育児短時間勤務中の研修

レス17
(トピ主2

キャリア・職場

オカメインコ

ご覧いただきありがとうございます。

現在1歳の子がおり、育児短時間制度を利用して正社員で勤務しています。

先日、ステップアップのための研修案内が人事より届きました。
研修は複数回あり、直近のものはコロナ禍もありweb研修を実施しますが、後半のものはコロナが落ち着いていれば講師との対面研修との内容でした。

開催予定時間を見るとweb研修は短時間勤務より30分程度長く、対面研修は通常勤務時間の拘束でした。

web研修の30分延長は問題ないのですが、保育園の夜間延長がないため、通常の勤務時間拘束されると保育園のお迎えに確実に間に合いません。
我が家は主人の勤務時間が変則的で、保育園のお迎えをするには仕事を休まなければ無理です。休めるかもわかりません。

この件を人事に、どうしても都合つかなかったらどうしたらいいかと相談しましたが、研修はすべての時間出てもらわないと、とのなんの解決にもならない返事でした。
その相談の中でよくよく話を聞くと対面研修になった場合、研修会場に宿泊するそうです。宿泊は懇親会や研修会場への交通の便を考慮してとの事のようですが、全く聞かされていませんでした。

1.育児短時間勤務は会社に申請し、許可もらっているのにそれを無視するような研修予定を組むのは普通なのでしょうか。
組合や然るべき部署に訴えようか迷っています。

2.また、研修開催時は子供はちょうど2歳になる頃ですが、はじめての子供のため、その歳の子供を置いて宿泊が問題あるのかないのか判断がつかず‥

1と2に対してご意見伺わせていただけますとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • そんな時こそイクメンパパの出番だよ

訴えるなら訴えてもいいと思うけど、
    次から子供が熱出しても誰もサポートもフォローもしてくれなくなっちゃうよ。
    だって、今後些細なことで権利を主張され仕事押し付けられたらたまんないもん。
    今後の働き易さを考えたら、研修日だけはパパに泣きついた方が早いと思います。
    だって、パパはその子の親だから。

• 社員のための研修

その研修は、トピ主さん一人が参加しなければならない研修でしょうか?
    そうでは無いと、トピ文から思うのですが、案内する人の中のたった一人の為に対応するのは無理です。 その研修に不参加とする事は出来ませんか?

大体子育ては親がするもの。 トピ主さんはシングルで無く、ちゃんと子供の父親がいるのですから、夫婦で話し合い、子育てと二人の仕事の両立を考えるべきでしょ。
    まずそこが出発点。 

会社にどうにかしてもらおうなんているのは、その話し合いの後。 それに旦那さんの会社にも有給休暇はあるだろうし、その取得に理由は必要ありません。 研修が1週間続くのでは無いのだから、後半の何回かは有給を取ってもらうとか、外部の手を借りるとかすれば解決します。

共働きで子育ては大変だと思います。 でも問題が起こった時はまず夫婦間で話し合い、次に外部のサポートを検討し、母親の会社のみに対応を迫るのは間違っています。

• ステップアップしなきゃいい

言いたいことはわかります

でもね、自分は時短勤務
    夫は都合がつくかわからない

どちらも同じ正社員ですよね?
    夫の仕事はすごく大事で、
    妻の仕事は子供のためなら、いつでも対応して当然なの?
    年に数度?数年に1度?都合をつけない 
    つかない、でなく、つけない、ですよ
    会社に早めに日程決めてもらって、
    夫に休んでもらいましょうよ

自分の仕事は時短勤務 研修はたぶん頻繁にあるものでもないのに一回も都合をつけたくない

二人の子なのに、
    妻の会社ばかりに負担をしいる
    協力しないなら、別の働き方したらいいのに、と思います

研修断ってステップアップしない道があれば選びますか

たぶん、そこそこいい待遇でないかと思います

周りと同じ待遇で働きたいなら、それなりの姿勢見せないと

研修や出張がありますが、
    うちは夫が休んだり、早退、延長保育やベビーシッター。
    翌朝も間に合わず、遅刻か休みです。
    同僚は実家から親を呼び寄せてます。
    泊まり込みで来てくれるベビーシッターもいます。

うちは1歳過ぎたら、夫と調整して出張行ってます。出張に限らず、残業で、夫がお迎えから寝かしつけするのも当たり前です。
    一度1歳前に行ったら母乳のため、
    乳腺炎なりかけました。

後輩のためにも
    そういう研修なくてもよくなるように働きかけるのはいいとも思いますけど

• 難しいかな?

