0歳児 保育園ロンパース禁止

レス45
(トピ主3

妊娠・出産・育児

おもち

現在6ヶ月の子供を持つ母親です。
4月から、子供を保育園に預けて復職予定です。

先日、保育園の説明会で子供の洋服の説明があり、ロンパース禁止、セパレートのみとのことでした。
手持ちがロンパースしかなく、購入のためお店に行きました。
そうしますと、洋服はサイズが70からあるのですが、下着は80からしかありませんでした。
仕方がないので、下着は80を購入して自宅で着させてみたのですが、うちの子は小さいこともありブカブカでした。
まもなくハイハイしそうなのですが、なんとも動きにくそうです。
こういう場合、なにかよい方法がないでしょうか?

また、以上の旨説明して、個別に対応していただけないか、保育園に問い合わせてみるのはダメでしょうか?

ロンパース、ボタンを留めるの面倒ですよね…
初めての子供でわからないことばかりです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問い合わせるのは良いと思います

そういえばわが家も保育園時代、そのような対応でした。
    たまにセパレートの洋服のお洗濯が間に合わないことがあり、ロンパースをお着替えに入れたところ、ロンパースの下のボタンが留められていない状態で遊ばされていました。
    まあ仕方ないですよね。

• 懐かしいです

我が家の3人目、この4月から幼稚園に入園します。
    この子が生後6ヶ月から保育園に入園しました。
    体格は細めですが、身長は高いです。
    下着は80センチのタンクトップ型にして、肩を詰めるなどすれば小さい子でも大丈夫だと思います。ハイハイでお腹出ちゃうかもしれないけど、それで風邪引くことはないと思います。それより別の原因で体調崩すからそんなに心配ないです。

初めての子育てだと色々心配ですよね。私もそうでした。3人目ともなると、「うん、なるようになる」な心境です。
    新生活、大変ですけど頑張りましょう!

• ネット販売

我が子の保育園も同じでした
    生後半年から預けてたので、探した事を思い出しました
    大手チェーン西松屋さんの洋服は、サイズ展開が豊富でありましたし
    60センチや70センチも通販ならありましたよ

• ロンパースの裾を切る

そしてバイアスでくるんで縫いました。
    何ともまあ面倒な作業でした。
    育休中だからできましたけど。

• ロンパースと長肌着はちがいますよ!

落ち着きましょう。
    タイトルにもしましたが、ロンパースと長肌着、コンビ肌着は違うはずですよ!
    まずはそこを確認してみたらどうでしょう?
    肌着でもロンパース肌着と書かれている物を避ければ良いだけな気がします。
    ロンパース肌着ではなくて、ただのロンパースが禁止なのであれば、肌着の上に着る洋服としてのロンパースが禁止なのだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お裁縫出来ませんか?

お母様、またご近所の方でお裁縫、ミシンがけの出来る方おられませんか?大した技術はいりません。下着ならすそを短く折り込む。ウエストのゴムを、内側にもう一回り短く縫う。その程度で大丈夫。
    成長したら縫い目をほどいたら良いのです。
    手縫いでも何とかなりますが、やったことなければ時間がかかりますね…
    スーパーの中のお直しコーナーなどでもやってくれると思いますが、料金どの程度か分かりません。

• レギンスタイプ

レギンスタイプのピタッとしたもので無いですか?
    家の子どもは、細身だったのでほとんどこのタイプだったような。
    このタイプは基本生地が薄いから、寒い時期にはオーバーパンツ風に膝丈位のパンツを重ねて着せてました。
    見た目はあまりファショナブル出ないけど、割りきっていました。

未満時さんは、お着替えも枚数必要だし。
    レギンスタイプは乾くのは早いです。

• 簡単にリメイク。

裾のボタン部分を切って縫うリメイクはどうですか?
    保育園への問い合わせは、なるべくやめた方がいいと思うます。保育士さんも大変ですし、入園前から第一印象が良くない気がします。
    半年後くらいには80が着れるようになりますから、なんとかがんばって対応しましょう。

• アナログすぎる…

最近は保育園対応で70のセパレートの肌着売ってますよ。
    そのお店の取り扱いがなかっただけでは…検索してネットで買いましょう。

• ネットでいくらでも売ってるよ?

