• ホーム
  • 男女
  • 義母の作ってくれた保育園鞄を小学校でも使えと強制する夫

義母の作ってくれた保育園鞄を小学校でも使えと強制する夫

レス28
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もも

タイトル通りなのですが、4月に1年生になる娘がいます。保育園に入園する時に、義母がかばんを手作りしてくれました。
それ自体はとてもありがたく、娘も喜んで使っていたのですが、週1で洗濯し何年も経過したのでさすがに色あせてしまい、小学校入学を機に買い替えようと思いました。(私は手作りが得意ではないため)

それを夫に何気なく話すと、「せっかく作ってくれたのに失礼だろ」と怒り出し、私も「小学1年生になるのに、綺麗なのを持たせて何が悪い」と喧嘩になってしまいました。
夫をどのように説得したらよいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 新しいのを作ってもらう

下手すれば6年使うので
    流石にボロボロにもなるでしょう

新しいのを作ってもらえばいいと思います
    義母さんが元気でご存命なのが条件ですけどね

保育園の思い出として、
    とっておけばいいと思います

さっさと新しいのを買ってしまう
    いまは本当になんでも売ってます
    買ったほうが安いのは確か

最近は雑巾すら、
    家での使い古しのタオルで作成はだめで
    新品の市販品が求められるらしいです

キャラ物、スポーツブランドなど雑巾があって驚きました

こんな世の中だという理由ではだめでしょうか?

お子さん自身の確固たる意志がないなら
    より無難な方が安全だと思います

• とほほ

ご主人、マザコンですね…。
    ご主人から義母さんに新しいものを作って欲しいと頼んでもらってはいかが?
    今あるものは、近場お出かけの際に使うとか、おもちゃ入れにするとか、車の中で使う小物入れにするとか。

あと、裏技としては「自分の娘がいじめられてもいいのか?」と真剣な顔で迫る。
    1年生ならばすべて新品のピカピカで登校するだろうに、なぜに娘ひとりだけが古くくたびれた物を使わなければならないのか、その理由は何か?と尋ねましょう。
    さらにひとりだけ古く色あせたかばんを使うことでいじめられることを義母さんは望まないと思うか?とも付け加えて。

保育園からずっと使用していたのなら、義母さんも満足なさっているでしょうに。

• どちらも使えば

トピ主さんの義母さんが作られた鞄はどのようなものでしょう?

レッスンバッグ(手提げ)であれば、図書の持ち帰り時、音楽セット用、図工用など、いろいろ使う機会があります(もちろん小学校によるでしょうけど)。

複数あって困ることはないので、どちらも使えばいいと思いますよ。

• 私なら。

夫「せっかく作ってくれたのに失礼だろ」
    「じゃあ、あなたが使えば?」と言います。

貴女が義母手作りが嫌でなければ、
    義母に「新入学なので、また、作って欲しい」とお子さんに頼んで貰うとか?
    生地はお子さんが選んで持ち込みで(苦笑)
    後はお礼として菓子折りでも持参すれば良いと思います。
    お孫さんから頼まれると喜ばれると思いますよ。

夫婦喧嘩せずに上手に義母さんを使いましょう。

• また義母に頼む。

保育園で使った手提げ袋、小学生で作り変えるのはごくごく自然ですね。
    母親が作ったものでも、既製品でも新しいものに変えますよ。

義母さんはお裁縫が得意なのでしょうか??
    頼めるのならば
    保育園の入園の際に作っていただいたものを娘がとても気に入っていたので
    小学校入学の際に新しく作っていただけますか??とお願いしてみるのはどうですか??

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 娘さんはどう思っていますか?

娘さんが、
    新しい少しおねえさんな鞄がいいなら義母さんに頼みましょう。
    娘さんが今のが気に入っているならそのままで。

義母さんに頼むのは大丈夫なんでしょ?

もし新しいのがいいと娘さんが言ったら、
    今のは家で使う。
    使い道は一杯ありますよ。

• 義母に頼む

わたしも手作りが好きなので思うのですが、義母にお願いしたら喜ばれるのでは?
    以前に作って貰ったのを喜んで幼稚園に持って行ってたこと、何年も使って色褪せたこと、一年生になるので新しいのをもたせたいことをお伝えしてみては?

• また作って貰えないの?

男性って、妻子を我慢させる親孝行好き多いよね〜
    じゃ、貴方が会社に持っていけば?と思うけど
    勘違いは治らないだろうね
    お子さんが、お店で新しいセットを見て
    欲しい〜!と喜んでも買わないのかな?

