• ホーム
  • 話題
  • ブランク10年専業主婦、パート開始希望、私の条件厳しすぎ?

ブランク10年専業主婦、パート開始希望、私の条件厳しすぎ?

レス78
(トピ主4

生活・身近な話題

もも

39歳専業主婦、小学生の子供が2人います。

10年前に結婚出産を機に退職して以来、専業主婦です。

子供が成長し、自分の時間が増えたこともあり、パートを考えるようになりました。これといった資格やスキルはありません。
長年専業主婦だったこと、精神的にタフではないこともあり、仕事をすることへの不安や、今までどおりの家事をこなせなくなるのが心配で、まずは短時間の仕事を探しています。
私の希望条件は、週2、3日、4時間以下、土日休み、子供の長期休暇も休みが取りやすい、子供が学校に行っている間、です。
ですが、求人を見ても、やはり、なかなか条件に合うような仕事はないです。
長期休暇は、毎年、一週間ずつ、それぞれ別地域の両実家に帰省するので、休めるといいのですが。

パート主婦のみなさん、どのようなお仕事をされていますか?夏休みなどお仕事の時はお子さんはどう過ごされていますか?
在宅のお仕事や短期のお仕事なども含め、おすすめがあれば教えて頂きたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学

あなたの条件にあうパートをしています。
    大学でのパートです。
    近くに大学がある条件付きになりますが2〜3月に募集される場合が多いです。
    但し、大学の求人でもフルタイムは多いので、私の事務パートで午前中だけとか午後からとか選べるのは少ないかもしれません。
    私は別のやりたい副業があるので、週3フルタイム、月110時間くらい働いてます。
    大学は、夏休み・春休みが長いため、その間のシフトが減らされます。但し、この部分は、お子さんがいる方にはメリットだと思います。

• 面接

シフト制でランチの時間のパートとかがあてはまりますが、土日不可だとどうなんでしょうか。これはと思う所に面接に行って自分で条件の変えられる所はないか再度見直してもやりたいかの参考になると思います。

• 大学生協の食堂

近所の大学の食堂がよく募集していました。
    まさにトピ主さんのご希望通りの求人広告、
    「週に数日、昼の繁忙時間帯のみ、春・夏長期休暇あり、子どもが小さい方にもおすすめ」
    みたいな文言でした。

でも、そこの大学は昨年からリモートになってしまい学生の往来もほんの少し。残念ながら食堂の求人広告も見なくなりました。

• 給食調理

ご希望のような極めて短時間勤務はシフト調整が難しいので、医師や薬剤師などよほどの資格が無いと求人は無いと思います。

週四や週五働けるなら、学校給食や大学の学食が夕方早く帰れて長期休暇があるのでおすすめです。
    長期休暇は子どもたちを実家に預けられるなら、保育園や病院の調理室もありです。

コロナで求人が無くなってしまいましたが、旅館やホテルのルームクリーニングも午前中3時間のみという感じなので、お子さんがいる女性には人気がありました。

いずれも体力が必要なので、最初は疲れると思いますが、職歴のブランクは少ないにこしたことありませんので頑張って下さい。

• 給食の調理のパート

給食調理のパートさんは小学生のお子さんがいらっしゃるママさんが多くお勤めされています。
    週5のフルタイムになってしまうかもしれませんが、春、夏、冬の長期休みは給食がないので当然勤務もありません。

在宅勤務については経験やスキルがないと厳しいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • きついこと言いますね

特に技術もお持ちでないとして……学校関連の掃除や 購買部とか 給食調理とか〜 も なかなか難しいでしょうね。

そんな楽チンな ワガママな職場は 世の中の数え切れないほどの皆さんが 希望しています。
    休んでも差し支えないということは 働いてもらってる意味もないポジションで、代わりが存在してる状況(シフト制)ですね

最優先は、なんですか?
    1日4時間? 土日休み? 夏に1週間休みを2回取れる?

どんな人が どんな会社が それらを許して時給を払ってでも来て欲しいか?!を考えてみてください。
    余程の 肉体を酷使するか 精神的に負担が大きいか 誰もやらない仕事か

探したらあるかもしれませんけれど トピ主さんを選ぶかどうかは 雇用側次第です

• 在宅ワークは?