ロンパースが禁止
    なら、禁止なんですよ
    ネットでも買うことができるのに
    どうして自分だけ特別扱いしてもらおうと思うの?

ネットでもどうしても買えない
    っていうのならともかく
    そんなこと絶対にないから

• 通販、ネット検索すればたくさんあるけど?

「子ども 下着 70」などで検索してみれば、通販でたくさん出てきますが。専門店でも大手通販サイトでも、70からランニングや半袖シャツの下着がありますよ。
    また、うちの子が赤ちゃんだった頃(10年以上前)も、普通に店舗でも売っていましたけど。
    トピ主さん、行きつけの店や普段の買いもの圏内だけで探して、無いとか言ってませんか。
    保育園に聞いても、「皆さん普通に買われてますよ…?」と言われるだけでは。まあ、在園児のママにどこで買ってるか聞いてもらうとか?

• 安いズボンをネットで探す

最近は何でもネットで購入できます。
    私はインスタグラムで「紙オムツに名前をスタンプできる」はんこがあるのを
    知りました。
    いちいち紙オムツに名前を書くのが大変だから。
    はんこなら夫でもできる。

サイトで販売してますよ。レギンスのちょっとゆるい形です。
    裾が長いなら最近は「のり状裾上げ」も販売してます。

「黒の方が合わせやすいから」と黒や紺色にすると名前書きが面倒です。

保育士さんがやりやすい、分かりやすいのが一番です。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。
    先輩ママのアドバイス、とてもうれしいです。
    少し書き方が悪かったようで、補足させてください。

保育園の指定は、下着、洋服ともセパレート、上半身は、かぶるタイプで、ボタンのついていないものということでした。

うちの子は、今現在、70だと少し大きいと感じる体格です。
    ベビー用品専門店などに行ったのですが、洋服はサイズ70があるのですが、下着が70だとロンパース(ボディスーツ)のみで、指定のタイプだと80からしかありませんでした。

手持ちの70のロンパースの裾を切り、あげてみたのですが大変な作業で一着でくじけました。(ミシン持っていません。裁縫苦手です。)

Tシャツタイプしか頭になかったのですが、ららかさんにお教えいただいたように、タンクトップはいいかもと思いました。
    肩をつめるというのは、肩の部分を三重に重ねてなみ縫いしたらいいんでしょうか?
    個人差あるでしょうが、だいぶ分厚くなりそうですが、赤ちゃんの肌は大丈夫でしたか?
    裁縫初心者でも出来そうなことあれば、教えてください。

話はそれますが、あまりに大きな服を着せていると、まだこんなに小さいのに預けて仕事に行くことに子供に対して申し訳なく思いました 涙
    しっかりしないとダメですね。

• それなら下着だけ短肌着

うちの保育園も同じでしたが、要はオムツ交換だったり 汚した時の着替えがしやすい為ですよね
    セパレートに分かれてれば良かったので
    肌着は短肌着で良いのでは?

保育園に、ありのままに言って
    皆さんどこで購入してますか? どうしてます?と保育士さんに聞いても良いと思いますよ
    迎えに行ったら、同じ月齢の子達がみんな上下セパレートで並んで寝てた時は可愛いなぁと思って見てました

離れる時間がある分、一緒の時に沢山沢山抱きしめて愛情かけたら良いんですよ

我が子も、そんな時代もあったのに私の背を追い越して 見下ろされてます(笑)

• ロンパースでいい

と、おもいます。
    保育園に事情をせつめいし、サイズがないといっておきましょう!

