あぁ…そう受け止めたのね…

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

はぁと

とある習い事の短気講座に友人A子と申し込みました。
しかしながらコロナの影響で人数制限があり、なかなか希望の時間帯になれません。
土曜日の午前中が人気らしく申込みが殺到してると担当者の方から説明され「人気の日は抽選になりますので第二希望になるかもしれません。」と言われました。(希望の日程は第二希望まで申し込み必須)
昨日、日程の連絡があり、私は運良く第一希望の日になれました。
直ぐにA子に確認の連絡をしたところA子も第一希望日になったとの事で一瞬喜んだものの…
何と第一希望を当日の午後にしたそうです。A子から特に何も聞いてなかったので、私は「午前中を希望してたよね?急に都合でも悪くなった?」と確認したら…A子は「担当者から第二希望になるって言われたから第二希望に午前中の部を入れた。」と何だか納得いかない雰囲気で言われました。
いやいや…第二希望の意味って…とA子に説明しましたが…「担当の説明が悪い!第二希望が優先されると思ったのに!」と怒ってました。
まさか、そのように受け止めるとは…と私も困惑してしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 誰かのせいにしたいのかなあ…

どんな習い事か知らないですが

どうしてもA子さんと同じじゃないと嫌だったんですか?

あなた、A子さん、担当

誰かのせいにして、怒りをぶちまけてもどうしようもないと思うし

短期ですよね?

数回で終わっちゃうような習い事なんですから
    混乱を押さえて、あなたは午前中、A子さんは午後でいいじゃない?
    なぜ、こだわるのか分かりません

担当を怒ったら変えてもらえるわけでもない
    お互い楽しんで講座を受講して、知識を交換するほうが建設的だと思います

例えば、あなたとA子さんが同様に午前中に申し込みしても
    片方が受講人数から外れてしまえば、当然どっちかが午後からになるでしょうし

誰も責められないよね

お互い落ち着こう

• なるほど

受け止め方がちがったということですね。

てっきりA子さんはトピ主さんといっしょに行きたくなくて、
    わざと時間をずらしたのかと思いました。

• 思わずびっくり押しちゃったけど!

ご友人の受け止め方にびっくりして、思わずびっくり押しちゃいました。
    トピ主さんにびっくりしたわけではないですよー。

「第二希望になるって言われて、
     第一希望の日程を書いたのなら、
     それが第一希望なのでは」

とか、哲学的なことを考えてしまいました

独特のセンス(?)のご友人ですね。
    普段のコミュニケーションはすれ違わないのでしょうか。

おつかれさまでした!
    習い事、楽しめるといいですね。

• レスします

私もA子が相当変わってると思いますよ。その担当者の説明を聞いて本来の第一希望の土曜日午前を第二希望にする人はいないと思うし、自分が勘違いしたのに担当者に怒るのもお門違いです。
    でも習い事に友人と一緒に参加しようとするのがそもそも理解できません。なんかいろいろめんどくさいですね。

• A子さんのこと嫌いなんですね

A子さんは確かに誤解しています。
    しかし担当者の方が語弊のあるような説明の仕方をしたのかもしれません。
    現にA子さんはそうおっしゃっています。
    A子さんのまちがいを公にしてまでトピを立てるようなことかなぁという印象です、ごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じ感想呟きました

Aさん、こういう希望制の仕組みをそもそも分かってなかったんですね。
    当たり前だと思っていることを説明するのも難しいですよね。

昔、エレベーターのボタンを自分が今いる所に来て欲しい方向を押してたと言ってた友達を思い出しました。
    たしかにそうも考えられるけど、その発想は無かったっていう驚きが大きかったです。

次は一緒に参加できるといいですね!

