言われたのか、聞きましたか?
    他の方、事業所も
    >高齢者の方に幸せな時間を作れたら!という思いで
    努力した・していると思いますよ。

基本的にはデイでの医療行為は看護師でも医師の指示が必要、在宅で通所可能なら状態はある程度、安定している筈。
    医療行為が必要な状態で、デイが適切でしょうか?

>病院系が強いんですね!勉強になります
    高齢者相手なら、緊急時に医師と連絡が取り易く、搬送等し易い方が良いのは当然です。採算が取れるなら病院がやる筈、コスパが悪いから老健+デイで同じ建物に看護師がいる所が多いのでは?

主様は、今まで職場のサービス改善や経営等に参加した経験はありますか?
    サービス立ち上げ・改善等には、色々な手順があります。臨床のみで働いてきた方なら、その手順・方法等を良くご存じないのは当然ですが
    >設立すると数年はまともな利益が出ない
    事に挑戦するなら、「主様の」最低限のリスク評価・管理は行い、衝動性は抑えた方が無難だと思います。私が書いた事も飛びついたり鵜呑みにせず、きちんと精査してから行動に移す事をお勧めします。

>志の同じ仲間を探してみますね!
    >友人に栄養士で無農薬農家の方がいる
    上手く行かなかった時、人間関係に影響する可能性が高いので、知・友人をビジネスに誘うのも考慮が必要です。

>人脈というワードが誤解を招いた
    訳ではなく、他の方のご指摘も【そこではない】と思います。

• う〜ん

ゴメンなさい、人脈も大事ですけど、もっと大事なのは金脈です。

トピ主が用意できる資本に合わせ、他から引っ張って来れるお金(補助金等)や
    融資先等、資金が潤沢な程、良い人材が集まってくる要素になります。

もし、現時点で数年間赤字でもやれる程の資金が貯まっていらっしゃるなら
    他の皆さんのレスの通り、デイサービスに関わる仕事に転職されても
    良いと思います。しかし、資金が充分でないのなら正直収入を落とす事は
    避けた方が良いと感じました。

今の仕事を続けながら、デイサービスを経営されている方に
    話を聞き、運営方法を自分の中で熟成させていきましょう。

• レスします

そういう時のために大学で人脈作るのでは?
    地元を離れてても地元の方に東京に居るもしくは地元で手堅くやってるデイサービス関連の方を紹介して貰ったらいいだけだと思います。

ちょっと検索しただけで色々出てきたので介護施設や病院を建設するのではなくデイサービス位ならどうにでもなりそうです

• 黒旋風さん

ありがとうございます!

お金はとても大事ですよね
    貯金だけでは正直、建物の改装なども必要なため
    公庫や保証協会などに話を聞いたりしています。
    だから、お金を借りての実施を考えています。

デイの規模的には、小さいので多くても2-3人の雇用を予定です。私も1職員として働く身なので。
    求人情報を見ると、やはり安い求人情報は、ずっと残ってますよね。
    介護で働く方に、少しでも高いお給料を払えたらとは思っているからこそ、準備段階で可能な限りお金や人との関わりを整えることができたらと感じています。

私は3年後くらいに先に設立を考えておりますが、すぐに時間がたつと思っています。
    現在は、都の起業するための勉強会などにも参加し
    今は情報収集や貯金、今できる行動を心がけていますし、実際、行ったことないデイサービスに直接連絡をし見学などもさせてもらったりとできる限りのことを行っています。

今回の質問は色々調べた上での質問であり、
    行動したからこそ現実が明るみに出るなりました。

このような場所で、お金や人の話題をすると、
    そもそも志がないかのような否定的な意見も受けました。
    その中でも、現実的な意見をくださって凄く嬉しかったです。おそらく、それを学ぶ経験をされているんでしょうね。

本当にありがとうございます。
    感謝いたします

• デイサービスの売りはなんですか?

病院系列のデイサービスが強いのは、いざという時に関連施設や病院に頼れるからです。

ふだんデイサービスを利用している方が、調子を崩して同じ系列の施設に緊急ショートステイということも、ままあります。
    同じ系列だと情報が共有されやすく、ショートステイ施設側の受け入れがいいです。

単発のデイサービスには、そういうメリットがないので、何か別のメリットが必要でしょう。

>地域密着型は看護師常勤で常に医療が提供できるかデイはほぼ無い。
    >私は看護師ですから医療が常に不安なく受けられる場所など、

残念ながら、看護師は医師ほどの裁量がありませんので「医療を提供」は言い過ぎでしょう。具合の悪い利用者さんがいた時も、自己判断で投薬や点滴はできません。他の人より手際良く病院に連絡できる程度です。

