• ホーム
  • 働く
  • 50歳独身女性、退職勧奨され退職と残留で悩み中

50歳独身女性、退職勧奨され退職と残留で悩み中

レス194
(トピ主18

キャリア・職場

トピ主

レス

• ねんきんネットでシミュレーション

40代までと違い、50代のねんきん定期便の金額は、65歳から貰える額が表示されますよ。

制度が変わり減額という可能性はありますけどね。

ねんきんネットにログインした事ありますか?
    先々年収が変わった時のねんきん受給額も
    シミュレーション出来ますので、是非
    やってみてくださいね。
    生活費、税金がどれ位かは、自分のことなのだから整理すればわかると思いますよ。
    年金受給後も受給額により、税金かかると思いますが、今の時代なんでもネットで検索できます。分からなければ、所得税は税務署
    住民税は市役所に聞けば教えてくれると思います。記録を残すためにメールで問い合わせすることをオススメします。

退職するかどうかの判断は難しいですね。
    追加の退職金は魅力的だけど、再就職活動はかなり大変と思います。お住まいの地域にもよるかも知れませんが、社保付きのパートでも良いなら、見つかるとは思います。

退職を拒否した場合、もしかしたら、本人のスキルに合わない職種(例えば未経験の営業とか)に異動辞令が出る可能性も無きにしも非ずです。
    実際にそんな状況を見聞きしました。
    その仕事に馴染めず退職となった場合には
    3年分の退職金追加はもらえなくなるので
    早めにやめた方が良かったかもということに
    なってしまうし…
    でも、退職勧告に応じなかった社員だと周囲の目はあるものの、多少の居心地の悪さは気にせず、現職継続もありと思います。ただ定年まで残れた場合に業績悪化で退職金激減ということもあるかもしれないです。
    3年分の退職金が惜しくないなら、ギリギリまで勤めるのもありと思いますよ。
    何がベストかは、今は誰も分かりません。
    人生は思うように進まないです。
    これは私自身も経験しています。
    自分の決断がベストだったと思い、前向きに生きていくよう頑張ってください。

• トピ主様

30年お疲れ様です。
    わたくしは50代総務、経理に携わっております。
    現状問題、お住まいの地域にもよるかと思います。東京都内でしたら、働く気になれば、パートでも20万程の仕事はありますよ。その分家賃はお高いですが、、地方ならその分家賃が半額程かと。
    以前の職場でもパートさん 60歳以上でもいらっしゃいましたよ。
    このままいても退職金が、減る事も考えらるので退職されて、また新しい楽しい生活を考えて下さい。退職金が、結構な額割増されるのですから、心配してお体を壊したら、元も子もないですよ。
    お体の方が心配です。食事も喉が通らないご様子。
    健康なら充分にやっていけます。
    試算いたします。
    ●60歳 
    生活費 月23万×12= 276万 
    パート収入200万  不足76万×10年=760万
    ●60歳から65歳
    生活費 月22万×12万=264万
    パート収入 月10万×12年=120万
    不足 144万×5年=720万
    ●その後 90歳まで
    不足 月23万-年金13万= 10万
    10万×12=120万 120万×25年=3,000万
    6.000万−760−720−3,000=1,520万
    充分残るので、生活の質をもっと良くしても
    いいですね。これだけの金額羨ましい。
    トピ主さんのいままでの頑張りですね。

• 50代は変化の時

なんだかなぁ。さんに同意です。
    恵まれた人生だったのですね。

確定申告って、、、会社員で、ですか?
    他に大きな収入があるのでしょうか?

独身なので会社に所属していないと拠り所が無い。
    ひとりぼっちになってしまう、恐怖があるのですね?

