• ホーム
  • 男女
  • 主婦。週末がつまらなくて苦痛に感じます。

主婦。週末がつまらなくて苦痛に感じます。

レス108
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

豆乳パンナコッタ

40代のパート主婦、子供は今年小学4年生になる男の子がいます。
夫は仕事人間で、平日は仕事のこと、自分が考えたいことしか考えたくないというスタンスなので、以前週半ばに「今週末の予定はどうするのか?」と聞くと不機嫌になったり、怒られたりしたことがあるので、今は諦めて聞かないようにしています。
週末の朝になっても「今日どうするのか?」と聞いても、「まだ決めてない」と言われることもありますし、土曜日の夜になっても、明日(日曜日)の予定は決めてないと言われたりします。
結局夫のその日の気分で、家でゆっくりしていたり、子供と遊んだり、車で夫1人で出かけたりしています。
車が1台しかないので、私は車が使えるかどうかもぎりぎりまでわからないですし、週末の予定が全く立てられません。
子供は出不精で家でゲームができてればいいという感じなので気にしていませんが、私は家でじっとしているのが好きではなく、計画を立てていろいろ予定をこなすのが好きなタイプなので、当日の朝(遅い時は昼頃)まで予定がはっきりしないことが苦痛でたまりません。
夫は世間の平均よりは大分稼いでおり、私は週3のパートなので、平日自由な時間もあります。
ですので、週末完全に夫に合わせないといけないことぐらいは我慢しないといけないのかなと思ってやってきたのですが、予定を中々はっきりさせてくれないことについて、非常に苦痛に感じており、一週間の中でも週末が一番嫌いです。
まだ夕方までパートの日の方が予定がはっきりしていて、充実感があるので楽しいぐらいです。
いっそ土曜日も日曜日もパートに行ってしまおうかと思うぐらいですが、それはそれで夫から文句を言われそうです。
せっかくの週末なのに楽しくないといつも感じてしまうのですが、これは主婦なら珍しくないのでしょうか?
主婦のみなさん、週末は楽しみですか?
私は週末の度にいつも憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間もない、スタンスの違う人間には答えられない

旦那さんの気持ち、わかりますけど。
    平日は忙殺、週末はぼーっとオフにしたい。予定考えるのも面倒。行き当たりばったりで、ふらりと1人になりたいこともあれば、急に山に行きたくなる、ふいに図書館であの本借りてみようかな、とかも。
    私も夫もフルタイムの仕事人間(家で夜中まで仕事することも多々)、2歳の子どもいますが『週末の予定は?』って平日に訊かれても『はぁ?考える暇あると思ってるの?(怒)やりたいことがあるなら言って、それに合わせて動くから』ですよ。
    答えられるのは、買うもの、やることが決まっている時くらい。
    週末って【休むもの】で【何かする】日じゃないでしょう。

週3パート、稼ぎも充分の旦那様に楽させてもらってるのに、更に何を求めるの?
    トピ主さんは週2も時間あるから何でもできるし、考えられるのに。
    相手に求めすぎ、甘え過ぎです。
    『今週もお疲れ様、ゆっくり休んでね。私は週末は●●があるからこの時間はいないわ』でいいんじゃないの?
    計画的に行動したいトピ主さん、気持ちでふらり行動したい旦那様、
    【自分の思い通りに行動したい】のはお互い様でしょ?

もし【家族で行動したい】なら、自分がいくつか計画立てて、選んでもらう。
    まず、仕事人間との付き合い方を見直す方が建設的ですよ。

• 私も同じでした。。

私が前の結婚生活でやはり、主さまと同じような感じでした。

子どもと出かけるられるのも小学生のうちだしと思っていたけど、夫も子供もマイペースで。。

私は週に5日の平日のパートでしたが、たまに土曜日や祝日も仕事に入るようにしました。

10時から17時までだったので家事もおろそかにならないし。。

お仕事、土曜日だけでも入れてみてはいかがでしょうか?

• 一人で出かけたら?

お子さんも4年生ならそんなに親がつきっきりでいなくてもいいでしょうし、家でゲームをするのが好きなタイプなら連れ出されるのも嫌がるだろうし、「家族でお出かけ」にこだわらなくても、一人で好きに行動すればいいんじゃないですか?

車を使いたければ、「予定が無ければ私が使っちゃうよ」で使ってしまってはだめなの?

