子供の宿題のチェックカードって必要?

レス38
(トピ主2

妊娠・出産・育児

しっぽ

小学校から出される宿題のチェックカードって必要と思いますか?
宿題のチェックカードとは、音読カチェック表、計算カードチェック表、体育の宿題チェックカードなどです。
このチェックカードに記載し忘れると宿題をしていないことになるのですが、なんだかな〜と思います。
周りのママ達の声を聞くと、「子供にさせている。」と言っていて、親は確認せずに子供が勝手にハンコを押しているようです。
親がきちんと管理している場合、「いちいちハンコ押したり回数書いたりととても手間がかかって面倒。」だと言っていました。
また娘の友達の話を聞いても、「やってへんけど適当に書いてハンコ押してる〜(笑)」と言っていました。
そして先生と宿題忘れの話をした時に、「すみません、僕も把握しきれてなくて。」と言っていて、あれ?と思いました。
適当にしている子もいるし、せっかく宿題しても書き忘れたら無駄になり、親も管理に手間がかかり、先生もチェックカードが多過ぎて全てを見切れていない。
このチェックカード、無駄じゃない?と思ってしまいました。

私は学校教育については全くのど素人なのでもしかしたら何か意味があってしているのかもしれませんが、私には管理の手間もチェックの手間も用紙代も無駄としか思えない。
こんな手間だけがかかる形だけの物、廃止すれば良いのにと思います。

みなさんの学校ではどうですか?
私は来年度のために学校側に要望でチェックカードの廃止を出そうと思うのですが、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 随分前からある。

私の子供は既に30代半ばと20代後半ですが
    確かな記憶では下の子供が小学生低学年(20数年前)頃には保護者の[宿題確認シート]は有りました。

印鑑押印、サインのどちらでも可能でした。

[音読○回しました]の記入もしていましたよ。

保護者の確認がなければ提出物以外の宿題は
    し[しなかった]とみなされるようでした。
    (子供の言葉は信用されない?)

私は多少違和感覚えたり、疑問感じても
    [今の時代はこうなんや……]って受け取る方なのでトピ主さんのように[廃止要求]?のようなことを求める考えも及びませんでしたね。

私はどんなに忙しくても、体調悪くても
    子供の事に関しては手を抜く発想は無かったです。

• 毎日チェックしています。

毎日チェックする事によって、息子は私の横で音読しますし、笛なども聞いてもらおうときちんと練習しています。
    私自身も、子供がどれくらいの学力があるのかの目安にもなりますし、うちはコミュニケーションの一部になっています。

面倒くさいからと子供任せにする事を否定はしません。他所の家庭の事ですから。

でも、私からするとせっかくそう言ったシステムがあるのにやらないなんてもったいないな、と思います。親子で宿題に取り組んだ方が、子供もやる気になるのに。
    子供の宿題を見てやれる期間なんてほんの数年。
    高学年や中学にもなれば、親が教える事も少なくなります。
    私は、今だけだなーと思って真面目にやってますよ。

• 家庭教育は放棄ってことでいいですか

「えー、子供の勉強の様子とか興味な〜い。学校でやってるんでしょ?家でまで勉強とか、子供自身が管理すればいいじゃん。大人は忙しいんだよね、子供の勉強まで見る気もやらせる気もないし。勉強はする時が来たら勝手にするものだし、それまでは家で勉強する必要なんてない。家庭学習なんて無駄無駄」

ってことでいいですか。

まぁご家庭がそういうお考えなら、それでいいんじゃないですか?
    うちは小3までは(学童に行ってたので)チェックカードはありがたかったです。
    「よっしゃ今日は7の段、明日テストなんでしょ?とりあえず今、言ってみようか」
    「漢字綺麗に書けてるね、えらいぞ」
    この程度のこともめんどくさい、管理したくないっていうならそれはご自由にどうぞ。

その地域によっていろいろですからね、同意される方が多ければ大丈夫じゃないですか?
    うちは先生が翌週のチェックシートを金曜に出し損なったら、メール連絡網で月曜のチェックリストを知らせてくる地域でしたけど。

• 普通の子は何も言わないからなぁ…

大多数の家庭は、
    『子どもが親に「聞いてね〜」って音読をし、終わったら「上手に読めたね」って親がハンコを押し、スタンプラリーのように普通に使用している』
    と思いますが、そういう人は特に何も言うことがないので何も言わないからなぁ…。

家庭教育の目安として存在するだけなので、嫌なら、別に廃止しなくても家庭教育を全部放棄でいいんじゃないでしょうか。やってもやらなくても自分の自由ですよね?!ってことで。

「とても手間がかかってめんどう」というほどの手間ではないと思います。

トピ主さんが嫌そうな感じで(あれどうしてる?めんどくさいない?と、そこまで言わないにしても雰囲気は出てるはずです)言うから、話を合わせてるだけで。

トピ主さんと同じように"ちょっとしたこと"を大きくして問題提起した人を知っています。

周囲に聞いて回った時には賛同者が多そうに見えたのに、いざ学校側が匿名アンケートを取ってみたら、「今のままで良い」と言う人ばかりで、落ち込んでいました。
    その方はとてもショックを受けていましたが、そりゃみんな直接聞かれたら話合わせるよな〜と思いました。

• 要望出すだけ出してみては?

