患者さんからの心が崩れる言葉

レス36
(トピ主3

キャリア・職場

ピアノ

看護師をしてます。急性期病院に勤めてます。とある施設を追い出された患者さんがいます。兎に角、自分が一番じゃないと怒る、怒鳴るは当たり前。気が済むまでナースコール連打する。待てない。他患者さんをケアしていて、遅れると罵られ。そんな人なので、さまざまな所から追い出され、繋ぎに(所謂、社会的入院)当院にいます。ナースコールで呼ばれ、介助や援助をすると、必ず、罵られます。今日は、「お前は最低な看護師だな!」と、言われました。確かに私は最低です。もう、罵られながら仕事をするのがいやなので、最低限の会話しかしません。心を込めて看護しても、罵られる。自分が崩れていくのを感じてます。せめて、なぜ、この人がこんなに他人を罵り、嫌な気持ちにさせるのか?理解できたら、私も嫌な気持ちにならずケアできるかもと考えトピをたてました。よろしくお願いします。
ちなみに、この方は認知症はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 精神修行

大変なお仕事の上、厄介な患者さん…本当にお疲れ様です。苦労が伝わってきました。

トピ主さんは、やるべき事をやっている訳で…自分を責める必要はありません。その患者さんは、感謝という言葉を完全に忘れた可哀想な人です。

お辛いかもしれませんが、これは精神修行と思って【無】になる事をオススメします。その患者さんを診る度に【得】を貯めている。ご自身が強くなっていると思いましょう。

• 真に受けない

そんな罵声や怒号を心に留めることは止めましょう。
    認知症では無いとしても何かしらの異常がある状態です。それが元々の性格なのか、病気によるものなのか、それがわかったとしても結局嫌な気持ちになりますよ。
    いじめと同じです。「最低な看護師だ」と言われても、それは事実ではありません。気にしなくてもいいんです。

私も看護師として20年ほど働いていますが、理不尽に怒鳴られる事も多々あります。一定数、クレーマー的な患者さんは存在します。
    人間対人間なので相性もあります。
    全ての人に「心を込めて」看護するなんて不可能です。

何かしら文句を言いたいんでしょう。言わざるを得ない精神状態なんだと思います。なら、言わせておけばいいんです。でも、聞き流して下さい。改善できるところは改善していけばいいでしょう。それ以外は聞き流しましょう。
    私は、患者さんが発した言葉は患者さん自身に向けての言葉だと心の中で変換します。
    ピアノさんも上手くやり過ごせるといいですね。

• お仕事お疲れ様です。

嫌な事をする方は、基本的に愛が足りてないのだと思います。子供も愛情不足だと荒れたりしますよね。
    ただ子供でもなく大人なので、他者からの愛情を期待するより、自分で自分を愛したり、他者に愛情を向けた方が、ご自身の心も満たされるのだと思いますが、、。

大抵酷い事をしたり言ったりする方はご自身の中に問題がある方が多いので、トピ主さんに向けられた言葉はどうぞ気になさらないで下さい。

• 理解できないからそういう人に

その方に限らず、理不尽なことを平気でゴリ押ししたり、我儘勝手で他人を平気で傷つけたり踏みつける人がいますね。対峙せねばならない、トピ主さんは本当にお気の毒です。

でもね、何故って理由はないと思いますよ。

周りの事なんて考えず、感情をぶつけてしまうだけ。それでストレスを発散できればいいけど、不満しか出ないのでストレスは増えるだけ。ようは、自分で自分の首を絞めて、勝手にどんどん不幸になってる人なんです。

怒鳴られた時、私ならこう思います。

私に嫌われて、不幸になるだけなのに、
    馬鹿だなーこの人、って。

• どうしたどうした(笑)

お若い方ですか?こういうことは初めてですか??
    どうしたどうした(笑)
    急性期病院、こんなこと日常茶飯事じゃないですか。
    私は救急なので特に、です(笑)