週末の予定はご主人が立てなきゃダメなのですか?トピ主さんが行きたいところ、やりたいことを提案してはダメなの?仕事人間ということはおそらく趣味がないのかな?そんな人に、毎週何かイベントを期待するのはかわいそうな気がします。出かけたいなら出かけたい人間が企画したらいいのに。

私は一人でボーっとする時間が重要なタイプなのですが、ご主人もそうなのでは?何もしないとか、ネットサーフィンみたいなあまり意味のない時間を過ごすとか、そういうのが必要なタイプもいるんですよ。できれば一人で。忙しければ忙しいほど、空いている時間はボーっと過ごしたい、みたいな。

インスタント食品か千円二千円程度の現金を置いておいて、「私は出かけるから、お昼は二人でなんか食べておいてね〜」で放っておいた方が、ご主人も息子さんも気が楽なんじゃない?

うちはトピ主さんとは逆で、私の方がインドア派・一人で過ごしたい派で主人は出かけたい派・誰か人と過ごしたい派だったのですが、連れ回される方からしたらいい迷惑と思うことも多々ありました。出かけるのは好きだけど、準備片づけは私に丸投げだったりということも多かったし、主人の友達家族と会わされることもたまにあったので。出かけ”させられ”るのは非常に苦痛でした。

• えー?

一人で出掛ければ良いのでは?
    別に家族の休みが揃うからと言って、全員で一緒に過ごさないといけない訳ではありません。

特にお子さんが男子と言う事なので、お母さんと居るより普通に考えてお父さんと居る時間を大事にした方が良いかと。
    もう高学年の大きな子どもですよね。

息子は夫に任せて、あなただけ外に出て遊べば良いのです。
    何を悩む必要があるのでしょうか。

• 無題

他の人と同じ意見で、子供がもう大きいのですから別にあなたが付かなくても良いし、あなたは一人で遊べば良いと思います。

休みぐらいゆっくりしたいんですよ。
    予定が決まっていると億劫になるんですよ。
    直前で面倒臭くなることもあるしね。
    子供がそれだけ大きいのなら、わざわざ家族全員合わせる必要ないと思う。

特に男の子は母親離れ早いですよ。
    女の子は割と、お母さんを求めるんですけどねぇ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 主婦でなくてすみませんが

世間の平均というのがよくわからないのですが、「大分稼いで」いるなら休日は休みたいと思います。
    今の時代そう思える給料なら、仕事はきついと思います。

私も同じような状況なので、正直平日に週末のお出かけの予定を立てたりどうするか聞かれるのは気分的にしんどいです。
    運転も疲れが抜けてないと危ないですしね。

それに現状としてすでに毎回家族総出じゃないですよね?

お子さんにしても今の子が休日にやりたいのはゲームですものね。
    中学生にもなれば出かけるにしても友達とになるし、部活や勉強で忙しくなります。

トピ主さん土日もお仕事を入れるか、習い事をされては?

その方が夫さんも気兼ねなく休養できていらいらすることもなくなるのではないでしょうか。

• パートの日の方が充実してるなら

もっと働いて自分の車買える様になればいいじゃない?

他人は自分の都合のいい様には動きません。

依存するから不満が溜まるの。

自由に行動したいなら、それが出来る経済力を持つ事です。

• そもそもの前提が違う

トピ主さんには
    「人は予定をたてなければならない」
    という命題ありきのようですが、
    私は仕事でぎちぎちに予定のある平日から
    やっと開放された休日は何も考えずに
    その時の気分でゆっくり過ごしたいです。

でないと、仕事の疲れはいつ癒すのか? 
    心が休まる日がなくなります。

• 同じ立場ですが

同じく小学生の子ども1人の主婦、短時間のパートを週2、3でやってます。

コロナ前は平日に都合がつく友人とホテルランチやアフタヌーンティーに行ったり、美術館に行ったりしていました。
    週末に予定を入れるのは年に1、2回程度、ごくごくたまーに、だけです。

基本的に週末は夫と子どもにサービスする日ととらえています。
    平日は好きにさせてもらっていますので…

家族の予定を入れるかどうかも夫に任せています。
    激務だし、責任の重い仕事をしていますので、週末くらいはリラックスさせてあげたいです。

私は平日に行き届かなかった家事をしたり、自宅でできる趣味などをしています。

要は、週末を「休み」だと思わないのがコツです。
    私の休日は平日!と思って、仕事のない平日は家事も手を抜いて、「自主休み」にしています。

夫が稼いでくれているからこんな優雅な生活ができるわけですから、お休みは夫さんに合わせてあげるのがいいと思いますよ。

お子さんがもう少し大きくなれば、夫さんは家で休んでもらって自分は遊びに…なんてこともできると思いますしね。
    俺の食事はどうなるんだ!なんて言い出す夫なら難しいかもですが…

• 待ちじゃなくて良くない?