学校や先生の質にもよるのでしょうけど、チェックカードって子供がやっているかと言うより、親の子供への関わりを密かに見ていると思っています。

うちの学校の先生は「子供がハンコを押しているか、親がきちんと見て押しているかは子供を見ていればわかる」と言っていましたね。

学童で働いていたことがありますが、児童がチェックカードを持って来て音読を聞いて欲しいとよく言われました。「でもこれはお母さんやお父さんがやることだから私は出来ないんだよ」と断っていましたが、「お母さん、私(僕)が音読しても聞いてないし、ハンコも自分で押してって言ってちっとも見てくれない」と言う内容を愚痴る子が多かったですね。親御さんも忙しいのかもしれませんがちょっと考えさせられました。

学校に要望を出すのは自由なので別にいいのではないですかね。見直すきっかけにはなるので。検討した結果無駄だと思って廃止するか、チェックカードが重要だと思えばその重要性を説明するなりするでしょうし、面倒なのでスルーするならその程度の学校ってことでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんな物があるんですね〜

トピ主さんは、親が宿題をチェックすること自体を無駄だとは言ってませんよね?そう読み取ったレスも散見されますが…

うちの子の学校に宿題チェックカードまたはシートなる物はありません。また私の出身校にもありませんでした。
    そんなものが無くてもチェックが必要だと考える親はするし、あっても現状ではいくらでもごまかせるシステムなのだから不要だとのご意見ですよね。

ごもっともだと思いますよ。結局は親の姿勢ですからね。無いのが当たり前の地域からすると、カードを作れば親も(仕方無くでも)チェックするだろう…なんて先生方に見下されているようで不愉快です。

• 主です。

私の文章が足りないせいで誤解があるようなので補足します。
    まず子供に任せているお宅は、基本的にお子さんが自分で全てを出来てしまうようなお家です。
    お子さんが積極的に学習に取り組める子達だから、親はそこはノータッチ。
    放置してる訳ではなく、子供に任せている状態です。
    「やってへんけど適当に書いて押してる〜」の子達も、基本的にお勉強ができる子達。
    わざわざ宿題で学習をカバーしなくても、学習塾などで勉強しているために学校の宿題はしなくても問題ないようです。
    一緒に宿題していても、そういう子達はさっさとドリルも終わらせてしまいます。

管理が大変な親は、フルタイムの共働きや乳幼児育児をしているような方です。
    しっかりと管理はしていますが、如何せんチェックカードの量が多過ぎて手間取っている状態です。
    ちなみにうちの小学校は宿題の管理カードだけで6種類、さらに今はコロナの体調管理表やメディア管理のチェックカードなどもあって、毎日ハンコを7つも8つも押さなければなりません。

私は子供を放置してる訳ではないし、周りの親もそうです。
    ただチェックカードなんてなくても宿題として連絡帳に書いていればそれだけで親は管理しますし、わざわざチェックカードを何個も何個も用意してやる必要あるの?と思います。
    それに学校側がきちんと毎回確認して……というならともかく、先生も量が多過ぎて把握しきれてない状態。
    担任の確認印だって2〜3日に1回あるかないかです。
    そんな杜撰な管理しかできていないのに、書くのを忘れたら宿題してなかったことになって成績下げられるの、物凄くアホらしい。
    先生自体が管理できてないもの、親も管理の必要性をあまり感じていないチェックカードを使う必要性がわからないのです。

ちなみに九九や縄跳び、けん玉などは別に検定カードがあります。

• 紙管理の時代は終わり?

