• ホーム
  • 話題
  • 車での遠出、お礼はどの程度必要ですか?

車での遠出、お礼はどの程度必要ですか?

レス106
(トピ主2

生活・身近な話題

まさ

子供が野球をしています。
先日試合があり片道2時間(同県内)ほどの場所へ行かなくてはいけなくなりました。

私は運転免許証がなく、いつもは主人が送り迎えをしてくれるのですが運悪くその日はどうしても外せない用事があり電車で行くか休むか悩んでいました。

どうしようか悩んでいたらコーチから話を聞いた同じチームのママさんが送迎を申し出てくれました。
ママさんとお子さん2人、私と息子の五人で行くことに。

本当にありがたかったです。
我が家を経由してもらう事で片道30分ほど余計にかかりました。

送迎の感謝を込めて高速代とガソリン代(帰りにスタンドに寄ってもらい満タンにしてもらいました)は我が家で負担(1万円ほど)
帰りにお腹すいたねとファストフードのドライブスルーを利用したのでその代金も我が家で支払いました(4千円くらい)

家につき帰宅していた夫とともに感謝を伝えその日は終わったのですが、後日共通の知り合いからお礼が足りなく怒ってるみたいだよと教えてもらいました。
往復5時間近く運転したのにお礼がファストフードと実費だけっておかしくない?と言われているみたいです。

私がいけなかったのでしょうか。
彼女達はもともと車で行くはずでした、私たちを乗せた事で増えた運転時間は1時間です。
高速代もガソリン代も私達を乗せずとも発生していたお金です。

乗せていただいたお礼、運転してもらったお礼に高速代とガソリン代、軽食代では足りなかったのかなと悩んでいます。

夫は「こんな事で揉めても仕方ないしお菓子の詰め合わせでも買ってお礼言いに行ったら?お取り寄せで時間かかったとかなんとか言っとけばいいんじゃない?次からは電車で行きなよ」と。

私も揉めるのは嫌なので詰め合わせを持って行くことに決めました。
ただ、世間一般ではどの程度のお礼をする物なのか、今後の為に教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

ガソリン代と食事で充分ですよ。
    めんどくさい人だと思います。
    まして他人に言うとか。

ご主人の言う通り、お菓子の詰め合わせでも渡して、次回からは電車で行くのが良いと思います。

• 次はあなた方が送迎しよう。

まず固い計算をすると、その送迎の対価は非常に高いものになりますよ。

片道2時間なら往復4時間。復路も約束をしているのならそのママさんは子供の体調が悪くても急用を思い出して自由に帰れないので帰りの時間まで待機することになります。
     しかもあなたの為にプラス1時間。

例えばタクシーなら幾らになりますか? 関東圏で1時間乗せて貰えば3万、相場が安い関西でも2万円弱。これが「運転になれている人」にお願いをしても発生する相場です。プロでないママさんドライバーが他人様を乗せて走る負担はそれ以上ですよ。

数時間の運転と帰りの時間までの待機料。2家族で均等割してもかなりの金額です。

勿論これは、この1回の出来事だけで精算をする場合の話です。
     あなたにはママ友さんとの付き合いがあるのですよね。その中でのギブ&テイクは補正されますよ。

運転が出来なれば他の手伝いをしたり、彼女のピンチヒッターで彼女のお子さん世話をしたり・・色々なことで補正されています。あなたが一方的にお世話になっているのでなければ、貸し切りタクシーの半額までの謝礼は不要です。

しかし、それでもファストフードやガソリン代でチャラになると思っていたのなら非常識です。

もし等価交換で済ませたいのであれば、次回はあなた方が彼女たち親子の送迎を同じ条件でしてあげる約束をしておきましょう。ご主人は免許を持っているのですよね。

あなた方が「ハンバーガー代だけで送迎できない」のなら、身勝手な夫婦です。

「次からは電車で行きなよ」

それも構いませんが、この件でギブ&テイクの関係を終わらすつもりなら、前述の様に単発のやり取りとして精算して下さいね。
     「ドライバー本来の負担」+「素人が運転する負担増」+「誘ってもらった厚意」・・その対価を踏み倒すと身勝手で図々しい人間と判断されます。

