• ホーム
  • 働く
  • 50歳独身女性、退職勧奨され退職と残留で悩み中

50歳独身女性、退職勧奨され退職と残留で悩み中

レス194
(トピ主18
お気に入り902

キャリア・職場

トピ主

レス

レス数194

レスする
  • トピ主です

    皆様、色々ご意見いただき嬉しいです。アドバイスいただくまでの間を待つ時間も辛かったです。
    周囲には10人に相談すると10人とも「やるだけやってそれでも無理なら辞めたほうが良いんじゃない?」と言われます。3年分の年収の割り増し金はすぐなくなると。私に転職は向いてないとも。それは多分正しくて、私も直接的な退職勧奨を受けていなければギリギリまで頑張りたかったです。
    大手でのんびりした会社だったので、本当にこの後解雇があるのか、解雇は難しいらしいし退職勧奨の決まり文句なだけでここを乗り切れば忙しくなるけど何とかなるのではという甘い考えも。私だけが悲観的に解雇されることを考えているのでは?ほかの人は忙しくなりそうとか異動かなとかしか考えていないようです。
    転職でも収入は半減すると思うので、年収半分になっても続けられたら続けたいんです。今となっては仕事内容からして当然だと思います。が、そういった交渉は会社側が言ってこないということはまず難しいのでしょうね。
    退職を選んで良いのか?年金受給までやっていけるのかと思っていましたが、私の周りと違って小町では今逃げ出したい私の後押しをしてくださる方が多かったことにびっくりしました。(気持ちグラグラなので、明日には残りたくなってるかもしれません。)
    早期退職募集まであと1か月、引き続き、退職勧奨されても頑張って残って良かったと思っている方、後悔された方、辞めてすっきりしている方、後悔されている方、当事者じゃなくても客観的な意見等ギリギリまで多くの方の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:8043086228

  • 再びトピ主です。

    峠の茶屋様。
    ・・65才からはかなりの額の厚生年金を貰えるから・・ですが、今のところ年金定期便では月額10万円の予定です。年金は今後更に下がりますよね?
    今から収入が半減しても社会保険加入の企業でコツコツ払い続ければ65歳にはそこそこ増えるのでしょうか?
    年金は詳しくなく年金について詳しい方がいらっしゃいましたら、現在50歳で年金定期便10万円/月の私が今後転職して月収15〜20万円くらいの社会保険ありの会社に転職した場合、いくらくらいもらえそうなのか、それともどこか相談する機関があるのか合わせまして教えていただけると助かります。

    ユーザーID:8043086228

  • トピ主です。

    再び皆様ありがとうございます。
    年金定期便って今の段階でもらえる金額じゃないんですね。
    そして慌てているのか再確認しようと思っても見当たらない・・。
    明日また再確認してみます。自分の預貯金が今後非正規で働いても大丈夫なくらい多いことも理解しホッとしました。

    今日面談2回目でした。まだ何も決断できていないのですが、「このままこの会社で続けて働きたいと思います。」と伝えてどうでるのか見てみました。
    今後の会社の状況もわからないし、今のあなたの職務は無くなるし、ほかの部署も減らしているので異動もない。今後転勤(県外)や事務職以外の仕事の可能性も伝えられました。(うちの会社の事務職以外の仕事って現場?)一応、それも検討してみても良いと伝えてみました。実際転勤は無理ですが少しでも会社の情報を知れればと思い、引っ張ってみました。
    次回の面談でどちら方向に行くのでしょうか・・。
    ちなみにうちの会社の倒産は無さそうです。事業の一部が大赤字で構造改革していますが、全体ではそれを補なえる事業があるようです。勉強不足でお恥ずかしい限りですが、今日組合に確認してきました。不採算事業の停止か売却の検討といったところのようです。私の勤めている事業所が主にその事業を主としていて、ほかの事業所や間接部門も含めて早期退職者の募集をかけています。中途入社者が少ない会社で私と同じく転職をしたことない人ばかりで相談できる人は少ないですが、希少な転職者に聞いたところ、全体的に見たこの売上状況で解雇とかないでしょと言ってました。
    でもみなさまのお話を聞いていると、無理な転勤や配置で自主退職へ進める道はありそうですよね。
    今まで安穏と暮らしすぎていましたので、これを機にちゃんと支出のお金と切り詰められるお金、年金定期便の再確認して4月の募集開始まで多方面から情報収集したいと思います。引き続きご意見お待ちしています。

