• ホーム
  • 働く
  • 50歳独身女性、退職勧奨され退職と残留で悩み中

50歳独身女性、退職勧奨され退職と残留で悩み中

レス194
(トピ主18
お気に入り902

キャリア・職場

トピ主

レス

レス数194

レスする
  • 結局…

    あきらメーテルさんに同意。
    主は「辞めないで頑張れ」と言って欲しかったのかな?
    体調崩してまで残ったところでいつまでも会社があり続けるかもわからない時代だと思います。

    ユーザーID:7415520224

  • 7月に状況が分かる

    6月末退社なら、7月にはどういう人材がどういう職場に残ったのか、
    改めて蓋を開けてみて現状を知ることになるでしょうな。

    その後、どう再配置されていくのか、よく注視すべきでしょう。

    残留したことが吉と出るか凶とでるか、いずれ分かりますから。

    ただ貴女の場合、もともと保守的で離職するつもりも無かったのですから、この期間、悩むだけ無駄だったってことです。

    ユーザーID:8367110469

  • 好きにしたらいい

    トピ主レスは多いのにずっと同じところをグルグル回っているばかり。

    トピ主さん的には、クビにならなくて済みそうな手応えがあるみたいですね。

    ならば、退職を拒否し続ければいいです。
    不出来な社員の私ですが許してね、てへっ、という気持ちがレスからただ漏れてますもの。

    トピ主さんには6000万の貯金がありますから、ぶっとい命綱だと思って朗らかに働き続けましょ。

    ユーザーID:5642334790

  • 流されるまま

    >また、今回介護の話も色々伺い、今の居住地域から離れたくないのと、今後の視力を考えると通勤(運転)時間が今の30分より超えないことが大事だと思っています

    運転時間30分が何より大事らしいので
    このままいくところまでいけばいいのではないでしょうか。
    割増退職金はなくなりますが
    行けなくなるところまで行けば納得することができるでしょうし。
    このトピ主さんは自分で決められなさそう。
    戦うというより流されて終わりでもいいような気がします。
    退職金の問題でもないのでしょう。

    貯金が多かったのはラッキーでしたよ。
    何が起きるかわからないので貯金重要ですよね。

    ユーザーID:8295083282

  • 愛社精神というけれど

    時代の変化もあるけれど、主さんは会社からしたら貢献度が見合わないお荷物なわけですよね。

    学生じゃないけど、いつまでも同じ環境ではいられない。

    それでも他で働く気がないなら、開き直るくらいに居座っていけばいいと思う。

    そうじゃなければ、30年間雇ってくれた会社に感謝しながら、潔く身を引くか。

    薄給で身を粉にして働く同い年の私からしたら、
    羨ましい悩みです。ホント。

    でも自分で決められない、決断すること自体から逃げたいなら、ダラダラと流れに任せてお尻に火がついてから動くのもアリかもですね。

    ぬるま湯に浸かってる状態から脱するのは、
    楽じゃないですね。

    ユーザーID:7445921953

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 外資に売られた会社

    うちの会社は外資に身売りになりました。 
    その前に大規模な希望退職募集があり、人員的に相当タイトになってから外資企業として生まれ変わりました。

    当時一般職で肩を叩かれなかった女子社員は、今全員が各々の部署の事務トップです。
    彼女らは外資になって管理職となったというよりも、もし旧会社のままでも将来管理職になるだろうと思われていた人材しか残されなかったのが現実です。
    以前の一般職の仕事は、ほぼ全て派遣社員でまかなっています。その中から優秀な人材を見つけて契約社員としてますが正社員とはしません。
    なぜなら、近い将来事務職はAIがとってかわる予定だからです。
    業績の良し悪しに関わらず、AIができる仕事に500万円も支払う企業は無くなると思いますよ。

    ユーザーID:8160941297

  • 辞めても問題無いと思うけど?

    まず、早期退職募集なんてする企業の体力なんて
    そんなに残っちゃいませんよ?