次は誘いなさい。

• 1時間は大きい

正解はそもそも乗せない、乗らない、なんでしょうね。
    送り届けたらあなたのご主人がいたのね。
    で、何も出て来ず、今日はありがとう!さよならー…
    まあ、釈然としないというか、肩透かし食らったというか、モヤモヤされるでしょうね。

ご主人、居るなら送迎してくれたお宅まで迎えにきてもらえばよかったのに。もしくは居るなんて言わずに、挨拶もさせなくてよかったんじゃない?
    だってご主人が居ないから乗せたわけで、居るなら話し違うじゃん!って思いません?
    そして、ガソリン代とファストフード、高速代は?割り勘しなかったの?
    余計に1時間の運転って、結構、いやかなり疲れますよ。
    まさにあなた方親子がいなければ費やさなかった時間と労力よね?

自分の家まで送り届けてもらってご主人が挨拶に出てきたなら、私なら主人に菓子折りでもフルーツでも預けておいて、挨拶の時に渡すように段取りするかな。

きっとあなたは違う考えなんだと思いますが。

うちらがいなくても、車出す以上かかる経費は一緒でしょ?
    なんて、本当に感謝してるなら思っちゃダメよ。

まあ、送迎する側も安請け合いしなきゃいいのに、とは思いますよ。

• それでOK

私だったら十分です。
    友人同士のお出かけでは毎回ドライバーですが、ガソリン代出してもらったことなんて一度もないので。

とはいえ、こういうことにガイドラインはないので、今後は乗せてもらわないことですね。

• 充分です

私からしたら、それで充分です。

…が、ガッツリ自分が得をしないと気が済まないクレクレさんは存在します。
    厚意の仮面の下の顔です。怖いですね。
    本性がそういう人間は、今後のお付き合いに注意しましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は気にしないけど

その方はかなりの下心があったのでしょう。
    あなた方親子を乗せれば払わなければならなかった
    ガソリン代も高速代も払わなくても良い。
    お礼のお金も包んでくれるだろうから、自分のお小遣いにできちゃう
    くらいまで考えていたのかもしれません。

悪く考えると、交通費全部出してくれてファストフード代まで出してくれたのだから、裕福な家なのだろう。
    文句を言えば争いを避けるためにもう少しお礼を引き出せるかも
    とか考えたのかもしれません。

私であれば交通費は折半で考えたでしょうから、全額出してもらっただけで十分恐縮します。
    これにコーヒー代出してもらったらなんて気の利く人だろうと感動します。

今回のママさんはあまり知らない人だったのではないでしょうか。
    乗せてもらうのはあるていど知っている方のほうが良かったのでしょうね。

• タダほど高いものはないって実例かなァ……

今回は ご主人の指示通りにすれば?
    人は様々ですよ。トピ主さんが逆の立場なら どうですか? 他人の命を乗せて走るのは負担ですよね

• 普通は十分だと思いますけどね・・・

私だったら 十分なお礼だなと思います。

相手とどれくらい仲がいいか、にもよるのかな。。。とも思います。子供たちが同じチームとはいえ、どれくらい仲が良かったのか、トピ主さんとそのママさんはどれくらい親しいのか。。。片道2時間の遠征、トピ主さんちへよるのに30分かかる。。。これが 運転が苦手な私にはちょっと負担だなとは正直思います。

せめてお礼はそれくらいでも トピ主さん親子が電車で そのママさん宅まで行って乗せてもらって、帰りもママさん宅から電車で帰るよと、提示してくれたら良かったかな。。。試合の後でもう疲れたことでしょうし、その後30分車で寄り道して帰るのはしんどいかな。。。と。