看護は看護で、訪問看護をきっちりやる看護師さんがいますので、施設に来た時だけ会える看護師さんがどれだけ効果的か疑問です。

• 地元密着なら

地元の病院、リハビリ施設、その他の高齢者向け情報に詳しいのが最低条件ではと思います。
    例えば「◯◯病院で治療して」と言われ、「そういう病院があるんですね」では厳しいです。病院と系列の施設は把握して、そこをサポートする施設か、逆に顧客がかぶらない施設か、ぐらいでしょう。

>→病院系が強いんですね!勉強になります

というレベルでは、知識が少なすぎて話にならないかと。

• ふくらぴさん!ありがとうございます。

ありがとうございます。

今はデイサービスを手堅くやってる方に色々アドバイスをもらいながら色々調べている状況です。
    ただ、その方たちと自分自身の強みが違うため色々瞑想しており、私と同じ経歴の方がいたらアドバイスを!という思いもあり質問してみました。

卒業した学校は田舎であり、田舎であれば、人となりもわかっていただいておりますから、金銭面以外を省けば、割とデイサービスは立ち上げやすいと思います。
    今回は人の繋がりの薄い地区での立ち上げであり、
    そのため質問してみました。

病院よりは設立は簡単ですよね。

ありがとうございます。

• 人脈を作るために?

ゆきんこ様、こんにちは

地域の福祉に関わる仕事を始めたいとのこと
    素晴らしい夢をお持ちだと感じました

その上で一点
    「人脈」という表現が何度も繰り返しありますが
    これを普段から使用なさっているならお辞めになったほうがよろしい

と、申しますのも
    貴方様がやりたい事、これを突き詰めると人を働かせて稼ぎたい
    ここに還元されます

地域の為、人の為、家族の為、社会の為
    どれだけ歯触りの良い言葉を並べようが、会社企業という集団の目的が
    利益を上げ収入を得る事である以上どうしてもそこからは逃れられません

と、言うことは他人もそう言った目で貴方様を見ます

さて、この土地に来て間もない貴方様が土壌も実績もない状態で
    人脈人脈と繰り返しその目的が稼ぐためだった場合

果たして着いていきたいと思う人がいるでしょうか

こと日本人は保守と安定を求める人柄です
    どこに就職しようが繋がりを求める為に入ってきた異物という見方は
    どうしても拭えません

是非とも地道な努力と姿勢で人と接し信頼を得る方向で考えた方がよろしい
    そして顔を知ってもらうではなく知りたくなる人物になった方がよろしい

知人の例を挙げると
    人脈と日々口癖のように言っていた人がいます
    彼は本当に事業を起こそうとしていましたが、裏では嫌われ
    他力本願に楽して稼ぎたいだけだから借金してすぐ潰れる、と笑われていました

どんな事業なのかも知らずに、です

噂はすぐに広がります
    そして貴方様が繋がりたいと思うほど相手は警戒して身を引きます

近い経験をしたので
    ご参考まで

• 人脈作りの基本

〉高齢者やその家族にアンケートを実施

〉今はデイサービスを手堅くやってる方に色々アドバイスをもらいながら色々調べている状況

上記の過程で人脈作りにもアドバイスはありませんか?知り合いで同じ思いの人がいるとか、〇〇さんに声かけてみようか?とか…
    本来、人脈はそう言った中で作られていくものです。
    それをトピ主が活かせていないのか、トピ主の構想に現実味がなく、トピ主と働きたい(紹介したい)と思う人がいないのか。

〉その方法が可能でしたら相談はしてないんです。

この件、私も先の方々と同じ不快感があります。

〉人脈というワードが誤解を招いたと反省しております。

うーん、誤解云々による不快感ではないことは他の方も指摘してますが、分かりませんか?
    トピ主のレスを読んでも、上記不快感があるからか、私は否定的な感想を持ってしまいます。
    本当に些細な事で言うと、返答に「!」をやたらと多用するところとか…

2年間今の地域で働き、トピ主を知っている方からアドバイスをもらっても人脈形成に至らない理由を考える。
    そして、改めてアンケートやアドバイスを受けた方にが相談する方が効果的だと思えてなりません。

