今どきの跡継ぎ問題

レス31
(トピ主2

生活・身近な話題

BJ

主人の実家がいわゆる空き家になっています。主人は次男で、実家は県内ですが高速で一時間の距離です。長男は東京におり、子供は男の子二人、持ち家です。 
ちなみに我が家は子供なし、持ち家です。

ここからが本題なのですが、田舎ということもあり、子供のいる長男が定年したら帰ってきてくれたら、一番丸く収まるのですが、おそらくその気はないと思います。

そうなると私達が帰ることになりそうなのですが、私は今から憂鬱です。終の棲家として家も買ったのに、あと十年ちょっとで引っ越さねばならないなんて。

ましてや我が家は子供がいないので、主人の実家に帰っても跡継ぎにはならないです。こんな考えは昭和的なんだろうと思いますが、何故長男が帰らないからと言って、私達が買った家を手放してまで帰らなくてはならないのかと思います。

長男が、帰って来れば墓じまいする必要はないですが、私達が帰れば、どちみち墓じまいになってしまいます。

小町の皆さんは盆や正月、空き家になった実家に集まっていますか?
この彼岸も、寺からお参りの連絡がありました。空き家で仏壇だけある家に、コロナ禍の中東京から長男は帰ってくるそうです‥

いつまでこんな宙ぶらりん続けるつもりなのか。
義理の実家や実家が継ぐ人がいない人はどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人様だけたまに帰省するのは?

しばらくはご実家にはご主人様だけ帰省されてはいかがでしょうか?
    年に一度でも、複数回でも。
    せっかくの今の家を手放すのはもったいないですよね。
    知り合いもいない、田舎には誰も住みたくはないでしょう。
    若くない方が新しい生活をするのには不便でもあります。

私の実家の側の家の話ですが、毎年、一年に一度だけお盆に長女さんが帰省されます。
    そして一週間ほど過ごされ、そして帰られます。
    その間、親戚の方や近所の方がそのお宅に集い楽しく宴会されているのを見たことがあります。

たまたまうちの兄の帰省と重なり、兄までもがその家に吸い込まれて行きました。
    後で呼びにいくと、同級生が来ていた、と。
    その家と親戚だったらしく、昔話に花が咲いたようです。

私の実家はかなりの過疎地で田舎です。
    ここ数年で皆さん亡くなるか、施設か、子供さんのもとに引き取られていきました。
    うちの側の家は長女さんがご夫婦で帰省されているあいだ、よく言えばサロンのような昔懐かしい、付き合いをしているようです。
    私の一人暮らしの老父にも帰省の間中声をかけてくださり、ありがたく思っています。
    ご主人様がそのようなことをする必要はありませんが、ご実家に風を通すためにも、帰省だけすることをお勧めいたします。

そのうち、ご長男さんの考えも変わるかもしれませんし、ご主人様が家を取り壊すかもしれません。
    今すぐに決めなくても良いのでは?と思います。

我が家も父が亡くなった後はしばらくそのままにしておくつもりで兄に声かけしています。
    私の老後の逃げ場とする予定です。
    今は主人の実家と敷地内別居なので、一人脱出計画中です。

• わからない

何故あなたが帰らないといけないんですか?
    長男が帰らないなら、あなた夫婦も帰らない。で、良いのではないんですか?
    もう、ご両親居られないんですよね?家を売却して、兄弟二人で分けて、お墓は今後考える。仏壇は長男が引き取る、何ならあなたでも。だけどいつかは長男に引き取ってもらうしかないですよね。子供がないから。
    お墓もこの際長男近くのマンション形式の霊廟とかに移しては?親戚とかうるさい人がいたって、気にしなければ良いだけの話。
    何を悩んでいるのか、よく分かりません…夫が絶対に帰るとか、言い張っているんですか?歳を取ったら、便利なところの方が断然良いですよ。