    ユーザーID:8043086228

  • 朝のトピ主です。朝はいつも調子が悪く怖いんです。

    朝はただすべてが怖い。

    夜はまだ少し気分が上がっているんです。みなさんに長文ですがっている感ありまくりですがあれでも良いほうで。

    怖いんです。ご指摘のとおり所属を無くす怖さ。金銭面もありますが、一番はどんくさい私をそのまま受け入れてくれる優しく長い人間関係。
    昨夜投稿したように会社は普通に存続し続けます。4月を前に健康診断など次々案内がきて、この手厚い福利厚生「辞めたらこれもなくなるのかあ。」という喪失感。

    でも怖いんです。居続ける不安感。自分でリカバリーできる程度のミスも「今頑張らなければいけないのに何で」と追いつめられる自分。
    組合でも解雇は無いでしょうと言われたけど転勤とか何でもやります的な覚悟がない自分。
    今すぐにでも逃げて辞めたくなっている弱い自分。

    でも怖いんです。朝はこんな状態で不安だらけだけど会社に行って仕事しているときは少しまぎれるものが、土日になると夜までこの状態。無職になったら毎日家でこの状態で、そこに無職の喪失感上乗せに耐えられるのかと。
    アルバイトすれば気もまぎれるかもしれないけど、会社都合退職扱いで失業保険45%。今までより少ないとはいえアルバイトより多い金額。下手にアルバイトもできず正社員じゃなくても社会保険のある派遣が決まるまで何もできない状態。

    怖いんです。居心地の良い会社でも逃げ出したい私が、いつも誰かにフォローしてもらっていた私が再就職してやっていけるのか。うっかりミスが多くてミスしないように気を付けるほどやらかしてしまう自分が。

    そして残るも辞めるのも覚悟が必要で、どちらの覚悟も持てていない自分。

    会社に残ったらどうなるかはわからないけど、辞めても大丈夫らしいと小町のみなさんのおかげで夜は少し一息つけて感謝です。
    でも朝になると振り出しに戻り…
    一番の不安はどちらかの選択を自分ですること。自分は本当に決断できるのか。

    ユーザーID:8043086228

  • トピ主再び

    「51歳事務職単身者さま」・・私が辞めたくないって思っていたのは確かで、面談前だったらそれ1本です。いくら退職金を積まれても宝くじが1億当たっても辞めるつもりはありませんでした。(1億はもらいますが。)
    ただ上司に「○○さんには退職を勧めます。」とはっきり言われ、あなたのポストはここにはなくほかにもないと言われ、そして能力が他の人より多少劣るのも自覚していて、面談後は失敗を恐れてミス連発し、どういう顔して仕事を続けて良いのか、今は逃げたくて逃げたくて逃げても大丈夫?ただここにいるのが苦しいという心境でしょうか。

    会社が好きでしょうがなかったのが文書に出たんですね。でもそこに必要な
    い自分の状況が耐えられなくて苦しくて、そんな場にいるのがいたたまれなく、また解雇は嘘かもしれないけど、あらゆる手段で来られた時に「ナニクソ!」と頑張る自分が想像できない自分も歯がゆくて。

