定年うつへ向かうのか。

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

風邪

定年を迎える前に、鬱病に罹って休職した人が何人かいます。とても穏やかで人たちで、そんな風になるとは思いませんでした。
数年前の私は、定年を迎える方々、彼らはようやく競争社会から解放されて羨ましいな、と思えていたのですが、しかし鬱病になりながら職場を去った方もいらっしゃいます。あるいは、定年前に退職する方も。

さて、私も今年定年。数年前は、想像だにしなかったのですが、なんと毎日、恐ろしいほどの疎外感、無用感、卑小感、に襲われております。あと数日を残す限りなのですが、今の状態は、前は向けず、過去を振り返り、「あれができなかった、あの人間関係がまずかった」等々、たえまない後悔の念に襲われています。夢でも、得体の知れないものに追われて、むやみに倒される自分を見ました。

若い人が多い職場で、今、毎日、息苦しく消え入りたいです。一週間前には嘔吐しました。今度、心療内科へ行きます。

定年間近の方、どのように今までを振り返っていますか。そして、この先どのような展望をお持ちでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次の仕事を

次の仕事探しなり、生活習慣になる事を想定した方がいいです。

目標が出来れば、それに対しての準備や対策に意識も向きます。

鬱になるかたは、仕事に打ち込みすぎて、最近の言葉で言うところのワークライフバランスが片寄っていたのかなとも思います。
    そういう時代でもありましたし。

結局は人と繋がるしか無い気はします。

• 別の仕事やボランティアは

仕事から解放されるのですから自由の身になって喜ぶと思いきや。
    鬱になる方が多いのですか?私はとても嬉しかったですけど。

でも、夫を見てるとずーっと仕事人間で趣味もなくて、多分仕事をしなくなると「鬱」にはならなかったけど、「喪失感」はあったと思います。
    だから、定年後は自分のスキルを活かして転職し、70歳くらいまで働きましたよ。 問題はその後でしたが、家でぶらぶらして、寝てばかり居ました。やりたいことが無いって困りますよね。

その後、地域の人に色々と頼まれて自治会の仕事や、老人会の仕事などをやるようになり、80歳の今では活き活きと毎日のように出掛けています。

貴方も過去の事は忘れて、何か別の、社会のお役に立てるボランティアとか、別のお仕事をしてみては如何でしょう。
    知人の中には畑を借りて、野菜作りをして活き活きされてる方も多いです。
    私の知人、友人は皆さん退職者ですが、運動系、音楽系、美術系、また点字翻訳や、音訳ボランティア、ケーキ作り、手芸などなど色々な趣味の方がいらっしゃいます。夢は無限に広がりますね。また新たな出会いもありますでしょう。肩書や過去を捨てて新しい人生にチャレンジされることをお祈りしてます。

• 「〜すべき」「〜した方がいい」という「助言」について。

ここに投稿するのは、自分の憂鬱な気持ちをアウトプットして、少しでもリラックスしたい、、、という思いからでした。共感いただけるお声があれば尚更救われます。「〜すべき」「〜した方がいい」という「助言」は全くその通りでしょう。そこに踏み出せないのが辛いところです。だから、うつ状態に陥ってしまうのでしょう。心の悩みの一番の「処方箋」は共感だと思います。どなたか、定年時の恐ろしいほどの疎外感、孤独感に、「自分も、、、。」と佇んでいらっしゃる方いらっしゃいませんか。

• 仕事を取ってしまったら何も残らない人達は可哀そう。

昨年9月に定年を迎え、10月から再雇用で週三日働いていますが、
    今月一杯で退職し、念願の無職生活に来月から入ります。
    まだ有給が残っているので今は週二日しか働いていません。
    元々現役の頃から趣味は多い方で、来月からはその趣味に没頭出来るということで今からワクワクしています。
    健康年齢までの残された時間はそんなに長くないです。
    くよくよ悩んでいるうちに時間が過ぎ去ってしまいます。

いまからでも遅くはないと思います。何か没頭できる事を捜して、定年後の自由な時間を思う存分楽しんでください。

私の一番の目標はジャズピアニストになること。
    今はピアノ教室に通っていて、ピアノの先生からも後数年練習すればいよいよジャズピアノトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)で独り立ちできるかもしれないと言われて、益々やる気になっています。

• トピ文レス文と、

言いたいことは分かりますが、身近にそういった事を話せる友人や同級生は居ないのでしょうか?

奥様はいらっしゃらないのでしょうか?

また、過去の後悔は誰でもします。
    私も当然
    ”あの時〜〇〇してたら今頃は〜”に始まり
    ”〇〇さんには酷いことをしてしまったな〜”等々。
    実際、夢でうなされることはしょっちゅうです。
    こういった事は考え出すとキリが無いです。

既に心療内科へ行くことは決めたようで。
    それって、ある意味、前進なんですよ。

私は有る精神疾患でメンタルクリニックへ通ってますが、
    行くまでの精神負担はきつかったです。

ですが、治療が始まると、
    私の場合は”グループ治療(ミーティングとも言います)”と言って、同じ疾患を持った患者さんが数人で集まり、医療スタッフさんが司会となり様々な話をします。
    最初は緊張しますが、同じ病気に対する現状や、過去に起こった(思った)ことなどを聞けたり、話したりとしているうちに気が楽になったりします。

主様が望んでいる、”共感を得る”と言うのはこういったグループ治療だと思います。

仮に診察を受ける病院でグループ治療を行っていないようならばそういった自助会(皆で病気を共有し治療していく会)を紹介してもらうと良いです。

とにかく今はなるべく考えないようにすることです。

• 心や体の悩みランキング

一覧