その要望、出したら今ならスマホ管理にかわるかもね(笑)

おっしゃりたいのは別に書くの面倒だから廃止にと言ってるのではなく、チェックカードでは子どもが自分で書き込みも出来ちゃうし、真面目に宿題に取り組んでもこのカードがなければやってない判定になり宿題消化具合を管理する目的としては機能していない、ということですもんね。

親のスマホからの書き込みしか出来ないようにして先生の端末に送信すれば、子どものずるも出来ないし、持参忘れもないし、先生は日々見なくても成績評定時に集計結果を見ればいいし、紙ももったいなくないですもんね。

さて、スマホ管理に移行?する前の今、カードは必要か?ですが。
    答えは「ないより良い」でしょう。

音読、してきてね。だけだったら、さて、何人くらいにちゃんとするかしら?
    何かしら書くものがあるほうが音読実行数上がりそうでしょ?
    音読は基礎学力向上に間違いなく役立つので
    なるべく実行数をあげたいわけで。

というわけで、ただの廃止は得策ではない。そろそろスマホ管理しません?という提言ならありだと思います。

• 廃止するほどではないけれど無駄だね

息子はもう高校生ですが、小学生の頃、ありましたね〜

宿題は丸ツケも親ですよね。

子供の学校は前日に時間割りが決まるシステムだったので、忘れ物の管理が大変でした。
    忘れ物は成績に確実に響きましたからね。

チェックカードは子供がやるべきことをリスト化して冷静に準備をしていくことを理解させる訓練です。
    やる子はそういうことはなくてもやるし、やらない子はカードがなくてもあってもやりませんし、親がうるさいからやってるだけです。

なので、無駄と言えば無駄ですが、意味がないわけではないと思います。

真面目にこうすれば確実って方法をさせてくれているのだから、親としては「やったらいいんじゃないの?」とは思いました。

息子は私に管理されているうちはやっていましたが、中学生からは全くやってません。
    そして、内申が落ちてました(苦笑)

その子にとってその方法が正解かどうかは分からないけれど、確実ならやらせて我慢をする経験も大切ですよ〜

「これ大変だけど、やっておけば忘れ物しないね」って親子で渋々やっていれば、上出来かと思います。

教育って、社会のように、便利で速いことがなんでもいいわけではないんです。
    回り道して、寄り道して、無駄足踏んで、育っていくんですよ。
    親子で頑張ってくださいな。

それと、学校のその手のシステムは自治体の教育委員会で規定されていることが多いので一部の保護者の意見で変わることはないと思いますよ。
    国会で議論されるくらい注目を浴びないと無理でしょう。
    逆に、モンペ扱いされるデメリットがありますので、よく検討してから申し出てくださいね。

• 子供のためというより親のためだと思いますよ

昔からありましたよね
    特に、提出できないような宿題は子供の言葉以外に
    誰か確認する人が必要でしょ

自分の行動をかえりみて、子供ってけっこうずるい行動をするものだと、思っていますから
    先生が出す条件をうまく使って子どもとのコミュニケーションの場にすることもできるのに、親までずぼらでずるをこうていするようでは、残念だなと思いますよ

特に最近は、親御さんも忙しいですからね、だからこそ、親が子供の様子を見る理由を先生が作っているのだと思います
    そこはうまく使うほうがいいのにっておもいます

まぁうちはうち、よそはよそのスタンスをつくしかないでしょ

• 楽な方に流されたいだけ

お子さん、計算や音読はスラスラできるんですか?
    計算や音読などが十分できる内容の宿題なら、繰り返し取り組む意義は薄いと思います。
    でも私なら、その場合には、決まりを守るという価値観を教えるために課題はサラッとこなし、さらに、本人のレベルにあった課題を別に与えます。

主様の情報収集の結果は、
    ・親が面倒だから、子どもが勝手にやって、子どもがハンを押している家庭がある
    ・親は面倒だが、きちん見ている家庭がある
    ・先生の目が行き届かないこともある
    ということですよね。

この情報から、私なら「先生が見られないことがあるなら、なおさら家では私ができるだけ見てあげなくちゃ」と思いますよ。

主様、子どもの宿題見るのが面倒なだけでしょ。楽な方に流されたいんですよね。その自覚はありますか?

うちでは、「宿題は、先生との約束だから、きちんとやろうね」と声をかけていました。
    親が率先して「宿題は面倒だからやらなくて良い」と教えるなんて、私にはできません。

親が家庭内で学校や先生を軽視していると、子どもの態度に必ず現れます。それが積み重なれば、大人になった後の社会生活にも影響します。
    主様は、お子さんをどんな大人に育てたいのですか?
    面倒な宿題をやらない代わりに何をやらせるのですか?