    辞めたい自分がいるけど「会社が本当にそこまでするのか?」と最後まで甘い自分が疑問を投げかけるんですね。そういうことをしてこなかった会社なので。でもあらゆる手段をされなくても、すでに面談で言われたことは消えることはなく、このままの苦しい気持ちで仕事ができるか考えるべきですね。
    閑職に異動されたということですが、メンタルのバランスを保たれたんですね。
    私は今いる仕事がどちらかというと閑職で、そこを楽しく過ごせているので、私を異動させるとしたら能力以上の仕事でしょうか。
    会社全体の業績からいくと辞めさせられることはないかもしれません。その恐怖は続きますが。
    ただ忙しいのは頑張れます。今までなら残業してでも身に着くまでに人より時間がかかっても頑張るのみでした。
    しかし、退職勧奨された事実がある限り「何でできないんだろう。」と今後は自分を責め続けるかもしれません。
    メンタルが慣れるのか潰れるかの見極めがわかりません。

    ユーザーID:8043086228

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • トピ主 年金事務所検討します。

    年金事務所やFPすすめて下さった方、ありがとうございます。
    現貯蓄での65歳までとそれ以降の計算をさくっと出してくださった方尊敬します。

    ・ボン様・レスありがとうございます。肩身狭くなく心折れない状況で残れるなら、新入社員並みの給与でも残りたいくらいなんです。志し低くてすみません。
    転職したらそのくらいですし非正規ならそれより少なくなります。
    でも正社員は雇用継続でなく賃金規則に沿っているので、逆にそれは難しそうです。

    小町依存症になってますね私。
    コロナ禍で会社でも通りがかりに少し話すくらいしか会話がない状況でこの話が出て、心の拠り所になっています。
    でも、情報量が豊富なので、世間知らずすぎた私にはとても勉強になっています。

    ただ、PCに向かって小町を見たりほかの同じ状況の方を探したり求人見てみたりばかりしていないで、ご指摘のあったように支出の計算もしないとですよね。給与明細は会社のPC画面で確認するだけだったんですが、印刷してきました。
    給与天引きと口座引き落とし以外で何にお金を使っているかは想像力と記憶力大事ですね。今までこんな不安がなかったとはいえ家計簿全くつけないで収入も支出も全くわからない自分に反省です。
    忘れがちな支出があれば教えてください。

    期限延長になったとはいえ、実はまだ確定申告もしていません。給与・社会保険を以前担当していて年末調整とか大好きで医療費控除も普段は苦ではないんですが、パソコンに向かうと小町を見に来てしまいます。
    とりあえずお金が大事になるので確定申告は今から頑張ります。

    ユーザーID:8043086228

  • トピ主 質問です。

    >そうですねえ様
    同じ経験をされてショックを受けられたとのこと。
    お優しい言葉ありがとうございます。
    思い出したくない経験かもしれませんが、残って頑張られたのでしょうか?
    やはりショックで退職されたのでしょうか?
    ショックだったけど残って頑張って時間とともに傷が癒えられたのか、退職された場合はショックを乗り越えて頑張ればよかったと後悔されたか、ショックから解放されてホッとしたのか、違う人格なので同じではないと思いますが、参考までにお話うかがえると嬉しいです。

    >はる様
    確かに残り10年ずっと忘れずに仕事を続けるのはタフじゃないと難しいですね。ナニクソとか見返してやる!という性格の方だと頑張れるのかもしれません。
    レス共感できました。ありがとうございます。

    今回上司に不必要宣告されましたが、直接の上司以外の人に言われたわけではないんですよね。確かに今の部署で40歳以上で一番会社貢献度の低いのは事務職の私ですが、比較の問題でゼロではないし、慕ってくれている若い社員もいると思うので悲観しすぎないようにと自分を励まします。

    そういいながら、朝になると朝トピしたような永遠ループのポエム状態になっている可能性大ですね。
    夜になると朝調子が悪かったことは覚えていますが詳しく覚えていないので、敢えて客観的に見てみたく朝トピしてみました。自分で見かえしてもやばい状態ですね。