ごめんなさい、笑ってないですよ。
    でも、笑い飛ばさないとね!ってことです。

「ほんっといやよね!!」って看護師仲間で笑い飛ばすこと、笑い飛ばしながらも、やることはきっちりやること。
    そんな毎日です。

トピ主さんは、もしかしてあまり周囲に愚痴を言わないタイプですか??
    こういうことがあったら、仲間に愚痴るのが一番ですよ。

一つ注意です。

相手を理解しようとし過ぎるのはダメです。
    それは、看護師としてやってはいけないことです。それを全員にやる人は、潰れます。
    そんな人、山ほど見てきました。

「優しいこと」
    これは看護師に必須の能力ですが、それは行き過ぎると自分を追い込み、看護職から離れることになっていきます。

トピ主さんに、この仕事を辞めてほしくありません。

理解しようとし過ぎないでくださいね。
    世の中には、理解できないけれど、いろーんな人がいるんです。
    ただそれだけ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人間だもの!

それは ストレスですね!…… 実は、小町でトピに多量のコメントがつくのは たいてい 読み手の神経を逆撫でするような内容です。 怒らせる イライラさせる 腹を立てさせる……これが 相手の気を引く一番の言動です。
    その患者さんの心理など分かりたくもないけど 極端に寂しくて 人から関心を寄せられたいのでしょう。
    失礼かもしれないけど トピ主さんの心を守る為にも スルーすることしか勧められません。 声を認識しても 言葉は受け入れませんように!
    人には尊厳があるけれど その患者さんの生命力に対して手助けをする事と 患者さんの意思や意図に従うことは別なのではないでしょうか?

• 怒りや暴言は本人に向かっているのです

ピアノさま

読みながら胸が締め付けられます。
    現役時代、100名近い組織のNo2として人間関係の対応をしていました。
    怒りや不満は、そのほとんどが当人の中にあります。自身で分かっているのですよ。でもその事実を受け入れられない、自分を変えられないという葛藤から外部へ転嫁するようです。私の場合は上位者という立場から決定権を握りつつ寄り添えました。ピアノ様の様なお立場では難しいですね。
    怒りをぶつけたり暴言を吐く方々は、ほとんど自分で分かっているのです。でもそれすら自分の心が受け入れず外に向けるしかないのです。どんなに理不尽であっても。自己防衛反応だろうと思っております。

もちろん許されることではありません。ピアノさまが傷つく理由にはなりません。
    ピアノさまに向けた怒りや暴言ではない、ピアノの前にある心の鏡に向かって、ピアノさまを自分に見立て暴言を吐いているのだと思えればつらさも和らぐのではないでしょうか。それがほんの少しであっても。

現役時代、多くの社員の前で役員に何時間も暴言を吐かれたこともあります。ある時から、これは私に向かっているのではない、彼が自分に向かって発言しているのだ、と思うようにして我慢しました。理由はわかりませんが役員はその後若くして退任されました。

嵐はいつか去ります。

• 違うかもですが

想像してみてください

だんだんと身体がおもうように動かなくなる
    だんだんと失敗や思い違いなどが増える
    どんどん周りの人が去っていく
    家に帰りたいのに帰れない
    悩みや苦しみからイライラする

とても不安なのです
    ちょっとしたことでパニックになってしまうのです
    パニックになると怒鳴り散らしてしまうのです
    不安なこと、困ったことなどを静かに言語化するだけで、心はだいぶ落ち着くというのに、それができないのです