• 私達であればそれで十分すぎる

ウチの子も地域のソフトボールチームに所属してましたが、試合に行く時はみんなで乗り合わせて行ってました。車を出してくれた保護者に決まった交通費を渡して。わざわざ個人で行くのが当たり前、てことは県内いろんな所から子どもが集まるような強豪チームですかね。
    高速代、ガソリン代なんて他の子を送迎しようとしまいとかかるもんです。他の子の送迎してそれを全部出してもらえるなんてラッキーな話ですよ。おまけに軽食まで。もし私が車を出す側なら、軽食はありがたくいただいてもガソリンと高速代は受け取りませんね。それよりウチが出せない時はお宅に頼むわーとお願いして終わりにしますよ。後でグタグタ言うくらいなら最初から送迎を申し出るなよ、とトピ読んでイラッとしました。災難でしたね。
    強豪チームなら、あの子は試合に出たのにウチの子は出してもらえなかった、とかないですか?どちらにしてもトピ主夫様の仰るように今後は公共交通機関を使うのが良さそうですね。

• 充分すぎるほど

私はドライバー側ですが
    それだけいただければ
    本当に充分すぎるほどです

• 私も十分だと思いました

高速代(往復)+ガソリン満タン(1万)+ファストフード4000円位。
    自分からのせると申し出たなら、親しくない相手でも私なら十分すぎるほどですが、そのご家庭では仲間に愚痴るほど不足だったのでしょうね。

実際に友人を誘ってそれくらいの運転をしたことは数回ありますが、ガソリン代をもらったことは一度もないです。
    その代わり飲み物をもらったり食事をおごってもらう程度のお礼は遠慮せずいただきます。(固辞すると却って気を遣われるので)
    自分から声掛けした親しい相手というのもあると思います。

>往復5時間近く運転したのにお礼がファストフードと実費だけっておかしくない?と言われているみたいです。

え?
    実費なら2家庭ですからガソリン代も高速代も半分ですよね。
    たしかに往復一時間遠回りになりますが、それを承知の申し出ではないのですか?

でも、そこは乗せていただいた側ですから、相手が不足だというのなら今回は黙って菓子折りでも渡しておいた方が無難です。

でも教えてくれた人たちは、高速全額(往復)とガソリン満タン(1万なら2回給油?)が相手の言われた「実費」とまでは知らないのでは?
    そこも言ったら相手に伝わっちゃうでしょうから黙っておくのが吉でしょう。

そして二度とその方のお世話にはならないことです。
    次回からは自力で移動できる手段があるならそちらを選びましょう。
    厚意かな?と思っても今回のこともあるし、面倒でものちのちトラブルになるよりは良いと思います。

• 十分

ガソリン代と高速代を1万払ったのですよね?
    本来なら主さん家族を乗せていなくてもかかってた1万円分払ってもらえて、かつファストフード奢ってもらえたら十分得したと思いますよ。

ずいぶんがめつい人に乗せてもらってしまいましたね。
    私なら、あえて今度の野球の時に相手の旦那さんに手土産をお渡しして、理由も話します。

• うちなら高速代の半分もらえれば充分だけど

相手から誘ってくださったのですよね?
    なのに足りなくて怒ってるって、儲けるつもりで誘ったのかと思いたくなります。

でも、実費と軽食のうち半分は当然トピ主さん親子の支払うべきものですから、半額の7,000円では運転のお礼として不足だったか?ということになります。

世間一般と言うか私なら充分だと思うけど、そのお母さんには通用しなかったので、もう2度とお誘いには乗らない方がいいですね。

• うーん

私だったら充分ですけどね。
    交通費全待ちしてくれたってことですもんね。
    でもその人には不満だったんでしょう。
    そういう人なんだから仕方ないですね。

旦那さんの言う通り、菓子折り渡して次は無し、でいいのでは?
    怒ってると教えてくれたお友達には、いくら支払ったか伝えたうえで、教えてくれてありがとう、私が気遣い足りなくて助かった、菓子折り渡そうと思う、と伝えれば、「そんなにお金使ったんだ…」と思ってくれるかもしれません。

• 金額じゃなく態度の問題?

ガソリン+高速代+ファストフードの負担して14,000円(5人分?)なら金銭的には問題ないかむしろ出しすぎ?と思う方が多いと思います。
    たぶん、車内での態度や自宅送迎となった経緯など諸々の態度対応がよくなかったのでは?

