• ホーム
  • 働く
  • 五千円札がなく千円札でお渡ししたら怒られました。

五千円札がなく千円札でお渡ししたら怒られました。

レス154
(トピ主0

キャリア・職場

フーさん

とある100円ショップでアルバイトをしている者です。
私が勤めているお店は基本レジ1台で行っており、混めば2台体制でやるという形になっています。
常時使っているレジは千円札がきれそうだったり五千円札がなくなったりすることが多々あります。両替の際、お店には両替機というものがなく金庫にある数少ないお金でやりくりをしています。

ある時、1万円から支払われたお客様がいてそのときは五千円札が無かったため千円札を9枚お渡ししました。すると「五千円札ないの?」と聞かれたため「申し訳ございません。五千円札はただいま切らしておりまして…」とお客様に言いました。
するとお客様は「無いならそれ先に言わんと」と少し怒った口調で言われました。私が「大変申し訳ございません」と言いそこで終わりましたがこの場合、お会計をする前に五千円札がないことを事前にお客様にお伝えするべきでしょうか?今まで千円札でお渡ししても怒られる事がなく初めての事だったので皆様のご意見やご指摘がありましたら参考にさせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん

五千円を切らしていることを先に伝えるのが常識だと思う。
    勿論、客側は切らしているから千円札でのお釣りなのだろうなと想像できますが、何の断りもなく何枚もの千円札を返されたらイラッとします。
    一言、断りを入れて渡すべきだと思う。

• 逆に私は

大きいお金で支払って、黙って全部千円札で返されたことがありません。
    お札が細かくなってしまうけれど…と一言断られたことはありますが。
    (また、私は大きいお札になってしまう場合は「すみません、大きいのしかなくて」と言います)

一言断りを入れるように苦情があったんですよね。
    断りを入れた場合にいちいち断りを入れるな!という苦情とどちらが多いかを考えると、
    一言言うようにしたら無難なのではないかと思います。

• 釣り銭切れですと普通に言われます

客の立場では、釣り銭切れですと言われて千円札で受け取りますし、そのことに対して特別何とも思いません。
    そのお客さんが、五千円札が必要な両替目的だっただけでは?

仕事で病院会計窓口をした時に、「新札ない?」、「両替して」と言われることは多くありました。言えばやってくれると思われているようです。

どちらにしても、レジ近くには「両替はご遠慮ください」って表示しているんですがね。

• 最近聞かれる

コンビニなどの対人のレジでは、最近「五千円札を切らせてしまっているので千円札でのお返しになりますが、よろしいでしょうか?」と、よく聞かれるようになりました。

そういった事から、先に言うのが当たり前と思ってしまっているお客もいるのかもしれませんね。

私はそこまで求めませんが、それを求めるお客に文句を言われたくないのなら言った方がいいのかもしれません。

文句を言われても、そんなに気にする必要もないとも思いますが。

• なるほど

何故店員さんが「申し訳ありません、ただ今細かい物しかありません。」とか「五千円札を切らしておりましてすみません。」と言う意味が分かった気がします。
    怒るお客さんがいるのですね。
    だったらこれから気を付ければ良いのではないですか?
    「ただ今五千円札を切らしていて申し訳ありません。」
    この一言を付ければ良いだけなのにそんなにプライドが傷つきました?
    スキルを積むとか能力があるとかいうのはこういう言葉が自然に身についていく事なんじゃないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 張り紙

私の行くお店では張り紙をしてます。
    五千円札が不足しています、とか。

• 基本中の基本かと

トピ文を読む限り、お客さんは怒っていませんよね? 
    勿論、語調やその人の話し方の癖が有りますから、トピ主が怒られたと受け止めてしまったんでしょうが、当たり前の事を言ってるだけですよ。

それよりも
    〉お会計をする前に五千円札がないことを事前にお客様にお伝えするべき
    〉でしょうか?

って、例えアルバイトでもこういう基本的な教育(指導 マニュアル)が無いことにビックリです。
    今まで50年以上「客」をやっていますが、そう言うケースで、「細かいのでスミマセン」とか「5千円札切らしていて千円札でいいですか」、とか言われなかったケースは無いですね。

ま、こう書くと「100ショで万札出す方が悪い」とか言い出す人が居ると思うけど、一般論ね、一般論。

• 両替屋じゃないんだから

そういう時もありますよね〜 そのお客様の事情をいちいち気にする事はないのでは? たぶん そのお客様は 先に1万円札を出した時に 五千円札がないと言われてたら 千円札を出したかったのでしょう。最初から そうしなかったのは お客様が両替感覚でいたからでしようね。

コンビニ等でも 「細かくなりますが…」と前置きして千円札で返されることはよくありますよ
    五百円玉が無くても 同様に言われたこともあります。
    礼儀として 申し訳ないです!という謝罪の姿勢は 見せておくべきでしょうけれど、 あまり気にしない事です。

• そうですね

大抵「全部千円札でもよろしいですか?」と聞かれます。
    私はそんな断りはなくても平気ですが、気になる方もいらっしゃるようですから、今後はお伝えしていけばいいんじゃないですか?