    そこにしがみついていたところで何にも良い事ないと思う

    退職金とか含めて6000万しっかり計算してあるのなら
    今、仕事のあるうちに
    安い物件に引っ越す

    それで生活費を押さえながら、短時間パートでも行っていれば
    特に困ることなんかこれっぽっちも無いと思うし

    私だったら、6000万見込めるのならサッサと見切りをつけて辞めますよ
    肩叩き企業なんですから、10年後にもしかしたら
    もっと酷い状況になっているかもしれないし
    先のことより、今もらうお金の方が良いと思う

    貰うもん貰って逃げたほうがよくないですか?

    ユーザーID:1246194103

  • 喝!

    現状維持で!と考えているなら、さっさと辞めた方がいいと思います。
    このまま、ズルズルと今の会社に残ったとしてもいつまでも「クビになるかも」「転勤になるかも」とウジウジするのでしょ?

    世の中、どんどんシビアになってきているので、新体制になったら現状維持は無理だと考えた方がいいです。

    私は現在、事務仕事の工場のようなところで働いています。
    最低賃金で私語禁止、休憩時間ゼロ、監視カメラが回る中、ものすごい量の事務仕事をこなしています。
    あなたのような、仕事内容と人件費がマッチしない人を辞めさせたい!と会社が考えるのは当然です。

    通勤時間が30分を越えるのは無理!なんてあまっちょろい考えなら、退職したらどうですか?

    ちなみにあなたの「家事が出来ない」っていうのは、お母さんの意見ですか?
    それはあなたを家に縛りつけておきたい、お母さんの無意識の策略だと思います。
    家事が出来ない人なんて、この世にはいないです。

    あなたの自分に甘さに喝!

    ユーザーID:9045061067

  • 電車ダメ体質?

    >特にマイカー通勤できる事業所ならともかく、電車に乗るのが難しい体質なので東京勤務はできない状況です。

    電車に乗るのが難しい体質って何ですか。。。?
    サラッと書いてありますけど、私関東住みなんですが
    公共の電車やらバスやらでどこにでも行けますので
    ちょっとよくわかりません。
    知らない人と同じ空間がダメとかいうのですか?

    電車克服すれば転勤、転職可能になりますよね?
    全体にこだわりが多いので不安が倍増するのではないでしょうか?

    ユーザーID:8295083282

  • メンタルが持たないのでは?

     毎年、人事面談でリストラを打診されても絶対辞めないというメンタルと、
     日本中、それところか世界中どこへの転勤でも、どんな新規の職務(営業含む)でも受け入れるという覚悟があれば、残ることもできるかとおもいます。でも・・・・

    >続けられるのか不安で食事がのどを通りません。残ってもずっとこの状況が続くかと思うと不安で逃げ出したくなり辞めたくなっていますが、

    >ただの面談でこんなにメンタルってやられるものなんですね。

     普通に考えると、リストラ面談で厳しいことを言われて病むメンタルでは、会社が本気になって辞めさせようとしたときに、とても持たないのでは?

    ユーザーID:9806371073

  • 残ってもリスク、辞めてもリスク・・・

    ここまでの物、全部読ませてもらいました。

    残っても、お給料が下がるなど、色々な手を使って結局自主退職する絵が浮かびます。
    だったら、あの時辞めておけば良かったという主さんの後悔も見えます。

    一方で、辞めたとしても50才の女性が30年務めた会社を辞めて外へ出ても何もできないような気もします。
    ぬくぬく会社で生きてきたからいきなり、外の空気になじめない。
    今の水準を保った仕事は絶対に見つからないでしょう。

    そうなると・・・結局辞める事が先に待っているなら、辞めて退職金上乗せの方がいい気がします。

    所詮他人事ですが。
    泥船はいつか沈みます。
    逃げるタイミング大事。

    ユーザーID:2941622030

  • 変化はチャンス

    同年代、長年一人暮らし、親他界です。

    残ったとして、転勤先が電車通勤だったらどうするのですか?

