• ホーム
  • 健康
  • 現在25歳で、中期の緑内障と診断されました

現在25歳で、中期の緑内障と診断されました

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

枝豆あいす

初めてこちらに書き込むので、間違いなどありましたら申し訳ございません。

先月、眼底出血があり病院にかかったとき、視野欠損も見つかり両目とも緑内障と診断されました。左目は初期段階ですが右目は中期まで進んでいるそうです。

それからというもの、平気平気!と言い聞かせてはいるものの明らかに精神的に荒ぶっています。
元々摂食障害も患っているので、過食が悪化したり自殺のことを考えてしまったり
このままではいけない!と、今後のことを前向きに考えるために色々調べたりしました。
でも、気を緩めると、なんのために生きているのだろうか?という疑問が浮かんでしまいます。
諦めたくないし、楽しく、明るく生きていきたいです。
今は都内で会社員をしていますが、かなり目を酷使する、目を頼らなければならない仕事です。
自分が楽しく、今後片方の目が見えなくなっても続けられることがあれば、転職しても良いと思っています。
仕事でなくても、趣味でも同じです。

こんな仕事があるとか、こんな趣味楽しいとか
皆さんが知る限り教えてください。
治療をしながら、前向きに進むためのヒントがほしいです。

読みづらい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 眼科受診を欠かさずに

私はトピ主さんの2倍生きております。
    強度近視の影響で、眼圧は正常なのですが緑内障です(正常眼圧緑内障)
    眼科に行くと、目薬を処方されると思います。
    もう欠けてしまった視野は仕方ありませんが、これ以上の進行を点眼で
    おさえることができます。

私は他に持病があり、入院したことがあるのですが、88歳の高齢の方と
    同室でした。
    仲良くなりよくお話しましたが、彼女は眼圧が高くなる普通のタイプの緑内障でした。
    毎晩点眼を欠かさずしておられました。
    でも、年齢のための老眼はあっても、ちゃんと見えておられましたよ。

と、ここまで書いてトピ主さんの悩みは緑内障<摂食障害なのかな、と
    思いました。
    眼科も精神科の病気も、治療しながら進行を抑える、治癒する可能性は十分にあります。

私も目をけっこう酷使しますが、老眼は出てきちゃったけど視野検査では
    毎日の点眼のおかげで欠けが止まっています。
    ただ、1週間点眼できなかったら眼圧あがってました。
    ただ一日に一滴ずつの目薬です。
    おまけに、緑内障の目薬には、まつげが長くなるという副作用?がありますよ。
    私も長くなりました。年の割に目元がぱっちりになりました。

あまりきにせずとも大丈夫ですよ、なぜなら88歳の高齢の方は毎日の点眼で
    視野欠損がおさえられていたのですもの。
    何十年も目薬をさして、です。おまけにまつ毛も長くなる!

でも、お互い目は大切にしましょうね。点眼は本当に大事。忘れずに!

• 治療はきちんとした点眼がポイント

アラフィフのおっさんです。私は緑内障を患って20年近くになります。主さまのようなネガティブな気持ちも共感できます。しかし安心してください。今は良い目薬が処方されます。きちんと点眼を続けたら視力は守れると思います。お大事にしてください。

• 音楽

趣味をもちたいという事ですが、ギターを習ったらどうですか?

独学で私は覚えました。
    クラシッギターのうまい友人に30分位、弦のひきかたを教えてもらっただけです。

コードはハイコードではなくて、簡単コードで充分ですよ。

5つ位コードを覚えればたいていの歌は歌えますよ。

悲しいとき、または楽しい時。

ギターをひいてると心が浄化されます。

荒れた心も、傷ついたハートも音楽が消してくれます。

あと余談ですが、トンボのハーモニカも時々ふいてます。

お大事になさって下さい。