• 大抵、言われます

コンビニとかで買い物したら、お釣りを渡すときに「千円札だけになりますが、すみません」とか、大抵、言われますよ。
    トピ主さんだって、例えば、何も言われずに50円玉無しの10円玉ばっかりジャラジャラお釣りもらったら「ん?!」って思いませんか?
    一言、あらかじめ言っておいたら問題ないのでは?
    それが正か否か、の問題じゃないと思います。

• 私も100円ショップで働いていました

同じく5千円札が切れることもしばしば。
    他のレジから両替して持ってきても
    前レジ5千円札が切れるという事がありました。
    その際、「5千札が切れており千円札でのお返しになってしまいます、申し訳ございません」とお伝えしていました。
    皆さん「大丈夫ですよー」と言って頂き
    怒るお客様はいませんでした。
    たまたまそんなお客様に当たってしまったんですね…
    これからは一言つけるといいかもしれません。
    100円ショップでお金を崩す方が多いので
    お店が五千円札をもっと増やしてくれるといいんですけどね

• 先手必勝

何年か前にレジの仕事をしていました。

5千円札や5百・50・5円玉を切らした際や、おつりに2千円札を混ぜる場合には、渡す前に一言お断りをするよう指導されました。

お断りと言っても「よろしいでしょうか?」ではなくて「申し訳ございません」と言って、そのまま押し付けることになるのですけどね。
    それでも先にお断りした方が、渡した後で文句を言われにくくなるからです。

もしくは、予め「5千円札が不足しております」の掲示を出しておくと、お客様は最初からそのつもりで払ってくださいますよ。

• 言っていたし言われてる。

そんな状況時を思い出すに、今までほとんど(多分全員)の店員さんに「1000札のみのお返しになりますがよろしいですか?」と言われてると思います。

なのでそれが当たり前、どんな業種にも同じ様なマニュアルがあるんだろうと思っていました。

実は私も大学生の時100円ショップでバイトをしてたのですが、その時店長に「必ず確認してね、良く5000円札無いの?と聞かれるから」と教わったな。

お客さんに怒られたくないならお店から教えてもらってなくても次からは言ったがいいと思いますよ。

• 細かくなり申し訳ありません。

>千円札がきれそうだったり五千円札がなくなったりすることが多々あります

レジのところに良く

「1000円、5000円札が少なくなっております」

と書いている場合もありますし、多々あるなら何か表示した方が良いのでは?

私の勤め先では切らす事はありませんが、もし切れた場合は

「申し訳ありません。只今、5000円札を切らしてます。細かく(枚数が多く)
    なり申し訳ありません」

というとは思います。

• そうですね

私はデパートで働いていますが、五千円札が無いときは必ず「申し訳ございません、五千円札を切らしておりますので、千円札でもよろしいでしょうか」と申し訳無さそうに言います。千円札ばかりだとかさばるし、私個人的な意見としては千円札ばかりだとすぐ使っちゃう…。五千円札を崩すのはな、と、節約にもなるのです。
    というのはどうでもいいんですけど、やっぱり一言あったほうが良いし、逆に言われなったことも今までないです。

• お会計をする前ではなくても、

お釣りをお返しする前には一言声がけをしませんか?
    「ただいま5千円札を切らしており、お返しが千円札になり申し訳ございません。」とか。
    うちでは一万円札を受け取る前に、
    「ただいま5千円札を切らしており、お返しが千円札になりますがよろしいでしょうか?」と確認をとってから預かるようにしています。

• まぁ確かに。

そういや、五千円札を切らしている場合、店員は必ず最初に伝えてきます。
    とは言え、私なら言われなくても何とも思いません。
    むしろ千円札の方が使いやすいので助かります。
    あり得ないでしょうが、さすがに小銭だけでお釣りが来たら嫌ですけどね。

私は市役所で料金が発生する仕事をしているのですが、数千円する金額分を、全て5円玉で渡してきた強者が居ました。
    それはさすがに皆嫌がっていましたね。笑

ま、色々な人が居ますから、今後は先に伝えた方が無難だと思いますよ。
    そんな事で一々モヤモヤしていたら、接客業は向いていないと思います。

• 聞く人はいる

一万円札を見た瞬間に「(5千円札や500円玉が切れていて)お返しが細かくなってしまうのですがよろしいでしょうか?」
    と確認してこられるレジの方は一定数いらっしゃいますね。

その一言があれば良かったという意味だと思います。

• そんな必要ない

>お会計をする前に五千円札がないことを事前にお客様にお伝えするべきでしょうか?
    そんなことを言う必要はありません。
    私も今まで全部千円札でお釣りをもらったことは何度もありますが、いちいち五千円札がないと事前に言われたことなどありませんし、セルフレジやセルフのガソリンスタンドでも千円札で出てくることもよくあります。
    そんなこと気にしたこともありません。
    そんなことにこだわるのなら、100円ショップで一万円札なんて出しなさんなと言いたいです。
    トピ主さん、気にしなくていいですよ。
    その客が変わっているんです。

• お渡しする前

お客様にお釣をお渡しする前に、
    「細かくなってしまって申し訳ございません。」
    とか言わないの?
    たぶん、一言添えるだけで違うと思いますよ。
    ほとんどの人は気にして無いかもしれないですが、嫌がる人は一定数いると思います。

これは、500円玉、50円玉が無い時も同じですよ。
    お財布が重くなるから、こっちの方が嫌がるかも。

でもお客も、100均なのに万札出すのも中々に、心臓強いと思います。
    おいくらお買い上げしたのかしら?