ご主人の予定が決まってからでなく、トピ主の予定が出来た段階でご主人の予定有無を聞いて、その時点で予定が無いと言われたらトピ主が車を使うことにして良いのでは?

ご主人が後から別の予定が出来たら、タクシーでもレンタカーでもバス電車でも、他の方法で移動してもらえば良いですし。

でもそうするとギリギリまで予定を作らないご主人は全然マイカーで出かけられないことになりますから、トピ主の先取り使用は月2回までにする、とかね。
    日曜だけでなく土曜も含めるなら4回まで、ご主人と半分ずつね。

• あなたも自分で決めればいい

ご主人が一人で出かけるなら、主さんも一人で出かけてもいいと思います。文句は言われないと思いますよ。

ご主人の都合を聞かなくても、あなたから「この週末出かけるから車使うわね」でいいのでは?なんならお子さんも連れて出かけても。

ご主人の立場からすると、予定を聞かれるとせっつかれるような気がしてしんどいと思います。

• 開き直るのがいいかも

週末は私は出かけないんだ、と開き直るほうがいいかもしれませんね。
    急に旦那さんが「家族で出かけよう」という確率は低そうですから。

平日よりも週末の方が憂鬱な奥さんはたくさんいると思います。
    理由はやはり、自分のペースでことが進められないからでしょうね。

ただ他の方もおっしゃる通り、旦那さんは週末くらい自分のペースで事を進めたいのでしょう。きままにダラダラしたり、気が向いたらお子さんと遊んだり。

主さんはそれを平日にすればいいのです。週3パートということですから、ちょうどいいのではないですか?

• うちと反対

うちと逆パターンだと笑ってしまいました。
    私はよく主人に
    「マグロか?!」と言ってやります。
    動いてないと生きられないのか!と(笑)
    私はたまの週末(休み)くらいゆっくりしていたい、、付き合いますけどね。

主様が具体的な計画を立てたら
    ご主人は付き合ってくれませんか?
    コロナ禍もありますし
    お昼にたこ焼きパーティーしよう!とか
    天気がいいからウォーキングしよう!とか
    結構ご夫婦で散歩されてる方見ます。

今日はどうする?だと丸投げ過ぎのようにも
    感じます。
    ゆっくりしたい時に考えなければならなりますから。

車も休みの日に何月何日に使いたいと言っておくとか、、

相手に任せるって任せられた方も
    毎回毎回聞かれると負担です。
    朝から今日の夕飯何?!って毎日聞かれたら
    嫌じゃないです?
    それよりカレー食べたい!とか
    から揚げ食べたい!とか具体的だと
    じゃあカレーにしよう!とか
    チキン南蛮もいいね!とかなりませんかね。

• え?なんで?

何が不満で苦痛なのかさっぱり理解できません。
    夫は既に故人で子ども3人は成人です。夫が健在で子どもたちが小さいころも週の半ばに週末の予定決めるなんてしたことないですよ。
    私も夫も年齢高めなうえ出不精だったし、夫は仕事が忙しかったし、週末は基本家でのんびりして、せいぜい近所の公園に遊びに行くぐらいでしたね。そりゃたまには映画観に行ったりテーマパーク行ったりしましたけど…。毎週毎週水曜や木曜に「週末どうする?どこ行く?」なんて聞かれたらうんざりするんじゃないかな。
    なんか「週末は家族でイベント!」って思い込みが強すぎませんか?
    車が使えるかどうかがわからないというのが問題のようですけど、車がないとどっこも行けないような地域なんですか?だったらパート増やしてあなた専用の車買ったら?

• 予定立ててに付き合っていられない

トピ主さんが面倒くさいです。
    何で出かけたい人に合わせなきゃいけないの。

トピ主さんが出かけたいなら、一人で予定立てて出かければ良い。
    今週車使うねと一言言っておけば良いだけでは?
    子供も高学年になるのだから、自由にやりたいこともあって当然でしょう。

毎週毎週予定立ててなんて付き合っていられませんよ。

• 土日に習い事とかは

入れたらダメですか?

