セールスの人に投げ掛けられた言葉

レス29
(トピ主1

心や体の悩み

額縁

小町の皆さんこんにちは。
40代後半主婦から皆さんに相談です。

気持ちのやり場に困っています。

今日、家の近くのショッピングモールに行ったところ、ある健康器具のプロモーションをしていました。

セールスマンでトレーナーのような格好をした30歳くらいの男性がティッシュを配っており、
私も通りすがりに渡されそうになりましたが、コロナ禍ということもあり軽く会釈をしていただきませんでした。

そうしたら、
「筋トレしてますかぁ?」と通りすぎたあたりでいわれ、またも軽く会釈でその場を離れました。

もうそのセールスマンには完全に背を向けて歩いている状態になったところで、今度は
「必要ですよーっ」
と私の背中に向けてやや大きめな声で言われました。

決して細くはなく、薬の副作用でここ3年で急激に太りました。
もちろんそんなことはセールスマンの方は知る由もないのは百も承知ですが、公共の場で体型を馬鹿にされたようでとても恥ずかしい思いをしました。

実はそのメーカーの商品が家にあります。決して安いものではなく夫が使っているので捨てるわけにはいけませんが、目に入ると悲しい気持ちになります。

皆さん、こういう時はどうやってこの気持ちをやり過ごせばよいのでしょうか。
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

そのセールスマンだかトレーナーの男性が無神経なのは明々白々ですが。。

主さんも40代後半なら、もう少しタフにならないと。ガラスの10代じゃないんですから。
    どうしても腹の虫が収まらなければ、ショッピングモールの運営に電話して、ティッシュ配りのセールスマンが女性に対してセクハラ発言をして不愉快だと、通報すればいいんです。

• すぐに対応する癖をつける。

まぁ色んな意味に受け取れますよね、筋肉トレーニングはほぼ万人に必要ですから。

筋肉はあった方がいいのは痩せてても太ってても同じ、後は歳を取っても。
    と考えればその人があなたに言ったのも太っているから、ではないかもしれません。

まぁどんな意味があろうとあなたは不快だった、ならばその時すぐに対応した方がよかったですね。
    私は気が強いので「あれー、それ聞こえよがしに私が太ってるって言ってます?感じ悪いですね〜」と言っちゃうけど。

それが出来ないなら、少なくともショッピングセンターのインフォメーションに行き不快だったことを伝えて店の対応を仰ぎます。
    だってせっかく時間と交通費を使い楽しく買い物に行ってるのにそんな嫌な気分で帰るのは嫌ですよ。

主さんの場合は時すでに遅しですので、メーカーの
    ホームページにお客様の声があればそこに書き込めば少しは溜飲がさがりませんかね。
    言いがかりではなく正しいクレームは言った方がいい、その会社のためにもそのトレーナーのためにも。
    人は言わなきゃわかんないですから。

• 一つの方法として

〉皆さん、こういう時はどうやってこの気持ちをやり過ごせばよいので
    〉しょうか。教えてください。

気持ちの問題ですから、解決は難しいかと思いますが、方法を一つ提案します。

健康器具ですよね? そう言ったメーカーは消費者の声を気にします。器具の改良の参考なんかにもしますから。

今回トピ立てした内容をもう少し詳しく、場所(ショッピングモール名)、時間(何時頃だったか)、セールスマンの風体等を、その器具メーカーのカスタマーサポートに連絡して下さい。その時、自宅にそのメーカーの器具が有ることも忘れずに伝えることと酷く傷付いた事も忘れずに。

実名で連絡先を伝えた方がいいです。
    もし、それで何の反応も無かったら、社長宛に同じ内容の事を伝えましょう。これは結構効きます。

但し、内容は感情に任せるのではなく淡々と、あくまでもユーザーとしてセールスマンの対応は問題が有るのではないかという事を伝えて下さい。

多少は気が晴れることでしょう。

• 誰にでも言う言葉です

私がよく行くスーパーにもそういうプロモーションで来られている方たちがいますが、本当にしつこいです。
    彼はトピ主さんの体形を気にして言ったわけではないと思いますよ。
    おそらく誰にでも言っています。健康器具のセールスですもん。それにこのコロナ禍。売りどきでしょう。