• 東京に高齢の親がいますが

わざわざ東京に住み続けていて、地域密着型の系列がないデイサービスに行くか、疑問です。

地方に住んでいる義親は、地域密着型が良さそうですが、うちの親は◯◯病院系列のデイサービス施設とか、医療法人◯◯会の豪華なデイサービスとかが好きそうです。

私も、親に何かあった時に受け入れてもらいやすいことを考えて、療養型病院系か施設系のデイサービスに行ってほしいなと考えています。

>デイの規模的には、小さいので多くても2-3人の雇用を予定

ということは、デイサービスも、その2-3人ができることに限定されてしまいますね。

>病院よりは設立は簡単ですよね。

設立は簡単でも、維持は難しいかもしれませんよ。

• 在宅に詳しい人が管理者であって欲しい

追加レスを読んでいると、最初のトピよりもお知り合いだったり
    お話しを聞けたりアドバイス頂ける環境にあり
    具体的に動いておられるように感じて、どちらなのだろう?と

現在は、施設勤務でデイを見学やボランティアに行ったりしているのですか?
    それで知り合われてる方々も多々おられそうですが‥
    実際に在宅に関わるお仕事もされていたのでしょうか?
    ケアマネ取得についても触れておられますが、私は在宅に関わる施設の管理をされるなら
    色々なケースをご存知の方がトップにおられると安心して働けました
    派遣で色々行きましたが、正直違う業界からの参入で全くと言って良いほど知識がないパターンはスタッフも利用者さんも戸惑う所があります
    (資金繰りは、潤沢なのかもしれませんが)

小規模デイには小規模の良さがあるとは思います
    義母も、大きな規模の所には馴染めませんでした

私としては、系列が良いなとも考えましたが
    本人が小規模を望んだし、楽しそうなのです
    系列で働いていた時は、抱え込みもあり
    家族や本人が言いづらいケースもありました
    (ケアマネもデイも、全て同じ系列なので不満があった時に言いにくい)

小規模の良さもあるとは思いますが
    スタッフとしていつも思うのは、管理者は在宅に詳しい人であって欲しいです
    デイだけ 施設だけ 訪問だけではなくトータルで知ってる人であって欲しい
    色々なケースを体験してる方は、デイとしては医療的な事の提供以上に意義があると思います

• もちさん、ありがとうございます。

人脈という言葉ですが
    普段は一切使っていません。
    伝わりやすい言葉を選択したつもりでしたが
    うまく伝わらずすみません。
    アドバイスありがとうございます。

トピック上げるときの
    言葉一つ選択を間違えるだけで
    中身は一切見ていただけないという
    悲しいさを今回は多く学びました。

確かに私は人脈人脈と言う人は苦手ですが、
    しかし、本気でリスクを背負ってでも
    事業しよう人だとしたら、その姿勢は凄いなと
    今なら理解できます。

言葉の選択は注意します。
    学びが深いトピになりました。
    ありがとうございます。

なんか疲れてしまいました。

• ミントさん、ありがとうございます。

ありがとうございます。

わざわざ東京に住み続けていて、地域密着型の系列がないデイサービスに行くか、疑問です。
    →今は家族も含め東京に住んでいるため、わざわざこちらに住んでいるわけではないです。今住んでいるところで検討しています。
    色々なデイサービスに出向き勉強することは普通のことだと思います。ちなみに、地域密着型では看護師の募集は少なく半日以下の勤務が常識となっています。
    これでは、最低限の生活ができないので、生活を維持しながら、色々な勉強を行っています。

地方に住んでいる義親は、地域密着型が良さそうですが、うちの親は◯◯病院系列のデイサービス施設とか、医療法人◯◯会の豪華なデイサービスとかが好きそうです。
    →ご両親は系列のデイサービスがお好きなんですね。色々なニーズがありますね。

私も、親に何かあった時に受け入れてもらいやすいことを考えて、療養型病院系か施設系のデイサービスに行ってほしいなと考えています。
    →ご両親の体調や持病がある場合は、良い選択だと思います。
    地域密着型デイサービスは10人規模の事業所が多く医療スタッフがいないところもありますので。ただ、11人以上の地域密着型なら、看護師は必ずいる時間はあります。

>デイの規模的には、小さいので多くても2-3人の雇用を予定
    →地域密着型デイの場合、私もカウントした上で、2-3人スタッフがいるのは手厚いと思います。
    私の考えるデイサービスは14人規模です。
    中規模や大規模のデイの場合、20から60人の利用者がいらっしゃいます。スタッフ一人に対する利用者の数は、もっと多いのが現状ですので。

>病院よりは設立は簡単ですよね。
    設立は簡単でも、維持は難しいかもしれませんよ。
    →はい、難しいと思いますが頑張ろうと思います。

アドバイスありがとうございます。

• チワワんこさん、ありがとうございます。

ありがとうございます。

なかなか全てを文章に書き上げるのには
    やはり限界がありますね。
    追加で書けば書くほど、
    たまに批判もあるので追記は
    よしておくことにしました。
    すみません。