• 仮定の話ですよね、今のところ

今、現在何もきまっておらず
    仮定の話ですよね

まず、あなたより
    長男次男で、相続をどうするかを話し合うべきです

想像力たくましいのは分かりましたが
    「そうなると」「そうだとすると」の考えすぎだと思う

長男一家に丸投げすれば物事はあなたにとって厄介払いになるのでしょうけど
    ちゃんと長男次男さんで話し合いが筋だと思いますよ

あなたの気持ちも分かるけど、考えすぎです
    問題からちょっと距離を置いて客観視できるといいですね

• トピ主です

すみません、説明不足でした。悩んでいるのは、主人が帰りたいというか、長男が帰らないなら誰かが帰らなくてはと思っている感じがあることです。
    私は、子供のいない私達が帰っても意味がないと思っています。

私はこれから健康状態もどうなるかわからないし、60歳になって主人が定年してから今の家を売り、引っ越しして、新築するなんて考えただけでも気が滅入りそうです‥。

主人が何とか帰らない方向に考えて欲しいと思っています。

• 何を継ぐの?

代々続く何かがある実家でそれを継いだりするのでしょうか?

そうじゃないなら、両親が亡くなれば土地と家は売ってそのお金を兄弟で半分ずつ相続するだけで良いですよね。

継がなければならないものは何ですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 意味がわかりません。

田舎で誰も住んでいない、
    長男が帰るつもりがない
    で次男が帰らなければならない
    なぜ????
    継がねばならない?
    墓守をせねばならない?
    誰もいないのに?
    主さん、思い込みが強いのでしょうか
    何の為に田舎の誰もいない空き家に
    引っ越しをしなければならないと
    思ったのか
    70のおばばでも不思議です。

• 長男は無関係

まさか、次男の嫁は継がなくて良いと考えての結婚ですか?

仮に長男が戻っても、丸くおさまりません。子供が継ぐ訳がありません。長男子どもの自由をどう考えていますか?

これはトピ主と夫の問題です。
    夫は何といっているのですか?
    拘っているのは誰?

ちなみの実母実家は赤字売却。
    義母実家は限界集落に放置。
    夫実家は現在小さな家に引っ越して、リフォームしました。無駄とは思いましたが、立地がいいのでセカンドハウスにする予定です。

• 売却

誰も望まない家。

あっさり、バッサリ

売却すればいいかと。

売却したお金は
    山分け。

• そんなものに

縛られる事ないじゃん

無くなる家はいずれ必ず無くなるから

それがあなた方の代かどうかだけの話でさ

住みたい所に住んで、そこで人生終えるのが1番よ

ちなみにウチは私が跡取り娘で、息子4人産んだけど、子供達が墓守りヤダっていうから、墓じまいしちゃったよ

• ご主人と話すしかない

現在、実家の名義はどなたですか?
    ご兄弟で分けて相続している訳では無さそうですよね 義父のままでしょうか

長男さんが帰ったとしても、東京暮らしのそのお子さん達が跡を継ぐとは考えにくいですよね
    跡を継がないならば処分をその子達(甥)にさせる事になりますよね 遠方にある家や仏壇とお墓の事が重くのしかかるのは、その次の代になっても同じです
    今のうちに、長男さんと旦那さんとでどうするか?具体的に話しあって貰うしかないし
    トピ主さんが帰りたくないと伝えるしかないのではないでしょうか
    私の義実家は、義父は次男ですが
    東京に長男がおり 子ども(男)がいますが、自分は継ぐ気はないから好きにして〜と帰っても来ないまま亡くなりました
    そうなると相続関係が凄くややこしい
    現在住んでる所から車で3時間はかかり
    かなりの過疎地です
    義母は、私は行かない!とずっと言ってました
    結局、義父だけ帰ると言ってましたが定年後、自分も体力的に不安になり帰らないままです
    年に2回程、掃除に帰ってますが
    高齢で運転も出来なくなり、私達夫婦が一緒に行ってます

義父は、私達夫婦が見てくれるならば‥と言う思いがあるようでとても重たいです
    見れない旨は伝えてます 
    子どもがいるからと言って見れる訳ではありませんし、我が家は、子どもに事情があり今後自分達のお墓さえ持たずに負担をかけないつもりです

私の実家では女系しかおらず、皆嫁いでいるのを考慮して、現在存命中の叔父や叔母できちんと話し合い 仏壇を処分し、家も売りにだしたり 墓じまいの検討をしてくれてます
    心苦しくもありますが、現実的に仕方ないです
    子孫は少なくなるので、周りにそう言う所も多いです
    むしろ空き家のまま 相続放棄も出来ない状況になれば、手続きも大変です
    どんな順番でこの世を去るかも分からないんですから  