大丈夫ですよ?
    結婚して子供がいても50代となれば自分で考え老後のことまで算段します。
    子供がいればお金がかかるし6000万なんて貯めれませんし。
    夫がいても夫の世界があるし所謂、卒婚状態になりますしね。
    家族がいても個人で自分の将来は考えていかなといけないのです。

事務職は新設した子会社に移籍させて昇給しないようにしたり
    オフィスが統廃合されて異動するしか(引越し)会社に残る道が無かったり
    地元の工場が閉鎖されて遠方の工場への配属を受けるか退職するかになったり
    会社が倒産し最後のお給料も出なかったり
    この20年、周囲の変化を見てきました。(地方在住です)
    家庭がある皆さんは、大変だったですよ。
    家を建てている場合も多かったですし。

今迄の恵まれた会社員人生だったんで、残りの時間は
    元々のバランスとして迎える環境なのですよ。
    もっと早くにリストラされてもおかしくなかったんです。

コロナがあって、どの業種も大きな変化を強いられています。
    リモートでいける仕事も増え
    都会から地方にオフィスを移す会社もありますね。

会社残りバリバリ異動先で仕事をするようなタイプでないなら
    自分で自分に見切りをつける勇気も必要ですよ。
    頑張って下さい!!

私なら残ったとして
    嫌がらせで辞めるよう仕向けられる方がメンタル持たないです。
    退職金上乗せでいただき、無職で失業保険をもらい、しばらくは
    ゆっくりしますけどね。
    これ独身ならではですよ?

• 今すぐ就活を始める…

とりあえず、
    1、転職サイトに登録
    2、派遣会社にも登録
    3、半日休んで、ハロワにも行く

など
    思いつく転職活動を全部今すぐ、始めたらいかがですか?

悩むよりも、行動ですよ!

• 残りたいのであれば妥協点を考える

>肩身狭くなく心折れない状況で残れるなら、新入社員並みの給与でも残りたい

本心ならば会社側に提案してもよいのではと思いました。
    実際に基本給を下げるのは本人の同意があっても難しいでしょうが、それくらいの気概があると上司にアピールするのは悪くないのでは。

また、雇用形態を変えるのはいかがでしょう。
    いったん退職し、フルタイムパートや契約社員として再雇用してもらう。
    年収は大きく下がるでしょうが、なじみ深い会社に残れるというメリットはあります。

会社も鬼ではありません。
    ただ、会社もボランティアで人を雇っているわけではありません。
    互いの損得を鑑み、トピ主さんが割増退職金を蹴ってでも残りたいと望むなら、どこで妥協できるのか、その点を明確にするべきです。
    でないとさすがに10年は長い。
    自分の希望だけが通った状態で過ごすのは、怖くないですか。

>50歳女の無職と就活はかなり厳しい

そりゃあ退職勧奨がない状態で変に夢を見て転職するとなれば、本人の希望条件も高いでしょうし(元の職場よりいい職場!)、無謀と言わざるを得ないですが、トピ主さんの現状はそれとは違っていますよね。
    日本の平均年齢は48歳です。
    むやみにネガティブになる必要はないですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私もそうでした。

トピ主さんと同じように50歳で会社から追い出しにかけられたアラカン独身女性です。
    私もトピ主さんと同じように年齢的にも次はないと思い、会社にしがみつきましたが、結局会社からの壮絶なパワハラにあって4年間粘りましたが、体調に異常をきたして退職してしまいました。トピ主さんはまだ50歳です。早い内に次に進んだ方が良いかもしれません。老後資金は十分にあると思いますので、フルタイムでなくてもパートや派遣の仕事で家賃を稼ぐ程度に働いてみたらどうでしょうか。私は無理してフルタイムの仕事に転職しましたが、この年齢で正社員の仕事は正直しんどいです。しかも限りなくブラックな会社が多いです。ただ私はトピ主さんほど貯金がないのでフルタイムで働かないといけないので。心療内科に通院しながら何とか働いています。生きていく為です。貯蓄のあるトピ主さんが羨ましいです。

• 自分の気持ちが一番大事!

大企業・一般事務職・勤続年数・アラフィフ・・・トピ主さんと共通点が多く、コメントさせていただきます。
    私の勤務先も数年前にトピ主さんと同じ状況になりました。40歳以上が対象で、退職金は年収3年分割増でした。

退職勧告された人の共通点は「従順な性格・扶養家族がいない人・既婚女性」でした。

退職勧告する役割の人は社外講習を受けていて、ターゲットが辞めなさそうな時の対処法(追い込み方法)を心得ています。面談でターゲットが少しでも弱気な発言をすると「見込みあり」として、余計に追い込んできます。
    「そういう物言いって違法じゃないですか?」なんて言ってしまう性格の私はターゲット対象外でした。
    でも以前から転職を検討していた私は悩むことなく辞めました。