• 面白い解釈ですね、でも

お友達の解釈、面白いですね。
    なかなか斬新な受け止め方です。

でも、担当の方の言い方がトピ文通りだとしたら、その方の言葉のチョイスも変わってると思いました。

> 「人気の日は抽選になりますので第二希望になるかもしれません。」

普通は、人気の時間帯は抽選になりますので第一希望が通らない可能性もあります。などと言いません?
    可能な限り第一希望を優先するというニュアンスは必要かなと思いました。

お友達は「第二希望になる」という部分が強く残ったのでしょうね。

• たぶん「別の時間帯」にしたかった

短期の講座ですから、また次も続けようとしたらあるでしょう。

私は友人さんは「一緒の時間帯にしたくないな」とわざと別にしたと思います。
    あまり「どうして?なぜ?」と友人さんには聞かないようにしたら?

友人さんは担当さんのミスってことにしてるんじゃないの?

• 意味がわからない

>担当者から第二希望になるって言われたから
    >第二希望に午前中の部を入れた。

って、どういうこと??

>「いやいや…第二希望の意味って…とA子に説明しましたが…

すみません、私にも説明してください。
    正直、担当者が何を言ってるのかサッパリわかりません。

午前中が一番人気だから、
    そこを第1希望にしたら「第2希望になってしまうかもしれない」
    ならまだわかりますが……。

まぁだからといってA子さんの理解の仕方も独特だけれど。

• わははは!

笑っちゃった!
    A子さん面白ーい。
    コントのネタになりそうですね。

今回はしょうがないので、
    午前と午後で分かれて受講すればいいじゃないですか。
    女子中学生じゃあるまいし二人一緒でなきゃダメってことないでしょう。

説明者が悪いというならA子さんが苦情を入れればいいと思いますよ。
    相手も困るでしょうが、あなただって何とも出来ないものね。

• これからは確かめた方が良いかもね

第二希望が優先されるんですよね?と
    念押しして確かめる必要があるかもね
    それは、なかなかない解釈ですよね

• びっくり

お友達の取り方がわからずしばらく考えてしましました

かつ担当者の言い方がどうなのというのも二度びっくりです

土曜の午前は人気と言っているのにそこを第二希望にして通るとか普通思うものでしょうか?

第一希望が土曜午前に殺到するからそこ抽選になるよ抽選に落ちたら第二希望になるよという話としか聞こえないんですが

土曜の午前に第一希望枠と第二希望枠があるはずもなく

言葉って難しいですね……

• A子さんはおいくつ位の方ですか?

昔はそんな失敗まずしなかったんですが、50歳を過ぎてたまに自分でも信じられないミスをするようになりました。

昔なら会員登録もサクサクできたのに、今は何度もやり直したり間違ったり大変です。スマホの契約も説明を聞くとその場ではわかったような気がするのにしばらく経つとなんだっけ?と忘れてる。私そんな契約してましたか?と後から驚いたり。

トピの内容のようなことも、こうやって読めばA子さんなんでそう思ったんだろう?って思いますけど、説明がちょっと雑だったり曖昧だったりすると自分の思い込みで早合点して勘違いしちゃうことってあるかもしれない。将来的には絶対ないとは言えないかも。

A子さんがまだお若い方だったら単に理解力の問題だとは思いますが、そこそこの年齢の方ならそういった勘違いは起こりやすくなってる年齢かもしれません。

• あはは

A子さん、面白いですね。
    第二希望が第一希望よりも優先されることなんて、ないよね(笑)

他人が驚くような勘違いって、まれにありますよね。
    言われてみれば、あーそうかって気づくんだけどね。

「第二希望になる」というところだけ
    印象づいてしまったのでしょうね。

• で?

だってその説明だと100%「人気希望日が無理な時は諦めて」と受け取るでしょう。
    主様のご友人が理解力がないのです。
    年齢相応にお勉強していないか天然さんでしょう。

で?
    で、一緒に文句言いに行ったのですか?

• トピ主です

色々とご意見有難うございました。
    その後、午前の部でキャンセルが数名出たらしくA子に連絡があったそうです。多数の変更希望者が出た場合は抽選で…との事でしたが他に変更希望者が居なかったらしくA子は運よく午前の部になる事が出来たそうです。
    A子はとても喜んでおり「講座が終わったらランチ行けるね!行きたいお店あるから!」とウキウキしてました。
    短期講座、A子と楽しんで参ります。
    皆さん、有難うございました。