    やはり大企業庶務の知人も、退職金上乗せで辞める社員がいる中、拒み、長距離通勤を往復三時間以上に。
    数年通いましたが通勤が辛いと結局退職。

    知人は当時30代既婚。
    50代のトピ主様は薬飲みながら耐えられますか?

    私なら6000万の貯金プラス退職金上乗せ!
    喜んで辞めます。

    中古マンションを買いますね。
    築年数20年以上、駅近に拘らなければ東京でさえ安いのありますから、地方ならもっと安い。一度ネットで検索を。

    そして人生一度きり、色々な職種にチャレンジ。
    年齢的に厳しいですが、貯金が十分あるのだし、色々な仕事を経験するのも。

    最近いいな。と、思ったのは家庭菜園で無農薬野菜を育て、ネットで売る人達がいて。リピーターもいて楽しそうです。

    ユーザーID:0940994105

  • 老婆心ながら・・・・・

    現在の会社に残る場合、会社側の退職勧告も、次第に厳しくなって行くと思います。

    退職勧告に応じなければ、全力でトピ主様を自主退職に追い込む姿勢を見せるのは確実です。

    その場合、トピ主様も全力で戦い抜く覚悟が必要です。

    労働組合の協力が得られない場合は、自費で弁護士を雇ってでも徹底抗戦しなければなりません。


    大変失礼ながら、今までに修羅場を経験した事のないトピ主様が、果たしてそこまで徹底的に抵抗できるのか大いに疑問です。


    中途半端な抵抗をして、会社側の心証を悪化させたあげく、あっさりとギブアップすれば、割増退職金どころか、極めて不本意な条件になるのは不可避です。

    ユーザーID:4808981951

  • 残る場合も、リスクがあると思います

    早期退職を断り、残留する場合のリスク把握した上で結論を出した方がいいと思います。

    解雇にはならないとして、会社側が、自主退職にしむける可能性はあるでしょう。
    配置転換や部署異動で、(能力的に)仕事の負荷についていけず、自分から『退職願い』を出させるパターンです。

    トピ主様が辞めたくないと早期退職に応じなければ、下記の良い条件であと10年勤務できるなら、残るべきでしょう。

    ・通勤時間30分以内の車通勤
    ・簡単な庶務で定時退社できる環境
    ・年収580万(少し下がっても500万)
    ・手厚い福利厚生や年間休日120日以上など

    ただ、私は残った場合、自己都合の退職をせざるをえない状況を予想しています。

    なので、転職エージェントでも、キャリアコンサルタント、キャリアカウンセラー等に相談して、本当にトピ主さんにとって良い選択をして欲しいなと思っています。

    ユーザーID:6784615932

  • 残った方がいいと思います

    トピ主さんのレスを見ると、転職しても仕事ができそうには思えませんでした。おそらく周囲の方の意見は正しいのでしょう。

    高い給与と暇な環境、簡単な事務職でここまで長く来てしまいましたから、今更変われと言われても無理でしょう。若い人なら環境に合わせて変化できますが、50代のトピ主さんではとてもとても。

    とにかく頑張って今の会社にしがみついた方がいいと思います。解雇になったら弁護士を雇って訴えると言い続けたら良いですよ。
    転勤もないのだし、強制的に解雇はできませんから、トピ主さんは堂々大きな顔をして会社に居座っていたら良いと思います。上司が何を言おうと無視して、面談でも適当に「はいはい」と言っておき、回答を迫られたら「絶対退職しません」とはっきり答えれば大丈夫です。

    ユーザーID:7208045921

  • 頑張って!

