父親からお金を頼まれた

レス34
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なお

40代女性会社員、ふだんは母とふたり暮らしで父親は単身赴任中です。

その父親から、ある日突然メールが来て、お金を頼まれました。
昔からお世話になっていた人が難病にかかり、治療にお金が必要とのこと。
1口20万で3口みんなで集めたいが、うちは苦しいので貸してほしい、1年くらいかかるかもしれないが必ず回収するとのことでした。メールの文面もちょっと様子がおかしくとても焦っている様子で何度もメールがあり、お母さんには心配かけるから絶対に言わないでとも書かれていました。

金融機関に勤めるものとして、内容だけみると詐欺まがいで第一印象であやしいと感じましたが、登録されている父親のメアドからのメールであり、口座番号も父親名義のもの、子供のころ住んでいた海外の都市の名前が入っていたこと、また、ふだんから父親とは折り合いが悪く問いただすのも面倒で、20万振り込んで振込画面のスクショだけ送って返しました。

私はみんなで3口集める、そのうちの1口を出してほしいと解釈したのですが、その後すぐにメールがあり3口分は無理ですか、と言われ、追加で振り込んでしまいました。給料3か月分ほどの大金ですが、正直、お金が返ってくるとは思っていません。

父親が生活費に困って、度々母親に追加の振込を頼んでいるのを目にしたことがあります。これに味をしめてしばらくしてまた言われるのがこわく、誰にも話せないし、気持ちが落ち込んでいます。
こんなことが本当にあるのでしょうか。本人にきちんと聞くべきなのでしょうが、どうしたらよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詐欺の確率

詐欺の確率は高いです。
    騙されたのがお父さんなのか貴方なのかは分かりませんが。
    国指定難病なら補助金が出ます。
    普通の病気で保険内治療なら1カ月の上限が8万円程度です。
    保険診療ではない最先端医療ならそんな金額では足りません。
    透析などの継続治療が必要ならそれはそれでトータル支出はそれでは足りません。

高額の援助はアメリカに心臓移植手術を受けるなどのになりますが
    こういうのは億単位です。

心配かけるからお母さんに言うなも変なのです。
    お父さんが病気なら心配でしょうが、病気なのは他人ですから
    心配という言葉に繋がりません。

お金は返ってこないでしょう。
    私も過去一度だけ父に30万円貸したことがあります。
    単身赴任中にした無駄遣いをリボ払いで払っていたみたいで
    首が回らなくなったようです。
    返ってこないだろうと思っていましたが、父が母に言ったみたいで
    退職金から返してくれました。

40代で良くメールだけで貸しましたね。
    私なら親でも直接話聞かないと貸しません。
    悩むなら母親に話しましょう。父に直接電話しても良いです。
    でもメール程度しかこないのであれば、また頼まれても無視したらいいじゃないですか。

• なぜ父親に直接確認しないの?

お父さんの稼ぎ内で援助すべき話で、娘にまで援助を頼むようなことですか?

トピ主様は金融機関にお勤めなんですよね?
    普通に考えておかしいのわかりますよね?
    それなのになぜ確認もせず送金するの?
    詐欺とかというより、どうしてお父様が何かやらかしていると疑わないのか不思議です。

そもそも難病によっては医療費が免除されたり、高額療養費が適用されたり、それなりの補助があったりしますから、本当に「何のために」使われるのか確認するべき話しです。

ここで問題なのは「お母さんには言わないで」という点です。
    単身赴任先で、お父さんがどんな生活をしているのか、お母様と一度直接確認した方が良いと思いますよ。

御両親の安泰を願うなら、今一度家族の膿は出し切る必要があるのでは?
    なぁなぁで見過ごしてると大変なことになると思いました。
    トピ主様も世間の荒波に揉まれた年齢、何があっても覚悟出来るはず。

勇気をもって、父親の生活や勤務実態を調べるべきです。

• レスします

詐欺(事件だけど)や浪費ならマシです。

父が何かの金づるにされている可能性もありますよ。一度調べては?プロを使って。自分で確かめると巻き込まれますから。

私なら貸しませんよ。調べもしないし。
    身の丈にあった支援をしたら?と言います。

• 詐欺

メールの依頼のみで、大金を送金。
    電話で、話さないのですか?