在宅ワークはいかがですか。

私はネットで在宅でライティングの仕事を見つけ、細々とやっています。
    時給換算したら外で働くほうが効率がいいのですが、在宅でできるし、自分がしたいだけ仕事ができるシステムなので、気持ちが乗っている時はたくさんやる、疲れたらやめるということが可能なんです。

内容は私の場合はライターです。ブログなどの記事をお題に沿って執筆する感じです。

他にもいろいろ在宅でできる仕事はあると思うので、ぜひネット検索してみてはいかがでしょう。

• 倉庫系

辞めてしまいましたが倉庫でピッキングのパートをしていました。

私は子供が二人いましたが週4、5で9-17時の130万枠で働いていました。

でも求人には午前のみの勤務可、週2日〜OK、シフト希望通りに出勤、子供の長期休みは丸々休める、という小さい子がいるお母さんにはとっても融通が効くと評判でした。

実際に12時や13時で退勤し、春夏冬休み丸々休む人も割といました。
    でもそういう会社なので、その事に文句を言ったり休んだ人が肩身が狭いという事も全くありませんでした。
    私自身も子供が幼稚園時代に、子供のインフルと学級閉鎖がたまたま連続し二週間休まざるを得なかった時にもすみませんでした(汗)で済みましたし、急な欠勤連絡も『あらあらお子さん大変ね、分かりました〜』って休む事に後ろめたさを感じさせる対応だったので、本当にありがたかったです。
    諸事情で辞めてしまいましたが。

私の住んでる地域には工場や倉庫が多く、短時間労働や週3日OKといった会社も捜せばあります。

あれこれ条件をつけるのではなく、これだけは譲れない条件の優先順位を決めましょう。
    勤務時間や日数は譲れないでしょう。
    なので仕事内容については多少目をつぶる。
    何でも慣れですから。

収入にこだわらないのであれば内職が気が楽かもしれませんね。
    会社に出勤する場内内職というのもあります。
    それだと自分の出勤したい時に来てくれたら良いという所もあるかと。 

あと思いつくのは幼稚園、学校の給食のお仕事。
    学校が休みの時は仕事もありませんから。

コンビニやファミレス、ファストフードだとシフト制なのでそういった条件でも良いか問い合わせも良いかもしれません。

あれもこれもと拘らなければそのうち見つかりますよ。

• 何で探されていますか?

知っている範囲だと、地域の小さなご当地スーパーなんかに入っている個人のテナントの花屋さんが、主様の希望でも通りそうな感じで友人がパート勤務しています。

友人は40歳頃から最初は臨時のバイト、パート募集で始めました。
    週2で短時間だったと思います。
    友人ががっつり働かないのは、自病と、高齢の親の介護でなかなか週4.5、長時間は無理な事もありと言った感じです。

慣れた頃にシフトを増やしたいと言っても無理かもしれないですが。

そこは、たぶんバイト情報誌などには求人を載せておらず、店頭に手書きで求人募集している感じでした。

普段の何気ない行動範囲で探してみてはどうでしょうか?

• 給食室の調理員

タイトル通り。時間や休暇については完璧ですよ。
    ただし人を選ぶ職場だと思います。普段の家事が丁寧で早い人、濃密な人間関係と事細かな決め事に違和感や煩わしさを感じない人なら大丈夫かも。

ちなみに私はドロップアウト組。時間などの条件が合うというメリットだけでは、向かない仕事は続けられないと実感しました…。

• 40歳、ブランク7年で

33歳で出産、子供の小学校入学を機にパートを探しました
    大手スーパーに入っている専門店での販売です
    9:45〜14:45、週3日、土日休みでした

夏休みはお弁当を作って、学童に参加させていました
    忙しくて低賃金でしたが、時間が気に入っていたので2年間続けました
    その後、9:30〜13:30の平日3日だけの個人経営の書店が見つかったのでそちらでお世話になりました
    お子さんが小さいうちは多少時給が安くても、働きやすい時間のお仕事が一番だと思います