仕事が大変な旦那さんが、週末に気分でのんびりしたり、思いつきでフラッと出掛けたい気持ち、めちゃくちゃわかります。

トピ主さんが、平日にある程度の時間と心に余裕があるのであれば、旦那さんの気持ちは分かりにくいかも知れないんですが…

トピ文を読んで、週末を完全に一緒に過ごすのが難しいお二人なのかなと思いました。
    どちらかが、どちらかに合わせなくてはならなくて、それがストレスになってしまう。。
    それなら、完全に相手の予定に合わせようとする事じたい無理があるように思いました。

他のご意見にもあるように、トピ主さんだけで出かけるのが良いと思うのですが、ただ、旦那さんやお子さんをお家に置いて遊びやショッピングなどはしにくいのかなとも思います。
    であれば、トピ主さんの趣味、英会話やフラワーアレンジメントなど、なんでもいいです。習い事に出かけるのはどうかなと思いました。
    出かける時間も場所も決まっていれば、旦那さんに伝えやすいのでは。

トピ主さんと旦那さん、お二人それぞれ楽しめる週末となりますように。

• 一歩も出たく無い

私は休みの日は一歩も外に出たくありません。
    休みなのだから休みたいのです。
    買い物や家事はまだ良いですが、毎週予定があること自体が苦痛ですよ。

トピ主は時間や金銭的に余裕かあって子供もそうは手がかからない年齢だろうし、自分で融通つけてやりたいことが出来ますよね。
    ではご主人はいつすれば良いのですか。
    本読んだり録画した番組をみたり、ゴロゴロひたり。

それぞれ過ごせばよろしい。
    そもそも毎週出かけるなんてしんどいよ。

予定が詰まっている方が好きなら、フルタイムの仕事をすれば良い。
    時間的に余裕がなければ週末に家事をすれば時間が潰せますよ。

• 予定は立てません

毎週毎週、何をしようか予定を立てた事はありません。
    と言うか何故毎週予定を立てないといけないのですか?

その日になって気が向けば出かけても良いし、のんびりしたければのんびりすれば良いし、休日や家で過ごす日なんてそんなものではないのですか?
    これで子供があちこち出掛けたがっているから父親に重い腰を上げて欲しいというなら分からなくもありませんが子供も家が良いようですし。

因みに夫の“予定”は“その日の気分で行動する”ものと答えが出ているようですが、それは受け入れないのですね。
    出掛けたければトピ主さん一人で出かければ良いと思います。
    事前に「次の土曜日は何時からどこどこへ出かけるから車使うね」と夫に言っておけば車は使えますし、ゆっくりしたい人に強要する必要も無くなります。

もしくは一緒に行きたい所があるなら「次の土曜日は一緒に〇〇へ行きたいんだけど良い?」と訊けば良いと思います。

• 一人で出かけるのもNGなんですか?

予定の決定権はあなたに全くないんですか?
    例えば週末あなた一人で散歩をするのも一々事前にご主人様にお伺いを立てないと行けないのですか?
    一緒に行こうとするから相手の都合を待たないと行けないので悶々とすることになるのでしょう。
    お一人様が苦手で無いのならあなたもその日の気分で外に出てみては如何でしょう。

私は反対に家にいたいタイプなので週末のたびに夫から予定をヤイヤイ入れられたらとても嫌です。
    予定を入れたいのなら自由に入れてみましょう。
    もしそこでご主人が誘ってきたらそっちに乗れば良いでは無いですか。
    別に「俺の指示が無ければ待機」と言われているわけでは無いのでしょう?

• 自分から動く

自分で計画を立てればいいのになと思いました。
    行きたいところ決めて、詳細チェックして
    みんな(家族)で行こうよ?って誘ってみる。
    それか1人で出かける。車一台しかないなら、その日の気分で決めてる
    旦那さんを尻目に あ、明日は私〇〇に行くからって
    朝から出て仕舞えばいい。

それで相手が不服な様なら、これまでずっと我慢してたからと
    ここに書いたことを伝えればいいのでは?