    外資で退職勧奨されて転職した経験ありますが、現在は精神的にかなり辛い状況だと思います。今考えていることは、全て間違っている可能性があるくらいです。ほんとはすごく優秀な方かもしれない。そのジャッジは誰にも出来ません。

    私は面談での精神ダメージを頑張って防御・最小限にしておいて、転職活動を最大スピードでされることをおすすめします。転職先が決まったらお金もらって退職、が、一番ハッピーですよ。

    大好きな会社にいられなくなってしまうのは、残念ですが、必要以上に傷つく必要はないので、前を向いてくださいね。

    ユーザーID:3552886305

  • そんなに不安になるほどかなぁ

    貯蓄もしっかり合って割増しで退職金もらえて、そこまで不安にならなくてもいいんじゃないかと思いますよ。

    と、最初読んでて思いましたが、レスを読み進めるうちに何だか応援する気持ちが薄れてきました。
    だって年収580万もあるのに自覚なし、向上心もなくて会社に貢献してない、面倒なことから逃げの姿勢ばかり。
    って、そりゃ真っ先にリストラされるでしょ。

    うちの会社にもいます、年収だけは高いけど大して働かない困った人。
    残る人からすれば辞めてもらった方が公平な気持ちになれます。

    どうしよう、どうしよう、ばかリ言ってても仕方ない。
    貯蓄を大事に消費を抑えてのんびり過ごせばいいんじゃないですか

    ユーザーID:6930957376

  • 大企業から来た方は

    零細企業勤めですが、大企業から来た方は以前の職場環境とどうしても比べてしまうようで愚痴が多いしやめてしまう人も多いです。
    つまり大企業の環境ってとってもいいんだと思います。特に女性は後悔している人多いです。
    退職して再就職したら大企業は無理でしょう?零細企業のパートだとたぶんショックを受けてしまうんじゃないかな。

    愛社精神と独身、老親の扶養があることなど強調して残れるものなら残してもらって。
    3年なんてあっというまです。

    ユーザーID:4554020510

  • 仕事が出来る訳じゃない、から今辞める

    今辞める決断をすれば、

    1 退職金が大幅に割り増し
    2 2ヶ月近く猶予があるので、転職活動が出来るので、退職後期間を空けずに働ける可能性がある
    3 すぐに仕事が決まらなくても、待機期間無しで失業手当がもらえる
    4 「早期退職」という退職理由を使えるので、退職理由のイメージが悪くない
    5 面談をしなくて済むのでメンタルが回復する可能性が高い

    等のメリットがあります

    残れる可能性もあるでしょうが、まず毎回リストラ候補として名前上がるでしょうし、厳しい言い方すれば会社にとってトピ主さんは負債なんです
    まあ、事務職全般そうですが、お金を産む仕事ではないのでコストです
    部署毎に人件費の制約があるのでコストを減らしたいと考えるのはどこでも一緒
    トピ主さんが配属されてしまうと、若い人や派遣さんの2人分近く取られてしまうので、忙しくても簡単に増員出来ないし、売上悪ければそのコストに足を引っ張られる
    だから残れば風当たり強くなると思いますよ?

    自己都合で辞めるなら辞める日程ある程度選べますが失業手当は3ヶ月の待機期間が必要になります

    事業所閉鎖による解雇に持っていければいいですが、人が減ってる分仕事が増え責任も持たされて果たしてメンタルと体力持ちますか?
    メンタル悪くなって体調崩した上に解雇ってなったらどなたか助けてくれそうですか?
    高齢のお母様に頼るつもりでしょうか?

    将来を考えた時に頭も身体もしっかりしているうちに新しい所に飛び込んで長く働けるようにする方が後々楽だと思うんですがねぇ

    ユーザーID:4744623620

  • 年収と仕事内容が釣り合わない

    今の日本、正規雇用が減り、非正規雇用が3人に一人と言うのがシビアな現実です。どう考えても、トピ主さんの年収580万円は手取りではないとしても(手取りは年収の8割掛けくらいでしょう)、仕事内容に比して高過ぎると思います。コストはかかる、効率は低いでは、会社側のリストラリストに入っているのも不思議ではありません。

