人と接するのがしんどい。

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

ずみ

人と接すると心的負担を感じ、友人と一緒に遊びに行くのも、仕事に行くのも4〜5時間が限界です。

これは私の性質的なものなのでしょうか。
それとも、対人恐怖症などの病気でしょうか。
皆様の見解や対処法などにアドバイスお聞かせ頂けましたら幸いです。

☆こんな感じで困っています☆

人との関係が悪くなるのも辛いのですが、いい感じの関係でいるのも負担に感じます。
人とうまくやるスキルは一応あるので、新しい職場などで同僚や先輩とも仲良くなれますが、仕事に注力するだけの余裕しかなかったり、うまくいってる関係性を負担に感じたりすると、距離を取りたくなり、一人でいることが多くなります。
スーパーや美容院など継続的に通うお店の店員さんにも同じような気持ちになります。(にこやかに楽しく会話が弾んだ後とか、次行きたくなくなる。)

こうして人と一緒にいた時間に溜まった疲れを取るために一人で家にこもる時間が結構必要です。
平日フルで働いて、土日も彼とデートとか、友人と遊びにとか絶対無理です。
平日フルで働く場合は、基本土日は完全に一人でいないとダメです。

お昼休みとかに、公園やトイレなどまったく誰もいない場所で過ごすと少し楽になり、逆にお昼休みにそういう時間が取れないと夕方とかかなりしんどいです。

電車に乗るとか、まったく知らない人といるのは全然平気で、食事を誰かととるのも平気です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「べき」論からの脱却

こうある「べき」って先入観を捨てると楽になりますよ。

人と深く接すると疲れるなら、会話の反応を限りなく薄くしておけばいい。
    良い人と思われて親しくなって自分を追い込んじゃう。
    やめりゃいいんです。そんな反応。
    なんかよくわかんない人だけど別に好きでも嫌いでもないって状態が理想。
    特に女性は顔見知り程度の関係でも簡単に友達認定して関わろうとするから要注意。

辛ければ逃げればいいんです。
    適当な距離感があれば大丈夫なんですしょ?

ま、そういう私も専門化じゃないんで自分の経験でしか言ってません。
    プロのカウンセラーに相談するとか。
    効果のほどは人それぞれだけど、純然たる第三者の意見を聞くのは無駄じゃないと思うよ。
    だからこそ小町に相談入れたんだしね。

• アドバイスじゃないけれど

すっごくよくわかります!
    いつものスーパー、いつもの外食先、いつもの美容室、いつものガソリンスタンド、病院の毎週のリハビリ。
    いつもの、って言うのが耐えられない苦痛になるんですよね。

コロナで外食するのは滅多になくなったけど、顔なじみになるのが嫌で、通い詰めては突然行かなくなるの繰り返しでした。
    スーパーは、わざわざ遠いところまで頻繁でない程度に行き、まとめ買いしています。全然見知らぬ人達だらけで混雑する方が、話をする必要がなくて気楽だったりします。
    美容室は予約が要るところはダメになりました。必要最低限しか話さなくていい、予約しなくて良いところに変えました。
    私は食事が作れない人間で、外食か惣菜か弁当を買って食べていたのですが、それらのわずらわしさより、食材をまとめ買いして、作って食べる面倒臭さの方がまだマシと思うようになりました。

旅行先のアウトレットとか、たまにしか行かない遠くの温泉とか、要するに人間関係が発生し得ないところは全く平気です。かえって饒舌になったりします。

多分、人と関わるうちに過去に徹底的に傷付けられたトラウマで、極力人を避けるようになったんだと思います。
    アドバイスになってなくてごめんなさい。全く同じだったので、思わずレスしてしまいました。

• 気持ちわかります。

最近はコロナで、会社の歓送迎会とかも
    なくなりそういう面で負担が減りよかったと
    思っています。

私も友人とはファミレスで2〜3時間
    しゃべるのが限界です。

また、近所のスーパーとかも近所の人と会って
    会釈とかするのも面倒くさいので車で
    知り合いのいないスーパーへ行っています。

こんな私も、観光に行った先とかでは
    そんなにまわりの人に気を使わずに
    過ごせます。

人と常に深くかかわるのが面倒に感じて
    いる人は一定数いると思います。

しかし、自分のその性格が負担になるようで
    あれば、一度、心療内科とかで相談させたら
    いかがですか?

• 同感

私も全く同じ気持ちになります。
    私は私を分析して、劣等感からくる心理だと思っています。本当の自分は、取るに足りない人間だと思っているのです。
    そしてその取るに足りない人間に対し、他人が褒めてくれたり仲良くしようとしてくれたり、素敵かも、いい人かも、と期待をかけられると、そんな事なかった、と落胆させる日がいつか来るだろうと勝手に思い込み、それが怖くて人と近づけません。利害関係とかなら逆にやり易かったり、恋愛の方がまだ楽だったりです。
    人として誇れるものも、その努力もせず、ただ呑気に生きてきましたが、いつの間にか人と比べ、(刷り込まれた部分もありますが)劣等感の塊になり、自分1人で家でテレビや本を読んで、うとうとするしか元気が回復しません。人といると初めの数分しか楽しめない。とにかく自分が自分でいるのがしんどいのだと、私自身はそう分析しています。で、森田療法という精神科の療法があり、常に他のことに意識を向ける、忙しくする、掃除に集中するなど、実践してみると良いそうです。自分って取るに足りないとか考える暇を与えない。そうすると元気になるそうですが…私は確かに忙しくしてる時の方が心も体も元気出ました。ご参考までに。