宿題の意味をなくしているのは、サボりを許している保護者の方だと思います。
    真面目に取り組めば、子どもの力は伸びますよ。

チェックカードの廃止を自信満々に要望するなんて、勇気がありますね。
    なんでも意見すれば良いという風潮は良くないですね。
    怠け者が怠けたいための要望を偉そうに表明して、その要望が通ったら、余計に怠けるだけでしょう(と言いたくても、先生はハッキリとは言わないでしょうけどね)。

おつかれさまです。

• けっこう楽しんでましたけどね

子どもたちは大きくなって勉強を見ることもなりましたが、小学生のころはありましたよ、チェックカード。懐かしいです。

私は音読とか計算とか、楽しかったですけどね。
    子どももわりと喜んでやっていたような記憶がありますよ。

私にとっては、子どもたちが学校でどんなことを学んでいるのか知るための良い機会になってました。

音読では内容や感想を話し合ったりもして、計算もだんだん早くなるのが面白かったし(私が)。
    縄跳びの宿題では、最初は私の方がうまかったのに、年々子どもが上達して、そのうち子どもに追い抜かれて、その成長に感心したり。

うちは、音読も計算もせいぜい10分くらいで済む内容だったですが、主様のお子さんの宿題はもっと分量が多いのでしょうか。

子どもと一緒に宿題ができるのも小学生までですよ。
    子育てなんて、そもそも面倒なんですから、せっかくの親子時間を楽しんだ方が有意義だと思います。

もし当時「意味がないから廃止しろ」なんて言い出す保護者がいたら、心底残念だなぁと感じて、「やめないでください」とこっそり学校に伝えたと思います。

主様のお宅も、面倒なら適当にハンコ押しとけば良いと思います。よそのお宅もそうしているんだから構わないですよね?
    うちとは全然違いますけど、そういう教育方針もあって良いと思います。

• 何年生?

うーん、低学年のときはやってたかな。
    子どものためというよりは、
    自分が授業の進みや子どものつまずきチェックのためです。

ただ、3年生になってからは確認はしますがサインは自分でさせています。
    ノートはやったか見るだけ、音読は聞くだけ、体育は旦那が休日に見るだけ、って感じで、特別付き添いはしません。

高学年なら個人的には必要ないと思いますし、意味があるかどうかはその子によります。うちの子の場合は親がサインするカードでやる気にはならなかったので、無駄な作業が増えただけでした。わたしがいない時(学校の勉強や習い事など)のほうがしっかりやってるみたいです。

ただ、公立ですよね?
    廃止を求めるはやりすぎではないかな?
    公立はいろいろな家庭があります。
    それに助かっている家や、子どもに関わりたい家庭もあるからね。
    意味が無いと思うから、他のママも子どもにサインさせているわけですよ。
    むやみに廃止ではなくて、手を抜く方法を考えた方が楽ですよ。

• 要らないと思う

我が家ではちゃんとやったのを確認して(音読は実際に聞く)記入して捺印も親がして提出しています。

でも先生は見てないんです。忙しくてチェックしきれないんだそうでちゃんと見てないのを認めました。だったら各家庭で宿題をやったか確認していれば提出する意味はないと思いました。

• 慣れです

チェックカードは真剣に子供と向き合ってやってるか、やってない親の違いはわかるだろうなという感じです。

長男は高学年になると自分でやり、私はハンコを押すだけ。
    チェックカードより内容だと思っているので、自主ノートと言って、毎日の振り返り、自分内容を決めてノートに記入する宿題ですね。

低学年の頃はドリルを適当にやるなど簡単にやっていましたが、日記もあったので、誤字チェックで読むのが楽しかったです。先生も丁寧に返事をくれたりして、今は1年生の次男は日記はなくなってしまった(やはり先生の忙しさ削減)のでさみしいです。

もう慣れですね。今は宿題カード、体温カード、連絡帳、自主ノート、ポンポンポンポンとハンコを押していくだけです

特に何とも思ってません。ただ、2年生は九九が始まるので、計算カードはしっかりやらないとな。という感じです。音読も読む子は沢山、学校図書のカードもあるので、びっしり書いてあるだろうなという感じです。

チェックカードだけでも一目瞭然ですよ。毎日先生も細かくみてなくても、適当にやってるかわかりますしね。言ってもなくなりませんよ。チェックカードでやる子もいるのです。

聞いた人たちも意外としっかりやってたりして。主さんに話を合わせただけかもしれないですよ。

チェックカードも本人がやればいいと思いますよ。宿題したらチェックして親に見せる。音読も聞いてもらう。計算カードも見てもらう。親はハンコを押すだけです。

「宿題やりなさい」ではなく、「やるから見てて」と子供が言ってきたら、本当に面倒なんですかね、私なら喜んで、回数書きますけど。

宿題を見てやれるのも低学年でだけです。うちは高学年になり、リビングから部屋でやるようになりましたが、きちんとやってあります。

チェックカードの廃止なんて要望出したら恥ずかしいですよ。しっかり見てくださいって言われるだけです。

• 意味はある

チエック機能、書類、サイン。
    今後、世の中に出れば出会う約束事の練習だと
    思えないですか?
    「お互い、分かってればエエやん」とか
    「友達間でのお金の貸し借りに書類なんて要らない」
    とか、そんな感じで生きていくってどうですか?
    学校内での決まり・規則は子供の将来にとって
    無駄になる事など一つもないと考えれないのですか?