• 人数が多いところ

子供が五年生と三年生の時に、
    パートを始めました。
    私も出産以来専業主婦でしたし、
    特に資格やスキルも無かったです。

大学卒業以来、金融機関でしか
    勤務したことがなかったので、
    金融機関の事務センターのパート
    (結婚後に派遣で働いたことが
    あった)に応募、採用されました。

私の場合は5時間勤務の週に3日か
    4日程度。朝は家族を見送り、
    家事も済ませて出勤できますが、
    帰りは30分から1時間位留守番を
    させていました。
    が、夕飯もちゃんと作れるし、
    習い事に送迎もできました。
    平日の休みがあるので、友達と
    会ったり、買い物や家事、学校の
    行事やPTA委員もできました。

職場は同じような主婦が多いので、
    子供の体調不良などで突発的に
    休んでもあまり影響ありません。

ただ長期休暇は仕方ないですね…
    もう高学年だったので、学校の
    水泳指導やクラブに行かせたり、
    塾の夏期講習などに行かせて、
    それらも無いお盆休みに一週間
    休みをいただいて旅行など
    行ってました。
    冬休みも年末30日まで出勤なので
    お正月の支度とか忙しくなります。

二週間休むのは厳しいかも。
    主婦が多い職場で、お互いさまが
    通るので休みやすい反面、オンナの
    世界なので、あの人だけ好きな時に
    休んでる、みたいな陰口叩く人も
    いるので…。
    大学生が多い職場なら、夏休みは
    子持ち主婦が休む分、学生さんが
    シフト増やしてくれたりして
    融通が、きくかも?

コロナ禍でいろいろ大変ですが、
    見つかるといいですね。

• 給食調理補助かな。

内容的にはかなり厳しい決まりがありますが、概ね子供に合わせた働き方が出来ると思います。

後、人が多いコールセンターとか。
    工場とかですかね。

うちは通販事業をやってますが、常に人材不足なので、
    パートが希望する働き方通りになってます。

私もパートです。元々は週5、土日祝で働いてましたが、
    今は大病後なので、週2午前中だけで曜日が当たった祝日はでますが、基本土日休み。私は夏冬は会社の休暇に合わせるので1週間とかは休みません。

でも、別のパートさんは実家が遠方なので夏冬時期に1週間休む人もいます。もちろん子供に合わせてるので、
    週2、土日祝休みです。学校の行事なども休んでいます。

元々の募集が子供の都合で働けます。と記載してるので、
    そこは緩いというか、みんなが自分の都合で働いてます。

大手でなく、家族経営の会社ですけど、
    別にあの人の働き方が狡い。とかはなくて、
    パートが出来ないなら、仕方ない、いる人たちでやりましょう。ただめちゃくちゃ忙しいですけどね。

という感じでしょうか。

これが成り立っているのは、元々パートの人たちがみんな責任感のある人達だからだと思います。

働く時は、それはそれは一生懸命に働きます。
    手抜きなんかしません。時間内はみんな必死です。

だから急な休みでも、周りは仕方ない良し頑張ろう。となってます。

まあ、多分稀ですが、こういう会社もあります。

私は緩い会社なのでありがたいと思ってますが、
    こんな会社でも、辞めてく人もかなりいますけどね。

• ありがとうございます。

色々と教えていただきありがとうございます。どのご意見も大変参考になりました。

初めてのパートなので、あれこれと心配になり条件も厳しくなっていました。
    これではやはりなかなかないなあと。
    ですが、給食の仕事など、学校関連は休みが合わせやすいのですね。
    また、シフトのある飲食や、そして倉庫など。在宅はスキルが必要とのこと。

私の性格からして、倉庫や工場系が合いそうですが、とても遠くなってしまいそうです。
    条件に優先順位をつけて、あとは面接などで聞いてみたりと、もう少し拘りを少なくしていかなければと思います。ありがとうございます。

• 家電量販店やホームセンター

家電量販店で働いてます。
    20年以上、事務仕事しかしてなかったので不安でしたが50歳すぎて資格なしでは、ハローワークの人にも事務は無理と言われたので、採用されただけでもありがたいと思って働いてます。

私はパートで週に35時間勤務なので、社会保険に加入してます。シフトは部署によっては土日も出勤です。
    仮に土日は休めても祝日は出勤になるし、他の人との兼ね合いもあるのでね。

