• ホーム
  • 働く
  • 50歳独身女性、退職勧奨され退職と残留で悩み中

50歳独身女性、退職勧奨され退職と残留で悩み中

レス194
(トピ主18

キャリア・職場

トピ主

レス

• 朝のトピ主です。朝はいつも調子が悪く怖いんです。

朝はただすべてが怖い。

夜はまだ少し気分が上がっているんです。みなさんに長文ですがっている感ありまくりですがあれでも良いほうで。

怖いんです。ご指摘のとおり所属を無くす怖さ。金銭面もありますが、一番はどんくさい私をそのまま受け入れてくれる優しく長い人間関係。
    昨夜投稿したように会社は普通に存続し続けます。4月を前に健康診断など次々案内がきて、この手厚い福利厚生「辞めたらこれもなくなるのかあ。」という喪失感。

でも怖いんです。居続ける不安感。自分でリカバリーできる程度のミスも「今頑張らなければいけないのに何で」と追いつめられる自分。
    組合でも解雇は無いでしょうと言われたけど転勤とか何でもやります的な覚悟がない自分。
    今すぐにでも逃げて辞めたくなっている弱い自分。

でも怖いんです。朝はこんな状態で不安だらけだけど会社に行って仕事しているときは少しまぎれるものが、土日になると夜までこの状態。無職になったら毎日家でこの状態で、そこに無職の喪失感上乗せに耐えられるのかと。
    アルバイトすれば気もまぎれるかもしれないけど、会社都合退職扱いで失業保険45%。今までより少ないとはいえアルバイトより多い金額。下手にアルバイトもできず正社員じゃなくても社会保険のある派遣が決まるまで何もできない状態。

怖いんです。居心地の良い会社でも逃げ出したい私が、いつも誰かにフォローしてもらっていた私が再就職してやっていけるのか。うっかりミスが多くてミスしないように気を付けるほどやらかしてしまう自分が。

そして残るも辞めるのも覚悟が必要で、どちらの覚悟も持てていない自分。

会社に残ったらどうなるかはわからないけど、辞めても大丈夫らしいと小町のみなさんのおかげで夜は少し一息つけて感謝です。
    でも朝になると振り出しに戻り…
    一番の不安はどちらかの選択を自分ですること。自分は本当に決断できるのか。

• 51歳 一般事務職 単身です

よく似た年齢で、大手企業の一般職、というところが同じなので、出てきました。

レスを拝見している限りでは、多くが 条件が良いうちに辞める。
    とおっしゃっているように見えました

ただ
    トピ主さんは、やめたくない。んですよね?
    文章から、お気持ちは固まっているようにみえます。

あとは条件次第ですが、3年分のプラスをちらつかせられているにも
    関わらず、悩んでおられる。

このお話が出る前より、やめたいと思っている人だったら、
    ラッキー、3年もらって辞めますっ
    てすぐに言えると思うのです。

でも、はい、と言えないのだから、ご自身のお気持ちは、
    辞めたくない、
    でしかありません。

では辞めなくて良いのではないでしょうか?

どうして、会社に言われたとおりにしないといけないのですか?

自分の信じる道をいきましょうよ。
    トピ主さんは、やめたくない。
    だから辞めない
    でいいのでは?

ただ、上司がおっしゃったお言葉は、アウトですから、
    次回面談時は私なら録音します こっそり。

会社が従業員に対して、退職を勧めるなんて、言ってはいけないはずです。
    (一度調べてみてください)

私は22年位前だったか、同様に勧奨を受けました。
    けど、到底、つぶれるわけのない企業規模だと踏んだので、
    はねのけて残りました。
    そうしたところ、その後もずっと企業は存続しています。
    まぁ、閑職においやられてはいますが。

結局は自分がどうしたいか、ではないでしょうか?

応援しています。

• 老婆心ながら・・・・・

現在お勤めの会社が、『沈没寸前』である事に危機感をお持ちですか?

今後、会社やご自身がどうなるのかを見極める必要があるのです。

会社は、人員削減で危機を乗り越えられるのか?

最終的には倒産するのか?

人員削減は他社の傘下に入るための準備段階なのか?

人員削減で危機を乗り越えようとしている場合、残った社員には今まで以上に過大な負担がかかります。

今までのんびりしていたトピ主様に、負担が増大した業務をこなせる自身がおありですか?