それだけの貯蓄があり、今の職場での人間関係もそれほど悪くなさそうなトピ主さん、私は残留したほうがいいと思います。

ご自分を過小評価されていますが、社内情勢も把握できていて、組合にも相談に乗ってもらえる、その人間関係は30年で培われたものと思います。
    私は転職先では以前の職場でのような人間関係は構築できませんでした。
    私が若くないのも原因の1つかと思います。ただ、私は神経が太めなので頑張れていますが。

一般事務職のみの経験で他社に転職しても、言い方が難しいのですが職場の人にそこそこ尊重してもらうのって難しいですよ。
    私がトピ主さんの立場なら、今後の異動の話も甘んじて受け入れると思います。とにかく長く勤めたものの勝ち、と思いますよ大企業なら。
    55歳で定年扱で退職を選べないでしょうか。

「辞めたくない」と思うなら、割増金の為に判断することないと思います。大企業ってあんがい潰れませんし。
    トピ主さんと同じ状況の人、社内に他にもいるはず。周りに喋っていないだけで。頑張って!

• しがみつきました

トピ主さん、おつらいですね。私は過去3回会社から退職勧奨された主さんと同世代の会社員です。辞めて再就職先を探すのとこのまま居続けるのと天秤にかけて居残りを選びました。後悔はしていませんが、楽な道ではないです。
    私の会社のように一度だけで終わらない可能性もあります。数年後にまたあるかもしれません。相手は人事権を持っていますので、辛い職場に異動させることもできます。あまりに過酷そうな場合と遠距離の場合は交渉して断りました。
    強くなることと、相手がどんな(酷い)ことを交渉してくるかあらかじめネット等で情報収集して対応策を練っておいてください。それが無理なようでしたら個人で入ることができるユニオン等に加入して交渉をしてもらってください。
    但し、ユニオン加入しても個人面談がなくなるわけではありませんので、気持ちを強くもってください。会社はあなたの味方ではありません。理解者でもありません。交渉相手です。そのことは肝に銘じて少しでも有利に状況が向くよう頑張ってください。

• 53歳独身女性、一部上場企業勤続30年です。退職後押し

辞めたくない気持ちはわかりますよ。
    長く務めた会社。居心地いいですもんね。次になにができるんだろう?それもよくわかります。
    しかし!3年分の割り増し退職金ありならやめたほうが得策と思います。私ならやめます。

会社自体の業績が悪いんですよね。
    今後残ったとして年収下がるんじゃないですか?
    コロナは来年になっても再来年になっても消えないですよ。
    コロナ要因での業績悪化ならこの先も続くでしょう。
    退職金って月収の〇か月分じゃないんですか。
    月収が下がったら3年分の割り増しどころか今もらえるはずの退職金すらでないかもしれないですよ。
    会社倒産したら0円です。
    その前に精神的にやられてもっとつらいことになる確率のほうが高い。
    会社だって生き残ることに必死です。えげつないことやらない保証はどこにもない。

っと、私ならここまで最悪のこと考えて辞めますけどね。この年で病みたくないし。

予想年金額が月10万なら年収はそんなに高くないのでしょう。(失礼)
    仮に、仮にこの先仕事が決まらなかったとしても、
    今の貯蓄を切り崩しながら今と同じレベルで生活しても年金もらうまで大丈夫なんじゃないですか。

というか、普通に羨ましいんですが。3年分の割り増し…
    うちの会社絶対ないな。

• ヨコですが

トピ主さんは今賃貸物件にお住まいとのことですが、マイホームのご購入予定はありますか? それともご実家などに帰る予定があるのですか?