    ユーザーID:8043086228

  • トピ主 補足です。

    今日は医療費控除を終えるまではこちらに来ないと決めたのに
    顔出しに来てしまいました。
    貯蓄は割増退職金を合わせての金額なので早期退職ありきの額ですが、と
    にかく退職してもある程度安心できる金額ということは理解しました。
    逆に残ったらそこまでの貯蓄ではないので、残るなら割り増し分の3年間は頑張る気概が必要かもですね。

    車が必須のそこそこの田舎で、しかもそろそろ買い替え時期。購入資金は準備していますが、保険や車検代、途中のタイヤその他の購入費用は見込んでおかないといけませんね。

    扶養している母と同居しています。
    でも、確かに転勤できないわけではないと思います。

    そこそこ田舎地区の事業所で、私やほかの一般職の女性社員は入社時に自宅通勤が前提とされていて、転勤なしというので採用されています。
    逆にその条件が自分の思考をしばっていて、自分や周囲の女性社員の中で「転勤になったら辞めるしかない」という思考回路になってしまうのかもしれません。
    特にマイカー通勤できる事業所ならともかく、電車に乗るのが難しい体質なので東京勤務はできない状況です。

    厳しいご指摘と、より詳細なご意見をうかがうため、甘さの上乗せを正直に披露しますと、家事がダメダメなんです。転勤で一人暮らしになって、一気に仕事と家の両方を頑張れるのかの想像が難しいです。単身赴任の男性も頑張っているのに恥ずかしいです。
    残ったら1年後に転勤というのであれば今から準備しますが、即転勤で仕事と家事の両方を一気にする自信がありません。
    進学や就職ではじめから一人暮らしで頑張っていらっしゃる方、「何で転勤できないんですか?」という意見を新鮮に聞くことができました。

    結果、転勤できないなら退職ですよね。一度退職して生活設計を見直し、仕事だけでなく家のことも含めて自立できるよう見直す時間を作るのもありかなと思うようになりました。

    ユーザーID:8043086228

  • トピ主 ねんきんネットやってみました!

    50歳で年金試算できるとは知りませんでした。
    1今まで通り勤めて60歳までの試算 2このあと国民年金になる試算 3社会保険はあるけど月給減額 の3パターンで試算しました。

    2でも13万円/月くらいありました。今の年金事情では確かではありませんが。3でもそれほど変わりません。(月給によりますが、少なめに試算しました。)
    1はさすがにプラス2万円くらいですが、ボーナスが今後減額となるでしょうから、あくまで試算です。

    年金事務所に行かなくても大丈夫そうで助かりました。教えてくださった方、ありがとうございます。

    試算する以外でも色々教えてもらえるから年金事務所の窓口に行った方が良いよとかありましたら、経験者の方教えてください!

    ユーザーID:8043086228

  • トピ主です。

    皆様の温かく厳しいご意見嬉しく思います。

    本当に全くその通りで、定年まで過ごせるなんてどうして思えていたのか。
    今の会社だと介護休暇や介護休業もあるけど、それでも「デイサービスはどうして保育園並みの預かり時間じゃないんだろう?介護になったらフルタイムは無理じゃない。」と、通所事業所の預かり時間の短さを指摘するだけで何もしてきませんでした。

    本当に自分に甘かったんです。
    今の閑職の部署になってから異動の希望も特に出してきませんでした。
    会社から退職勧奨されたのがなぜ自分なのかも理解しています。
    みなさんのおっしゃる通りでほぼ間違いありません。

    面談では「辞めません。続けます。」と言いましたが実際は受け入れてもらえないだろうと理解しました。

    せめてコロナになってからは会社と家の往復だったので何かできたはずです。不景気になってきたけどボーナスの減額しか考えていなかった想像力の低さ。

    明日会社に行ったら入社からの経歴をすべてアウトプットしてきます。
    異動は数回していますが、いつどこに異動したかは覚えていますが、自分がスキルと思っていなかったスキルが登録されているかもしれません。