短期間でリストラされた場合、早期退職よりも不利になります。

当然ですが、倒産や他社の傘下に入る場合、身分は保障されません。

• 一度職安に行ってみては?

今の住まいにお金が掛かるなら田舎に引っ越す。
    ご実家、持ち家で支払いもないなら生活費を入れて暮らしますよ。但し質素にはなる覚悟は必要だと思います。

本当に6000万有るならですが。
    私は3000万で同じ状況を考えました。

私なら住まいを1000万程度で出来るだけ月々の支払いが安いもしくは一軒家で探します。
    私の条件はどうしても庭が欲しいです。あれもこれもはと思い色々考えて出した結果です。

贅沢せず、細々と暮らして行くなら大丈夫かなぁ?と思ってます。
    但し私は24時間働いても構わない。(夜勤のみでもと言う意味ですが)
    働く業種もこだわらないを考えてます。
    但し正社員で無くても良いから15万程度は70迄働きたいと言う気持ちです。ダブルワークもアリかなと思ってる事と、夜勤が中心かなとざっくり考えてますが。

私ならしっかり貰って辞めるかな。
    何もスキルアップの為の資格なども取得して来なかったんですよね?それはちょっと厳しいかと。

事務の仕事は難しいと思いますが他ならまだ就職先が有ります。若い子を雇い辞められるよりは年配者で後20年勤めて貰える方が良いと言われました。
    事務職にこだわらなければ今70歳までパート形式にはなりますが雇用して貰えますので一度職安などに話を聞きに行くのもありだと思いますよ。

• 悩みますね、、、

6000万になる!!
    すごい!!

それなら
    女1人、パートでもやっていけませんか。
    安くなっても事務で派遣などで職場はあると思うんです。

結婚、子育て世代ではない分、急に休んだり早退したりもないですよね。
    あと、夜遅くまで、土日に出て欲しい事務所ってあるんですよ。
    若い女性には敬遠されがちですから、時間や曜日に関係ない立場の者は
    採用されやすいのかなーと思って募集を見ていました。
    (地方ですが)

割増の退職金があるうちに私なら辞めます。
    ドラッグストアのパートに取りあえず応募します。
    人手足りなくていつも募集してます。
    正社員にもなれます。(店長候補)
    各社乱立してて店舗が多いので、店を閉める開ける責任者が必要なんです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 経営者目線

申し訳ないですが、代わりのきかない人ではなかったということです。

会社としては法律ギリギリ、もしくは少し越えてでもやめてもらう手段にでると思われます。

割増金がいただけるうちの英断を勧めます。

• 6000万あれば大丈夫じゃない?

退職金入れて6000万と聞いてずっこけた人がほとんどだと思いますよ?
    それだけあればあとはパートでも派遣でもとりあえずフルタイムで働けばなんとかなります。
    例えば東京なら最低賃金は1000円以上になりますので、家賃の安い三多摩地区とかでフルタイムパート(もしくは契約社員)をすれば、それだけ貯金があってあと15年働けば大丈夫でしょう。
    不安があるのであれば、介護資格をとれば50歳でも正社員を目指せます。
    ただ、フルタイムならパートでも社会保険等入れますから、帰属意識は満たされますね。
    それと、本当に3年分割増退職金が出るのかは確認して下さい。
    私の知り合いは2年分と聞いていたのにあれこれ理由をつけてかなり減りました。
    その人はまだ中学生と高校生の子供がいるのでお金のことは切実でした。
    そう思えば独身のトピ主さんは気楽ですよ。

• 年金事務所かねんきんネット

50歳すぎたら、ねんきん定期便には、60歳まで同じ条件で働き続けた場合の見込み額が出ます。
    今辞めたらいくらになるかなどは、年金事務所にいくと丁寧に試算してくれますよ。何パターンもいろいろ条件変えて親切にやってくれます。私も行ってみましたが、すごく親切でした。予約は午後6時という選択肢もあったので、もしかしたら仕事帰りによれたりするかもです。どこの事務所に予約入れてもかまわないそうです。
    「今辞めたらいくらもらえるか」くらいの単純な試算なら、ねんきんネットでもできますよ。年金定期便が届いてすぐなら、自分の年金番号がわかればすぐ使えます。時間がたってしまうとIDとか取り寄せないとダメっぽいです。
    企業年金がもしあれば、もっと多くなります。大手ならあるかも?
    私は試算してもらい、やっぱり貯蓄がそんなにないので早期リタイアは難しいなあと思いました。
    でも、このへんは、毎月の生活費とかお金がかかる趣味があるかとかにもよるので、人によると思います。正直、今すぐ辞めても思ったより年金見込み額は減らないなとも思いました。定期便の金額から1割減くらいだったと思います。
    将来がわからないと怖いですよね。せめて年金だけでも見通したったら、少しは気分が楽になるかも?
    年金事務所かねんきんネット、おすすめです。