60歳までは普通に賃貸物件を借りられると思いますが、その後はなかなか借りるのが難しいと思われます。世間でよく言われている通り高齢者には貸してくれなくなるからです。(義母で証明済み)

例え借りられたとしても家賃は一生払い続けなければなりません。そうなると、家計をかなり圧迫することになります。

マイホームを購入していなくて、貯金が6000万なら決して多い額とは言えないと思います。

その辺のことを考慮してじっくり結論を出してください。

• トピ主 補足です。

今日は医療費控除を終えるまではこちらに来ないと決めたのに
    顔出しに来てしまいました。
    貯蓄は割増退職金を合わせての金額なので早期退職ありきの額ですが、と
    にかく退職してもある程度安心できる金額ということは理解しました。
    逆に残ったらそこまでの貯蓄ではないので、残るなら割り増し分の3年間は頑張る気概が必要かもですね。

車が必須のそこそこの田舎で、しかもそろそろ買い替え時期。購入資金は準備していますが、保険や車検代、途中のタイヤその他の購入費用は見込んでおかないといけませんね。

扶養している母と同居しています。
    でも、確かに転勤できないわけではないと思います。

そこそこ田舎地区の事業所で、私やほかの一般職の女性社員は入社時に自宅通勤が前提とされていて、転勤なしというので採用されています。
    逆にその条件が自分の思考をしばっていて、自分や周囲の女性社員の中で「転勤になったら辞めるしかない」という思考回路になってしまうのかもしれません。
    特にマイカー通勤できる事業所ならともかく、電車に乗るのが難しい体質なので東京勤務はできない状況です。

厳しいご指摘と、より詳細なご意見をうかがうため、甘さの上乗せを正直に披露しますと、家事がダメダメなんです。転勤で一人暮らしになって、一気に仕事と家の両方を頑張れるのかの想像が難しいです。単身赴任の男性も頑張っているのに恥ずかしいです。
    残ったら1年後に転勤というのであれば今から準備しますが、即転勤で仕事と家事の両方を一気にする自信がありません。
    進学や就職ではじめから一人暮らしで頑張っていらっしゃる方、「何で転勤できないんですか?」という意見を新鮮に聞くことができました。

結果、転勤できないなら退職ですよね。一度退職して生活設計を見直し、仕事だけでなく家のことも含めて自立できるよう見直す時間を作るのもありかなと思うようになりました。

• 50歳なら次は見つかりますよ。

今提示されているのはかなりの好条件だと思うし、貯金がそれだけあるのなら退職した方がいいのでは?解雇はなかなかできないものだし、自分から辞めますと言わなければ居座りることは可能だと思いますが、今後いづらくなって辞めることになったら条件はもっと悪くなるんじゃないですか?
    早めに次を探して退職した方がいいと思いますよ。
    ひとつ気になるのは「朝になると怖い」などとても50歳とは思えないレスをされていることですね。これまで大企業でずいぶんとのんびりと過ごされてきたのでしょう。そういう企業だから経営も危うくなっているのだと思います。
    私は55歳でまぁ大企業と言われる会社に正社員で転職しました。20〜30代ですぐに産休・育休取得しそうな人より安定して働ける年代の方がいいという考え方もありますから。私の場合ひとり親で子どもがまだ学生でしたから、がんばって働くだろうと思われたのかもしれませんし。
    トピ主様の場合あまり世の中のことをご存じではないようですが、これまで勤めていた会社と違ったり自分の予想や希望通りでないからといっていちいち「ブラックだ。ブラックだ」と騒ぐようなことをしなければ仕事は見つかると思いますよ。

• 事業所の縮小ですから

おっしゃるように、残れても転勤は濃厚ですね。不採算部門がまさにトピ主さんの事業所とのことですし、地方ですから閉鎖も十分あり得ます。大企業の経営が苦しくなり、地方の事業拠点を次々と閉鎖しています。

退職勧奨に乗らない場合ですが、その分の3年間頑張らなきゃ、とおっしゃいましたね。いえいえ、損失は3年に留まらないと思います。

転勤になっても条件は悪く、またご希望通り今の年収より低い金額で給与規定が変わる可能性は大きいです。転勤と共に再契約になると思います。また退職金も上がる事はないでしょうし、むしろ今後下がって行くのではないかと思います。
    多分、トピ主さんの場合は今が最高額と思っていた方が良いです。

退職勧奨を断って在籍しても、今後は退職金含めてそれほどの金額は望めないのではないでしょうか。

ただ自炊については、最近はコンビニもテイクアウトも盛んですから、出来なくてもみんな一人暮らしくらい大丈夫です。男子学生もそれほど炊事はできません。
    でもトピ主さんの場合は、今の事業所自体にもう戻れないのですから転勤と言っても、そちらに永住ではないですか?移動先がまた縮小になれば次の拠点に行かないといけなくなりそうですが。
    ですので、お母様も一緒に転居の方がいいと思います。離れての介護は大変ですから、一緒に暮らしたい方がいいと思います。