そして、いよいよ周囲と軋轢を起こしては嫌われていくのです

それでも、怒鳴られたり、不当な扱いを受け続けると神経がイカれたり病みます

仕事で逃げ場がないようにおもえるかもしれません

これ以上は無理かも
    と感じたら、遠慮なく職場に相談してみてください

あなたは優しい看護師さんです
    何かあったら、あなたのような看護師さんに担当してほしい

辞めずに済む方法を考えてみてください

• 距離を持って接する

そういう相手に捉われ過ぎると良くないですよ。
    私は看護師さんではないので、ちょっと感覚が違うかもしれないですけど。

例えば、職場で意地悪をしてくる人がいた時には、
    「この人が家族や近所の人じゃなくて良かった!」
    って思うだけです。
    どうせ職場で一日に数時間一緒にいて、嫌なことを言われる時間はまあそれ自体は数分〜十数分、部署異動や退勤なんかしたらもう一生会わないで済むような相手ですから。
    これが家族や親戚だったり、近所の住人だったら最悪!
    ああ、私は他人で良かった!退勤後は赤の他人で、全く関わらなくても良いんだしって思って過ごしていました。
    特に患者さんであれば、数週間のうちには転院するんじゃないでしょうか?
    それであれば、その間は「ああ、この人が家族じゃなくて良かった」ってしみじみとプロの仕事に徹すれば良いですよ。

どうせ、プライベートでは会わない相手なんですから。

• そういう風に育った

嫌味や怒鳴るなどの行為を頻繁に行う人は、そうされて自身が育ったのです。

怒鳴らなければ、人は動かない、
    威嚇しないと怠ける、
    きつく言わないと下に見られ、侮られる、

そういう日常を過ごしてきたのです。

だから、必要なときにはごく当たり前にそういう言動になるのです。
    おそらく、言われたくなければこちらが言う前にやれ、とすら思っているでしょう。
    親からもそう言われて育ったことは想像にかたくありません。

そう、可哀想な人生だったのです。
    周囲の人柄に恵まれず、更正する機会もお金も時間もなく、なるべくしてなった人格だと思います。

そのツケをトピ主さんが負っていることについてはおかしいと思いますし、トピ主さんもお辛いでしょう。

でもね、これからそういうストレスを抱えた人はもっと劇的に増えると思います。
    そういうご時世ですから。

トピ主さんは必要なことだけ、仕事と割りきってするしかありません。
    もしくは、転職でしょうね。
    大変なお仕事であることは皆さん、分かってますよ。
    お疲れ様です。
    そして、いつもありがとうございます。

• 寂しがり屋、かまってちゃん

その男性本人は決して認めないでしょうが、極度の寂しがり屋、誰かと繋がっていないと不安なタイプの人だと思います。
    それが穏やかに出れば、かまってかまって〜とナースコールを押しては昔の手柄話をしたりするのでしょうが、激しい性格のため、自分の望むタイミング、望む内容の反応と少しでもちがうと激昂するのです。
    激昂がかまってアピールなんだと思います。
    小町でも、かまってちゃんにロックオンされて迷惑しているトピがたまに立ちますね。
    そこでは距離を置くようにというアドバイスが大半かと思います。
    トピ主さんの場合は、お世話しないわけにはいかない(頭が下がります)でしょうから、精神的に距離を取ることをお勧めします。
    いくら親身に寄り添ったところで、その年齢では性格はもう変わりませんし、本人は変わろうとなどとは思っていません。
    難しいでしょうけど、精神的な距離を置くことをお勧めします。

• 病気なんです

その方は、不平不満、罵詈雑言しか話せない病気なんです。
    何年も働いていると、必ずそういう方に出会います。

精神疾患がある方でしょうか?疾患名は付かず、ただただ、めちゃくちゃ性格が悪い可能性もありますよね。

肝疾患、脳疾患から起因して、性格変容、行動変容を起こされいる方かも。
    既往や隠れた問題があるかもしれません。

理性が働かない。
    モラハラ、パワハラ、セクハラ。ハラスメントが集合したような、きつい患者さん。患者なら何でも許されると思ってるのかーって思いましたよ。
    スタッフも辛いし落ち込むので。負担が集中しないように、ナースコールを取るのも訪室するのも、順番にしてました。
    私は天使でもロボットでもありませんから、内内では愚痴も悪口も言い合ったし。悔しくて、歯がゆくて泣いたりしたなぁ。
    ピアノさんも、ちゃんと、どこかで吐き出していますか?

患者さんを理解し寄り添う事は大切ですが、人として限界はあります。
    自分を崩してまでは、ダメです。最低限、必要な会話と看護で十分ですよ。

患者さんは、その方だけではありません。
    あなたの笑顔に癒されている、他のたくさんの患者さんの為にも、強くなってくださいね。

あなたは、優しい素敵な看護師です!