• 長男とか

二男とかに関係あります?
     問題はご主人のお兄さんが田舎に帰らないのならご主人が帰りたいと言っているだけの話ですよね?この話純粋に夫婦の問題ですよ。
     解決策はいろいろあると思います。
    1番目は定年退職したご主人が月に一回程度帰省する方法。
    2番目は離婚する方法。お子さんのいない夫婦ならトピ主さんも正社員で働いていると思います。離婚してトピ主さんは今のところに住めばどうでしょうね。
     3番目は卒婚です。ご主人だけ田舎に帰ってもらってトピ主さんは今のところに住み続ける方法です。今度はトピ主さんが月に一回程度ご主人に会いに行く方法です。
     いずれにしても未だ仮定の話ですよね。トピ主さんの人生はご主人の付録ではありませんよ。お子さんが居なかったとのことですので経済的には自立していると思います。トピ主さんの好きなように生きて良いと思いますよ

• トピ主さんは相続人ではないので。。。

いろいろ将来が心配なのはわかりますけど、そもそもトピ主さんは相続人ではありませんよね。
    口出し不要の範疇です。
    相続人の配偶者が横からあれこれ口を出すと大体、揉めます。

実家を継がなければならないという古い価値観のとらわれすぎですよ。

私は2人姉妹。(私も妹も実家から離れ、飛行機の距離に住んでいます。)
    私の父、母共に2−3年前に亡くなってしまったので、実家は空き家です。
    お墓もあります。

実家近くに親戚がいるので、空き家を見てもらっている状況ですが、、、親戚も父親の姉弟なので、それなりに高齢なので、いつまでもそういったことに甘えるわけにもいかないと思っています。

父親の兄弟がまだ元気に生きていますので、すぐに実家やお墓を処分するのは忍びないので、しばらくは(10年くらいでしょうか。。。)、空き家のままですが、実家は売却、墓じまいするつもりです。

なぜ、田舎の実家に誰かが住まないといけないという価値観があるのか理解できません。

お盆やお正月に妹と一緒に帰ったりしていますが、実家が無くなるのはさみしいですけど、田舎で生活する基盤もないし、今、住んでいる場所が暮らしやすいので、田舎に帰ろうと思ったことは一度もありません。

• 空き家ということは

義両親はすでに亡くなり、仏壇だけがそこにあるということですか?

長男も次男もすでに自宅がありそこでずっと生活するつもりならば、なぜ空き家の実家を処分しないのでしょうか?

お墓参りになかなか行かれないのならば、墓じまいをして仏壇だけはどちらかが引き受けることも出来ますよ。

なぜ空き家の実家に拘るのか不思議です。
    実家を処分できない理由があるのですか?

• ご主人次第です

長男が帰らないから…は別問題ですよね。
    単純に、ご主人が帰りたがっているだけ。

お義兄さんがお墓の管理のために帰っているなら、トピ主さんが思案することは無いと思います。

実家を売って、お墓はお義兄さんの近くに移すか墓仕舞いするかの選択肢もあるのです。
    ただ、ご主人が それを嫌がっているだけです。
    トピ主さんがそれを嫌なら、熟年離婚という選択肢も残されています。
    ご主人とよく相談しましょう。

• 継がなくていい 空き家の相続後の名義は誰?

>そうなると私達が帰ることになり
    何で帰らなきゃいけないの?
    夫の希望?
    何で夫に従うの?
    妻の説得にも応じず?
    だったら夫だけが帰ればいい。
    トピ主さんは
    >終の棲家として家も買った
    今のうちから「この家は死ぬまで出ないよ」と常々言っておくこと。

ご主人の実家もトピ主さんが口を出す場面ではなく、ご主人がお義兄さんと話し合って今からでも動くべき問題だと伝えて。

空き家の実家になんて集まりませんよ。
    誰が掃除?
    誰が草むしり?
    誰がお接待?
    会食は割り勘で道の駅のレストランに予約か、某協同組合のホールで仕出しです。