    海外小町ですが、日本で30歳くらいの時の年収は、総額で330万円だったと記憶しています。もう40年近く前の話です。でも今の日本では、この330万円も非正規だと難しい金額でしょう。だから、一言で言ってトピ主さんは今までが恵まれすぎていたんですよ。

    年収の3年分をオファーされている今、ここできっぱりと決断しないと後悔しますよ。でもでもだっては一旦棚上げにし、とりあえず業務経歴書を作ってみて(未完成でも良いから)、一番近くの派遣エージェントに登録に行ってはどうですか? 派遣は嫌でもいいんです。人材あっせんのプロの目で、業務経歴書とトピ主さんの条件を見て貰うために行くんです。何もやらないと何も変わりません。

    ユーザーID:8370010297

  • 不安なのでしょうね。

    結果が出るまで誰かに寄り添っていてほしいのでしょう。

    どうぞここでグズグズ言ってください。


    でもね、どっちを選ぼうと、それがよかったこと、にするために努力をしていくだけなんですよ。

    今は、社会に照らし合わせて、どっちがいいかを推測するしかできません。
    今の時点で、言えるのは、可能性の問題です。
    今の時点ではそれでしか、判断はできないのです。


    もしかしたらだけど、ここに書いたことがわかって首がつながったってこともあるかもね、、

    どちらにしろ、決めた時も、決めた後にも後悔しないようにね。

    ユーザーID:9361399710

  • 変化がどうしてもだめな50歳なんだろうな。

    このトピ、普通に愚痴トピなんじゃないかな。
    アドバイスはいらない。

    一貫して「辞めたくない!」なんですよ。
    ただ共感してほしいだけ。

    環境が激変しようと収入が激減しようと
    しがみつけばいい。

    辞めない一択なんだから簡単ですよ。

    ユーザーID:8295083282

  • 大変、厳しく失礼なことを申し上げますが・・・・・

    トピ主様には現状認識と覚悟が足りないように見えます。

    今まで、のんびりしていた分だけ、今後は苦労しなければならないのですよ?



    好景気で会社の業績が絶好調の時には・・・・・

    『いざとなれば、誰かが、何とかしてくれるだろう』

    と、のんびり構えていても通用しました。



    しかしながら、今の状況は・・・・・

    『自分で何とかしなければならない。』

    『頼れるのは、自分の経験とスキルだけ』

    の覚悟が必要なのです。

    ユーザーID:4808981951

  • 自己解釈の塊

    本音は退職したくないのでしょう?
    退職するレスが多いのに、実際のあなたは面談で「続けたい」と言い続けている。
    もう、自分の中で答えが出ているではありませんか。

    でも、あなたが言っていることは「辞めたくない」、「続けたい」、「辛い」ばかり。
    勤務を続けるための具体的なことが一つも構築されていません。
    同じく退職勧奨を告げられている人達の中でも後れをとっているはずです。
    あと2ヶ月で全てが決まります。
    なぜ、自分自身のために奮起しないのですか?
    一般職から総合職へ移った社員達は、早くから会社の方向性に従ったように見えます。
    「私には総合職は無理」と拒むあなたとは違った。
    その結果が今につながっているとも言えます。
    自己解釈だらけの思考を止めるべきです。
    自己解釈の世界と現実が乖離し過ぎているため、体調不良の一因にもなります。
    「一般職女子社員で退職希望者が増えている気もするので、一時的数年の確保要因の可能性」とか、「歩み寄りがあった」とか。
    あと、いちいち条件を付けないこと。 
    辞める・辞めないの2択のみです。
    1つでも不安要素があるのならば辞めるべきです。
    不安要素を抱えたまま勤務を続ければまたも体調不良を起こして休職となり、非常に無責任と考えます。

    東証一部上場企業や老舗企業でも倒産・希望退職を募る時代です。
    貴社の退職勧奨は、様々な構造改革を打ち出している中での一環であり、特段違法とは思いません。
    退職勧奨は、30年間働いたあなたの勤務評価そのものです。
    そこは肝に銘じて、これからのことをよく考えて行動されてください。