たぶん、トピ主さんが会釈を返したことで、つけ込まれてしまったのでは?
    曖昧な反応をすると、食いついてきますよ。
    目を合わさず、口も利かず、もちろん会釈などしないで、足早に通り過ぎることをお勧めします。

• 私も言われた

私も言われました。
    でも私は、更年期のせいもあってガリガリです。
    体型に関係なく、適度な運動やトレーニングが必要なのは、誰にでも同じですよね。
    それは、ヨガの先生もおっしゃってました。
    特に、トピ主さんの体型がどうこう、という事ではないと思いますよ。
    明るくいきましょうね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 言い返すと良かった。

私もショッピングモールの駐車場で係員で私の父親ぐらいの人に
    「お母ちゃん、お母ちゃん。もっと端を歩いて」と言われてカチンときました。それで
    「お爺さん、私の事ですか?」
    と言いました。
    カチンときた時に言い返せば、後に引きずりません。
    その時に言い返せばよかったのに。
    「うるさい。余計なお世話だ。」とか。
    「お前に言われたくないわ。」とか。
    相手には聞こえるけど、周りに聞き取られない程度の音量で。
    それで怒って近づいてきたら、
    「誰か、助けて。」と叫べばいい。
    スッキリします。
    これから言い返して。

• スルー

ありがとう頑張りますね、と言い返すぐらいにならないと。
    セールスマンにとって商品に全く興味を示さない(拒否する)人が一番困るのですから。

• 考えすぎかも。

これが何ヶ月で何キロ痩せます、が謳い文句のダイエット商品だのを売っている人に興味無いのに「これで痩せますよ。」と言われたら腹立つかもしれませんが、筋トレって痩せている人も筋肉付ける為にやるトレーニングですので、其の男性はトピ主さんに限らず体型関係無くいろんな人に言っているのでは?

最近筋トレブームですかね?
    テレビでも筋肉付けましょうとか健康に良いとか言って軽いトレーニング方法見せていませんか?
    まあセールスマンですから、売ってなんぼの仕事ですから以上のテレビ効果もあって買わせる為に「必要ですよ。」と言えば興味持ってくれると思って言っただけの言葉で、トピ主さんの体型を意味して言った言葉では無いと思います。
    気にしない事です。

• 自分だったら

くるっと振り返って元に戻って「ちょっとあなた、大きい声で何言ってくれてるの。それ、どういうつもりで言ってるの。名刺出しなさい。責任者の名前は誰?ピンポイントで後ろから言葉投げつけるってどういうこと?」とはっきり言いますね。
    失礼な人にははっきり言わないとわかりませんから。

• そんなのすぐ忘れるタイプなので

お若い方なのかな?と思ったら同年代なのですね。

私も薬で太ったりして大変なので、お気持ち凄く分かります。

分かりますが!もう何を言われても「まぁ言われてる人がいるのね」←決して自分にむけて言われてると思わない、位にしか思いません。
    だって病気なんだもの。

それに40何年生きてきて、そんな販売員のセリフよりもっと辛い事が沢山あったじゃないですか?
    それに比べたら販売員の言うことなんて可愛いったら。

いちいち気にしてたらキリがないので、私はさらーっと忘れてますね。
    てか、そんなの覚えてないと思う。

それよりやっぱティッシュは貰っておいたほうがいいんじゃないか…と、そっちの方が気になりました。
    だってティッシュって、あったら便利だから。

もっと強く生きてかなきゃですよ!