家まで30分って近いと言える距離ではない。
    まして遠征だと早朝出発・夜帰りですよね。
    まささん親子を迎えに行くために30分早く起きて支度して、30分遅く帰宅して片付けしてとそれだけでも大変。
    道中は事故を起こさないようにいつも以上に気を付けて往復5時間運転して、試合中は応援したり子供達のお世話やお手伝いなど休む暇なし。
    後日泥まみれの車の掃除も待っている。
    人を乗せていると自分のペースで休憩もできないし、当日はあなたの何倍も疲れているはずです。

車内も試合中もいつもの自家用車の時と同じように過ごしていませんでしたか?
    寝る・スマホ・騒ぐ・飲食・野球の汗泥汚れのまま・待たせる、車内移動中のマナーは大丈夫でしたか?
    試合中のお手伝いなど相手のママに休んでもらえるように積極的に代わりに動いたりしましたか?
    家までの送迎してもらって当然ではなく、ご主人が帰宅していたなら相手の家までの妻子の送迎だけでもする気遣いも必要だったのでは?

お礼ってお金をもっと寄こせとかお礼の品持ってこいとかそういった事を求めている訳じゃないと思います。
    私達を乗せずとも発生していたお金ってなっちゃう時点で相手の方へかけた様々な負担をわかってないですよ。
    そんな態度が出ていたんじゃないですか。

• どんなチームなの?

少年野球ですか?
    ウチの子も小中高と野球をやっていて
    試合日に夫が車を使う時は乗せてもらうことが多かったけど、高速代は割り勘、駐車代は同乗者もち、
    ガソリン代にいたっては「ひとりで来てもかかるんだから要らないよ」と受け取る人はいませんでしたね。
    だから高速代が例えば1,500円だったら2,000円渡すとかはしてました。 
    軽食代なんて払いませんよ。缶コーヒーくらいです。

>どうしようか悩んでいたらコーチから話を聞いた同じチームのママさんが送迎を申し出てくれました。
    >我が家を経由してもらう事で片道30分ほど余計にかかりました。
    地元のチームではないのかな。リトル?
    自分から「一緒に乗せて」って頼める親しくしてるママさんはいないの?
    保護者同士が仲良くないチームは大変だよね。頑張って。

何にしてもまささんのしたお礼は充分過ぎると思うけど、今度はその人を乗せてあげてどのくらいのお礼をしてくれるのか確かめてみたら?

もしお子さんが中学生以上なら電車で行けるでしょ。
    ウチの子の中高は親の送迎や道具の運搬は禁止でしたよ。

• びっくりした!

トピの中には、凄まじい理屈を披露されている方がおられますね。

(例えば、タクシーなら、、、関東圏で1時間乗せて貰えば3万、相場が安い関西でも2万円弱。これが「運転になれている人」にお願いをしても発生する相場です。プロでないママさんドライバーが他人様を乗せて走る負担はそれ以上ですよ。)

おまけに、待機料とか、誘ってくれた厚意料?

そういう事なら、タクシーの方が、乗る側だって安全だし、タクシーにしてるいるのでは無いでしょうか?

私は、仕事で車も良く使うし、おまけにお酒は嫌いだし、時々、困っている同僚とか、子供の学校の関係者とか、乗せます。遠出の場合は、自分も行くついでなら乗せます。実費を出すと言ってくれた方もいますが、お断りしています。それが当たり前だと思われたく無いから。

なんだか、同じ運動チームの親御さん同士なのに、随分世知辛いんですね。

トピ主さんは、運が悪かったのでは無いかなぁ。レスの多くの方が、十分という反応でホッとしました。変な屁理屈を振り回す人ばかりでは無いという事、安心しました。

• 妥当

トピ主さんは妥当だと思います
    むしろ多いくらいですよ
    かなり気を遣われたのでしょう
    お疲れさまでした
    ご主人様がおっしゃるとおり何か持って行ってお礼を述べ次回からは意地でもその方にはお世話にならない方が良いですね
    お礼欲しさに何かをする人間は一定数いますから深く関わらない方が良いかもしれませんね

• 面倒な相手

たしの感覚からいえば過分なお礼とさえ感じます。

ただ、相当相手は面倒な方のよう。ご主人の言うように、菓子折りでも持って行き、今後は、面倒な人認定で、頼らないよう、適切な距離感で御付き合いされることをお勧めします。

