• ホーム
  • 子供
  • 子ども4人を希望していますが、経済的に不安です

子ども4人を希望していますが、経済的に不安です

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちゃそ子

レス

• お金のことより

まずは職場復帰して家事と育児と仕事をしながら「これなら二人目産める!育てられる!」と思うかどうか、です。
    精神的にも肉体的にも経済的にも、ね。
    思えたなら二人目を産めばいいです。
    3人目も4人目も同じです。
    これなら産める!育てられる!と思うかどうか、です。
    夫婦お互いに、ね。

ご主人が途中で「これ以上は無理…」と言うかもしれないし、トピ主さんがそう思うかもしれない。
    それは今は分からない話。
    4人目産んだあとに「5人目もいける!」と思えば、5人目もありです。

• どこまで教育費をかけるか。

どこまで教育費をかけるのか、それ次第だと思いますよ。

我が家は4人いますが、年収は2300万円です。
    周囲に4人きょうだいさん、意外と数組いますが、皆さん似たような年収だと思われます。

正直、これくらいはないと4人なんて不可能だと私は思いますが、これより圧倒的に少なそうなご家庭で7人きょうだいさんを見たことがあります。
    見たことがあるだけなので詳細は分かりません。

ただ、おそらく皆さん大学には進学されないような雰囲気でした。親御さんもそんな感じでした。

大学に行く、医学部に行く、留学をする…
    そういうことをまったく想定せず、高校まで出せばいいかなと思われるならかなりのご家庭が3人以上も可能だと思いますよ。

でもやはり2人くらいまでが多いのは、大学資金を考え、奨学金という借金も背負わせたくないという親心からでしょう。

「貯金がいくらできればいいのか」
    ではなく、
    「今後いくら使う予定なのか」
    からの逆算です。
    それはものすごいピンキリです。

年収1500万を超える世帯でも、それが共働きでの1500万であれば、お子さんが1人か2人までの方が多い。
    それはそれだけ共働きが大変だからです。

私の周囲の4人きょうだいは、皆さん一馬力で2000万超の年収で、母親は専業です。
    4人抱えての共働きは、私には想像つきません。
    専業ですが、4人分の学業を見てあげたりや塾習い事の送迎などなど、「マネージャー業」とか「24時間勤務の秘書業」みたいな、私一人では手が回らないレベルの大変さです。

ご主人と、子どもにどれだけの教育費をかけるか話し合いが先ではないでしょうか。

• 教育をどこまでさせるか

一番お金がかかるのは教育費なので、どこまで教育にお金をかけるかによって人数が変わってくると思います。

私は大学生の息子がいるのですが、ざっと概算で。

中学の時 学校は公立だから大してかからないが塾代は必要
    うちの場合は年間100万弱かかったので3年間で300万

高校の時 学校は公立でしたがやはり塾に費用がかかりました
    模試などもあるので、年間130万くらい 受験の費用を合わせたら3年で450万くらい

大学 うちは国公立で一人暮らしです。
    授業料は年間50万ちょっと、生活費が年間150万くらいだから、4年で800万

私大だとすると授業料は120万くらい(理系で)なのでそのぶんプラスになります。

我が家の場合のざっと考えた教育費だけでこのくらいです。
    食費や医療費、雑費は加えていません。もし運動部などに入ればもっとお金がかかるし、習い事をさせるならその分もかかります。

おおまかに考えて一人2000万とかかなぁ。
    ちなみにうちの子は博士課程までいくと言っているので…大学に9年通う予定です。

ただ、これは我が家のケースなので塾は行かせない、中学校から私立などケースバイケースです。

• 片方の給料全額貯蓄

片方の給料で生活できるのであれば可能かなぁと思います。
    子供一人に教育費1000万かけるとすれば
    4000万貯める必要があります。
    年間400万貯めれれば10年で貯められますからね。
    子供一人の時点で二人の給料ないと生活できないならばせいぜいあと一人にしないと
    子供が受けたい学びを受けさせてあげれなくなると思います。

• どう言うふうに育てたいかでは

現状いくら年間貯金できてるとかよりも、今の年収、それからこれからどのくらい収入が増えるのか。

そして何より子供をどう育てたいかでは?