バイトは週に20時間未満で社会保険には入れません。仕事内容はレジや品出しなど様々。
    シフトも本人がシフト表に希望日を出します。大体4時間勤務で土日祝日、学校の長期休暇は休みです。
    そういう時は学生バイトがシフトに入ります。
    なので、今日はバイトが誰もいないなんて日も結構あります。
    そういう時は、別の部署のパートさんがフォローに入ったりしてますよ。
    勤務時間も融通がきき、10時からとか、10時半からなんて感じで希望を出すし例え遅刻してもその分をずらして働けば大丈夫みたいです。

パートはそこまで自由ではないので、同じ時給でなんだかなぁと思う事もあるけど、生活費を稼ぐ為には仕方ありません。

時給は地域によって差があるのですが、最低賃金よりはちょっと上位ですかね。

他にもホームセンターやドラッグストアなども融通がきくと思いますよ。

• 単発や短期の派遣から

何社かの派遣会社に登録されて
    単発や短期のお仕事から始められてはいかがでしょうか?

私の住んでいる地域ですと、ちょうど今、新型コロナ予防接種の補助(会場案内や受付)をするお仕事の大量募集がされています。
    希望は早い者勝ち。
    例えば「火曜日の午後だけ」とかでもいいようでしたよ。

大型店舗の早朝商品管理補充のバイトもしたことがあって、おすすめかも?!
    開店前の2時間のみ。商品のバーコードスキャンと補充などで、誰でもできて接客がなく、とても気楽でした。
    土日休みというのは厳しいですが、パートさんはほとんどが帰省していて、その間は学生バイトの稼ぎ時でした。

専業主婦からのデビューとして、よく聞いたことあるのは
    コンビニ、スーパー、ファミレス系の、週◯日◯時間
    で、特にランチ時のみの飲食店のパートとかでしょうか。
    テレオペも聞いたことあります。

いいお仕事が見つかりますように。
    応援しています。

• コールセンター

トピ主さんの条件を全て満たしているコールセンター勤務をしています。

シフトは半月ずつ提出なので、行事がある時は休みにする等、調整出来ます。

1週間以上休みを取る場合も事前申請で取得出来ます。

長期休み中は学童を利用してます。

• リハビリのような

そんな都合が良い家事手伝い的なリハビリみたいな仕事ないと思います。
    あっても埋まってる事が多いです。

私も給食はお勧めしますが、
    優先順位はなんですか。

それからチラシをポストに投函するような仕事は、
    比較的自分の裁量でできると思います。
    安いですが。

• 優先順位をつける

全ての条件を満たすのは無理があると思います。譲れないこと以外は目をつぶる気持ちで。
    私が経験したのは派遣のコールセンターです。子供の長期休みに重ならない事を最優先しました。雇用期間は短期の3ヶ月。勤務時間は9時〜13時。休日は日祝のみで土曜日は出勤しました。
    雇用期間が終わると、また次の仕事を探して応募します。新しい業務内容を覚えるのは大変でしたが、人間関係はドライだし時給も良くて気に入っていました。
    まずは派遣登録して、1日だけの単発から始めて次は短期の仕事、と少しずつ手慣らししていくのも一つの方法ですよ。

• 単発で

日当が出るような仕事は?派遣に登録して自分の時間があるときに連絡して仕事に行けばいいだけなので。技術も何も要らないはずです。お弁当を詰める?作業とか。

• 派遣の求人

探すのも楽だし時給もいいですよ。数カ月の期間限定とかもあるし一回働いてみようという感じでもやりやすいです。時短や週3日とかも見ます。

• コールセンター

以前、大手のコールセンターで働いた事があります。
    シフトに関しては、かなり融通が利きました。

簡単なパソコン操作ができれば、特別なスキルもいりません。

但し、お客様からのクレーム処理もしなくてはならないので、ストレスは半端なかったです。

小さい子どもさんがいると、なかなか思うように働けないですが、探せば条件に合う仕事があるかもしれないので頑張って下さいね

• コールセンター

副業で働いていたコールセンター、シフトが希望どおりで働けました。
    本業が忙しいときは1カ月休むことも。
    全てのコールセンターがそうというわけではないですが、探したらあると思います。