うちは、5ヶ月のときから、娘をあずけました。
    保育所では、保育士さんが面倒なのか、下着のロンパースが禁止というか、、新しくかうときは、ロンパースではない下着とはなされています。
    しかし、すぐに風邪をひく娘、そして、お迎えにいくと、お腹が出てる。

トイトレのときに、ロンパースだと、トイレのなかにはいってしまう、から、保育士さんの補助なしでトイレにすわって、済ましてほしい、というのが本音なのだとおもいます。

でも、うちはずーっとロンパースにしてます。
    お腹でないし。
    保育士さんは、言うこときいてくれない親だなぁ、と思っているとおもいますが、なるべく風邪をひいてほしくない、ひかせたくない、仕事やすめない、というのがこちらの本音です。

色々な意見があるとおもいますが、トピ主さんは、サイズがないので、サイズが合うまでロンパースで、と伝えた方がいいとおもいます。

それぞれ保育所のやりかたがあるとおもいますが、子供の成長もそれぞれ。
    周りと必ず会わせる必要はないとおもいます。
    そのこの成長で、できる、できないがありますから。
    がんば!!

• 赤ちゃんの城なら

お値段はしますが70サイズがあったと思います。
    デパートには実店舗もあり、通販もありますしお勧めです。

うちの子も小さかったので随分お世話になりましたよ。

• ららかです

タンクトップ型の肌着がいいとアドバイスしたららかです。

トピ主さんが言うように、型の部分(当たるのが気になるようなら少し後ろにずらしてもいいかもしれません)を重ねて、袖ぐりのところを狭くするイメージで詰めます。大きくなって、首が苦しそうになってきたら解いてまた着せられます。

生後半年ということは、うちの子と同じ秋生まれくらいですよね?(うちの3番目は9月生まれです)4月から預けてもすぐ暑くなるので、半袖の肌着に半袖のTシャツでは袖のあたりがもたつきますよ。すぐにハイハイ、つかまり立ちとお腹出ちゃうかも季節は暑いので、セパレートでも問題ないかと。寒くなる前に1才で歩きます。

1番目、2番目は7月生まれ。私は専業主婦で仕事してませんでしたが、生後8ヶ月くらいからセパレートの服を着せてました。特に問題なかったですよ。

• 大きいほうが良い

下着のすそはズボンにいれますよね?
    ピッタリサイズの下着だと、お子さんが動き始めたときに、ズボンから抜けて背中が出やすくなりますよ〜!
    スナップ付きの下着を使用できないのであれば、サイズの大きい下着がおすすめです。
    歩き始めてからも、ワンサイズ大きい下着のほうが背中がでにくいですよ。
    Tシャツよりタンクトップのほうが、大きさが気にならないかと思います。

• もちろん

ネットで探していますが、ほんとありませんよ。
    出てくるのはロンパースであったり、前開きであったり。
    やっとみつけても、70は売り切れなのかクリックできなかったり。
    某メーカーで発見したけど、複数枚買うと、下着だけで10000円って…
    赤ちゃん専門店に電話で問い合わせてみるも、そのサイズは置いてないって。

どこにあるのでしょうか?
    なんで、こんなことでこんなに手間かかるんでしょう。
    残りの育休時間、子供と遊んだり、家事したりしたいです。

• 下着は着ないといけないの?

うちも0歳から保育園の入れていましたけど、下着は着せていませんでした。
    と言うか、入った保育園が「薄着育児」をしている園でしたから、
    登園時は下着を着用してもいいけど、園についたら脱がせてくださいと言われました。

寒ければTシャツを重ね着したりして温度調整をするので、下着は不要とのことでした。
    下着がないなら半袖Tシャツを下着代わりにしてもいいんじゃないの?
    綿100%のTシャツとかネットで売っていると思うけど。

ちなみに、うちは70cmの時はネットで無地色付きTシャツが安かったので、
    90cmまですごくお世話になりました。笑
    (2〜3年前、1枚400円弱だった)