• 弁護士を立てるに1票

どうせこじれにこじれるのなら、弁護士を立てましょう。
    リストラというか、強制的な肩たたきの証拠がないと弱い立場になりますので、面談の時は録音すること。
    そのうえで、弁護士を立て、退職金の上乗せを交渉するのです。
    3年分の上乗せだと、せいぜい100万円いくかいかなと思いますので、まずは肩たたきの撤退を。
    大抵の会社は、弁護士が出てきたところで、リストラ撤回します。
    ただ、本当に業績悪化となった時には、退職金が出なくなるリスクはあります。

泥船らしいと思われるのであれば、上乗せをガッツリ取る方向で交渉してもらいましょう。
    多分、弁護士を立てた方が、風当りは弱くなりますよ。

• トピ主 ねんきんネットやってみました!

50歳で年金試算できるとは知りませんでした。
    1今まで通り勤めて60歳までの試算 2このあと国民年金になる試算 3社会保険はあるけど月給減額 の3パターンで試算しました。

2でも13万円/月くらいありました。今の年金事情では確かではありませんが。3でもそれほど変わりません。(月給によりますが、少なめに試算しました。)
    1はさすがにプラス2万円くらいですが、ボーナスが今後減額となるでしょうから、あくまで試算です。

年金事務所に行かなくても大丈夫そうで助かりました。教えてくださった方、ありがとうございます。

試算する以外でも色々教えてもらえるから年金事務所の窓口に行った方が良いよとかありましたら、経験者の方教えてください!

• レスします

独身一人暮らしじゃなくて、親と同居で扶養してるんですね。
    そしたら皆さんからのアドバイス、かなり変わってきます。
    一人暮らしで貯蓄三千万円と二人暮らしで三千万円じゃ、どうしても残留しないと厳しいもの。
    こういう後出しって、相談される側も困るんですよね。
    なんか、貴女が退職勧奨された理由がわかる気がします。

• こういう感じなんですね

毎年、今年は解雇されずに済んだ、良かった。。という気持ちで一年一年を過ごしてきた立場から見ると、角砂糖並に甘いですね。
    トピ主さんが今やることは、家計の見直しでも、家事の練習でも、会社に残るか辞めるか悩むことでもなく、「履歴書」と「職務経歴書」の作成ですよ。30年の仕事をきちんと棚卸しして外の人に魅力的に伝わる職務経歴書を作成しようと思ったら、毎日、仕事終わってから寝るまでの時間を費やしても軽く2週間はかかると思いますよ。
    そして、それを使って転職活動を始められるようにしておくんです。
    会社を辞めようが、辞めまいが、今までのキャリアを整理して話せるようになることが大事なんです。
    辞めてしまったら、実績を整理するのも難しくなりますよ。数字的なこと等は、在籍中に整理しないと分からなくなってしまいます。
    回答期限までの数週間で、少なくともそこは終えておきましょう。
    その上で、決断したらすぐに動き出す。在職中に転職活動を始めるのですよ。

• そもそもしがみついたとして

正社員で残れる保証あるのでしょうか?
    多分転勤があろうと無かろうと、給与の減額の為や違う仕事を出来るように雇用契約をやり直すはずです
    そこでトピ主さんを正社員で契約し直すか?は疑問です
    どういった会社なのかはわかりませんが、現場があるとの事ですので、現場になるならパートや契約社員として契約するのでは?
    他の事業所への転勤なら正社員のままの可能性は高いですが、営業職等の畑違いの部署で過酷な部署に行かされるでしょうね
    それで頑張って定年までしがみつけるか?はトピ主さん次第ですが

まあ、契約社員やパートの場合は一旦退職する形になるでしょうから、割り増し無しの現時点での退職金は入るでしょうが、思い切り会社が上向かない限り数年で契約終了で放り出されてしまうかもしれませんけどね