お義母様に新たに作って貰うのはムリなの?
    この話をそのまま、お義母さんに話したら?
    結構、お姑さんは、何も思わないと思うよね
    3年間、大事に使ってくれたのね〜程度の話

うちの母も、弟が必ず嫁をつれて帰省するにこだわってて、たまには弟だけでも大丈夫なんだけど、こっちから言うのもね〜と困ってた
    お嫁さんは毎回じゃ大変でしょ?ってね
    そのわりに帰ってきて何かするわけでもないし
    あの、妻子頼みの親孝行は止めて欲しいよね
    あの勘違いは周りが困る

• どちらも使う

小学校にご入学されるのですね、楽しみですね。

サブバッグは一つに限らず複数使えばいいじゃないですか。
    小学校では体操服や給食袋、リコーダーや習字や絵の具セット、昨今はタブレットなど荷物が増えますよ。

とぴ主さまが気の済むように新しいキレイなものを用意してあげて、元のバッグも捨てないでご主人が見ている時に時々使う。

なんならお姑さんに、新しくもうひとつ作ってもらったら?
    小学校はバッグがひとつでは足りません、お義母さんの手作りはとても素敵なのでもうひとつ欲しいですって言って。
    好きな生地を買って渡してもいいかも。
    ケンカなんてしないで、上手に甘えましょうよ。

• マザコン夫には相談せずにしれっと新調しちゃう どっちもどっち

義母との関係性次第。
    夫と娘の願望を両方叶えるのは義母による新品の製作代行。

1 マザコン夫には相談せずにしれっと市販品/製作代行業者で新調しちゃう
    2 新調した鞄と使い古した鞄と両方用意しうまくやる
    3 義母に直接製作代行を頼む
    「娘が保育園鞄を喜んで使い続けていたので是非とも小学校鞄もお義母様に手作りを頼めないか?ついては今から生地を娘と買いに行きたいのだが」と相談。
    4 
    ・「ばあばが孫ちゃんと一緒に生地を買いに行く」と言ってくれれば賛同しママも同行すればいいし、ばあばに一任してもいい。
    ミシンによって、得意な生地不得意な生地があるのです。
    ・「じゃ、好きな生地を買ってきてよ、作ってあげる」と無条件にばあば賛成なら、ばぁば指定の厚さ素材の生地を買って、お義母さんの好物手土産持参で娘さんと一緒に訪問し依頼。
    ・空気が違うようなら、打診時点で即辞退。
    きっぱりと辞退しないと誤解を招きます。
    言った言わないを防ぐためには「失礼なお願いをしてごめんなさい」云々と葉書か何かを出しておく。
    きっと「最近ミシンが」「最近目が」などとうまいこと言い訳して下さるでしょう。
    リウマチまではいかなくても手がこわばってくることもあるし、疲れやすく疲れが取れにくくなっているかもしれないし、ミシンが不調かもしれないし、個々人で色々です。
    でも打診したので、娘さんと一緒にご挨拶とお礼に伺いましょう。
    お孫さんの顔を見られることが嬉しい筈です。
    5 夫さんに娘さんから、ばあばが新しい鞄を作ってくれた!と事後報告でも夫はニコニコするだろうし、
    作らなくても買ってきたものをしれっと平日に持たせちゃったら問題ない。

• 娘さんの意思は??

あの、娘さんの意思は聞きましたか?
    娘さんのもなのでトピ主さんと旦那さんの意見は二の次ですよ。

うちの子は男子ですが気に入っていたのでずっと使っていました。
    どんな形状でも何枚かあると助かります。
    今中学生ですがいまだに使えているものは使っていますから。

「この鞄は小学校でまだ使える。ただ色が薄いから古く見えるかもしれない。小学校に上がってもこれを使うか、新しいのを買うかどっちがいい?」とうちでは聞きました。

• 説得の必要なし

新しいものを買って夫さんが言うように手作り分と両方使うか、義母さんにおねだりして小学校に持っていける新しいものを作ってもらうのどちらかにすればいいのでは。
    おねだりすればまた張り切って作ってくれるでしょうが下手すれば夫さんに6年間使えとかめんどくさいこと言われそうならまた2年かそこいらしたら古くなったのでまた作ってくださいとおねだりする。義母さんが手芸好きなら使える手では。どのみち小学生ともなれば周囲の同級生が持っている同じようなものを欲しがる自我が出てくると思いますので(キャラものとか花柄とか)それまでの限定期間とすればいいだけです。
    また、娘さん自身が義母さんの手作りを好んでいるなら娘さんからねだらせるという手もありますね。ホイホイ作ってくれるでしょう。

• 同じレスがつくと思いますが

なんで娘さんの意見が出てこないんでしょうか。
    娘さんがどちらがいいか選んだらいいだけでは?