    まだ辞めることを決めていなかったので職務経歴書を作成するという発想が出てきませんでした。でも在職中の今からやらなければいけなかったんですね。

    本当に色々と教えてくださったり、はっきり言ってくださる皆さんに出会えて良かったです。実務的にも精神的にも助かっています。少しずつ方向性も見えてきた気がします。

    教えてくださったことに一つずつしか応えられていませんが、少しずつでも毎日積み重ねていきたいと思います。一般常識人までまだほど遠いですが、遅すぎましたけど今回は良い機会をもらえたんだと思っています。

    ユーザーID:8043086228

  • トピ主です。久しぶりに投稿します。

    面談3回目終了。
    みなさまから聞いていましたが、ただの面談でこんなにメンタルってやられるものなんですね。

    ネットで書き込みされるような数人がかりでとか罵倒されてとかはありません。
    絶対にパワハラにならない範囲での面談ですが、とにかく最終的に今後の会社であなたは働いていくことは難しいということをいろいろなパターンで言われます。何をされているわけではないのに続ける自信を無くすのです。

    私の場合は今後変わっていく会社の状況についていけないということですが、「この会社にどう貢献するのか?」を宿題にされました。

    仕事ができる優秀な方(高給、高齢)には後進に道を譲ってとか、会社にいらない人間って1つのパターンじゃないんですよね。
    それでも頑張って続ける方はいらっしゃるのだから、私に続ける覚悟がなかっただけだと思います。

    2回目面談後、今週月曜からメンタルが絶不調で、はじめて「会社に行きたくない。でも行かないと懲戒免職になる。」とか意味不明の状態になりました。思考がいっぱいいっぱいになっているのか車の運転中ほか、とにかく眠く危険です。

    それでこちらにも顔を出すことが難しくて久々来ました。来ていない間にもアドバイスくださった方がいてうれしいです。

    このままいける気がしないので辞めることになる気がします。その場合、やっておかなければいけないことがたくさんあるけれど、一旦ドクターストップ入りました。辞める前にうつ病などで会社に行くことができなくなったら、早期退職もできなくなります。
    もう少し早く決定して抜け出すか、もう少し気楽になれればよかったと思います。

    まだ入り口だと思いますが、うつ病って意味不明にこんな状況になるんだという実感です。今のうちに心療内科で頂いた薬を飲んで、確かな決断力に戻して考えたいと思います。 同じ状況でも家や子供や会社のことを頑張られている方すごいです。

    ユーザーID:8043086228

  • トピ主 お礼

    先ほど自分のことばかりレスしてしまったので、お礼もかねてレスに対する「私のこうしていこうかな」を書いてみます。

    一日も早く再就職はしたいです。タイミング大事ですしね。
    今回早期退職応募しても6月末退職なので今見ても仕方がないんですが、派遣とか求人サイト見ています。4月とか時期的なものなのか募集少しはありますね。これになかなか合格しないってことですよね。
    リクルートの求人サイトとか派遣3社には登録しようと思います。

    でも、3か月くらいは掃除と買い物と料理をしたいなと思っています。
    慣れない仕事をはじめちゃうと今でさえやっていないことを自分ができる気がしないです。
    一度自然にできるようなルーチンにする必要ありますよね。

    失業保険の計算もしました。会社都合退職なのですぐもらえます。50%なので厳しいですが、少しはアルバイトができるとのこと。月曜から何もできなかったので、昨日やっとそこまで調べて、会うバイトが少しできるなら何とか・・。という安心感も出てきました。

    介護の仕事は大変なんですね。みなさんは進めてくれますが、圧倒的に「無理だと思う。」と反対されます。職業訓練で体験してみてできるかどうか考えても良いかなと思います。

    家事の大切さと、とりあえず正社員じゃなくても生きていけることをアドバイスしてくださった方、今後やめることを正式に伝えたあとも不安はつきないと思いますが、少しは前向きな考え方の1つとして考えられそうです。

    ありがとうございました。
    ちなみにまだまだ面談は続きます。

    ユーザーID:8043086228

  • トピ主です。 私ってば決めたはずなのに!!