あなたの、大事な心と身体を守りながら、無理せず長く活躍してください。
    応援しております。

• 腹立つわー

感謝してもし足りないと言うならわかるけど、怒鳴るって何?何様?
    その人に1mmでも同情できる過去があったとしても許せません。
    お医者さんにも怒鳴る人ですか?
    女性の看護師だからじゃないですよね?
    ふざけんな!ですよ。

人を恨んでるんでしょうね。
    人生や世の中を呪ってるんでしょう。
    その感情を自分に向けるのが嫌で、他人に向けてるんだと思います。
    本来なら感謝しなければいけない相手を罵倒することで恨みを晴らしてるんですよ。

• 寂しがり屋

構ってちゃん、自分が一番じゃないと気が済まないなど、考えられますが、要はワガママ。

トピ主だけをターゲットにして意地悪をしてくるのなら辛さは他者に理解されず苦しいですが、皆にですよね?

私なら最低な看護師に世話になってるあなたは何なの?と聞き返します。

• つらいですね

わたしもそのような患者さんの暴言に涙したことがあります。
    優しく、丁寧に尽くしたらきっと届くと信じて看護しておられるのではないでしょうか。立派だと思います。

わたしはこう思うようにしています。
    患者さんの暴言はつらさの訴え。
    病気や怪我で身体がつらく、生活も変わってしまった。つらい、つらいって泣いてるのかなと。

患者さんの本心はわかりません。
    でも、考え方を変えたらわたしは気持ちが楽になりました。

他の方の対策を取り入れたり、工夫して乗り気ってください。応援しています。

• 同じ職場のみんなで共有する

お疲れさまです。

私も医療系職種です。
    現場に攻撃的な対象者さんが一人居るだけで、本当に精神的に削られますよね。
    私も、もう20年以上前の担当患者さんですが、本当に暴言がひどい方がいました。
    当時は私もまだ若かったので、上手く対処できずに正面から受け止めてしまって、相当傷つけられました。当時は街中で似た人を見ただけで気分が悪くなりましたし、今でも時々思い出します。

一人で抱え込まないで、職員同士で情報共有して、愚痴り合い励まし合うのがいいと思います。
    人によっては、上手く関われるツボがある場合もありましたよ。
    よく観察して、例えば権威に弱い人の場合にはドクターに協力してもらったり、特定の職員がいると大人しくなる場合にはその人に協力してもらったりしていましたね。

常に暴言や暴力がある場合には、その人と関わるときには、心を硬い殻の中にしまっておくイメージをもって「何を言われても傷つけられない」と自分に言い聞かせてから関わったり、今度はどんな暴言を言うんだろうかと予想してから関わったりしました。無防備な状態で攻撃を受けるよりは効果がありましたよ。

今度、最低発言があったら「最低な看護師に看護されるなんて、お気の毒ですね」とでも言ってみたらどうでしょうか。

そういう人を「理解しよう」とはしない方が良いような気がしますね。
    もう生きている世界や見えている世界が、私たちとは全然違うんだと思います。

「私にはここまでしかできない」とキッパリ線を引くことも大事だと思います。

人柄や相性が良い対象者と攻撃的で相性が悪い対象者に全く同じように接するのは無理ですよ。「私はこの人を好き(嫌い)だから、仲よくなりすぎない(ぞんざいに扱いすぎない)ように気をつけよう」と自覚していれば良いと思います。

とにかく、同じ立場の職員と結束しましょう。
    がんばりすぎないでくださいね。

• ああーっ腹立つ!