不可解な事が、たくさんありますが 返ってこないのも視野にあるのなら 特に問題ないんじゃないのでしょうか。
    普通は、一円も貸しませけど。

• 金融機関にお勤めなら

どんなに仲が悪くても身内に電話での確認は必要だったと思います。

今も父親に確認も取れていない、母親にも内緒っておかしいと思わなかったのですか?

母親にはしっかり貸した金額伝えるべきです。
    父親にも再度、母親から確認を取って貰う事です。

おかしいですよ、詐欺の事件もあり銀行でも窓口業務で高齢者が行くとしっかり確認取るのに、無条件で振り込むなんて。

何処の誰が難病かも聞かなかったんですか?
    そもそもお金を借りるのにメールで来るのは本当におかしいです。

母親に確認取りましょう。

確認取って本当に父親なら、しっかり返済して貰うべきです。
    返ってこないと思いますなんて、生ぬるいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • カネの無心は繰り返すよ

>これに味をしめてしばらくしてまた言われるのがこわく、

うん、来るよ。

>お母さんには心配かけるから絶対に言わないでとも書いてありました

つまりあなたは母親に言うべきだということだね。テキの一番嫌がることなわけだからね。

• 何で母親に隠すかな

私なら、隠し事はしたくないから、母に言えないお金は貸せない。
    そう返事します。
    当たり前じゃない?

お友達の話が本当なら、隠す必要ありますか?
    そして、母親が反対するようなことをあなたは賛成します?

どなたかも書かれていますが国指定の難病なら医療費はタダだと思います。
    高額医療の制度があるので、友人レベルでお金を貸すのも
    優先順位が違うと思う。

私も兄弟の借金癖悩んだ時期がありましたが
    配偶者に隠した借金はどんなに困っていても断るようにしています。

本当にお金に困った時は、
    1、夫婦で借金を正式に申し込むこと。2、親に相談しても貸せないと言われた時。
    その2点が確認できれば相談に乗る、そう決めて宣言しています。

安易に貸さない方が本人の為にもなると思いますよ。

• 理解できない

普段から折り合い父親からメールだけの依頼で送金?
    そんな安易な行動は理解できません。
    まあ、事情も確認せず返済期日も決めていないのなら返済は期待せず、また再度の要請が無いことを祈るしかありませんね。

• なんでカンタンに振り込んじゃうの?

ちゃんとお父さんと話しなよ…。
    お父さんがだまされたのかあなたがだまされたのかわからないけど、そんなカンタンに振り込んじゃうなんて信じられません。。

• 父親に借金癖がないですか?

トピ主さん、金融機関にお勤めなのにお金出してしまってはダメですよ。
    また無心が続きますし、お金を貸してはダメです。

お父さんはギャンブルにはまっていたりしませんか?
    もしくは、お金がかかる女性関係があるとか。

何れにせよ、お金を出してはダメです。

次に無心があったときは
    「前回貸した60万円を返してくれれば、100万円貸すことを検討(ここ重要!)してもいい」
    といって、返してもらいましょう。
    返してもらったら、
    「検討した結果、お金は貸さないほうが良いと判断しました」
    とすればよいです。

返却期限をきちんと決めて、いついつまでに耳をそろえて返すように。
    返済計画を明確にしろと迫ったほうがいいですよ。

• 次はない

夫婦仲が心配です。
    返済を期待していないとのことですが、父親があれこれ理由をつけて先伸ばしするようだと母親にも事実を伝えてください。
    理由をつければ簡単に金が手に入ると思わせたのは良くない。トピ主さんは自分の人生を守るために覚悟を持って父親にはもう1円も渡してはいけません。

• 〜には心配するから言わないで。これ、詐欺の常套句。

ご高齢の方を狙う詐欺の常套句、知ってますか?