• エールを押しました

ほぼ同年代の契約社員8年目の既婚女性です。
    会社はコロナ禍を転機に転身しようとしているのでは。
    有体に言えば、より効率化、スリム化したいのでしょう。
    おそらくトピ主さんは、私の3倍くらいの年収ではないかと思います。
    しかし、大変失礼ながら、私の3倍の仕事(分量、難易度)かというと・・・。
    残念ながら一般事務というのはそれくらいの評価なのかと思います。
    もちろん、30年培った社内のノウハウというのはあるのでしょうが、
    絶対にトピ主さんじゃないと困る専門的な仕事というわけでもなさそう。
    必要ならばその時にパートの事務員なり、派遣社員なりを入れて調整すればよいと考えているのだと思います。

コロナ禍での割増退職金はトピ主さんにとってもチャンスではないでしょうか。
    私の勤める会社でも、同様の退職勧奨が過去にも数回行われています。
    ほとんどの対象者はそれを機に退職されています。
    無理して残っても、居場所は狭くなり、上乗せ額もなくなり、
    心身共に消耗するということでしょう。
    そして代わりに、私のような、より賃金の安い労働者に、
    かつての正社員が行っていた業務が降り注いできます。
    つまり、会社としてはそれくらい余裕がないということです。

余裕のない会社にしがみついていても、将来の安泰は保証されません。
    貯金も沢山あるようですし、この先お母様の介護などで忙しくなると思います。私の場合、現在両親の入院などで忙殺されています。
    時間にもう少し余裕ができる週4位のパートをしつつ、
    体力を温存されることをおすすめします。

• 扶養家族がいるなら話は別

しかも、トピ主さんのことをよく知る職場の人は残留を勧めているのですよね。

私なら、迷わない。

• うらやましい

3年分の年収が退職金として支給されるなんてうらやましい。
    私は50代既婚ですが、先日退職勧告され、退職金は20万円です。
    経営不振なので仕方ないです。
    お給料が遅配する前に辞めます。
    私も最初はごねようかと思いましたが、
    いらないと言われているのに残るのはメンタルに悪そうで。

足りない分は働けばいいんですよ。
    まずは失業保険をもらう。
    その間に仕事を探す。
    仕事が見つかればラッキーです。
    事務職がダメでも選ばなければなにかあるはず。
    掃除とか介護とか。
    時給900円だったとしても、1日8時間働けば7200円。
    月20日で144000円になります。

75歳まで働ける職種にジョブチェンジのチャンスですよ!
    収入少なくても、貯蓄がありますし。

• 退職推奨される理由がよくわかる

トピ主レスを読めば読むほど、会社側の対応に納得です。
    不採算部門の高齢一般職というだけでも厳しいのに、文章からお荷物社員のニオイがプンプンします。

そもそも仕事に対する考え方と取り組む姿勢が甘すぎる。
    残業しないと仕事を覚えられない社員は落第点なんですよ。
    勤務時間内に仕事を覚えるのが当然なの。
    しかも、退職推奨されるまで自社の業績や自分の評価、社内での立場すら把握していない。
    鈍臭くてミスの多いトピ主を慕う若手なんて居るわけないでしょう。
    むしろ「迷惑だからさっさと辞めてくれ」と思われてますよ。

ミスを周囲にフォローされながら閑職で楽しく働くのが「トピ主にとっての仕事」なら、業績好調な会社だって退職推奨します。
    そんなお荷物社員は必要ないもの。
    残念だけど、トピ主の30年間の仕事ぶりを積み重ねた結果が退職推奨なんですよ。

余談ですが、家事ができない人は仕事もできません。
    仕事ができない人は家事もできません。
    なぜならどちらも「段取り」が重要だからです。
    レスを読む限りトピ主は段取り能力が皆無なので、本当に仕事ができないのでしょうね。

「残業して頑張ります」が通じるのは昭和まで。
    今は令和です。
    時代の変化に適応できないのだから、会社に居場所がなくなるのも仕方がないです。
    普段から時勢をみて物事を考え、閑職に異動した時点でスキルアップの努力をしていればよかったんですよ。