• 感じ方は人それぞれだから

私なら、それほど気にならないので
    背を向けたまま「はいはい、有難う」と左手でも軽く上げ素通り。

大阪のおばちゃんなのでこんな感じす。

• 売り付けられなかっただけでも

売れて幾らかですからね。売り付けられなかっただけでも良かったと思いましょう。実害がなければ、スルーです。

• トピ主さんの過剰反応を直さないことには何ともなりません。

「筋トレしてますかぁ?」と言うのは、その器具をすすめるセールスマンの常套文句であって、トピ主さんの体型がどうのこうのとは無関係なのに、トピ主さんの心が動揺!というか反応してしまっただけのことです。

人間には、体形が細身だろうが太身だろうが、ある一定以上の筋肉量が必要です。筋肉量を増やすためには筋トレは有効な手段で「筋トレしてますかぁ?」という呼びかけになるのです。

「筋トレしてますかぁ?」を公共の場で使ってはいけないというなら、逆に何て言えば良いのでしょうか?

ショッピングモールや器具メーカーのカスタマーサポートに連絡して、自分の気持ちを沈静化させるなんてと言うのは、とんでもないと思います。絶対にしないでください。

• 反応しない

会釈をしたのが良くなかったですね。しかも2回も反応している。ティシュを受け取らないなら完無視が一番です。

本来見ず知らずの相手なのに、会釈によって両者に接点ができてしまう。そうなると、言われたら言い返す、または今回のように言われっ放しで後で悩むなど、その後の展開が生まれてしまいます。

でも、今回言われたことは、それほど気にするほどの内容ではないですよね。神経質に気にしすぎなのは否めません。

いま、ご病気のことも含め、トピ主さんのお心が弱っているのではありませんか。嫌なことは忘れ、リラックスして楽しいことを考えるようにしてくださいね。

• 多分

トピ主さんは体型にコンプがあるから悪意に感じたのかもしれません。だってトピ主さんの体型はディスられてないですもの。

私はジムに通ってかなり絞っており、脱ぐと筋肉が結構すごいのですが、貧弱に見えるらしくぽっちゃりした人に「筋トレしないと!」と言われました。

何が言いたいかと言うとトピ主さんがナイスバディでも同じ事言われた可能性があるってこと。

• 近くを通った人

セールスマンの近くを通りがかっていたのはトピ主さんだけですか?
    周りに人は全然いなかったのですか?
    私はセールスのアピールポイントを訴え大きな声で宣伝をしながら興味を持ってくれる人を引き寄せる営業をしているように感じました。
    今はコロナでジム通いも困難な中気軽にできる筋トレ器具など宣伝していたとかではないでしょうか。あくまで想像ですが。
    気にしすぎだと思います。
    セールスマンは宣伝するのが仕事です。

私は肌が少し荒れていて美容専門店に掛かろうとしたら、その店員さんにお客様を綺麗にするため頑張りますと言われ仕事なのは分かるのですが、あまりに何度も綺麗にします!を言われると外見を酷く言われているような気になり、専門店に行くのをやめました。
    人間て自分が気にしていることに関わることを言われたりすると敏感で傷つくことありますね。気持ちはよくわかります。でもそんな事で悩む時間はもったいないです。早く切り替えられるといいですね。

• 単なるセールストークかと。

ティッシュを受け取らない腹いせにディスられたと思われました?
    そんな無駄で会社名を傷つけるリスキーなことするでしょうか?
    普通に商品アピールのための声掛けだと思います。効果のほどはわかりませんが、いまは何を売るのも大変ですね。

• 健康器具のセールスでしょ?

その人はその健康器具を売らなきゃいけないから、どんな人にでも筋トレが必要だと連呼してるだけですよ。
    たとえ痩せてる人でも具合が悪そうな人でもお構いなしだと思います。
    その人も生活がかかってるんでしょうし。
    まぁ、そんなやり方じゃ売り上げは厳しいと思うし、その人セールスマンには向いてなさそうですが。
    トピ主さんもいちいち気にしなくていいですよ。
    トピ主さんだから筋トレしろと大声出してるわけじゃないですから。
    どうしても不愉快な気持ちのやりどころがないなら、そのメーカーに苦情を言うことですね。
    でも、それはそれで嫌な気持ちになりますけど、私なら。

• 筋トレは必要ですよー

太っていなくても筋トレは必要です。
    年取って、あちこち弱るのは仕方ないですが、
    トイレは自力で行きたくないですか?