今使っているほうを選んだとして、いざ小学校へ行って周りを見て「やっぱり新しいのがいい」と言ったら、買ってあげたらいいでしょうし、
    もし、娘さんが新しいのがいいと言ったら、今使っているのは洗い替えやお稽古ごと用にするから、と援護射撃してあげたらいいと思います。

ただ、
    >小学一年生なのに、新しいのを持たせて何が悪い
    この文ではトピ主さんが新しい鞄を持つのを強制している気がするのですが。違ったらすみません。

• 娘さんはどう思っていますか?

実際にカバンを持つのは娘さんです。
    この場合、娘さんが小学校でもそのカバンを使いたいと思うのか、新しいのを使いたいと思うのか、その気持ちが大事だと思います。

我が家の娘は、幼稚園入学時に自分の好きな柄を使って私の実母に体操服入れや靴入れなど手作りしてもらいました。小学校に入る時に新しいのを買うかと聞いたら「このままがいい」と言ったので、結局そのまま小学校6年間使い続けました。名前なんかずっと平仮名のままで…(上靴入れは破れて買い替えましたが)
    自分が選んだ好きな柄だったので、愛着もあったのかな。

なので、娘さんにどうしたいか聞いてみてはいかがでしょう。小学校でもこのままがいいと言うならしばらくそのままで。使い慣れたものの方が落ち着くタイプかもしれません。
    新しいのがいいと言うなら、新しいカバンを学校に持っていく。その場合、姑の作ってくれたカバンは捨てるのでなく、家で別のもの(大切なもの)を入れる用のカバンとして使うようにしたら旦那さんの気持ちも収まるのでは?

旦那さんには、あくまでもカバンを使うのは娘だから娘の気持ちを尊重したいと伝えてから話し合ってみたらいいと思います。

• 娘さんの気持ちは?

娘さんがどんなものをが持ちたいか聞いてみたら良いと思います。
    誘導的に聞くのでは無く、娘さんが新しいのが良いと言うか、手作りの物を使い続けていきたいと言うか。

使う人の意思で説得出来ると思いますけど。

• 捨てずに

おばあちゃまが作ってくれたカバン、大事に使ってもらっておばあちゃまも嬉しいかぎりですよね

新一年生、ピカピカのまっさらのを持たせたい気持ちよくわかります
    目に見えるところに置いておくとかではダメなのかな?

そんなに勿体ないならお前が使え!と私だったら言ってそうです 笑笑

• じゃああなたは

お母さんが作ったり買ったりしてくれた物を今まで全部使っているの?古くなったとかダサくなったから他のを使うようになったなんて事山程あるよね。なぜ娘だけ古くなった物を感謝だけで使い続けなきゃいけないの?じゃあ貴方がお母さんに常に持っていられる物を作ってもらってずっーと持ち続けてあげたら一番親孝行だし喜ばれるんじゃない?
    と言いますね。

• もう一つ作ってもらったら?

ピカピカの一年生ですからね。
    新しいかばんが良いですよね。

お子さんと主様が嫌でなければみんな幸せだと思います。

• 皆んな新調する

幼稚園入園の時、小学校入学の時、どちらも布製のトートバックや靴袋を手作りで新調しました。
    娘は凄く気に入ってくれて、小学校卒業後の中学でもトートを使ってくれました。かなり大き目に作ったので、何か学校に持っていく時便利だっただけかもですが。

義母さんが、裁縫がお好きなら、好みのデザインや大きさを指定して、また作って頂くのはどうですか?

感情的になっているご主人に、同じ勢いで言い返すと面倒なことになるので、
    失礼だろ!と言われたら、そっかぁーと、まず軽く流して一呼吸おいて、かわす言葉を探しましょうよ。習い事に丁度良いので、そちらで使うつもりとか、サブバッグで使うから大丈夫とか、嘘も方便です。油性ペンで保育園のクラス書いてあるしー、とか言えば何とか収まるのでは。

• 義母に言って

小学校用にまた作って貰えばいいのでは?
    お子さんの好みも伝えて。

ご主人は「義母の手作りより新品買いたい!」ってトコに怒ってるように思うので、「義母に新しく作ってもらおう!」なら怒らないのでは。

• そのことをいつまでも覚えているのかな?