• ピンチどころかチャンスだと思う

30年も同じ会社に居ると、どうしても「その会社でしか通用しない、外部の人間から見たら、すごく変てこなルールとか慣例」に知らず知らず染まってしまいがちです。
    失礼ながら、50才と言う年齢の割に、貴女はとても世間知らずのように見えます。収入と支出の把握もできていない。家事もできない(まさかお母さんにすべて投げてる?)、世界で今何が起こっているか、自分の会社にどれだけの未来があるのか・・・なんかすべてについて分かっていないし、分かろう、知ろうともしていない。皆さんのレスに対する返答も、「でもでもだって」が多い。

今回の肩たたきは、今までぬるま湯に浸かっていた貴女に与えられた、おそらく最後のチャンスだと思います。

明日も同じ毎日が続く保証なんて、もうどこにも、誰にもないのです。特にコロナで世界が苦しめられている今、誰もがどうにかしてサバイバルするしかない。貴女自身が変化を拒否していたら、全世界から拒否されます。

3年分も割り増しで貰えるって、すごい特権ですよ。貴女の3年分の給与、非正規の人だったら、最低6年、下手したら10年くらい働いて、やっと貰える額だと思います。それほど恵まれているのに、愚痴ばかり。このままでは「次第に温度が上がって行くお湯の中に居るカエル」になっちゃう。今こそ、何かを始める時期だと思います。

• トピを読んでいて

私が昔 勤めていた会社と同じような会社なのかなぁと感じました。
    私が在籍していた会社の希望退職の裏では社員の選別がされていたようです。
    他の方もレスしていますが仕事のできる社員とできない社員。
    また、仕事内容が正社員ではなくともできるかどうか。
    大きくはこの2点だと思います。
    私の勤めていた会社では この2点で社員の選別をしていたようですが
    会社側は選別後に大きな誤りを犯したと私は思っています。
    それは、希望退職を募る前から残ってほしい社員に仕事を振り分け
    退職してほしい社員から仕事を奪っていったことです。
    これにより、キャパ超えの社員から会社側には届かない悲鳴が上がったことです。
    そんな状況の中での希望退職の募集。
    結果的に優秀な社員が大量に退職に応じ辞めてほしい社員が大量に残ってしまった。
    責任感の強い40代の管理職が優秀な社員が辞めた数年後に次々と亡くなりました。(病気や突然死です。)
    私自身、既婚で子供有という状況の中で仕事がどんどん忙しくなり帰宅時間が午前様という日も多く体は悲鳴をあげ子供達への罪悪感で心身共に疲れていました。
    部長と面接した時に言われた言葉は
    「この世の中では辞めるも地獄・残るも地獄。私にはどちらも勧められない。○○(私)の意思に任せます。」
    と言っていただき正直 嬉しかったです。
    辞めるまで面接を続けられた方も大勢いたようですから。
    でも、私は即答で「希望退職に応じます」と答えました。
    その後は課長・係長・主任から連日の撤回要求。
    もう、私には何の未練もなかったですね。
    その後は、畑違いの仕事に率先して就きました。
    農業の仕事や倉庫の仕事。パソコンの仕事・調理の仕事。(掛け持ちです)
    そして、今 主さんとほぼ同年代です。
    第二の人生を他の仕事に費やすという考えもいいと思いますよ。
    人生は短調では面白くありませんから。
    スキルも人脈も増えます。

• やめないって言えばいいじゃん、

って問題じゃないですよ。

そういえば、今の仕事を定年まで続けられると信じているならそれは間違いです。なんかすごく安易にアドバイスしている人たちがいますが、リストラってそんなものじゃないですよ。

計画的に、ここまで人を減らす、という目標を掲げてやっています。
    みんなやめるって言わなくて、目標達成できなかったな、ははは、で終らせられるものではないです。

ちゃんと内部で、この人はやめさせる群、この人たちから〇〇人はやめさせる群、やめさせる候補にははいってないがやめるというならやめさせよう群、にちゃんとカテゴライズして取り掛かっているはずです。

このトピさんが、やめなかったら?と聞いて、厳しいことになる、と言われてるのなら、トピ主さんは、第一群です。

厳しいこと、それが倉庫など現場の仕事に回されるのか、あり得ないと言うところに転勤になるのか、それとも週刊誌にのるようないじめのような何もない部屋に一人ずっと座らされるということになるのか、それはわかりません。でも厳しいことになるのです。