遠くのトイレは無理になっても、
    ベッド脇のポータブルトイレに座るのだって筋肉は必要です。

トピ主さんが太っているのであれば、
    身体を支えるには余計に筋肉は必要ですし、
    痩せている人だから筋トレしなくてもいい、なんてことはありません。

トピ主さんにとっては健康器具はダイエットマシンと同じで、
    男性の言葉が「太っているから必要でしょ」に聞こえたのかも知れませんが、実際の言葉は「筋トレしましょう」だったわけですし。

はい、考え過ぎです。
    やり過ごすも何も、家にあるなら筋トレしたらいいじゃないですか。
    というか、その時に「うちにあります」と言えばよかったのに。

• 過剰反応

セールスを本業にしている人に聞きました
    パッと見て、この人は買うか買わないか、押せばなんか買ってくか、わかるんだそうです
    ちなみに私は、なんか買ってくタイプなんだそうで、気を付けてます
    呼び込みとかしてる人と目を合わせません
    うちの近くのモールでも、健康器具のイベントやってることがありました
    磁気ネックレスとか
    今はコロナでまったくしませんが
    買ってくタイプと言われてるので、
    呼び込みの人の近くは通りませんよ(笑)
    トピ主さんは、たぶん会釈したので(2回も)脈あり、押せば買うと思われたんです
    体型?
    関係ないです

• 別に筋トレは痩身のためではない

私は超太っていますが、そのような言葉を掛けられても別に気になりません。
    だって、筋トレは痩身のために行うものではないですから。
    年とっても健康に過ごせるために、筋トレは必要ですよ。痩せてても太ってても。

ま、営業のその男性が正しい知識を持って言っているのかは分かりませんけど。

• 元気出して

なんか、むかつきますね。そのセールスマン。
    うざい!しつこい!
    微妙な悪意を感じるって言うか。
    何だろう、そんな人、たま−にいますよ。

きっと、他にもやらかしますから、そのうち誰かにガツンと言われます。
    既にもう、苦情が入っているかも。(笑)

健康器具には罪はありませんから、見て気に病まないで。

器具無しで、筋トレでもしましょうか。筋肉、必要ですしね。
    私も、ながら体操とスクワット頑張ります。

トピ主様、どうか、忘れて元気出してくださいね!

• トピ主です

文字にするとなかなかその雰囲気が伝わらないものですね。

エレベーターを降りた所のスペースでやや狭くなっている通路で避けて通れません。
    「必要ですよ〜」と言われたのはそのブースを5歩ほど離れたところ。そんなに離れてから私が「やっぱりお話聞かせてくださ〜い」と戻るには不自然だし、セールスマンもそれくらいは分かるでしょう。言い方も含めてとても嫌な感じに聞こえたのかもしれません。
    私の中では「必要ですよ〜(笑)」と聞こえました…。

ただ、皆さんの意見の大半は私の考えすぎだということ。
    家族と夕食時に「それは言い方が悪いなー」なんて言ってくれましたが、そのあとは笑い話に変えて気持ちもおさまりました。

小町の皆さんの意見の大半も私の考えすぎだということでした。
    そのように受け止め、自分自身も人に掛ける言葉に気をつけようと思いました。

ありがとうございました。

• 筋トレを始める。

薬の副作用で太ったのはわかった。

でも、そうでもそうじゃなくても、筋トレはしておいた方がいいと思うよ。
    痩せる目的ではなく、健康目指してやってみたら?

〇〇といわれた、、と落ち込んでるよりも、なんか行動した方が気も晴れますよ。

なにか落ち込む材料を探すような生活はやめましょうよ、ね。

ご主人をウォーキングとかに誘ってみたら?