私は地方郡部出身、
    本家の伯父が家業を継いでいましたが、昭和時代に斜陽で畳んでおります。
    平成時代に一族の墓仕舞いしました。
    私の実家含め空き家になり次第、売却しています。
    だって雪下ろし雪かき誰がするの?
    草むしりや落ち葉掃きや虫干し風通し、毎日の手入れ無き空き家はすぐに傷み廃墟になります。

東京の嫁ぎ先は夫が継いでましたが平成時代に不況ゆえに家業を廃業し、檀家は抜け全てお断りしております。
    墓参は各自どうぞご勝手に、お接待は無し。
    最初はタダ乗りしていた年寄りたちは大ブーイングでしたが
    「ではあなた方がやってください、お願いします」と告げたら口をつぐみました。
    誰が次の墓守になるかで相当もめましたが、主に墓掃除等をしている私が「実家は墓仕舞いしました」「お若い方が墓守なさりたいとおっしゃらなければ近いうちに墓仕舞いさせていただきます」と宣言したことで後継者が名乗り出なければ、もう私が墓掃除しなくなったら墓仕舞いだと決めています。
    息子にはとてもさせられません。
    夫は俺の顔に泥を塗ったと大激怒でしたが「じゃああなたが自分ですればいいじゃない?私は盆暮正月は温泉にでも行くから」と言っておいてあります。

• 問題はお墓だけ

単純にタイトル通り問題はお墓だけです。
    家は処分して兄弟で分ければいいかと思います。
    お墓だけならその都度通えない距離ではないし
    法要もお寺で出来ますから通えばいいのではないでしょうか?!

私なら主人にそういう方法もあるのでは?
    と言いますけど。

うちは子供が娘二人(一人は既婚)で持ち家ですが
    跡取りなど今時考えていませんし
    敷地に家を建てるもよし、出ていってもよし、
    で、二人とも出て家を持ったら
    私達夫婦が死んだら売って分ければいいんじゃないかと夫に言ってあります。

• 誰が最終的に始末するのか

夫は自分が跡を取れる訳ではない、と理解してるんですかね?
    長男が戻らず、自分が戻ったとしてもほんの数十年で自分も亡くなって、その後どうなるか、考えてみたことあるのでしょうか。
    主さんが残っていたとして、年老いた主さんに処分を託せるとでも?
    それとも長男の、多分遠方に住んでいる子供たちに、言ってみれば叔父さんの負の遺産の処分、そんな面倒をかけさせても良いと?
    結局、いつかは始末しなくてはならないものを、夫が自分の思いだけで新築などしてしまい、面倒を先送りして、甥姪に余計な手間をかけさせるだけ。喜ぶ人は誰もいない。
    そうなりませんか?
    夫兄弟で話をしてみれば、意外に兄がもう処分すると言うかもしれませんよ。だって夫の考えなら自分の子供たちが将来面倒を引き受けることになるもの。
    兄弟でよく話してもらうことですね。お墓だけなら置いておいても良いのだし。

• 家を継がねばならないという固定観念を捨てる

頑なに空き家を継がねばならないとお考えのようですが、まずそこをやめてみては?

子どもたちは既に持ち家があり空き家に住むつもりがないなら処分すれば良いのです。
    仏壇も必ず継がねばならないものとはいえませんし。

誰かが継ぐべきと思い込んで、長男やさらにその子どもにまで責任を被せようとしないでください。
    我が家は長男の立場で子どももいますが、子どもに義父母の家を押し付けるつもりはないです。
    義父母がいなくなった後は夫や兄弟の代で片付けます。

• 物件の相続は済んでいるんですか?

空き家になっているということは、
    義両親はすでに他界ってことですよね?

不動産の名義はどうなっているんですか?
    登記変更せず兄弟の「共有不動産状態」って
    ことですかね?

