不気味な車について

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

ぶる

皆さん初めまして。
最近、気付いたのですが、ここ何日か連続で夜中3時台で同じ車両が、毎度自宅の敷地内を使ってUターンしていく車両があります。

最初は道を間違えたのかとも思いましたが、正直、何度も来ているので不気味に思っています。

特段、被害などは今のところないですが、本音は少し怖いです。
たむろっていたり、騒音がうるさいわけではないですが、一応用心の為、家の電気を4時ごろまで点けっぱなしにしています。

皆さんどう思いますか?
何度もUターンする意図がわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 警察に連絡を

もしかしたらご近所に来てあなたの敷地内でUターンするのがくせになっているだけかもしれませんが、もしあなたのお宅を狙っていて下見などされていては怖いですよね。警察に連絡しましょう。

• それは怖い

何かの下見かも。交番に連絡してその時間に見回りしてもらいましょう。数十年前ですが、家の前に何回か見慣れないバイクがきてタバコを吸っていました。その後すぐ泥棒に入られました。
    思い過ごしでも万全の策をとった方がいいかも。

• 新聞配達か近所に用事

ここには憶測で書き込むわけですが
    新聞配達だとすれば、お宅でとっている新聞を、その先では購読している家がないため、お宅でUターンして他の家へと行きます。
    また、ご近所で牛乳を配達してもらっているならば、その家ではUターンできないため、お宅でしているのかもしれません。

男性でも暗い中での車の後退は心配ですが
    暗い中でも安全に後退できる場所なのかなと思います。

• 不安ですよね・・・

トピ文だけでは何とも言えませんが…
    トピ主さん宅の敷地は道路に面しているとか広くて入りやすいとかで車両がUターンするのに都合が良いのではないでしょうか?
    もしそうであるならば夜中だけではなく昼間もUターンする車両も時折あるのではないでしょうか?
    とは言え、例えUターンだけでも夜中に同じ車両が連続で…となると気持ち悪いですね。
    対策としてホームセンターでカラーコーンを購入して出入り口に設置したり簡単なチェーンを付けたら如何でしょうか?
    それでも不安であればナンバーを控えるなりして最寄の交番に相談されたら如何でしょうか?敷地内に無断で入ってこられて迷惑で恐いという事を告げて。
    何とかUターン無くなれば良いですね。

• 敷地に入れないようにロープを張ったら?

主さん宅の敷地に入ってUターンするのが不気味なんですよね。

この程度で警察に訴えても、具体的な被害がないのだから、聞き置くだけで何もしてくれないと思いますよ。

まずは、敷地に入れないようにロープでも張ったらどうでしょうか?

それで来なくなればいいし、それでも主さん宅に近づこうとするなら怪しいです。

何も手を打たないで警察に話しても、少しも解決にはならないでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カラーコーンでも置いておく

他の方も書かれているようにトピ主さんのお宅の前の道路と敷地がUターンしやすい場所なのではないでしょうか。

敷地でUターンできないようにカラーコーンを置いて様子見してみてはと思います。

それをよけてまで敷地に入ってくるようでしたら何か意図がありそうですね。

• 皆さんありがとうございます。

まず、新聞はいつも5時ごろ配達されるので、配達員ではないと考えられます。
    又、牛乳は取っていないです。

カラーコーンも考えましたが、どかされる可能性もあるので、防犯カメラ、センサーライトを先ずは付けようと思います。

最寄りの交番にも一応相談してみようと思います。

昼間のUターンはほぼないですね、田舎なので車の通り自体少ないです。

なので、ん?と不審に思いました。

ナンバーは控えたいところですね。

まいなさん色々意見ありがとうございます。

• 立地がわかりませんが、考えられること

ご近所にお住いの彼女を彼が送ってきた。
    トピ主さんの家でUターンすると無駄な距離を走らなくて済むので便利。くらいでしょうか。

トピ主さんの家になにかをしようと思っていたら、タイヤ痕だとか、証拠?が残ることはしないんじゃないかと思います。

もし、対策をするとしたら他の方も言われている通りロープを張るとか、センサー式ライトで敷地内に侵入したら光るようにする。
    反射式のステッカーなどで「私有地につきUターン禁止」というのを貼るのがいいのではないでしょうか。