園内はエアコンで温度調整しているし、園庭に出る時はジャンパーなどで防寒するし、
    子どもは大人より1枚薄着でいいのだから、そこまで下着にこだわらなくてもいいんじゃないかな?と思いました。

• 大き目サイズの方がなにかと便利かな。

>あまりに大きな服を着せていると、まだこんなに小さいのに預けて仕事に行くことに子供に対して申し訳なく思いました

全く気にする事ありません!
    子供はスグに大きくなってサイズアウトすると思って、少し大きめサイズ選ぶものだと思っていましたし、実際そうして良かったと思う事あります。

サイズが大きくて裾が長いと、お腹や背中が露出しにくくなるので、冷える心配もかなり減ります。

親の買い足ししたくない、体調不良起こしてほしくない本音も分かりますが、保育園で子供を安全に見守って育ててくれる保育者だって、同じ気持ちで全員の子供たちに同じだけ同じように時間をかけてあげたいはずです。

親の努力で協力できるものは出来る限り保育園の指示にしたがって、お互いに気持ち良く子供の成長を見守って行きたいと思うものではないでしょうか。

「肌着 サイズ 60」で検索するといくつか候補出てきましたよ。
    検索のワード色々試してみては如何でしょうか。

• 朗報:大手通販サイトにありましたよ

>ネットで探していますが、ほんとありませんよ。出てくるのはロンパースであったり、前開きであったり。やっとみつけても、70は売り切れなのかクリックできなかったり。
    ↑うーんどうしてかな。ついさっき某2大手通販サイトどちらにもありましたよ。サイズも選んでカートに入れるまでできる感じでした。まだ検索してなかったら試してみては。西松屋の通販サイトにもあったみたい。
    確かに中には1着1,000円するのもあり、10枚買えば10,000円ですが、保育園入所の準備はそこそこお金かかるのは仕方ないかも。ベビーシッターに預けたら1日10,000円する事もあるでしょう。
    何でこんな事を?と思うかもしれませんが、赤ちゃんを毎日人に預けるのだから、準備に手間暇かかっても仕方ないと思います。保育園がベビーシッターに比べて安価なのは一度にたくさんの園児を世話しているからです。一度にたくさんの園児を安全にお世話するには工夫が必要で、服をセパレートに統一するのも工夫の一つ。
    利点は、オムツ替えなどがしやすいだけでなく、服が汚れた時に全身着替えなくて済むこと。お尻部分が汚れたらズボンだけ着替えればいい、ミルクや離乳食で胸元が汚れたらシャツだけ着替えればいいのに、ロンパースだと毎回全身着替えになりますね。
    保育園に通うようになるとわかりますが、何組かの着替えを毎日持っていき、夕方な汚れ物を受け取ってまた翌朝早く登園するので、洗濯のローテーションが大変です。毎日、ロンパースを4、5着洗わなければならないより、ズボン3着シャツ3着くらいを洗う方が楽で乾かしやすいでしょう。
    赤ちゃん自身もこれからよく動くようになりますから、サッと手早くオムツ買えや着替えをしてもらった方が良いでしょうね。
    それでもどうしても探せなければ保育園に相談。在園児の親が知っているでしょうし、どうしてもなければお下がりを譲ってもらうとか?

• お疲れ様です

70って無いのかな〜?と思って「赤ちゃん肌着70」で打つと、有りましたよ!!
    シンプルなU首のものです。

色も五色ほど有りました。

保育の流れとして、ひとりの保育士が、おむつ換え担当ひとりの保育士は食事の用意、等役割分担をして保育を回すので、何人もロンパースの子が居ると、おむつ替え担当の保育士は、頭に血が上ってふらっとなります。

