• ホーム
  • 働く
  • 50歳独身女性、退職勧奨され退職と残留で悩み中

50歳独身女性、退職勧奨され退職と残留で悩み中

レス193
(トピ主18
お気に入り856

キャリア・職場

トピ主

50歳女性独身、賃貸住まいです。30年勤めた会社の業績が悪化し40歳以上の社員に早期退職の募集がありました。割増退職金は年収3年分。早期退職にしては良い条件のようですが、定年まで10年、年金受給まで15年。仕事は厳しくなりそうでしたが、現在正社員ですし辞めるつもりはなく頑張って続けることを伝えようと上司との面談に挑みました。
しかし「私は○○さんに退職を勧めます。」と上司にはっきり言われてしまいました。「退職願を出さなければ退職にはなりませんよね?」と伝えると「その場合は難しい状況になる。」とも。難しい状況は「言えない。」そうですが、話の流れで解雇という言葉も出てきたと記憶しています。
上司との面談は40歳以上社員全員受けていますが、ほとんどの人は、退職に誘導されるような感じなだけで、私ほどはっきりとは言われなかったそうです。現在一般事務で会社の根幹に関わる業務についていません。会社の売却話もあります。先にネットを読んで、退職勧奨のあとはリストラもあると理解しました。併せて50歳女の無職と就活はかなり厳しい辞めるなとの記事も読みました。
コロナ禍で事務職のみの経験。退職しても転職先が見つかる気がしませんが、リストラのことを考えると割増退職金をもらって早期退職をしたほうが良いのか。早期退職募集まで期間は短く悩める期間は1か月です。続けられるのか不安で食事がのどを通りません。残ってもずっとこの状況が続くかと思うと不安で逃げ出したくなり辞めたくなっていますが、そんな打たれ弱い自分が無職の不安に耐えられるのか。いくらの年収なら家賃や社会保険、水道光熱費を払いながらやっていけるのか、決定打がなく、様々な視点からの皆様の意見を聞かせていただきたくお願いいたします。退職した場合の預金は割増退職金と元々の貯蓄あわせて6000万円ほどになると思います。

ユーザーID:8043086228

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数193

レスする
  • はて

    生活費がいくらかかってるか分かってますよね?
    月いくらあれば間に合うか、退職後の税金をざっと計算すれば良いかと。

    仕事なら正社員に拘らなければ、貯蓄を減らさずにやっていけるのでは?

    ユーザーID:0665417714

  • 相談窓口。

    会社に労働組合は有りますか?
    無ければ個人でも相談を受け付けてくれる法人があると思うので調べてみたらどうでしょう。
    後は労基に行き現状を話してみるとか、労働相談を受けてくれる弁護士もいるので話を聞いてもらうとか。

    自分の置かれた状況を客観的に見てもらってアドバイスを貰えば辞めるにせよ辞めないにせよ納得が出来ますよ。

    今のまま追い出されるように会社側に言われたまま辞めてしまうとずっと悔いたり被害者意識にさいなまれませんか?

    相談しても希望が叶う訳ではないとしても、一人で決めてしまうよりはいいと思いますけど。

    ユーザーID:0851272512

  • 自分の居場所

    面と向かって退職勧奨されたら
    私ならもう続けられない
    そんなにたくさん退職金もらえるなら
    辞める
    私の取引先も早期退職者募集しており
    50代の人がたくさん退職します
    退職に応じるまで何度も面談があって
    もう居られないって言っていました
    会社から、同僚から冷たい目で見られて
    私なら耐えられない

    ユーザーID:9373803400

  • 誰かに後押しして欲しい感じですかね?