私は週末は好きです。
    夫婦で何か家のプロジェクトをしたり、庭仕事を一緒にしたり。
    以前でしたら、毎週どこかへ一緒に出掛けてました。
    夫だけで出る日もあったしそれはそれで1人で
    映画を見たり、お互い違う趣味があるので
    そのおかげで自分の1日が悪い方に
    影響されたって事はないです。

主さんの過ごしたい週末を提案してみるべきですよ。
    不満タラタラになる前に、自分から動きましょう。
    ご主人だけが決めることではないし、決める、提案するのが
    苦手な人もいますからね。
    ご主人にも合わせる大変さもわかってもらえるかも。
    家族で楽しい週末を。

• 好きにしたらいいと思う

コロナのせいで外出自粛生活なので
    外に出たくても出ないようにしていますが、
    そう言う地域ではないなら
    予定を決めてだんなさんに伝えて
    かち合ってしまったらすり合わせをすればいいと思いますよ。

• 一緒に行動しなくても良いのでは?

私はご主人と同じように平日は毎日仕事に行っているので、ご主人の気持ちが分かります。ご主人にとって週末は”休息のため”なのだと思います。実際週末の休息がなかったら平日バリバリ働くことなんてできません。その日に気持ちが向いたら近所まで出かけたり、子供と遊んだり、してもいいけれど、前もって週末も予定ぎゅうぎゅうなのは気持ちすら休まりません。

お子さんも大分大きくなってきていますし、せめて週末の1日ぐらいはご主人とは別に自分の好きなことをやってもいいと思います。パートを入れてもいいし、趣味でスポーツなどをしてもいいし、もちろんお友達とランチしたりも…。予定は前もってご主人に伝えておけばいいのではないでしょうか?

実家では両親は共働きで母も平日は働き詰めでしたが、子供が小学校中学年ぐらいからは週末のうち1日は母だけ自由行動で家に半日いないことが多かったです。夕ご飯には帰ってきていましたが、昼食は作って冷蔵庫に入れていってくれたり、指示のメモがあって(これとこれを使ってサンドウィッチを作ってなど)父と兄弟と作ったりしました。そういう時は父と私達兄妹で夕飯を一緒に作ることが多かったです。母は図書館に行ったり、美容室に行ったり、喫茶店に行ったり、友達とあったり、買い物に行ったりしていたと思います。

• トピ主さんみたいな人知ってます

毎週の様に出かけたい、予定を入れたい人。
    出かけないのなら、せめて買い物、コンビニでもいいから行く。

そして「週末どっか行った?」と聞いてくる。

いや、週末は殆ど家事してるから・・。
    そんなに毎週どこかに出かけないよ。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    殆ど夫寄りの意見なので、私がおかしいのですね。
    車は夫に優先権があるような雰囲気なので、確実に夫が車を使わないとわかる当日までは、私から「車使わせてね」とは言えません。
    私は体を動かすことが好きで、スポーツも山登りも好きだし、ドライブも買い物も好きですが、夫はその全てが好きではありません。
    夫とはもう何年も買い物に行ったことがありません。
    付き合っていた頃は私に合わせていたらしく、結婚するまではここまで合うものがないとは気づきませんでした。
    無理につき合わせたい訳ではないので、家族みんなで出かけることは諦めています。
    なので私は1人でいいから、1人で自由に出かけたいのですが、近所のスーパー以外の場所に1人で出かけると嫌そうにされます。
    スーパーではなく、ちょっと足を延ばしてショッピングモールに行き、2,3時間外出したりすると「どこに行っていたの?」と聞かれます。
    夫も子供も一向に出かける様子がなく、家でだらだらしているので、「1人で〇〇に行って来ていいかな?」と夫に聞くと、一瞬緊張した空気が流れ、「まぁいいよ」と許可はしてくれるのですが、「また出かけるの?」と内心思ってる感じがします。
    私も30過ぎまではフルタイムで働いていましたが、その頃から土日も朝から出かけたい方でした。
    今はだらだらとゲームしたりテレビを見たりしている夫と子供に合わせて、私も家にいないといけないような雰囲気なのが、本当にしんどいです。
    付き合っていた頃は夫も私と一緒にいろんな場所に出かけていたし、平日に週末の予定を話したりすることは普通だったのに、結婚したらこれが普通なのですかね?
    夫のお陰で生活してる癖にと怒られそうですが、苦痛なぐらいつまらないと感じており、子供がもう少し大きくなったらフルタイムで働いて、休みの日は堂々と自分の自由に過ごしたいと考えています。

• そんなに予定を立てなきゃダメ?