• 同じこと思ってます

うちの子供はやるだけやって「忘れてた!」とチェックカード書くこと(出す)を忘れるので。
    ただ、ないとやらない子がいるんでしょうね。

うちはやるのを見てて、書くのは自分でやってます。
    音読だと食器洗いとかご飯作ってる横で読んで、なんかおかしいと思った部分は再度言わせます。

先生が確認をしっかりしているのなら確かに必要性を感じますが、確認をしていないのであれば必要性は感じませんね。
    うちの子供の学校でもチェックカード係があって、ハンコ(可愛いやつ)を押しているのは子供と聞いて「?」と思いました。

とは言えども、惰性ではなくてきちんとチェックしてその学校のやり方がそれである限り先生側としてはやはり必要なのかな?とは思います。

• そんなに負担ではない。

主さんの学校は確かにチェックこうもくが多い気もしますが、それでも我が子の宿題チェックして判子押すだけなのに、そんなに負担に思わないです。
    出来る子であっても、親が最後くらい見てやったらいいと思いますけど。

少し話がずれますが、前に学級懇談会で先生が「子供が放課後残って遊ぶ事を知らなくて、帰ってこないと騒ぎになった事がありました。なので低学年のお子さんは音読カードの下にチェック欄を作るので、居残りさせる日はそこに丸して下さい。」と言われました。
    そしたらある保護者の方が「今でも宿題チェックしてるのに、フルで働いてるんだからこれ以上増やさないで欲しい。」と迷惑そうに言われ、その場が凍りつきました。
    解散後、他の皆さんの感想は、「宿題も全部自分の子供のことなのにね。」でした。正直、そのお母さんを見る目が変わりました。

真面目にやっているご家庭もあるのだし、全体で廃止させなくても、主さんのご家庭は 出したくないって担任に話されてはどうですか。

• 追加レスを読んで

慣れです。と書いたものです。
    やはり、スマホ管理では?デジタル移行も大変ですよ。
    それこそ乳幼児がいるご家庭は負担がかかりそうですね。

チェックカード表が多い事はわかりました。一つ一つ分かれているのですね。

それを連絡帳に書く?最初に項目として書いておくということですか?

うちのチェックカード(ファイル)はそうなって項目に〇をつけて、日付けにハンコですが、一つ一つにカード表があるのですかね。

それは面倒くさいかもですね。それぞれにハンコを押すのが面倒なのですよね。

カード表のようなものじゃなく、ファイルで項目のようになっていて〇チェックで最後にハンコ一つで終わる感じがいいのですか?うちはそれですが、項目が細かいのかな。

音読だったら、「大きな声で」「すらすらと」「気持ちを込めて」とありますし、計算カードは2分以内。体操(カエル倒立、片足立ち)くらいですがもっと細かいのですか?

6種類(カード表6枚ある。で合ってますか?)はどういう感じなのでしょう。だんだん、増えていった感じなのでしょうか。

まあ、先生も確認が3日に一度じゃ、毎日出す必要性を感じるのは分からなくもないですが、やはり書類慣れというか、ハンコを押して出すのが当たり前に、教育しているのだと思いますけどどうなのでしょう。

一度、先生に質問として話をしてみてもいいかもしれませんけどね。

役員でもなって、保護者発信で「チェックカード表について」なんて、アンケートでも出したら、変わりそうですけどね。

ぜひ、フルタイムや乳幼児のいるお母さんの為に頑張ってください。

• 物凄くアホらしい?学校の方針です

私の子供は大卒社会人になりました。

小学校は公立でした。
    やはり「周りのママ」がだらしない感じでした。
    親は確認しないわ、子供にはんこ押させて平気なの。
    学校や先生の悪口を言う。

でも明日にでもひとりで言えますか?
    「みんな言ってる」と言うんですよね。

無駄と思うものでもチェックカードなら必要なんじゃないの?
    宿題忘れが多いから学校の方針で決めたんでしょう。

今まで課題を「全員」がきちんとできていたらカード提出は必要なかった。

「なんだかな〜」「やってへんけど適当」って親も生徒もレベルがわかりますよ。

私はそういう先生に文句ばかり言う親、仲良しママ友と悪口を言う親、やれと言われた事を適当にする生徒がいない学校に我が子を通わせたくて、中学から私立に行かせてました。

私立では「受験して」入学するのですから学校の方針に合わないなら退学しかないんです。学校の方針に納得しているから安心でした。

廃止すれば良いと思うなら明日にでもひとりで校長先生に言いに行きましょう。

• 必要のあるお子さんや家庭に合わせているのでは?