センターにスタッフが200人以上いるような大規模なコールセンターで常に人手不足のところだと、数時間働くだけでも歓迎されると思います。
    地域によってはコールセンターがないところもありますが。

思いついたところではポスティングとか、知り合いでは在宅ワークで水引を作ってる方もいました。
    地元企業で募集があったみたいです。

どんな仕事でもそうですが、働く時間が短いと仕事を覚えるのに時間がかかるので、初めはシフト多めにするとか、工夫はしたほうがいいです。

• 何をするにも覚悟は必要

暮らし方も全く変わるのだから、何をするにも思い通りではない事を念頭に置いて、数ある条件の内これだけは譲れないというもので探してはどうですか?

給食調理補助も結構体力仕事だし、女性が多い職場独特の雰囲気もある。アレルギー対応などで見た目よりも繊細さも要求されると思いますよ。

ちょっと条件つけすぎかな?それなら在宅で出来る内職も視野に入れては?

• こんなのも

ポスティングのバイト週3日程度〜で3,4時間で募集のチラシ出てました。
    新聞の集金。月末のみでした。
    みたいなのを組み合わせるのも一つかと思います。

うちの事務所もパートさんは5時間労働の繁忙期以外は週4日です。
    夏休みも10日欲しいと言われ、閑散期なのでそのまま希望をまま休みにして、さらにお盆休みもありました。
    それ以外も基本的には休みたいという希望はそのままお休みです。

• そんな夢のような仕事があるなら

皆やってますって。

私は出産で退職して、3年後にパートで復職しました。
    数年勤務して夫の転勤のため退職。
    ブランクが5年程ありましたが特殊な業種だったので
    それを活かして今は在宅の仕事をしています。

ブランク10年、資格やスキル無しで融通が利くパートなら
    コンビニやスーパーですかね。
    でも土日や年末年始に入れないとなると厳しいと思います。

お子さんが小学生なら数時間位留守番できますよ。
    土日に旦那さんが休みなら自分は仕事に行けるのでは?

どの条件も譲れない!と仰るなら探し続けるしかありませんね。

• ファストフード店

少し前ですが、会社の先輩の奥さんが有名ファストフード店にパートに出られ、そこは土日や長期休みには学生のスタッフがカバーしてくれるので子どもが小学生だと休めてとても良いと話していました。

お店によると思いますが、コロナで飲食店の状況が厳しい中テイクアウトのお客様増加で忙しく人を求めているところもあるようですし、
    シフトの希望もアプリで勤務可能日を申告するので昔よりも気兼ねが少ないのではと思います。

いいお仕事見つかるといいですね。

• 飲食店

飲食店で平日のみランチタイムパートで働いています。
    あらかじめ希望を出せば、子供の学校行事にあわせて休めます。
    子供の急な体調不良時にも融通がききます。
    以前、私立高校の学食で働いていましたが、土曜は仕事だし、子供の学校の行事に合わせて休みにくかったです。

• 4時間以下がネックかも

派遣会社から単発で働いています。
    提示された仕事の中から、日時と場所などを
    自分で選んで応募します。

週に1日でもいいし、5日でもかまいませんし、
    3週間まったく応募しないのも自由です。
    働いた分だけ収入になります。

ほぼ工場になるので立ちっぱなしですし、楽ではありません。
    4時間程度の仕事もありますが、
    午後4時間だったり、夜間でした。

短時間よりも、まずは9時〜17時で週に1日か2日で様子を見てはどうでしょうか。

• 「土日どちらか出られます」だけで採用される

長年専業主婦でパートを始める時は「職歴」を作るつもりで条件は色々妥協しました。
    でも時給で妥協したときは働いても割りにあわなくて1年で辞めました。
    一方、事務の仕事でも土日祝日出勤がシフトに組まれている会社は不人気みたいで、ほぼキャリア無しなのに採用されました。
    有給あり、昇給あり、かなりホワイトな職場で、とても良かったです。
    (その頃すでに子供が一人で留守番出来る年齢だったこともあり)

親の介護で辞めてしまいましたが、今でもいい職場だったと思います。