• ドライブスルーはいらない

私ならドライブスルーはいりませんし、高速代とガソリン代で充分です。

私なら自宅に来てもらうではなく、相手の方の最寄り駅とか寄ってもらう必要の無い所で待ち合わせします。

• 充分だと思いますが、

私もそれで文句を言う相手がおかしいと思います。そもそも、親切心からかって出たのではないのでしょうね。

トピ主さん親子との関係性がわかりませんが、親交の深い相手だったら、また違ったのかもしれません。今後は電車利用、乗せてもらうなら信頼できる相手と決めて、今回は勉強代だと思いましょう。

送迎にかかった1時間分の運転代が欲しいのではないでしょうか。

• その人、がめつい印象しかない

今回のトピ主さんの様なケースですと、私の感覚ではガソリンと高速代は折半、帰りに食事を奢るという程度でOKだと思います。

乗せた場合も乗せて頂いた場合も、それで良いと私は判断します。

>往復5時間近く運転したのにお礼がファストフードと実費だけっておかしくない?と言われているみたいです。

私が彼女からそう問われたら「それはおかしい!あなたがね。だってガソリン代と高速代を丸々負担して頂いた上に食事まで奢って貰ったんでしょ?やってもらい過ぎだよ。運転の労力はあったにしても、丸儲けじゃない?しかも自分から送り迎えを申し出ておいて、そんな不満を言いふらすの?おかしいのはあなたの方だよ」と言ってやりたい。

トピ主さんにその件を伝えて来た共通の友人の意見はどの様なものだったの?

「彼女の言う通りで、やはりまささん(トピ主さん)がおかしい。そんな程度ではお礼が足りなかろう」と思って伝えて来た感じなのでしょうか?

それとも「そんな不満を抱くなんておかしい。まささんは十分にお礼しているのに文句を言いふらして酷いよね」と思いながらトピ主さんに話して来たのでしょうか?

聞いた人達がみんな彼女寄りなのだとしたら、それがそこの風潮なのでしょうね。

『ガソリン代+高速代+食時代+お礼の品(あるいはお金?)』が普通だと思ってるなんて驚きです。
    明らかに貰い過ぎ。

• 私も十分だと思いますが・・・

そんな風に文句を言うくらいなら、最初から乗せるなんて言わなきゃいいのにと思います。
    または、高速代ガソリン代とプラスαでこのくらいでどうかとか打診して欲しいですね。

で、思ったのは
    私ならですが、高速代やガソリン満タン返しもそうなのですが
    最初にお世話になりますと、ガソリン代高速代の申し出と
    ちょっとしたお菓子とかは渡すと思うのです。
    ファストフードは、寄ってしまったら払わざるを得ない雰囲気になってしまうでしょうけれど・・・。

ところで、公共交通機関を使ってトピ主さん親子がそこに行った場合の交通費はどのくらいなんでしょうか?
    短縮できた時間(トピ主親子)はどのくらいですか?
    その方はプラス1時間、トピ主家はマイナスどのくらいだったのかなぁ?

• 十分だと思います

とはいえ向こうは不十分と思っているのは、厄介ですね。
    トピ主夫が言う通りに菓子折りを渡して、終わらせてしまう方が楽かな。

今後は公共交通使っていくか、お礼の価値観が同じ人の車以外は乗らない方が良いですね。

• 嫌な人ですね、乗せてくれた人

ちょっと話が飛んでしまいますが、うちの息子も少年野球してたんですけど、試合会場が遠かったりして送り迎えが困難な親御さんは乗り合わせは当たり前でした。
    監督(私の旦那です)が事前に送迎できない家庭を把握して乗せてあげてくださいと別家庭に指示します。

さてこの際のお礼は…ナシです。
    みな当然のように協力し、お礼なんてしません。
    困った時はお互い様感覚がどの家庭にもあり、誰一人文句や愚痴はありませんでした。

それで今回のトピ主さんの質問ですが、充分だと思いました。これ以上なにを御礼に望むんだろうか?
    もしかしたらファストフードが安価な感じで、ファミレスくらいを期待してたとか?