    ユーザーID:1922931054

  • トピ主 面談後

    年度始めで忙しいせいか、お薬で落ち着いて普通の状態のせいか、ご心配頂いていますが、今は忙しく仕事をしています。

    エース様・・今後の貢献ですが、答えとしては受け入れてもらえたようです。(いつもそのくらい考えてくれると良いと言われましたが。)
    元々、今回の件では異動の希望を出す予定でした。それを言う前に「退職を勧めます。」と言われ、異動の話をしても「他も減らすから異動はない。」と言われました。

    4回目の面談で、今後他部署への異動や現部署と他部署との兼任の話をしました。
    一般職だから転勤はないそうです。
    確か2回目の面談で転勤や解雇もこの先あるかもとの話も出たはずですが。私と同じ立場の高齢の仕事ができる方も面談の風向きが前回と違うと言ってました。

    出来の良い人が退職するとのレスですが、特に重要な職務の人は辞められないシステムになっているんです。早期退職の条件に会社が認めた人となっているので希望しても却下されます。

    猫枕様:大事なことですよね。年収より今の会社が大事で大好きだと思っていました。福利厚生、同僚や友達、社風全てが。でも、これから社風も変わり、今回の早期退職で人も大きく入れ替わるでししょう。

    また、今回介護の話も色々伺い、今の居住地域から離れたくないのと、今後の視力を考えると通勤(運転)時間が今の30分より超えないことが大事だと思っています。

    エース様:有益な情報をたくさん頂いているのは実感しています。
    ただ、辞めてやり直すチャンスだという方と、続けたほうが良いという方のどちらも有益な情報なのです。

    ハッシー様:私が不出来なのが問題なんですが、確かに小町に意見をくださる方は優秀で努力家の方が多いように見受けられます。それで有益な情報を頂けて助かっています。組合は解雇は無いと言っていますが、事業所縮小なら転勤はあるかもとも。転勤できない一般職は微妙ですね。

    ユーザーID:8043086228

  • トピ主のコメント(18件)全て見る
  • 今後の展開を良く聞いて判断をして

    「会社側でどうにかしてくれるだろう」という貴女の呑気なスタンスが良く分かります。

    庶務ということは、特定のスキルがあるとも思えず、他の仕事への即戦力とのなれない。

    しかも高齢で高い給料だと、雇用者側からするとかなりのお荷物と判断されたのでしょう。


    さて、この早期退職で、40歳以上の人が対象となれば、優秀で他でも雇用される人は加算金を貰ってとっとと去ることでしょうね。

    一方で、不要な人材は肩をたたかれるものの、逆にスキルもないためしがみつく可能性が高い。

    そうなれば、この早期退職が終わった後には、残された人材は比較的あまり優秀ではない人材が多くなる可能性が高く、コストは安いがノウハウの無い新人がいるだけの状況。

    つまり、変わらない仕事量を、この残った人材でこなさなければならない、過酷な現状が待っているのです。

    となると、貴女の仕事は、明らかに閑職の庶務だけでなく、他の仕事もやらざるを得ず、上司の言う【厳しい状況】となるのですよ。

    更に、売却された場合は、これが加速します。

    現状で売却しなければならないくらい業績が悪化しているのだから、当然のごとく、経費のスリム化が今以上に加速し、不要な人材は切られるでしょう。

    売却先の会社側からすれば、売却元のコストカットは血も涙も無く行いますからね。

    >売却先に転籍すると、お金のある会社に買ってもらうので給与や福利厚生面が良くなると聞きました。

    今までの経験から、この見通しは完全になめてますし甘すぎます。

    お金のある会社だからこそ、剛腕経営でしょう。
    つまり、貴女のいる会社は成績の悪い吸収部署となり、業績向上のため、鬼のごとく改革されるのです。

    つまり、今のぬるい環境は無くなります。
    しがみついたところで、相当過酷な状況が待っています。

    現状でメンタルやられるくらいなら、貯蓄もあるので早期退職をお勧めします。

    ユーザーID:8367110469

  • 様々な視点は?