    みなさまに退職のエールを頂いたのにこの状況。

    心療内科の薬、恐るべし。元気になってきたら
    「何で私が辞めなきゃいけないんだ〜!!」って気持ちがガンガン出てきました。
    私、普通には仕事できてるよね?
    確かに代わりがきく仕事だし、今の部署では庶務だから重要ではない。
    でも、前の部署も前の部署でも普通に事務でちゃんとやってきたじゃん。
    その前の部署に今いる人たちは、40歳以上は早期退職募集の対象にはなっているけど、退職勧奨(いわゆる1番手)されている人たちはいなくて、どちらでも希望をどうぞ的立場。男性スタッフが多い部署なので、部署でノルマがあるとしたらほかに高給取り男性社員で辞めてほしい人がいるのかも。

    ホント運なんだなあ・・と。凄くできるわけではないけど「どちらでもいいですよ。」くらいの人ではあったハズ(と思いたい)。

    運だと思ってあきらめるのか、どこでも何でも残って続けてやってやるぞと頑張るのか。
    ・・なんて、薬飲んでやっと普段の自分に少し近づけたくらいのヤワすぎ人間ではダメなのか。

    でも、悲観的な時だけじゃなく、普通の思考回路の時にちゃんと考えることも重要ですよね。

    とりあえず、ビジネススーツ見にいっちゃいました。書類選考がなかなか通らないらしいし面接決まってからで良いじゃんと思っていたら、「履歴書の写真!」と気が付きました。

    スーツ必要なかったので全く来たことないんです。
    普通、黒かと思ったら、フレッシャーズ以外はあまり黒は無く、ネイビーが多かったです。グレーもあったけど、どっちが良いのか微妙なところ。
    普通タイトなのかと思ったらフレアも多いんですね。
    パンツが格好良さそうだったけど、全く似合わなかったので却下しました。
    とりあえず今回は試着だけ。

    次の面談は週末。最終決戦は募集開始直前の2週間後かなあ・・。

    ユーザーID:8043086228

  • トピ主 確かにそうです。

    仕事に見合う給料じゃないんです。本当に。今まで運が良かったんですよね。

    別の事業所では女性社員の一般職が割と総合職に転換しています。会社側のサポートも手厚いようです。
    私の事業所では希望者もサポートも少なく、私は人の上に立って仕事をするのが苦手でそこを目指すつもりがなく、自分で一般職を選びました。でも、もちろん総合職に転換された方もいます。

    その結果なんですね。

    今でも総合職になりたかったとは思っていません。働き方として私には合っていないと思っていますし、それこそもっと早くに辞めていたことになったかも。

    今後、50歳で正社員として働こうとすると転職してもそういった「上を目指して的」なスキルを求められるかもしれませんね。

    職種はともかく、非正規も視野に入れて性格的に自分に合った仕事を探せると良いなと思います。

    辞めるしかないんだろうなとは思ってるんです。前にも書きましたが、「でも本当にうちの会社がそこまでする?」と多少思ってしまうのと、それより退職勧奨されていない周りの人の方が「残った方が良いよ。会社がそんなひどいことしないよ。」って言います。
    「どちらでも選べた人」とは今後ずっとこの気持ち分かり合えないんだろうなと同じ境遇の人(仕事はできるけど高齢な方)と話しています。「会社が何するかわからない恐怖は直接退職勧奨された人にしかわからないよね。」と。

    黒字リストラ。まさしくその通りですね。
    うちの会社もそんな感じです。今後この不採算部門をどうにかすれば近い将来最高利益になる予想とか。

    売却先に転籍すると、お金のある会社に買ってもらうので給与や福利厚生面が良くなると聞きました。文化は違うかもしれませんが、事業所丸ごと売却するなら周りも知った顔ですし。
    でも、技術系はともかく事務屋だけは不利になることもあると聞きました。

