子供の相手がしんどいです。

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ナイショ

レス

• 違う遊びに誘う

ごっこ遊びも、発育に必要な遊びです。しかし主さんが飽きるんですね。笑
    それなら別の遊びに誘いましょう。絵本を読んだりはしていますか?関連して、ひらがなを教える、ABCの絵本を見せる、ついでに、知育玩具。何かに興味を持ったら、それを親子で追求していく。
    世間でよく取り上げられる天才的な子供は大抵そんな感じですよね。
    うちは、息子が鉄道が好きで、電車の絵本から沿線の鉄道の駅名を、漢字で3歳前に全駅読めました。ついでにアルファベットも数字もOKで、親バカであちこち連れていき、親子で楽しく鉄道に乗って過ごしました。
    しかし天才ではなく…鉄ヲタとなり、今や普通のオジサンです笑
    それと、プラレールのような自分で作って遊べるようなおもちゃだと一人で遊んでくれますよ。
    作ったレールを、凄いねぇ!などとおだてると、更に頑張ります。
    絵本もとことん読んでやったおかげで、社会性も身につき、人間関係難なく世の中渡っています。
    遊びのバラエティをもう少し幅広く与えてはいかがでしょう。

• わかります

私も、子供が小さい頃から一緒に遊ぶのがにがてでした。とにかくつまらなかったです。

だから、幼稚園に入るまでは、仕事を探して、そのお金で保育園に預けていました。そのほうが私が楽、子供たちが毎日楽しかったです。

家のいる時はほとんど外に行っていました。(今でもそうです。)家の周りの公園で冒険したり、遠い所までも散歩したり。何故かそうしてると全員気持ち良く付き合うことが出来ました。

大きくなるにつれて、もっと楽しくなりますよ。思い描けないほど面白い会話がどんどん出てきたり、私も楽しめるゲームや趣味に子供が相手としてできるようになります。なので今が大変でも、絶望しないでください!うちの場合、現在7歳〜13歳の子供ですが、5、6さいになってから大きく変わりました。

それと、遊び相手を作るためにも4人産みました。兄弟がいると自然に子供同士でいろんな遊びします。その理由だけでもたくさん生んでよかったと思っています。笑

現代では子育ての考え方が変わってきていますが、私的には、わざわざ子供の遊び相手になることは親の責任ではないと思っています。遊ぶことがとても大事ですが、いろんなやり方があります。頑張ってください!

• 人形も一緒にごっこ遊び

うちの息子たちもごっこ遊び好きでした。
    2人とも仮面ライダーやウルトラマンごっこ好きでした。上の子はなりきりタイプで散々付き合ったけど、下の子は自分がなりきるごっこ遊びも好きだったんですが、一度、沢山あるウルトラマンなんかのソフビ人形で、ごっこ遊びの役割を担当させてロールプレイング的に「ここはウルトラマン病院で戦って◯◯くん運ばれてきたとこね」ってして、私がいろんな人形役で動かしてあげて「大丈夫ですか?」とかやってたら、そのうち1人で人形でごっこ遊びというか、お人形遊びするようになりました。母の台詞だと思ったストーリーにならないから物足りなかったのかしら。

トイストーリーというアニメ映画見たことありますか?主人公の男の子がお人形相手に一人でごっこ遊びしてるんですが、そう言う感じで一人何役もソフビ人形も使ってごっこ遊びするようになりました。

下の子は3歳くらいから何回か私とお人形混じりでごっこ遊びしたら、こんな感じで1人でごっこ遊びするようになりました。もちろん一緒にって言われることもあります。

でも本当のとこいうと我が家は今はもう親離れしちゃってて寂しいので、ごっこ遊びしてた頃楽しかったなー、せっかくならごっこ遊びも楽しんで欲しいな、とも思います

• お気持ち分かります。

私も子供達が幼少期は楽しむというより、義務感でこなしていました。
    全ての女性(母性)が必ずしも全てを容認し、育児を満喫出来るわけじゃないと思います。
    それぞれの母親の性格、取り巻く環境、子供の気質や体質、色々要因はありますよね。
    3歳、6歳なら本当にまだまだとても大変な時期だと思います。
    辛いよね、ここで愚痴って少しでも発散してね。

ちなみに私の子供達はもう手が掛からなくなりましたが、そのくらいになるとトピ主さんの時期が懐かしく思えるようになりました。
    もう一度やりたいか?といわれたら、断るけれど。

• わかります!

男性です

うちは二歳半ですが、最近は料理がブームなようでしつこいぐらい料理ごっこがはじまります。

ある程度付き合ったら、他の遊びに誘うかテレビですね〜。

最近は自転車の後ろに乗るのがブームなので、天気が良ければとりあえず自転車でフラフラと時間稼ぎしてます(笑)

まぁ、寄って来るのも今のうちだけなので、頑張りましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかります

うちなんて一人っ子だから小学生にもなってまだごっこ遊びの相手してます。
    死にそう。

気持ちわかります。
    粘土や絵本読んだりパズルしたり他はなんでもできるけど、
    ごっこ遊びだけは苦痛。

ずーーーーっとごっこ遊びの相手をさせられたことない人はわからないと思う。
    他の遊びなんて誘ってるに決まってる。
    でも子どもの一番のお気に入りがごっこ遊びなんだよ。

外に行ってもごっこ遊びだったわ。
    どんぐり拾ってお店屋さんとか。

遊具で勝手に遊ぶ子を持つ人にはわからないわよ。

でもごっこ遊びだけは苦手って思う人多いみたい。

大人が失ってしまった何かだと思う。だって私も小さい頃はずーーーっとごっこ遊びしてたから。。。。幸い兄弟いたからよかったけど。

ごっこ遊びをしなくなった時はこの子の内面が大人になった時なんだろうとおもうと、残り少ないだろう時間が少し寂しい時もありますよ。

• 30分も!!