    最初のトピ本文では『決定打が無いので様々な視点で考えたい』と仰っていましたが、結局は年収というかお金の計算だけが重要なのですか?

    私は48歳夫も同い年でトピ主さんとは同世代、そして5年前に夫は部署が買収されることになり転職したのですが、
    仕事し続けることは前提として、年収や生活費以外にも色々なことを考えての転職活動だったようです。
    なのでトピ主さんは年収以外は考えなくても大丈夫なの?
    と思うのです。

    夫の場合は離れて住む親の認知症が始まり、体調面でも病院通いが増えて生活面で色々手助けする必要が出てきたこともあり、年収だけでは決められない状況になっていました。
    また夫自身も体調が不安定になりつつあり、長時間の通勤を続けられないのでは?という不安もあったようです。
    夫が買収先に行かなかったのは待遇面も考えてですが、勤務地への通勤と始まりつつある親の介護を考えてのことでした。
    (義親は賃貸だったので、その面でも色々考える要素がありました)

    トピ主さんはお歳を召したお母さまと同居されているので、介護と言わないまでも物理的な面でのお手伝いは増えるでしょう。
    ご自宅は賃貸だそうですが、今後も賃貸し続けられますか?
    お母さまが今後も生活されるのに支障はなさそうですか?
    例えば中古でも家を買うならまとまった額がある方がいいでしょうし(ローンを組めない可能性があるから)、賃貸のままだとしても引っ越す可能性があるならお母さまがより若い内の方がいいですよ。
    トピ主さんも今は平気でも更年期症状が出てからでは長時間通勤は無理なのでは?
    数年の年収だけでなく色々なことを考えてみられては?
    自ずと選択すべき方向が見えてくるのではないでしょうか。

    ユーザーID:6436061432

  • お給料高すぎます

    年収500万の庶務で会社の残るのは、ありえないと思います。高すぎます。

    賃下げもなし、総合職への転換もなしなら、残念ながら退職しか道はないと思います。

    トピ主さんの年収を知って、上司が言った意味がわかりました。「庶務しかやる気のない人に、年収500万は払えなくなった」、という意味だと思います。

    ユーザーID:0223053600

  • 必要とされない場所に居続けるよりも

    ここにはトピ主さんにとってかなり有益な情報が寄せられているにもかかわらず、あまり心に響いていないようですね。

    会社から”あなたの職務が無くなる”って言われているのは”あなたができる仕事はない”っていう意味でしょう?仕事がないのに、会社に居続けるって辛いですよ。 また、”どうやって会社に貢献するつもりなのか”という宿題の答えは見つけたのですか?それとも答えが見つからないままでも60歳まで給料をもらい続けたいのですか?

    必要ない場所に執着するよりも、自分で必要とされる場所を見つけて出て行ったほうがいいんじゃないですか?50歳ならまだチャンスはあるけど、これを逃すとどんどん難しくなりますよ。

    ユーザーID:9273157161

  • 長い目で見てください

    ここで退職しかないと薦める人は、よほど仕事が出来るか大企業を知らない人だと思う。
    本人に重大な過失が無く経営も継続出来ている状態で無理矢理解雇なんて出来ないし、減俸だって労働組合があれば簡単じゃない。辞めたくないなら粘っていいと思います。
    無理に残ってもその後の待遇が悪くなると言う人もいますが、50過ぎて新たに見つかる仕事に比べたらどっちがマシかなと思います。
    また眼の前の割増退職金ばかり取り沙汰されてますが、生涯年収は老後の年金支給額にも影響しますよ。あと目に見えなくとも福利厚生も。
    私は頑張って残った方が後悔しないと思います。

    ユーザーID:7885187072

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