例えば

高校までオール公立、お稽古も塾も一切させない、服もフリマなどで安くすませて、大学などは奨学金で本人が行きたかったら止めないけど親は一切援助しない、という育て方。

中学までは公立、でもスイミングやサッカー、ピアノなど、1人いくつかは希望のお稽古オッケー。中学2年くらいからは塾に行かせる。高校からは私立も希望によってはオッケー。大学は国公立、私立に関わらず親が学費負担、という育て方。

全然子育てにかかる費用が違うので、4人子供がいて大丈夫か変わるのでは。

家も今のアパートでは狭いでしょうから広い家だと家賃も高くなりますし。

本当に教育費高いです。うちは今ひとり高1ですが予備校代今年だけでもう80万くらい払ってます。理系に行くそうなので、理系は院まで行くと思うように高校で言われたので、できたら国公立行って欲しいなと思いつつ、本人のやりたい研究のある大学にやはり行かせてあげたいし。

お子さんをどういう風に育てたいか考えて、自分たちの収入で可能なのはどのラインか考えてみては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 夢は大きいですね

ひと昔の公務員で専業ないしパート勤めの主婦ならば
    子供3人というのは珍しくなかったはずですが
    今の時代は、何を置いてもいくらお金があっても足りないのだと思います

でも4人ってあまりなかった印象です
    なぜ、4人なのでしょうか?

3歳になるまでの保育料は高いですよ
    これも地域差がありますが、〜7万くらいです
    3万くらいが中央値だとは思います

子供4人分来年から10年近く払い続けることになります

公務員は、そこまで高級取りでもなく
    割と地元に根差した人が多いのがポイントだったと思います

家は親と同居
    保育料の高い時期は祖父母が面倒みるないし3年育休を取っていた

これだけでとても節約できたでしょう

あなた方はそういう後ろ盾がないんですよね

お金はいくらあっても足りなくて、なければないなりに暮らしていくしかない

子供一人当たり約2000万はかかって、子供手当は200万
    3人なら6000万、4人なら8000万です

生涯所得の平均は2億とちょっと
    切りよく2億にしたのは、ちょっとは老後の資金

貯金は子供の教育費だけではないですよね
    車も必要なら、家も買うでしょう

年間200万の貯金のペースなら、20年後は4000万
    もっと収入が増えて、貯金のペースを上げても
    やっぱり2から3人が一般的では?

まだお子さんが一人目なんですから、
    夢を持ちつつ、まずは仕事復帰に向けて頑張りましょう

• 先々の状況次第

2年先、4年先どういう家計になっているか、世界がどうなっているか、その時にならないと分かりません。
    うちも子供が生まれてから、思いの外夫の給料がアップしたり、転職して時間が自由になったりと、これならもう一人いけるな?と思ったら親の介護が急に始まったり、予想外のことが起こりました。
    家を買ってローンが厳しいと思ったら、それほどでもなかったとか。
    散財や浪費をせず、堅実に暮らしましょう。その時の一番良い選択をしていくしかありません。
    でも、4人いたら将来楽しいと思いますよ!頑張って下さい。

• 自営業の人が多い

私の周りでお子さん4人いらっしゃる方を何人か知ってますが、いずれも皆さん自営業ですね。
    つまり定年が無く自分の裁量でずっと働けるご家庭ばかりです。
    たまたまかも知れませんが。

あと幼なじみで4人の子持ちの友人がいます。
    (夫婦とも20歳そこそこで結婚。自営業ではなく夫婦で会社員)
    その友人の話では「早い年齢で出産出来たから4人産めた。ただ、定年まで共働きは必須。教育費確保のため我が家は持ち家を諦めた」と言っていました。
    やはり教育費がネックのようです。