• 世界は広いよ

私は数字が好きなので、何かあれば電卓をたたきます。
    トピ主さん、月々の支出はいくらですか?
    いくらあれば1年間暮らせますか?

無収入の期間を1年半と設定し、その後65歳まで社保あり職場で手取り15万で働いたとして…、どうでしょう?
    そんな絶望するほどひどい結果でしょうか?

私は訪問介護をしています。
    56歳で「若い」と言われます。同僚にも、利用者様にも。
    もっと年上で、初心者の方が普通におられます。
    コロナ禍で、年上の新人さんがどっと増えました。
    過酷な仕事だと思っていましたが、マイペースな自分には合っているようです。
    仕事に限らず、やらず嫌いで避けていたけどやってみたら案外いいかも、というようなことって多いのかもしれませんね。

業種によっては50歳は「若いね!働いてくれたらありがたい!」と歓迎されますよ。
    あまりくよくよせず、前向きになられたらいかがでしょうか。

• なぜ、転勤できないのですか?

独身で賃貸住まいなのに、なぜ転勤できないのですか?勤務先の事業所だけが規模縮小で、他県の事業所へ行けばご希望の事務の仕事があるのなら、受け入れたらどうですか?

• 転勤、職種変えではないでしょうか

会社として今の業務は無くす判断ですから、それは仕方ありません。

会社としてできることは、余剰人員のトピ主さんを、人が足りない場所へ配置することです。
    ですから転勤、現場職への配置になります。
    実際に大企業でも、余った事務員をグループ企業の介護部門へ移動させたり、私の友人も営業に移動しましたし、業務効率も進んで、大きな会社ではどこでも事務職は余っているんですね。
    トピ主さんの会社は良心的な会社ですし、退職勧奨は違法ではありません。

無理な解雇はできなくても、転勤や業務を変えることはまた何も問題ありません。

移動先の新しい職場でも、鈍臭いトピ主さんを優しく受け入れてくれそうですか?事務職のほかに現場とは、何をやるかはわかりませんが、新しく覚えるのはそれなりに大変だとは思います。

それがつらくてお辞めになると、割増退職金はありません。
    それはあまりに勿体無いので、皆さん転職を推奨されています。

6千万円も貯蓄のある人、私の周囲にはいませんよ。それだけあったら無理にフルタイムにしがみつかなくても老後まで問題ないと思いますが。

金額の算出が苦手でしたら、FPに有料で相談してみてはいかがでしょうか。
    将来の年金用同額まで全部算出してくれます。
    お金の専門家の話がトピ主さんには必要だと思いました。

• 心が病む前に

このご時世、居残ったとしても会社がなくなってしまう事だってありうるし、条件いいから心病む前に退職して、新しい事はじめたらいいと思います。

• やっぱりトピ主さんは今退職するのが有利

レス4つ拝見しましたが、トピ主さんが会社の体質が古くて一般職入社だからと会社の根幹に関わる業務が出来ずにいたと言うのであれば、しがみつくのもありだったかもしれませんが、30年も働いてるのに誰かのフォローで仕事を成り立たせていたのなら今辞めて割り増しの退職金をもらって新天地へいく方が良いと思います

もしも残るのであれば、転勤等も視野に入るのですしそもそもやる業務も変わるから雇用契約の見直しが入るはずです
    雇用契約の見直しが入ると言うことは、給与も変わると言うこと
    会社はこれをチャンスとして法律に触れない程度に大幅に減らしてくると思います

そして、他でも早期退職を募っているのであれば、異動先では激務となる事が予想されますし、社歴30年の超ベテランに対して優しくフォローなんてする余裕も無いでしょうし、いることによって仕事を増やされるのなら風当たりも強くなると思います

嫌になって辞めたとしても、割り増しなんてありませんし、失業手当の算出基準の給与も安くなります

同じ人が働くにしても、社歴30年の50代はいくら新しい部署や仕事だとしても大目にみてもらえる可能性は低いです
    新しく入った50代ならば、優しく教えてもらったりフォローしてもらえる可能性はありますがね

早期退職して、職業訓練にすぐに申し込んで出来る限り失業手当をもらえる期間を引き延ばして、失業手当が終わる位に派遣やパート等の仕事を始めるのが良いと思いますよ?