    このままだとリストラの可能性が大きい。お話から、それは決定的かなと思います。会社がどこかの傘下におさまっても、あなたがいの一番に雇い止めとなるかもでしょう。
    ならば、たくさんいただいて辞めるしかないでしょう。私も主様と同じくらいの年齢で独身、賃貸住まいです。一番の心配はこの先、家賃が払えるかどうか。
    辞めて欲しいと言われて「はい」とは言えません。どんなに仕事がきつくても。
    老朽化したアパートから屋移りを検討中ですが、追い出されない持ち家を見つけて、庭で野菜とかも作れれば、と思ってます。なかなか踏ん切りはつかない現状ですけど。主様のお持ちの現金でそれは不可能なのですか?そうすれば、パートでものんびり暮らせるのに。それも一つの決断かと。

    ユーザーID:0307939349

  • 一般には

    希望退職者を募った後、予定人員に達しない場合はリストラになる事が規定路線です。今回の募集で上回る人員が応募すれば、トピ主さんは会社に居られるかもしれません。
    ただ、書かれているようにここまではっきり言われてるとなると、早期退職希望を募らなくても、声掛けはされる可能性があったのかも知れません。

    あくまでも退職しないとつっぱねる事は可能かと思いますが、鋼のメンタルが必要かと思います。

    自分に出来る事出来ない事を確認し、応じる事も視野に入れて検討された方が良い時期なのかもしれませんね、、

    ユーザーID:3429057181

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • もっと自信を持ってね

    54歳独身女です。
    新卒で20年程正社員(転職あり)をし、ここ10年以上は派遣で稼いでおります。賃貸住まいで、貯金はあなたほどありません(笑)

    正社員時代、責任感が強すぎて疲れてしまったので、気軽に仕事したいという理由で派遣で働いてます。

    一般職で一社勤めのトピ主さんは、農耕民のような定住派。
    私は、正社員時代は専門職かつ総合職で、複数の会社の経験のある狩猟民の遊牧民。
    こうした違いからこの先の事を悲観、楽観する事になっているのだと思います。
    あのまま同じ会社に居たら、今頃私も貯金が沢山あっただろうな(笑)
    とも思いますが、何しろ変化のある生活が好きですし、
    会社の思い通りに生きるのが大嫌いなので、今の生活に満足しております。

    要するに、この先の就職にトピ主さんは自信がないのですよね?

    でも大丈夫だと思いますよ。30年も仕事を続けてきたのであれば、
    何かしら他の方に無い(自分でもないと思い込んでいる)スキルが
    あるのではないでしょうか?もっと自分を深堀してみてください。
    案外あなたにしかできない事があるのでは?
    トピ主さんは、自分の可能性にまだまだ気付いていないだけだと思います。

    条件が良いうちに早期退職なさると思います(それはご自身でも答えが出ているかと)どうぜ居残っても、居心地が悪くなるし、そのうちリストラ対象になるだけでしょう。

    あと、10年は働けますし、なんなら定年の無いフリーランスや
    一人社長、小規模経営だってできますよ。60歳なんてまだまだ若いですよ。
    私はこれから婚活、大学院受験等、いろいろやりたい事があるので、
    まだまだ現役で働くつもりです。

    頑張りましょうね

    ユーザーID:9968211541

  • トピ主さんの場合早期退職に乗った方が良いのでは?

    失礼な言い方になりますが、一般事務で会社の根幹に関わる業務をしてないにも関わらず30年も働いてるのであれば、仕事内容と給料が釣り合ってないと言うことで強く退職と言うことを言われてるのでしょう

    残ると言うことを言うのは可能でしょうが、減給に減給を重ねた上でのリストラになるかと思います

    今退職すれば、自己都合扱いだから失業手当を受給までに待機期間があるものの、現在の収入を基準とした金額でもらえます
    リストラされた場合は待機期間無しで受給されますが、現在よりも減給されていたら失業手当の受給額は減りますし、退職金の上乗せもありません