ちなみに我が家は夫婦共に40代後半。
    子ども二人(高校、中学)
    夫婦でずっと共働き(夫、金融系専門職 妻、医療系専門職)
    マンションローン完済。
    教育費は2人分トータル1800万確保済み。
    現在老後資金を確保中。

ただ上の子が大学理学部に進学希望。
    出来れば大学院まで行きたい、と言い出してます。
    出来れば学生ローンは利用しない方向で考えており、多分教育費が足りなくなると思います。
    予定外でかなり焦ってます。
    本当にお金は子ども次第です。

• 経済面だけではなく、主様ご夫婦のキャパも考慮をお勧めします。

お子様は1人目で7か月。
    一般的に、まだ歩いておらず、本当に目が離せない状態にはなっていないと思います。

>今年9月から保育園に入園
    で、主様は
    >時短勤務で復帰予定
    =主様は現在育休中で、お子様も行動範囲が限られている為、心身共に多少の余裕があり
    子ども4人希望と言えるのでは?
    ホルモンの影響もあるのでは?
    と私は思います。

>年間どれくらい貯蓄できていれば可能
    以前に、お子様が歩き・動き回、多少危険な事もしようとする、嫌々期が始まる=大人の思う通りにいかない等を経験したら、少し考えが変わるかも知れませんよ。
    他の方もご指摘の通り、1人目のお子様を保育園に預け(季節性感染症などが流行し易い)冬を乗り越えてから、ゆっくり考える事をお勧めします。

私達夫婦も
    >両実家とも遠方で〜年1回ほど帰省する程度
    里帰り出産等もせず、夫婦で協力しました。
    私は1人目は育て易く感じ復帰後も余裕有、これなら大丈夫と2人目を出産しました。誰に似たのか2人目は運動能力が高く体力有、遊びに付き合ったら子よりも私がヘトヘト、毎日、無事に終える事で精一杯。夫と大人の会話等をする気力無、一時的に夫婦仲が悪くなりました。

今、子は大きくなり余裕が出来、手助けが必要なご家族の子育てに協力しています。何が大変だと感じるかは人それぞれ、親子の相性等も関係しますが、お子様1人でも大変な場合もあります。
    主様ご夫婦が近くに頼れる方がいないなら、子の人数を先に決めるのではなく、ご夫婦のキャパを確認しながら家族計画をし【キャパオーバーにならない】様にするのが無難だと思います。

余談+先の話ですが、保育園より就学後の方が共働きが大変な事も、案外多いですよ。
    お子様が4人いたら、一番上と下のお子様は同じ小学校でも同じ学童には入れないかも知れません。
    就学以降、どの様なサービスがあるか?も情報収集をお勧めします。

• トピ主さん夫婦次第です。

都内で子ども3人です。

子育てしやすい地域で、職場も保育園も、仲のいい家庭も周りは子ども3人がいっぱいです。
    そしてマンションも子ども3人世帯が多く、4人のご家庭もいます。

共通しているのは、皆さん持ち家です。マンションだったり、戸建てだったり。早々に家問題を片付けておいて、子育てと仕事に集中です。 そして、産んでみて、やっぱり兄弟いた方がいいよね、で2人。その後もう1人いけるかも?で3人が多く、最初から絶対◯人って決めてたの。とか絶対性別はこっちじゃないと嫌で。という人はあんまりいないです。

産んでみて、次がどんな性別であろうと産まれてくれたらあとは必死で育てるだけ!っていう気合いと覚悟がある人が多い気がします。だから、3人で大変というよりも、それぞれの個性の話が多く、こういうタイプに合う習い事ってどこだろう?とそんな話題が多いです。 

同じマンションでも保育園、幼稚園色々だし、受験も上の子は区立で真ん中は本人の希望で受験、次はどうだろう?と都度、夫婦で、あるいは子どもとよく相談して決めていく。そんな感じです。

学校や塾で兄弟姉妹繋がりが多いので、いろんな話がしやすい環境です。

1番上の子の時は、子ども持たないかと1人かせいぜい2人の地域だったので、私も1人で十分と思っていたが、マンション購入で今の区に移り住み、気がついたら3人。 

お金は一定額を貯金し続けて、夫婦でお金の話がちゃんとできれば大丈夫かなと。

• 体力ありますか?