私はパートもしていない専業主婦です。

トピを読んでいて旦那さんの方が可哀そうだなと言う印象です。

旦那が休みの日、一日だらだら過ごしたーと時々嘆くので、
    『休みは体を休めるためにあるのだから、正解!』
    と声をかけるようにしています。

予定決めないといけないですか?
    休みなんだから、気分で予定を決めても良いじゃないですか。
    全部が全部付き合う必要もないと思いますし。

決めるのは大事な事だけでよくない?

例えば、盆正月のような年中行事だとか
    子供の定例行事みたいなはずせないものとか。

(それも行ける時行けばとも思いますが。)

ダメな時は今日は今からじゃ、ちょっと無理。
    そう言えばいいじゃないですか。

毎回予定を聞かれる方も、
    仕事に追われているみたいでストレスだと思いますよ。

先に約束すれば、気も休まりませんよね。
    行けなくなったら文句を言いたくなるでしょう?

仕事人間と言いますが、やりたくてやっている訳でもないと思うのです。
    忙しかったり、任された仕事が大変で
    仕事以外に余裕がないことだってありますよね。

週末までストレスかけちゃ可哀そうだと思いますよ。

• あなただけが苦痛。

トピ主だけが苦痛を感じているのですね。

旦那も息子も週末は家でのんびりしたいのに、トピ主に毎回予定を入れないのかと責められる。お二人はお気の毒ですね。

可能な限り一人で出歩けばいいのではないですか?トピ主の独特な価値観にお二人を巻き込むのは間違ってますよ。

私も旦那さんと同じ感覚なので(こっちの方が一般的)週末のまったりとした貴重な時間を奪われるなんで、想像しただけでうんざりします。

• 別に行動

ウチは私もフルタイムで働いています。

私もチョロチョロ動いてないとダメなタイプですが、美容院、エステ、整体、買い物、散歩、ミニ旅行、一人で行きますよ。

トピ主さんがイライラするように、別に出かけたくもないご主人もイライラするのではありませんか?

• トピ主もフルタイム正社員で働く

トピ文を読むだけで疲れて旦那様に同情してしまいました。

フルタイム正社員でそれなりに責任を持って働いていれば、毎週平日に「今週末の予定は?」と詰められるのは負担だし苦痛です。夏休み等繁忙期の一大イベントでもないのに、毎週何か予定を立てなければいけないようなプレッシャーはストレスです。もしかしたら、休めるはずなのにプレッシャーをかけられて気が休まらない休日がストレスで、トピ主さん同様、旦那様も「一週間の中でも週末が一番嫌い」と思っているかもしれません。

ましてや、トピ主さんが40代ということは、おそらく旦那様も同年代で若くはないでしょう。しかも、高収入ということは、それに値する大変なお仕事でしょうから、なおさらです。

トピ主さんは忙しくしているのがお好きなようなので、トピ主さんも週3のパートではなく、フルタイム正社員として働かれるといいと思います。そうすれば、旦那様の気持ちも少しはわかるかもしれませんし、週末は平日行き届かなかった細々とした家事で今より忙しく、トピ主さんの言う「充実感」を得られると思います。

• 嫌だ。

誰かも書いているけど、私も毎週予定を詰め込むのが苦手です。
    出不精だから突発の誘いも苦手ですし、月に1回友人と会えれば満足なタイプです。

結婚して夫が居る20代ですが、同じようにマイペースで自由人な性格なので、かなり楽です。
    もし子どもが出来たら少しは変わるのかも知れませんけどね。

• 日曜日の朝に決める

私も息子いますけど(もう成人)小学校高学年からは親と(特に母親)出かけなくなりました。

私の夫は仕事の関係で平日はもちろん仕事してますが、土日の予定も未定です。祝日もわからない。
    ですから「連休だから家族旅行の予約」なんてしたことないです。

土曜日の朝に「土日休みになったから」と突然言ってじゃあって近所の温泉を探して予約、とかです。

日曜日も夫の気分次第です。
    疲れてないならコロナ禍前なら、夫婦でショッピングに行ったりしたかな。
    息子はついてこないけど。

映画行ったりする程度です。

今は外出自粛なので私は読書してます。
    サブスクで映画見たりですかね。

ひとりでカフェに行くこともありますよ。
    他の家庭のことには興味ないかな。

週末が嫌いかぁ。
    週末はデリバリーで済ますとかはどうですか?
    週末だからこそ、洗濯はしないとか。
    私は週末に家事をあまりしません。
    週末に「作りおきのお惣菜作り」をすると日頃が楽とか言うけど、
    そんな事したら、週末ゆっくり出来ないからです。