我が家は奥まった路地にあり、すれ違いはできないくらいなので、よく家の前の道路でUターンされます。
    一見敷地外(我が家の私道)にも路上駐車されますし、すれ違いをさける為一時的に我が家の駐車場に入ってくる車もあります。
    夫が「いちいち気にするな」というので、あまり気にしないようにはしていますが、気になる時は写真を撮るようにしています。

夜中3時まで起きていて気が付いて、4時頃になったら電気を消すのでしょうか。
    起きている時なら一度写真を撮るといいかもしれないですね。

• 二度目のレスです

トピ主さん、追記のレスを有難うございます。
    何となく状況が分かりました。その後は…まだUターン被害?が続いてますか?
    ちょっとお金は掛かりますがセンサーライトや防犯カメラはとても良いと思います。
    カラーコーン…どかされる可能性ですか…
    で、あるならばプランターは如何でしょうか?入り口付近にズラリとプランターを並べてしまえばカラーコーンと違いわざわざどかしたりはしないと思います。
    私の知り合いAさんの話しですが…やはり頻繁に敷地内をUターン場所にされて悩んでたそうです。
    そこでAさんが実際に試してみた事。
    兎に角入り口を塞いでしまえ!という事で他の車が入って来られないように家族の車を縦列駐車して入り口を塞ぎ、更にプランターも数個置いたそうです。
    Uターンしようと入り掛けた車の運転手がギョッとしてたらしく、それを見てAさんは「やったね!」という勝利の気持ちで一杯だったみたいです。
    話しは戻りますが…他の方のレスにもあるように時間的に近所の若者?が彼女の送迎でもしてトピ主さん宅の敷地内がUターンに便利なのでちゃっかり利用してるのかもですね。
    一日も早くUターン無くなりますように。

• 同じようなヤツがいました

うちの駐車スペースを使ってUターンをするヤツがいました。タイヤ跡がたくさんあるので不思議でしたが、ある時たまたまUターンの現場を見ました。様子を見てたら隣のアパートの住人でした。車から降りてきたところを睨み付けたら気まずそうな顔して部屋に消えていき、その後は被害が無くなりました。Uターンするヤツは特に深い考えや理由はないと思います。強いて言えばUターンしやすい立地状況なのかと。

• 高級車に乗ってませんか?

最近は鍵が付いてなくとも盗む方法があるらしく(?)鍵を車からそう遠くない室内に置いてあれば上手く反応させて持ち去る事件があるようです。
    敷地内に高級車を置いておくとターゲットにされます。
    何度も来るのは下見&窃盗チャレンジかも知れませんので車の鍵は出来るだけ家の奥に仕舞ったり(反応させられない専用ケースもあるらしい)して備えた方が安全です。

• もっと情報が欲しいですね

トピ主さん宅の敷地って道と敷地にしきりがなくて出入りし放題なんですか?
    それともちゃんと塀はあって、不審車は門から入ってくるんですか?
    しきりがなければ、不審車にしてみればよそ様の庭とはわからず、
    あーちょうどUターンに都合いい空き地が〜って思ってるかもしれませんよ?

あとおおまかな車種はわかります?
    軽トラやバンだったら新聞や牛乳の配達車の可能性あります。
    トピ主宅でなくご近所への配達で、そこで切り返すのが都合いいのかも。
    普通乗用車だったらやはりちょっと怪しいですね。

カラーコーンを置いてもどかされてしまったら・・と心配されてますが
    それでも一回置いてみてはどうでしょう。
    車から降りてわざわざコーンをどかしてまで敷地内に入ってくるかどうか
    試してみるんです。
    もしうっかり空き地のつもりで使ってる人だったら
    コーンで「あ、ここダメなんだ」となって来なくなると思うんですが。
    コーンを置いてもチェーンを張っても無理やり入り込んでくるなら
    それこそ異常です。警察案件だと思います。