娘が同じく急性期病棟で働いています。

アッケラカンと明るく滅多なことでは怒りを引きずらない娘が、ある日怒り狂って鬼の様な形相で帰ってきました。

あり得ない、かつて見たこともない、信じられないほど性格の悪い患者が来た。認知症ではない、あれは異常だ。
    娘を始め関わった全ての看護師が罵倒され、人格否定され、堪えきれず泣いてしまった看護師もいた 
    と一気にまくし立て、その瞬間
    我が家は一気にヒートアップ。
    私も妹も怒りで頭が沸騰し、
    とてもここでは書けないような言葉で罵りまくりましたよ。

それ親としてどうなの? と思われるかもしれないけど、もう怒りで貧血起こしそうで・・・
    「見舞い客のふりして病棟に入り込んで、看護師のかわりにそいつに鉄拳くらわしたい」
    と本気で思ってますよ、私は。

ピアノさん、
    なんの解決にもならないけど、うちの娘も戦っています。
    腹を立ててるおばさんを思い出して、乗り越えて!

• ちょうど同じ状況になってました!

私の事かと思うくらい、同じ状況にいます。
    私は「あんたの声が気持ち悪い」とか身体的なコンプレックスをえぐられる暴言を受けています。
    正直、めちゃくちゃ凹みました。
    長年看護師やってきて、クセの強い患者なんて山ほど見て来たのに、やっぱり暴言を受けると凹みます。
    暴言にとらわれて、他の事を考えられなくなって、このままではダメだと思い、ストレス解消の為に運動したり、小説を読んだり、どうにかやり過ごしています。
    なるべく仕事の事は考えないようにすると、ちょっと楽になりましたよ。

• 大丈夫ですか

この方はこれまでの人生で怒る、怒鳴る、自分が一番、相手を罵るというのが許されていた環境だったんでしょうね。他の方も書かれてますが、やはり大事なのはチームで関わって思いを共有していく事かと思います。
    今日はどんな文句?なんて平気で余裕でいられたらいいですけど。
    何かをきっかけに良い人の面が出てめでたしとなるなんてドラマの中だけなんでしょうか。

• 医者も同じです

看護師さんへの患者からの攻撃、同業者とし辛いです。がんばれ!私も大学病院で研修医の頃、同じ目に遭いました。患者さんのために、私は病院に泊まり込んでがんばっていました。親が倒れても見舞いに行かず、恋人とも会いませんでした。

なのに患者さんから全く嘘のひどいことを言われ。看護師長さんに呼び出され叱責されました。それは全くの事実無根です!と看護師長さんに言うと、でも患者さんはそう言っている、と。あの患者さんは私だけでなく看護師長さんのこともこう言っていました、私とどちらを信じるのですか?と詰め寄り看護師長さんも気づいたようです。患者さんにどうして嘘を言うのか抗議すると、自分の気をはらすためとしらっと言われました。

どうか真に受けずに、自分のすべきことを続けましょう。仲間はわかっていますから!

• ありがとうございます。

切羽詰まって、ここに吐き出す形で、相談させていただきました。目を留めてくださった方、お返事くださった方、皆様、ありがとうございます。
    恥ずかしながら、私は若くはありません。中堅看護師です。今までも、患者さんからの暴言を色々受け止めましたが、今回は何故だか、流すことも出来ず、かと言って受け止められず。どうにも行かなくなり、理解できたらなんとか乗り越えられるかなと思いました。師長からは、中堅だから患者の対応もしっかりしてほしい。若い看護師のお手本になってほしいし、もちろんフォローもしっかりしてほしい。大変な仕事は率先してやってほしいなど、言われており、気負い過ぎたのかもしれません。
    すみません、一旦、切らせて頂きます。

• 何処にでもいるんですね

そういう人は

私はメーカーに勤める会社員ですが
    新入社員のころ、上司が凄まじいパワハラで毎日罵声浴びせられてました

若い頃は真に受けて
    もう鬱になる寸前でしたが
    ある時、同僚が同様に罵声浴びせられてましたが
    にこやかに受け流してるのを見て気づいたのが
    その同僚は仕事も真面目ですが、
    その他に趣味とか自分の時間が充実してて、そちらに気が向いてる人でした
    正直、会社で起こることは、それほど重要でないらしい

目から鱗でした
    そして私は嫌なことがあったら
    それは「現象」として受け流せるようになりました
    上司が目の前で怒鳴ってると
    目の前でそういう現象が発生しているだけ
    私の人生には関係ない

トピさん
    今は辛いと思いますが
    余りガチンコにならず、そういう人は何処にでも居ます
    何してもダメです
    時間のムダです

そういう患者さんには、適当な対応を
    良い患者さんには、丁寧な対応を

• 気にしない!