しかし、ご家族が
    小規模のサービスを好んで利用してくださっていることを聞いて嬉しくなりました。

元気になるメッセージありがとうございます。

• 圭さん。ありがとうございます。

ありがとうございます。

実際にデイサービスだけではなく
    仕事を誘ってくれる方は複数います。
    ですが、誘ってくださった方と
    自分のやりたいことが一致する方は
    まだ出会えていないです。
    そして、自分自身は仕事して貯蓄しながら
    いろいろな人にアドバイスをもらいながら
    生活している状況であり、
    私が事業を一緒にしよう!と誘える
    時期でもないのです。

!の使い方は
    人それぞれかと思いますが…。

みなさん、私のために時間をさいて
    コメントくださるのはありがたいのですが、
    聞かれたことに追記すればするほど
    否定的な意見が多く悲しくなりました。

的確なアドバイスありがとうございます。

• みなさんありがとうございました。

今回、トピをあげてみていろいろな
    学びがありました。

その学びを生かして進もうと思います。
    悩んでいるより実践するのみですね。

忙しい中、私に時間をかけてくださってありがとうございます。

これで、こちらから返信コメントは
    終了とさせて頂きます。

• 赤字続きそう

東京在住、同年代の看護師です。
    派遣で色々なデイで働いた事があります。
    リハビリに特化している、
    外出イベントがある、
    スパ風で入浴メイン、
    機械浴も対応している、等など。
    食事が美味しいだけじゃ弱いかな、と思います。

あと、デイの食事って、
    当日突然休む方がいるので、
    提供する人数が決まっているようで
    決まってないんですよね。
    ご友人がそのあたりをきちんと
    理解してくれるなら良いのですが、
    そうでないと友人失うことになるのでは?
    余った分をトピ主さんが買い取って
    家で食べるなら良いんですけど。

それから、雇うのが2、3人で送迎まで回ります?
    常に一人は残ってないといけないので、
    雇った2、3人が送迎に行くとして、
    車何台で何回行く予定ですか?
    小規模だとしても、
    都内なら家賃すらペイ出来ないかもしれませんね。

看護師も1人いないといけませんが、
    トピ主さんだけではダメですよ。
    だってトピ主さんは責任者なので、
    何かしら外出する機会が多いと思うので。
    ナースの人件費高いけど大丈夫ですか?
    無理そうだったら、責任者を雇わないと。
    その方の社保もかかりますね。

人材もどうやって集めるんですか?
    これから作る人脈だよりって訳にもいきませんよね。
    無料のハローワークを使っても、
    送迎までしてくれる介護職って、
    何人応募してくれるでしょうか?
    美味しい賄い付きにしたら
    増えるかもしれませんけどね。

うーん、経営経験もない素人ですが、
    ちょっと考えただけでこんな感じですけど、
    大丈夫ですか?
    何よりもご家族の理解が必要そうですね。

• アラフォーナースさんありがとうございます。

おそらく、アラフォーナースさんは
    中規模以上のデイサービスのことを
    おっしゃっていますね。
    都内でも場所を選べば小規模は可能です。
    23区外でも東京ですので。
    大きな系列以外でもデイは常に
    存続していますよ。

そもそも、中規模以上と小規模では
    利用者様の利用料金が変わってきます。
    小規模の方が単価が高く、
    また、その他に細かく加算が
    いただけるようなサービスを行えば
    経営は可能です。
    小規模では送迎時に事務所に
    スタッフが一人ということは可能です。
    デイの規模が違うと運営の方法はかわりますよ。

また、友人に対しても残った物を
    負担してもらうとは一切
    お伝えしていないですし、
    周りに負担なくをモットーに勧めていきます。

なぜか、みなさん
    できるアドバイスでなく
    できない理由しか述べないです。
    不思議です。

半年から一年は黒字にならないのは
    デイサービスでの常識なので
    それをいかに早く周りに負担なく
    黒字に転じるかを考えるかが
    経営者だと思います。
    都内でも小規模のデイサービスが存在するので、
    必ずしも不可能な事業ではないと思います。

雇用に関しても
    色々方法はありますので…。

色々、ご心配頂きありがとうございます。

• どうしてそんな言い方しかできないのでしょう

ここでレスしてくださっているのは、トピ主さんがお金を払って雇ったコンサルタントではなく、困っているトピ主さんを助けたいという善意のボランティアです。
    そんなこと私は知っています、あなたは知らないんですね。
    なぜこんな言い方ができるのか理解に苦しみます。
    いろいろご存知ならここで聞かなくても良かったのでは。
    経営者の立場でも、実際の介護をする立場でも、最後は人です。
    ビジネスは人が基本です。
    コミュニケーション能力を真面目に学ばれたほうがいいと思います。
    トピ主さんはコミュニケーションで絶対に損をしています。
    ご自身のために学んでください。

• レスします。

追加トピで、それだけ知識があるのなら
    ここで質問をするより、実際自分で動けばいいと思います

なんだか、ちょっと苛立ってますか?