    やっぱり今が私の転機なんですね。

    ユーザーID:8043086228

  • トピ主 ふと考えると

    面談内容に進化がないため、また私の気持ちが安定しているため、残っても頑張れるかなという気持ちに今日なりました。

    そうなったところ、頭がいったん切り替わったのか、私の年収3年分って働いてもらう年収3年分より退職でもらうフリーの3年分の方が大きいんじゃない?とうことをはじめて感じました。
    続けられるなら全然いらないと思っていたお金なのに冷静になると皆様の「もらって退職」が目の前のお金にとりあえず目が行ってるだけじゃなく、本当にそっちのがお得なんじゃない?って気がしてきました。

    急に賢くならないので、どうやったらどっちがお得になるのか計算がよくわからないんですが、今までも何度かはじめのレスから見直してましたが、今度もまた初めから見直して参考にさせてもらおうと思います。

    とにかく眠くて眠くて。でもやらなければいけないことがあるのに寝るのに罪悪感で。(夜は別として昼も眠くてお昼寝の罪悪感)

    多分面談で少し歩み寄りがあったんです。「続けたい気持ちがわかった。」と。
    今回の新しいレスを読ませていただいたところによると、これが「ウン」と言わない社員への割増金なしの一般退職への道のりの「罠」という可能性ありということですね。
    ただ、一般職女子社員で退職希望者が増えている気もするので、一時的数年の確保要因の可能性も。売却も決定ではないですし、応募者が集まればラインの停止もありですね。。

    今回の割増を毎年100万円取り崩せば年収200万円のパートでも300万円で15年暮らせます。残った場合は300万円で暮らせばボーナスが減るとして200万円貯蓄できます。この貯蓄を割増退職金分貯めようとすると7〜8年。大きいですね。寝落ちしそうなので明日また考えます。

    ユーザーID:8043086228

  • トピ主です

    年収は580万円、うち給料が35万円。給料は下がるとしても人事制度が変更になった場合などで今日明日の話ではなし。ボーナスは今年は下がる予定だとしても給料だけで420万円あるので、今の会社を続ければ年収500万円を割ることはない計算。逆に低賃金など契約の結び直しはできないと言われています。

    転職で200万円の年収になると考えると少なく見積もって2.5倍の違いですね。

    家賃や駐車場で55千円、生命・がん保険で15千円、自動車保険4千円、
    あとは社会保険料や会社の共済会費や組合費なので会社を辞めれば発生しないものや、給料が下がれば減額されるものです。

    通信費は光とスマホ代で、スマホを安く抑えて15千円内にしたいところです。
    医療費はアレルギー(皮膚、花粉、眼科)があるのと歯医者などで年8万円と割と多くかかってます。
    家賃は2年に1度更新料が6万円、車検代はディーラー車検で12万円ほど。数年に1度タイヤ交換なども入ります。
    車も更新時期ですが、車代は別で積み立てしているのでカウントしていません。

    趣味はコロナ関係で全て退会したので、今は支出が発生していません。
    やはり美容院と化粧品にに支出が偏っていると思います。
    サプリも今後増えそうな気がします。

    支出は以前のレスにも書きましたが、恥ずかしながらはっきり把握していません。現在は年180万円が自動で財形に貯蓄されるので、残りをほぼ使い切っている感じです。そうすると400万円使い切っている状況でしょうか。収入や再就職の不安を考えると残りたい気持ちもありますが、事業所の停止や割増なしのリストラを考えると、退職して本当にやっていけそうなら、退職も視野に入れたい状況です。割増退職金は1600万円、通常退職金は700万円+年休買い上げ分、別で基金から出る500万円は60歳でもらう予定です。