研修の日程が解っている以上、夫側でも何とかしようとする必要があるでしょうね。

その研修とやらがその後のトピ主の会社員人生において、どの程度のものなのかで辞退も考える必要があるし。

会社の前に夫婦で話し合うことでしょう。

• 都合を付けるものだと、思ってました

シングルマザーなら配慮が必要ですが、共働きなら、夫婦でやりくりして研修を受けるのが当たり前だと思ってました。

私の職場なら、「次年度、受講します」は通用しますが、「免除」は聞いたことないですね。
    社員教育の枠組みが、ガチガチに決まっているので。

昇進するたびに研修があって、ありがたいと思ってます。
    (数年前は、コーチングのような部下や後輩の導き方を学びました)

おそらくですが、宿泊は免除してもらえる(通いの許可がでる)と思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ご主人にも負担を

ここはご主人はお休みを取るべきだと思います。

どうして育児に関する勤務時間の調整をすべて主さんが引き受けているのでしょうか?
    これは、主さんご夫婦内の問題ではありません。
    同じ育児をしている夫婦のうち、女性の方が時間調整をすべて引き受けているということは、男性側を雇用している会社は女性側の会社の負担にただ乗りしているということなのです。

もし女性側を雇っている会社が育児関係の負担を負わされ、男性を雇っている会社がただ乗りできるなら、今後誰が女性を雇ったりするでしょう?
    男性を雇ったほうが断然お得ですよね。

主さんがここでご主人(とご主人の会社)に負担をかけず、自分の会社に負担をかけて事を済まそうとすれば今後就職する女性にツケがまわります。

主さんは自分の事情を勘案してくれない自分の会社が悪いように思っているようですが、その事情を引き受けようとしないご主人に対してはどのように思われますか?

• 訴えたら恥をかく

1.「育児短時間勤務は会社に申請し、許可もらっているのにそれを無視するような研修予定を組む」

…その研修はトピ主さんのためだけに設けられたのですか?
    そうでないなら正規の勤務時間に沿った日時で組むのは当たり前です。
    人事としても、全てを履修することで修了となるならそう答える以外にないと思いますが。

ちなみに私の会社の時短社員は、研修の日は時短解除していますよ。
    子どもが対象年齢だからといって取らなければいけないものじゃありませんからね。

先に日程がわかっているなら、シングルでなければ配偶者に有休や時間休を取ってもらいませんか?
    2.についても同じです。

「休めるかわからない」って言いますが、有休取得は権利だし、いまや事業者のほうも取得促進しないといけない位になっていますよね。

何ヵ月も前から言ってて子どものためでも休めないような職場なのですか?

それに時短しないと保育園の迎えに間に合わないとは?

私は時短してませんでしたし、時短しないと閉園してしまう位に終了時間が早かったら多くの家庭の親は預けられないと思いますが。

「組合や然るべき部署に訴えようか迷っています。」

…まあ自由ですけど、トラブルメーカーと認識されるでしょう。

組合も、労働者が明らかに不当な扱いを受けている事案なら相談に乗りますが、まず自分でできる対処すらしない組合員の個人的要求を会社通させようとするのは仕事ではありません(元組合役員です)。

会社のコンプライアンス関連部署も同じです。

何だかんだいって、できないというよりやろうとしないばかりだとご自分で思いませんか?

書かれたことが本当に一つも対処できないなら、ステップアップは見送るしかないようです。

• まずは家庭内で調整を

まずは家庭内で調整してください。
    研修はまだ先ですよね?
    ご主人に有休の申請を頼めば良いだけでは?
    休めるかどうかわからないなら、まずは確認してください。

1.時短勤務者がいるのにこのような研修予定を組むのは普通か?
    普通です。なぜなら研修対象者はトピ主だけではないから。
    トピ主を中心に会社が予定を組むとでも思っていましたか?

2.子供を置いて宿泊しても良いか?
    基本的に他の保護者がいれば問題ないと思います。
    問題あるか無いかは家庭内のことなので、他人には分かりません。ご主人と話してください。

組合などに訴えても恥をかくだけですよ。
    どうしても参加できないなら、研修を辞退すればいいと思います。
    辞退した場合はどうなるのかは上司に確認してください。
    次回後輩たちと研修を受けるのか、昇進試験を受けられないなどあると思いますが、それを覚悟で辞退してください。

• 今は無理でしょう

ステップアップしたくても、そのための研修に出ることが出来ないなら、今は見送るべきです。

通常の就業時間内に開催されているのなら、何ら問題ないでしょう。

他にも受ける人が大勢いるのに、自分の都合だけで時間を変えろと言うのは、我儘ですよ。

>育児短時間勤務は会社に申請し、許可もらっているのにそれを無視するような研修予定を組むのは普通なのでしょうか。

普通でしょう。トピ主さんだけが参加する研修なら、配慮があってもいいと思いますが、違うでしょ。

他の人と同じように、通常の就業時間に働けないのなら、ステップアップを考えるのはまだ早いのでは?