公立小学校なら、できる子を伸ばすよりできない子をすくい上げたいのでは?宿題が適当でも親がチェックしなくてもできる子はそれはそれでいいのかもしれないけど、親がチェックしてなんとかやる子や親もサボりたがりだけどチェックシートがあれば嫌々ながらやる家庭だと、チェックシートはある程度有効なのかも。でも、「お宅はできるからシートは不要、お宅は不安だからシート出してね」とは言えません。差別だ不公平だ言われちゃいますものね。みんなにやってもらうテイにしないと。

あとね、私自身の事にもなりますが、小学校くらいなら宿題やらなくても授業を聞き流していてもまあまあそこそこできる子もいるんだけど、それが中学高校と進むにつれて通用しなくなってきたりします。でも、真面目に宿題や自主勉強に取り組む習慣が出来上がっていないので、いざ成績が下がっても、あんまりやる気になれないんです。せめて小学校一杯くらいは、真面目に机に向かう習慣をつけてやった方がいいんだろうなと思います。そのためにも、特に低学年の内は親の協力は必要なんじゃないかな。

• いやぁ、大変そう…

うちにも大学生の子がいますけど、小学校時代にチェックカードなどなかったですよ。
    チェックした記憶があるのは、夏の検温(プール授業のため)くらいです。
    宿題の管理カードだけで6種類…?
    今の小学校はそんなことになっているのですか、驚きました。
    そしてそれを当たり前にこなされている親御さん、頭が下がります。

しかし、先生が確認することのないチェック表。
    ちょっと意味がわかりません。
    「音読」や「体育(…ってなんだろう?)」は提出できないので、「確かにやりました」という証明が必要ということ?
    しかし、計算カードは提出しますよね。
    提出しなければやっていないことがわかるので、親のチェックの有無は関係ありませんよね。

もしかして、あれですかね。
    うちの子が小学生だった当時、「宿題の量が少ない」「いや十分だ」…などと保護者間で話に出たことがあります。
    学校としてはしっかり宿題を与えたい、それを歓迎する家庭もあれば、塾通いを選択している家庭では「負担だ」となったり。
    そういうこともあるので、「学校としてはこれだけ宿題を出してますよ、あとはご家庭の方で確認してください」ということで、チェックカード方式を採用したのでしょうか。

いずれにしても、主様の学校は多すぎる気がしますね。
    廃止にしてください、よりもまず、何故チェックカード方式を採用しているのかを聞いてみるのが良いのではないでしょうか。

• 主です。

ご意見ありがとうございました。

まず少し誤解されているのかな?と思うことを補足いたします。
    私はチェックカードを廃止したいのは、チェックカード自体が形骸化してしまっていて保護者も子供も先生も事務的に処理しているだけだからです。
    本来家庭学習の管理という意味で使われているものなのに、適当に管理したり先生が目を通せていないのでは意味がないと思います。

そして『チェックカードを廃止する=子供の宿題を見ない』という意味ではありません。
    一部宿題をしていない子がいるのは確かでそれについて書いておりますが、それはどこの学校でもあることですよね。
    我が子については宿題自体はしっかり出来ていますし、音読など私や夫がしっかりと聞いていますし、チェックカード廃止について意見を出したからとそこまで否定されるのは心外です。
    私はチェックカードの必要性を問うているだけなので、宿題が面倒臭いとかそういう話ではありません。

私は学校側に文句を言いたいわけではありません。形骸化して意味をなさない物ならいっそ廃止しても良いのでは?という意見が言いたいだけです。
    それに対して学校側が必要性を感じているのなら、それはそれで構わないと思っています。

• その目的は何か

子どもの学習の定着は、学校で先生が確認できます。
    じゃあ、なぜ、そんなに膨大な量のチェックカードがあるか?