友達も子供大好きで4人は産みたい!と常々言ってますが、1人目は超難産。苦しんで苦しんで結局は帝王切開。実家も遠く、夫は激務。産後は義母さんが手伝ってくれたみたいです。赤ちゃんは神経質なタイプで夜泣きグズリがひどく、激痩せしてますが、1年半たって2人目妊娠中です。つわりが酷くフラフラで子育てしてます。旦那様はおっとりのほほんとして優しそうですが、頼りなく見え…正直はたから見れば心配でしょうがないですが、絶対に子供は4人欲しいそうです。私の母は5人産んでますが、50歳すぎから色々な病気になり、高血圧に不整脈にこの間は心臓にペースメーカーを入れ腎臓は1つしかありません。トピ主さんは体力はありますか?お母さんが元気な事が1番ですよ。4人欲しい気持ちはわかりますが、お身体にしっかり聞きながらが良いです。
    あと旦那様の収入はそれ以上上がる見込みありますか?今のままなら厳しいかな…

• 小学生と中学生がいます

小学生一人と、中学生一人いますが、食費や服飾費などの必需品を考慮しなくても、学校と習い事だけで一人最低5万円はかかります。
    特別なこと(私立に通わせたり高額な塾に通わせたり)はしなくても、です。

4人だと1か月で20万ですね。
    本当に学校だけ!というなら、まぁ出費は抑えられますが・・・放課後の時間を持て余すと思います。

ちなみに、小学生の子はスポーツをやっていますし、中学生の子は食べ盛りですので、それぞれ1回の食事で米1合食べます。当然、食費もかかります。

本当に、教育費と食費のために働いてる!という感じです。

ご参考に、内訳です。

小学生(普通の公立)
    ・学費/給食費 7千円
    ・英語 3万円
    ・スポ少 3千円
    ・スイミング 7千円
    ・塾 2万円
    ・習い事交通費 3千円

中学生(公立の中高一貫校)
    ・学費 2万円
    ・通学定期 1万円
    ・通信教育 1万円
    ・ピアノ 1万円

• 子供4人憧れました。

うちは基本同居か近居の田舎なので4人いる人も珍しくはないです。旦那さんか、旦那さんか奥さんの親が公務員、もしくは自営業、親の家に同居か親の土地をもらって家を建てたり家も買ってもらったり、祖父母が日常的に協力みたいな所がほとんどです。あとは特定の性別希望の所が多いかな...?でも先の条件を満たしていないと難しいです。
    うちは夫婦に幼児2人、家は社宅なのでただ同然ですが普通に生活するだけで月に30万くらいかかっています。ちなみにうちも両家は遠方です。なんだか2人目が生まれてからお金が羽をつけてとんでいくようになりました。前は本当にお金もなかったのでそれでまわしたけど旦那の給料が上がったので金遣いが荒くなったかもしれません。
    トピ主さんがあと3回重症悪阻とか切迫早産とかにならずに産休まで頑張れるか、そうなった時に病休をくれる会社か、生まれてきた子が保育園生活を受け入れてくれるか。ちなみにうちは子供の1人がHSCと場面緘黙のような感じなので低年齢から長時間保育するのはちょっと現実的ではないです。無理をさせて将来的に不登校にでもなったら元も子もないです。
    現状はトピ主さんの方が給料が多いですが、出産をするトピ主さんの方が働けなくなる事態になる可能性は高いのでその辺りが心配ですね。お子さんがという事なら旦那さんがかわりに休んでもいい(それをできる人かも大きい)ですが、母体がとなるとお母さんが休む他ありませんから。
    結婚前都市部で働いていた時、同僚が夕飯つきで保育園に8時までお子さんを見てもらってると言っていました。小3の上のお子さんも一緒に預かってくれたそうです。そういうのが運良く近くにあってはいれたらいいけど、核家族はある程度仕事をセーブする事になる場合が多いと思います。