    なので、ちょっとでも早く再スタートを切るようにした方が良いと思います

    ユーザーID:4744623620

  • 辞めたくないという気持ち

    50代半ばの女性です。フリーで働いています。

    私が以前働いていた会社の同期が左遷されました。総合職なのに未経験受入検査部門に配属されたそうです。その知人も独身ですが、マンションは購入済です。

    知人の貯金額などは知りませんがそこそこあるはずだと思うのです。
    要は年金を受け取れる65才でまでの10年強を乗り切ればいいのではないかと私には思えます。その知人は退職金の割増などは無いと思うのですが、主さんより4才上なので状況は似たようなものかと思います。マンションを保有してる分有利かもしれません。

    毎日ろくな仕事もなくストレスがすごいそうです。私が退職を勧めても辞めたくないようです。

    私は5年間その会社で働き、その後数社を経てフリーになっています。子供はおらず、別財布ですが夫もいます。家のローンも返済済です。

    私と主さんや知人との共通点は年代だけかもしれません。でもこの年になりスローダウンして人生を楽しんで欲しいと思うのです。

    仕事が楽しいならいいんですよ。私は仕事が楽しいです。だから大変でも続けたいです。

    一生のうち仕事をする時間は膨大です。この年でその膨大な時間をストレスに耐えて過ごすのはどうかと思うのです。

    それでもどこかに所属しているという安心感を捨てられないですか?

    辞めたら負けだと思ってますか?

    大事なことは自分が幸せだと感じられることじゃないでしょうか?

    ユーザーID:6270220010

  • 私だったら3年分貰って辞めます

    定年退職した、海外小町の60代後半女性です。

    もし私がトピ主さんの立場だったら、3年分の割り増しを貰い、退職するなあ。
    そんな割り増し、なかなか無い金額だと思うから。それを合計して6千万円ほどの資産があるなら、残る問題は、50才から65才までをどう乗り切るか、ですよね? 
    65才からはかなりの額の厚生年金を貰えるから、つつましく生活すればまったく問題ないと思います。それまでの15年間(前倒しで年金貰うなら10年間)が問題なだけです。

    30年勤めて、会社のコアな仕事には携わっていなかった・・・となると、会社側が強く出て来るのも、なんとなく分かる。要するに、トピ主さんのやっている仕事に比べ、現今の給料が高過ぎるからでしょう。もちろん、それは今までの会社の方針のせいで、貴女のせいではありませんが、コストがかかりすぎる社員から肩たたきするのは、これはもう仕方ないと思う(総務人事担当だったので、私も辞めて欲しい社員の肩たたきをしたことが何度もあります)。

    まずは65才までの生活コストを、一度ものすごく詳細に計算してみることをお勧めします。そして、嫌がられながら会社に居るストレスと、会社を離れる不安とを天秤にかけてみる。その結果が、トピ主さんの決断を促すと思います。同じ独身として応援してます。

    ユーザーID:4771443112

  • 50歳なら新しいことが始められる

    私は49歳で職探しをして未経験分野に飛び込みました。57歳でその仕事はやり尽くした感じたので、今度はパートとして再度未知の仕事に挑戦しました。将来を見据えて長く細く働けるよう考えた結果です。

    資格職とはいえ未経験なので新卒以下(年齢によるイメージ)扱いですが、新しいことを覚えるのは楽しいし、PCや機械類の扱いは得意なので若い子に引けを取っている気はしません。

    トピ主さんもここらへんで心機一転、60歳どころか70歳くらいまで働く展望を持って、新たな職探しをしてみたらいかがでしょう。
    割増し退職金とこれまでの貯金があれば切羽詰まることはないですよね。雇ってもらうのではなく、働いてやるくらいの気持ちで、自分に合いそうな仕事を選んでみては?
    正社員に拘らず、ダブルワークでもいいかも。必要なお金さえ稼げれば、しらがみの少ない自由な働き方は悪くないよ。