お疲れ様です。
    私も看護師なのでよく分かります。
    そういう方いますよね。
    主さんは優しい方なんだなとお察しします。
    毅然とした態度で、一貫して粛々と行ってれば大丈夫ですよ。
    罵倒などはなに言ってんだと聞き流しましょう。
    出来ないことは出来ないとはっきり伝えましょう。
    私もはらわたが煮え繰り返りそうな時がたまにありますが、その時は一度その場を離れて冷静になってから接するようにしています。
    お互い頑張りましょう。

• おかしな人だと分かってても罵倒は心擦り切れるよね。

いますよね、
    自分の方が立場が上なんだと勘違いして
    自分より弱い人間(逆らえない人間)だけを
    ターゲットにして叩いて優越感に浸る人。
    ハッキリ言って人間として最低です。
    でも一定数います。

その人が変だと分かってても、
    「ハイハイ」と思ってても、
    罵倒されるって心がすり減りますよね。
    いつもは大丈夫なのに
    ちょっとしんどい日だろうが何だろうが関係なく
    毎日それがあると辛いよね。

ただ、
    自分が最低だと思う必要はないですよ。
    あと、その人の心理を理解してやろうとも思わなくていい。

恐らく沢山の患者さんがいると思うので
    一人ひとりの心理まで理解しようとしても
    結局理解しきれず全部溢れてしまうから。

大丈夫。
    皆トピ主さんが正しいし、頑張ってると分かってる。
    で、その患者がどうしようもなく性格の悪い人間だという事も分かってる!

ここのトピでもいいし、
    心を開ける仲間でもいいから共有して
    吐き出しましょ!

よく頑張ってらっしゃいます、頑張りすぎなぐらい。
    本当毎日毎日お疲れ様です。

• 男性患者ですか?

トピに性別が記載されていませんが、
    これが男性だとしたらこの人の言動は何となくわかります。

例えば小売業の世界でも、現役引退した男性がレジ係の人やら
    サービスカンターの人にかなり上から物言いな態度をする人が
    います。コンビニなんかでもたまに見るし、誰に対しても食って掛かる
    人は一定数います。

今まで会社員として、商売人として平身低頭頑張ってきて、
    「今度は自分が王様になる番」と思う人は少なくありません。
    サービスやら看護・介護を提供され、自分が最優先!って
    思うのは、そういった職種を「下に見ている」っていうのも
    あるでしょう。

看護師さんですから、例えば包帯を取り換えたりするのは
    仕事ですけど、患者から「いつも有難う」って言われたら
    気分は良いだろうし、仕事に対しての士気も上がりますよね?

この人にとっては「有難う」じゃなく「やって当然だろ」なんです。
    じゃあなぜ「有難う」が言えないのか?先にも書いたように
    現役時代に「上司から怒られ、客から文句も言われ・・・」
    これに耐えて来て、やっと自分が上に立てると思っているんだと
    思います。はっきり書くとEQ能力の低い人。

トピに書かれたことって女性よりも男性の方が多い傾向が
    あるとしたら、私の推察した考えはあると思いますね。

で、対応策は、、、残念ながらないと思います。
    強いて言うなら「そんなことばかり言うから後回しにされるんですよ」
    くらい言ってあげるべきか?たぶんもうそういうのも気付けない年齢
    だとは思いますが・・・。

• その人は心が病気

なんですよ。
    病気というか、人間としてうまく形成されてなかったというか。。。
    そして、年齢的に考えて、多分死ぬまでこんな感じでしょう

多分彼自身も、ちっとも幸せなじゃなく、どうして自分が幸せなじゃないかもわからない不幸な方なのでは。

なので、当たらず触らず、たんたんとお世話する。
    心を籠める必要はないですよ。(もちろんいい加減にしていいわけではないです)
    遅れたことで怒られても、順番なのですいません。すぐやりますね! とかでたんたんと。