• たまには変わったお客様も来る

トピ主さんに落ち度はないですよ。
    たぶんそのお客様の目的は両替それも五千円札が欲しくてわざわざ一万円札を出したんだと思いますよ。
    五千円札がないと知ってたら千円札を出していたかも。

たくさんのお客様の中には変わったお客様もいる、ぐらいに軽く流しましょう。

• 大体は聞いてくる

コンビニ、飲食店にてレジの経験者です。

確かに私は言ってました。
    「おつりが千円札になりますがよろしいでしょうか」と。
    でも、特に千円札しかない時はこう言う様にと指導されたわけでもないです。
    自分がお金を払う立場の時、レジの人がそう言うので自然と自分も、という感じでした。

私は千円札の方がありがたい派ですが、特に男性はお財布が嵩張るのを嫌いますから、五千円札が入った方が良いのかもしれませんね。

まぁ、言うか言わないか、だったら言う、です。

• 一言、伝えてくれる店員さんの方が多い気がする

レジに5千円札がない場合、店員さんからおつりを渡される前に
    一言、「申し訳ございません。5千円札がなくておつりが千円札になります。」といったことを案内される場合が多いですね。

その怒ったお客さんは、5千円札が欲しくて、1万円を出したのかもしれませんね。

• 忘れよう

100円ショップで一万円を出す客の方が非常識だと思います。このご時世ですし、キャッシュレスにして欲しいくらいですよね。
    謝らずに、それでは購入されるのはやめますか?といっても良いくらいです。けれども、そういうタイプの人は、激昂すると面倒だし、会話が通じなさそうなので犬に噛まれたくらいに思うしかないとおもいます。

• そんな人もいる

だったら、その程度の支払いに1万円札を使うなって言いたいところですよね?
    客商売だから、言えないけど・・・。

ただ、このような状態でお釣りをお渡しする時に、あなたが一言、”申し訳ありません。ただ今5千円札を切らしておりまして。”と言うと、印象は違うかもしれませんよ。
    普通の人なら(普通の人ですよ)、例え心の中で”チッ”と思ったとしても、それ以上は余計な事を言わないと思います。

今回は、あなたもイヤな思いをしてしまいましたが、お客相手の仕事には、こんな事もあんな事も、まぁ、色々ありますよ。

元気出して。

• 先に伝えるお店が多い

最近は「申し訳ありませんが、千円札でのお返しになります」等々断って、おつりを差しだすお店が増えましたね。
    トピ主さんはお客として来店したとき、レジの方から言われたことはないですか?

わざわざ伝えるお店が増えたということは、千円札でのお返しを嫌がるお客さんがそれなりにいるということなので、改善できる余裕があるのなら改善したほうがお互い気持ちよいと思います。
    もちろん、気にしないお客さんもいるでしょう。私もまったく気になりません。

上司や先輩、同僚の方に尋ねてみてはどうですか?

• 私は気にしないけど

5千円札がなくて千円札でお釣りを渡されるときは
    店員さんから、今、切らしているので、など説明があってから
    お釣りを渡されています。
    私の経験上、どのお店でも、必ず。

因みに、500円玉がなくて100円玉でお釣りを渡される時も
    必ず一言あります。

なので、レジ打ちの人に仕事を教えるときに必ず
    そういった指導をしているのだと思っていました。
    トピ文からすると、そうではなかったようですね。

• 先に言う意味

先に言ったところで、どうにもならないですよね。
    じゃ買うのをやめるって人はあまりいないでしょう。

その人は5000円札が欲しくて両替目的で買い物したのかも。
    100円均で万札出すなよって感じもしますが。
    まあ一言あってもよかったかもしれません。

• お知らせを貼っておく

いちいち会計前に毎回伝えるのは面倒なので
    「ただ今5千円札が不足しているためお釣りは千円札での…云々」と
    必ず目に入るところに貼り紙しておいては?
    貼り紙というか段ボールの切れ端に紙を貼ったようなやつ。
    5千円札がある時にはカウンターの下にでもしまっちゃえばいいし。

個人的には気にならないので事前に客に伝えるべきだとは思いませんが
    伝えてほしい客が実際にいたわけですし、トピ主さんも気にしているようなので貼り紙しておくのがお互いラクだと思います。

• 店員さんに同情します

100円ショップで買い物をするのに1万円札を出すお客さんにびっくりです。私がお客なら、大きなのしかなくてと思います
    おつりが小銭ならともかく、1000円札で何が悪いのか。。
    店員の仕事をしたら、私なら続きません。
    本当にお疲れ様です。元気だして頑張ってください。