どちらかが、そうするかまで宙に浮かせておくってことですかね。
    もし、ご主人も義兄も他界されたら、トピ主さんと義兄の子供で
    相続の話をしなければなりません。一番最悪な相続です(義兄の子供に
    とってもね)。少なくとも義両親がすでに他界しているんだから、
    名義だけははっきりさせないといけない。

まずそこを兄弟で話し合ってもらいましょうよ。
    「兄弟どちらが相続するのか?」と。

で、家と墓じまいは別問題ですよ。
    家がなくても(仏壇を処分しても)そこの土地に墓があって
    動かす(改葬やお寺などに永代供養など)気がなくても、
    長男家だってたまに帰省して墓参だってするでしょうしね。
    お寺からの(家での)お参りもそこは別問題。

従いまして(不動産の)跡継ぎに関しては、まず兄弟でどうするか
    決めていかないといけないと思いますし、もしご主人が田舎に帰る
    となった場合「じゃあお墓はどうするの?義兄さんと話は出来ているの?
    あなたが先に死んだ場合、私がこちらの墓守は出来ないよ」くらいは
    言っても良いと思います。

• 家処分と法要がごっちゃになってる?

法要は家の仏壇の前でなくても、お寺でもできますよ?
    家でないとできないと勘違いしていませんか?
    お寺から家に行くとおっしゃるのは、ただいつもそうだから言うだけでしょう。大勢呼ぶ法要なら葬祭所を借りてもいいですし。
    法要するのに何も実家に引っ越す必要は全くないのですよ?

墓じまいも同じで、家とは無関係です。
    遠方にいても家がなくても墓は維持できるし、家があっても墓じまいはできます。
    家とお墓と法要と仏壇は全てセットと勘違いしていませんか?

仏壇もお寺に性根抜きをお願いしてお経をあげていただけば、処分できます。
    空き家なのでしたら、まずは仏壇を処分して、お位牌だけお手元にひきとり(テーブルの上に置くくらい小さいお仏壇もあります)、それから御実家を処分なさってはどうですか?
    墓維持するにしても、墓じまいするにしても、場所を借りて法要するにしても、家を処分すればそれらの費用を工面できていいのではないでしょうか。

• その実家の名義はどなた?

現在、固定資産税を払っているのは誰でしょう?

ご主人が身に覚えがないのであれば、お義兄さんのものでしょうね。

兄弟で共有だとしたら、固定資産税は払っているはずです。

私の夫は長男で、先頃、義父が亡くなりました。
    夫の実家の不動産は夫が引き継ぐことになっています。
    義母はすべての流動資産を相続します。

トピさんの場合、既に空き家と言うことは義両親ともにいらっしゃらない。
    ご主人が「だれかが」と思っていても、適うかどうか。

どうしても帰るというのなら、卒婚も視野に入れてはどうですか?
    あなた一人で帰ってくださいね、って。

• 私は全て捨てました

BJ様、こんにちは

今どきなのかは分かりませんが私の後継問題をご紹介しますと
    ・実家は潰しました
    ・仏壇もゴミとして処分しました
    ・両親の墓も当然処分です

なぜか、
    お金と手間と心労をかけてまで維持するほどの価値を見出せなかったからです
    両親への感謝がなかったわけではなく、非常に大切な人です
    ただ現実の負担と自分の気持ちは別問題だったと言うだけの事

歴史の教科書に載るような名家なら話は別です
    ◯◯の塚なんてものがあるなら歴史的価値がある土地ですから守る方が良い

が、大したこともない名にボロボロの建屋、利便性も悪く価値のない土地
    はっきりと申し上げるなら無駄
    駐車場にでもしてしまった方がよほどかマシです

今どき、ないし現代は非常に合理的です
    察しと思いやりだけで生きていてはいつか食われます

その辺りを考えて、今の物件の資産価値と投資額
    これからの人生にかかる費用と移動で発生する差額
    ご家族ではなくその家自体への思い入れ等を話してみてはいかがでしょう

長男が帰って来れば丸く収まる
    いいえ、収まりません

不便な土地に残された子供は負動産を背負わされるのですから
    ただ苦痛を先延ばしにしただけの事です

とは言えご主人の家族、家、土地ですから現実的な利だけでは解決できません

理詰めにするのではなく、誘導するように
    うまく相手をコントロールすれば結果的に良い方向に進むのではないでしょうか

私は貴女様が親だったとしても
    墓など無駄な事にお金を使う気はありませんし
    葬儀も極々質素に最低限で仏壇や戒名などもってのほか、という考えです

もし冷たいと思う気持ちがあるなら
    同じような気持ちをご主人にさせてまで我を通したいのかと考えてみましょう

程度は違えど自分の大切なものを尊重されないと言うのは
    少なからず悲しい思いをさせる事ですから

おしあわせに。

• まだ何も決まっていないこと。

二度目ですが。
    トピ主さんが色々悩んでも仕方がない。
    まだ、何も始まっていないでしょう?