• わかります。

私もトピ主さんと同じく、一人の時間を充分に確保しないと人と一緒にいられないタイプです。。飲み会や結婚式の後はとてつもない疲労感を覚えますし、美容院もトピ主さんと同じ理由で継続的に通えません。

多分、人に気を遣い過ぎているのかな、と自分では思います。
    一度会話が弾んだり、楽しく過ごせたりすると、次も同じレベルを維持しなければとなぜか自分にプレッシャーをかけてしまっているのだと思います。

それでも20代の頃よりは、肩の力を抜いて人と接することができるようになった気もします。私は今35歳なのですが、(ちなみに女性です)なんというか、もう人に気を遣いすぎる自分に疲れてしまって、上手くやろうと頑張りすぎるのはやめよう、私はこんなもんだ、と多少なりとも開き直れるようになったのだと思います。

最後になりますが、最近 Highly Sensitive Person (HSP/とても敏感な人)に関する本が注目を集めているみたいです。HSPの人は、周囲の人のちょっとした言動に振り回されて心身ともに疲れ果ててしまう、自分自身に高度な要求をしてしまう、人が多く集まる場所は落ち着かない、等の特徴があるそうです。私は多分HSPなのだと思います。もしトピ主さんもご興味がありましたら、一度調べて頂いても良いかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自然体じゃないからでしょう

基本的に気を使いすぎるからじゃないですか?
    他人から好かれよう楽しませようと周りの期待に応えるような言動を意識してませんか。

周りの評価を気にしすぎると、自分を常に作り固めようとするから疲れて当然だと思います。

美容院や友人間でいい雰囲気になったとしても、自然体じゃないから頻繁に会うと疲れる。もし自分の素が出る事で雰囲気が悪くなったりするかもしれない可能性を考えても怖い。そんな感じで億劫になってるんじゃないですか?

どんなに作り固めても長く付き合っていくと本当の自分がいつか伝わってしまいますからね。

美容師さんは沢山の人に接して色んな人がいるのを理解してますから。あなたがいちいち美容師さんの機嫌を取らなくてもいいと思いますよ。向こうは最初からそんな事期待してないし、お友達にもそう。最低限のマナーがあって横柄じゃなければいい。

プライベートは自然体でいた方が良いと思いますよー!このままいくと、本当のあなたは理解されないだろうから、そのうち疲弊しきって誰にも会いたくない…って思う日が来るかもしれません。

• しんどいですよね。

分かりますよ。
    わたしも普段フルタイムで働いており、職業柄毎日数百人と話さなければいけません。
    そのせいか、働き出してから全く友達と会わなくなりました。

仕事以外の時間は、自分の家族と夫としか話したくありません。
    何故ならそれ以外のメンバーは脳と喉が疲れるから(笑)

私の場合は電車やスーパー等も嫌なので、交通費がでない車通勤に変えたほどです。

すると、本当に仕事している時間以外は全て「わたしひとりだけ」の時間です。自由です。
    お昼休みも車に籠ってご飯を食べます。
    飲み会も全く行きません。

周りからは変な人と思われているでしょうが関係ありません。仕事は誰よりも動いているので文句は言わせません。最高に快適です。

車通勤に変えてからは、仕事に行くのが前ほど嫌ではなくなりましたし、体調もすごく良いです。
    運転が好きなので、それもプラス効果かもしれません。

ちなみに病気ではないと思います。
    性格や疲れやすい体質等が原因と思っています。

現在電車通勤ですか?
    可能であれば、車通勤にするのがおすすめです。

• こんにちは

私も共通する点が多々あり、自分なりに自己分析をしてきましたが、結論は出ていません。

意識してるのは「軽さ」です。
    人に依存するのもされるのも苦手なんです。
    負担をかけるのもかけられるのも苦手。
    そこでたどり着いたのが「軽さは誰も傷つけない」です。
    究極のスタイルは高田純次さんかな。

猫にも色んなタイプが居るように、「自由である事」を好む性質なんだと思います。

• トピ主です。

皆さま、レスありがとうございました。
    共感してくださる方も結構いらっしゃることがわかり、少し気持ちが楽になりました。
    例示として挙げられた一つ一つがまさにその通り!という感じで興味深く読ませて頂きました。

ミムラさんが書いてくださったように、多分私はHSPなんだろうなと思います。
    ただ、これについては、世間の認知度も低いし、血液とかの数値で診断できるものでもないし、周りの理解が得られない中で、休日やその他諸々で必死に帳尻合わせてギリギリの所でやって来た感じです。
    常にギリギリで生きている為、なにがしか私に反感を覚える方々に攻撃されるとすぐ心が折れてしまって、ただでさえ低い自尊心がどんどん低くなって、他人の好意すら辛い状態なのだと分析するに至りました。

残念ながら現在車は所持していないのですが、車さんのされてる生活が自分にとってもすごい理想かもと思いました。
    早めに自分の事を分析して身の置き所を確保しておけば良かったなぁと感じています。