• 子供が可哀想

・全員公立で、高校までしか行かせない
    ・習い事、お金がかかるクラブ活動、レジャー無し
    ・食費も限界まで節約
    ・一生賃貸暮らし

なら何とかなる…かもしれません。

でも、子供が大学に行きたいと言ったらどうします?
    奨学金という名の借金を背負わせますか?
    習い事に行きたいと言ったら?学習塾は?旅行は?
    我慢させますか?
    住む場所にしても、6人で住める物件は賃料も高いでしょう。
    子供が独立してくれるまで払い続けられますか?

年間どれくらい貯蓄できていれば、という問題ではありません。
    大事なのは世帯年収。
    700万円で子供4人を育てるのは無理があります。
    将来、トピ主さんと旦那さんはどの位昇級が見込めるのでしょうか?

4人産みたい、という親のエゴで産むだけ産んで
    子供に必要以上に我慢をさせるのは可哀想だなと思います。
    子供は親を選べないですから。

• 相当広い家でないとお子さんたちが可哀想

男女で子供部屋2部屋でいいやとか考えてます?
    子供の数が少ない現代では、1人1部屋が普通です。
    お友だちはみんな自分の部屋を持っている。
    でもうちは兄弟が多いから個室がない。
    ミジメだと思います。
    お住まいの地域の賃貸で、そんなに部屋数がある物件があるのかどうか。
    そんなに広い持ち家を持てるのかどうか。
    失礼ながらその収入では厳しいのではないでしょうか。

• 子供4人います

子供4人育ててます。
    共働き、夫はほとんどの期間単身赴任で激務どころではなく家にいないです。
    実家も手伝いはありません。
    完全ワンオペで4人なので参考になれば。

生活はほとんど過労死レベルです。
    座ることはありません。
    食事も立ったまま。仕事が忙しく期末になると1日全部の食事を忘れたこともあります。
    睡眠時間も保育園から中学生位までは3時間でした。
    家は戸建てじゃないとカオスです。
    一人一部屋、120平米位です。

お金に関しては多分それでは育てられないです。
    食費だけで月12から15万
    部活や習い事、定期代などで月数万円、受験期は塾代1人月8万。
    公立ならいいけど私立だと1人月4万。
    今国立大学生から公立中学生までいますけど、入学と卒業とで毎年3月から6月は月の教育費で30万から50万かかってます。
    お金が飛んでいってます。本当笑うくらい。
    夫が900万私が850万の年収でやっと生きていける感じ。
    子供いなければ毎年レクサス買えます笑
    それだけ子供ってお金かかります。
    あと4人って車も大きいのが必要になるし、旅行も一部屋ではほぼ無理です。二部屋で倍の料金です。
    稼いで、要領が良くないと核家族で4人は無理だと思います。

• 一度やってみてから

経済的よりも、実際に子育てしながら1年働いてみて、大丈夫なら2人め3人め、考えてみたら?
    7ヶ月、今思えば夜中の授乳は落ち着き、まだ歩かないし少し育児か楽になる時期です。すぐに歩き始めてイヤイヤ期、保育園に行けばあらゆる病気を貰ってきてインフルエンザやら何やらで月の半分も登園出来ず、会社では肩身が狭い、容赦なく暴れる元気な悪魔、じゃなく赤ん坊。これが2人いたら、大変さは2倍じゃなく二乗です。
    仕事復帰してから、ご夫婦のキャパにあわせて考えてみては?お金はある意味なんとでもなりますが、キャパと体力はどうにもなりません。