「〇〇(身内)には、心配するから言わないで」
    です。

誰かに言って、
    「それ詐欺だよ、警察呼ぼう」と言われるのを防ぐためです。

で、高齢者は誰にも言えずパニックになって
    お金を振り込むのです。

とりあえず母親に言いましょう。
    そして父親には電話ではなく直接会って、
    貸す人の名前、住所、身分を証明できるものを見せてもらい、
    更にはその病気の方とも話をしましょう。

そこからです。
    お金の話は。
    (私ならそれでも貸しませんけど)

• 裕福なんですね

40代、金融関係勤務。

とても正常な判断だとは思えません。
    たとえそれが本当の事だとしても、何故主様が寄付をしなくてはいけないのですか?
    募金活動のボランティアならわかりますけど。
    親子なのに電話もせずお給料の3か月分(笑)

お金持ちの人のやることは理解できません。

• 有り得ない

何の確認もせず振り込んだんですか?
    どうしても寄付したいなら自分の出来る範囲のみに留めるべきなのに。

ちなみにその人はお父様にとってどういう存在なのでしょうね?
    不倫相手とか詐欺とかじゃないの?

今更でもお金が絡む事ならキチンと聞くべきです。
    またお金を無心されたなら、返済されてからにしましょうね。

• >正直、お金が返ってくるとは思っていません。

多分返ってこないと、私も思います。
    私は昔、『知人が〇〇で困ってて・・』と言われ、怪しいと思いつつも相手の圧に負け、貸してしまったことがあります。しかし、数万とは言え相手は率先して借用書まで書いたのに、そのまま音信不通にされました。ケータイも繋がらず。

『知人が』とか『友人が』という理由は、ほぼ嘘だと思います。絶対自身の借金か金銭トラブルでしょうね。
    『お母さんには心配かけるから』じゃなくて、怒られるから言わないで欲しいんですよ。すでに何度も借りて呆れられてるのでは?もしくは、離婚話も出てるとか。

すぐ返してくれたらどうとは思わないけど、また次も貸してくれなんて言われたら、せめて本当の理由ぐらいは知りたいですよね。

しかし、お父様の詐欺師のようなやり方、ほんと情けない。(私も父親の借金問題で酷い目に遭いました。)
    まずは、母親に相談した方がいいと思います。お母様は真実を知ってると思いますよ。(お父様は逆ギレすると思うけど。)

• お父さんに愛されたい欲求があるのではないですか

ふと、感じたのですが。

冷静に考えても、普通は他人のために(父親経由だとしても)大金を振り込まないですよね。

トピ主さんは、
    父親の役に立つ事で、もっと私を見てほしい、愛して認めてほしいという欲求がありはしないかな?と思いました。

思い過ごしだといいのだけど。
    親の愛情にすがりたいという感情は厄介で、繰り返すと感じたものですから…

• なぜ

お金を、しかも最初の一口ぶんだけでなく、全部を振り込んでしまったのかな。

で、怪しんだ所が、父親のメールが本人かどうかのとこ。
    ここじゃなく、その話が本物かどうかの方ではないのか、と思いました。
    メルアドの正しさは、大抵見てわかるし、父親名義の口座なら、そこは本物でしょう。

その話は、父親の作り話じゃないのか、もしかしたら父親がだまされているのではないのか、こちらの方が心配でたまりません。

お金のことって、他の家族には黙っておいてくれ、と言うパターンよく耳にしますよね。
    で、その通りにして、結局一人で解決できなくなる、残された家族にも迷惑がかかる。

お母様に相談するべきでした。
    独りよがりの行動を取らず、第三者の意見を聞いて、自分が冷静になるべきだったと思います。

もっとややこしい何かに父親が巻き込まれていて、自分にもこれ以上のとばっちりが来ないか心配になりませんか。

やはり、ちゃんとした事実確認が必要だったと思います。
    今からでも遅くないのでは?