    ユーザーID:8043086228

  • トピ主 追加

    相変わらず段取り悪くてすみません。

    支出に水道光熱費の一部、月25千円入れるのを忘れていました。
    レスでの指摘もありましたが、母にも生活費を負担してもらっているので、決まって出ていく支出はそのくらいです。

    去年は洗濯機や炊飯器が壊れて臨時出費がありました。

    母は扶養に入れる120万円ほどの年金受給。
    いざというときの介護費用を自分で払えるくらいの貯蓄はあるようですが、それは母の介護用として取っておきます。

    介護費用は何とかなっても自分がそのときフルタイムで働けるかの方が問題ですよね。
    まだ母は後期高齢者手前で元気ですが、骨折して歩行に問題が出たりした祖母を見てきたので、病気や怪我や認知症が無ければあと10年(私が60歳になるころ)は年齢的には元気でいられるけど、こればかりはどうなるかわかりませんね。

    「小町で決めることはないと思いますが、自分で決めてくださいね。」と励ましを頂きましたが、ここのレスをかなり情報元として役立てているのは事実ですね。

    ここでも続ける、辞めたほうが良いという意見が分かれているけど私の場合は辞めたほうが良い意見が多いように見受けられますが、別の同じように50代勤続20〜30年の方には辞めてパートで200万円の仕事は、1つ職場しか経験していない人には勤まらないほど厳しい、辞めない方が良いとの意見が多かったので、残る覚悟と辞める覚悟で本当に決まらないです。

    会社が辛くて辞めたい方はそれでも辞めているようですね。
    私の場合は会社が厳しい状況なのに退職勧奨するだけでいまだに居心地の良い職場なので、辞める理由がなかなか見出せないです。「これから大変難しくなる」なら何で今すぐその状況にして辞めたくなるくらいガンガンにしないのか。
    管理職も今後の方針をどこまで聞いてるのか。聞いていないか、聞いていても言えないから何も動けないんでしょうかね。

    ユーザーID:8043086228

  • トピ主 面談後

    年度始めで忙しいせいか、お薬で落ち着いて普通の状態のせいか、ご心配頂いていますが、今は忙しく仕事をしています。

    エース様・・今後の貢献ですが、答えとしては受け入れてもらえたようです。(いつもそのくらい考えてくれると良いと言われましたが。)
    元々、今回の件では異動の希望を出す予定でした。それを言う前に「退職を勧めます。」と言われ、異動の話をしても「他も減らすから異動はない。」と言われました。

    4回目の面談で、今後他部署への異動や現部署と他部署との兼任の話をしました。
    一般職だから転勤はないそうです。
    確か2回目の面談で転勤や解雇もこの先あるかもとの話も出たはずですが。私と同じ立場の高齢の仕事ができる方も面談の風向きが前回と違うと言ってました。

    出来の良い人が退職するとのレスですが、特に重要な職務の人は辞められないシステムになっているんです。早期退職の条件に会社が認めた人となっているので希望しても却下されます。

    猫枕様:大事なことですよね。年収より今の会社が大事で大好きだと思っていました。福利厚生、同僚や友達、社風全てが。でも、これから社風も変わり、今回の早期退職で人も大きく入れ替わるでししょう。

    また、今回介護の話も色々伺い、今の居住地域から離れたくないのと、今後の視力を考えると通勤(運転)時間が今の30分より超えないことが大事だと思っています。

    エース様:有益な情報をたくさん頂いているのは実感しています。
    ただ、辞めてやり直すチャンスだという方と、続けたほうが良いという方のどちらも有益な情報なのです。

    ハッシー様:私が不出来なのが問題なんですが、確かに小町に意見をくださる方は優秀で努力家の方が多いように見受けられます。それで有益な情報を頂けて助かっています。組合は解雇は無いと言っていますが、事業所縮小なら転勤はあるかもとも。転勤できない一般職は微妙ですね。

    ユーザーID:8043086228

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