他の方もおっしゃっていますが、子どもの様子を見ている親かどうか、だと思う。
    お子さん自身に判子押させていても、宿題やって押してるならノープロブレム。

子どもの学習の躓きに親が気がついているか、学校が気がついたときにそれを共有できるか、ということだと思います。

うちの子たち、中学生ですが、小学校中学年まで音読チェックカード、週末作文がありました。
    高学年になると、ホワイトボードに名簿が書かれていて、宿題やってない子は×がつく公開方式になり、中休み・昼休みにしてこなかった宿題をしなければならない、公開しているのは、他の子がその子を遊びに誘っちゃイケない、というルールだったから。
    これは、私、先生に抗議しましたよ。我が子のためじゃありません。
    ×がつく常連が2名ほどいて、×がたまるとリセットするからです。
    宿題しないのか、できないのか、おそらく後者です。ただ、さらすだけのこと。かつ、常連以外の子は「うっかり」忘れたら休み時間返上(そういうルールだからね)なのに、常連はそれもスルー。それでは、ルールの意味がない。
    常連以外の子たちとの約束を先生が反故にしている、というのは、おかしい、と。
    『じゃあ、どうやって宿題をチェックしたら良いのか』って逆に聞かれましたけど、隣のクラスの先生に聞いたら?って話です。
    ちなみに、宿題は今日の宿題を明日提出、ではなく次の火曜日までに○ページまで、と時間の配分も子どもに任せる方式でした。隣のクラスのやり方も聞いた上で抗議しました。

膨大な量のチェックカード、親御さんたちも子どもたちも先生も大変だと思うけれど、大多数の人は対処している。対処できない児童・ご家庭をフォローするためかもね。

• チェックカードが無ければ管理ができないのか

子供3人が成人した50代の者です。私の子供たちが行っていた小学校には宿題にしろ何にしろ、親が確認印を押す「チェックカード」なるものはなかったので、主さんの言うチェックカードのイメージを把握するのに少し時間がかかりました。
    1.子供が宿題をする。その宿題のことは連絡帳にも書いてある(という理解でよろしいでしょうか)。
    2.親は、子供の連絡帳とノートを突き合わせ、連絡帳の指示の通りの宿題ができているかを確認し、出来ていればチェックカードにハンコを押す。出来ていなかったらできるまでやらせるか、出来なかったとして連絡帳に書いて報告。
    3.翌朝、先生はチェックカードを確認。(この時に連絡帳も見るのですよね)教科担任の先生は宿題を確認する。

主さんの疑問は、宿題の確認が果たしてチェックカードが無ければできないのか、ということにありそうですね。
    上記1〜3のプロセスをよく見れば、親が宿題を管理したかどうかは先生にはチェックカードが無くてもわかるはずです。連絡帳の宿題の欄に「見ました」と書いてもいいし、出来なかったときはなぜできていないのかの理由を書いてもいいし。宿題を「ちゃんと見てあげました!ドヤ!」と主張したい親御さんは、連絡帳を使って思う存分主張すればいいんです。
    宿題を見たけど連絡帳にうっかり「見ました」と書くのを忘れちゃったという場合もあるでしょう。でも、結果的に大事なことは子供が宿題をしたかどうか・理解してできたかどうかですよね。その確認に、私はわざわざチェックカードを持ち出して手間を増やす意味はないように思います。

• できる子ばかりではない。

先生側も適当にしているというのは、主さんの担任だけでなく全ての先生が適当にしか見ていないのですか?
    小6小3の子供がいますが、うちの子の歴代の担任の先生はきちんと見てくれていたので、そこが疑問に思いました。
    多いのなら少し減らしたいと意見を出すのはいいと思いますけど、チェックカードを全て無くすのは反対です。
    主さんのお子さんはできるようなので想像つかないかも知れませんが、本当に色んな親子がいます。
    「宿題をするのが当たり前。」
    その当たり前のことが全くできない子、無関心な親、仕事柄いろんな親子を見てきました。
    担任が家庭環境、家庭学習を把握するには必要な事だと思いますよ。
    ご自分の周りの方々が必要なくても、色んな形で手を差し伸べなければいけない家庭があるのです。

• 段々わかってきた

担任「今日はこれだけ宿題を出しましたよ」→ 保護者「確認しました」
    保護者「宿題を終わらせました」→ 担任「確認しました」
    その「→」の部分がチェックカードということでしょうか。
    であれば、なおさら「ハンコ」では意味がありませんよね。
    子どもでも勝手に押すことができてしまいますものね。

子の通っていた中学校の話なのですが、通知表と志望校調査いずれにも、「保護者の感想(一筆)」欄が設けられていました。
    保護者は「確認しました」だけでも良いし、あるいは感想(部活と勉強の両立が上手くできるようになってきた、とか)でも良いのですが、必ず何か一言書いたうえでハンコを押す、という決まりになっていまして。
    生徒が親に通知表を見せない、親に相談せずに勝手に志望校を決めてしまう、などを避ける目的でそのような方法をとっていたのだそうです。