あんまり怒鳴られることがつらかったら、上の人に言って一時的にでも担当はずしてもらうとか。。。
    この手の人は、トピ様のような人の好さそうな人に、特に強気に出て憂さを晴らす傾向があると思うので。

無理しないでくださいね

• 父が別人格のようになったことがあります

脳梗塞の時です。
    入院してからも 穏和で明るい常識を盛った父が 看護師相手に
    「基本的人権がー」「裁判をする」「訴えてやる!」などの暴言と
    暴れました。

50年見ていた父とは別人のようでした。
    誰が何を言おうと無駄でした。

しかし リハビリやだんだんよくなってきたら落ち着きました。
    看護師さんとも仲良くできるようになり元の父に戻りました。
    父に認知症はありませんでした。

そういった例はほかにも何件か聞くことがありました。

病気のせいだと思います。

父の看護師さんは 「はいはい わかりますよ〜」とか
    とりあえず受け止めてくれてました。相手は病人なんで 病気が言わせるってこともあるわけで。

そんなことで 心が崩れていたら病人相手や 介護出来ませんよ。
    実母の介護してましたが そりゃひどかった。
    「お前なんて産むんじゃなかった」とか

たまに顔出すだけの姉には良い顔していたのがまた 腹立たしくて。
    実母の場合はもともとそういう人だから・・私が後悔しないようにしました

が、ピアノさんの場合は相手は他人です。

患者です。

そこは 軽く流せばよいと思いますよ。

• ひどい

社会的入院と言いますが、特別室など追加料金がかかるようなところに入院されてるのでしょうか?だとしたら、病院の儲けのために病院とその医師が入院させてるのでしょうか?
    入院加療が必要ではない、社会的入院で、問題行動を起こす患者は、医師の判断で強制退院させられるのではないでしょうか?
    看護師に全ての皺寄せを押し付けて、知らんぷりの管理者は何をしてるのでしょう?
    やり過ごしなさいと言われてるのだとしても、それは管理者としての責任を放棄してるとしか思えません。
    そのような患者に対応する場合、1人では病室にはいかずかならず2人で部屋に入るなどの措置をとったほうが良いと思います。
    あとは、どんな状況でコールがあってどんなことを言われたかもしっかりメモしておいたほうが良いですよ。

• 気持ちが凹みますよね

同じような人を何人も見てきましたが
    自分がそのターゲットになると気持ちが凹みます。

相手の要求を可能な限り見たそうとしても
    開口一番の不満。人格否定。

ある日、気が付きました。
    その人の内側が不満だらけで
    それをぶつける人は誰でもいい。
    たまたま目の前にいる人にぶつける。

ずっとそのやり方をしてきたので
    どうすると相手が凹むかを熟知している。
    なので回避しようがありません。

こちらが凹むと喜びます(表に出さなくても)。
    何をしても不満が無くなることはありません。
    自分が接することを止めたら
    次の人に同じようなことをします。

満たされない人生を生きているのかと思うと
    可哀そうな人だなぁと思います。
    (自分は自分で凹むのですが)

何もできませんが心より応援しています。
    トピ主さんが少しでも元氣になれますように。

• 分かります

同業です。
    私の病院でも時々そういうクセの強い患者様がいます。
    こっちが下手に出るのをいいことに加減なしで罵詈雑言を吐く患者が。
    私の場合は割り切って対応するようにしています。
    丁寧に対応しますが、罵声は右から左に流すみたいにして。そうでもしないとこの仕事は精神が先にやられてしまうので。
    それと、そこまで職員に悪い影響を与える患者の場合は師長や部長に報告して改善を要求します。
    それでもなかなか改善されないこともありますけどね。
    私の場合はとにかく、急性期はメインとなる病状が変動しやすい患者の異常を発見するのが重要ですので、そこに集中できるように感情を切り離して割り切って対応するようにしています。