• 私なら退職選びます

会社事情の退職と解雇では、その後が全く違ってくるのでは?

再就職時に履歴書で困ると思いました。
    (詳しくはネットでお調べください)

それに雇用保険で当座の生活は凌げるのでは?
    雇用保険で資格取得の講座を受講したり、専門教育を受けるのも良いと思うのです。

50過ぎて、居心地の悪い職場で心を病むより、心機一転人生のターニングポイントだと割り切り、新たな道を選ぶのもアリ。
    これが心を病んだらその後の仕事は出来なくなりますし、50代後半になれば資格ナシだとますます再就職は難しいかと。

どうしても生活が苦しければ、年金繰り上げ受給も視野に入れて考え、ご実家などに帰る方法はないですか?

正直、どちらを選んでもトピ主様にとって正解なんだと思うんです。
    お好きなように。

扶養家族持ちとかシングルで子持ちじゃなくて、まだ幸いだったと思いますから、前を向いて堂々と進んでください。

• トピ主再び

「51歳事務職単身者さま」・・私が辞めたくないって思っていたのは確かで、面談前だったらそれ1本です。いくら退職金を積まれても宝くじが1億当たっても辞めるつもりはありませんでした。(1億はもらいますが。)
    ただ上司に「○○さんには退職を勧めます。」とはっきり言われ、あなたのポストはここにはなくほかにもないと言われ、そして能力が他の人より多少劣るのも自覚していて、面談後は失敗を恐れてミス連発し、どういう顔して仕事を続けて良いのか、今は逃げたくて逃げたくて逃げても大丈夫?ただここにいるのが苦しいという心境でしょうか。

会社が好きでしょうがなかったのが文書に出たんですね。でもそこに必要な
    い自分の状況が耐えられなくて苦しくて、そんな場にいるのがいたたまれなく、また解雇は嘘かもしれないけど、あらゆる手段で来られた時に「ナニクソ!」と頑張る自分が想像できない自分も歯がゆくて。

辞めたい自分がいるけど「会社が本当にそこまでするのか?」と最後まで甘い自分が疑問を投げかけるんですね。そういうことをしてこなかった会社なので。でもあらゆる手段をされなくても、すでに面談で言われたことは消えることはなく、このままの苦しい気持ちで仕事ができるか考えるべきですね。
    閑職に異動されたということですが、メンタルのバランスを保たれたんですね。
    私は今いる仕事がどちらかというと閑職で、そこを楽しく過ごせているので、私を異動させるとしたら能力以上の仕事でしょうか。
    会社全体の業績からいくと辞めさせられることはないかもしれません。その恐怖は続きますが。
    ただ忙しいのは頑張れます。今までなら残業してでも身に着くまでに人より時間がかかっても頑張るのみでした。
    しかし、退職勧奨された事実がある限り「何でできないんだろう。」と今後は自分を責め続けるかもしれません。
    メンタルが慣れるのか潰れるかの見極めがわかりません。

• トピ主 年金事務所検討します。

年金事務所やFPすすめて下さった方、ありがとうございます。
    現貯蓄での65歳までとそれ以降の計算をさくっと出してくださった方尊敬します。

・ボン様・レスありがとうございます。肩身狭くなく心折れない状況で残れるなら、新入社員並みの給与でも残りたいくらいなんです。志し低くてすみません。
    転職したらそのくらいですし非正規ならそれより少なくなります。
    でも正社員は雇用継続でなく賃金規則に沿っているので、逆にそれは難しそうです。

小町依存症になってますね私。
    コロナ禍で会社でも通りがかりに少し話すくらいしか会話がない状況でこの話が出て、心の拠り所になっています。
    でも、情報量が豊富なので、世間知らずすぎた私にはとても勉強になっています。