    勇気を持って可能性を信じましょう。応援しています。

    ユーザーID:8057799356

  • 15〜20万円ぐらいで暮らせれば、辞めても大丈夫ですよ。

    どのくらいの生活レベルかわかりませんので、単なる計算ですが。

    65歳までに1500万円とっとくとして、残りは4500万円。それを50〜65歳までの15年間の均等割りで計算すると、年300万円。ということで月額25万円使えることになります。

    その内、社会保険料の健康保険料と住民税は、無職ですと、結構安くなります。お住いの市役所のホームページでも計算できると思います。そうると、国民年金保険料ぐらいですよ。社会保険として結構払うのは。

    なので、ほかにあなたが個人で払っている保険料をちゃんと見直して、月に家賃込みで15〜20万円ぐらいで暮らせれば、辞めても大丈夫です、計算上は。

    そうはいっても何があるかわかりませんし、旅行や贅沢もしたいでしょうから、そのために、適当に働ければ十分かと思いますよ。

    目安は家賃ぐらい稼げれば、御の字。ぐらいの気楽に考えたらいかがですか?仕事を選ばなければ、スーパーのレジとかコンビニのバイトとかいくらでもありますよ。

    あと早期退職であれば、会社都合になりますので、失業保険も330日ほどもらえるはずですしね。

    ただ、留意点としては、
    :早期退職のため、厚生年金分は、ねんきん定期便での金額よりは減額になります。
    :親の介護費用とかは大丈夫?
    ぐらいですかね。

    わたしも同じ状況で、辞めましたが、辞めてよかったと思ってますよ。辞めてなかったら、あの時辞めておけばッて悩んでいたかもしれないし。

    んま、自分の人生のことですからじっくり悩んでください。でも、計算上は十分やっていけると思いますよ。ファイト!

    ユーザーID:5773805803

  • トピ主です

    皆様、色々ご意見いただき嬉しいです。アドバイスいただくまでの間を待つ時間も辛かったです。
    周囲には10人に相談すると10人とも「やるだけやってそれでも無理なら辞めたほうが良いんじゃない?」と言われます。3年分の年収の割り増し金はすぐなくなると。私に転職は向いてないとも。それは多分正しくて、私も直接的な退職勧奨を受けていなければギリギリまで頑張りたかったです。
    大手でのんびりした会社だったので、本当にこの後解雇があるのか、解雇は難しいらしいし退職勧奨の決まり文句なだけでここを乗り切れば忙しくなるけど何とかなるのではという甘い考えも。私だけが悲観的に解雇されることを考えているのでは?ほかの人は忙しくなりそうとか異動かなとかしか考えていないようです。
    転職でも収入は半減すると思うので、年収半分になっても続けられたら続けたいんです。今となっては仕事内容からして当然だと思います。が、そういった交渉は会社側が言ってこないということはまず難しいのでしょうね。
    退職を選んで良いのか?年金受給までやっていけるのかと思っていましたが、私の周りと違って小町では今逃げ出したい私の後押しをしてくださる方が多かったことにびっくりしました。(気持ちグラグラなので、明日には残りたくなってるかもしれません。)
    早期退職募集まであと1か月、引き続き、退職勧奨されても頑張って残って良かったと思っている方、後悔された方、辞めてすっきりしている方、後悔されている方、当事者じゃなくても客観的な意見等ギリギリまで多くの方の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:8043086228

  • トピ主のコメント(18件)全て見る
  • 再びトピ主です。

    峠の茶屋様。
    ・・65才からはかなりの額の厚生年金を貰えるから・・ですが、今のところ年金定期便では月額10万円の予定です。年金は今後更に下がりますよね?
    今から収入が半減しても社会保険加入の企業でコツコツ払い続ければ65歳にはそこそこ増えるのでしょうか?
    年金は詳しくなく年金について詳しい方がいらっしゃいましたら、現在50歳で年金定期便10万円/月の私が今後転職して月収15〜20万円くらいの社会保険ありの会社に転職した場合、いくらくらいもらえそうなのか、それともどこか相談する機関があるのか合わせまして教えていただけると助かります。