どちらにしてもその人は感覚がおかしいです。
    そういう人に限って、他人に御礼が足りないと吹聴してある事ない事言ってるんですよね。

トピ主さんもこれだけ御礼のつもりで、したよ、って皆さんに言っちゃえば良い。
    充分だって思われるはず。

• 欲深な親子という印象

子供の付き合いぐらい、おごりだと思いますが、それはあまりに時代でしょうか。ガソリン代一万円に、ファーストフードのお金数千円だけでも、大盤振る舞いだと思います。しかも野球が一緒で同じ釜の飯の仲間じゃないですか。あなたは気を使われているほうだと思いますよ。
    一万五千円も支払うなら、私なら、電車で子供と移動するかな。其れこそ公共の交通機関の料金ですみます。一万五千円って、新幹線代ぐらいですよ。

その人は、お金目当てで送迎を買って出たと思います。菓子折りを渡したら、そ知らぬふりで、近づかないことです。

• 旦那さんが正解

家族以外を乗せて運転するって大変だと思いますよ。
    気も使いますからね。

だから
    >彼女達はもともと車で行くはずでした、私たちを乗せた事で増えた運転時間は1時間です。
    >高速代もガソリン代も私達を乗せずとも発生していたお金です。

これは心の中に秘めて、夫以外には一切言わない方がいいですよ。

多分なんですけど、決して自ら快く申し出てくれた訳じゃないのかもしれませんよ?
    できれば避けたいのが本音。
    だけどコーチから「まささんの家が困ってるだよねー」なんて言われたらスルーできないですしね。

運転しながらトピさん親子の態度に思うところがあったのかもしれないし、そういうつもりで話したわけじゃないのに、共通の友人が入った事で湾曲して伝わってるのかもしれないので、人が間に入ると難しいなと思います。

私は旦那さんの言う事が正解だと思います。
    トピさん個人の友人ではなく息子さんのチームメイトのお母さんですよね?
    なら、揉めても仕方ないです。

お取り寄せでもいいし、次に会う時にちょっと差し入れ的に何かお礼をして、後は持ちつ持たれつの関係の人以外には負担をかけない努力をした方が良いのかなと思います。

トピさんが運転できるなら良いと思うんですよ。
    途中で運転を変わったり交互に車を出すなどできますから。
    でも、免許ができないと一方的に負担をかける事になるので、実費をもらえれば十分と考える人もいればそうでない人います。

当日は送迎以外にも保護者の方はする事が沢山あるわけでしょう?
    もしかしたら思っていたよりずっと体力的にも精神的にも疲れちゃったのかもしれませんね。

改めてお礼はする。
    そして今後はコーチに余計な事は言わずに、黙って電車を利用するのが良いと思います。
    もし帰りは送ってくよと自ら申し出てくれる人がいれば甘えて良いと思いますけど、コーチ経由は難しいですよね。

• 十分でしょう

普通なら、乗せてもらったことによる追加費用+アルファで十分、運転の労力は親しい仲なら対価は求めません。
    きっと同乗したこと自体、相手が納得していなかったか何かの事情があるのではありませんか。片道で本来の2時間に30分余計にかかるということなら事情を察して辞退した方が良かったのかもしれませんね。

• いろんな人がいます

私が乗せるなら5000でも充分すぎですが、色々な人がいますからね。
    乗る前にちゃんと話して決めた方がいいですよ。
    そりゃあそういう話はしづらいでしょうけど、乗せる側だって同じ。
    トピ主はあくまで「乗せてもらう側」ですからね。
    嫌な部分をなんで乗せてあげる側が切り出さなきゃいけないのって話でもある。

強欲だしケチだと思うけど、免許ない(運転できない)ってのはそういう事です。
    嫌なら電車やタクシーで行くしかありません。

• 私なら絶対に電車で行ったと思います。

車で片道2時間の場所なら、新幹線を使っても1万5千円位、しかも1時間で着きます。気を使わなくても済むし、車内で眠れるし。何よりお礼の事を考えると、とても面倒ですから。今回の事は相手が悪かったですね。どなたかも書かれていますが、強欲だし、しぶしぶ引き受けたんでしょうね。ご主人のおっしゃる通りにされたらと思います。