介護関係ではもっと色々大変な局面が出てきます
    ネット上での、自分にとって有効なレスが無いとかあるとか
    そんなことで苛立っていたら務まらないですよ

マイナスの事を言って下さる方が有利だと思いませんか?
    冷静になって考えてみて

上手い話ばっかりで夢を見るより、危惧すべき点を
    皆さんちゃんとレスしている
    と同時に、プロの意見がほしいのなら
    デイを経営している方に直接頭をさげて、どのようにしたらいいか請うべきだと思う

もういいんじゃない?そんなにあれこれ考えているし知識もあるし
    ここで相談しなくったってさ

人脈も必要だけど人格も必要ですよ
    デイサービスを経営している方に、直接伺ったら?
    そしたら納得でしょ?

• 包括で働いています

社会福祉士、ケアマネの資格がある者です。
    地域包括支援センターで働いて7年目ですが、介護保険や地域福祉の幅広い知識を得ることができ、人脈という面でも非常に多くの人との関わりを持つことができると思います。センターによっては看護師もケアマネ業務を行うのでケアマネ受験にも役立ちます。

以上が包括を選ぶメリットだと思います。

デメリットは
    ・デイサービスに特化した業務内容ではない。介護全般の知識は幅広く身につくが、デイ設立を考えるなら他の近道があると思う。
    ・特にここ数年、包括の看護師、保健師の業務は介護予防が中心。認定を受ける前の元気な高齢者と転倒予防体操をしたり、通いの場を作ったり。
    ・設立予定のデイでは要支援や事業対象者の利用者は受け入れるのか?包括はこういった方への支援が多く、要介護の方のみのデイを想定しているのなら対象者が合わない。

地域密着デイを設立した人を何人か知っていますが、元デイサービス管理者、元ケアマネがほとんどです。

もし私がトピ主さんなら業界大手のデイなどで経験を積み、独立すると思います。内部監査などで運営基準や労務管理、監査対策などを学べるからです。
    職種は相談員がベターですが、勤務先が良しとすれば看護師と相談員兼務もありだと思います。ケアマネと顔を合わせるのは所長や相談員が中心なので。

トピ主さんのように経験のある看護師さんなら利用者対応を学ぶというより、経営者としての視点を学んだ方が今後のためになると考え、このような提案をしました。
    それと、ケアマネは必ず取得した方がいいでしょう。

長々とすみませんでした。
    素敵な夢が叶いますように。

• お主ならできる

そう、言ってもらいたいだけであろ?
    たいていのコメントにたいして、反論を返せるくらい、知識もおありなのだ。
    私には、主殿ならできると思うぞ。
    ここでどれだけ議論して、自分の知識の豊富さを自慢しても、行動を起こぬ限り、決して目的を達成することはできない。
    まずは、やってみることじゃ。

主ならできる。

…まあ、私には何の責任もないから言えるのじゃがの。

• 包括ではたらいていますさん。ありがとうございます。

もう、返信はしないと決めていたのですが…

ありがとうございます
    がんばります。
    必ずし幸せな一時を過ごせてもらえるような
    場所を作ります。
    ありがとうございます。

• キリシアさん、ありがとうございます。

そんなふうに見えるんですね

私は必ずやる人間ですから
    大丈夫です

ご親切にありがとうございます。

• 今更ですが

具体的な規模やコンセプトは決まっていてワクワクする、と、趣味の店でも開くような調子で書かれていますが、そもそもトピ主さんは、なぜデイサービスを始めようと思ったのですか?

• 人脈だけでは、どうにもなりません

あなたの言う人脈がどういうものか、ちょっと良く分かりませんが…
    デイサービスを立ち上げるにあたり、職員は求人で募集すれば集まります。
    今までの職場の同期や医療関係の友人の人脈をたどるのもいいかと思います。
    が、知り合いは意外と何かがあった時に、面倒です。

あとは、お金ですね。
    二千万ほどあれば(融資でも)、何とかなるかも知れません。
    それに先立ち、行政書士や会計士・弁護士など雇う事になります。
    アウトソーシングで、構いません。
    法律や諸々の手続きは、専門家に任せないと回らないです。

いろいろ調べて、頑張ってください。