    ユーザーID:8043086228

  • トピ主のコメント(18件)全て見る
  • 人生の転機

    30年務めていながら一般職のまま、会社の根幹におらず、会社の業績が悪化や売却の話も聞いていながら定年退職まで働けると思っていたのですか?いくらなんでも見通しが甘すぎます。

    早期退職の条件、すごくいい条件じゃないですか?しかもはっきりと”あなたは必要でない”と言われているんだからさっさと早期退職に同意して次に進んだらどうですか? 人生の転機の絶好のチャンスですよ。

    50歳で6000万、こんなにもっている人は少ないですよ。年200万で生活しても30年暮らせます。家賃が高いところにいるならば、地方でもっと家賃が安いところにところに引っ越して、貯金を減らさない程度にパートでもアルバイトでもして働けばいい。健康であればまだ50歳、仕事なんて何でもできますよ。

    ユーザーID:9273157161

  • とても良い条件なのでは?

    会社が倒産してしまったら、退職金すらどうなるかわからないですよね。
    それが年収3年分も貰えるんですよね。
    失業保険だって貰える訳だから、暫くは生活に困る事はないのでは?
    会社がトピ主を必要としてない以上、しがみついても仕事はやりづらいと思うしね。

    年金受給まで15年。老後資金として三千万残しておくとして、残り三千万を15年で使うとして1ヶ月に15万。足りない分だけ稼げば良いのなら、正社員でなくてもパートでも良いのでは?

    私も50歳で10年以上働いたパート先を業績不振で解雇されました。半年毎の契約更新ですから、退職金なんて無いし、次回の更新は無しだからで終わりですよ。

    私も事務員しかした事無く、頑張って正社員の事務員の仕事探しましたが、資格無しの50歳が就職出来るには何かしらある会社ですよ。残業代、有給休暇無しのブラックで人間関係もある人だけがどうしても耐えられず辞めました。

    今は大嫌いな接客業です。立ち仕事も辛いしお客様は我儘だし大変です。でもコロナでも勤務時間を減らされる事なく働けてます。

    嫌でも生活する為に働かなければならないので必死ですよ。

    まぁ焦って次の会社を決める必要は無いけれど、女性は年齢が一歳でも増えると不利になるので、ある程度の条件で決めてはいかがですか?
    トピ主の場合、それなりに貯蓄はあるのだから給料よりも人間関係や働きやすさを重要視した方が長く働けると思いますよ。

    ユーザーID:8673757740

  • 良い機会

    これは別の仕事場に移る良い機会だと捉えましょう!

    例え居座ることができても、居心地が悪いか最悪リストラになる可能性が大きいです。

    だったら気持ちを切り替えて、もうこの職場は用済みで、自分を活かせる新しい場所にいくためだと、思ってみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:3326958292

  • 私なら

    躊躇せずに3年分の給料もらって辞めますね。正直その会社が潰れたり売却になったらさらにひどい条件で解雇の可能性もあります。

    ましてやそれだけの貯蓄があるなら贅沢せずにパートでもすれば十分ではないですか?

    私なら今のうちに貰えるものもらって笑顔で職探しを始めます。「コロナ解雇」と言えば誰もが納得してくれますよ。

    ユーザーID:3466477385

  • 3年分は大きい

    条件としてはとてもいいと思います。
    そこで意地を張っていたら、残って仕事量は増えて
    残業代無しの残業続き、見知らぬ若い上司や同僚に
    疎まれながらあと10年…
    その10年のうちどんな理由で解雇になるかも分からず、
    その時は割増退職金もない。
    多分これが現実かと思います。
    これまでの30年を暗い思い出に変えないうちに
    3年分もらって再出発の道を私なら選ぶと思います。