• 1口20万で3口集めたい?

意味不明なんですけど。

「世話になってる人が難病になった。
    60万円必要」

なら理解できますが??

• 最低限でも、本人と電話で話して確認する

二重三重に判断を間違えたと思います。

別に、家や勤め先に押しかけてきて困っているとかいう訳ではなくメールだけで、無視できるんですよね?確認しなかったのは「問いただすのも面倒」というだけ。いやいや、面倒くさがるようなはした金じゃないでしょう。

貸すにしても、せめて電話で話して本人からの依頼か確認するのは最低限必要だったのでは。電話で話すのも嫌なくらいの関係なんでしょうか?だったらなおさら、なぜ貸すのか。

そして、危惧されているとおり、相手が詐欺師だろうと本当に父親だろうと、一度貸したらまた、ってなりますよ。これからも面倒だからって払い続けるんですか?

金融機関に務める人でもこういうふうに判断を誤ってしまうのだから、振り込み詐欺が減らないはずだなあと思いました。

• それは驚きです。

お父様とは直接お話しなかったのですか?
    仮に本人からだとしても本人が騙されてる可能性もあります。
    いくら親でも他人に使われるお金を軽々しく振り込むのはちょっと…
    仮にも金融機関にお勤めなのですよね?
    リスク管理がかなり厳しいような所だと思うけど、そういう所で働いていて万が一、詐欺等に巻き込まれたり、お客様が被害に遭いそうな時も相手が信用できそうってだけで大丈夫と言えるでしょうか?
    少し前に企業が詐欺に遭った事件もありましたし、自分が騙されるはずがないなんて思ってる人ほど騙されてしまうらしいですよ。
    自分も知人に紹介された人が詐欺まがいの行為をして他の被害者に訴えられました。
    自分は怪しいと思い、すぐお断りして大丈夫でしたが、知人といえどもうかうか信用できないと気持ちを引き締めました。
    確認や裏をとる事は必要ですよ。
    お仕事柄、怪しいと思いながらも大金を振り込むのが理解できません。
    どうせ相談するなら振り込む前にしたら良かったのに。
    今さら遅いんじゃないかと思います。

• ええっ!?

いろいろな意味で信じられないです。

・トピ主は金融機関にお勤め
    ・40代
    ・第一印象で怪しいと感じた
    ・給料3か月分ほどの大金
    ・母親には内緒
    ・正直、お金が返ってくるとは思えない
    ・問いただすのも面倒???

↑この状況でどうしたらお金を、しかも追加分まで振り込む気になれるのか、どうしても理解できません。
    普通、こんなことがあったらまず真っ先に電話して様子を尋ねますよね? もしかしたらお父さんは何かに巻き込まれているのかもしれない。いくら「折り合いの悪い父親」だとはいえ、心配じゃないんですか? ましてあなたは金融機関にお勤めで振り込め詐欺の情報には世間一般の人より通じているはずなのに。

• やめた方がいい

治療費を口数で表すこと自体おかしくありませんか?
    お世話になっれいる人とはいえ、
    借りてまで援助するのも変な話です。

• レスします

「その程度のお金も無いの?」って疑いませんか?

あなたが40代でお父様が単身赴任中。
    という事はお父様は60代か70代ですよね?

そこまで働いてらしたら、
    その程度のお金を要求してきますか?