ただ、PCに向かって小町を見たりほかの同じ状況の方を探したり求人見てみたりばかりしていないで、ご指摘のあったように支出の計算もしないとですよね。給与明細は会社のPC画面で確認するだけだったんですが、印刷してきました。
    給与天引きと口座引き落とし以外で何にお金を使っているかは想像力と記憶力大事ですね。今までこんな不安がなかったとはいえ家計簿全くつけないで収入も支出も全くわからない自分に反省です。
    忘れがちな支出があれば教えてください。

期限延長になったとはいえ、実はまだ確定申告もしていません。給与・社会保険を以前担当していて年末調整とか大好きで医療費控除も普段は苦ではないんですが、パソコンに向かうと小町を見に来てしまいます。
    とりあえずお金が大事になるので確定申告は今から頑張ります。

• トピ主さんがダメだから、選ばれたわけではありません

他の同僚とは違って、自分だけ、はっきり言われたことで
    傷ついておられるようにお見受けしました。
    違っていたら申し訳ありません。
    私もそうだったので、そのショックたるや、よくわかりますが、
    あるとき、何かの本で読みました。
    「上司は会社から何人減らさないと、自分の成績にかかわる。だからノルマ達成すべく、がんばる」と。

ですから、
    ちょっと言えば、やめてくれそうな人を選んで、やめるよう仕向ける。
    らしいです。
    能力云々で選ばれる場合もありますが、
    上記の理由がある事も多い と。
    トピ主さんは、お優しい印象があるのでは?
    もしくは、ちょっと押したら、やめてくれそうな人、と見られる雰囲気なのではありませんか?

まぁ、私の場合は、人間関係調整力に欠けるので、
    肩たたきにあっても仕方ないのですが、
    まずは、トピ主さんがダメだから、選ばれたわけではありません。
    という点をよく理解していただけたらなぁ、
    と思い、再度でてきました。

納得できる結果をお祈りしています

• 難しいんじゃないかな

図太かったり、そうせざるを得ない妻子持ちの男性ならともかく、トピ主さんが居座るのは難しいように思います。10年ですよ。
    求められていないのに毎日出社するって、すごくタフです。
    今覚えている憂鬱を10年続けるんです。そこに、有利な割増退職金を断ったという事実も乗っかってくる。

きれいごとかもしれないけど、求められて働くのが本当ですよ。

• レスします

貴女は会社に残りたいんですね。
    なら、最低でもミスをしないように平常心を保ってお仕事しましょう。
    動揺する気持ちはわかりますが、上司たちが早期退職者をピックアップしている最中にミス連発は非常にまずいです。心証を悪くしてしまいます。

あと残留できても、貴女の職場も今の業務も無くなると宣言されている以上、期限を過ぎて貴女の職場が無くなったら、まず転勤、そして転勤先では貴女のスキル以上の業務を振られる可能性があります。
    独身、賃貸住まいは転勤候補のトップですから、会社に残るなら転勤はあると覚悟して、今から自宅の荷物の断捨離を始めましょう。

私は製造業の事務職ですが、製造ライン工場が東京から地方に移転が決まりました。幸い計画移転で二年以上前に内内示が出たので、心の準備と荷物の整理、転勤先の住居探しを余裕を持って出来ましたが、貴女に転勤辞令が出るとしたら、そんな猶予はないと思われます。
    最短で、辞令は発令日の二週間前までに出せば労働基準法違反にはなりませんから。
    そして転勤に関する就業規則や手当てについても調べましょう。
    引っ越し費用や住宅手当ては多分出ますが、上限がある場合がありますから。
    繰り返しますが、常に平常心で、ミスなく過ごされますようにね。

• 自分の足で立ってみては?

主さんは今のご自分の状況を物凄く辛いものと捉えてらっしゃるけど、世間一般からすればかなり恵まれている状況だと思いますよ。
    ご自身が仰るとおりなら、能力的に劣るにも関わらず30年に亘って周りにフォローされながら高給を受け取り、挙句破格の退職金を得て、贅沢をせずそこそこ働けば老後は安泰なのですから。
    キツい言い方ですが、頼り切っていた会社を辞めて一人放り出されるのが怖い、かと言って居座って辛く当られるのも怖いって、何だか子供みたいで、今まで相当周囲に甘えて生きてこられた方なのかな〜と思えてしまいます。
    加えて、会社から要らない人材とはっきり言われているにも関わらず居座ろうとしていること自体が、更なる会社への甘えではないかと…。
    経済的な不安はさほどないのですから、会社を辞めて一度しっかり独り立ちしてみるのも良いことだと思うのですけど、主さんには全くその気概がないようで残念です。
    周囲の方が主さんに早期退職を勧めないのは、主さんのそういった気質を分かっているからかも知れませんね。