>組合や然るべき部署に訴えようか迷っています。

訴えるのは自由ですが、こんなことで訴える人は、頑固で協調性がないと見られて居づらくなるだけですよ。

トピ主さんが時短を認められたとしても、それに合わせて社内行事や業務(研修含む)の時間帯も時短に合わせる義務はありませんよ。

時短ということは、他の人より勤務時間が短いのだから、通常勤務している人よりは、会社への貢献度は当然低くなるわけです。

トピ主さんが早く終わるぶん、誰かが負担してるんですよ?

ステップアップするのは、通常時間帯に働けるようになってからじゃないんですか?

ご自分がどれだけ非常識なことをしようとしてるのか、よく考えられたほうがいいですよ。

• 今は無理でしょう

ステップアップしたくても、そのための研修に出ることが出来ないなら、今は見送るべきです。

通常の就業時間内に開催されているのなら、何ら問題ないでしょう。

他にも受ける人が大勢いるのに、自分の都合だけで時間を変えろと言うのは、我儘ですよ。

>育児短時間勤務は会社に申請し、許可もらっているのにそれを無視するような研修予定を組むのは普通なのでしょうか。

普通でしょう。トピ主さんだけが参加する検証なら、配慮があってもいいと思いますが、違うでしょ。

他の人と同じように、通常の就業時間に働けないのなら、ステップアップを考えるのはまだ早いのでは?

>組合や然るべき部署に訴えようか迷っています。

訴えるのは自由ですが、こんなことで訴える人は、頑固で協調性がないと見られて居づらくなるだけですよ。

トピ主さんが時短を認められたとしても、それに合わせて社内行事や業務(研修含む)の時間帯も時短に合わせる義務はありませんよ。

時短ということは、他の人より勤務時間が短いのだから、通常勤務している人よりは、会社への貢献度は当然低くなるわけです。

トピ主さんが早く終わるぶん、誰かが負担してるんですよ?

ステップアップするのは、通常時間帯に働けるようになってからじゃないんですか?

ご自分がどれだけ非常識なことをしようとしてるのか、よく考えられたほうがいいですよ。

• むしろ短時間勤務の人も同じように研修させようとしている会社

時短勤務の者でも、研修には同じように参加する機会を与えている良い会社だと思いますよ。

保育園については、ファミリーサポートやベビーシッターを利用して、保育園の迎えから数時間程度をお願いすることはできませんか。

出張に関しては、同じく2歳くらいの子を持つ方が、月に一度くらい出張という話を聞いたことはあります。
    その方は、自分の親と同居してると言っていたので、問題なかったのだとは思いますが。

• 沢山のご返答ありがとうございます!

質問の仕方が悪く、不快にしてしまったようで申し訳ありません。

今回の研修は私1人だけのためではありません。
    また、私のために時間を変えて欲しいとは思っていません。(それが無理なのはわかっています)
    基本的には主人にお願いしますが、万が一の場合はどうすべきかを人事へ問い合わせしました。

ステップアップ研修はありがたく思っていますが、案内時に辞退が認められるか分からない内容で、問い合わせの回答も、調整して参加しろとの事だった為、辞退もできないと思い込み、困ってしまい、皆様どうされているのか伺いたく相談させて戴きました。

夜間ベビーシッターも知らなかったので勉強になりました。調整した上で、個人の事情で100%の参加ができないなら、辞退が可能か再度確認します。そこからですね。

以下、今回のトピ内容から脱線します。

時短しないと保育園の迎えに間に合わないのかとご意見がありましたが、延長保育がない保育園のため時短しないとお迎えに間に合いません。延長保育のある保育園には空きがありません。みんなが時短せず済むなら時短制度などできないと思います。

また、時短しているから他に皺寄せがあるとのご意見もありましたが、仕事が特殊で回せる人がいませんので、それはありません。むしろ、立場が上がった分他のサポートが増え、仕事は増えました。
    仕事が回ってくるたび誰か助けて!と思いますが、仕事が来るのはありがたいこと、と思いこなしています。

時短勤務者に対しては、普通より仕事をしていない、仕事量を調整してもらっているなどのイメージで世間の目が冷たいのだな、というのもよく分かりました。

時短勤務のくせにと思われる人が減るように自分が積極的な姿勢を示せるように努めます。
    ありがとうございました!