• 友人が子供5人います

その上旦那の給料は40代で20万以下ですし、今後も上がらないでしょう。
    友人(妻)は専業主婦です。
    そして何より楽しく生きてますよ。
    ど田舎に山付きの1軒家を持ち、畑をやって野菜や米を自給自足してますが。
    そういう暮らしに苦がなければ、4人でも5人でも楽勝だと思います。

• 違うところが気になって…

的外れならスルーしてください。
    旦那さんの賞与100万とは…??
    ぼかすために賞与と記載されているのかな?と思いつつ賞与を収益に入れるのは厳しいのかな?と思います。
    奥さんの方は公務員とのことなので、収入に大きな差はなさそうですが…。
    確か子供一人に一千万でしたっけ?
    それくらい貯蓄できるか安定して支出として確保できるのだったら問題ないのではないでしょうか?
    また保育園に入るとまずはほぼほぼ休みになると思われます。
    査定とかはどうなるのかな?と。
    とは言ってもうちの辺りだと9月入園は絶望的だから羨ましい話です。

後は他の方も書かれていますが、教育にどれだけお金をかけるかかな?
    公立の小学校で高校まで近所の公立で即就職ならそこまでお金もかからないだろうし、中学受験などを考えるとだいぶかかるだろうし、通信教育だって年間に換算すると結構お金かかりますよね。

うちは3人居ますが、学校は公立のみでうちにはお金がないから受験の失敗は許さんと言ってます。
    貯蓄は…いくらとは言いにくいですが、持ち家で貯金を全て子供にかければ好きな進路を選ばせられるくらいです。
    老後の分もあるから、全ては使えませんけどね。

• 夫婦二人で4人は無理

家計の事は他のみなさんが書かれていますが
    職場に子ども4人の人がいますが
    保育園に15年通った、と言っていました。
    つまり、最初の子が産まれて保育園に入って、一番下の子が小学校に入るまで15年です。
    その間ず〜〜〜と付き添い、お世話の必要な幼児が家にいて自分の時間などままならない生活です。

正直核家族でこども4人は無理がある、と思います。

• 私は4人きょうだいです

父は地方公務員、母は昔は専業主婦でした。
    (母は子どもが大きくなってからパートとかしてました)
    田舎のせいもあるとおもいますが、土地も買って
    家も建ててました。ローンはまだ返してる筈です。

助かったのは、母方の祖母(農家)が近くに住んでいて
    家事育児のサポートがあったのと、米や野菜に
    困らなかったことだと思います。
    それでも母は何度か疲労で倒れたりしていました。
    父はほとんど単身赴任でした。

食材の買い物は閉店間際、ほとんどが見切り品で
    服もお下がりばかり、旅行はキャンプがほとんど。
    でもそれで不幸だと感じたことはありません。
    私立大に出す金はないと言われて育ったので
    きょうだいみんな国公立大に進み、今は全員
    就職しています。今も家族みんな仲良しで、
    親の誕生日には子どもみんなでお金を出し合って
    趣味の登山道具などをプレゼントするのが恒例です。
    母は沢山産んでよかった、とっても大変だったけど、
    と今は笑って話しています。

私も28歳公務員、今2人目を妊娠しています。
    正直4人も産む勇気は、経済云々より体力的に
    自信がありません。笑
    でも3人は欲しいと思っています。
    旦那も公務員で、これから土地を買い家も建てる
    予定です。
    今年の貯金額はトピ主さんより少ないか
    同じくらいだとと思います。
    育休から復帰せずに3人産みたいと思っているので
    うちは暫くもっとカツカツです。

数字を並べて細かく考えなくても、
    自分たちが出来る!と思えば出来ますし
    幸せになれると思いますよ。

• 少々古い情報ですが、

だいたい一人3000万程度かかるようですね。
    ちなみに、教育費は値上がりしているはずです。

我が家では一人っ子を育てていますが、中学から私立で、大学理系私立だと、中学からの教育費だけで1500万程度+養育費10年分ということになります。
    結構かかりますね〜。

自治体によっては、私立でも高校ならかなり手厚く補助してくれるところもありますし、今って私立幼稚園も無償でしたっけ? 医療費中学生まで無料のところもありますよね。
    その辺りはすこし詳しく調べてみるといいかもしれません。

参考になれば。子だくさんいいな〜。

• 田舎なら大丈夫かな?