    今回の退職金を全て安定した投資に回して引退まで手をつけず、
    年金と合わせて老後はよっぽどの事がない限り安心。

    一つ気にかかったのは今賃貸にお住まいとの事で、
    老後も続行するのかと言う点です。
    私でしたら再就職を見つけたら(その気があれば社員である
    今がいいですが)、中古マンションの購入を検討します。
    お住まいの県にもよりますが、駅近、低階層、築10〜15年ぐらい。
    頭金は十分にある様なので、月々の支払いが
    今の家賃とほぼ同額になる様ローンを組み、62歳あたりで
    払い終える事が可能な物件があれば買うのも良いと思います。

    老後への対策は今ある物を10年単位で寝かせて時間で大きくする
    事と、定年後の月々の固定出費を低くする事です。

    それらを踏まえて、今回退職されても契約社員やパート
    で何らかの収入が定年まであれば大丈夫だと思います。

    ユーザーID:2622424954

  • 同世代です

    私なら退職します。

    今の会社にしがみついても居場所がないことは明らかで
    リストラに怯えながら過ごすくらいなら
    考え方を180度変えて新しい生き方を模索します。

    6000万円あるのなら、もうがむしゃらに働く必要はありません。

    確かに50歳で再び正社員になれる可能性はかなり低い。

    でも正社員になる必要ってありますか?

    職種を選ばなければ、パートや非正規の仕事があります。
    最低限の生活費を確保して
    何か趣味を見つけて、気楽に生きます。

    贅沢はできないけれど、時間を有意義に過ごす人生にシフトするのです。

    私も同世代なのでお気持ちはわかります。

    今まで時代の荒波をなんだかんだ言って乗り切ってきたので
    今回もなんとかなるんじゃないか
    30年間の安定生活を手放したくない、と
    執着したくなるのは当然です。

    でも今回の荒波は、もう争わないほうがいいと思います。

    ユーザーID:5277922492

  • 私なら早期退職一択

    転職先が見つかる気がしないとのことですが、おそらく、6000万円の貯蓄がある50歳独身なら非正規就労で生活はできると思います。
    60歳まで年収200万円、60歳から5年間年収100万円程度でも持ち出しても半分は貯蓄残となるのでは。

    会社の根幹に関わる業務についていない一般事務とのことですが、30年勤めていると結構な年収なのかな。
    年収だけでなく、30年1社正社員として働いてきたトピ主には非正規は受け入れられないのかもしれません。

    トピ主の場合、早期退職を自ら受け入れられず、最終的にはリストラになら気がします。

    ユーザーID:2026801675

  • やめる、かな。

    多分、今回の標的に認定はされてると思うので、居座ろうとすると、
    精神的につらい目にあい、最終的にはその3年分もなし、ってこともあると思います。傷つけられないうちにやめる方がいいかな、、と思います。

    身売りの話も、もうあるかもね。先方にスリムにしてからじゃないと買わないよ、と言われてるのかも?

    今の会社に、再就職先を紹介してもらえるとか、就職支援とかは、ないのかな?

    ユーザーID:9361399710

  • 本当に10万円だけ? 年金事務所に相談に行ったら?

    私は日本の会社に13年間勤めて、その後、海外に来てからは国民年金を一度も遅れず払い切りました。だから厚生年金と国民年金の二本立てです。ただし、厚生年金を払ったのは13年間のみなので、両方併せてほぼ月に10万円ですけどね。他にも収入の道があるので、まあ、その10万円はあてにはしないで済んでます(と言うより、コロナで日本へ帰れないので、引き出すこともできない)。
    トピ主さんは日本で同じ会社に30年勤務なのだから、どうみても10万円ぽっちなんて思えないんだけどな〜

    一度、有休を取って、管轄の年金事務所で職員と一対一で相談してみてはいかがでしょうか? 年金は、条件が一人一人違うし、そもそも仕組みが複雑すぎて、一人ではいくらがんばっても理解不能な部分もある。65才以降の生活を支える、大切な大切なお金の事ですから、年金事務所の相談窓口に行くのが一番良いと思います。

    ユーザーID:4771443112

  • もらえる年金額、間違えていません?