• 振り込む前に確認しようよ

いくら折り合いが悪くったって、そんなに焦って何度もメールしてくるなんて、よほどのことですね。

おそらく、お父さんがよそに借金して首が回らないのでしょう。
    お母さんには頼めない。よって、あなたに頼んだ。

だいたい、難病の方が友人?知人?からお金を出してもらって、1年で返せると思いますか?返すお金があれば人のお世話にはなりませんって。

会社のお金に手をつけた、とかじゃないといいですね。

• 十中八九詐欺だと思いますが

トピ主さんは、他の人が知るはずがない、と信じた情報が記載されたから信じたんですよね。
    在米ですが、海外での個人情報漏れについて、日本では信じられないような事が起きるという事をまず知って下さい。
    こちらでは、名前をググったら住所氏名年齢家族構成、持ち家なら家の値段まではっきりと記載されて出てきます。プライバシーもなにもあったもんじゃありません。もっと言えば、この国ではプライバシーなんてもんはありません。ググればなんでも出てきます。犯罪歴が出てくるくらいならまだありがたいだけですみますが、知られたくもない家の値段からおおよその世帯収入までご丁寧に情報開示されてます。勿論本人の同意なんてないですよ。いろんなとこからの入り乱れた情報がネット上で自由に閲覧できるんです。はっきり言って怖いですよ。
    日本でいうとこのマイナンバー。これが他人の手に渡れば本人の知らぬ間にクレジットカードが作られてたなんて事もかなりの頻度であります。
    海外というのは日本では考えられない恐ろしい事が起きうるんです。自分の目と耳、両方で確認出来ないものは信じないのが一番です。

• 常套句

>お母さんには心配かけるから絶対に言わないでとも書かれていました。

お母さんが、警察だったり会社だったり変わりますが
    詐欺の常套句は、「言わないでほしい」です。

難病の恩人に治療費ですか?
    日本では難病の人には色々優遇があります。
    国民皆保険ですから、高額医療費は上限がありそれ以上はかかりません。
    難病指定であれば医療費もかからない病気もあります。

とぴぬしさんだって、父親の嘘だと分って居るでしょ。
    お金は戻ってきませんし、また追加要求がありますよ。
    母親に言うしか無いでしょ!

借金癖は一生治らない病気です。

• 別の角度から

そのメールアドレス、本当にお父様のメールアドレスですか。
    もし本当にお父様のメールアドレスで、送信者がお父様でなかった場合、お父様のメールアドレスが流出していたり、乗っ取られているということになります。

求めている回答と違うと思いますが、メールで確認ではなく電話など他の方法で確認したほうがよいと思います。

• うーん

問いただすのが面倒な仲なら、
    振り込むのもやめればよかったのに。
    振り込んでから心配しても遅いかと。

お父様は本当かもしれないけど、
    お父様が誰かに騙されている可能性もありますよ。

お金が返ってくると思っていないようですし、
    お父様にあげたものと思い、忘れてはどうでしょうか。

• 信じられない・・・

本当に金融機関にお勉めですか?

そんな多額のお金を振り込むのに際してお父さんと直接喋らないのか。
    仮にメールがお父さん本人の物だと確信したとして、お父さん自身が詐欺に遭ってる、とは考えないのか

金融機関に勤めていない私でも真っ先に思うのは「お父さん詐欺に遭ってるのでは?」です。

そりゃそのお金は返ってこないでしょう。
    仮に本当にお父さんからのメールだったとしても、元々お金無さそうだし。
    そもそもほぼ詐欺だろうし。

こういう話って、仲がいいから騙されるのかなと思っていたのですが、折り合いが悪いからこそお金で何とか関係を埋めようとして余計に振り込んでしまうのかなと思いました。

でもお金でしか繋がってない関係って、お金出さなくなったら簡単に切れてしまうものだと思いますよ。

• 出してから相談されても

もう戻ってこないものと思って、お金のことは忘れたらいいと思います。

父親が詐欺や他の犯罪に巻き込まれてるのでは、と思うなら、電話するなり、直接会いに行き!暮らしぶりその他を確かめますけどね。

どちらもするのが嫌と言うなら、放置すればいいですし。
    放置するからには、心配もしないこと。
    それしかないでしょう?

私ならどれだけ関係が悪くとも電話して詳細を聞きますけどね。お金を振り込む前に。