他の方も書かれていますが、ご実家の相続はどなたがされていらっしゃるのでしょうか?

また、あと十年以上先の事を、何の決定権もなく、相続内容も知らされていないあなたが今から悩むのは時間が勿体無いですよ。

まずは、ご実家の権利はどなたのものなのか、から調べましょう。
    お兄様のものなら、万が一今あなたの住んでいる家を売る話が出たらお兄様に相談すればすぐ解決します。

ご主人様のものなら、あと十年かけて、今の家を売ると損になるような事例をたくさん集め説得材料とする。

十年先のことなど、どうなっているか誰にもわかりません。
    そのために心を痛めていては身体がいくつあっても足りません。

• トピ主です(2)

皆様ありがとうございます。

これから誰が相続するのか決めるようです。私の先走りのようですが、今までの雰囲気から東京の兄は帰るつもりは無い、私の主人は離れていると言っても県内ですし帰りたい気持ちがあるようです。

そうですね、もし主人が相続となれば私と主人の問題になりますね。
    そうなれば皆さんおっしゃる卒婚もありかもしれません。
    私は60過ぎてから、あと何年生きるかわからないのに(80歳として20年はありますが)今の我が家があるのにわざわざ又主人の実家に新築・引越しするのが考えられないのです(主人の実家は百年近くたっており、引っ越すなら新築しないと無理です)。

• レスします

皆さん「処分してしまえばいい」等と仰いますが、トピ主さんのご主人は絶対にそうしたくないから、揉めているのではないでしょうか。

確かに、遠方の実家やお墓の管理は大変だと思います。
    でも、そこに思い入れがあるかないかで、その「思い」も違ってくるのではないでしょうか。
    ご主人の実家に対してトピ主さんは何の思い入れもない。
    だから行きたくない。
    対して、ご主人は自分の生まれ育った家であり、思いもひとしおなのでしょう。
    だから、なくしたくない。いつまでも維持したいのです。
    勿論、その「思い」には個人差があります。
    なくしても平気な人もいれば、自分が生きている内はなくしたくない人だっていると思います。
    トピ主のご主人は後者で、長男は前者なのでしょう。
    これは個人の感情の問題なので、他人がいくらあれこれ言ったところで、何も変らないと思います。
    私にはご主人の気持ち、少しですがわかります。
    私は独身、兄弟には子供がいません。
    継いでくれる人を親戚から探していますが、なかなか・・・
    一応都内なので価値はあり、不動産会社がよく尋ねてきますが、売る気はありません。
    現状を維持したいのです。
    でも、我が家はいつかなくなるでしょう。
    わかってはいます。
    が、少なくとも私が生きている内は見たくないのです。
    後の事なんて気にもしていません。
    迷惑なら「相続放棄」すればいいのですから。
    貰えるものだけ貰う、だから生きている内に処分して、なんて考えられないです。

話がちょっとそれてしまいました。
    最終的には、トピ主さん夫婦がお互いにどこまで譲歩するか、でしょう。
    トピ主さんは今の場所に住んでご主人だけ帰るか、トピ主さんも時々尋ねていくか、それとも・・・

• ご主人次第

うちは長男で子どもがいません。
    次男は子どもはいますが、奥様の実家が資産家なので
    相続のこともあり奥様の姓になりました。

継ぐ、継がない以前に、
    ご主人は生まれ育った地で老後を過ごしたいのでは。
    うちの夫はそうです。

私は車必須の地域は嫌なのですが、
    コロナ禍となり、最近は田舎もいいのかなと気持ちは少し傾いています。

一時間程度の距離なら、どうにでもなりそうに思う。
    実家は別荘と考えてもよいし、ご主人だけ単身で住んでもらう。
    週末だけ今の家に帰ってきてもらうとか。

まぁそれもご主人次第ですけどね。

• 単に望郷の想いの一種なのでは?