    年金にさほど詳しくもないですし、なによりトピ主さんの年収を知らないので、間違えているかもしれませんが、大手の正社員の30年の年金が月額10万円っていうのは少なすぎる気がしますね。しかもねんきん定期便は、定年まで払いきった年金の予想額ですからね。

    ねんきん定期便の基礎年金と厚生年金の「合計額」が、もらえる年金額ですよ。(表の一番右下の(1)と(2)の合計)

    この金額が120万円程度っていうことですか?ひょっとして、厚生年金の金額だけ見てるということはありませんか?

    合計額が120万円程度ということは、それだけの年収だったのかもしれませんが、年収ということは、月給だけではなく、賞与も含まれます。それなりの大手企業なら賞与も毎年出ているはずなので、もう少し多い気がしますが。

    ちなみに平均年収300万円の方が65歳まで働いたとしたら、大体月に12.5万円は貰えるようですよ。

    ユーザーID:5773805803

  • 年金はそんなものかも


    30年間勤めていて月10万円。
    もし残り15年間も厚生年金を積み立てたら月15万円?
    そうですね、そのくらいでしょう。

    今は月10万円でも、65歳まで国民年金を支払えば
    月12万円くらいになるのでは。
    ここからさらに税金や国保を支払うので手取りは9万円くらい?

    もう少し年金が欲しいところです。

    国民年金には「国民年金基金」という制度があります。
    受給金額はあまり増えませんが、掛け金は満額税金の控除対象になり
    確定申告をすれば結構な金額が戻ってきます。
    (つまり掛け金が安い)
    ネットで調べてみてください。

    ユーザーID:5277922492

  • 上司も自分のことで大変、

    辞めてほしい社員には早く退職してほしい、というのが

    本音だと思います。


    30年居られたことに感謝しましょう。

    私は20年弱しか居られませんでしたから。


    リストラで辞めるより、条件の良い今のほうがいいと思います。

    ユーザーID:4153809490

  • レスします

    昔、バブルが弾けたあとに早期退職優遇制度が出来て希望者を募集してました。
    その時の優遇は退職金プラス月収数ヵ月分上乗せでした。
    ちなみに一部上場企業です。それを考えると、破格の金額だと思います。

    私は早期退職に応じた方がいいと思います。
    貴方の会社の早期退職の募集人数は何人ですか?その人数に、貴方が募集に応じた場合の額を掛けて、総額いくらになるか計算してみてください。
    それだけの額を会社が払って、その後やっていけると思いますか?
    上司が早期退職を勧めるのは、倒産の懸念があるからだと思います。

    ちなみに割増退職金は一括払いですか?もし分割を打診されたら、一括払いにしてもらってください。
    倒産すると、会社の財産総額から負債の大きいところを優先して返済されます。つまり個人の退職金は後回しになりやすく、払ってもらえない場合があります。

    ユーザーID:4357531698

  • 空蝉さんに同意

    6000万円あったらパートでも良くないでしょうか?
    正直事務職系で正社員は厳しいと思います。
    15〜20万の社会保険ありの正社員事務はかなりの狭き門です。
    私も大手の旧一般職だからわかります。

    どうしても心配なら紹介予定派遣の契約社員ならどうですか?
    私の会社は無期雇用の契約社員にほぼなれる紹介予定派遣です。
    年収は多分250万くらいだと思いますが、十分じゃないでしょうか。
    同じ部署に50代の方が入ってきましたし。

    ただ失礼ながら今までのぬるま湯の環境からは抜け出し、必死で新しいことを覚える必要があります。

    パートでももちろんそうでしょうが、より過酷な環境になると思います。

    トピ主さまのコメントを見ると年収もそれなりにありそうですよね。
    今から完全に国民年金に移行しても30年働いて10万とは考えにくいのですが…

    ユーザーID:3434233317

  • 厚生年金基金?