入学まで1ケ月ありますよね。
    時間が経てば考えも変わると思うし、躍起になって説得しなくてもいいと思いますが・・

手提げバッグぐらい許可なくしれっと買い替えることはできないのですか?
    古くなったものは友達と遊びに行くときに使うようにするとか、壊れてない限りは使い道がありますよね。
    お払い箱にしようと思ったから、それがご主人に伝わってしまったのだろうし、主さんもご主人の言葉に反応したんですよね?
    まだまだ他の場面に使おうと思っていたとか、もう少し義母の立場、夫の立場になって答えることができたら喧嘩にならなかったかもしれませんね。

• お義母さんに言ってみれば?淡々と事実・現状・経過のみを。

案外、一発で解決するのではないでしょうか。
    男脳と女脳、厄介ですよね。
    淡々と事実・現状・経過のみを聞くだけでも、お義母さんにはあなたの気持ちが伝わると思いますよ。

悩むのはその後で。

• 機能性を理由にする

娘さんのご入学おめでとうございます。

色あせてるのが事実であってもそれを理由にするのではなく、例えば嘘でも、この大きさではお道具箱が入らないなど大きさを理由にしてみてはいかがですか?嘘はよくないし、祖母の孫への温かな心のこもったカバンであることは分かりますが、娘の新生活に新品を持たせたい母親の気持ちも理解できます。
    義母が作ったカバンは習い事に使うとか持ち物の少ない日に使うとか他で使うつもりであることも付け加えて説明しましょう。

• 捨てられない

私は自分で作ったバッグ類捨てられず残しています。
    実は、小学校入学してからも使っていたものもあります。
    遠足の手作りリュックは苦労して作ったので、二年生まで使ってもらいました。
    次男も、やはり二年生まで使ってもらいました。

作り手の思い入れは置いておいて、ご主人様にはお友達が新品だから、これはうちで使うとか、トピ主さんの親御さんが用意してくれているなど、なんとか理由をつけて子供部屋もしくはバッグ掛けの見えるところにおきましょう。
    折々に感謝の気持ちを思い出話と共に口にする。
    それだけでも悪い気はしないでしょう?

ようちえんの頃とは入れるものも身体のおおきさも違うので用が足せなくなります。
    新しいものがすぐに必要になりますよ。
    でも、ご主人さまのお母さまへの思いを蔑ろにするのは違います。
    常に感謝していれば、モノは古くなっても気持ちは新鮮なまま届くのでは?

• 両方使う

どういう袋かは分かりませんが、袋は一個じゃ足りません。

体操服入れ、給食着入れ、学校提出の作品など持って帰る時などなど。

新しいのでも複数は必要。
    雨で濡れた、水たまりに落とした、持って帰るのを忘れた、ありますよ。
    また、捨てないで家で物入れに使えば?

ご主人は「新しいのを買う」→「捨てる」と思ったのでは?

捨てるにしても新しいのを買ったらじゃなくしばらくしてからにしたら?

とりあえず併用すればいいじゃない。

どっちも頭固いなあ〜

すぐにカチンとこないで手のヒラで転がしなさいな。
    説得じゃなく「そうね、お義母さんに悪いわね」で、あとの処分なり再利用なりはとぴ主さん主導でやればいいじゃない。

• 新しいのを作っていただく

ピカピカの一年生ですものね。

新調したいのはわかります。
    あなたがお裁縫得意でないなら義母さんにお願いできませんか。

古い方は予備として取っておけば何も問題は無いのでは。
    なんで失礼だろうと言う言葉が夫さんから発せられたのかイマイチわからないです。
    あの、古くなったのは処分するとかおっしゃったのですか?

新しいのを作ってくださるようお願いしたら
    義母さん、夫さん、あなた、お子さん全員WINWINですよ。

• 一つじゃ足りない

捨てるわけじゃなし
    カバンなどいくつあってもいいじゃない。
    ピカピカの一年生で新しいものも使い
    まだ使える程度なら習い事やおつかいに使い
    最終型は勉強机の座布団にするとか
    好意を無にしないで使ってあげればいいのでは?!

ご主人に言っておやり、
    あなたは洋服一着だけですか?って

服だってお出かけ用→普段着→家着→パジャマ
    って変わってませんか?
    私だけかな(笑)

• みなさんお知恵ありがとうございます

色々なご意見を聞かせていただき、ありがとうございました。売り言葉に買い言葉でぎくしゃくしていましたが、私ももう少し冷静になって、娘の意見を聞きつつ、夫婦喧嘩にならないやり方を考えてみようと思います。
    ありがとうござきました。
    たくさんのご意見をいただいたので、トピを終わりたいと思います。