• 辞退は認められる

万が一トピ主が調整できない時は、

その枠をトピ主の次に当てれば良いのですから。会社だって同業と競争しているのですから。

トピ主のキャリアがその程度でマミートラックに乗ってしまうなら、仕方ないですね。

• レスします

保育園の延長ができないのに
    時短が終了したらどうするつもり?
    子供を預けるところないじゃん。

みんなが時短せず済むなら時短制度などできないと思います。
    って、ちょっと何言ってんのかわかんない。

時短しているから他に皺寄せがあるとのご意見もありましたが、仕事が特殊で回せる人がいませんので、それはありません。

そんなのどこにも書いてないし、わかるわけないよ

時短勤務のくせにと思われる人
    そりゃ、とぴ主そのものだわ

だって、
    時短なんだから優遇しろ
    って自分から言い出したことでしょ?
    それに対して
    逆切れ?

• 働き続けるなら

ご主人の協力を得るのが一番

このままだと、時短勤務終了の時期や
    小1の壁で退職することになりそう

泊りがけの研修も
    延長保育が必要な研修も
    どれくらいありますか?

気合で乗り越えられないかな?と思いました

週に一回?月に数回?というパターンが多いと思います
    これくらいなら
    まずは夫が有休とること
    研修の日程はわかってるんだから、まだ有休が取りやすい

赤字覚悟でも
    親でも義理の親でも交通費支払っても手伝ってもらう
    ベビーシッターや延長のある一時保育を利用する
    こういう気合です

泊りがけといっても、たまになら問題なし

夜遅くなっても帰ってこれるなら、帰ります

対面とか宿泊とか
    おそらく食事やお酒がある前提な気がしますが
    それは、断ってもいいと思っています

そもそも禁止だろうと思うけど
    コロナ理由に断りやすいでしょう
    今年がチャンスなもしれません

そもそも多様性を認める働き方って
    今までの古い慣習を壊す必要もあるので

時短勤務者でも研修受けるし
    こういうお付き合いは強制しては行けない
    ウェブ研修して同じ成果をだす

こうしていくことが必要なんだと思います

こういうときは
    できないことではなくて
    できる方法、なんとかする方法を考えて提案するつもりの方がうまくいくのでは?

• うーん

時短勤務者にもステップアップの機会を与えられる会社は良い会社だと思います。けれども、その研修内容では、時短勤務者に配慮したものではないと思います。会社としては、時短でも均等にチャンスは与えるが、家庭を犠牲にしなさいと暗に伝えてるようにも思います。子育てしながらステップアップもさせるのならば、子育てに配慮した研修プログラムにするべきだと思います。
    現状では、あなたがどちらを優先させたいか選ぶしかないと思います。子供を宿泊させてまで研修に参加したいかどうか。
    その会社の体制だと、この先も子供がいるいないに関わらず、おなじないようのことをこなせと言われ続けるのではないかと感じます。
    あなたが変えていけるかどうかだと思いますが、後輩のために頑張るのは義務ではないので、自分ファーストで良いと思います。
    ただ、女性応援というならあなたの意見も尊重されれば良いなと応援したいです。

• トピ主です。

トピの書き方が悪く、これは完全に私の不手際です。
    申し訳ありません。
    繰り返しますが時短勤務だから優遇しろとは思ってません。基本的には主人の力を借ります。
    辞退が認められるか不明だったため、どうしても都合がつかない時はみんなどうやって乗り切ってるのかを知りたかったのです。

会社は、最近ホワイト化しようと頑張っている節があり、女性の活用プログラムをやっと取り入れ、試験運用段階です。
    時短勤務の研修に関して前例がほぼないため、すでに時短勤務者の研修実績が充実している会社の皆様にお話を伺いたく、トピを作成しました。

基本的に皆様々な手段を用いて気合で乗り切っている、本当にダメな時は辞退と言うことで理解しました。
    保育園がダメなら夜間ベビーシッターなどの制度もあり助けがある世の中というのも分かりましたので自分でチャンスを潰すことなく頑張ってみます。

できない事を考えるより、やるという姿勢を見せるという事を教えてもらいありがたいです。

会社からはあなたがまず研修に参加して時短勤務者として感じたことをアンケートに回答してとも言われているので、会社としても時短勤務者の扱いを手探りなのだと思います。

やることやってから会社に気持ちを伝えるのが筋だと思いますので、やれる事をやります。

時短制度、保育園、仕事のしわ寄せに関してはこのトピの本題からズレる内容で、この内容で不快に思う人を増やすのは本意でないため終わりにします。
    私の立てた拙い内容のせいで、色々な想像をさせてしまうのだと勉強になりました。
    厳しいご意見もいただきありがとうございます。