• 6千万に間違いないのなら

私ならそれだけの退職金と貯蓄があるなら、割増金がもらえるうちに決断しますが、トピ主さんは今の会社にすごく愛着がありそうで読んでて辛いです

年金に不安があるなら50才から加入できるイデコとかどうですか
    女性の場合定年まで勤めても、月額12万前後の方が多いと思います
    元の給与が低いので、金属年数長くてもそれぐらいかと

• ピンチはチャンス

ちょっとネガティブに考えすぎだと思います。
    30年間ひとつのところでコツコツと事務職を続けてこられたもの一つのスキルですよ。
    周りの環境や人間関係が変わっていく中でもちゃんと適応して変わらず組織に貢献されてきたのですからそこは自信をもちましょう。
    私は42才と50才に退職勧奨を受けて2度ともその場で同意しました。
    外資なので常にその可能性を想定していたこともあり不安はありましたが同時に解放感を覚えた記憶があります。
    50才でも転職市場でニーズはあります。
    返答まで1か月とのことすぐにリ〇〇ートでもビ〇〇ーチでも登録してみてはいかがですか?
    キャリアコンサルタントのアドバイスってけっこう役立ちますよ。
    辛辣なことも言われるかもしれませんがあんまり嫌なやつだったらそこはやめちゃえばいいだけです。
    ちなみに外資といっても英語は片言でたいしたスキルもない私ですが現在も正社員で働けています。
    あなたの長所はと問われて「まじめで働き者です。新しいことにも臆せず取り組んできましたし、知らないことは勉強して身につけます。」と答えました。
    50才が言うことじゃないかもしれませんが、そんな人材を採用してくれる会社もあるということです。
    自分はこの会社には要らない人材なんだ..とネガティブに考えず、新しいキャリアを切り開くチャンスととらえて積極的に動いてみたら道が開けるのではないでしょうか?
    同世代の働く女性として応援しています。
    どのような決断をされてもトピ主さんの未来が明るいものでありますように!

• いろんな人がいるなあ

私、2年前に55歳で貯金ほぼなしで無職になりましたが(失業保険はすぐ出た)、無職時代、最高に幸せでした〜
    いつまでもそういうわけにもいかずに仕事探しましたが、契約社員ですけどまあまあすぐに見つかり、今もなんとなく働いています。
    だから、そんなに貯金があって、失業保険もすぐにもらえて、何がそんなに不安なのだろうと不思議です。いろんな人がいるなあってしみじみ思います。
    人間、悪いことを考えたらそうなってしまいます。あまりネガティブにならずに生きてみましょうよ。
    仕事はミスなくやる方がいいですけども。

• トピ主 質問です。

>そうですねえ様
    同じ経験をされてショックを受けられたとのこと。
    お優しい言葉ありがとうございます。
    思い出したくない経験かもしれませんが、残って頑張られたのでしょうか?
    やはりショックで退職されたのでしょうか?
    ショックだったけど残って頑張って時間とともに傷が癒えられたのか、退職された場合はショックを乗り越えて頑張ればよかったと後悔されたか、ショックから解放されてホッとしたのか、違う人格なので同じではないと思いますが、参考までにお話うかがえると嬉しいです。

>はる様
    確かに残り10年ずっと忘れずに仕事を続けるのはタフじゃないと難しいですね。ナニクソとか見返してやる!という性格の方だと頑張れるのかもしれません。
    レス共感できました。ありがとうございます。

今回上司に不必要宣告されましたが、直接の上司以外の人に言われたわけではないんですよね。確かに今の部署で40歳以上で一番会社貢献度の低いのは事務職の私ですが、比較の問題でゼロではないし、慕ってくれている若い社員もいると思うので悲観しすぎないようにと自分を励まします。

そういいながら、朝になると朝トピしたような永遠ループのポエム状態になっている可能性大ですね。
    夜になると朝調子が悪かったことは覚えていますが詳しく覚えていないので、敢えて客観的に見てみたく朝トピしてみました。自分で見かえしてもやばい状態ですね。

• お住まいはどちらでしょうか?