跡継ぎ問題と言うより旦那さんが加齢とともに実家に思い入れが強くなっているってだけの話なのでは?

其の実家で生まれ育って、家も建て替えて無いというなら思い出沢山詰まっている実家なので、懐かしさもあるし、県内とはいえ望郷の想いで帰って暮らしたいなあってだけなのかな?と思います。

ここは話し合うしかないのですよね。

其の家は別宅として残して、旦那さんが好きな時に数週間帰って暮らすとかも出来ますね。
    長男ご家族も別宅としてたまに遊びに来れば良いし。
    また家を残して置きたい、でも頻繁に帰る事は出来ない、と言うならリフォームして誰かに貸す事も出来そうです。

実際定年後知り合いも居ない場所に引っ越し、また其の地域が田舎で周りにスーパーやら病院が無いと年取ってから不便ですよね。
    年齢重ねるとともに便利なところの方が良いです。

「相続」とかしこまって考えるのではなく兄弟の別宅として利用する方向で話合えればいいですね。
    実際、相続、と言うなら子供は平等に貰う訳でトピ主さん達住んでしまったら長男さんはお金で欲しいとか言い出しませんか?

• なぜ聞かない?

<<帰りたい気持ちがあるようです。
    <<帰らなくてはと思っている感じがあることです。

感じがあるとか、あるようですとかなんでハッキリ旦那さんに聞かないんですか? そしてあなたの意見もハッキリ伝えればいいだけです。いまだに何を悩んでいるのかわかりません。

• 今は、空き家だらけです

そんなに田舎ではないのに、今古い町内は空き家だらけ
    です。

子供達は、遠くに働きに出て、その実家に残った
    親たちがなくなり、空き家になっています。

その空き家は、売られて更地になり、新築され売りに
    出されています。
    だから、昔の面影はなく、新しい風景になっています。

トピ主は、子供さんがいないのなら、また、トピ主夫婦が
    なくなったときには、空き家になります。

ご主人の時代に、そのけじめがつけていたほうがいいですよ。
    ご主人が亡くなった後は、トピ主の責任になります。

跡継ぎのないお寺のお墓は、墓じまいが多く、お墓の空き地も
    多くなっています。
    仏壇は、ご主人の兄か?ご主人が、引き取るようになるのでしょう。

ご主人が、空き家に戻ることはお勧めしません。
    その後が大変ですよ。

• 「引っ越すなら新築しないと無理」???

実家は老朽化していてご主人が帰るつもりなら、
    実家を解体して新築って、、、おかしいでしょう。

いくら故郷の地でも、定年後わざわざ新築して住みますか?って話です
    (中にはそんな人もいるとは思いますが・・)。
    そもそもそんなお金あるんですかね?

レスの中に「トピ主さんは相続人ではない」ってありますが、
    そんなことはないですよ。子供が居ないんだから、
    今の段階でご主人が相続することが濃厚ならば「将来の推定相続人」です。

仮にご主人が相続されたら、トピ主さんがご主人よりも先に他界
    しない限り、トピ主さんがまた相続人になるのは分かっています。

ここで問題となるのが相続権利の話で、義実家両親が他界して
    3ヵ月以上経過しているはずなので、義兄が相続しないとなっても
    法的な「相続放棄権」は消滅しているわけで、ご主人名義一本に
    する場合は義兄からの「(義兄権利分の)譲渡」になるわけです。

ご主人が先に他界したとしましょう。
    次の相続は法定的にはトピ主さんが半分、義兄が半分(もし義兄が
    他界していたら子ら)となります。義兄は(前の)相続で法的な放棄権を
    行使していないから子らにも相続権利が発生します。

ここまで書いたので「トピ主さんには(将来の)相続権」は
    あることは間違いないわけで、今のうちから話し合っておくことです。
    もしご主人が相続してもトピ主さんは相続放棄という手はあります
    けどね。まあ、、どうしようもない場合は離婚することですね。
    ご主人の相続をする必要もなくなりますし。