主様の学校のチェックカードが「担任と保護者の情報共有」目的で存在しているのならば、ハンコだけではなく、保護者が何か一言書かないと意味をなしませんよね。
    しかし6種類のカード全部にコメントをつけるのも、それはそれでかなりの負担。
    ある程度まとまった量の宿題が出されて、一週間に一度進捗を報告、くらいだとちょうど良いのにね。
    長期休みでもないと難しいか…。

• うーん

学校側としては廃止したほうが楽でしょうね。
    そうじゃなくても小学校の先生は激務です。想像してみてください、親御さんからしたら一人のお子さんのチェックカードですら面倒なのに、教員はクラス全員分のチェックカードをチェックし、放課までに児童に戻さなければならないんです。

小学校は授業は基本的にすべて担任が行います。休み時間は5分くらいしかないでしょう。お昼休みなどあってないようなもの。給食指導もありますから、先生は食事の時間など5分程度、チェックカードを見ながらだと思います。

その手間があっても続けているのですから教育上のプラスの効果があるのではないでしょうか。

あと、よそのお母さん方の言葉をうのみにするのはちょっと。
    どこもきちんと見ていたとしても「あれ面倒よね」と話を合わせるんじゃないですか?私ならチェックカードいいなって思っていても「うちはちゃんとできてないわ」って言います。そうしないと相手の反感を買うから。

チェックカードをチェックするのに何分かかりますか?
    一日10分程度のことをお子さんの学力向上のために割くのが面倒だと思うのは教育上よろしくないかと感じますがいかがでしょう。

• 「公立」だからね。

私もどちらかといえば不要派ですが
    (やるとしても低学年のみ。高学年は不要と書きました。)

結局、公立だからしかたない、廃止は難しい。の一言に尽きると思います。

子どもの学力に違いがあるように
    親や家庭にも差があります。
    よその保護者さんの立ち振る舞いや会話、そして、子どもからクラスで出来の良い子の話を聞けば、なんとなく教育に対する考えがわかるものです。

「カードがないと管理できないのか」というレスにも同意ですが、びっくりするくらい「義務化」しないとできない家庭があるんですよね…学校の先生をしている友達も言ってました。

小学校は地域単位、義務教育なので、どれだけ無駄なことでもできない方に合わせるしかないんです。理不尽ですがこれが現実。
    それが嫌な家庭は、文教地区に引っ越すか、お金を払って中学からでも私立に行きます。

主さんが「面倒だから」でないことは文から理解出来ましたよ。
    ですから子どもにかけられる手間や時間云々は関係ないですよね。
    うちの子は主さん宅よりおそらく出来がよくないので、低学年ではチェックする気満々でしたが、慣れてきたら必要なくなりました。
    6年生ですが、遊びに行くより先に宿題、が定着しています。

このカードがあったところで
    やらない家はやらないし
    たずさわった「つもり」になっている家もあります。そのような家は成績がよくなる。とは到底思えませんが、「みんな一緒」の場所だからしかたがない。
    不要なもの、非効率なものでも
    ないと困る人に合わせるしかないんです。

• 続けるか廃止するかの2択だけで議論は出来ない

小学校で確保できる時間がないが訓練の必要性はあるかどうかから考えよう。
    それこそ普通の科目の宿題のように丸付けや直しを見るのも親も先生も必要。
    それはそのまま授業の進捗に影響があるから優先されるのは仕方がない。

どうしたって塾と違って習熟度別でクラス分けを出来るわけでもない。
    標準的な到達指針とクラスの児童の到達度で授業だって1回1回調整も必要。

だからこそ宿題という形で課しているのだから、何らかのチェック機構は必須。
    でもその目的が形骸化していて、幅広く使い回して制度疲労が起こっている。
    ということは単なる廃止ではなくて改善の方向の意見でないとダメだろう。

単なる廃止では絶対に実施比率とか低下するだろうから
    それは授業に影響が出る→クラスの児童全員への影響ともなるだろうから。

ルールとかシステムを見つめ直す際に今回ならカードというツールの
    仕様変更などを見据えられる話になるかが重要だよね。

連絡帳と宿題管理は一緒が良いのか別が良いのか。
    学校でも家庭でも連絡帳は親と先生のやりとりがあるからね。
    1冊にまとめるとお子様の手に無い時間が増える恐れもあってそれも厄介。

だから宿題をどのようなツールで一括管理できるかという方向性で
    先生にも児童にも使い勝手が出来るだけ良い形が何かってならないかな?

廃止するというのはちょっと極端な意見で、
    インパクトがあって色んな意見は出るだろう。
    でも実際には落としどころをトピ主さんなりに考えておくことも大事で、
    その落としどころというのはある程度の代替案の雛型ぐらいは必要になる。
    それ次第ってところで、代替案がなければ今のまま継続となりやすいよ。