首都圏なら、大なり小なり仕事はあります。

某転職エージェントのデータでも、
    50代でも正社員で決まってる方も居ます。
    (ただ、かなりの数の応募はしています。)
    派遣も無くは無いし、今はパートや、オンライン秘書なんかもあるので、収入がゼロにはならないかと思います。

私だったら退職するかな。

それこそ、あと5年後に世の中に放り出されるより、少しでも早い方が良いかなと。

応援しております。

• しがみついていい、それも権利

辞めるのはいつだってできます。
    退職勧告されてしまってからでいいじゃない。
    配置転換されてからでいいじゃない。
    逆に新たなお仕事が新鮮で楽しい場合だってありそうです。
    職場都合なら失業保険だってすぐ出るんだし。

しがみつきましょう。
    同じ会社に30年というのは立派です。誇っていいんです。
    ご自分に自信が無いようですが、いいところは絶対いっぱいありますって。
    退職勧告されたことを相談できる職場のお友達も沢山いるんでしょ?

ご自身を能力がないなんて仰らないで。
    同じ会社にずっと続けて働いてきたこと、
    それは立派なことなんです。卑屈になる必要はありません。

図太くなりましょう!
    いつだって辞められるし、転職も大手は難しいでしょうが出来ますよ!!
    一般事務だったら経理できるでしょ?
    それって求められてますよ。

ご自分に自信を持って!!
    応援しています。

• 辞めなくてよいのでは

好きな会社や慣れた仕事を変えるのは不安だし、必要無いと言われるのは辛いこと。憂鬱になる気持ちがわかります。私はそういう時、何も手につかなくなり感情が溢れて涙が止まらなくなります。

必要無いと言われても、自分に必要だからそこにいる。条件は悪くなるかもしれないけど、辞めることはいつでもできるので続けたいならとことんやったらどうでしょう。ただ条件がわるくなって退職することになった時に「やっぱりあの時退職してれば…」って考えそうなら条件の良いうにち転職した方が良いと思います。

未来の自分にとってはいつでも今日が一番若いので異動になっても転職を選択したとしても新しいことは始められます。

私はマイナス思考な時、それ以上落ち込まないようにすぐに寝ます。寝ることで気持ちが少しリセットできるのでオススメです。

私も今もがいているところなので、お互い頑張りましょう!

• 第3の人生の始まり。

大変な状況お察しします。なんと無常な世でしょう。しかし、自分の一本気を離れ、状況を諦観されて下さい。あなたに退職をすすめるのも、会社側の事情があるように思います。それにしても凄い貯金額!なんとなく、第3の人生の始まりですよー。

• 世界は広い

同い年ということで応援したくてコメントさせていただきます。
    大手企業を結婚退職し、親に反対されつつも小売店を家族で営む家へ嫁ぎ、20数年。お店、家事、子育てにバタバタと追われる毎日です。
    お店は決して良いとは言えない状態で、そんな中、2人の息子の学費を捻出させるのに必死です。先のことは全く分からない。不安に思う日も多々あります。
    そんな私にはトピ主さんの今の状況はそこまで悲観的になるほどではないのでは?と思えてしまいます。会社に守られてきた分、そこを離れる不安は分かりますが、世の中には色んな仕事があります。もしかしたら、もっと向いているものがあるかも。それだけの預貯金があるのなら、新しい世界へ一歩踏み出してみてもよいのでは?
    悩みすぎて心や身体を壊してしまったら大変ですよ。立場は全くちがいますが、お互いがんばりましょう!!

• 辞めますと言わなければ良い

残りたいんですよね。
    それなら、辞めますと言わなければ良いんです。面談で何を言われても、生活があるので辞められませんと良い続けるのです。

その後は、そのまま閑職事務員かもしれないし、転勤、給与カット、リストラ、どうなるかは上司も人事でなければ分からないでしょう。

定年まで新入社員給与以下の最低賃金でどんな雑用でも良いので残りたいですと希望している事を人事に伝えて貰ってはどうでしょうか?
    トピ主の場合は、今いる部署が会社の負債なので厳しいかもですが、転勤可能で職種にも拘らないのですよね?頑張って下さい。