ずっと下を向いているわけですから。

クラスにたとえば6人の赤ちゃんが居たら、ひとりで18コのボタンを留めることになります。
    今は二つボタンのロンパースもあるようですが。
    おむつ替えのその子だけで無く、周囲の子たちの安全にも目を配り、もしロンパースがほんの少しでも濡れていたら、上の服もすべて脱がせて総替えです。
    普通の服も、セパレートで、と言うお願いはそういうことにならないようにでもあるのです。

そこら辺をご理解頂けると嬉しいです。

• アカチャンホンポ

初めての子育てとのこと、分からない事だらけで不安ですよね。

ネットは探されたとのことですが、アカチャンホンポは見られましたか?
    70サイズも取り扱っていました。
    (柄によっては売り切れていますので、近くに店舗があれば店舗の在庫があるかどうかお問い合わせしてみるのも良いかもしれません)
    種類は少ないようですが、ベビーザらスにも70サイズありますよ。

良いものが見つかりますように。

• 赤ちゃん本舗

売ってましたよー
    お値段も1枚ワンコイン以下です。
    ネットでも買えますよ。

確かに70サイズはロンパースが多いですよね。
    とはいえ、軒並み買えないって事はないと思うのでフリマアプリとかも見てみては?
    試しに探してみたら私は2,3分ほどで見つけられました。

• 数日前に買いました。70Tシャツ型下着

あかちゃん本舗以外は、ほとんどありません。ネットの高級下着などしか見つかりませんでした。あかちゃん本舗には色違いなどたくさんありました。

• ネットで見つけたのは

ラ・モルフェというところのものです。二枚組を一つ買いました。肌の弱い子などによいそうです。

• ネットで

うちも全く同じ状況でした。
    ネット通販で発見しました。

ほほえみ工房 ラ・モルフェ ランニングシャツ
    というものです。

うちはそれを使ってます。値段もそこまで高くないと思います。

• あらかじめ言ってくれるだけ親切かも。

元保育士です。0歳にまでロンパースを禁止する園もあるんですね。私の知る園は少なくとも満1歳ぐらいまではスルーだった気がします。それ以下の年齢だと着替えも全介助だし、おまるにすわるわけでもないから特に困りません。それ以上の月齢の子でも、ロンパースの子がいればトイレの時はボタンとボタンを肩の所に持ち上げて留めればいいし(分かりにくい説明ですみません)シャツのロンパースのボタンは基本お迎え前の最終トイレ誘導までは留めていないので、別にロンパースだから子供の着替え練習の障害にはならないです。
    でもうるさい園はうるさかったりしますね...。私のいた園でも、中途入園した1歳半の子のお母さんが、ロンパースしか持っていないと困惑していました。おそらく入園前は聞かされていなかったんだと思います。「次買い換える時はセパレートがいいですね」ぐらいにしておけばいいのに、それでは気が済まない先生もたまにいたりします...。「おうちで着て下さい」って、ほとんど使う時ないわ〜と思いますよね...。
    6ヶ月ぐらいだとクラスで1番低月齢の場合もあります。うちは5ヶ月で預けたんですが、周りが4月5月の子が多かったので同じ5ヶ月の子と2人でベビーベッドやらベビーチェアを独占させてもらってました。かたや歩き始め、かたやねんね期、洋服に多少違いがあっても見逃してほしいですよね...。あ、うちの子の園は0歳児から上履きも買わされました。ホールに行く時にはくとかって。でもそれも歩き始めまでは見逃してもらってました。(というか、低月齢チームは部屋で残って遊んでホールには行っていなかったらしい事が後日分かりました。←これは園の考え方によります)水着も免除だったかな。0歳児クラス全体だったかもですが。
    相談しやすい先生だといいですね。個人的にはロンパースはだっこしてもおなかが出ないのでいいと思います。

• ロンパースで問題なのは

ボタンを止める手間だと思うので

お子さんが小さめでロンパース以外に見つけられなかった事を先生に伝えて

ロンパースで用意はするが、ボタンを止めなくていい事を伝えたらいかがでしょうか?