すごいです。30分なんて素晴らしいです。
    わたしも、トミカを渡され、トミカ同士で会話をさせられますが、なんだかんだ五分以内にフェードアウトしてます(笑)
    動画もみせます。

無理せず自分のペースで相手をしたらいいと思います。自己嫌悪しないでね。

• ごっこ遊びは寝る前のご褒美にとっておく

めっちゃしんどいですよね。本当やりたくないです。
    子供が作った設定に従い、決められたセリフを喋り、アドリブも求められ。

ごっこ遊びは寝る前に15分、それもきちんとタイマーつけてやってます。
    更に、夜9時までにお布団にいないとごっこ遊びなしというルールなので
    ご飯もお風呂もスムーズですよ。
    今日は○○できたからごっこ遊び20分しようね!という使い方もできるし
    子供が大好きな事は、ご褒美としてうまく利用するといいですよ。

• 羨ましい

うちも2人の息子がいますが、長男はあまりごっこ遊びをせず、ひたすらプラレールでした。

後は、某教材の話す知育玩具が水の音と「もったいないよ」「もったいないよ」というので、真似をしていました。ごっこらしい遊びはしなかったですね。

次男はひたすら、一人でごっこ遊びなんですよね。そばに行くと「来ないでー」「お兄ちゃんと遊ぶ」と母親の出る幕なし。

小学生になっても、兄はレゴで作った、凄いロボットを相手にソフビと戦ってくれます。

主さん、30分戦えば十分です。特に男の子のは戦いです。本当につまらないと思います。

何なら、家族に見立てて、家も作り「もう家に帰らなくちゃ」ソフビを家に入れちゃうとか。「ご飯食べよう」レゴとかキッチンセットと組み合わせて、「ご飯作ろー」とか「今日、戦い以外で何をする?」とソフビに言わせて、リカちゃん人形のように遊ぶとか。

動画サイトも人形が色々紹介する確かそんなのありました。次男が気に入ってみてました。

もうすぐですよ。頑張りましょう。

• すごい!

年長と3歳いますが、ごっこ遊びなんて数えられるほどしかしたことないです。
    せいぜいもって15分くらいでした。

• ですよね

私も3歳の息子がいます。ごっこ遊び本当好きですよね。でも私もつまらなくて5分くらいしか持たないです。疲れちゃうんですよね。。

でも子供は5分でも結構満足している様子で、すきを見て私がご飯作りに入ったりとか掃除とかしながら見てると一人で続けてたり、飽きたらプラレール始めたりとかしてます。

それでももっともっととねだられたら別の遊びを提案して何とかやりすごしてます。。塗り絵とか積み木でドミノとか。

ごっこ遊びの楽しさ、わかるようになりたいなぁ。でも多分無理・・・(笑)
    子供はそんなに気にしてない気もしますが、主さんは優しいので気が咎めるんでしょうね。30分も付き合ってあげられるのは尊敬しちゃいます。

あとは疲れそうな時はさっさと公園とか外でおもちゃの無いところに行きます。自分もリフレッシュできるし他の子供がいたりすると一緒に遊ばなくてもそこにいるだけで息子も楽しそうだし。。

無理なくいきましょう☆

• 兄弟にシフト

息子の時は、乗り物大集合した環境が好きだったので
    私のプロデュースした遊びには見向きせず

1人で考えて鼓舞するのが得意な性格でしたので
    遊び相手で疲れた記憶は、あったかもだしなかったかも
    でした が

土曜日は何故か東京駅に行くのが習慣で
    何故か、箱根に弾丸ツアーに行かされてね

いいおもいでかもですが

幼稚園の帰りに必ず電車に乗るのが日課で
    ベンチでパック寿司を食べながらフェンス越しの
    電車見ては喜んでいたけど今思うけど

可愛い時期に一緒に居れてよかったですよ。

• えらい!

5才、9才の娘の母です。
    私の周りでそこまで子ども相手に遊んであげている人がいないのですごいと思ってしまいます。
    幼稚園帰ってから何してる?って話になってもみんなテレビとか動画とか、一人でおもちゃで遊び出すとか。。

長女はごっこ遊びも一人遊びも全くしない子だったので、それはそれで苦労しましたが、次女はごっこ遊びが大好き。
    お下がりや買ったやつなどのリカちゃんが10体くらい家にあります。
    小さいときは一緒にやってと言ってきましたが、私が下手くそ過ぎて飽きたのか、いつの間にか一人でごっこ遊びするようになりました。
    正直に「ママ苦手やねん、ごめん〜。一緒に絵本読む?」とか言っちゃいます。

長女と一緒にごっこ遊びしてくれたら一番いいんですが、長女も人形のごっこ遊びだけは大嫌い。
    妥協案として、お化け屋敷とか学校ごっこを時々二人でやっています。

30分も続くなんてトピヌシさんがきっと上手なんでしょうね。
    私は苦手だから、子ども主体にさせるんですけどそこまで続かない。笑
    今朝もちょっと付き合いましたがシーンってなったところで、ちょっとトイレと言ってフェードアウトしちゃいました。

友達のとこもママは出来ないって言っていたら一人でリカちゃんするようになったみたいです。
    どっちがいいかわからないですけどね〜。
    たまには一人で遊んでって言ってみてもいいかも。