トピ主さんが、そうカテゴライズされたのは、悲しいけれど、トピ主さんのお仕事が派遣で賄えるものだからです。いま、派遣にさせることができるお仕事に、会社はお給料を払う余裕はないのです。あと、影響を受ける家族がいないのもあるでしょうね。

そして、私の想像ですが、3年を待たずにトピ主さんは根を上げると思います。トピ主さんの頑張りでとかそういう問題ではなく、会社がそうするように動くからです。

3年もたず、そしてやめるときは、忌まわしい思い出付きです。
    もちろんトピ主さんが、会社の辞めさせよう攻撃に耐え、やっていく可能性もあります、でも、今の様子を見ているとどうかな、、?と思います。

リストラって、質問形式だけれど、実際は、やめてもらいます、ってことなんですよ。

• 年収の3年もらえるのはいいと思うけどなー

残れても後10年
    新しい道を構築するなら、少しでも早いほうがいいように思う。

残って嫌な思いをして、メンタルやられて、想定より低い退職金でやめることになるかもしれない可能性だってあります。

戦力外通告されているわけですから、お金もらって、生活見直して、次の道をみつけることも考えてみてはどうでしょうか?

• 扶養の母親のことはどう考えているのか

タイトルから同年代で一生懸命働いてきた独身女性に対する冷たい仕打ちと思ってきましたが、読めば読むほど同情できなくなりました。
    仕事だけでなく、人生設計が何もなく、依頼心ばかり強く、場当たり的な気がします。

さて、後出しにビックリしました。
    皆さんもてっきりトピ主さん一人のこれからのことをアドバイスされています。
    それが扶養するお母さんがいて、家事一切を任せておられた。
    退職した後、お母さんの老後もトピ主さんとずっと暮らしていく必要があるのならば、これからの必要な貯蓄額も大きく変わってきます。

お母さんの年金、財産も含めて、これからのお母さんの老後計画とトピ主さんの退職後の生活をもっと考えてください。転勤や転職するならば、賃貸の今の2人の住まいはどうなるのか、お母さんに介護が必要になったときはどうするのか、トピ主さんが年金を受給する前に起こりえることはもっとあるのではないでしょうか?

• お母様の意見は?

賃貸住まいという事はこれからも定額の家賃は必要です。お母様の年金や財産はあるんですか? 五十代のトピ主さん「家事は苦手で一人暮らしは無理」って80歳近いお母様はいつまでもお世話してくれるのも難しくてそろそろ介護が必要な年齢ですよね?
    今回のリストラ話が無くても、色々と老後のお金や仕事を考えなかったんですか?
    転勤先にお母様も連れて行くのか? 別々に暮らせるだけの年金等がお母様に有るのか? 今回のリストラは断ったとしても介護休暇等取得出来るのか?
    トピ主さんお一人ならば、アルバイトでも、安い中マンション等買うなり賃貸アパート住まいでも手元資金と合わせて「生きては行ける」と思いましたが、こんな年齢まで娘の世話してきたお母様はどうするのか、本人の意見はどうなのかも重要ですよ。世帯分割したら生活保護受けれるでしょ、とか安易に考えてませんか。

• 今の地で転職がベストでは

転勤=一人暮らし、ということなのでお母様と別世帯になるわけですよね。
    高齢のお母様が要介護になられたらどうしますか?
    近くに世話のできる家族がいらっしゃいますか?
    また、お母様だけの力で現在のお家賃が払えますか?

トピ主さん、相当保守的な方のようなので、お母様との今の生活を守りながら働ける地元の職場を探した方がよいのではないでしょうか。
    50歳になって新天地で一人で働くって、やっぱりすごくエネルギーいりますよ。
    退職勧奨されたお立場でミスしにくい緊張感もあるでしょうし、転勤先が優しい人たちばかりとは限らないし。。

ハローワークで地元の求人状況だけでも聞いてみてはいかがですか。

• 電車に乗れない体質?

サラリと書いているけれど、電車に乗れない体質だから東京は無理ですか?電車ありきの地域の私には想像できない体質です。体質改善できず、マイカー通勤しかできないなら、退職しかないでしょう。

家事がダメダメとか電車に乗れないとか、生活面でハンディが大きすぎます。