お金があるなら、マンツーマンの筋トレジムに行って、
    自分に合う方法で鍛えてもらうのもいいと思うな。

筋肉は脂肪よりも重いから、体重は変わらなくても、見た目はすごく変わりますよ。体にメリハリが出ます。

• 必要ですよ〜?

セールスマン、ちょっと感じ悪いですね。
    言い返してやれば良かった!とか思っちゃいますね。

セールスマンの体型を見て
    「筋トレしてるんですか(その体型で?)」とか
    「そりゃ誰でも筋トレは必要でしょうね」とか
    「感じの良い接客、必要ですよ〜?」とか・・・

私だったら、振り返って、その場で、ただ真顔で、しばらくの間、見ますね。怖いですね。

きっと健康器具、売れてないんでしょうね。
    そんな人から誰も買いませんよ。

• デブ歴56年です

私だったら「ごもっとも!!」って心の中で笑っちゃうかな?

何百回?も「デブデブ」言われてもう慣れてしまいました。
    耐性ができているんでしょうね。

でも息子に「お母さんさあ、もう見た目はどうでも良いけどな、早死にするで、やせた方がいいで」と静かに言われたときは、さすがに堪えました。

いつもは「だって食べるの楽しいねんもん」と言っていたけど、これはね・・・
    さすがにね・・・。

• 人によっては筋トレは問題外

筋トレが必要だという無理解なレスがありますけれど。
    最近の筋トレ信仰はややうるさい感じがします。

薬の副作用で太るような方が、筋トレできると思いますか?
    トピ主さんの家にはその筋トレマシンがあるわけです。
    あるのにやらないのは、怠けているからではありません。

私はやや痩せ型ですが、ある病気があるので、
    筋トレは無理です。歩いたりのマイルドな健康法はやってます。
    でも、人によっては筋トレは問題外です。

トピ主さん、気にしないで体をいたわっていきましょう。

• クレームを言う

泣き寝入りしちゃダメです。嫌な気持ちにさせたのなら、それは度を通り越したセールス行為です。よくカーブスなんかもショッピングモールの入口で勧誘をしてますが不快以外の何者でもありません。

こういう場合はセールスをさせてもらっていた場所、つまりショッピングモールに対してクレームを言うべきです。ショッピングモールの担当の人がクレームの内容に目を通して対処してくれるはずです。嫌な思いをされましたね。あまり気にしないでくださいね。

• 自身の体型や他者の視線を気にしすぎかも´`*

路上のセールスや呼び掛けの派遣アルバイト、友人がしていました。
    大声で呼び掛けて接客に望まないと打ち切られてしまうため手当り次第声をかけなくてはいけない。人によってはあからさまに嫌そうな顔する人もいれば気の弱そうな人だと最後まで話を聞いてくれるから助かるなどと愚痴をよくこぼしていました。
    とにかく商品説明することが目的で、人が捕まらずボーッと立ち尽くしていると裏で注意を受けるため見境なく声をかけなくてはならないんじゃないかな。

要するに派遣先の従業員に対して「私、やるべきことしています(仕事していますよ)アピール」であり、商品自体は売れようと売れまいと気にもとめていないと思いますよ。
    社員さんだと多少歩合給もあるのかもしれませんが……。

人を選んで声をかけているわけではないと思いますよ。
    まして太ってる方を嘲笑するような接客はされないかと思います。
    何度も会釈してくれて優しそうな人だなぁ、和むなぁ、えへへって感じの含み笑いだったり、自分に向けてしつこい勧誘に感じたけどほかの方への呼び掛けだったりする可能性もあります。

自信を失っているときって周囲の方々が自分を嘲笑したり指さしたりしてるんじゃないかと被害妄想に陥りやすいですから、誤解の可能性も否めないですよ。

気にしないで!!

大丈夫、自信もってくださいね!