    勤務実績から考えて、年金額が低すぎますね。
    もしや、あなたのお勤めの会社は厚生年金基金加入会社なのではないですか?
    その場合、基金から支給される金額(基金代行部分と言います)がねんきん定期便には載ってこないので、表示金額がかなり低くなります。
    会社に確認してみたらいかがですか。

    ユーザーID:0819083193

  • トピ主です。

    再び皆様ありがとうございます。
    年金定期便って今の段階でもらえる金額じゃないんですね。
    そして慌てているのか再確認しようと思っても見当たらない・・。
    明日また再確認してみます。自分の預貯金が今後非正規で働いても大丈夫なくらい多いことも理解しホッとしました。

    今日面談2回目でした。まだ何も決断できていないのですが、「このままこの会社で続けて働きたいと思います。」と伝えてどうでるのか見てみました。
    今後の会社の状況もわからないし、今のあなたの職務は無くなるし、ほかの部署も減らしているので異動もない。今後転勤(県外)や事務職以外の仕事の可能性も伝えられました。(うちの会社の事務職以外の仕事って現場?)一応、それも検討してみても良いと伝えてみました。実際転勤は無理ですが少しでも会社の情報を知れればと思い、引っ張ってみました。
    次回の面談でどちら方向に行くのでしょうか・・。
    ちなみにうちの会社の倒産は無さそうです。事業の一部が大赤字で構造改革していますが、全体ではそれを補なえる事業があるようです。勉強不足でお恥ずかしい限りですが、今日組合に確認してきました。不採算事業の停止か売却の検討といったところのようです。私の勤めている事業所が主にその事業を主としていて、ほかの事業所や間接部門も含めて早期退職者の募集をかけています。中途入社者が少ない会社で私と同じく転職をしたことない人ばかりで相談できる人は少ないですが、希少な転職者に聞いたところ、全体的に見たこの売上状況で解雇とかないでしょと言ってました。
    でもみなさまのお話を聞いていると、無理な転勤や配置で自主退職へ進める道はありそうですよね。
    今まで安穏と暮らしすぎていましたので、これを機にちゃんと支出のお金と切り詰められるお金、年金定期便の再確認して4月の募集開始まで多方面から情報収集したいと思います。引き続きご意見お待ちしています。

    ユーザーID:8043086228

  • トピ主のコメント(18件)全て見る
  • 1ヶ月の間にやっておくこと

    私なら辞めないかな。居座っちゃう。トピ主さん、辞める勇気もないみたいだから、成り行きに任せるのはどう? 
    40代以上全員に退職勧告かあ。大事なのは、会社を売るか否かという点でしょうね。この点、もっと情報収集できないのでしょうか。会社が売られるのと売られないのでは大違いですよ。
    あと、どうしたって、同じ条件なら、妻子がいる男性を残してあげようとするものでは。子供の教育費とか、家のローンとか、と考えるでしょうから。
    トピ主さんは独身だから、優先順位が低いんじゃないでしょうか。
    今度上司に、「私・・・独身で守ってくれる夫もいないし・・職がなくなったら不安で・・・」と、うつむいて、涙をこらえるフリをしてはどうでしょう。「30人のうち、20人をリストラ」という段になったとき、こうしてアピールしておけば、効果あるかもよ。

    あと、1ヶ月のうちに、速攻で派遣会社に登録してみる、ハロワに相談にいってみる。「今の私にどんな求職がありそうか」と聞いてみる。ハロワにパソコンがあって、検索できると聞いています。受かるかどうかはもちろんわかりませんよ。年の数だけ履歴書が必要とかいいますし。
    でも求人があるのとないのでは、違うでしょう。「コロナで求人は以前の◎分の1」とか、情報は得られるでしょう。

    とにかくやるだけのことを1ヶ月の間にやってみたらどうでしょうか。

    ユーザーID:8842527072

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