子供が4人のシングルマザーです。超田舎暮しですが戸建ての持ち家で養育費を頂き有難く国の援助も受けながら生活してます。手取りは17万程ですが何とかなってます。ボーナス?ありません。笑
    田舎は中学受験はほとんどしないで公立の中学へ進学、高校も公立受験が多いです。なので教育資金はそんなにかかりません。
    うちは年1回ですが旅行も行けてます。大変なのは学校行事ですがそこも何とかクリアしてます。
    低収入で4人の子持ちシングルマザーでも標準な生活をすれば何とかなるというのが田舎暮らしの私の考えです。
    厳しい意見が多いですが私は応援しています!

• 1人でも厳しい

まだお若いので今後は収入がアップする予定なのでしょうか?
    旦那さんの手取りがあまりにも低すぎますね〜
    転職する予定もないんでしょうか?
    残念ですが今の状況だと1人が限界だと思います。
    お子さん一人を大卒まで育てるのにいくらかかるか知ってます?
    すべて公立の学校に行かせたとしても、生活費・教育費などすべてひっくるめて2000〜2500万かかります。

ボーナスの手取りは1回当たりの金額でしょうか?
    それですと、旦那さんは年に200万、あなたは160万で、年間360万ですね。
    だとしたらお子さん2人はなんとかいけそうな気もします。
    お子さん2人を十分に教育費をかけてあげるとするなら、普段は毎月のお給料で生活して、ボーナスは2人とも全額を貯金すればいいと思います。

もし4人のお子さんを望むなら、贅沢はできないけどそこそこの生活なら世帯収入が2000万くらい、4人に十分な教育費をかけてあげたいのなら世帯収入が最低でも2500〜3000万以上は必要だと思います。
    もし私立などにいくことになったり、大学で一人暮らしとかになればもっと必要です。
    それとも、お子さんが大学に行くといえば奨学金(借金)をさせるのが前提なんでしょうか?

お互いの実家からお米や野菜など買わなくてもいいくらい援助してもらえるとか、畑で野菜を作るなどしないとお子さんたちが大きくなったら食費だけでも毎月10万以上は軽く超えるでしょう。

お子さん2人でも中学高校にもなってくると色々とお金がかかるので、なかなか厳しいと思いますよ。
    お金のかかる部活はやらせてあげられないとか、塾や家庭教師なども十分にはしてあげられないとかね。
    大学まですべて公立で、大学で一人暮らしはさせてあげられないという状況になりそうです。

• 子供一人100万×4=400万以上は必要かな

子供を養育しすべて公立で育てると2000万かかるといわれています。
    (教育費に1000万、養育費に1000万)
    ざっくり考えると1年で100万。
    なので毎年400万貯金できれば4人望めるかな・・・?と思います。

我が家は関西都市部で子供二人です。
    年間の貯蓄額は、若いころは200万ほど。住宅ローンを返してからは300〜400万ほど貯蓄しています。
    うちの子供たちは比較的塾代がかからず、自宅通学の国立大に行ってくれたので、教育費がとても少なく済んでいます。
    うちは親がそうさせたというより、子供本人がそれを選んだという感じです。
    だからお金は一応用意はしていたけど、思ったより使わずに済んだという感じ。

塾代6年間ガッツリ、地方の私立だと本当にびっくりするぐらい教育費もかかりますよね。
    お子さんがどういう進路を希望するか、小さいころは分からないです。

出来るだけ準備してあげてほしいです。
    余ったら老後資金にしればいいだけですしね。

• 子供4人は無理

・賃貸アパートで6人家族は無理
    ・こどもが成人になるまで一人当たり最低1000万は見といた方がいいです
    今の貯金額だとひいひい言いながら子供二人が限界です